1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:04/09/21 20:59:50 ID:???
で、BRPクトゥルーの射撃武器の射程ってなんか意味あるの?
あと戦闘ルールの意味も教えてくれ
3 :
流しのソ厨:04/09/21 21:03:12 ID:???
4 :
聖マルク:04/09/21 21:04:00 ID:???
>2
>射撃武器の射程
射撃武器がどの程度届くかを表す。
>戦闘ルール
探索者がディープワンやら狂信者やらと戦うハメになったときに使う。
これ以外になんだと思うんだ?
5 :
NPCさん:04/09/21 21:05:50 ID:???
何も知らないというところから始めろ。
d20がD&D3eで使われているというのは意味のない情報だ。
決してD&D3eと同じになる等という先入観による妄想を抱いてはならない。
6 :
暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :04/09/21 21:06:08 ID:5GlEldKW
1御疲れー
>3
TORG厨ウゼー!(でもちょっと嬉しい)
7 :
NPCさん:04/09/21 21:07:52 ID:???
移動単位とはマス目の事である。
そして、野外、屋内、移動しやすさなどで、それは変動する。
旧D&Dが屋内ではフィート単位、屋外ではヤード単位で移動するのと同じ事だ。
8 :
NPCさん:04/09/21 21:08:06 ID:???
流しはアドレスを貼った以上本気でTORGをスタンダードにプッシュしろよ。
9 :
NPCさん:04/09/21 21:08:51 ID:???
>>8 前スレで流しにからんでいた香具師か。いい加減ウザイから消えろと言いたい。
CoC厨ってフィギュアとフロアタイルを使ったらTRPGじゃなくなる、って信じてそうだな。
そういやクトゥルフのメタルフィギュアなんか売ってるのか?
16 :
ほとんどドキュソ侍なアレ:04/09/21 21:14:37 ID:awJLcEHM
>>15 くそ!アレだ!数年前名古屋はレッドバロンの片隅にいくつか転がってたよ!
17 :
聖マルク:04/09/21 21:15:37 ID:???
>14
いや別にエンゲージを表すのにコマ使ったりするが。
BRPでは、キーパーが必要とあれば適宜、1単位あたりの厳密な距離を
指定すれば良いんだからタクティカルコンバットもどきも出来るよ。
>>18 それってGMの胸三寸でルールが変わるってことか?
なぜ人間の移動距離が一律8単位なのかって?
そりゃイチイチPC個々人の厳密な移動量を決めると
管理がメンド臭いからさ。
でもキーパーが欲するなら精密なルールを付け加えたってOKさ
厳密に決めないことによって(インチキが)やりやすくなるんだ。
>>19 そうだよ、文字通りキーパーがキープしてるのさ
でも公平性が必要なら、ゲームの前に宣言することだね。
簡単なことなんだよ。
結論:クトゥルフはTRPGではない。
スーパークリティカルとかのルールも後付けで出てくるよ
ここでBRPを叩いてるのはD20厨だろうか?
BRP版の利点って「初期作成で一点豪華主義な専門家PCが作れる」っつう事だけのような気が。
結論:安均のGAのミントさんは横マウントなので
横マウントがスタンダード
D20はマスターの裁量すら拒む硬直したルールなのかい?
まるで中世暗黒時代のキリスト教会みたいだな。
TRPGはシミュレーションゲームとは違うんだよ。
もちろん厳格なルールが要り様なら、BRP版クトゥルフでは
いくらでも付け足したって良いんだよ。
>>25 BRPを叩いているんじゃない。BRP版のCoCを叩いているんだ。
BRPの元になったRQを誰も「ルールがクソだ」「遊び方がクソだ」とは叩いてないだろ?
>>29 マスターの裁量でいくらでもルールが付け加えられるのと、
必要なルールさえ乗ってないのは違うと思うがな。
なんかよーわからんがクト厨の跡目騒動なら
クトスレのほうでやれば?
むしろd20がTRPG的でないように見えてきたよ。
>>31 必要なモノは揃ってるだろ。
設計思想が違うだけだ。いうなれば「敢えて切り落とした所」
俺はクトゥルフとローズがどう違うのかがわからない。
>>23 >>28 >>31 ちゃんちゃらおかしいな。
初代D&DだのT&Tだのみたら発狂するんじゃないかい?
ちなみに移動距離云々は、意図的に外されたルールなんだよ。
38 :
ほとんどドキュソ侍なアレ:04/09/21 21:29:12 ID:awJLcEHM
>>29 おいおい!ソレはどうかな!と!思うんだ!くそ!なぜなら!
d20はマスターの裁量でルールの取捨選択を行える!くそ!故に
>>29はただの勘違い野郎だが!
BRPCoCはだ!なんと!ルールの取捨選択を!既に!行って呉れているんだ!すげえぞ!
マスターが取捨選択する手間すら省いた未来のシステム!それがBRPCoCだ!d20より進化したシステムだよ!
くそ!つうかさ!システム側でルールの取捨選択完了済みってのは今のナウいシステムの常識だってのな!くそ!
アレだ!くそ!なんかいろいろ間違っている気もするが!余裕!
39 :
聖マルク:04/09/21 21:29:24 ID:???
>26
だからD20とBRPは根本から違うゲームなんだよ。
設計思想が違うゲームを同じ基準で比べることはナンセンスだ。
外された、というか簡略化というかね。
>>37 どっちも移動できる距離は決まっていたはずだが?
42 :
28:04/09/21 21:30:32 ID:???
>>37 まあ、少しモチツケ。
クトゥルフはTRPGじゃないだろう。グレート・オールド・ワンだ。
>>37 >28は
「クトゥルフ」=「グレートオールドワン」≠「TRPG」って言ってるだけだよw
D&DやT&Tは普通に遊べるからなぁ。
クトゥルフはトラベラーと同じカテゴリなんだろうな。
そりゃ、TRPGではないな。
フィクション上の神格キャラだ。
ロールプレイ、ていう点に関しては、むしろ優れているよ。
なるほど、思った通りクトゥルフはトラベラーと同じで馬場流のRPGだったのか。
>>45 でも世代的には比べられないぐらい充分洗練されているよ。
TravellerTNEとか GURPSトラベラーほど厳密じゃないかもしれないけど。
強力なキャラ作ろうにもたかがしれているからパワープレイ不可能だけどね。
そういう意味では、初期PCのレベルをマスターが裁量で塩梅出来るd20
が優れているかもね。
つうか、d20版でパワープレイをした奴なんか聞いた例しがないんだが。
パワープレイなD&Dに接続して遊ぶ、という以外の方法で。
馬場温帯にはTNEの解説や抄訳貰ったりしたけど、あれは厳密なシミュレーション・ルールだったね。
GDWらしさが出てるというか。
でもマーク・ミラーは気にいらんかったみたいね。
>>50 そういうスタイルも可能、というコトでしょ。
>48
馬場流ノ定義ヲ詳シク頼ム。
d20版ではどう逆立ちしてもクトゥルフを倒せないのにBRP版では倒せてしまう不思議…。
最新版では倒せてしまうバグは直ったのか?
55 :
ほとんどドキュソ侍なアレ:04/09/21 21:51:28 ID:awJLcEHM
>>54 マジか!くそ!D20版はクソだな!BRP版万歳!万歳!万歳!
>>54 倒したと思ってもその実は倒せてないんだよ
>>54 どうやってもすぐに復活するぞ。
大体の神性は逃げるか退去するだけだ。
というか、21ダメ以上って接近戦でダイナマイト使うか
戦車でも持ってこないと無理だろ。
>>58 漏れが聞いた話だと「船で体当たりする」と宣言するとキーパーの演出で勝てるっつう話だったが。
60 :
ほとんどドキュソ侍なアレ:04/09/21 22:00:30 ID:awJLcEHM
>>58 バカだなじゃあダイナマイト用意すればいいじゃないか!くそ!120dあればいいな!
「日本機動部隊VS九頭竜 洋上大決戦」っつうダメ映画っぽい演出をしてだな、
>>59 勝つって、原作でも即座に再生してましたが…
大体、アラート号が体当たりできたとしても、
飛行機サイズのものなら余裕で自動的に掴めるし。
というか原爆落として・・・
ダーレス流か、キサマら本当にそれがのぞみか?
>>63 すいません、拙者大好きです(笑)
とくにええと、ウルトラマンティガとイクサー1(笑)
クトゥルーでも超自然パワーもちの巨大ロボットとどつきあいしたら
ひとたまりもあるまい!
