【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】

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810アルシャードスレから
SSS6「破滅の人形」のシナリオ2に出てくるエクスカリバーの導師”藍の”ミューズ。ハイアルフ。
神話時代に奈落の存在を予知し、そのビジョンにあまりに恐怖した彼は、奈落をこの世界ごと滅ぼす浄化レリクスを作ってしまう。
あまりに危険なためそれを使うことはなかったが、日々広がる奈落への恐怖がピークに達したか、ファビョってしまい目的と手段がいれかわって「みんな消えちゃえー」って感じでイデ発動をもくろむ。

ちなみにシナリオ1はもっとアレな話で、積層都市に住むやさしかった幼馴染の男の子が、留学中にひょんなことから精霊と契約し、人間性が完全に欠如して、リアクターがあるから奈落が生まれる→じゃあ壊そう、
と故郷の都市をウンディーネの力で氷付けにして破壊しようとする。
ちなみにその子はサクセサーなんでその子のシャードもこの行為をサポートする始末である。ていうか、実はエレメンタラーの行動指針としてはなんら間違いではなかったりするのは救いがない。
クエスターvsクエスターのシナリオは結構あるのだが(シャードには人間的な善悪の感覚はあまりないしな)、後味の悪さでは最強レベル。
811NPCさん:2005/09/18(日) 00:51:50 ID:???
>>810
やったことないが、ころさないと改心しないのか?<シナリオ1
812NPCさん:2005/09/18(日) 01:24:10 ID:???
シナリオ1ボス子は「自動的」なんだよ。
813NPCさん:2005/09/18(日) 12:21:25 ID:???
シナリオ1のボスは改心どころか心がない(精霊に売り渡している)ので、通常の手段では救う手立てがない。
ただ、死亡が確定した瞬間(つまり、イドゥンもかけられなくなったとき)、精霊が彼の身体から離れていったためか、初めて心を取り戻す殺されたときに、精霊の呪縛から解放されたのか、心を取り戻して死んでいく。これが救いかどうかは人それぞれだろう。

シナリオ記述では《パンドラ》もしくは《ガイア》をPLが持っていた場合のみ、それを使用して救うことができるという感じになっている。
シナリオ途中でのサクセションが想定されているので(決定されてるわけではない。サクセションを「行ってもいい」という記述である)、ここでそれらの加護をGMが率先して与えることも可能ではある。
ただ、旧版のサクセションはかなりヤバスなルールだったので、彼を救うためにサクセションさせるイベントを入れることを渋るGMも多かったかも?
814NPCさん:2005/09/18(日) 23:43:57 ID:???
あー、死んでもらったなぁ
815アマいもん:2005/09/19(月) 11:20:38 ID:???
アレは、(珍しく)マッカラムとゾンバルトがカッコイイ役を振られていたなあ。
816NPCさん:2005/09/19(月) 17:12:09 ID:???
あのシナリオはそのままシナリオ2に続いているから、ゲームバランス考えたら下手にサクセションさせにくいんだよな、GMとしては。
旧版のサクセションは一度なったら、元に戻せないから・・・
817NPCさん:2005/09/19(月) 22:57:56 ID:???
マッカラムはカコヨかったがゾンバルトはいつものゾンバルトでは、相手がPCじゃないだけで
818NPCさん:2005/09/20(火) 01:40:26 ID:???
旧版と新版のサクセションの差の解説キボンヌ
819NPCさん:2005/09/20(火) 09:28:39 ID:???
新版のは1シナリオ限りに出来る。
820NPCさん:2005/09/20(火) 09:45:08 ID:???
>>818
本スレで聞いても良いと思うが、

追加される加護が
旧)全てのクエストに対して
新)サクセションする際に貰える加護にのみ

サクセションをそのシナリオ限りに
旧)できない
新)しても良いと書かれた
821NPCさん:2005/09/20(火) 20:23:42 ID:???
明記されてないだけで、旧版でもできる事は出来るんじゃない?
822NPCさん:2005/09/21(水) 09:18:56 ID:???
なんでそんなに絡むのかわからん…暇なのか?
823NPCさん:2005/09/21(水) 10:29:52 ID:???
つーか、旧版は記述が適当すぎて、
>820の記述が正しいかどうかすらあやふやだった。

ただ、なんか加護が増えるルール(一応個数の上限はあったが)でしかなかった。
824NPCさん:2005/09/21(水) 12:26:10 ID:???
820の説明見てもよくわからない・・・
825NPCさん:2005/09/21(水) 16:25:45 ID:???
>新)サクセションする際に貰える加護にのみ

これがよく判らん。
826NPCさん:2005/09/21(水) 16:28:19 ID:???
加護じゃなくてクエストだな。
サクセションする際に貰えるクエストにしか追加の加護は貰えない。
827NPCさん:2005/09/21(水) 16:44:22 ID:???
これでも解らなかったら本スレで聞きなされ
828NPCさん:2005/09/21(水) 20:06:35 ID:???
>>810
シナリオ1はさっくり死んでもらったなぁ。
一応救う方法は、ぶっちゃたし、イドゥンでもいいよと言ったけど、死んだ方が
物語上美しいといわれた。

シナリオ2は、NPCの演出をノリノリにしすぎて、PLに引かれた…orz
829NPCさん:2005/10/12(水) 17:29:06 ID:CAZ5J5cI
一応、エンギアの話題から「ローレライ」のチョイバレ

水は媒介に人の意識を読む
専用の器具に接続すると3次元モニター的に周囲の状況を表示できる
水中で人が死ぬ(例;敵艦の沈没)とバックファイア
830NPCさん:2005/10/12(水) 17:45:36 ID:???
ageでネタバレされても、それは本当の意味で台無しだと思うが。
831NPCさん:2005/10/12(水) 18:09:48 ID:???
次からメール欄にsageを書き込んでくださいね。この弩素人。
832NPCさん:2005/10/12(水) 22:38:31 ID:???
へー、どしろうとは弩素人って書くんだぁ……
833NPCさん:2005/10/12(水) 22:53:49 ID:???
超弩級の弩だから間違ってはいない
834NPCさん:2005/10/12(水) 23:10:56 ID:???
弩烈度悩屠
835NPCさん:2005/10/12(水) 23:12:16 ID:???
>834
画数は多いが、頭悪そうに見えるなw
836832:2005/10/13(木) 02:03:29 ID:???
>832
いや、833の言うとおりだが、普通は書かないと思う。変換しても出なかったし。
837831:2005/10/13(木) 02:04:19 ID:???
なに下らない弁明で焦っているんだ俺は…orz
838NPCさん:2005/10/13(木) 02:06:03 ID:???
>>836
やや、別に疑ってないよー。ホントに感心しただけ。なるほどねー
839NPCさん:2005/10/13(木) 02:23:52 ID:???
「超弩級」の弩は1906年建造されたイギリス戦艦ドレッドノート号の音訳。
「ど素人」のどは名詞や形容詞に付いて、まさにそれに相当する意であることを強調する、または
名詞・形容詞・形容動詞などに付いて、ののしる気持ちをこめる接頭語。

