あ、ごめん。間違えた。
D&Dなら、
正義→経験値になるので殺す
普通→経験値になるので殺す
悪 →経験値になるので殺す
でしたね。
(゜∀゜)
俺さまの仲間でも一回問題になったことがあるよー。
悪に容赦はしない・・・っていうケンシロウみたいなキャラにしてローフルにしてたんだけど、
マスターがそれは違う・・・と言い出してね。
ただ、友達なんだから、喧嘩にゃならんよ。
見解がちがった・・・ってことで、ぺナ無しでアライメントチェンジで双方なっとく。
>>953 まあ、漏れならケンシロウはローフルと認めてもいいな。
今バンチでやってるやつはカオティック認定だが。
(゜∀゜)
CD&Dじゃ、殺したところでたいした経験点にならん。
捕虜にして命を助けるかわりに宝物庫に案内させたり、
仲間から身代金をとったほうが正解。
>>954 正義→正義の名の下に殺す
普通→利害を考えて変える
悪 →逃がした方が仕事が減らないので逃がす
なるほど!
誤解してたよ!
まあアライメントネタはほどほどにしといた方がいーみたいね。
金もらってんだから、後味悪くても剣を突きたてるってのは判るな。
「ああ、逃がしてやるとも。あの世へな! (どすっと一撃)」
なんつかもうー巡り合わせが悪かったとしか。
ゴブリンが可哀想意見には、「じゃあこれから退治系の仕事を受けずに御清潔に生きてろ。だが
いまは一蓮托生だ、最後まで付き合ってもらうぜ?」で押し通すなあ。
俺は冒険者だ。殺し屋じゃない。
お腰のソードはお飾りか?
そんな融通の利かない冒険者なら、融通の利く殺し屋の方がましだな。
俺さまだったら逃がす。
そしてそいつらがまた悪さしたら、また依頼受ける。
良い猟犬は獲物を刈り尽くさない。
俺の剣は未来を切り開くためにあるんだ。
無益な殺戮のためにあるわけじゃない。
ウエットなヤツとドライなヤツがいるだけっしょ。
正直、正義のなすべき行動と悪の動きの傾向なんて、緯度経度次第なんじゃないかしら。
ゲームが停滞しない程度の意見の衝突は、キャラ立てになっていいだろうし。
停滞するのなら、大人になれる方が引けばいいんじゃない?
ゴブリン誅殺はもゴブリン保護でも、セッションを回す上であんまり変わらないっしょ。
引けない相手に『正しい』選択肢を押し付けるのもあんまりカコヨクないし。
>>956 パーティーの金を渡してから殺さないだけ良心的だよな。
そうか、じゃ、とりあえず俺たちの未来を切り開くために剣を血で濡らしてくれや
>>963 その頃にはレベル上がってるか死んでるかそーでなければ冒険者廃業してるんじゃないか?
>965
どちらかが引くとかではなくて
GMの意向に従え、だと思うな
たぶん、GMに食ってかかるだろう。で、停滞と。
>972
それはFEARゲーで言うところの「ストーリー進行を助けた」経験点がいらないと覚悟完了してるのだ
逆に言うならストーリー進行を助けた経験点を放棄するかわりにGMに食ってかかれます
ただし次回からお呼びがかからなくなる危険を伴う諸刃の剣
GMが望むストーリー展開に従う、というか乗るのが現在風ってことだな。
短時間ですむし、もしも葛藤がやりたいならリクエストすれば良いと。
>971
GMも含めて、引けるやつが引けばいいと思うよ。
マナー上、GMを尊重する考えは極めて正しいと個人的には思うけど、
引けるGMは、セッション上ゴブリンを絶対殺して欲しいわけじゃないだろうし
生かして欲しいわけでもないんじゃないかな。
ゴブリンを人間の山賊におきかえて、情報引き出すために捕まえたのが少年や少女だったとしたらどうなんだ
>974
そういう考え方には未だに馴染めぬよ。どうしても抵抗がある。
ファリス改心所に押し込む。
ゴブリンの場合は芯からファラリスなんで押し込む意味が無い、よって殺す。
――いちおう首尾一貫してはいる。
冒険者であれば、殺さない方が異端と思うんじゃよ?