そんなんcocちがうけどな
>>60 近寄ってダイナマイト投げたら、命中100%の22d6ダメの爪が飛んできますぜ。
つーか、120トンも吹っ飛ばしたらこっちも巻き込まれますがなw
面白ければいいんだよ。
まあ、確かに、クトゥルフユーザーには見識家気取りで「これがCoCだ!」って鼻の穴膨らませる老害が多いけどな。
68 :
ほとんどドキュソ侍なアレ:04/09/21 22:10:52 ID:awJLcEHM
>>66 ごめん150dが正解だったよ!くそ!うろおぼえで書くモンじゃないな!
オキシジェン・デストロイヤーを打ち込めばどんな怪物だってイチコロだ。
つうか、TRPGするなら素直にダーレスしろと。なんかラブクラフトにこだわって大間違いしてるんじゃないかと。や、好きではあるんだがね。
そんなことより今TBS系でやってる5分間ミステリー(2時間も5分ミステリーすんなや)にでてくる名探偵一休さんがガラクタ通りのステインにしか見えないんでなんとかしてくれ。
(そろそろデモンベインかしら)
72 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/21 22:14:31 ID:xVj6V2+N
アレですよ、クトゥルーが蝙蝠に化けた時にオジー・オズボーンを召喚すれば頭を
喰いちぎってくれるよ!
>>70 ダーレスも出来るが、あの御仁の作品でも自力で神格を倒したのは無いようなぁ・・・
いずれにせよ、クトゥルフの次スレは分離が良いよ。
システムにケチつけるしか話題がないっつーのは痛い。
じゃぁそろそろ王者たるに相応しい
本式スタンダードの話題に戻ろうよ
クトゥルーなんて傍流も傍流じゃん
じゃあAD&DとRQの王者対決再開だな。
平和なポーランド立憲王国にせまるテロリストの影。
怪しげな魔術や奇怪な技術を操り、解放運動と称して一般市民に恐怖を振りまく叛徒達、その正体は怪しげな神を崇める謎の邪教集団だった。
偉大なるロシア帝国の力を借りて、邪教徒どもを殲滅し、ポーランド立憲王国に平和を取り戻せ。
っつうような感じなのもできるんだろうか、クトゥルフ神話TRPGは。
どっちかというとd20の範疇か。
>>77 システムはこのさい何でも構わないのでGMをやってくれと! キミは!
いやおねがいします。
>>78 ポーランドなら何でもいいんですか貴卿はw
つか、自分でGMやれば解決なんじゃないか?
ポーランドTRPGこそスタンダード!
ポーランドの代わりに旧ノイエンガンメという舞台設定で良いのならまあネタがないこともござらんのだが
はてさてハッタリ氏相手では釈迦に説法的シナリオになりそうでちと気がひけるところでw
それは…犯行予告(読み:オンセヨコク)か?
ついに無尽蔵バカと思われたスタンダードスレにも士気が訪れたのです
浜の真砂は尽きるとも 世に馬鹿者の種は尽きまじ
馬鹿者の種、すなわちフール・シード。
なんかカコエエ。ファンタジーだネ!((C)アレ)
呆珠伝説フールシード とかなんとか。
SWの「武器を狙った攻撃」の効果を教えて下さい。
93 :
ダガー+280万分の1:04/09/22 01:32:38 ID:0lbsEd7Z
>91
オレの出番が増える。
>92
マジかよどうするよ横?ヤツァエセだぜ冒涜だぜ?
ブロッコリーは全体的に両マウント主義だよな
出事故系とか
そういえば、今日は投票忘れてたのでババァに入れてくるか。
>>91ネタ振り乙
95 :
NPCさん:04/09/22 01:46:50 ID:Pki85mfo
ところで、ポーランドは何処ら辺が、ポーなん?
ポーの一族分がポー
「小鳥の巣」とかのことか―ッ(AA略)
誰が殺したクックロビン、それは私とスズメが言った。
98 :
横:04/09/22 07:01:17 ID:???
>>27,>92,>93
ミントは世にも珍しい横マウント型両マウントという事で決着だな。
絶対条件である「感情に伴った動き」を見せたくれる事があるので、
まあ半分くらいは認めてやらんこともない(何様のつもりだ)。
>>94 うわWeb投票してんじゃん!知らんかった!さっそくフォルテ様に一票入れとく。
んでババァとは誰の事かね?
フォルテ様の事であったら銃殺刑に処すところを投票に免じて「今後も投票ヨロシク」の刑とする。
ミント耳の設定は水野かもしれないがデザインはかなんでは無いかと思われ
スタンダード作品とかマウント位置とかで各派揉めていられるのは、それだけ対象が広まっていて、愛好者が多い
ことの裏返しだよな。ありがたいことだ。
おっと、忘れるところだった。
俺もフォルテ姐さんに入れてこよう。
GAはスターレジェンドと相性いいよな。ひとり1機宇宙船を持てるし。
宇宙船で格闘戦とかのトンチキもぜんぜんOKだし。
>>85 まぁ待てw
知り尽くしたネタでも時代劇は楽しいわけであってウェルカムウェルカム。
>>83 たまにはプレイヤーもやりたいわけでゴザるですよ。
考えてもみよ? GMだとロシア軍人とかプロシア軍人とかを演じる機会のほうが多くなる……w
>>95 ええと、ポーランド語で「ポー(ポル)」というのは、「平原」という意味でゴザるですよ。
で、「スカ」というのが国、ランドという意味でポルスカ。「平原の国」っつー意味でゴザるです。
103 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/22 18:08:00 ID:he+Y8731
つまり「大平原の小さな家」は訳し方によっては「大四畳半大物語 ポーランド編」
になるんじゃろかー?
なんじゃその松本零士は
ナイトウィザードが小説になるみたいね。
<NEW>
●ナイトウィザード ノベル 蒼き門の継承者
菊池たけし/F.E.A.R.:監修 犬村小六:著 石田ヒロユキ:イラスト
定価672円[本体640円+税5%]
リプレイで大人気の『ナイトウィザード』がなんと小説化!! 巨大な宿命を背負った主人公、春日祐介と、それを監視
すべく輝明学園にやってきた九条水希。千年の時を超え、ふたりの運命は交錯する!
ソーワー厨の人に聞きたいんだけど、
SWのシステムがスタンダードだとするとドラゴンハーフやデュダや棄てプリもスタンダードになりますか?
アルシャードのシステムがスタンダードだとするとフェアリーアースやスターレジェンドもスタンダードになるかの如し。
そしてd20SystemがスタンダードだとするとPARANOIA2ndがスタンダードになるかの如しであり5thは反逆でありZAPZAPZAP
>>106 それは2d6システムが出来が悪いと言いたいわけかね?
判定のメインに2d6を据えたゲームなんかにろくなモノはないだろ。
× ソードワールド、ドラゴンハーフ、スクラップド・プリンセス
○ セブン=フォートレス、ナイトウィザード、アルシャード、異能使い、アリアンロッド、ビーストバインドNT
ダメなのは2D6システムの眷属だけのようだぞ?
異能使いは×だろ。
あと、トレイダーズ!とかを意図的に外しているのはみっともないぞ。
112 :
NPCさん:04/09/22 23:23:56 ID:YYzcB13/
113 :
ダガー+280万分の1:04/09/22 23:25:15 ID:0lbsEd7Z
マギウスも一応2d6なのだろうかアレ
>112
『冗談にしてもかなり寒いの』
>111
システムのどこに問題があるのか本スレでゆっくり語ろうじゃないか。
>113
2D6だけ振るってことがない以上違うんじゃないかね。
しかしSW系の不振は際だつな。
ぶっちゃけ、2d6という狭い乱数範囲に、レベルを1対1でぶつけてくる神経はすごいと思う。
キヨマーって数学弱いんじゃないのw
2d6っつーと央華封神…は現役のシステムじゃないか。
2d6の作品ってSWが2d6使ってたから、単純にマネして使ってるだけっつう作品ばっかりなんじゃないか?
2d6判定さえあればTRPGっぽく見えると勘違いしてるというか。
ソーワー厨らしいご意見です!
>119
T&TはSWのパクリ!説ですか?
