AAカードゲームを考えてみたんですが………

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1 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/10 14:15:36 ID:FuHEBun9
考えてみた案は、>>2から投稿するので興味を持った人はレスをして下さい。
まだ改良できる点がたくさんあると思うので、皆のアドバイスが欲しいです。
漏れは、AAのズレ直し位なら、なんとかできますので
案をくれれば、できる限りAAカードを作りたいと思います。
2 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/10 14:16:25 ID:FuHEBun9
┌─┐                       ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
│  │   手札                      ┃    ゲームの概要
└─┘   ■■■                    ┃
  ↑                         ┃AAカードをスレッドに出し
 山札  □□□□□ ←相手のスレッド.   ┃相手のAAやスレッドに攻撃。
───────────             ┃そして先に相手のスレッドの
 山札                        ┃レス数を1000にしdat逝きにさせる
  ↓   □□□□□ ←自分のスレッド.   ┃カードゲーム(の予定)。
┌─┐                       ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
│  │   ■■■
└─┘   手札

【ゲームの流れ】 まず最初に、山札(20枚)から手札を2枚引き、先攻後攻を決める。
              @山札からカードを1枚引く
              A手札からAAカードを出し、攻撃する(先攻の第一ターンは攻撃できない。)
                補足:AAカードは1ターンにつき1枚しか出せない。
              B自分のターン終了。相手のターンになる。
              C両者共に、@〜Bを繰り返し
                先にスレッドのレス数が1000になりdat逝きした方の負け
3 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/10 14:16:58 ID:FuHEBun9
このゲームに使うAAカードを作ってみた。

・AAのサイズ       小型…攻撃力は低いが、大型AAに無条件で勝つことができる。
(カード左下部参照)  中型…大型AAと小型AAの中間の能力。
             大型…攻撃力は高いが、スレッド上に出すと自スレのレス数が増加する。 ──┐
                                           (このカードの場合50レス増加)│
┏━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━┓  │
┃モナー         .┃┃モララー        .┃┃ジサクジエン      .┃┃八頭身     50レス .┃ ←┘
┠────────┨┠────────┨┠────────┨┠────────┨
┃     ∧_∧     ┃┃     ∧_∧     ┃┃                ┃┃\\ ∧_∧     ┃
┃    ( ´∀`)     ┃┃    ( ・∀・)     ┃┃                ┃┃  \ (´Д`  )    ┃
┃    (     )     ┃┃    (     )     ┃┃    (・∀・)      ┃┃   >  ⌒ヽ     ┃
┃   | | |     ┃┃   | | |     ┃┃                ┃┃   /     へ \  .┃
┃    ( _)_)    .┃┃    ( _)_)    .┃┃                ┃┃  /   /  \\.┃
┠────────┨┠────────┨┠────────┨┠────────┨
┃「オマエモナー」  .┃┃「マターリシヨウヨ」     .┃┃「ファブリーズブースタ-!!┃┃「>>1さんハァハァ」  .┃
┃特殊能力なし    ┃┃相手全員の      ┃┃相手スレッドに   .┃┃特殊能力なし    ┃
┃                ┃┃攻撃力10レスsage.....┃┃直接攻撃できる  ┃┃                ┃
┠────────┨┠────────┨┠────────┨┠────────┨
┃中型 攻撃力260レス┃┃中型 攻撃力240レス┃┃小型 攻撃力90レス .┃┃大型 攻撃力380レス┃
┗━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━┛
4 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/10 14:17:49 ID:???
【攻撃時のルール】  @相手のスレッド上にAAがいなかったら
               相手のスレッドに直接攻撃ができ、自分のAAの
               攻撃力の数値分、相手のスレッドのレス数を増やす。
              AAAに攻撃する場合、攻撃力の高い方が勝つ
               負けたAAはスレッドから除外する。そして攻撃力の数値の差だけ
               負けた方のスレッドのレス数に追加。
              ※カード左下部にかいてあるAAのサイズが、小型だった場合
               攻撃力の高い大型を無条件で倒せる。その時大型のAAカードを
               スレッドから除外し、小型の攻撃力の数値を相手のスレッドのレス数に追加。

( ´Д`)この通り遊戯王のルールっぽくなってしまったので、何か良いアイディアを皆に募集します。
5中山 悟 ◆1AeKISTOmo :05/01/10 14:20:52 ID:???