全然違う。
840NPCさん:2005/10/13(木) 03:04:07 ID:???
スーパードレッドノートクラスの直訳なんだよねー
ドレッドノートの当て字って全部あるのかな? あるなら見てみたいよね。
俺の書いたデタラメ当て字そのままだったらどうしようw
841NPCさん:2005/10/13(木) 09:27:19 ID:???
知った上で使うジョークとしては、悪いネタでも無さそうだな>弩素人
弩根性とか弩阿呆とか弩助平とか、なんか良い。
842NPCさん:2005/10/13(木) 22:52:56 ID:???
>>839
ドレッドノード級の阿呆で、略して弩阿呆
はありですか?
843NPCさん:2005/10/13(木) 22:53:36 ID:???
ドレッドノートはアホじゃないやい!
844NPCさん:2005/10/14(金) 08:17:48 ID:???
>「ど素人」のどは名詞や形容詞に付いて、まさにそれに相当する意であることを強調する、または
>名詞・形容詞・形容動詞などに付いて、ののしる気持ちをこめる接頭語。

これの元が超弩級の弩だぞ。
845NPCさん:2005/10/14(金) 08:59:49 ID:???
ちげーよ
接頭語の「ど」は江戸時代にはもう使われてる関西方言起源だ。
846仔山羊 ◆CoCBRP8Q2M :2005/10/14(金) 17:14:56 ID:???
とりあえずスレ違いだよねー。
847NPCさん:2005/10/19(水) 11:42:25 ID:S0ZzQ9Y6
WoDのTransylvania Chronicleってどんな内容なんですか?
前半が中世、後半が現代で、トレメールネタでサウロットが出てくる?とは聞いたんですが。
848NPCさん:2005/10/19(水) 11:48:04 ID:???
>>847
質問だろうとこのスレをageるな、低脳。
849NPCさん:2005/10/20(木) 13:33:07 ID:???
R&R最新号のガンドッグシナリオの感想PLZ
850NPCさん:2005/10/20(木) 15:49:18 ID:???
戦争の犬たち
851森番 ◆TaRSHdG2S. :2005/10/21(金) 11:42:59 ID:???
>>847
んー、長大な史劇なんで簡単に言うと:

 四部作で前半二部がダークエイジ、後半二部がマスカレード。
 12世紀末から現代までの八百年間を扱う大河ドラマ。
 トレメールの同族食らいの真相を中心に、ジハドの裏幕を目撃できる貴重なキャンペーン。
 はっきり言って、ものすごく派手。

第一部:闇色の大波濤(12世紀末〜)
 PCはサウロットがトレメールに食われて騒然たるトランシルヴァニアに新たな拠点を築くべく分け入る。
 そして、大叛乱の勃発の根源に関わる真相を知ることになる。

第二部:竜の息子(15世紀末〜)
 いまや数百年の齢をけみして実力者となったPC。吹き荒れる大叛乱の中、彼らは悪名高いドラキュラ伯爵と
 関わることになる。異端審問、カマリリャ、サバト、新時代の嵐をいかにPCは生き延びることができるのか。

第三部:凶兆来たる(17世紀末〜)
 滅び去った氏族の謎がPCを、かつて自らが関わった恐怖へと再び導く。そしてその先導となるのはかの
 ドラキュラ……。そして人間の世界が迎える大変革を、PCはその中心地、フランスで身をもって知る。

第四部:竜の目覚め(19世紀末〜現代)
 ゲヘナの予言成就は迫る。伝説的な血族たるPCは、ウィーン、メキシコシティで重大な事件に遭遇する。
 そして最終幕の舞台はルーマニア。PCはついにアンテディルヴィアンの遠大なる計画を知ることになる。
852NPCさん:2005/10/25(火) 06:52:30 ID:???
R&R最新号のWoDシナリオの謎

秋月ゆう子を殺した動機が不明
PC3の技能の専門化がPC2と同じ
853847:2005/10/25(火) 08:18:18 ID:???
>>851
ありがとうございます。
気になる点が無数にありますね。サルブリ絡みならバアリも出てきそうですし。
(この二者の関係は知りませんが)

>トレメールの同族食らいの真相
鬼人の追っ手から逃れるためにサウロットが仕組んだとは聞いたことがあります。

>大叛乱の勃発の根源に関わる真相
タイタルスへの襲撃はどうやって起きたのか、ですか?

>ウィーン、メキシコシティで重大な事件に遭遇する。
サウロットはトレメールとの戦いに勝って覚醒し、トレメールの魂はゴラトリクスに乗り移ったってやつですか。

>アンテディルヴィアンの遠大なる計画
自身がゲヘナを切り抜けるとなるとゴルゴンダについて? あるいはタイタルスとの抗争?
見当がつきません。
854NPCさん:2005/10/25(火) 23:51:13 ID:???
DXファンブック「ライブボックス」のシナリオのボスなんだが、《七色の声》を組み合わせたらシーン攻撃できないんじゃないか?
855NPCさん:2005/10/26(水) 02:02:40 ID:???
そんなことないよ?
856NPCさん :2005/10/26(水) 21:40:50 ID:???
>>855
漏れは854じゃないが
前にDXスレで《七色の声》組合わせたらシーン攻撃できないって言われたぞ。
後で確かめたが、《七色の声》って対象1体だから>>854の言うとおりだと思う。

つか>>854、ライブボックス買えたのか。羨ましい。つー事でお祝い。

 つ 三 卍
857NPCさん:2005/10/26(水) 21:56:03 ID:???
それは《七色の声》たからというよりも範囲攻撃にするエフェクトが無いからじゃないの?
858NPCさん:2005/10/26(水) 21:57:42 ID:???
あのボスは確かに対象が単体になるな。
シナリオの方のミス。
859NPCさん:2005/10/26(水) 23:43:41 ID:???
まぁ、神速の鼓動を組み合わせて…も1セッション1回だがな。
860NPCさん:2005/10/27(木) 17:04:28 ID:???
ミームの仕業ってことで。
861NPCさん:2005/10/31(月) 11:28:35 ID:???
同じようなミスをうちの鳥取でマスターがしたときは、
「まあ、ゴールデンルールということで」
ということで、そのシナリオはそのまま通したけどな。

や、事故るよりまし。
862NPCさん:2005/11/06(日) 08:52:39 ID:???
R&R15号のnWoDシナリオ遊んできた。シナリオライターは小林正親。
PCは全員プレロールドそのままのデータを使用。

PC1は私立探偵、PC2はオカルト知識をもった高校教師、PC3は歌手。
OPでいきなり、3人の千年前の前世が語られる。俺たちにはそんな過去があったのか! びっくりだ!
……が、最近流行のシステムでの回想シーンほどには濃く演出はされず、読み上げられただけで淡白に終わる。PLに優しいね!
だもんで前世の因縁とかあまり気にせず本編開始。

探偵PCはアイドルのストーキング調査を既にしていたらしいのだが、依頼人のアイドルのマネージャーに呼び出される。
依頼人が曰く「あんな死に方は普通じゃない! もう関わるのは嫌だ!」と絶叫。
いきなり調査対象が発狂して拳銃を取り出し、自分のこめかにつきつけ……。
慌てて止めるが、それでも専門的な治療をほどこしてもまず助からないと告げられる。
調査対象の死亡。依頼人の自殺。それでも救急車を呼ぶも、のっけからホラー全開。いいぞいいぞ。

