【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】

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933NPCさん:2005/12/02(金) 14:53:05 ID:???
俺はあれだな。OTRはGB版Sa・Gaを強く思い出した。
閉じた世界、作られた楽園、作られた地獄、神の実験
(一撃死はせんがな)
あれは今から考えると、当時のコンピュータゲームのありがちなファンタジーからはかなりエッジだったというか、5年以上先になってようやくスタンダードになってきたかもなノリを先取りしてたな。
934NPCさん:2005/12/02(金) 14:54:40 ID:???
>>933
まあそれだって70年代のSFの焼き直しなんだが。
あえて言えば、リバイバル?w
935NPCさん:2005/12/02(金) 15:13:22 ID:???
ちゅーかディストピアってあたりからしてそれっぽいな。
936NPCさん:2005/12/02(金) 15:17:45 ID:???
まわるーまーわるーよ時代は
937NPCさん:2005/12/03(土) 13:42:33 ID:???
ちょいオーバー・ザ・レインボーについて質問。
自分が鳥取でGMする場合に、揉めそうな部分がいくつかあったんで。
ルール的にどうこうということよりかは、シナリオ解釈の問題になるだろうから諸兄らのアイデアを欲しい。


1、ドロシーが戦闘にまきこまれるとかまきこまれないとか明記してないときのドロシーの処理はどうするのがいいだろうか?

2、P37ハシラ、シナリオ2シーン9に関する注釈で、戦闘終了後にオズが《イドゥン》を使えるのは戦闘終了してもシーンは変わらないからと書いているが、これってルール解釈と矛盾してるからあえて欄外で書いてるんだよな?
ゴールデンルール処理としても、それなりに納得いく解釈を示さないとPLから不信感もたらされそうな処理なんだが・・・(ブラナイのアインの死亡後逃走する問題みたいなアレな)。 なんか良い「言い訳」ないかな。
それともこれはルール内で解釈可能な処理なんだろうか。

3、シナリオ5シーン11、黄色いレンカ道でのオズとPC3の問答で「正解」の基準はわかるんだが、逆に「不正解」を判断するものがないんじゃないかと。自分が信じてないことを解答するってどんな状況よ?

4、結局なんて複製ロキはアスガルドを破壊しようとしたのかワケワカメ。神なる身ではわからないったって、そんなことGMとしてPLに言ったらやっぱりムギャオーされると思うのよ。
なんか「かもしれない」が最後についてもいいから、複製ロキの行動の「動機」にそれっぽい解釈をでっちあげられないかね。猟奇殺人事件の犯人に「わかりやすい動機」を求めてしまうゲスなワイドショーや視聴者たちの気持ちですよ。
938NPCさん:2005/12/03(土) 14:04:51 ID:???
>>937
4に関しては72Pを参照。
ロキは自らも知らない新世界を望んでいるんですよ。
939NPCさん:2005/12/03(土) 14:16:20 ID:???
>>937
1.攻撃対象にしちまえ。それなりにスリリングになる
2.その時点ではBOSS属性を持っていないってことにすればいい。
3.心情を吐露させたかったら粘ればいいし、答えに窮していたらループさせたらいい。
 手助けするも突き放すもGMしだい。
4.複製ロキ自身奈落に侵食されていたってのが一番簡単な答えかと。
940NPCさん:2005/12/03(土) 14:43:14 ID:???
1については、「基本的にはドロシーは攻撃対象になる。だけれどもGMはシーンの都合で攻撃対象にしないこともある」ということをレギュにしておくといいと思う。
なぜなら、基本的に攻撃対象でないものはシーンの都合で攻撃対象になる、という解釈だとやはりPLは不利をおしつけられてる印象があるからな。

2は確かに微妙な部分だな。
個人的には、ここは《イドゥン》ときうルールに記述されたリソースじゃなくて、ルール外のイベントで再現したほうがそれっぽい気もする。
俺がやるなら奈落パワーで「アンデッド」としてよみがえらせるな。んで、クライマックスのレーベンはゾンビかスケルトンみたいな感じの姿で「さっきのとはもう違う存在」ということを強調する。
データ的にも本当はクエスターでないレーベンが加護を得れることになったきっかけにできるしね。
死してなおアスガルドに執着するレーベンの表現もできるし。

3は、あれは実は不正解は想定してないと思う。
昔のGF誌で社長が書いてたが「まず成功する判定でもPLにやらせることの意図」だ。
失敗はまずしないけど、失敗しておこることの”可能性”は常にわざわざ提起しておくわけ。
これでPLに勝手に緊張感をあげるわけだ。
まあ、そもそも”可能性”を守るキャンペーンだし。

