【sage】TRPGネタバレスレ その4【厳守】

このエントリーをはてなブックマークに追加
924NPCさん:2006/12/11(月) 12:50:17 ID:???
無理だと判断したけど…。
恍惚状態に殴りかかると再セーブだしアリップよぅわからん
925 ◆MIOV67Atog :2006/12/11(月) 22:18:00 ID:???
『一回遭遇したらとりあえず帰る』
『適当な遭遇で後からやってくると面白いと思う』

『こんな運用でどうかしら?』
『なの』
926922:2006/12/12(火) 00:39:54 ID:???
>>925
やっぱり他のクリーチャー居ないとだめかぁ

今冒険シナリオシリーズを3.5でやってるんだけど、時々(本スレに)質問しにいくんで暇だったらアドバイスしてもらえるとありがたい。
927 ◆MIOV67Atog :2006/12/12(火) 01:03:58 ID:???
『よござんす』
928NPCさん:2006/12/24(日) 00:40:35 ID:???
アルシャードスレより。ロストレクイムの概要。

一本の「新しい世界樹」を巡って6人(かな?)のNPCが敵になったり味方になったりで殺し合い。
人間関係は結構ややこしい。。 これなんで伝奇エロゲ? といえばそこまでだが、まあそんな感じ。
黒幕によってクエスターにアビスシードが植え付けられてスペクターになるというのが基本的展開。
よって、BOSS属性つきの敵はほとんどいない。今までのキャンペーンとは大分雰囲気違うかも。
バッステ攻撃有効よ。

PC同士が世界樹を巡って争うことはあまり想定してない。

ヒロインの咲紀が面白い、敵になったり味方になったり。二人の従者もただのユニットでなくドラマがあり、、今までのキャンペーンヒロインの中では一番存在感があるんではないだろうか。

アスガルド仮説はOTRのロキの仮説とは別のものだが、特に矛盾なくLREとOTRのアスガルド仮説は両立する。
アスガルドは特定の場所にあるのでなく「条件をそろえて顕現させる」ものというのはOTRと変わらないようだ。
クエスターの数だけアスガルドが存在しうるというのも同じ。
今回も「PCにとってのアスガルド」への到達はOTRと同じく可能である。
929NPCさん:2006/12/24(日) 00:57:53 ID:???
個々のシナリオはどれもかなりダーク。どろどろしてるし。
ALFのキャンペーンの感覚でやっちゃうと、微妙に嫌な感じになるプレイヤーが出るかも。
ふっきれた悪人でなく、人間臭さが強くでているあたりが、スペクターと奈落の使途との違いがわかる。
スペクターが出てくるシナリオには、やはりある種の「悲しみ」がつきまとうのが推奨なんだな、とか。
(まあ、基本ルルブの奈落芸術家とか悲しみも何もないのもいるけど)

似た感じの現代ものでもナイトウィザードじゃおちゃらけの感覚が出てしまいがちでできないノリかもな。
善悪の境目もあまりなく、最近のラノベだなぁとか。
930NPCさん:2006/12/24(日) 01:26:49 ID:???
そうそう、BOSS属性がなくてもクエスターの敵はやっぱ ブレイクするので注意ね。
敵の中にはオリジナル特技という形でALFの特技が入ってるのもいるので、コアユーザーもニヤリとできるぞw
でも基本的にはALG基本だけでゲームは可能ではある。
931NPCさん:2006/12/24(日) 03:52:59 ID:???
やっぱり黒幕は奈落勢力か?
井上の日記にあったようにやっぱ元ネタはFateか?
932NPCさん:2006/12/24(日) 10:42:53 ID:???
いまどき元ネタがたった一つなんてねーだろ…
933NPCさん:2006/12/24(日) 11:17:33 ID:???
>>931
え? 日記だと井上とやにおで見解の相違があったんじゃなかったか。
934NPCさん:2006/12/24(日) 14:28:16 ID:???
Fateは元ネタの1つでは意識してるだろうけど、キャンペーンの展開自体はFateとは全然違う。
もちろん、龍輝とも違うが。
何か特定の1つを元ネタとして絞るのはちょっと無理かと。
935NPCさん:2006/12/27(水) 07:33:43 ID:???
【D&D】 ダンジョンズ&ドラゴンズ 84
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167136818/50