              完




6もけぴろ:05/01/10 18:38:05 ID:???
自作ゲームだけでスレ立てとはよほど自信がおありのようだが、
当然「最中」あたりと比肩しうるだけの出来という自負はあるんだよね?
7もけぴろ:05/01/10 18:52:28 ID:???
カードの強さの根拠がよくわからないので解説してください。
特に大型カードは弱点が二つ設定されているため、「標準的な強さ」がどの程度なのか読みにくい。

おそらく中型カードの「モナー」がカードの強さの基準になると思うので、
そこを軸にして解説をよろしく。

あと、テストプレイの結果等を書いておくべきだと思います。
実際に転がしてみての感触が書かれていないと。
「人に聞く前に自分でやってみろよ」って感じですよ。
8もけぴろ:05/01/10 18:57:09 ID:???
一応誘導入れとこうと思ったら・・・

>387 名前: ◆Y2Yll12W6Q [sage] 投稿日: 05/01/10 14:19:08 ID:???
>orz 人いねー……。よく見たら>>382>>383の間が2ヶ月以上あるし………。
>別にスレッドを立てたので、興味のある人は下記アドレスに来てくれると嬉しいです。
>
>AAカードゲームを考えてみたんですが……… http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105334136/l50

ちょっと何考えてるのかわかりません。
9NPCさん:05/01/10 18:57:27 ID:???
>>6
冬厨だから何言っても無駄だと思うよwそんな遠回しに言わなくてもあの作品に匹敵するもんじゃないってすぐわかるだろ

冬厨の事を察してやれよ>>6
10もけぴろ:05/01/10 19:13:38 ID:???
いや、別に「最中」まではいかなくても面白そうならそれでいいんですが。
以下の点を説明できないなら削除依頼です。

(1)「>>382>>383の間が2ヶ月以上あるし」と書いてるように、
この手のネタのマターリ感を理解していながら、
たった1日レスがつかないだけでスレを立てるのはねぇ?

(2)そもそもテストプレイってしないもんですかね・・・
テストプレイが可能なレベルまで作ってあると思いますよ。
新しいゲーム作ったら、すぐやってみたくなりませんか?
作者すらやってみたくないゲームって何ですか?
11NPCさん:05/01/10 22:14:46 ID:???
>>1
何度も同じ内容のレスしたり糞スレを立てるな。キモい。ある程度考えたら他人に案を募集かよ。いい加減な奴だなw

>もけぴろ
人の揚げ足とる連続レスキモい。何も提案しないのに粘着してるんだったら、お前の望むようにさっさと削除依頼してこれば?
12陽一郎の骸:05/01/11 00:28:20 ID:???
はぁ?削除以来?おれらみてぇな寄生虫にとっちゃ
この手のスレは裏が白紙のチラシみたいなもんですぜ?

>もけひろ
キモい寄生虫同士ガンガロウZE!
13もけぴろ:05/01/12 12:14:43 ID:???
いやいや、久々に余は満足じゃ。
14もけぴろ:05/01/12 12:15:19 ID:???
それでは建設的な話をしてみよう。

まず、カードバリエーションの作りにくさが問題になる。

大型はレス増加コストと攻撃力を同時に増やせば攻撃力に変化を持たせられるが、
中型、小型は特殊能力をつけないと攻撃力を変化できない。
特殊能力の種類が多すぎると、同人ゲーとしてはちょっとね・・・

