【アルフと】アルシャード 39【魔法少女達】

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952NPCさん:2005/03/30(水) 15:11:24 ID:???
できればまとめたモノを晒して欲しいトコロ。
送った後でも良いんで。
953NPCさん:2005/03/30(水) 21:45:43 ID:PEdOEiA4
>>950
フェアリーア−スって言っているから、異法力じゃねーの。
ただ、あれは一応はほとんどPCの奇跡と同じ内容だったけどな。

敵専用の加護相当のものってのは結構賛成だな。(スィンとかは今でも敵専用な感じもあるけど)
魔印みたいに違うルール体系のものよりかは、まんま加護と同じ位置であくまでデータが敵向けってのがいいと思うけど。
954NPCさん:2005/03/30(水) 22:06:59 ID:???
>>942
ALSの場合は加護だけでどうにかなるゲームでもないと思うけどな。
《ウル》ばっかあってもどうにもならんとか。
やっぱ、見るなら「どれだけのクラスがそろってるか」を見る方が重要だね。
加護だってクラスにくっついてくるんだし。


あと、ALSのシステムというかシナリオの問題だが、加護の数がPC5人(15個)だと、正直、ボス戦で集中されると「加護多すぎ」になることがあることかねぇ。
ボスの加護所持数の増減でバランスとるんじゃなくて、中ボスの有無とかイベントの有無とか、「シナリオ全体での加護消費数のバランス」で考えた方がALS的かなと思うところだが。
人数覆い場合は、ボスを強くするという方向より、危険なイベントを挿入して加護を使わせる、みたいな。
955NPCさん:2005/03/30(水) 22:24:02 ID:???
システム面の要望が続いているけど、世界観の部分での1.5への要望はみんなないのかな?

俺は、異種族の文化紹介みたいなのを人間族でもやってほしいと思うんだが・・・
積層都市の暮らし、ヤシマの文化(結局、TNOじゃ政治的なことしか書いてないし)、ウィンカスターの詳細、昔ながらの伝統の中にカバラが普及しつつある帝国辺境や非帝国地域の雰囲気とか・・・
956NPCさん:2005/03/30(水) 22:25:16 ID:???
>>954
 SSSの『世界に捧ぐ』に入ってたシナリオがそんな感じだったな>中ボス
 この前プレイヤーで参加したんだが、猪に加護の大半を消費したんでボス戦はかなりギリギリになって楽しめた。
 猪がいなかったら加護の連打で楽勝できたと思うんで、シナリオ全体での加護消費バランスは大事だと実感したよ。

 単にPCが危険に晒されるイベント(罠とか)を組んでも中盤だと「じゃ、ブレイクね」と言われて終わるんで、重要NPC(データ的にはエキストラ扱い)を敵に攻撃させて、PCが護るような形にするとプレイヤーもヒーロー気分を味わえて良いかもしれん。
957NPCさん:2005/03/30(水) 22:27:28 ID:???
現行セッションに影響が出そうな部分は避ける方針じゃねーの?
一昔前のSWのQ&Aみたいな螺旋地獄にゃハマリたくないだろうし。
958腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/03/30(水) 22:34:15 ID:???
>単にPCが危険に晒されるイベント(罠とか)を組んでも中盤だと「じゃ、ブレイクね」と言われて終わるんで、

ここ、1.5でなんとかならんかなぁ。
ブレイクはGMの任意でできないとしてもいいらしいが、実際にそれやるとすごい反発食らうだろうし……
ルール的に「ブレイクできないシーン」とか作れる仕掛けがあるといいな。
漏れは正直、ブレイクはクライマックスのみの特典でもいいと思ってるんだけどね。
ゲーム的にもミドルのイベントでスリルがでやすいし、ストーリー的にもそういう感じの方がピンチに陥ったヒーローの火事場のクソ力っぽいじゃん。
ミドルではPCはまだブレイクできるほど、ストーリー的な盛り上がりに「至ってない」んだよ。だから、話の中盤では主人公も戦闘不能な感じでやられやすいわけで。

あと、クライマックスのみブレイク可にするとダンジョンシナリオがすげーやりやすくなるというのもある。
959腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/03/30(水) 22:37:14 ID:???
>>957
でも、旧版のサプリの使用が継続できるかどうかまだわからんからなぁ。
完全に新しいものとするなら、現行セッションに影響が出るも出ないもないし。