教師PCの元に探偵PCが向かい、調査を開始するのだが……
10面体ダイスを能力値+技能数分振り、8以上が出れば成功というnWoDのシステム。
プレロールドPCのデータだと、振れるダイスは多くて5〜7個程度。
そしてシナリオは言う。
「10成功と5成功をだして下さい」
……期待値考えようぜ? ひたすらダイスを振りつづける。黙々とダイス"だけ"振りつづける作業は辛いものがあるが、今は忍耐のときだ。多分。
863NPCさん:2005/11/06(日) 08:57:24 ID:???
入手した情報を元に、死んだアイドルの家に赴くと、そこには彼女の友人だった歌手PCが。
前世の繋がりを感じ取るPC達。そんなの無視して歌手PCを口説き始めた肉欲探偵PCもいたが。

と、突然部屋に出現する謎の犬。いきなり戦闘になる。
結果。圧倒的な犬の攻撃ダイスの前に、戦闘役だったはずの探偵PCは致死ダメージで生命点を削り取られ、ぴったり0点で昏倒。死亡寸前。
シナリオ上では翌日から調査が再開されることになっているらしいが……致死ダメージの治療は時間が凄くかかるのだ、このゲーム。
当然動けるわけもなく長期の入院するをするPC。
つか、無理。あのデータで無傷で勝つのは絶対不可能だって!!
なお、これはクライマックスではなくOPである。

同時にPL達も休憩を取る。正直戦闘は酷く疲労した。もう闘いたくない……。
休憩後、退院後、調査を再開するのだが、再び10成功を2つ出すことを要求される。
ひたすらにダイスをごろごろごろ。ふりつづける。
ST曰く、ここで「路上で複数人に襲われて戦闘になる」イベントが本来発生したらしいが
うんざりしていたSTとPLの合意の元、イベント省略(ぉぃ)。
本当にありがとう、ST!(T□T)
864NPCさん:2005/11/06(日) 09:06:56 ID:???
怪しいと踏んだストーカーの家に向かい、話を伺おうとするが
錯乱しているのか話が通じない。落ち着かせて話を聞き出そうとしているところに……
再び出現する犬。先の戦闘を含め恐怖のトラウマーを抱えてしまったPC達は全員叫び出し、その場から逃げ出した。
イヌ コワイ! カユ ウマ!
恐怖に震え怯えるロールプレイは気持ちいい。
背後に聞える悲鳴と肉の潰れる音と骨の折れる音には耳を塞いで目を閉じて車で急いで逃走した。

逃げ切ったと思ったところで電話が鳴る。
今までの犬は犬神使いによる呪法らしいのだが
「明日の夜にはおまえらも全員、死ぬ」
先生。逃げるか、諦めるか、絶望したいです。

教師PCの家で古文書漁りを始める。必要成功数20。
もうダイス振る作業に飽きてます、かなり。
そしてST曰く
「リアルPLで犬神使いが誰か推理してください」
865NPCさん:2005/11/06(日) 09:13:41 ID:???
PLとしてぶっちゃけました。「無理」
情報がたりない。疑わしいというなら全員が同程度に疑わしい。
無理やり理由をこじつけて疑うなら、同程度のこじつけで他の人物も疑えてしまう。
というかであってない奴の方が可能性高いって、と思う。

STも最初から「いやぁ、これは無理だって、うん」と判定で行うことを認めてくれる。
シナリオ上ではPLが推理しないといけないらしいが……

感謝に涙を流しながらゴロゴロとダイスを振る。
判明した真犯人は…… 意外な人物というより
「ぶっちゃけ、ありえないだろ、これ」
「ありえないな……おかしいって、絶対」
「無理。絶対。無理」
「これは推理って言うんじゃないよ。憶測って言うんだ」

最後の犬使いとのクライマックスの戦闘に至る。
STがいろいろと手加減してくれたお陰で勝利を修めたPC達。

感想としては『商業誌に掲載するシナリオなんだからテストプレイくらいしとけよ』
絶対テストプレイしてないだろ、これ。
数字のバランスとかありえねー。推理とかってありえねー! orz
こんな素晴らしいシナリオを、それでも回しきって下さった(後でシナリオ読み返しましたが、これでも相当に手加減なされていたようです)STには心の底からの感謝を。
PLの皆さん、お疲れさまでした。・゚・(ノД`;)・゚・
866NPCさん:2005/11/06(日) 09:20:42 ID:???
あいちおー推理で出るヒント自体はシナリオどおりだった
867NPCさん:2005/11/06(日) 09:28:35 ID:???
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +   もうすぐ小林の守護者が来るよ!
 と__)__) +   
868NPCさん:2005/11/06(日) 11:43:07 ID:???
>>862-866
乙。
あんたオモシロイ。

869NPCさん:2005/11/06(日) 11:57:48 ID:???
5〜7個振って8以上で成功でどうやって10成功出すんだ?
870NPCさん:2005/11/06(日) 12:07:13 ID:???
継続判定というものがあったはずだから、累積で溜めるんじゃないかな。
871NPCさん:2005/11/06(日) 12:07:48 ID:???
>>869
WoDには継続判定ってのがあって、判定を蓄積して成功数を貯めることができる。多分それかと。
つっても、期待値考えるとなぁ。
872NPCさん:2005/11/06(日) 12:33:55 ID:???
>870-871
サンクス。
つまり継続判定さえできればいつかは絶対成功するってこと?
873NPCさん:2005/11/06(日) 12:38:50 ID:???
旧WoDだと、継続判定の度に難易度が+1されていって、いつかは成功しなくなった。
また、大失敗というファンブルがあり、これが出てもダメになる。
nWoDは知らない。 まぁ、判定のたびに時間はかかっていく。
874NPCさん:2005/11/06(日) 14:03:22 ID:???
1成功でもヒントだしてけばいいのに

nWoDのシナリオはデモ版とゴーストストーリーズがあるけど
こんな形式のシナリオってあるの?
875NPCさん:2005/11/06(日) 20:23:18 ID:???
ゴーストストーリーズは未読だけど、デモクロはこんなんじゃなかったよ
876NPCさん:2005/11/07(月) 10:59:33 ID:???
さすがブラザークオリティw
あいつ小説だけ書いてた方がいいんじゃねぇのか。
877NPCさん:2005/11/07(月) 11:24:51 ID:???
小説も売れないじゃん。
878NPCさん:2005/11/07(月) 14:15:02 ID:???
TRPGみたいに遊ぶ人間に迷惑かけるわけじゃないからいいんじゃね?
別に売れて無くても。>小説
879NPCさん:2005/11/07(月) 14:22:58 ID:???
紙資源のむだなのでなにもしないのが一番いい。
880NPCさん:2005/11/07(月) 15:04:41 ID:???
小林て英語読めないのか?
原書のシナリオ読んだことなさそうにみえるんだが