デスネルの大型青竜の脅威度見たって6だし、
Basic Game 2006の大型青竜のデータはさらにマイルド。
ついでに、Basic Game 2006が2LvPCもサポートしてる.。
大型青竜相手にするシナリオは2LvPC用だよ。
936NPCさん:2006/12/27(水) 08:59:06 ID:???
LRE疑問

・シャドウは結局何者だったのか。
(なぜ「約束の剣の影」の奈落が生まれたのか)

・「約束の剣」のHOTにある約束の地というのはアスガルドと解釈していいのか

・最終話を見ると、「この世界樹のアスガルド」「ブルースフィアのアスガルド」「PC2の世界のアスガルド」が別のもののように書かれてるけどこれは・・・・?
ていうか、おなじシーンのニミュエのセリフではあくまで「アスガルドにいたる道程はいくつもある」ということを言ってるのであって、アスガルドが複数あるとうい意味ではないような。
937NPCさん:2006/12/27(水) 11:17:13 ID:???
>シャドウ
「約束の剣の影」以上の正体はシャドウにさえわかってないから、これは裏を返すと、約束の剣には必ず「影が奈落に染まる」という呪いみたいなのがかかってるのかもしれない
つまり、今回のPC1から別のキャラに剣が継がれても、そのキャラのシャドウが再び誕生する。
約束の剣を手に入れたものは常にシャドウを生み出すとかそんなの。
約束の剣が存在する限り、シャドウも滅することはない、みたいな。

>約束の地
これはアスガルドでいいんじゃないのかね。ただ、誰が何と約束したかはよくわからないが。

>アスガルド
アスガルドは解釈がいかようにもできるから微妙だなぁ。
ただ、OTRでも模造世界で作り出されたアスガルドの結果は、ミッドガルドには影響しないって書いてたような。
938NPCさん:2006/12/27(水) 11:20:33 ID:???
>>936
>約束の地

ルールブックに書いてあるけど、約束の剣を手に入れた約束の王が約束の地にたどりついて世界を救うそうな
アスガルドで良いだろうね

>>937
「そこに行けば世界が救われる」という約束じゃないかな
939NPCさん:2006/12/27(水) 11:59:48 ID:???
アスガルドは複数あるとかでなくて「いまだ確定していない世界」みたいなもんでないのかな。
OTRの解釈だとそういう感じだし、ALGだと特異点解釈でさらにそれっぽい。
アスガルドがすなわち巨大な特異点だとか・・・ だから「望んだとおりの結果に世界を導ける」という。

つまり、アスガルドは曖昧な存在であり、変幻自在である。
そこへたどり着いた道程や手段によって姿を変えるとかではないだろうか。
だから、この世界樹のアスガルドも違う行き方のアスガルドとは違うアスガルドというより、その顕現される姿が違うんじゃないかな。
940ウシマル:2006/12/27(水) 12:02:03 ID:???
>936
ちょいとアレな話ではあるが、
「シャドウ」を倒す=「欲望に溺れず、約束の剣の正しき継承者であることを示す」という意味の暗喩ではないかと。

「約束の剣」を持つ、ということは「アスガルドに到達できる可能性が最も高い」という意味だ。
理想郷に到達した者の本質が奈落寄りならば、世界樹は滅び、全ては闇に閉ざされるだろう。

PC1個人に「自分はアスガルドに相応しいクエスターだろうか?」と葛藤してもらう手もあるが、それはPL負担が大きいし、
他のPLが関与する余地が少なくてゲーム的に面白みが薄い。

そこで、あえて「奈落寄りの自分の影を倒す」=「己の正義を示す」「より良き未来を目指す意志を示す」方法論として、
「シャドゥ」という具体的な「敵役」を皆で打ち倒す、現在のスタイルとなったのだろう。