まあ、2ndじゃなくて、1.5を仮称してるから、完全に新しいものとはしない気もするけど。
960NPCさん:2005/03/30(水) 22:57:21 ID:???
1.5でそこまで大きな変更があるとも思えん。
961NPCさん:2005/03/30(水) 23:01:19 ID:???
基本ルールブックの1.5も出ることだし、
新規参入者に何をアピールするか考えてみたいな。

AMWの「ゲームマスターガイド」はとても良かった。
アレは基本に載せて欲しいなぁ。

次スレは

【新たに旅立つ】アルシャード39【冒険者たちへ】

でどうか。

‥‥結局、前書きがどう変わるかが、一番気になる‥‥
962ダガー+ギア煮:2005/03/30(水) 23:04:23 ID:rAr4zdBP
>NPCの加護
ナンかシステム的にオープンになるような
ギミックがあると面白いかも、とゆうのはあるなぁ。
具体的にはコレだっつう案はないのだけど。

>ブレイク
トラップに関しては必ず二段構えをしておけばいいんでないかなぁ。
ミドルの段階でも「それでも死の危険を冒して何らかの行動をする」みたいな
ギミックも必要だとは思うんだよな。
(ブレイクの制限がないのは必ずしもそうゆう意味なのかどうかはともかく)
とはいえ「ハイ[ブレイク]、んでシーン離脱」ってのもどうよ、
とは思わないでもない。
オレはそうゆう台無しも嫌いじゃないが。

>960
まぁそうかもねぇ。
963NPCさん:2005/03/30(水) 23:12:53 ID:???
失敗したら加護が減るくらいの罠でいいんじゃない?
ブレイクってクライマックス以外で死なないようにするためのもんだし。
964NPCさん:2005/03/30(水) 23:23:25 ID:???
むしろGMは毎シーン、ブレイクを狙っていくべきではないかと。
クエスターが安全な冒険してどーするよ!?ってなノリで。
965NPCさん:2005/03/30(水) 23:26:01 ID:???
さすがにそれはうんざりする。
966腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/03/30(水) 23:41:12 ID:???
>>964
本質的には、それが一番面白いんだろうとは思うけどね。
アルシャードはジェットコースターな展開が一番燃えるし。

ただ、そんなぽんぽんスリル出すシーン作ってなおかつ整合性のあるシナリオなんて作れねぇよゴルァ! な意見も結構鳥取ではありまして。
クラシカルって言うと誤解を受けそうだが、まあ、シナリオ通じてHPをちまちま削っていくタイプのシナリオ運用にも手軽にできるギミックをなんかあった方がモアスタンダードなのかな、って。
少なくとも、公式シナリオでは危機、また危機ってなシナリオは少数派なんで、クライマックスに危機パターンが集中するのがALSのスタンダードだというなら、ブレイクはクライマックスのみの特典でいいんじゃないかと思うわけよ。

ダガーの言う
>ミドルの段階でも「それでも死の危険を冒して何らかの行動をする」みたいな
>ギミックも必要だとは思うんだよな。
これがシステム・・・というか、GM用のデータで実装されるなら、現状でもかまわないと思うんだけどね。

まあ、ミドルでいろいろゲーム的な盛り上がりができるギミックはルルブでなんか紹介してほしいよ。ほんまに。
PLのできることが特技で増えていくのに、GM側がそれを使わせるためのギミック(つまり、GMのためのPLを苦しめるルール)が増えないというのが今までのALSの弱点な気もするし。
そこらをすべてシナリオレベルでいろいろするって言うのはALSの長所ではあるんだが、ギミック的なデータはないよりあった方がいいしな。取り外し可能な形でなら。
967NPCさん:2005/03/31(木) 07:40:54 ID:???
確かに、マスタリングガイドみたいなのはあっても、GM側へのゲーム的なフォローが放置されてる気はするよね。
「GM用のデータ? シナリオ進行用ルール? そんなの自分で作れや。それがTRPGだろ?」みたいな感じで。。

ある意味、ローズ・トゥ・ロードと同じくGM丸投げゲーなんだよな。って、これはハッタリも前に指摘してたっけ?
そういう意味じゃ、PLするにはともかく、自作シナリオ作ってGMするには意外に上級者向けなんだよなー。