ライトファンタジーはダメ。
ソーワーだけはOK。
国産はダメ。
ソーワーだけはOK。
ライトノベルはダメ。
ロードスとリウイだけはOK。
SWTRPGは本格ファンタジーだ。
>123
わー蝶ゴーマーン
やっぱ本物のソーワー厨だー
>>125 ああ、SWTRPGは本格ファンタジーだな。
123はネタだと思うが、
ホンキでそういう思考をしている奴がいるのがいるなら、
可能性を自ら閉じているその態度が哀れでならない。
>>128 憐れんだり見下せたり出来る対象を求めているキミが可哀想に見えるよ。
>128
いないだろ。
つ「ひまむし入道」
>>132 残念。
彼はソーワーはライトファンタジーでは無いと言っておられます。
>132
あれはレジェンド/レジェンドで概念上の存在なんだよ。存在するはずがない。
そちらのほうがみんな幸せになれると思うがどうだろうか。
>133
残念! 戦争の有無だかを理由に
「ソーワーは分類すればライトファンタジーである。ヘビーではない」って言ってるよ。
>135
なあ、戦争してなかったっけかSW。
それとも戦争するとライトなのか?
>>136 ガンガンやってますよ>戦争
ロドーリルがプリシス攻めてるし、ロマールはザイン攻めてるよ。
>マルク
アノスの上の方で戦争してるよね。国名はしらんが。
>136
人に聞かないでちゃんとサイトの文を読めよ!(顔を真っ赤にしつつ)
戦争ネタが濃いと戦争しか出来なくなる=ヘビー
戦争ネタが薄いとのんびり冒険できる=ライト
…って分類らしいぜ。
ロマールとかロドーリルとかはよくわからんがノーカウントらしい。
>138
俺完全版しか持ってないんで国同士の位置関係とかよくわからないんだよ。
地図とかどっかにあったっけか。
その基準で行くとD&Dはライトっつう事になるな。
シナリオにもよるだろうが。
>139
驚愕の事実!エンギアはヘビーだった! まあ間違ってないか。
>>138 アノスの北は山だぜ。
それを言うならオランの北(プリシス)だろ。
>140
驚くべきことについてない>地図
あの地図はどうせ正確なものじゃないんだから無くても構わないだろ。
ユーザーが適当に作れ。
>>144 それはいくら何でも無茶な…
大体の位置関係ぐらい掴めるようなものぐらい欲しいぞ。
そんなバカなと思って見てみたが本当についてない・・・w
地図はみんなの心の中にあるんだから無問題。
むしろ心に地図の無い奴にソーワー遊ぶ資格なし。
プレイに必要な部分だけ覚えれば何の問題もない。
心の日本地図に福井とか宮城とか無くても全然困らんのと同じ事だ。
>>148 卓ゲー板的には、福井を外してはイカン。
小説とかの舞台にならない国は基本的にスポットが当らないから、プレイ歴長くてもみんなわりとうろ覚えだよな。
バカフォーセリア地図とか書かせると、自由人の街道周辺以外はすごいことになりそうだ。
>>151 その企画、採用。
どっかのお絵かき掲示板にでも描いてUpしてみてくれ。
153 :
151:04/09/23 01:01:04 ID:???
>152
いや、ロードス島サイズならいざ知らず、流石に大陸はオエビじゃ辛いだろw
しかし、確かに一度やってみたくはある。
卓ゲ板専用アップローダー使って何とか出来ねえかなぁ。
155 :
ナニ:04/09/23 02:54:35 ID:???
>>154 ココ。マウント管理人がカウントしてる。
ココダッタノカー!
……たしかに、
例えば、俺個人で描くと、
オラン、ロードス、クリスタニア、西部諸国以外がかなりヤバイ地図になりそうだw
>>155 そうそう。今のところフォルテねぇやんが2票で単独トップ。あとババァに一票。
【うそうそ。ホントの所が知りたければ「ブロッコリー」「投票」あたりでググッてみな>>154】
何度でも言おう。
2d6システムのスタンダード?
『深淵』だ。
絶対失敗の目だって、寿命で買えるぜ!
絶対成功の目は買えないのがミソだ!
シーン制システムのスタンダード?
『深淵』だ。
ハッタリかまして夢歩きすれば、
未来視、過去視、事件の真相、なんでも捻出だぜ。
そうとも、たとえ私が叩かれようとも、
第二、第三の深淵バカが・・・二版が出るその日まで・・・
このスレッドにおける「六門」での絞り込み検索結果
----------------------------ここから--------------------------------
新着レス 2004/09/23(木) 06:14
----------------------------ここまで--------------------------------
最後の地図はきままに亭を爆心地にしたオランへの原爆投下図かなんか?
勢力図、どこの勢力にもない地点が多すぎやしないか?
勢力が接してるところすらないんだが……。戦争してるんじゃないのか。
世界設定的なソーワーの弱点
・世界中どこ行っても同じ=日本国内の都道府県めぐりの感覚
・かと思えば西部諸国とかロードスとかやたら狭い地域で、色が、ぎとぎと違う地域がある。
・そこだけテーマパークかなんかか?
・ファンタジー的に燃えるギミックやガジェットが少ない(そういうのを欲しがると厨扱いされる)
・でも牛丼とかはある。
・牛丼よりマジックリッチな方がいいよなー。
・国王とか宮廷魔術師とかが権力と能力と名声を独占してる。サラリーマン社会のふいんき(←なぜか変換できないな…)
>164
国王と貴族と騎士と聖職者で権力と名声を独占するのは普通だろう。
そういえば宮廷魔術師って貴族じゃないんかね?
領地を治めてないといけないんだと宮中伯とか出せないんだが。
確かに…ムディールは横浜中華街程度のイメージしかないな。
>>165 能力を独占するのはやめろよ。
あとはソーワーの世界観の欠陥について同意でOK?
>167
能力は10レベル超とかルール無視のオリジナルクラスとか持ってるわけじゃないし、
PCがそれを越えるか追いつく可能性は(バランスを抜きにして)十分ある。
世界観は中途半端にあるくらいならないほうがマシだったかもな。
10レベル超とかオリジナル魔法を持っているわけですよ
>169
持ってそうなマナ=ライは国王でも宮廷魔術師でもないじゃん。
>>170 魔術師の長だろ?実質上、世界を支配する魔道王みたいなモンだろ。
>171
その2つには物凄い差があると思うんだが。
「世界一の企業の社長」と「世界の経済を自在に操る経済界の帝王」くらいの差が。
>>172 はっはっは。それはイコールじゃないか。TRPG=ジュブナイル世界観なんだぞなめんな。
オラン辺りは脅威的に勢力圏が広いな。
モンスター出る余地なんか無いくらいに人間の領域が広い。
>173
N◎VAだと別に世界一の企業(千早グループ)の会長(千早俊之)は経済を牛耳ってないが。
イワサキグループや北米資本の企業との争いもあるし。
>>171 つーか、世界を支配する魔道王なんて、権力も能力も名声も持ってて当たり前だと思うのだが…
>>175 世界一はテラウェアという見方をすればごにょごにょ
能力はあるな。権力は…誰にも従う必要がない権力は持ってるな。名声は、まあまだその時ではないという事だろう。
無害を装って眷属を増やし、カストゥール時代の栄光を取り戻そうと画策してるんじゃなかったか?
そもそも、NPCがPCのルール外な能力を持ってても、問題なんか無いだろ。
>179
NPC>PCというヒエラルキーが確立してるのが嫌、ってことじゃないの?
>>179 NPCの戦闘を観戦するのが好きな厨ですね
>180
なら、特殊加護やBOSS属性も美しくないよな。
>183
モンスター用特殊能力は《変異》で取れるし、サクセサーは特殊加護を取れる。
>181
ああ、それなら同意。
でも、マナ=ライのじじいが直接絡むようなシナリオなんて有るか?
無いとは言い切れんが、それほど問題視することじゃないと思うが。
>>183 当然。そもそもボスという捉え方自体が美しくない。
シナリオ上の役割によって専用の特殊ルールやデータを用意するなんてのは全くのナンセンスだ。
>>184 BOSS属性って取れたっけ?>《変異》
188 :
概ねアレ:04/09/23 14:17:20 ID:faaiUYIx
>>186 くそ!じゃあ偉大なデモゴルゴン様全然ダメじゃねえか!BOSS属性なんてモンじゃねえぞ!専用ルールの偉大さ!
「BOSS属性を除く」って明記されてるね。 >変異
>>188 同じ能力が「シナリオ上のボスである」という理由だけで得られるならダメ。
単にその世界での強い個体を表わすためのものならアリだ。
またリアルリアリティの人か?
192 :
概ねアレ:04/09/23 14:30:05 ID:faaiUYIx
リアルリアリティが何を指すのかは知らないが、コンシューマ機用の三流CRPGみたいでつまらんと言ってるんだ。
>193
ボスが弱いほうが楽しいのか、キミは?