4については、>>938が基本なんだと思う。
考え方としては、複製世界でいろんな実験をしてアスガルドを見ようとしたがことごとく失敗したため、
最後の実験として「ビブロストの橋」にアスガルドを示させようとオリジナルロキは考えたわけだ。
そこで、「ビブロストの橋」を(このキャンペーンでは)唯一使えるドロシーに「アスガルドをみつけさせる」のがこのキャンペーンの両ロキの目的。
そのために、複製世界はドロシーのために壊された。世界の未来の可能性が7つに絞られたときにアスガルドを作るという仮説があるから、8以上のアスガルドを望むファクターは邪魔なわけだ。
で、鍵となるドロシーがアスガルドを否定したから、実験の主催者としてはその意思に従ってアスガルド破壊に徹したんじゃないかな。
じゃあ、ドロシーが説得されたらロキは協力するんじゃないじゃということについては・・・・
あれは自らが敵を演じることでアスガルドを強くドロシーに望まさせる道化を演じきったということじゃないかな。
941NPCさん:2005/12/03(土) 15:10:27 ID:???
基本的には複製ロキの立場はドロシーが望む世界を作り上げることって感じだわな。
ドロシーが始めっから複製世界を踏み台してまで自らの欲望をかなえようとすることを肯定するおちゃめさんだったら、アスガルド破壊なぞ計画しなかったというのはあるかもね。

ただ、複製ロキの語る最後に残った7つの未来の可能性のうちのひとつがロキ自身なんだよな。
となると、もっと単純に、複製ロキはアスガルドを手に入れれる最後の可能性になりたかったんじゃないかとも解釈できる。
ただし、複製ロキが望むアスガルドの可能性っていうのは、アスガルドのない未来、だったというのはどうだろう。
アスガルドの実験のせいで複製ロキは作られ、道化に作られた道化としてここに閉じ込められてたからな。アスガルド憎しというのはあったんじゃないかと。最後はオリジナルになりかわろうとしたみたいだしね。自分の立場に大きな不満はあったろう。
んで、腹いせにアスガルドを今後誰も探索できなくなるくらい完全に消滅させるために、逆に自身が「アスガルドの支配者」になろうとした。


ところで考えてみれば、オーディンの槍でのヴィオはあの時点でロキの仮説を証明してたんだな・・・・
複線だったらすげぇな。
942NPCさん:2005/12/03(土) 15:18:56 ID:???
>>940
>世界の未来の可能性が7つに絞られたときにアスガルドを作るという仮説があるから、8以上のアスガルドを望むファクターは邪魔なわけだ。

ん、それは誤読してないか?
最後の勝利者がアスガルドを決定するということだから、ロキの仮説ではアスガルドの可能性がたった一つに絞られたときにアスガルドは真に顕現するというわけだろ。
わかりやくいうと仮面ライダー龍騎。最後に生き残ったクエスターの望みが、世界中のマナを犠牲にしてアスガルドを呼び寄せる。
7つの可能性というのはたまたまクライマックスでPC5人でドロシーが説得されたときの可能性の数だ。
あれが虹の七色に対応してるのが味だが、そもそもPL5人でないとあそこの比喩は成り立たないから7という数字にそこまで強い意味はないと思うぞ。
943NPCさん:2005/12/03(土) 15:20:12 ID:???
>941
だってほらあれ井上だし。むしろ彼の意向が反映されたのかも。
944NPCさん:2005/12/03(土) 15:33:11 ID:???
>>941
>>942

ゲームの主催者のふりして、参加者全滅させて最後の勝利者として自分の欲しい賞品を作り上げようする複製ロキ。
複製ロキ=神崎兄か! ならドロシーは神崎妹か! エイリアスワールドは鏡の向こうの世界か!

なんかしっくりきてしまった。どうしてくれる。
945NPCさん:2005/12/03(土) 21:30:58 ID:???
そのままGMすればいいと思うよ
946NPCさん:2005/12/04(日) 22:42:00 ID:???
俺が誤読してるだけなのか。「壊したくなったから壊す」じゃあないのか。
947NPCさん:2005/12/05(月) 10:33:41 ID:???
>>946
いやまあ、それいってしまうと「悪魔が自分の中に入ってきて自分を動かした」みたいなもんで。
やはり世間様は分かりやすい動機を求めて分析とかしてしまうのだ。
948NPCさん:2005/12/05(月) 11:03:10 ID:???
だったらギャラルホルン吹いてラグナロク起こしたの理由でも考察すればわかるんじゃないか?
949NPCさん:2005/12/05(月) 11:40:21 ID:???
>>937
俺はドロシーの扱いはPCと同データを持つNPCにするつもり。
どうせずっといっしょだしね。
最終話でPCを助ける場合の加護はブラギ×2なので、あとガイアを加えて、ヴァグランツ/ヴァグランツ/ストレンジャーでキャラメイクしたっぽい。
950NPCさん:2005/12/05(月) 12:31:31 ID:???
ゲスト扱いにすると、ドロシーが誘拐される部分がGMの宣言だけでとは簡単にいかなくなるんでマスタリングの難易度あがるけどね。
しかし、だからこそGMの腕の見せ所ともいえるけど。いかに自然に望む展開にもっていけるか。
951NPCさん:2005/12/06(火) 03:09:11 ID:???
>>948
つーかギャラルホルンで何したんだかがよくわからん。
952NPCさん:2005/12/06(火) 03:24:05 ID:???
ロキみてーなトリックスターはやりたかったから以上の動機ってあるのかね?
953NPCさん:2005/12/06(火) 03:55:05 ID:???
>>952
一応アルシャのロキは目的はっきりしているじゃんか。
手段選んでないだけで。
954NPCさん:2005/12/07(水) 01:13:40 ID:???
「なぜ、こんなことを……」
「やりたかったからやった。今では反省している」
955NPCさん:2005/12/07(水) 01:38:02 ID:???
カオスフレアスレより