日本語の資料だけ渡されてよくわからないけど
仕事だからがんばってみましたってかんじ
881NPCさん:2005/11/07(月) 16:08:33 ID:???
VtRのデモクロ見たら継続判定で調査やってるな
大体4成功くらいでOKみたい
882NPCさん:2005/11/07(月) 17:05:57 ID:???
継続判定で10個ならすぐに出る。
継続判定じゃないなら気が狂ってる。
883NPCさん:2005/11/07(月) 17:40:45 ID:???
継続判定で20個は?
884NPCさん:2005/11/07(月) 19:35:49 ID:???
継続判定なんだけど、10個20個を要求する判定が何回かあるというのはちとだれると思った。
885NPCさん:2005/11/07(月) 19:45:36 ID:???
20成功するには単純に期待値だけ考えても
合計で60個のサイコロを振る必要がある

分散を考えると90個以上振る覚悟がいる
886NPCさん:2005/11/07(月) 19:56:30 ID:???
まあ、そんなにダイス振らせるくらいだったら、ロールプレイ…
つーかストーリーテリングで解決しろ、
というのがWoDな希ガス。
887NPCさん:2005/11/07(月) 20:38:40 ID:???
ほんとうは必要成功数を減らして
一回の調査にかかる時間を増やせばいいだけなんだがな
888NPCさん:2005/11/07(月) 20:41:52 ID:???
それを商業でやるのが小林クオリティ。
しかも要所要所で
「拳銃自殺を止める判定」
「殺されるのを防ぐための判定」
「応急処置をするための判定」
などをやらされるのに



どれもこれも、成功しようが失敗しようが結果が変わらないものばっか(−−;
イカスぜ小林クオリティ。
889NPCさん:2005/11/07(月) 21:25:56 ID:???
ルルブにある継続判定の指針は、
簡単なものから難しいものが3〜10
至難なもので15

資料の山から情報を見つけるのに20成功度が必要なんて、
暗号文読んでんじゃねぇぞ!!
890NPCさん:2005/11/08(火) 01:28:04 ID:???
あーなるほどなあ。なんか分かるシナリオだ。

扶桑武侠傳のサンプルシナリオのときも感じたけど、ブラザーっていうのは
マスターはうまいひとなんだろうな。
そのシナリオも、ブラザーがGMすればうまくまわるんだろう。
そのときは、プレイヤーのあわせて、あっちこっちに手を加えまくるんだろうが。

ぶっちゃけ、古いタイプのアドリブマスターなんだろうが、それをそのままシナリオにしちゃだめだろ。
監修つけろ、監修。
891NPCさん:2005/11/08(火) 10:46:23 ID:???
しょせん文系デザイナー
892NPCさん:2005/11/08(火) 15:00:43 ID:???
顧客を満足させられないデザイナーなぞいらん。
893NPCさん:2005/11/08(火) 18:09:17 ID:???
推理させるくせに実態は憶測。
NPCの動機がそもそも不明。
もしそのNPCが真犯人だとしても、幾つもつじつまのあわない点が出てくる。
また、明らかにおかしいことが複数。

つまり、実際には同程度に他のヤツの可能性すら含まれてしまう。
そんなので特定するヤツがいたとすれば、それは推理ではなく

先にシナリオを読んでるか、運がいいか、頭がおかしいかのどれかだ。そんな内容だと思った。
894NPCさん:2005/11/08(火) 19:22:49 ID:???
あるいは前世からの因縁で分かってしまうとか

せっかくの設定が完全に死んでるよ
895NPCさん:2005/11/08(火) 20:40:02 ID:???
前世の意味って全くないよな。
むしろない方がいいと思う。とても。凄く。確信的に。
896NPCさん:2005/11/08(火) 21:20:53 ID:???
  ∧_∧  
 (  ;´Д`)  守護者来ねー
 ( ∪ ∪
 と__)__)    
897守護者:2005/11/08(火) 22:38:49 ID:???
日本語オリジナルを守護するつもりはありませんので。
むしろ積極的にたたきます。
898NPCさん:2005/11/08(火) 22:46:24 ID:???
>>897
お前じゃないっス。
小林の守護者の方っス。
899NPCさん:2005/11/09(水) 00:44:36 ID:???
アンチの自演だから、そろそろ来てくれると思うよ。
900NPCさん:2005/11/09(水) 00:54:45 ID:???
まさかこれが全部自演に見えるわけな……いや、ありうるか。

守護者だもんな。
901NPCさん:2005/11/09(水) 01:29:37 ID:???
哀れすぎてたたく気にもなれねえ
902NPCさん:2005/11/09(水) 03:53:44 ID:???
>>899-901
ワンセット乙
903NPCさん:2005/11/10(木) 12:30:59 ID:???
で、結局、うまく回すにはどうすればいいの?
904NPCさん:2005/11/10(木) 12:35:45 ID:???
新しい材料を足して3倍くらいに膨らませる。
905NPCさん:2005/11/10(木) 13:53:54 ID:???
このシナリオやるなってことかw
906NPCさん:2005/11/30(水) 00:33:41 ID:???
ワールド・オブ・ダークネス日本語版スレから誘導されてきました。
1スレめの113への回答ね。

上で散々叩かれてるR&RのWoDシナリオの話題だけど、
シナリオの評価のつもりはないので誤解ないようにお願いします。
犬神の設定だけの話。

で、ようやく113への回答。
簡単な話で、“幽霊”という単語や、ルールブックの記述見ると、
つい西洋的な幽霊を想像するし、アメリカのゲームだからそれで正しい。
でも、WoDシナリオの“犬神”は、
1.怨念を抱いた犬の幽霊である
(ルールブックじゃ人間の幽霊しか扱ってないし、読者もついそういう固定観念を持ちがち。
 厳密にいうとルール違反かもしれんが別にいいと思う)
2.アンカーの切り離しは、ただ成仏させせておしまい、ってのが多いが、
 犬神は、術者の犬神使いを殺してからいなくなる。
 怨念っぽいダロ。
3.好みの問題だが、東洋っぽいのが好きだ。
 セッカク舞台を日本にしたんだし。

……整理するとコジツケくさいな。スマン。
でも、「ちょっと変わった幽霊でもアリ」という具体例を示してくれたのはいいかなと思ってる。
907NPCさん:2005/11/30(水) 02:07:35 ID:???
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   守護者キター!
 (0゜∪ ∪ +   
 と__)__) +   
908NPCさん:2005/11/30(水) 02:20:28 ID:???
>907
こんな時間まで粘着ごくろーさん
909NPCさん:2005/11/30(水) 07:55:55 ID:???
>>906
問題はプレイした人間がそれを納得できるかって事じゃないか?
910NPCさん:2005/11/30(水) 09:39:38 ID:???
>>908
釣り成功おめでとう>>907
911NPCさん:2005/11/30(水) 11:27:59 ID:???
俺が荒らしと釣り師の違いを教えてやろう。
荒らしと言うのは、周囲を叩くことによって自分が偉くなったように錯覚する馬鹿だ。
釣り師と言うのは、自分が馬鹿をやって周囲に叩かれる事でほくそ笑む変態だ。
では、周囲に叩かれそうなキーワードを言って、数行後に釣れた!というのは何か。
残念ながらそいつは釣り師ではない。荒らしでもない。
そいつは、2chの最下層カースト。悲しい「かまってクン」だ。
真の釣り師は、決して自分が釣り師である事を告白しない。
なぜなら、釣れた!と告白することは、
逆に、自分が周囲の叩きに「釣られた」事を意味する敗北宣言でもあるからだ。
真の釣り師のスレは、ライブ中は周囲を巧みな話術で煙に巻き、引き付け、
熱中させる。そして、なにもかもが全て終わった後、
ようやく数人が「あれは釣りだったのでは?」と気付くのだ。
いま2chで釣り師を名乗っている奴は、大概が周囲のレスにまんまと釣られてしまった
滑稽な"釣られ師"なのだ
まさに自称釣り師が横行する現在の2ちゃんの真理
912NPCさん:2005/11/30(水) 11:31:00 ID:???
釣ったら食えよ。
913NPCさん:2005/11/30(水) 11:53:25 ID:???
まさかコピペするほど口惜しかったとは……
914NPCさん:2005/11/30(水) 13:06:52 ID:???
;゚д゚)<キャッチ アンド リース!