多分、アリアハン辺りの敵がスライムなのが気に食わない性質なんだろう。
PCの手が届く範囲のボスは弱くてもかまわないが、世界最高峰のNPC様は決して手の届かぬ
高みに居て欲しいと、そういうことか。
観戦したいだけならリプレイ読んでろよ。
197 :
概ねアレ:04/09/23 14:45:19 ID:faaiUYIx
くそ!
>>194と
>>196はちょっと遠い!つうかピンボケだ!な!多分!
なんで弱くていい!って結論がお前等の中で結晶化してるんだよと!くそ!
多分アレだ!特殊ルール無くても強いモノは強くあれ!ってだけじゃないな!
「ボスだから強い」と!いう!FEARゲムの見方は合理的だけど!
「強いから強い」と!いう!考え方が好きな人間も居るって!コトに!想像力がまわらず!
弱ければいい!ってワケわからん反応できるのは正直!どうかと思う!わけだ!くそ!
強いからボスなのであって、ボスだから強くなるのではない。
シナリオ上、ボスであるから強くなる、同一存在であってもエキストラであるから演出で簡単に殺せるようになる、そんなシステムは激しくクソだ。
PCも、比較的弱い敵も、世界最高峰のNPCも、ほぼ同一の書式で記述できるシステムの方が美しく、スタンダードにも相応しいと主張。
199 :
概ねアレ:04/09/23 14:48:21 ID:faaiUYIx
>>198 気持ちはわかるけど!くそ!今のTRPG合理化の流れではボルボのグループ製作システムばりに時代錯誤かもしれないと!思う!わけだ!くそ!
200 :
ナニ:04/09/23 14:49:04 ID:???
>>198 残念。ファンタジー世界だからどんな法則があるかわからないのだ!
ボスになったとたん強くなるなんてファンタジーじゃないか。どうか。
>>198 ボスやモンスター専用のスキルやルールがまったく用意されて無いシステムで、
そんな広く普及したものってあるか?
TORGでもハイロード専用のルールはあるし…
202 :
概ねアレ:04/09/23 14:51:14 ID:faaiUYIx
>>200 多分ソコを理論化したいんだろうな!くそ!ダークネスデバイス持ったら大ボスでハイロード!みたいな!
あと!ボスになったとたん強くなるの逆で!強くなったとたんボスにもなれる!って!考えじゃないかな!と!思う!わけだ!くそ!
>>197 意見には同意。
しかし
>>186>>193を見るにボスの存在そのものが嫌いだという鳥取意見を頑強に主張されてもなあ。
ゲームである以上、適正なレベルの敵が相手でないと面白くないのに
「リアルじゃない」と否定するようなルアルルアルティ厨は勘弁してほしい。
>196
世界最高峰のNPC様は、手の届かない高みでもルール外の超存在でも何でも良いじゃん。
そいつがシナリオ内で暴れ出したら色々考えるけどさ。
決して手の届かないNPCの存在が我慢出来ない人?
205 :
概ねアレ:04/09/23 14:56:44 ID:faaiUYIx
>>203 「ボス」の言葉の内側を考えてみるといいんじゃないかな!
くそ!あの流れだと!彼の云うボスってのはシナリオの位置付け上のボスであって!
ワールドに於けるなんらかの権力者!つまり!ゲム内権威!単なる強さのみの単体モンスターとしてのソレを含めて!の!意味でのボスは!別だと思うんだよ!
で!アレだ!ボスの存在そのものが!ってのは!ボスって言葉に後者の意味も含んでしまって!
故に嫌いって鳥取意見でお前が更に???ってなる原因になっている!ん!じゃないかと!思う!わけだ!くそ!
現実と全く同じである必要はないが、納得できるだけのそれらしさは欲しいんだ。
>>196 というか、スタンダード候補にはルール上絶対に倒せないようなNPCが設定されてるゲームってあるか?
どれにしても猿のようにやりまくれば倒せるぞ。
(適当な選択ルールは使用すればの話だが…)
う〜ん、アトン?
209 :
ナニ:04/09/23 15:00:08 ID:???
クソ!ファンタジーの原点はお伽話なんだからソレっぽくなくていいじゃないか!少年少女に夢をみさせてあげようよ!
やっぱ現実だよね、なおれら大人たちはマネーゲムで厳しい現実を知ればいいさ!どうだか!
>>209 ファンタジーだってSFだって、つじつま合わせというか、それっぽい言い訳を考えるものだろ?
「ボス属性だから」とかが理由だとあまりにしょぼすぎて泣けてくる。
212 :
概ねアレ:04/09/23 15:02:17 ID:faaiUYIx
>>207 D&D3rd!くそ!ルール的にPCが神ランク取る方法が確立されてないから辛いと思うな俺!
213 :
ナニ:04/09/23 15:05:13 ID:???
>>211 そうか?!おれの原点たる押し入れの冒険にはなんも理由なんてなかったゾ?でもスゲーファンタジーだった!みてないならみとけ!
他にも神話とか伝説とか!神さまだからつおい!そんな感じじゃろー!
「ボス属性」は身もふたもないけど魔法使いだから魔法が使える、だとか、経験値を消費してセージゲットだぜ!みたいなのと同じレベルじゃねえのかyo!
>>212 確かにそうだが、それこそ猿のようにやり続ければ倒せないか?
レベル上限ってあったっけ?
215 :
ナニ:04/09/23 15:06:25 ID:???
>>210 一休さんみてえだぞ?!
>>212 そんな時のオリジナルマジックアイテム!廚だろうが!関係ないね!
>>211 その辺の言い訳やら何やらは、マスターが個々のシナリオ内で解決すればOKだと思うな。
その点、スタメモのやり方とかは大好きだぜ。
クレバーだぜ、きくたけは。
>>215 いや、だって20LV位あれば、実際に倒せるかもしれないじゃん>アトン
想像で言われてもしょうがないでしょ。
>>205 「シナリオの位置付け上のボス」の話をしてるつもりだったんだけど誤解させたね、ゴメン。
>>206でも言ってるみたいだけど、この人は「シナリオの都合で」強いボスは納得できず、
「世界観的に」強いボスでないとダメだと言ってるんだね。
ある程度のもっともらしさ、というのは重要だけどそこを突き詰めるとゲームするのに都合のいい設定自体を否定してしまう。
この人の「ボスの強さ」の問題は、「PC向きのレベルのシナリオがちょうど良くあること」や、
「敵の強さが調整されてること」に文句をいうのと同じレベルの問題だよ。
好みをいうのは勝手だけど、それに文句をいうのはナンセンスだと思うなあ。
219 :
ナニ:04/09/23 15:11:15 ID:???
>>217 相変わらずだな!
おれは君の切り返しが一休さんみたいで巧いぞ!っていう褒め言葉を云ったんだzo?
>>219 Oh!
そいつはすまんかった。
ちょっと尖ってるなぁ、俺…
221 :
概ねアレ:04/09/23 15:17:22 ID:faaiUYIx
>>214 くそ!残念ながら通常の手段じゃ死なないんだよな!つうか全部ダイス振らずに20が出たりするんだ!上位の神は!反則だ!
畜生、神め!ベクトル勾配かッ!?
>>221 まあ、あの辺は名前だけじゃ味気ないからデータ付けました、テヘッw
って感じで倒しに行くもんじゃないからなぁ。
224 :
概ねアレ:04/09/23 15:24:24 ID:faaiUYIx
>>222 なるほど!くそ!つまり件の彼はベクトル勾配を操り神格に至りたかったわけだな!
どんだけ留年してるねん神様
まさに老害だな
留年しちゃう神様なんて親しみやすくていいじゃないか。
>218
だいたいさ、シナリオのボスって強い理由はあるんだよ。
さもなきゃクライマックスにならないから。
ボスの強さを演出しないと倒したPCの偉大さが演出できないから。
例えばアルシャードなら奈落の力やシャードの力を受けてたり、
あるいは神だったり古代兵器だったりするわけだな。
その説明じゃダメなん? なんでダメなん? と思うわけよ俺なんかは。
アルシャードじゃないが
神聖騎士団は何故弱いのか?
