【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part34

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:04/10/19 23:11:36 ID:???
魂売りのクリーチャーにダメージを与えるたびってのは
ダメージが解決する時点で+1/+1されちゃうの?
たとえば6/4アタック、魂売りブロックってなったらどっちも死ぬの?
953NPCさん:04/10/19 23:12:27 ID:???
ダメージを与えたらカウンターを載せる効果がスタックに載る
954NPCさん:04/10/19 23:57:01 ID:???
与えたというのはスタックにのった段階?
それともダメージが解決された場合?
ダメージが解決されたときに割り振ったクリーチャーが場にいなかった場合、誘発はしますか?
955名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/10/19 23:59:45 ID:???
>>954
スタックにのったのが解決された後。
下のは
310.4c ダメージを受けるべきクリーチャーが既に場にいないか、あるいはクリーチャーでなくなっている場合、それに割り振られていたダメージは与えられない。
956NPCさん:04/10/20 00:00:29 ID:???
>>954
ダメージが解決された後に+1/+1のカウンターが乗る能力がスタックに乗ります。
だから魂売りを再生させない限り両者とも死にます。

ダメージが解決する前に魂売りが場を離れたら能力は誘発はしません。
957NPCさん:04/10/20 05:17:35 ID:???
MtGのプレイ推奨年齢は、何歳から何歳までですか?
知人が2歳の子供に教えようとしていますが、教育上問題ないですか?
958NPCさん:04/10/20 07:27:10 ID:???
コピーされたカードの追加コストは払わなくてはいけませんか?
959NPCさん:04/10/20 07:46:35 ID:???
>>958
場合による。
ミラーリやウヨウなどのプレイされた呪文を対象としてそれをコピーする場合は
その呪文のモード、Xの値等の支払われたコストも諸々コピーされているので支払わなくても良い。
また、その場合はキッカーや双呪等の任意の追加コストがコピー元の呪文で支払われていない場合、改めて支払うことは出来ない。

刻印など、カード自体をコピーする場合は当然プレイするのにコストの支払いが必要となるが
大抵の場合そのようなカードにはマナコストを支払わずにプレイしてもよいという一文がある。
こちらの場合はマナコスト以外の追加コストが必要となり、またキッカー等の追加コストの支払いも
同時に行うことが出来る。
960NPCさん:04/10/20 08:22:53 ID:???
>957
ネタか?
下は少なくとも算数ができないと難しいんじゃないかな。
2歳でできるんだろうか。
デュエルマスターズからのほうがいいかもね。
教育上の問題は知らん。

ていうか、上限なんてあるのか?
60歳以上はやっちゃだめとか?
961NPCさん:04/10/20 09:05:50 ID:???
>>909-912
ありがとうございました。
962NPCさん:04/10/20 11:19:16 ID:qj+AvKmn
墓地にはクリーチャーカードが4枚、場には定員過剰の墓地が3枚張ってあります。
自分のアップキープ開始時、クリーチャーカードを3枚手札に戻せますか?
963NPCさん:04/10/20 11:30:50 ID:???
>>962
いいえ。1枚しか戻せません。

《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》の能力は、誘発時と解決時にチェックされます。
1枚目の能力は解決されますが、2枚目以降の能力は、墓地に「4枚以上のクリーチャーカード」
が無いので、不適切になりスタックから取り除かれて何もおきません。
(3枚目も同様です)

964NPCさん:04/10/20 11:31:45 ID:???
>>962
とりあえずアップキープ開始時に三つの《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》の効果がスタックにのる。
墓地のクリーチャー数を参照するのは解決時。
なので、一番最初の《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》が解決されると、以後の墓地は枚数不足で何も起こらない。
965NPCさん:04/10/20 11:43:07 ID:???
>>963-964
ありがとうございます。
枚数の確認も含めてスタックに乗るのか・・・。
966NPCさん:04/10/20 11:57:25 ID:???
相手が攻撃クリーチャー選んでから、タップしてもダメージは防げないんですよね?
で、戦闘フェイズに入って、攻撃クリーチャーを選ぶ前にタップするタイミングはありますか?
967NPCさん:04/10/20 12:01:01 ID:???
ある
968NPCさん:04/10/20 12:01:52 ID:???
あぁ、戦闘開始ステップだが
969NPCさん:04/10/20 12:05:57 ID:???
ありがd
970NPCさん:04/10/20 15:03:50 ID:???
都内近郊でドラフトや身内イベントのために個人で借りれる場所ないですか?
971NPCさん:04/10/20 15:08:09 ID:???
おまえの家。
972970:04/10/20 15:11:50 ID:???
semaikarane
973NPCさん:04/10/20 16:34:21 ID:???
>970
夕方からなら各種公民館あたれ。
人数にもよるが18時〜21時とかならなんとかなる。
974NPCさん:04/10/20 16:42:08 ID:???
次エクテンで落ちるとしたらどのサイクル?
でそれはいつごろになりそうですか?
975NPCさん:04/10/20 16:50:22 ID:PuNELski
ネクロマンシーについて質問です。

自分が持っている日本語版のカードテキストには
相手の墓地からもクリーチャーを持ってくることができると
書いてあるんですが、
Wisdom Guildのカード検索で見ると
自分の墓地からしか持ってくることができないと
書いてあるんです。

どっちが本当ですか?
やはり新しい分、ギルドが正しいのでしょうか。
976NPCさん:04/10/20 16:57:54 ID:???
>>975
いずれかの墓地からもってこれるが正解。
ギルドの日本語テキストには「あなたの」となっているが、
その下の英語版オラクルでは「a graveyard」となっている。
おそらくはギルド側のミスか?