                        Σ(゚Д゚;エーッ!! 貸すの?!
915NPCさん:2005/11/30(水) 13:21:29 ID:???
;゚д゚)<キャッチ アンド レズ!

                       Σ(*´Д`*
916NPCさん:2005/11/30(水) 13:31:33 ID:???
;゚д゚)<キャッチ アズ キャッチ キャン!

                        Σ(゚Д゚;板違いだからソレ!
917NPCさん:2005/11/30(水) 13:35:56 ID:???
せっかくだからぬるぽ
918NPCさん:2005/11/30(水) 14:05:59 ID:???
┌――─┴┴─――┐
│ セルフサービス .│
└―――┬┬─――┘
        ││   ./
      ゛゛'゛'゛ /
         /
     | \/
     \ \
      \ノ
919906:2005/11/30(水) 15:08:29 ID:???
>>909
どうやら誤解を招くいい方だったようなので補足。
”このシナリオにおける”犬神という設定ではなく、
“それ単独としての”犬神の話のつもりだった。
たとえば、似たような幽霊を自作シナリオに出したりね。
ただまあ、「幽霊とは人間の怨霊である」とるるぶに書いてある以上、
確かに先にプレイヤーにことわるべきかも。でないと納得しないかも。
920NPCさん:2005/11/30(水) 17:15:34 ID:???
>>906
犬の精霊ってことにしておけばいいんじゃねーの
921NPCさん:2005/11/30(水) 17:25:59 ID:???
>>919
nWoDのシナリオ集ゴーストストーリーズには
人間以外の幽霊が出てたりする
922NPCさん:2005/11/30(水) 17:27:12 ID:???
>>920
なるほど。犬を虐待すると犬の精霊が仕返しに来るってのはとてもありそうだ。
んでその精霊を取っ捕まえて使役するのがWoD的犬神使いってか。
923NPCさん:2005/11/30(水) 19:05:00 ID:???
苛められてる亀を助けるといいことがありそうですね。
924NPCさん:2005/11/30(水) 19:18:28 ID:???
ホーチンイクワ
925NPCさん:2005/11/30(水) 19:21:08 ID:???
あんなトーテム、イラネ
926909:2005/11/30(水) 20:26:06 ID:???
>>919
退魔師マンガとかに出てるから犬神について一般的な事は知ってるよ。
問題は犬神について知らないPLにセッションでスムーズに理解させられないとタダの自己満足で終わっちゃうんでない?って事。
927906:2005/11/30(水) 22:37:43 ID:???
>>926
スマン、こっちが誤読してたみたいだ。
確かに、そういう意味なら、ちゃんとセッション内容や事前説明で理解させる努力は必要だね。
まあ、そもそもの動機は「面白いと思ったから紹介してみた」
次に、せいぜい「発想を破るキッカケになれば」
ていどなんで、もう少し偉そうじゃなく言えばよかったかな?
・・・・・・日本語って難しいなあ。
928NPCさん:2005/12/01(木) 00:18:35 ID:???
>>925
あやまれ、クロアタンにあやまれよーーー!!
929腐死者ジェインソ:2005/12/01(木) 22:14:56 ID:???
アルシャードスレより。
オーバー・ザ・レインボーのキャンペーンハンドアウト概略。


PC1:
クイックスタート:ヴァグランツ / コンストラクション:指定なし
異世界からやってきた少女「ドロシー」の第一発見者。彼女を生まれ故郷カンザスへ帰すためにアスガルドを探す。
キャンペーンクエストは「ドロシーを帰還させる」

PC2:
クイックスタート:ハンター / コンストラクション:指定なし
あらゆる叡智が詰まった神話アイテム「ミーミルの首」を探し出そうとしているトレジャーハンター。それはアスガルドにあるという。
キャンペーンクエストは「”知恵”を得る」

PC3:
クイックスタート:ウィザード/ コンストラクション:ウィザード
世界の謎を解き明かそうとしているウィザード。アスガルドに行けば答えが見つかるかも
キャンペーンクエストは「世界の秘密を解明する」

PC4:
クイックスタート:パンツァーリッター/ コンストラクション:パンツァーリッター
真帝国の殺戮部隊「赤甲騎士団」の元軍人。命令違反をしたがゆえに臆病者扱いされた。戦う意味を失ったがゆえに戦いのない場所アスガルドを探す
キャンペーンクエストは「”勇気”を得る」

PC5:
クイックスタート:ヴァルキリー/ コンストラクション:ヴァルキリー
感情をもてなかった失敗作のヴァルキリー。今はエクスカリバー。怒りや悲しみがどういうものなのかは知ってるし、表情も知っているが、それは感情を持ってることにはならない。
キャンペーンクエストは「”心”を得る」
930腐死者ジェインソ:2005/12/01(木) 22:19:31 ID:???
同じくアルシャードスレより。キャペーンの雰囲気とかのレビュー。
設定のネタバレは最小限にしてるけど、若干触れてる部分もあるので注意。


全体の雰囲気としてはなかなか独特。こういうとアレだがテーマは「自分探し」。

PC1以外は全て「心の問題」を扱ったキャンペ−ンクエストという、ちょっと難易度が高いキャンペーンかもしれない。
特にPC4とPC5は、心の問題に関してかなり不快設定をわたしつつも、実際のロールプレイの方向性はPLに完全に丸投げしているというかなり上級者向けの立ち位置。
たとえばPC4が臆病者かどうかはハンドアウトでは規定していない。命令違反をした理由はPL任せで、臆病者と「周りから言われた」だけだ。本当に臆病かどうかはもうなんともいえない。
PC5についても、感情がないようなロールプレイを誘導も強制もしていない。創造主から一方的に失敗作と言われただけで、心の在/不在が客観的に証明されていなかったりする。
(ヴァルキリーの感情回路に関することはもはや失われている技術で誰にも詳細がわからない)
どちらも、周りからそういうレッテルを貼られているだけで、臆病だとも心がないとも、ハンドアウト上では答えがない。
だからこそ、「自分探し」のテーマが生きるとは思うけど。