ということにつながるかと
例が逆だけどな
>228
弱くはないぞ。
強いけどやられるんだよ。
そして強いヤツらを倒した敵は超強いってわけだ。
神聖騎士団が弱いのは演出だが、ルーンナイトが弱いのはガチだ。
ここがつまりきくたけと井上の相容れないところである。
ルーンナイトは神聖騎士団みたいなやられ立場じゃないっちゅーねん。あれはただ弱いだけ(ぉ
まあ、ALSはルールの内部ですでにデータに階層化させてるから、「ルール外の演出戦闘」を本質的に否定する方向があるのは確かだが。
232 :
概ねアレ:04/09/23 18:46:24 ID:faaiUYIx
久しぶりにD&Dスレが荒れ模様だが!くそ!やっぱ翻訳モノってのはダメなのかもな!スタンダードには!いくらD&Dとはいえ!と!思った!わけだ!くそ!しゃあねえな!
>>232 システム以前の段階で、姑さんが訳語に一々ケチを付けてくるからな。大変そうだ。
「あら鶴田さん。なんですの?この訳語は・・・」
234 :
概ねアレ:04/09/23 18:56:35 ID:faaiUYIx
>>233 まあサプリ出る度にそうなるのは仕方ないんだろうけどな!
ロケットパンチの訳で喜んでしまった俺はどうしたものかと!くそ!
でもゲム的ゆうかルール的に混同しそうな訳は確かに少しどうかとは思うけどさ!
俺的には「猛悪」とかはすげぇかっこよくてファンタジーだと思うんだがなー。
236 :
概ねアレ:04/09/23 20:04:49 ID:faaiUYIx
どうやら単に俺が激しくバカだっただけらしい(笑)。
つまりバカでもできるD&Dが一番初心者向けってコトさー。どうだか。
>236
アルシャードもできてたんじゃないのかアレ。
238 :
ただのDQN:04/09/23 20:08:33 ID:faaiUYIx
ALSはルール買ってない時にやったからなぁー。
遊び易かったyo。マジレスするとルール無しでも初心者でも素人でも遊べる度は圧倒的にALSのが上。
記入ずみサンプルキャラシートがサウンロードできるのは強いね>ALS
あれでマジでルルブ無しでもとりあえずできてしまうし。
D&Dもアドベン箱だしゃいいのにね。って何度目だこの話題。
あと、六門のサンプルキャラのコピーしにくさが残念でならないわけだが。なんやねんあれ。
まああのゲムはルルブの構成がすべてにおいてマイナス方面にしか働いてないが・・・
D&D3eでメタルっつーかコマを使わずに戦う方法があるなら誰か教えてくれ。
>>240 ソードワールドでコマを使わずに遊ぶ如し。
242 :
ダガー+280万分の1:04/09/23 20:27:19 ID:9xLCFtI0
>239
最近はルリルラだってサンプル歌姫&奏甲シートがDLできて
ルルブ無しでもとりあえずできてしまうぜ。
やりたいかどうかは別として。
>240
盤を見ないで将棋打つアレとか。SWレーティング丸暗記と並ぶ、お奨めの厨技。
あとはフツーにルルブで殴り合う。お奨めできない厨技。
つまり、《プロテクション・フロム・エビル》(注;イービルじゃない)とかいう特技名をギャグでつけているビーストバインドNTは厨丸出しでD厨に殺されてしまうということでFA?
>>243 新和版かよ! 井上は相変わらずバカだな(褒め言葉)
>243
これがドミニオン同士の戦いってヤツだな。
246 :
ゲジャ:04/09/23 20:42:51 ID:???
ある意味原書厨にはさっぱりわからんネタではあるか。
まあ、漏れもそれに影響されて今日はじめてやったビーバイPCはプルトニウム貨のアーティファクト/セレスチャルで、《プロテクション・フロム・エビル》と《神性介入》をつかいまくってたわけだが!
もちろん名前は強盗エバ。
248 :
ゲジャ:04/09/23 20:45:13 ID:???
>247
レジェンドじゃないのか!
250 :
ゲジャ:04/09/23 20:52:52 ID:???
ってか、そんなクソゲよりGWやろうぜ愚民どもが!!
むしろ、アーテイlファクト/レジェンドで「赤箱」を作れ。
んで、d20板ドミニオンのドミネ−ターを倒せ。TSR時代を復活だ!
252 :
ゲジャ:04/09/23 20:54:43 ID:???
ってか、そんなクソゲよりGWやろうぜ愚民どもが!!
じゃあそのGWとやらのスタンダードとしての優越性を語れや
254 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/23 21:24:02 ID:Vt2/A/ln
なんでGygaxのWakigeやらなあかんねん。
※キチガイが迷い込みましたが
ここはもとからそれ以上のキチガイの
すくつ(なぜか変換できない)なので問題はいりません
おいおい、害ぎゃックスの腋毛はTRPGなのかよ?
ガイギャックスはその体毛の一本一本に到るまで全てTRPGで出来ています。
D&Dはガイギャックス先生が腋毛を抜いて息を吹きかけることで出来たのですよ。
259 :
浅倉たけすぃ:04/09/23 22:29:36 ID:2P6oMZv8
俺が人から貰った赤箱からチーズ臭がするのはそのためか!
D&Dは臭いRPGなのか。
>260
死体臭かったりオーク臭かったりします。
チーズ臭いというのはキモイなあ。
そんな不衛生なゲームはスタンダードに離れないなぁ
だって、ガイギャックスは10代の怪人チーズ男だったんですもの
こいつはクッセエェー!
パルプ以下の臭いがプンプンするぜッーッ!
こんな洋ゲーには出会ったことがねぇほどなァーーッ
訳語がまずくて原書厨になっただと?ちがうねッ!!
こいつらは生まれついての洋ゲー厨だッ!
>>262 そのなやみはガイギャックスたんを御霊萌えすることでかいけつするんだよ★
>266
「(ガイギャックス萌えでない人間は)D&Dを楽しむことは難しい」って事か?
…ハードル高っけぇ orz
しかし「萌えられないのか?」と聞くだけで萌える人が増える不思議。
けうまの方が萌えるぞ。
>>266 考え方をちょっと変えてみてはどうだろう?
つまりさ、ガイギャックスに萌えられない人間はスタンダードなゲーマーじゃないと考えるんだ。
じゃあ俺スタンダード落ちで良いや
ゲームが好きで好きでたまらなくて自分のキャラをオリジナル世界に登場させちゃう子なわけだな。
えーと、次の人どうぞ。
273 :
浅倉たけすぃ:04/09/23 23:09:49 ID:2P6oMZv8
ガイギャックス御大はD&Dに見切りを付けてるけどな。
・・・いや、見切りを付けられたのか?
デンジャラスジャーニーとかいうのはどうなったの?>ガイギャックス
ガイギャックスだけど何かある?スレでも立てろよ>ガイギャックス
276 :
浅倉たけすぃ:04/09/23 23:17:46 ID:2P6oMZv8
>>274 GDWの倒産で立ち消えたんじゃなかったか・・・翻訳されるの待ってたのによ!
>>272 むしろそれができない奴こそ非スタンダードッ!
グレッグも! サンディも! アンドレも! そして鈴吹も! みんなみんなやってることだ!
>277
そこがリプレイキャラになるのがアレクラスト。そしてそれが荒れる原因。
最初からPCとあんまり接点のないキャラにしときゃいいのに。
>>278 その理窟ならセブン=フォートレスなんかどうするよ。
リプレイキャラが平気で公式設定にくみこまれるのにその手の揉め事きいたことないぞ。
S=FのリプレイPCが公式パーソナリティになった場合は「機能」に特化されるからじゃない?
たとえば、ファラウスはファラウスというパ−ソナリティ以前に「悪の頭領」という機能が優先されている。アニスなら「武器商人」、アイラなら「近衛騎士」、ライムにいたっては「女神」だし。
これはいい意味でも悪い意味でもすげかえが効くということ。そのキャラのパーソナリティである必然性がないというわけだ。
ただまあ、最近の柊だけはSWと同じ変なアイドル性が鼻につくけど。
柊は……「ネタ」?
柊はネタという機能が優先されているということだなw
NWリプレイのは「自分と同じウィザード」レベルであって別にすごい人ってわけじゃないしな。
>>198 そーいや卓ゲーとは全く関係ないけど、ニンジャウォリアーズのラスボスはほとんどエキストラだったよな、兄弟。
あとグラディウスなんかも。
>>280 そんな特化されてるか?