面白い自作シナリオ作るのがそこまで簡単とはいいがたいからこそ、シナリオサンプルが豊富に必要ということでSSSがあったりするという側面もありそうだが。
もっとも、SW全盛期の頃の古いTRPGでは、面白い自作シナリオ作るのにALSくらいの難しさはどれも必要だったんだけどね(~~;
968NPCさん:2005/03/31(木) 11:26:05 ID:???
シナリオの面白さが必要になってきたのはわりと最近のことだと思うけどな。
それまでは結局各自のGMの手腕だったわけで。

あの当時のシナリオを今から読んでみると、
まともに進行させるのも大変なシナリオばっかりだし。
シチュエーションは面白くても。
969NPCさん:2005/03/31(木) 11:45:35 ID:???
シナリオ自作のノウハウが確立してるんなら、
公式シナリオだってもっと面白く書けるわけで。
970NPCさん:2005/03/31(木) 12:01:27 ID:???
ブレイクは1シナリオ1回だけ使えるとかじゃアカンの?
使える場所とかは今のままで。
971NPCさん:2005/03/31(木) 12:13:44 ID:???
>>970
クライマックス戦闘が2回あるシナリオが途端にデッドリーになったり、
ミドルフェイズで敵ダイス目が走ってブレイクしたせいでクライマックスで死者が出るとか、
事故の要素が増えるよ。
972NPCさん:2005/03/31(木) 12:38:27 ID:oMX11aoN
戦闘不能になってから回復してもらえばいーんじゃない。

てか、ブレイクするかしないかを選択できるのに。事故で即死はブレイクのしどころをわきまえていればそうはおこらないよ。

ブレイクのないアリアンやニルバーナも事故死のかたまりなわけじゃないし。死亡の前に戦闘不能があるからね。
973NPCさん:2005/03/31(木) 12:56:38 ID:???
>>966
システム的なギミックではないけれど、ブレイクの使用をシナリオの構造に直結させればいいんじゃないかな。
単純に「ミドルフェイズでのブレイク禁止」というものから「ブレイクするとクライマックスフェイズに移行」、
「ブレイクする毎にシナリオ分岐」(ポイント制で管理する)とか。
ツリー式のフラグ管理をするシナリオに組み込めば、それなりにバランスを取れそうな気もするんだけど。
スタレのマップやサヴェッジサイエンス見てて思いついたんだけどさ。
974NPCさん:2005/03/31(木) 13:35:01 ID:???
つまらんとこでブレイク宣言したら
まだその時では、命を賭けるときではない
とかシャードに語らせればいいじゃん
サクセサーでなければ
「そう語っているかのようだ」とでも言えばさ
975NPCさん:2005/03/31(木) 13:59:36 ID:???
>974
SSSでもそういう記述があるね。
976NPCさん:2005/03/31(木) 16:28:49 ID:???
>>974
しかし、現状のALSで、GMがそれをやっちゃうと、よっぽど上手い理由づけしないと、吟遊詩人GMの横暴ととられかねん。
ブレイクは「普通はできること」「ルール的に保障されているPLのリソース、権利」として認識してる人がほとんどだし。ルルブ見ても「GMの権限で禁止してもよい」だから、「普通はできる」という認識の方が強いわけだ。
いわばブレイク禁止処理って「ゴールデンルール」とあんま変わらないわけね。