遊戯王のようなゲームを想定してるのだから、当然デッキ構築形式のカードゲームでしょ。
それでカードバリエーションが作りにくいのは困る。

"最中"は攻撃力とコストが連動してるから、バリエーションを作りやすい。
特殊能力は二種類しかないにもかかわらずね。

手っ取り早いのは様々なカードゲームが採用している「属性」要素を付け加えるとバリエーションが出しやすいので、
特に考えがないなら採用しましょう。安易だけど。
属性をどう取り扱うかでけっこう独自性だせるよ。
このゲームにはまだ売りになる冴えたルールがないからそのあたりから攻めてはいかがでしょうか。
15NPCさん:05/01/12 18:26:50 ID:???
>>1を散々皮肉ってたのに、ちゃっかり案を出しているもけぴろサソ萌え
>>1も一番弱いカードが一番強いカードを倒せるというルールが新鮮でイイと思うよ
漏れはカードゲームに詳しくないから見守ってるよ。
もけぴろサソと>>1がんがれ!
16 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/12 22:02:16 ID:???
>もけぴろさん
すいません。テストプレイはまだしていません。
>作者すらやってみたくないゲームって何ですか?
というレスの返事になりますが、やってみたくないじゃなくて
>>3にある4枚のカードしか作ってなかったので、できませんでした。
17 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/12 22:03:54 ID:???
>大型はレス増加コストと攻撃力を同時に増やせば攻撃力に変化を持たせられるが、
>中型、小型は特殊能力をつけないと攻撃力を変化できない。
>特殊能力の種類が多すぎると、同人ゲーとしてはちょっとね・・・

貴重な意見をありがとうございます。

レス増加コストを変更 小型:レス増加なし
                中型:20〜30程度増加
                大型:50〜70程度増加
属性も3種類位追加して AAサイズ(3種類)×属性(3種類)=カードの性質(9種類)
というように、カードの性質のバリエーションを増やしてみます。

もけぴろさんが何度も言っていた「テストプレイ」を、上記の事を追加してやってみます。
20枚のカード(デッキ1つ分)を自分で作り、明日その結果を報告したいと思います。
その際、属性についての詳しいルール説明と、テストプレイ時に
使用したAAカード20枚をここに書き込むので、意見をくれると、嬉しいです。
18 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 22:01:35 ID:???
テストプレイ開始。結果報告の為のメモを取っています………
23:00には、結果を報告できると思います。
19NPCさん:05/01/13 22:41:22 ID:???
おお、チョット楽しみだぞ。
>>1よガンガレ、ガンガレ>>1よ。
20 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:04:47 ID:???
今回のテストプレイは、>>2-4に新しいルールを加えて行いました。
使ったデッキの内容と新しいルールの説明は、テストプレイの全結果を投稿してから
まとめるので、あと30分〜1時間かかるっぽいです。
補足:同じデッキ同士を闘わせてみました。

>>19 ありがとうございます!
21 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:06:16 ID:???
先攻 最初に山札から2枚引き、モナー(属性:煽り)とアヒャを手札に加える
後攻 最初に山札から2枚引き、ギコ(属性:殺伐)とぞぬを手札に加える

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は モナー(属性:煽り) アヒャ クックル
モナー(属性:煽り)をスレッドに出してターン終了。先攻のスレッドのレス数:30 後攻のレス数0

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) ぞぬ おにぎり
ぞぬをスレッドに出して、先攻モナー(属性:煽り)撃破。先攻のスレッドのレス数:120 後攻のレス数70

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は アヒャ クックル シラネーヨ
クックルをスレッドに出して、両者相打ちになる。先攻のスレッドのレス数:190 後攻のレス数70

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) おにぎり ギコ(属性:煽り)
おにぎりをスレッドに出して、先攻スレッドを直接攻撃!先攻のスレッドのレス数:320 後攻のレス数100
22 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:07:40 ID:???
先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は アヒャ シラネーヨ モララー
シラネーヨをスレッドに出して、後攻おにぎり撃破。先攻のスレッドのレス数:370 後攻のレス数170

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) ギコ(属性:煽り) クックル
ギコ(属性:煽り)をスレッドに出して、先攻シラネーヨ撃破。先攻のスレッドのレス数:420 後攻のレス数170

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は アヒャ モララー ジサクジエン(属性:マターリ)
モララーをスレッドに出して、後攻ギコ(属性:煽り)撃破。先攻のスレッドのレス数:440 後攻のレス数240