テキストは常にオラクルが優先され、カードにかかれたテキストは
発行された時点ですでに古いテキストになってしまう。
一番いいのはWoC社発表の最新オラクルを見れ。
977NPCさん:04/10/20 16:58:45 ID:???
>>975
オラクルがすべてにおいて正しい。

Put target creature card from a graveyard into play under your control enchanted by Necromancy.

よってどちらの墓地でもかまわない。
中の人、訂正よろ
978NPCさん:04/10/20 16:58:56 ID:???
バグ・ミスの指摘だな、とりあえず。
979975:04/10/20 17:01:46 ID:???
ありがとうございました!
980NPCさん:04/10/20 17:15:17 ID:???
謙虚の効果について質問です。

1・場にでる際の効果はどこまで有効?
血染めの月で知る限り、「タップ状態で場にでる」は有効だと思いますが
その他の場に出る際の効果は機能しますか?

2・場以外の領域にあるカードはその効果を発揮しますか?
追加コストの支払いや、墓地や手札にある状態限定の効果等。

3・変異クリーチャーは表向きにできますか?

4・謙虚が出る以前より場に出ているエンチャント(クリーチャー)や
その他パーマネントによる永続的効果の影響は残りますか?
981NPCさん:04/10/20 17:19:41 ID:???
初心者なのですが{{黄昏の守護者、秘加理}}って結構強いような気がするんですが、
何か良い使い方はないでしょうか?
982NPCさん:04/10/20 17:21:33 ID:???
>>981
全体除去系、全体ダメージ系とあわせるといい。
神の怒りやインフェルノ等。
983NPCさん:04/10/20 17:22:12 ID:???
そろそろ字刷れか
984NPCさん:04/10/20 17:23:38 ID:???
>>982
ありがd
985NPCさん:04/10/20 17:29:44 ID:???
次スレたててきますた。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098260914/

テンプラ貼るから利用はもうちっとまっててくれ。
補足もよろしく
986杉井光 ◆h92HIkARU. :04/10/20 17:32:41 ID:???
>980
1. as 〜 comes into playは場に出るイベントの一部として処理されるので、
Humilityの影響を受けない。when、wheneverなど誘発型能力は誘発するより
先にHumilityの効果が適用されるので誘発しない。

2.もちろん場以外の領域には一切影響しない。

3.変異が表になるのはスタックを使わないというだけで立派に能力なので、
表返ることはできない。

4.テキストに"gain"とあるものはそのクリーチャーに能力を与えるもの
なので、Humilityによって失われる(たとえばエンチャントのFearとか)。
そうでないものはクリーチャーの能力ではなくエンチャントの能力なので
失われることはない。

 次スレいってきま。
987杉井光 ◆h92HIkARU. :04/10/20 17:34:43 ID:???
>985
 おつ。危なかった。

>980
 ごめん補足。
 "have"で表されるのもクリーチャーに能力を与えるのでHumilityで消える。
988NPCさん:04/10/20 17:40:13 ID:???
すまん、血染めの月のFaQがどこにあるかわからなくなってしもた。
誰か次スレにテンプレとして貼っといてくれ。
989杉井光 ◆h92HIkARU. :04/10/20 17:41:45 ID:???
 貼ったゾヌ
990NPCさん:04/10/20 17:44:16 ID:???
>>989ありがとん。
それと980も自分でした。>>986-987もほんとにありがとう。
テンプレ見るのに前スレ見直したら、前スレの冒頭に謙虚の話が出てたorz
991JNR ◆DePao/Tm2. :04/10/20 17:48:39 ID:???
>>986
 細かいところですがフォローアップ。
 「変異が表になる」のは能力じゃありません。(特別な行動です)
 表になるために支払うコストはそのパーマネントが表になった時点で
の変異コストを参照して定められるのですが、《謙虚/Humility》
[TMP]で変異能力が失われると変異コストも存在しなくなるため、
表になれなくなるのです。
 些細なことですが、一応。
992NPCさん:04/10/20 17:50:05 ID:???
スレ終了まじかに乙です。

ナモナモ
993NPCさん:04/10/20 17:50:46 ID:???
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__    |台風が早く過ぎますように……
    /  ./\   \_______________
  /  /(JNR)\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ . (´ー`) \   ∧∧      . |;;;;::iii|/″
 ̄|| || || ||( .っ¢..)|| ̄  (,,  ) オナカガヘッタヨ 
  || || || || ./,,, |ゝiii~  ⊂   .ヾwrjwjjrrww|;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
994NPCさん:04/10/20 17:52:12 ID:???
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__    |今度の小さなショップトーナメントで試作デッキが活躍できますように
    /  ./\   \_______________
  /  /(JNR)\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ . (´ー`) \   ∧∧      . |;;;;::iii|/″
 ̄|| || || ||( .っ¢..)|| ̄  (,,  ) オナカガヘッタヨ 
  || || || || ./,,, |ゝiii~  ⊂   .ヾwrjwjjrrww|;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
995NPCさん:04/10/20 18:07:08 ID:???
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__    |親和が早く落ちますように
    /  ./\   \_______________
  /  /(JNR)\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ . (´ー`) \   ∧∧      . |;;;;::iii|/″
 ̄|| || || ||( .っ¢..)|| ̄  (,,  ) ナモナモ 
  || || || || ./,,, |ゝiii~  ⊂   .ヾwrjwjjrrww|;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
996NPCさん:04/10/20 18:22:09 ID:???
997NPCさん:04/10/20 18:22:49 ID:???
998NPCさん:04/10/20 18:23:06 ID:???
999NPCさん:04/10/20 18:23:54 ID:???
僕ですよ皆さん
1000NPCさん:04/10/20 18:25:19 ID:???
どうも どなう です
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。