サライなんか歴史上の偶像も良い所だし、ジョナサンなんかに「神官」なんてよりもパーソナリティー依存してるし、
NWの方は、特に酷いだろ。グイードとかあかりんなんて完全にキャラのパーソナリティ依存してるぞ。
>285
歴史上の人物のパーソナリティなんか誰も気にしないだろ。だって死んでるんだから。
NWだって「ただの1ウィザード」であって知り合いとかそういう設定じゃなきゃ関係ないし。
>>286 それだとSWリプレイのキャラなんて、益々関係ないだろ。
国の要職にいるわけでもなし、ただの一冒険者に過ぎん。
グイードは聖王庁を、ある意味支配してし…
まあ、S=Fリプレイもシステム原理厨にとっては害悪にしかならん部類のものだけどな。
>>286 あれ、サライって「死ん」でたっけ?
たしか、休息中とか何とか言われてたはずだが…
というか、奴は凄まじい化け物になったよなw
>>285 >NWの方は、特に酷いだろ
NWは、コネに「弟」だとか「ワイフ」だとか設定つけて、いろいろ改造できる仕様だからニャー。
ある程度はキャラ立っててもらわねェと。
>>289 そーいや、ミドリも「死ん」でないんだよなあ、兄弟。
>>290 S=Fの方でも使えるからなぁ>NWのコネ
ミドリ復活させると、マリウス君も復活しちゃうけどな
それより8導師って7導王+ライムだよな。
空導王は被ってるよなぁ…
かわいそうに、だからあんなキャラにw
>>290 つまり、柊を「弟でワイフ」にしろと。
・・・・・ん、いやイケるかも。どうしよう漏れ。
293 :
ダガー+280万分の1:04/09/24 22:34:37 ID:Knbr0I0C
ジェインソは昔からショタ好きだが
果たしてショタってスタンダードなんだろか
>>291 空導王は全員が宝珠の後継者と言われる導師の中で
ただ一人宝珠の後継者でないというのはどうだ?
それでありながら努力と根性と不断の意志で
導王の筆頭にまでのし上がったとか。
ロリよりも少年愛の方が古い歴史があるのを考えると超スタンダード。森蘭丸もびっくり。
でも、少年愛とショタは違うという見方も濃厚だが。かの美少年キラージャックくんは”男の子”は女性と同じくらい目に入らない存在でありあくまで”少年”でなくてはならんらしいし。
ロリなら源氏物語とかもあるでよ!(厳密には違うかもしれんがまあキニシナイ)
まあショタだって平安のころから貴族のたしなみだったわけだが。
雅と萌えの国NIPPON。
『BoVD超悪い』
『ここで改変コピペが入ったものとしてお考えクダサイ』
『というわけでD&Dのやばさを知るべきだと思います』
『なの』
>>295 空導王はみんなのスーパーヒーローです。
澪の空気の読めなさとたちの悪さはスタンダードレベルだな。
解説しない俄かよ。
それって正直いらない子だな・・・
紫式部は萌え萌え小説書く内気なおにゃのこ
清少納言はあけすけにショタ萌えを公言するキャリアウーマン
職業的文学家→紫式部
オタク少女→清少納言
清少納言は
1)意外と知識が足りない割にひけらかし
2)書く事すべて幼稚。
そろそろN◎VAとブレカナのSSSが終わりそうだが、そうすると、SSSはALSだけってことになるんかな?
SSSSになります。
Super Scenario Support Second Season でSSSSSになります
うはSSSSSSSSSSSSSSSSSSおKSSSSSSSSSSSSSSSS
Swordworld Super Scenario Support by SNE(SSSSS)はいつ出ますか?
>>309 Sword World Second Season by SNE(SWSSS)が出た後になります。
SWSSSが出るのはガイドブック(仮称)とケイオスランド・ワールドガイドが出たしばらく後です。
そういや、ガイドブックは9/20発売から、また延期になったようだね>SW
SWはへっぽこ関連とそれ以外の格差が激しすぎるんだと思う。
へっぽこはそこそこ売れるけど、後はさっぱりなんじゃないかな?
ロマノワも売り上げ上位だったという話を聞かないし。富士見も困ってるんじゃないか
>310
そんなことをいったらSWSSSは発売されない。
いや、もとからSWSSSなんてあり得ないし。
SWにそこまで懇切丁寧なサポートをやるほどの余裕もやる気もSNEにはないだろ。
ロマノワが無惨な失敗に終わった今、冒険もできないだろうしね。
ロマノワって2chの評判はともかくとして、売上的にはどうだったんだろう?
祭りの効果で購入者続出→富士見は成功だと判断とか、そんな可能性は?
旧六門リプと同じくらいじゃないのかね
2chでバッシングや祭りをされた程度じゃ売り上げの大勢には影響せんだろ
317 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/25 17:30:29 ID:zBG2nJmz
ネットの評価と売上が比例しないなんて珍しい事じゃないしねぇ。
きくたけとみやびの二巨頭に売り上げで勝つのは誰にも無理だろう。
この二人だとどっちのほうが売り上げが上なのかな。
総売り上げだったら多分きくたけの方が上なんだろうが…
単巻だとみやびなのか?
売り上げデータなんぞもってないので推測だけでしか。
単独だとどうなんだ?
ここはタッグ戦にしようぜ。
秋田みやび+浜田よしかづ vs. 菊池たけし+爆天堂 で
>322
今のアリアンは手ごわいぜ。なんたってベネットがいるからな!
ベネットかわいいでやんすベネット
しかし浜田はソードワールド(つうかへっぽこ)のファンだが、爆天はアリアンロッドなんぞには欠片も興味がないというのは弱点だろう。
>324
本文イラストはあかねたんだし。だよね?
>>325 あかねたんは、色々ストレスたまってそうだから、アリアンに興味はないとは言わんが、余裕はない。
ところでソーワー厨の人は浜田絵嫌いじゃなかったの?
ソーワー厨の人は浜田絵嫌いってことにしたい人がいたんだよ。
浜田絵は上品だが、爆天や石田は下品なんだ。
>330
エロゲって上品か?
>>324 浜田はファンの上にエロも大好きというスタンスが強ぇよな
>>329 そうなの?
ベーシックの表紙は浜田がいいと書いたらめちゃくちゃ怒られたよ。
あれはソーワー厨じゃなかったのか。
浜田ってエロゲー絵描きだったのか
>>333 爆天童もエロは好きだよ。Fateの同人誌作ってるんだから。
アリアンロッドには興味がないというだけで。
>333
でも新リプはパンチラ禁止なんよねー。
爆天も浜田のように、ホームページでアリアン取り上げてくれんかなー。
仕事と割り切っているやりたくもない作品のネタに時間を割けるかよ>340
>341
これはすごい読心術ですね
浜田もリプレイ出るまでSWやったこと無かったんじゃないっけ?
初心者の浜田を惹き付けた新SWリプレイと、爆天童を惹き付けられないアリアンリプレイ
どっちが優れているかは明らかでしょ
リプレイという時点でどちらもクソだ。
>>312 ラ板のSWスレで荒れてたが、web角川の文庫の週間売上げで6位を取った>ロマノワ
同じくweb角川の文庫の週間売上げで6位を取った>へっぽこ長編
アマゾンで『リプレイ』で検索すると、きくたけ一人勝ち状態だけど。
でもアマゾンの『売れてる順』は信頼できないからなぁ。
つーか浜田ってSWはしないの?
アリアンロッドやる暇があったらROやりますが何か?
とかいうオチだろ。
>>347 それダブクロやS=Fやアリアンの発売週とかもチェックしてた?w
>>349 R&RのリプレイがSW初体験って書いてあったような。
つまり好きなのはキャラクターだけだったってことじゃねーか?
へっぽこの最終巻ときくたけのリプレイ(NWかSFか)をぶつけてもらえれば、優劣がはっきりしそうだが。
多分無いだろうな。
つーか別に優劣つける必要も無いだろ。
>>349 スタンドアローンでするには敷居の高いゲームだから。
読まない人間もいるリプレイは非スタンダードだしな。
リプレイだからそれほど差は出ないとは思うけどね。
ある程度安定した市場なんだし。
大成功もしない反面大失敗もしない。しょせんはゲームに興味もたせるための撒き餌だろ>リプ
今のリプレイでゲームに興味を持つとは思えんが。
今のリプレイって「よんだー、おもしろかったー」で済んじゃう内容だろ?
>>347 ああ、あれか。
リウイが1位を取ってしまった奴。アンチの反応がちょっと面白かった。
逆に、精力的にTRPGプレイしてる絵師って誰だ?
>>358 でもゲーム買ってもらう人増やすのがリプレイの役目じゃないかな?
単に読み物として面白いってだけだったら小説書いたほうが売れるんじゃねえ?