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) クックル しぃ
クックルをスレッドに出して、先攻モララー撃破。先攻のスレッドのレス数:540 後攻のレス数310

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は アヒャ ジサクジエン(属性:マターリ) 1さん
ジサクジエン(属性:マターリ)をスレッドに出して、後攻クックル撃破。先攻のスレッドのレス数:540 後攻のレス数360

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) しぃ おでんマン
おでんマンをスレッドに出して、両者相打ちになる。先攻のスレッドのレス数:540 後攻のレス数360
23 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:08:55 ID:???
先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は アヒャ 1さん ジサクジエン(属性:荒らし)
1さんをスレッドに出して、後攻スレッドを直接攻撃!先攻のスレッドのレス数:560 後攻のレス数480

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) しぃ モララー
モララーをスレッドに出して、両者相打ちになる。先攻のスレッドのレス数:560 後攻のレス数500

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は アヒャ ジサクジエン(属性:荒らし) しぃ
アヒャをスレッドに出して、後攻スレッドを直接攻撃!先攻のスレッドのレス数:590 後攻のレス数630

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) しぃ アソパソマソ
アソパソマソをスレッドに出して、先攻アヒャ撃破。先攻のスレッドのレス数:720 後攻のレス数690

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ジサクジエン(属性:荒らし) しぃ アソパソマソ
しぃをスレッドに出して、後攻アソパソマソ撃破。先攻のスレッドのレス数:720 後攻のレス数740

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) しぃ コリンズ
しぃをスレッドに出して、両者相打ちになる。先攻のスレッドのレス数:720 後攻のレス数740
24 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:10:38 ID:???
先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ジサクジエン(属性:荒らし) アソパソマソ ギコ(属性:煽り)
アソパソマソをスレッドに出して、後攻スレッドを直接攻撃!先攻のスレッドのレス数:780 後攻のレス数950

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ギコ(属性:殺伐) コリンズ ジサクジエン(属性:マターリ)
ギコ(属性:殺伐)をスレッドに出して、先攻アソパソマソ撃破。先攻のスレッドのレス数:880 後攻のレス数950

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は ジサクジエン(属性:荒らし) ギコ(属性:煽り) おでんマン
ジサクジエン(属性:荒らし)をスレッドに出して、両者相打ち。先攻のスレッドのレス数:880 後攻のレス数950

後攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は コリンズ ジサクジエン(属性:マターリ) シラネーヨ
ジサクジエン(属性:マターリ)をスレッドに出し、先攻スレッドを直接攻撃!先攻のスレッドのレス数:930 後攻のレス数950

先攻のターン
手札を1枚引き、手札の内容は  ギコ(属性:煽り) おでんマン おにぎり
おにぎりをスレッドに出して、後攻ジサクジエン(属性:マターリ)撃破。先攻のスレッドのレス数:960 後攻のレス数1030

相手レス数1000overにつき、相手スレdat逝き。この勝負、先攻が勝ち。
25 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:13:08 ID:???
>>20に書いたけど、詳しいルール説明とカードの内容等は
これから30分〜1時間でまとめますので………
26 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:53:35 ID:???
追加したルール 【属性】
属性を5種類考えました。
AAを闘わせる時に、この処置を行ってください。

「マターリ」  殺伐に対して、攻撃力+50レス
「殺伐」   煽りに対して、攻撃力+50レス
「煽り」    荒らしに対して、攻撃力+50レス
「荒らし」  マターリに対して、攻撃力+50レス
「なし」    どの属性に対しても、攻撃力は増加しない。可もなく不可もなく使いやすい
      (他のAAから攻撃力+50レスの攻撃を受ける事が絶対にない。)

※特殊なケース※
「小型VS大型」のAAの対決で、
本来、小型が無条件で勝てるが、大型の方が属性的に有利だった場合。
この場合にのみ限り、小型は大型に無条件で勝つ事が出来ず
小型に攻撃力+50レスしてから、通常対決をさせる。