941NPCさん:2006/12/27(水) 21:54:18 ID:???
>>935
大型青竜(ジュヴナイル)ってMMだと脅威度8なんだけど…
脅威度6だと中型青竜(ヤング)だし…
やっぱりデータがMMと違うのでしょうか?
942NPCさん:2006/12/27(水) 21:58:14 ID:???
>>941
違う。
元々Basic Game自体D&Dの簡易ルールということを理解してるのかい?
公式シナリオにもMMとデータが違うクリーチャーが存在していることも。
943NPCさん:2006/12/27(水) 22:30:25 ID:???
>>942
うーん強さが違ったらD&Dの参考にならんわいな。
多少の違いはあっても整合性はあるそういう意味の簡易ルールだと思っていました。
とりあえずご教示感謝します。
944NPCさん:2006/12/28(木) 02:19:36 ID:???
ドラゴンがすべて同じ能力値ではないし、
成長だってHDがひとつずつ増えていったのかもしれない。
>>943にとってはMMに掲載されているデータのみが
整合性のあるデータなのであれば、他のサプリメントは
一切買わずにコアルールだけで遊ぶことをオススメします。

945NPCさん:2006/12/28(木) 03:07:09 ID:???
うるおぼえですまんが、MMのドラゴンだって「完成体」でなく
特技とかはDMがえらぶ必要があるんじゃなかったっけ?
946NPCさん:2006/12/28(木) 06:57:04 ID:???
>>944
うんいや。だからさ。MMのドラゴンは最弱の能力基準で、そこから成長して(HDがひとつずつ)増えていくんだべ。
単純に中型青竜ってことにすりゃいいのにって思ったわけです。そんなら脅威度6のデータだし。
ミニチュアは大型を使うけど、データは中型って。レグダーミニチュアの装備だってそうでしょ。
ひょっとして青竜ベーシックゲームでの「能力値」はMMの中型青竜(ヤング)のデータと一緒ってことはないですか?
大きさだけ大型で。
947NPCさん:2006/12/28(木) 06:58:17 ID:???
>>946
もう君のために一々確認するつもりはないよ。
948935=942:2006/12/28(木) 07:10:51 ID:???
>>946
自分は944氏でも947氏でもないが、何が知りたいんだ?

>1レベルPCにぶつけちゃって大丈夫なんでしょうか?
>恐ろしくて手が出せません。

思いこみでこんなレス付けといて。
別に恐ろしくて手が出せないなら手を出さなけりゃ良かろう。
他人を不快にさせるだけの教えてくんは嫌われることくらい理解した方がいいぞ。
949935=942:2006/12/28(木) 07:27:27 ID:???
まあ、これだけで終わるのもなんなので。

脅威度6ってのは>>935で書いたとおりデスネルの大型青竜のRPG用のデータ。
これは多分MMのYoungのデータと同じだと思う。

で、さらにマイルドになってると書いたBasic Game 2006付属の大型青竜のデータは、
HPはVery Youngと同じ76、AC18、ブレスが15点、噛みつき+8/1d12+2、爪+8/1d6+2、
みたいなカスタムデータだ。

つか、気に入らないならシナリオ変えてMMのデータでCRにあったPCで遊ぶとか、
データを差し替えるとか考えないのか疑問だよ。
950NPCさん:2006/12/28(木) 16:39:05 ID:???
シャドウは「はいはいアンリアンリ」で思考停止しちゃったので、存在意義とか正体は特に考えなかったな。
951NPCさん:2006/12/28(木) 21:46:19 ID:???
それが正解だと思う。
952NPCさん:2006/12/28(木) 23:01:44 ID:???
>>950
アンリって何?
953NPCさん:2006/12/28(木) 23:14:15 ID:???
>>952
Fateのファンディスクに出てきた存在しないはずのサーバント。
954NPCさん:2006/12/29(金) 04:58:25 ID:???
Fateのアンリとか龍騎のリュウガとか、
バトロワもので主人公のドッペルゲンガーが出てくるのはまあお約束だな。
955NPCさん:2006/12/29(金) 05:56:24 ID:???
>>949
|で、さらにマイルドになってると書いたBasic Game 2006付属の大型青竜のデータは、
|HPはVery Young