>>363 ワラタ
まず売れることが第一だろ。
売れない娯楽商品なんて駄作じゃん。
>>364-365 おれはFEAR厨だけど別に笑えないけどね。
まあ、執拗に水野を叩くのもどうかとおもうけどな。
>>364 今すぐ棄てプリに謝れ!
いいから謝れ!
お前は悪くなくていいから謝れ!
>>362 小説は書くのに時間がかかる。
リプレイは適当にでっちあげられるから時間がかからない。
>>367 捨てプリは売れたろ?アニメにもなってるし。
売れてないのは捨てプリRPG。
売れなかったのは単に読者層とTRPG遊ぶ層がかけ離れてたってだけだよ。
別にシステムがあれだったせいじゃないよ。たぶん。きっと。おそらく・
>360
金沢尚子、井上純弌、速水螺旋人、落合のぞみ、あとだれだろ。
すてプリ人気の化けの皮が剥がれただけじゃないのか?
絵を取り外してみたら中身が全然ありませんでした、っつう。
372 :
370:04/09/25 19:45:32 ID:???
のぞみじゃねー、なごみだっつーの。
FEARのルルブとかに書いてるような人はプレイしてるんじゃないかと思うけどさ。
落ち合い和みって誰?
>373
冒険企画局の絵師。
ぎゃざの冒険企画局の記事のイラストを描いてる人。
っつーかあそこの人は名前が二転三転するのでどれかひとつにしていただきたい。
棄てプリRPG面白いよ。
俺持ってるし熟読したよ。
友達にも貸して貸してって大人気だよ。
だれも一緒に遊んでくれないけどさ・・・
>>376 1.誰も原作に興味がない
2.ルールが変だという風説を真に受けている
3.FEAR厨ばっかりである
原因はどれだ?
>>378 オフィシャルより使えるアレクラストガイドを同人で出した絵師。
>>376 ネタとして珍重しているか、君がそんなもの買うヲタなんだと笑い物にするために回し読みにしているのかもしれないぜ
マギウスでスレイヤーズ出したようなもんじゃないかな>棄てプリ
間違って買ってくれればらっきーくらいの感覚で作ったんだよ。
2d6システムでスレイヤーズを出してくれれば買うのに。
>>383 いまどきスレイヤーズはないだろう。
今はなんだろう?
まぶらほ?
まぶらほのメイド部隊編は、アルシャードにぴったりですね。
オーフェンも終わったしなぁ。
あと富士見で売れてるファンタジーって言ったら…ああそうだ、リウイなんていいんじゃないのか?
>386
リウイに向いてるのってなんだろうな。アルシャードかなぁ。
おいおい、やめてくれよ。リウイに向いているのはSW様だろ
>388
ご冗談でしょう、ファインマンさん。
>>388 さんざん「リウイが出来ないくせにスタンダード?」とか言ってたじゃないか。
ぜひともリウイをALSあたりでやってスタンダードさを見せ付けてくれ。頼む。
391 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 20:34:48 ID:NGMvBrhh
困った時のd20。
d20リウイとして隔離すればみんなシヤワセ。どうだかね。
>391
それはリウイの大活躍を脇役として観戦するRPGなのか、
それともリウイとなって大活躍するRPGなのか?
リウイの観戦武官をやるゲームならSW
リウイのような活躍をする(ただし銭投げ)ゲームならALS
394 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 20:39:03 ID:NGMvBrhh
>>392 困った時のd20。
両方作ればいいじゃないか。
「d20リウイ鑑賞RPG」
「d20リウイ操作RPG」
『そういえばD20トライガンってどうなのさ?』
『教えてアレか俄』
>>386 つか、今のラノベの主流って富士見じゃないんじゃねえの?
>390
そもそもリウイを読んだことがないんでメインキャラ4〜5人の設定とあらすじを教えてくれ。
>>393 いつも思うんだが、PCがNPCを観戦するゲームはSWじゃないぞ。
ロードス島RPGだぞ。
そこん所間違えるなよ。
言っちゃ何だが今の主流は電撃。
富士見は微妙。
信者ではないが、
今の最大手は電撃だと思う。
402 :
NPCさん:04/09/25 20:46:19 ID:3sCseh7q
>397
だとすると主流ってなんじゃろう…マリみて?
だが、西尾と奈須は講談社ノベルス、今野は集英社コバルトだ。
404 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 20:48:30 ID:NGMvBrhh
>>395 俄さんが答えて呉れますよ多分。それかマルクさんあたりトチ狂って買ってるかもね。
>>396 いやー、照れるなぁ。
>>397 新書っぽいよね。
>>398 リウイ:スーパーヒーロー
アトン:ラスボス
リウイの周りの女その1:ヒロイン1
リウイの周りの女その2:ヒロイン2
リウイの周りの女その3:ヒロイン3
とりあえず5人みつくろってみた。あらすじは以下の通り。
リウイはアトンを倒すまで色々やらかしますが最後にはアトンを倒しましためでたしめでたし。
>>398 カーウェス導師の養子にして実は王様の隠し子であるリウイさんはいつもモテモテ。
今日もお供とゲストの美女にきゃーきゃー言われたりモテたりします。
冒険?なんか勝った(以下、繰り返し)
>404-405
そんなんじゃハンドアウト書けねぇー!
>>404 スゲ-端的に表現されててワラタ>リウイ
なんかそのまんまだなよなぁw
以前もリウイハンドアウトネタは何回かあったが
如何にもつまらなそうだった
>>406 CSTなら一発ですよ?
リウイ=GMですが。
>408
そこをなんとか面白くするのがスタンダード。すなわちアルシャード。
411 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 20:54:01 ID:NGMvBrhh
……ところでリウイってどんな話なんだ?
俺はアルシャードのルルブを持ってない非エリートゲーマーだが、
例えば「王族兼魔術師兼戦士」とかいうのは再現できるのんか?
415 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 20:57:55 ID:NGMvBrhh
>413
スーパーヒーローがいろんな男や女を惚れさせつつ世界を救う話。
>414
王族=ライフパスで選択
魔術師=ブラックマジシャンかホワイトメイジ
戦士=ファイター
問題ない。
>>415 え?
俺?
俺前に書いたんだけど>ハンドアウト
魔術師兼戦士はできる。
しかし、「王族」というクラスはないからなあ。
ライフパスで表現だな。権力持ちたい、っていうのならGMと相談だな。
マジレスするとリウイを再現するのに一番向いたゲームはブレカナ。
421 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 21:01:11 ID:NGMvBrhh
>>418 リウイ知らないのに
>>417を頑張ったマルクのかわりに一発スゲエ濃いのおみまいしてやって呉れ。
>420
悲劇になっちゃうぞストーリーが。
スポットヒロインが毎回惨殺されるかボスかだぞ。
>>417 君の努力は買うが、
>魔術師=ブラックマジシャンかホワイトメイジ
>戦士=ファイター
これをPC1に両立させなきゃいけないわけで、
それを納得させる自信はあるか?
我慢させちゃ駄目だぞ。
そこでまよキンですよ。
>>422 ブレカナ=悲劇だなんて一昔前の認識ですぜ。
>423
多少命中が落ちるかも知れんが敵の回避下げるから大丈夫だ。
>>414 できる。王家の出身とかはライフパスで。魔術師と戦士は別に兼任に何の障害もないし
428 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 21:03:50 ID:NGMvBrhh
>>423 そのPC1での両立を納得するPLがあらわれるまで彼は次々と窓からPLを投げ捨てるから平気だよ。見よ、自信が両腕の力こぶにあらわれている。
>>421 えーと、魔法戦士リウイ開始時と、剣の国の魔法剣士開始時、湖畔の国魔法剣士開始時
どれが良い?
個人的には厨さ爆発の湖畔がお勧めだけど。
>>426 では次の難関だ。
PC2〜5は全て女性であり、
PC1を褒め称えねばならない。
(ツンデレ現象で一時的にゴミ扱いすることもあるが)
『ところで校長D20トライガンってどう?』
432 :
430:04/09/25 21:06:27 ID:???
>>426 この条件でPC2〜5を納得させることが出来るのか?
433 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 21:06:55 ID:NGMvBrhh
434 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 21:08:52 ID:NGMvBrhh
>>432 おいおいマルクは女PLだろうが納得しないヤツは容赦無く窓から投げ捨てるぞ?
>>432 だから命中低くて当たらない中途半端PC1をゴミ扱いしてるんだよ、彼女たちは。
ツンデレ現象だって思ってるのは、マルク扮するPC1が脳内で合理化しているだけ。
結構寂しいんだ、リウイだって。
>430,432
そんなもんは重要な要素ではなく飾りだ。……よな?