付属シナリオの「聖戦士、降臨」のシナリオヒロインのキリンについて。
あのキャラ造詣にはちょっともにょった。

あのキャラにはPC1と2が感情輸入してもらわなくてはいけないのだけど、
どうだろ?
キリンは人に頼ってばっかりで、自分では何もしなくて、そのくせそれに気づいて
いない、ぶっちゃけDQNなやつだと思うのだが。
あのままやると、反発するPCが出てくるのではないかと思うが、お前らどう思う?
っていうか、パーソナリティの記述と、キャラが違うと思うぞ。

ちなみに俺は、PC1を利用する気満々な腹黒キャラに、華麗に改造した。
だって、参考コミックが、ハーメルンなゲームだしw。
956NPCさん:2005/12/07(水) 01:47:28 ID:???
むしろダスクフレアを取り込んで巨大化させて、
「俺様は、強ええのよ」って言わせちゃうのはどうか。
957NPCさん:2005/12/07(水) 09:24:10 ID:???
>955
俺は2回付属シナリオやったけど
特にそんなことなかったよ
ハンドアウトでキリンへの慈しみを渡してるから
最初からPC1のプレイヤーはある程度そのつもりになるし
PC1も2もハンドアウトとセッショントレーラーで
「勇者呼ぶ意外にもう手段ねえんだなー。そういう話なんだなー」
と納得してた。
あと

>人に頼ってばっかりで、自分では何もしなくて

これを自覚してるからこその、PC2のオープニングだと思うのだが
実際には何もしないではなく「出来ることは(住民の避難とか戦力をぶつけるとか)
全部やって、もう自分ではできることがなにもなくなって
最後の手段として(自分にそんなことする権利はないんじゃないかと疑いつつ)
異世界から勇者を呼ぶ」シーンだと思う
問題はそこまでシナリオに描写がないことなので、そういう風な描写を
PC2のオープニングにいれてやると結構イイ感じ。
958NPCさん:2005/12/07(水) 09:26:51 ID:???
あの王女がデスザウラーに突貫すると何か事態が進展するのか?
959NPCさん:2005/12/07(水) 09:28:14 ID:???
ちょwwwwおまwwww
ハーメルンすぎw

ちなみに、キリンは、そのままの態度だとPLのモチベーションが低下するので、PC1と
交流すると態度が変わるようにした。
PC1がGMの意志を酌んで、キリンへの因縁を操作してくれたのは、かなりありがたかったな。
クライマックスの直前に「どうして助けてくれるの!? 私はあなたを利用しようとしたのに!!」
とか叫ばせて、フレアをまわしまくったりしたわけだがw。

ま、あのままでもセッショントレーラー、ハンドアウト、サンプルキャラクターのキャラクター性の
三つで、がっちり固めているので事故は起こらない。
でも、PLのモチベーションは別問題なので。

あ、あと、クライマックスの直前のキリンを助けるシーンもクライマックス扱いにした。
一人で50ダメージいけるかな? とか思ったから。
960NPCさん:2005/12/07(水) 09:29:52 ID:???
藻前が上手くやったのはわかったし、シナリオチューンするのはいいことだが、
あたかも他の卓までモチベが下がるように決めつけるのはどうか。
961NPCさん:2005/12/07(水) 09:33:27 ID:???
>>957
> 問題はそこまでシナリオに描写がないことなので、そういう風な描写を
> PC2のオープニングにいれてやると結構イイ感じ。

おお、同士。
私も、PC2のオープニングにその描写は入れたよ。
ただ、演出が「なーに、私とあなたで目に涙をためながら、『勇者様、お願いです…』とかやれば、
一発だって! 協力してねっ」とかやってたが。