テーマの中核くさいブリキとライオンがなぜかPC4とPC5という順位なのは要するにRPの難易度が高いからだと思う。シナリオ的にはPC4とPC5がいなくてもブリキとライオンがキャンペーンに組み込まれるある仕掛けが施されている。
そこらへんはさすがに買って読んでくれ。

(続く)
931腐死者ジェインソ:2005/12/01(木) 22:29:52 ID:???
(続き)

公式サイトの紹介みれば予測できるだろーが、キャンペーンを通じた舞台は一話より後はちょっと普通じゃない。
帝国分薄めだし。よって普通のALSの雰囲気とはなかなか違う感じがする。
セカイ系っていうのかなぁ。「えいえんはあるよ、ここにあるよ」。あとSound Hoeizonとか。神林長平とか。そういう感じのファンタジー世界が好きならベストな選択かも。

今までの2キャンペーンとの大きな違いは、PLが受身すぎだとあまり面白みがないな、という部分かな。PL一人一人が自分の立場で積極的にシーンに自分からからんでいき、自分からシーンを動かすことが推奨されてる感じ。
なんたってキャンペーンクエストが自分探しだからね。受身で与えられたイベントをジェットコースター的にこなすだけでは微妙な部分がある。
(まあもちろんALSのシナリオな以上、イベントをジェットコースター的にこなすのも基本ではあるわけだが。べつにTV版エヴァの最後みたいな哲学問答がミドルでえんえん続くようなキャンペーンじゃないのでそこは安心してくれ)
GM依存なキャンペーンではないというのはあると思う。

漏れがはじめに思ってたよりかなり濃いキャンペーンシナリオ集だった。
ALSでオズの魔法使いというテーマをどこから思いついたのかは知らないが、よーここまでやるわと。
明らかに独特のノリのキャンペーンだけど、同時にボーイ・ミーツ・ガールで、しかもアスガルドを目指してるから超王道なキャンペーンともいえるし。
この王道とエッジの絶妙な雰囲気のバランスは素直に関心したよ。
932NPCさん:2005/12/02(金) 09:31:52 ID:???
聞くだにジェインソ好きする内容ってカンジだなー
933NPCさん:2005/12/02(金) 14:53:05 ID:???
俺はあれだな。OTRはGB版Sa・Gaを強く思い出した。
閉じた世界、作られた楽園、作られた地獄、神の実験
(一撃死はせんがな)
あれは今から考えると、当時のコンピュータゲームのありがちなファンタジーからはかなりエッジだったというか、5年以上先になってようやくスタンダードになってきたかもなノリを先取りしてたな。
934NPCさん:2005/12/02(金) 14:54:40 ID:???
>>933
まあそれだって70年代のSFの焼き直しなんだが。
あえて言えば、リバイバル?w
935NPCさん:2005/12/02(金) 15:13:22 ID:???
ちゅーかディストピアってあたりからしてそれっぽいな。
936NPCさん:2005/12/02(金) 15:17:45 ID:???
まわるーまーわるーよ時代は
937NPCさん:2005/12/03(土) 13:42:33 ID:???
ちょいオーバー・ザ・レインボーについて質問。
自分が鳥取でGMする場合に、揉めそうな部分がいくつかあったんで。
ルール的にどうこうということよりかは、シナリオ解釈の問題になるだろうから諸兄らのアイデアを欲しい。


1、ドロシーが戦闘にまきこまれるとかまきこまれないとか明記してないときのドロシーの処理はどうするのがいいだろうか?

2、P37ハシラ、シナリオ2シーン9に関する注釈で、戦闘終了後にオズが《イドゥン》を使えるのは戦闘終了してもシーンは変わらないからと書いているが、これってルール解釈と矛盾してるからあえて欄外で書いてるんだよな?
ゴールデンルール処理としても、それなりに納得いく解釈を示さないとPLから不信感もたらされそうな処理なんだが・・・(ブラナイのアインの死亡後逃走する問題みたいなアレな)。 なんか良い「言い訳」ないかな。
それともこれはルール内で解釈可能な処理なんだろうか。

3、シナリオ5シーン11、黄色いレンカ道でのオズとPC3の問答で「正解」の基準はわかるんだが、逆に「不正解」を判断するものがないんじゃないかと。自分が信じてないことを解答するってどんな状況よ?

4、結局なんて複製ロキはアスガルドを破壊しようとしたのかワケワカメ。神なる身ではわからないったって、そんなことGMとしてPLに言ったらやっぱりムギャオーされると思うのよ。
なんか「かもしれない」が最後についてもいいから、複製ロキの行動の「動機」にそれっぽい解釈をでっちあげられないかね。猟奇殺人事件の犯人に「わかりやすい動機」を求めてしまうゲスなワイドショーや視聴者たちの気持ちですよ。
938NPCさん:2005/12/03(土) 14:04:51 ID:???
>>937
4に関しては72Pを参照。
ロキは自らも知らない新世界を望んでいるんですよ。
939NPCさん:2005/12/03(土) 14:16:20 ID:???
>>937
1.攻撃対象にしちまえ。それなりにスリリングになる
2.その時点ではBOSS属性を持っていないってことにすればいい。
3.心情を吐露させたかったら粘ればいいし、答えに窮していたらループさせたらいい。
 手助けするも突き放すもGMしだい。
4.複製ロキ自身奈落に侵食されていたってのが一番簡単な答えかと。
940NPCさん:2005/12/03(土) 14:43:14 ID:???
1については、「基本的にはドロシーは攻撃対象になる。だけれどもGMはシーンの都合で攻撃対象にしないこともある」ということをレギュにしておくといいと思う。
なぜなら、基本的に攻撃対象でないものはシーンの都合で攻撃対象になる、という解釈だとやはりPLは不利をおしつけられてる印象があるからな。

2は確かに微妙な部分だな。
個人的には、ここは《イドゥン》ときうルールに記述されたリソースじゃなくて、ルール外のイベントで再現したほうがそれっぽい気もする。
俺がやるなら奈落パワーで「アンデッド」としてよみがえらせるな。んで、クライマックスのレーベンはゾンビかスケルトンみたいな感じの姿で「さっきのとはもう違う存在」ということを強調する。
データ的にも本当はクエスターでないレーベンが加護を得れることになったきっかけにできるしね。
死してなおアスガルドに執着するレーベンの表現もできるし。

3は、あれは実は不正解は想定してないと思う。
昔のGF誌で社長が書いてたが「まず成功する判定でもPLにやらせることの意図」だ。
失敗はまずしないけど、失敗しておこることの”可能性”は常にわざわざ提起しておくわけ。
これでPLに勝手に緊張感をあげるわけだ。
まあ、そもそも”可能性”を守るキャンペーンだし。

