【今度こそ】アリアンロッド18Lv【ダブルイメージ】
まて、
>>924が、あくまでも自分は一般人であるという
嘘を吐いたことについて断罪するべきだ。
その後で決めようか。
【もはや話題は】アリアンロッド19Lv【出尽くした?】
【キャンペーン】アリアンロッド19Lv【終盤】
【お楽しみは】アリアンロッド19Lv【これからだ】
【ダブルの次は】アリアンロッドLv19【ドライ?】
>>933 >【ダブルの次は】アリアンロッドLv19【ドライ?】
ダブルの次はレーザー。
これ常識。
次はトリオだろう。
>>936 マジレスしたらきくたけが選びにくくなるだろうw
GFコンで次は大三元だって言ってたよ。
すると東方か
ここで「トライ・クロス」ですよ。
【トライXで】アリアンロッド19Lv【万全】
>>941 かたよった教え方をしてるんぢゃない!w
【逆光は】アリアンロッド19Lv【勝利】
>>941-942 なんか前にもそのネタ見たな、ダブルイメージ発売決定した頃にw
【ピーカンは】アリアンロッド19Lv【敵だ】
スリーダイヤモンド……もといスリーポインテッドスターとか。
【ダブル】アリアンロッドCL19【烈風拳】
【腹持ちのいい】アリアンロッド19Lv【未来のにく】
【秘密】アリアンロッド1919【指令】
【単発】アリアンロッド19【キャンペーン】
【リプレイ】アリアンロッド19Lv【第三部】
【
>>950】アリアンロッド19スレ【スレ立てよろ】
質問があります。
自分はアリアンはコンベとカジュアルで一回づつやっただけなのですが
最初のコンベでやったとき飛んでいるキャラをターゲットにする場合飛
んでいる方が有利なので飛んでいない方にダイス-1個のペナルティが
与えられるというルールでした。
しかし、最近カジュアルでプレイした際自信満々で「俺は飛んでるから
有利になるんだ、マスター側はダイス―1個ね」と言ったらマスターが
まさか?と言い出しルールブックを見出しました。
その結果そんなルールは何処にも載ってなかったのです。
実際そんなルールはないのでしょうか?
そんなことは一言もいってなかったけどコンベ鳥取のハウスルールだっ
たのでしょうか?
教えてください、お願いします。
>953
GF誌にもルールブックにもファーストクエストにもダブルイメージにも上級ルールにもエラッタにもFAQにもそんなルールはない。
実際そんなルールはありません。
そんなことは一言もいってなかったけどコンベ鳥取のハウスルールだっ
たのです。
そのルール適用されたら
羽ドゥアン(とハーフ)大活躍やのぅ。
一斉射撃だなw
>>953 基本的にペナルティは相対的な有利不利では与えられない。
つうかそういう場合だと、もし与えられるとしたら有利な方にダイスボーナスだな。
ちょっとは疑った方が良いぞ。
まあ、この場合は俺ルールって事をあらかじめ言わなかったそのGMが悪いが。
付属シナリオ「迷宮の樹」エリア4の「鳥もち」を誤解していたんじゃないだろうか?
そうでなくても飛行有利なルールなのに、さらにそんなボーナスが付くなら全員飛行ですよ。
ちなみに、うちの鳥取ではそんなボーナスなくても75%のキャラクターが飛行してます。
>>953 例のゴールデンルールとやらが適用されただけでしょう。
>>953 まるで、ガープスの高度補正だな。ついでに避け+2もあるが
>>961 ボーナスじゃなくてペナルティがついてるんだよー
相手にペナあたえるんだからボーナスも同義とかはいいっこなしでー …どうでもいいかそうか
>>964 アリアンではどうでも良くないな。
他に修正が無けりゃ、-1dも食らったらクリティカルが絶対に出ない。
相手のダイスが増えるのと自分のダイスが減るのではものすごい差があるんだが。
それはそうと次スレマダー? >950
970までに立たなかったら970が立てるということで。
いや、だって普通にボーナスがつくとかいうから、否定だけとか面白くないし
普通は有利なほうにボーナスを与えるってのは、不利側にクリティカルの猶予を残すためだと勝手に解釈してるし
弁明するようなことでもなかた。減るとクリティカル率が下がりファンブル率があがるってのは
結構気になる点だよな。うん。
970 :
950:05/01/08 17:39:16 ID:???
次スレに持ち越すの前提で話題振るが、「そのタイルに侵入すること」をトリガーとするトラップが存在するが
(具体的にはランダムダンジョンチャート、及びGFのサポート記事でも“条件付きでアリ”となっていた)
これ、エンゲージできないから探知も解除もできないんんで、正直PLとしては萎えるんだが。
これって俺だけ?
俺がGMするときは、全部発動条件をマイン型に変えちゃってるが。
ちなみに、折角だから次スレ立てようと思ったができなかった。
>>972頼む。
972 :
NPCさん:05/01/09 02:28:16 ID:XhtBZKo7
その辺はGMの匙加減次第なんじゃないかと。
例えば、罠を強制イベント発生のトリガーにしたい時とかは問答無用に発動させるとか。
>>971 萎えるというのはわかる。
972と同じで強制イベント的な使い方をするものじゃないのかな。
あとマイン型は結構避けられちゃったりするので、
本当に「落とし穴」みたいな、さけない限り無理って罠を作りたいときに使うかも。
そのタイルの隣のタイルに「このタイルに入るな」の偽メッセージを置いておいて、迂回して該当のタイルに入ったらドカン、
というように、罠に一工夫をすればいいんじゃない?
きくたけのリプレイ見るかぎり、そんな感じでヒントを入れているようだけど。
(洩れ自身はTRPGをしない読み専なので、ぴんと外れだったらゴメン)
>971
危険感知させれば良いじゃない?
>>971 すべてのトラップは解除又は迂回できると信じている君が甘ちゃんだってことさ。
>971
うちの鳥取では、割とGMが好きなようにやってるけど。そっちのほうが面白いから。
文庫TRPGということで判り易さを優先したんじゃないのかな?
>976
「面白く」引っかけるなら解除又は迂回の余地があったほうがいいんじゃねえかなあ。