じゃって、その後ゴブリンが盗みや村人殺しをした場合の責任は見逃したやつにあるじゃろ。
盗まれた分の保証をして、死人を生き返らせて殺された記憶も消せるのならば見逃してもいいじゃろーが、
他人に不幸をまき散らす覚悟がなければ、見逃すなんて選択は言い出して欲しくないにゃー。
つまり
「謝るなよ 偽善者」
蝶、サイコー!!
>896
『マジで?』
『ホントだ、ギラロンはよく見てた』
『チュールも見たことあるし』
『ヘボいなぁ、わたし』
>980
『じゃぁまずてめえが死ね』
[ヤクザの台頭]
983 :
浣腸器:05/02/15 00:27:16 ID:???
ケツげとー
>>978 そりゃまたなんで?
楽しいセッションをすることが最高の目的じゃないの?
>>978 最近の思想は「セッション進行・ストーリー展開においてGMとPLは協力すべき」というものだ。
「PLはGMの考えの裏をつくべし」「PLはGMの思惑に乗るべきではない。むしろ裏切れ」
へのアンチテーゼ。
「GMに従う」ではない。それはまだ旧パラダイムに捕らわれているだけの発想だ。
まあGMとPLという二項対立はなかなか抜けないよな…
おまいら、ゴブリンに夢中になってるうちに、そろそろ次スレの時期ですよ?
990あたりよろ。
>985
ここで一つ旧パラダイムに囚われていてはいけない理由をどうぞ
みんなが楽しめない、だな。旧の場合、GMの敗北感がつのるからだ。GMだってプレイヤーなんだし。
いや別に捕らわれていてもいいんじゃないの?
まあただ、ごねて卓崩壊させたり、後先考えずストーリー…というか、
話の流れを破壊したりしなければいい。まあ捕らわれてない人は大抵は、
昔から困った行為はしない人だったとは思うが。
というかPLもセッションに責任持てって話だからな。
>>982 ぎゃ、ぎゃわー
何故にこういう緊急事態に限ってワシの周りには官憲の手が伸びてねぇんじゃよー。
……く、なんとか九分九厘殺しですんだ。
九割も残ってると思えば、用兵の妙とも言えるので、さすがわしって名将じゃよねー。
【2秒後血まみれで徘徊中、お巡りさんとランダムエンカウント】
多対1だからな、TRPG
978じゃないけど
>>989 > みんなが楽しめない、だな。旧の場合、GMの敗北感がつのるからだ。GMだってプレイヤーなんだし。
俺はボドゲで負けたときでもマスターで負けた(?)時でも楽しめるぞ。
PLに予定外の方法で対処されたときでもマスターに裏をかかれたときでもな。
みんなそうじゃなくちゃいけないとは言わないし、そんなことはないと思ってる。
逆に自分たちが遊んでるやり方を否定されるってのは、結構嫌なものなんよ。
なんつーか、自分たちが楽しんでるやり方を勧めてくれているのは判るんだが、そこから外れたやり方を
否定するのは勘弁してほしいな。
ぐだぐだなセッションの後反省会でお互いの脳内のリアルをぶつけ合う、そんなのは20世紀に散々やった後だからな
>995
そーゆー絶対結論のでないグダグダ議論って大好きだ
>>994 いや別に楽しめてるなら問題ないだろ。
「予想外の方法で対処される」のと「後先考えずGMの意図を破壊する」
は全然違うし。
というか最近の思想は
>>991に集約される。別にお主の卓の状況と全然相反しとらんよ。
身にならない理論を楽しむ。
議論のための議論を楽しむ。
双方とも学生の特権のようなもんじゃよねー。
生きるためとなんの関係もない馬鹿話に明け暮れたあのころがなつかしいにゃー。
>>997 昔はPLが責任を持たなかったとでも言いたげに見えまする
GM「依頼人が現れた。彼は…」
に対して
PL「そんな依頼より俺は町中でバード稼業するよ」
といって依頼を受けるのをしきりに回避しようとしたり、
PL「殺す」
ととりあえず言い出すヤツとかがいたんだよ…orz
で、そういう方向に頭を進ませないように色々設定のおぜん立てをしたりする設計を強めているわけだ。
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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