4については、>>938が基本なんだと思う。
考え方としては、複製世界でいろんな実験をしてアスガルドを見ようとしたがことごとく失敗したため、
最後の実験として「ビブロストの橋」にアスガルドを示させようとオリジナルロキは考えたわけだ。
そこで、「ビブロストの橋」を(このキャンペーンでは)唯一使えるドロシーに「アスガルドをみつけさせる」のがこのキャンペーンの両ロキの目的。
そのために、複製世界はドロシーのために壊された。世界の未来の可能性が7つに絞られたときにアスガルドを作るという仮説があるから、8以上のアスガルドを望むファクターは邪魔なわけだ。
で、鍵となるドロシーがアスガルドを否定したから、実験の主催者としてはその意思に従ってアスガルド破壊に徹したんじゃないかな。
じゃあ、ドロシーが説得されたらロキは協力するんじゃないじゃということについては・・・・
あれは自らが敵を演じることでアスガルドを強くドロシーに望まさせる道化を演じきったということじゃないかな。
941NPCさん:2005/12/03(土) 15:10:27 ID:???
基本的には複製ロキの立場はドロシーが望む世界を作り上げることって感じだわな。
ドロシーが始めっから複製世界を踏み台してまで自らの欲望をかなえようとすることを肯定するおちゃめさんだったら、アスガルド破壊なぞ計画しなかったというのはあるかもね。

ただ、複製ロキの語る最後に残った7つの未来の可能性のうちのひとつがロキ自身なんだよな。
となると、もっと単純に、複製ロキはアスガルドを手に入れれる最後の可能性になりたかったんじゃないかとも解釈できる。
ただし、複製ロキが望むアスガルドの可能性っていうのは、アスガルドのない未来、だったというのはどうだろう。
アスガルドの実験のせいで複製ロキは作られ、道化に作られた道化としてここに閉じ込められてたからな。アスガルド憎しというのはあったんじゃないかと。最後はオリジナルになりかわろうとしたみたいだしね。自分の立場に大きな不満はあったろう。
んで、腹いせにアスガルドを今後誰も探索できなくなるくらい完全に消滅させるために、逆に自身が「アスガルドの支配者」になろうとした。


ところで考えてみれば、オーディンの槍でのヴィオはあの時点でロキの仮説を証明してたんだな・・・・
複線だったらすげぇな。
942NPCさん:2005/12/03(土) 15:18:56 ID:???
>>940
>世界の未来の可能性が7つに絞られたときにアスガルドを作るという仮説があるから、8以上のアスガルドを望むファクターは邪魔なわけだ。

ん、それは誤読してないか?
最後の勝利者がアスガルドを決定するということだから、ロキの仮説ではアスガルドの可能性がたった一つに絞られたときにアスガルドは真に顕現するというわけだろ。
わかりやくいうと仮面ライダー龍騎。最後に生き残ったクエスターの望みが、世界中のマナを犠牲にしてアスガルドを呼び寄せる。
7つの可能性というのはたまたまクライマックスでPC5人でドロシーが説得されたときの可能性の数だ。
あれが虹の七色に対応してるのが味だが、そもそもPL5人でないとあそこの比喩は成り立たないから7という数字にそこまで強い意味はないと思うぞ。
943NPCさん:2005/12/03(土) 15:20:12 ID:???
>941
だってほらあれ井上だし。むしろ彼の意向が反映されたのかも。
944NPCさん:2005/12/03(土) 15:33:11 ID:???
>>941
>>942

ゲームの主催者のふりして、参加者全滅させて最後の勝利者として自分の欲しい賞品を作り上げようする複製ロキ。
複製ロキ=神崎兄か! ならドロシーは神崎妹か! エイリアスワールドは鏡の向こうの世界か!

なんかしっくりきてしまった。どうしてくれる。
945NPCさん:2005/12/03(土) 21:30:58 ID:???
そのままGMすればいいと思うよ
946NPCさん:2005/12/04(日) 22:42:00 ID:???
俺が誤読してるだけなのか。「壊したくなったから壊す」じゃあないのか。
947NPCさん:2005/12/05(月) 10:33:41 ID:???
>>946
いやまあ、それいってしまうと「悪魔が自分の中に入ってきて自分を動かした」みたいなもんで。
やはり世間様は分かりやすい動機を求めて分析とかしてしまうのだ。
948NPCさん:2005/12/05(月) 11:03:10 ID:???
だったらギャラルホルン吹いてラグナロク起こしたの理由でも考察すればわかるんじゃないか?
949NPCさん:2005/12/05(月) 11:40:21 ID:???
>>937
俺はドロシーの扱いはPCと同データを持つNPCにするつもり。
どうせずっといっしょだしね。
最終話でPCを助ける場合の加護はブラギ×2なので、あとガイアを加えて、ヴァグランツ/ヴァグランツ/ストレンジャーでキャラメイクしたっぽい。
950NPCさん:2005/12/05(月) 12:31:31 ID:???
ゲスト扱いにすると、ドロシーが誘拐される部分がGMの宣言だけでとは簡単にいかなくなるんでマスタリングの難易度あがるけどね。
しかし、だからこそGMの腕の見せ所ともいえるけど。いかに自然に望む展開にもっていけるか。
951NPCさん:2005/12/06(火) 03:09:11 ID:???
>>948
つーかギャラルホルンで何したんだかがよくわからん。
952NPCさん:2005/12/06(火) 03:24:05 ID:???
ロキみてーなトリックスターはやりたかったから以上の動機ってあるのかね?
953NPCさん:2005/12/06(火) 03:55:05 ID:???
>>952
一応アルシャのロキは目的はっきりしているじゃんか。
手段選んでないだけで。
954NPCさん:2005/12/07(水) 01:13:40 ID:???
「なぜ、こんなことを……」
「やりたかったからやった。今では反省している」
955NPCさん:2005/12/07(水) 01:38:02 ID:???
カオスフレアスレより

付属シナリオの「聖戦士、降臨」のシナリオヒロインのキリンについて。
あのキャラ造詣にはちょっともにょった。

あのキャラにはPC1と2が感情輸入してもらわなくてはいけないのだけど、
どうだろ?
キリンは人に頼ってばっかりで、自分では何もしなくて、そのくせそれに気づいて
いない、ぶっちゃけDQNなやつだと思うのだが。
あのままやると、反発するPCが出てくるのではないかと思うが、お前らどう思う?
っていうか、パーソナリティの記述と、キャラが違うと思うぞ。

ちなみに俺は、PC1を利用する気満々な腹黒キャラに、華麗に改造した。
だって、参考コミックが、ハーメルンなゲームだしw。
956NPCさん:2005/12/07(水) 01:47:28 ID:???
むしろダスクフレアを取り込んで巨大化させて、
「俺様は、強ええのよ」って言わせちゃうのはどうか。
957NPCさん:2005/12/07(水) 09:24:10 ID:???
>955
俺は2回付属シナリオやったけど
特にそんなことなかったよ
ハンドアウトでキリンへの慈しみを渡してるから
最初からPC1のプレイヤーはある程度そのつもりになるし
PC1も2もハンドアウトとセッショントレーラーで
「勇者呼ぶ意外にもう手段ねえんだなー。そういう話なんだなー」
と納得してた。
あと

>人に頼ってばっかりで、自分では何もしなくて

これを自覚してるからこその、PC2のオープニングだと思うのだが
実際には何もしないではなく「出来ることは(住民の避難とか戦力をぶつけるとか)
全部やって、もう自分ではできることがなにもなくなって
最後の手段として(自分にそんなことする権利はないんじゃないかと疑いつつ)
異世界から勇者を呼ぶ」シーンだと思う
問題はそこまでシナリオに描写がないことなので、そういう風な描写を
PC2のオープニングにいれてやると結構イイ感じ。
958NPCさん:2005/12/07(水) 09:26:51 ID:???
あの王女がデスザウラーに突貫すると何か事態が進展するのか?
959NPCさん:2005/12/07(水) 09:28:14 ID:???
ちょwwwwおまwwww
ハーメルンすぎw