単純なルールだけど、これのお陰で一気に形勢逆転ができるようになりました。(テストプレイで確認)
27 ◆Y2Yll12W6Q :05/01/13 23:54:26 ID:???
【デッキの内容】 ※消費レス……スレッドに出す時に、自スレにかかるレス数。
名前     サイズ  属性  消費レス  攻撃力
しぃ      小型   マターリ    0レス   50レス
ギコ      小型   煽り    0レス   50レス
ギコ      小型   殺伐    0レス   50レス
ジサクジエン  小型   荒らし   0レス    50レス
ジサクジエン  小型   マターリ    0レス    50レス
おでんマン  小型   なし    0レス    50レス
ようかんマン 小型   なし    0レス    50レス

モナー    中型   煽り    30レス   130レス
モナー    中型   なし    20レス   120レス
モララー   中型  マターリ    20レス   120レス
おにぎり   中型  マターリ    30レス   130レス
1さん     中型   なし    20レス   120レス
アヒャ     中型  荒らし   30レス   130レス
フーン    中型  殺伐    30レス   130レス

八頭身    大型  殺伐    60レス   210レス
ぞぬ     大型   なし    70レス   220レス
アソパソマソ   大型  煽り    60レス   210レス
シラネーヨ  大型  マターリ    50レス   200レス
クックル    大型   なし    70レス   220レス
コリンズ    大型  荒らし   70レス   220レス
28もけぴろ:05/01/14 03:23:50 ID:???
属性的に有利でも、小型は中型に勝てないし、中型は大型に勝てないですね。仕様ならそれでもいいと思いますが。
あと、現状だと属性が単なるじゃんけんなので、将来的にはもう一捻り加えたい。
29もけぴろ:05/01/14 03:26:11 ID:???
こう、属性で負けてると中型が小型に負けて(´・ω・`)というのは、
「なし」の安定感が際立つというか。何というか。

際立たせる必要はまったくないけどね。
30もけぴろ:05/01/14 03:32:18 ID:???
現状では、小型・中型・大型を均等に組み込んだデッキが最強かな。
属性は「なし」を基本に、1〜2枚「大型」の属性持ちを忍ばせるのがいいのかな。眠いからよくわからん。
31NPCさん:05/01/15 13:19:21 ID:???
一つ提案だが、属性「なし」を廃止した方がいいと思われ。テストプレイの結果を見る限り
属性効果が出た場面が、少なすぎだなという印象を受けたからだ。
あと、大富豪のようにカードをバンバン使っていくから、AAに特殊能力をつけても意味ないのでは?とも感じた。
ここは、魔法カードみたいなのを作れば補えると思ふ。参考にしてくれ
32NPCさん:05/01/15 16:51:13 ID:???
ここを見た後に風呂に入って、「俺ならこーしてあーして…」とか考えてるうちになんか微妙な案が浮かんだんだが…
うpしてみようか迷うところ。書くのに時間かかるしなぁ。
33NPCさん:05/01/15 17:06:39 ID:???
本気でやるなら、カードはデッキを組めるようにするんじゃなくて、
ともかく一そろいで全てプレイできるようにしておくことが大事だ。
追加カードを作れるようにするかどうかはまた別。

特に、マジで同人かなんかで出すつもりなら、トレーディングなんかにできないからね。
システムとしてのトレーディングカードゲームは別としても。
34NPCさん:05/01/15 17:46:41 ID:???
>>32に期待
35NPCさん:05/01/21 02:06:09 ID:dJKufmtu
ホシュage
36NPCさん:05/01/21 22:27:12 ID:???
安心しろ、30超えたら5年は落ちないから
37NPCさん:05/01/31 02:20:41 ID:???
38NPCさん:05/01/31 20:15:29 ID:???
>>37
そう思うなら削除以来でもなんでもするといいよ
39もけぴろ ◆AnalSexRiQ :05/03/12 15:49:05 ID:???
忘れてた。もう誰もいない。
40 ◆ahoaho89uc :2005/03/31(木) 01:50:57 ID:???
41 ◆ahoaho89uc :2005/03/31(木) 01:52:46 ID:???
 
42NPCさん
>>38
誘導が無いと削除されなかったりするんだよ
つまり、>37は削除の為の布石