「普通、できるはずのことをGM権限で禁止する」なら、テラ・ザ・ガンスリンガーのカラミティルージュとか、スペオペヒーローズのネガティブヒーローポイントみたいに、PLにも得を感じられる、いわば「説得料金」を渡すみたいなギミックがなくちゃなかなかつらい。
「普通、できないはずのことをGM権限で可能にする」というゴールデンルール処理なら、はるかに文句は出ないのだろうが。
977NPCさん:2005/03/31(木) 16:32:39 ID:???
>しかし、現状のALSで、GMがそれをやっちゃうと、よっぽど上手い理由づけしないと、吟遊詩人GMの横暴ととられかねん。
鳥取によるって。
少なくともオレの知ってる環境では問題にならん。
世の中にはGMが口を開くと「吟遊詩人だ」と言い立てる環境もあるらしいので
そういうところでは避けた方が賢明だろうけどね。
978イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/03/31(木) 17:32:52 ID:CK+rCXP9
ん〜、PLが得するってぇよりも「納得出来る基準が必要」なんじゃねぇかな?
その時の気分やら雰囲気で決めるってのだと納得いかないだろうしさ。プリプレイ
の時に「今回はブレイクはコレコレこう言う時のみとするよ」って明言しとくって
のは大事な事だと思うよん。
979NPCさん:2005/03/31(木) 18:08:02 ID:???
そろそろ次スレの準備か?
980NPCさん:2005/03/31(木) 21:45:39 ID:???
んじゃ、立ててみます。
981NPCさん:2005/03/31(木) 22:11:28 ID:???
立てました。
メシ食ってくるんで、過去スレとか関連情報誰かタノンマス。

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1112274632/l50
982NPCさん:2005/03/31(木) 22:14:37 ID:???
>>981
乙です
983NPCさん:2005/03/31(木) 22:16:56 ID:???
>>981
スレ立て乙・・・と言いたいところだが


次スレは40なんだよな、いや悪いのは>>961なんだがw
984NPCさん:2005/03/31(木) 22:54:56 ID:???
>>978
プリプレイの時に明言するっていうのは、裏を返すと、アドリブでそういうことしたらダメかもってことなのもあるね。
シナリオをしっかりコンセプトをもってつくっておかないとならないということともいえる。
ブレイクの件に限らず、アルシャードはシナリオ中心主義というか、まずシナリオありきというのが特徴的なゲームなんて、GMは「成功のイメージ」をマスタリングとして表現するだけでなく、
シナリオのレベルで表現する能力がある程度必要になってくる。
ここらへんも、アルシャードは自作シナリオが難しいと思われる原因かもしれないね。
ただ、AMWのガイドもそうだけど、マスタリングのガイドはあれど、シナリオ作成のガイドがなかなかないんだよな。あー、ハンドアウトの作成ガイドはあるけど。
でも、ALSってハンドアウトだけ用意してアドリブでマスタリングしても「システムがお話を動かしてくれる」というタイプのゲームじゃないし。
もっと、ミドルやクライマックスでのイベントやシーンを具体的に作るためのガイドがほしいね。
985浅倉たけすぃ:2005/03/31(木) 23:10:24 ID:1uLpMJx0
シナリオ作成シートやランダムシナリオチャートみたいなもんがあってもいいよな
986腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/03/31(木) 23:16:38 ID:???
パクリといわれたファリーアースだが、あの点だけはALSよりはるかに上だった・・・・>シナリオ作成シートやランダムシナリオチャート
あと、勇気ゲージも、ミドルを盛り上げるすばらしいシナリオ運用ギミックだった。取り外し可能ならばさらによかったのだが(慣れるとシナリオ展開がワンパターンになって飽きるんだよな。あれ)
987NPCさん:2005/03/31(木) 23:19:16 ID:???
ジェインソが褒めるなら止めといた方がいいなと、マジで思うオレ
988聖マルク:2005/03/31(木) 23:21:18 ID:???
>987
別にカルテットはつまらないわけじゃないぞ。遊びにくいだけだ。

カルテットではなく薄ゲーという評価のレジェンドオブフェアリーアースは危険かもしれないが。
989浅倉たけすぃ:2005/03/31(木) 23:23:27 ID:1uLpMJx0
S=F EXみたいにランダムイベントチャートが付いていればなおよしだな。
990腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/03/31(木) 23:34:37 ID:???
フェアリーアースはいいゲームだっつーの!