ちなみに、キリンは、そのままの態度だとPLのモチベーションが低下するので、PC1と
交流すると態度が変わるようにした。
PC1がGMの意志を酌んで、キリンへの因縁を操作してくれたのは、かなりありがたかったな。
クライマックスの直前に「どうして助けてくれるの!? 私はあなたを利用しようとしたのに!!」
とか叫ばせて、フレアをまわしまくったりしたわけだがw。

ま、あのままでもセッショントレーラー、ハンドアウト、サンプルキャラクターのキャラクター性の
三つで、がっちり固めているので事故は起こらない。
でも、PLのモチベーションは別問題なので。

あ、あと、クライマックスの直前のキリンを助けるシーンもクライマックス扱いにした。
一人で50ダメージいけるかな? とか思ったから。
960NPCさん:2005/12/07(水) 09:29:52 ID:???
藻前が上手くやったのはわかったし、シナリオチューンするのはいいことだが、
あたかも他の卓までモチベが下がるように決めつけるのはどうか。
961NPCさん:2005/12/07(水) 09:33:27 ID:???
>>957
> 問題はそこまでシナリオに描写がないことなので、そういう風な描写を
> PC2のオープニングにいれてやると結構イイ感じ。

おお、同士。
私も、PC2のオープニングにその描写は入れたよ。
ただ、演出が「なーに、私とあなたで目に涙をためながら、『勇者様、お願いです…』とかやれば、
一発だって! 協力してねっ」とかやってたが。

……もしかして、こっちの方がDQN? orz
962NPCさん:2005/12/07(水) 09:35:49 ID:???
>>960
> あたかも他の卓までモチベが下がるように決めつけるのはどうか。
そうだな、それに関してはすまぬ。

ま、うちの鳥取にあわせてチューンしたので、こういう改造もありということで。
みんなこんな風にしたほうがいいとは、私も思わないよ。
963NPCさん:2005/12/07(水) 10:12:18 ID:???
あれでモチベーションが下がるかどうかは
プレイヤーがハンドアウト等の意向を素直に汲み取ってくれるかどうかの差なキガス
まあ自分の鳥取の環境にシナリオを合わせるのはいいことだ。

実際問題としてキリンとしては勇者を召喚する以外に世界を救う方法がないと信じてやってるわけだからDQNというほどではないわな

>959
このシーン終了時に手札を補充できることを前提にカードを突っ込めるので1人で50ダメージは余裕。
命中さえすればアエロブレード+盾の乙女+女神の祝福で50は越えるし。
むしろここをクライマックスに入れてしまうとその後にカードを補充できないので微妙かもしれん。
964NPCさん:2005/12/07(水) 10:19:29 ID:???
>>963
シーン切れば良いだけじゃね?
965NPCさん:2005/12/07(水) 10:25:53 ID:???
あれだ。コルムの後半みたいな感じで。
966NPCさん:2005/12/07(水) 10:56:00 ID:???
次スレをそろそろ考えなくちゃ。
スレローカルルールやテンプレに追加・変更が欲しいなら今のうちに案タノム。
967NPCさん:2005/12/07(水) 11:23:27 ID:???
sageは「推奨」ちゃうて「義務」とか書いちゃってええんちゃうかね。
まあageるような族はどうせ>>1は読まんだろ、っつー気はするが、
あれだ。スレの態度として。
968NPCさん:2005/12/07(水) 12:32:25 ID:???
保守age不要とは明記しとかなくちゃね。
この板でsageられすぎてDAT落ちしたスレって皆無でしょ。
969NPCさん:2005/12/07(水) 12:39:00 ID:???
N◎VAのネタバレも終わりそうだけど、結局統合すんの? 今のまま?
SSS終了したからもうN◎VAネタバレがしょっちゅう動くことも少ないと思うんだけどな。
970NPCさん:2005/12/07(水) 12:39:21 ID:???
何故かやたら膾炙してる誤解だなぁ。そもそも2chのシステムとして、
sageてDAT落ちすることはない。保守にageは全く不要なこと。


加えて、この板に保守カキコはぶっちゃけ不要。
971NPCさん:2005/12/07(水) 15:31:48 ID:???
>>969
それは向こうで聞いた方がいいんじゃない?
972向こうでの968:2005/12/08(木) 11:26:37 ID:???
N◎VAネタバレで聞いたところ、N◎VAのネタバレも統合でいいんじゃないかという意見がおおかったんで、
こっちの次スレのテンプレにはN◎VAネタバレは載せなくても大丈夫かと思われます。
973NPCさん:2005/12/08(木) 14:29:10 ID:???
次スレ立っているが?
974NPCさん:2005/12/08(木) 15:10:35 ID:???
あれは放置で。
975NPCさん:2005/12/08(木) 17:56:12 ID:???
>>970
スレッド数過多になったときの足切り基準って更新日だっけ?
976NPCさん:2005/12/08(木) 17:57:55 ID:???
そもそもスレッド数過多になるのか、この板?
977NPCさん:2005/12/08(木) 18:02:30 ID:???
ならんと思うw
978新テンプレ案:2005/12/08(木) 18:41:05 ID:???

■■■■■■ 警 告 ! ■■■■■■

ここは、さまざまなTRPGのシナリオや設定公式シナリオや公式設定などについて、ネタバレな話をするスレッドです。
そのことを理解してからスレを閲覧してください。


※書き込む際の注意

・必ずsageて下さい!(メール欄に英字半角で「sage」と入力するとスレッドが上昇しません)
・保守age不要。この板ではどんなに長期間sageられててレスもなく放置されていても、スレが消えることは決してありません。親切な保守のつもりでageるならあなたは荒らしです。
・このスレッドの書き込みを他のスレなどに引用するときは、レス内容を転載するのでなく、このスレのURLを貼り付ける形にしてください。
・他スレでの話題の流れで、このスレにネタバレ内容を書くことになった場合は、どのスレから流れてきた話題なのかを書き込んでおくことを推奨します。

過去スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077051888/
【秘密】TRPGネタバレスレ【厳守】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1039089894/
【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102952400/
979上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :2005/12/09(金) 01:54:08 ID:???
>975
『まぁ要するに最終投稿のタイムスタンプで判断されるの』
『でもまぁこの板だとありえないはずだけど』

『さて、鯖の設定はどうやって知るんだったかな?』
『みようと思ったがSETTINGTXTじゃなかったや』

『>980よろしゅう』
980 ◆BASASiGGiA :2005/12/09(金) 02:30:03 ID:???
>>979
http://game9.2ch.net/kakolog.html

>>981
スレ立て無理でした。よろしう
981NPCさん:2005/12/09(金) 08:27:58 ID:???
>>982 私も無理でした。よろしくお願いします…
982NPCさん
>>981
任せろ。

【sage】TRPGネタバレスレ その4【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1134112979/l50