なるほど参考になりますた。

|つか、気に入らないならシナリオ変えてMMのデータでCRにあったPCで遊ぶとか、
|データを差し替えるとか考えないのか疑問だよ。

そうするでしょ。知らないから参考情報聞いているだけで。結局決めるのは自分なんだし。
956NPCさん:2006/12/29(金) 05:57:36 ID:???
>>948
知らないから思い込んでいるだろ。
この程度で不快になるなら壺観ないほうがいいよ。さよなら。
957NPCさん:2006/12/29(金) 07:17:52 ID:???
>>955-956
うわっ、馬鹿の上に礼儀知らずだよ。

>知らないから思い込んでいるだろ。

その思いこみを書き込むから叩かれることも理解してないんだ。
本物の馬鹿だな。

引用符を「|」で代用する奴は本スレでも嫌われてるがその通りだな。
958NPCさん:2006/12/29(金) 16:15:41 ID:???
>>957
思い込みは嫌われるんじゃないの?二重基準プゲラ
959NPCさん:2006/12/29(金) 16:17:18 ID:???
>>957
本スレってどこだよ…巣から出てくんな。馬鹿。
960NPCさん:2006/12/29(金) 16:21:39 ID:???
これだからD厨は…
961反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2006/12/29(金) 17:49:15 ID:???
いやまったく!
962NPCさん:2006/12/31(日) 14:52:12 ID:???
>>936
奈落はマナが失われたときに現れるものだから。
PC1が生まれたときに世界樹の光を浴びることによりクエスターとなったのなら、その光を浴びたときに出来た「赤子の影」から奈落が生まれるのはメタファーとしてはそれなりに自然じゃないかな
963NPCさん:2007/01/03(水) 15:39:40 ID:???
あのぉ、ハッキリ言って、ロストレクイエムの元ネタって仮面ライダー龍騎入ってない?で、あの神木を利用したらクエスターバトル出来るよね。
964NPCさん:2007/01/03(水) 15:42:31 ID:???
>>963
別に龍騎以前からさんざっぱら使い古されたネタなんだよ、若いの。
965NPCさん:2007/01/03(水) 20:49:07 ID:???
ペルソナ3も微妙に混入しているように思われる件
966NPCさん:2007/01/03(水) 21:25:09 ID:???
>>963
作者のブログ見てこい。
はっきり言っても何も作者が普通に龍騎だのFateだの言ってるっつの。
967NPCさん:2007/01/03(水) 23:40:29 ID:???
両者ともバトロワものという言葉からのイメージで語ってますがね
968NPCさん:2007/01/04(木) 07:20:48 ID:???
龍騎以前にあの手の話みた事ないのか、いくつだ?ボウヤ
969NPCさん:2007/01/04(木) 07:52:47 ID:???
龍騎入ってない?って疑問に「入ってねえよ、昔からあるよ糞野郎」とか「作者のブログ見りゃ入ってんの丸分かりだろ糞野郎」とか、
全く反対の立場の両者から等しく叩かれててテラカワイソスw
970NPCさん:2007/01/04(木) 14:20:37 ID:???
龍騎、Fate以前にあったって人は
とりあえず作品名挙げてくれない?
いや、煽りじゃなく真剣に
971ありよし:2007/01/04(木) 14:50:59 ID:???
>970
Gガンダム
バトルロワイヤル
一騎当千
夢幻の心臓
972NPCさん:2007/01/04(木) 15:46:20 ID:???
対戦格闘バトルものなんてほとんど全部そうじゃん
973NPCさん
源流をたどればリンかけとかDBとかのトーナメントバトル物にまで遡れるしなぁ