……もしかして、こっちの方がDQN? orz
962NPCさん:2005/12/07(水) 09:35:49 ID:???
>>960
> あたかも他の卓までモチベが下がるように決めつけるのはどうか。
そうだな、それに関してはすまぬ。

ま、うちの鳥取にあわせてチューンしたので、こういう改造もありということで。
みんなこんな風にしたほうがいいとは、私も思わないよ。
963NPCさん:2005/12/07(水) 10:12:18 ID:???
あれでモチベーションが下がるかどうかは
プレイヤーがハンドアウト等の意向を素直に汲み取ってくれるかどうかの差なキガス
まあ自分の鳥取の環境にシナリオを合わせるのはいいことだ。

実際問題としてキリンとしては勇者を召喚する以外に世界を救う方法がないと信じてやってるわけだからDQNというほどではないわな

>959
このシーン終了時に手札を補充できることを前提にカードを突っ込めるので1人で50ダメージは余裕。
命中さえすればアエロブレード+盾の乙女+女神の祝福で50は越えるし。
むしろここをクライマックスに入れてしまうとその後にカードを補充できないので微妙かもしれん。
964NPCさん:2005/12/07(水) 10:19:29 ID:???
>>963
シーン切れば良いだけじゃね?
965NPCさん:2005/12/07(水) 10:25:53 ID:???
あれだ。コルムの後半みたいな感じで。
966NPCさん:2005/12/07(水) 10:56:00 ID:???
次スレをそろそろ考えなくちゃ。
スレローカルルールやテンプレに追加・変更が欲しいなら今のうちに案タノム。
967NPCさん:2005/12/07(水) 11:23:27 ID:???
sageは「推奨」ちゃうて「義務」とか書いちゃってええんちゃうかね。
まあageるような族はどうせ>>1は読まんだろ、っつー気はするが、
あれだ。スレの態度として。
968NPCさん:2005/12/07(水) 12:32:25 ID:???
保守age不要とは明記しとかなくちゃね。
この板でsageられすぎてDAT落ちしたスレって皆無でしょ。
969NPCさん:2005/12/07(水) 12:39:00 ID:???
N◎VAのネタバレも終わりそうだけど、結局統合すんの? 今のまま?
SSS終了したからもうN◎VAネタバレがしょっちゅう動くことも少ないと思うんだけどな。
970NPCさん:2005/12/07(水) 12:39:21 ID:???
何故かやたら膾炙してる誤解だなぁ。そもそも2chのシステムとして、
sageてDAT落ちすることはない。保守にageは全く不要なこと。


加えて、この板に保守カキコはぶっちゃけ不要。
971NPCさん:2005/12/07(水) 15:31:48 ID:???
>>969
それは向こうで聞いた方がいいんじゃない?
972向こうでの968:2005/12/08(木) 11:26:37 ID:???
N◎VAネタバレで聞いたところ、N◎VAのネタバレも統合でいいんじゃないかという意見がおおかったんで、
こっちの次スレのテンプレにはN◎VAネタバレは載せなくても大丈夫かと思われます。
973NPCさん:2005/12/08(木) 14:29:10 ID:???
次スレ立っているが?
974NPCさん:2005/12/08(木) 15:10:35 ID:???
あれは放置で。
975NPCさん:2005/12/08(木) 17:56:12 ID:???
>>970
スレッド数過多になったときの足切り基準って更新日だっけ?
976NPCさん:2005/12/08(木) 17:57:55 ID:???
そもそもスレッド数過多になるのか、この板?
977NPCさん:2005/12/08(木) 18:02:30 ID:???
ならんと思うw
978新テンプレ案:2005/12/08(木) 18:41:05 ID:???

■■■■■■ 警 告 ! ■■■■■■

ここは、さまざまなTRPGのシナリオや設定公式シナリオや公式設定などについて、ネタバレな話をするスレッドです。
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過去スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077051888/
【秘密】TRPGネタバレスレ【厳守】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1039089894/
【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102952400/
979上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :2005/12/09(金) 01:54:08 ID:???
>975
『まぁ要するに最終投稿のタイムスタンプで判断されるの』
『でもまぁこの板だとありえないはずだけど』

『さて、鯖の設定はどうやって知るんだったかな?』
『みようと思ったがSETTINGTXTじゃなかったや』

『>980よろしゅう』
980 ◆BASASiGGiA :2005/12/09(金) 02:30:03 ID:???
>>979
http://game9.2ch.net/kakolog.html

>>981
スレ立て無理でした。よろしう
981NPCさん:2005/12/09(金) 08:27:58 ID:???
>>982 私も無理でした。よろしくお願いします…
982NPCさん
>>981
任せろ。

【sage】TRPGネタバレスレ その4【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1134112979/l50