いや、正確には、「いいゲームになりそこねたゲーム」というのに近いような気もするが。
決して遊びにくいゲームなどではない。
ただ純粋につまんないゲームなだけだ(ぉ

ブルースフィアキャンペーンセッティングとして使えるのでオススメ。アル厨なら買っとけ。

>>988
フェアリーアースは、遊びにくいならまだネタゲーとして救いもあったんだよな・・・・
セッション運営のシステムギミックについては研究してたのか、遊びやすさだけはそこらのFEARゲーよりも上なくらいで・・・・
それゆえに、ゲームとしてどうしようもないつまんなさがより目立つという自爆気味なゲームなのがなんとも。
991NPCさん:2005/03/31(木) 23:35:18 ID:???
よし、1000までミドルでの加護の消耗方法を考えよう

とりあえず、トール→通常方法で破壊できないものを破壊
       ヘイムダル→通常では成功しないもの(ルーレットで一発で777出すとか)に使う
       イドゥン→重要NPCの復活
       バルドル→ヘイムダルと同様
       ニョルド→トールと同様
       ネルガル→雑魚イパーイ(千とか万単位)の状態の突破
       ティール→即死級の技をカバーリングでかばって受ける
       ヘルモード→脱出不可能状態から脱出
       エーギル→敵の最終兵器を起動不可能に
       フェンリル→カバーリングでも間に合いそうにないものをかばう
       イーヴァルディ→ネルガルと同様
       ウル→侵入に(でも1メインプロセスしかもたない)
992NPCさん:2005/03/31(木) 23:40:14 ID:???
なんつーか、やはり、ウルがかなりむなしいな。
993NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 03:18:06 ID:???
「君達は狭い部屋に閉じこめられている。鋼鉄製の扉には頑丈な鍵がかかっている」
「《ヘルモード》使います」
「了解。このシーンはこの部屋しか存在しないんで、部屋の隅まで移動していいよ」
994NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 04:02:09 ID:???
LOFの勇気システムは確かに結構なシロモノだと思うし
その気になればALSにだって移植も可能wだが、
じつはあれ、上限が凄ェ高いのが微妙に問題かもー

GM経験点膨大だし、経験点のためにダラダラとシーン作ったりしかねなかったり。
995NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 14:30:54 ID:???
シェルリィ「特技はうわーだめだーとありますが?」
ルーンナイト「はい。うわーだめだーです。」
シェルリィ「うわーだめだーとは何のことですか?」
ルーンナイト「演出戦闘です。」
シェルリィ「え、演出戦闘?」
ルーンナイト「はい。敵の攻撃で一撃でやれるんです。NPCではエキストラ扱いになります。」
シェルリィ「・・・で、その演出戦闘はエクスカリバーで活動するにおいて何のメリットがあるとお考えですか?」
ルーンナイト「はい。PCなのに一瞬でやられるキャラが作れます。」
シェルリィ「いや、当結社はアイギスではありません。それにPLが勝手に演出戦闘でやられるのはのはルール違反ですよね。」
ルーンナイト「でも、きくたけリプレイではいつもやってますよ。」
シェルリィ「いや、きくたけとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
ルーンナイト「天プレイの醍醐味を味わえるんですよ。」
シェルリィ「ふざけないでください。それに天プレイって何ですか。だいたい・・・」
ルーンナイト「フリーライターの田中天のことです。十六夜かれんのシナリオもやってます。これはプレステにも移植されてるギャルゲーで・・・」
シェルリィ「聞いてません。帰って下さい。」
ルーンナイト 「あれあれ?怒らせていいんですか?やりますよ。演出戦闘」
シェルリィ「いいですよ。やって下さい。演出戦闘やらを。それで満足したらミョルニルの小娘のところに帰って下さい。」
ルーンナイト「運がよかったな。演出戦闘するまでもなくルーナイトは一撃でやられるみたいだ。」
シェルリィ「帰れよ。」
996NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 14:34:26 ID:???
十六夜「れんか」な。
997NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 18:35:35 ID:???
アイギスの不幸はルーンナイトというクラスが存在したことだ。
あれが設定だけあって、キルシェの死神がゾルダードで表現するように、ルーンナイトはソードマスターの一形態として紹介されれば・・・・
(ソードマスターには世界観的な設定がないんで、代表的な魔器をルーンナイトが持つ武具にするというのは十分ありだたろう)

クラスがあることが仇になった珍しい例といえよう。
998NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 22:00:08 ID:???
それでも、オレはルーンナイトというクラスを愛している。


レビュアは愛していないが……。
999ダガー+ギア煮:皇紀2665/04/01(金) 22:18:35 ID:PBi83F7X
↓ >1000はALLルーンナイトキャンペーンをするコト ↓
1000浅倉猛士ぃ:皇紀2665/04/01(金) 22:19:16 ID:1aRGk9nm
ウェイ!
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