恋愛ロール好きをPL2〜5として配置する手もないわけではないが。
>431
トライガンをそもそもよく知らないんでD20トライガンもD20スレイヤーズも購入予定にない。
>>432 PC2:推奨バーバリアン
コネ:PC1 関係:相棒
PC3:推奨ホワイトメイジ
コネ:PC1 関係:忠誠
PC4:推奨ウィザード
コネ:PC1 関係:思慕
PC5:推奨スカウト
コネ:PC1 関係:腐れ縁
>>436 では次の難関だ。
PC1は死んでもハンドアウトのコネとかで
復活や援助が確約されている。
コネクションとしてPCよる遥かに高レベルの存在を有し、
いざと言うときには助けてくれる。
(無論シャード持ちだぞ)
これでPCを納得させることが出来るか?
439 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 21:13:34 ID:NGMvBrhh
>>436 飾りじゃないんだ…。飾りじゃ…。
君はリウイで「楽しいアルシャード」にしたいようだが(ソレは君の力量なら用意であると思って居ますが)、
ココで話題になっているのはアルシャードで行う「楽しいリウイ」だ。勘違いをなさってはいけませんいけません。
>438
《イドゥン》相当品のコネによる復活にするか、《生命の雫》を使わせて《バルドル》しないと復活しないぜ!とか言う。
援助は演出で済ませる。「普通に購入した相当の援助でアイテム貰った」とか言って。
>>436 PC間の感情をリソースとして使えるシステムだと
PLが率先してリウイマンセーロールしてくれるのでより合理的かと。
>>433 うい。
じゃあ、まずPC1から
PC1
コネクション:ラヴェルナ 関係 師匠
推奨クラス:ファイター/ブラックマジシャン
君はオーファン王国魔術師ギルドの長カーウェスの養子である。
さらに、先日国王リジャールの庶子であることが判明した。
ある日、師であるラヴェルナは君を呼び出して告げた。
「この書状をマナ=ライに届けなさい」
この指名には世界の命運がかかっているらしい。
君は馴染みの仲間に声をかけるのだった…
>>438 本当に《イドゥン》その他の何の復活リソースもなく死んじゃったら、レベルを1下げて、リウイのシャード継承者相当の本人で、再開しなさい。
第一声は「ふぅ、前回は危なく死ぬところだったぜ」
>441
ネガティブな感情でもリソースとして使えることを忘れるな!
いやここはポジティブなほうが利益の多いBBNTの出番か?
>>442 アルシャードでやれば、普通に遊べそうだな。
ファイターとブラマジでマルチする意味がよくわからん・・・
その辺、リウイ原作ではどんな扱いなの?
魔法戦士って、フォーセリア世界では有利なん?
厨な願望だよ。魔法戦士なんて。
明らかに不利。
リウイ自身がまともに魔法を使う気がない。
>>446 魔法王国ラムリアースならその手の騎士団もいるけど、
基本的に色物扱いじゃない?
出身が魔法使いだったから仕方なく魔法戦士やってるのもいるけど、
本業をどっちかに決めている。(例:ラーン、ベルカナ)
PC間のコネあり?
PC2以降のコネが全てPC1につくんだけど…
451 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 21:28:58 ID:NGMvBrhh
どうやら厨な魔法剣士が一番楽しめるのはD&Dのようですね。
厨スタンダードはいただいた。
ALSで一番魔法戦士に近いのはエレメンタラーか、フェアリーだからなあ。
もっとノーマルなのもデータ的に再現はできるけど、あんまり強くはない。
今流行の魔法戦士はアルシャードでもできますよ。剣を強化したり、無限に錬成したり、ね。
>>451 Arcane Spell系魔法剣士よか、パラディン系の魔法剣士のが厨だけどなw
>>446 実はドランゴンスレイヤーな英雄王の庶子ということは本人も知らない秘密で
魔術師ギルドの長の養子として育てられてただけ
PC1の負担がずいぶん大きくなりそうな気がするな>リウイinALS
ちなみに砂塵の国に行くともっと酷くなるぞ>リウイ
これにドラゴンライダーをプラスするからなぁ。
ちなみにリウイは
>剣を強化したり、無限に錬成したり
なんて粋なことはしない。
エンチャントウェポンは拳に掛けるものだと思ってるからなあ。
459 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 21:35:50 ID:NGMvBrhh
>>454 Eldritch Knightも相当のモンじゃない?
PC2〜も負担を高めればいい。
剣の国の魔法戦士ならば、
ローンダミスやラヴェルナをPC2とか3に入れるべきだろう。
三人娘はこの巻ではミレル以外は背景だし。
>>449 ベルカナは戦士の家の生まれだけど才能があって学院に入ったんじゃなかったか。
>>458 3.5eからD&Dのモンクもソレできるようになりました。
>>461 剣の国の魔法戦士はPC1がラヴェルナだと思うんだが。
一番頑張って、一番色々してるのは彼女だし。
リウイなんてPC3で構わないだろ。
>>462 あ、そうだったっけ。
じゃこれは勘違いと言うことで。
466 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/25 21:40:50 ID:ikMvynem
アレですよPC2〜5のPLに「実はPL1には金借りてるんだ」って頭下げながら頼み込
めば何とか納得してもらえますよ。>リウイinALS
>>464 一番がんばってたのはフォルテスだが、
確かにPC1はラヴェルナだな。
ボス:フォルテスとの因縁の対決もあるし。
>>462 魔術より筋肉を選んだラーンとは真逆だな
>>466 メタゲーム万歳というかそれでいいのかというか。
いいからさっさとハンドアウトの続きをかけ>芳春
>>471 もういいよ、見たって不愉快になるだけなんだから。
473 :
ダガー+280万分の1:04/09/25 21:49:00 ID:OBqLiCyp
リウイならHWですよ。
〈王子のカリスマ:5山〉
〈選ばれし者の幸運:1山〉とかで完璧。
>>471 うい、
PC2
コネクション:PC1 関係 主人
推奨クラス:ホワイトメイジ/ファイター
君は神託により主と認めたPC1から試練の旅出ると 聞かされた。
主たる彼の言葉に逆らうはずも無く、君は仲間たちと共に彼に随った。
ALSでなら結構普通に遊べるんじゃないか、という気もしたけどな。
PC2以下のハンドアウトもキボンヌ
>>475 やってもいいけど、大差ねーぞ>PC2以降
というか、パーソナリティーがマズイ上に、ゲーム外の行動しすぎなのがまずいだけだと思うがなぁ
だから、まともなPLがやればヒロイックになるはず。
・
・
・
なるよなぁ…
477 :
浅倉たけすぃ:04/09/25 22:06:04 ID:kAURjJ9I
山マークが非スタンダード感バリバリだね。や、支配のルーンなんだけど。
なんか普通に遊べそうじゃないか?
少なくともハンドアウト見る限りはそう思う。
PC1の負担が大きくなりそうな気がするが・・・
でもスレイヤーズとかをALS化してもそんな感じじゃなかろうか。
主人公にスポットを多く当てるのってラノベの基本のような気が。
481 :
浅倉たけすぃ:04/09/25 22:34:25 ID:kAURjJ9I
スレイヤーズって変なゲストの発言を主人公が突っ込んでる話だったような気がするが・・・
>>479 だから、リウイの本質は一人のPCに設定が偏りすぎだって事だよ。
他のPLどころかやってる本人も
「俺はこんなもんで補強されにゃならんほど浅ましいPLなのか」と
やる気なくしかねない。
>>479 たぶんシナリオにすると酷いことになるぞ>リウイ
クライマックスの爽快さなんて無い。
と言うより、クライマックスフェイズが無い。
>>480 そこの点がSWノベルと比べて違うんだよ。
基本的にはパーティーが得意分野を生かして頑張るのに、
リウイの場合は、リウイ頑張る、高レベルのキャラ(ラヴェルナ)が助ける、周りが持て囃す。
のループだから萎える。
>>480 ぶっちゃけ、俺の見た限り見せ場はほとんどリウイが占めるから
シナリオにしてもPC1とその他になっちまってカタルシスもクソもない。
まだブライトナイトキャンペーンのPC1の方が
「ゲームの主人公」としての資格がある。
あくまでリウイは「ラノベの主人公」なんだよ。
>>484 訂正
>リウイ頑張る → リウイが無茶する
487 :
浅倉たけすぃ:04/09/25 22:41:48 ID:kAURjJ9I
リウイがギアドライバー、ラヴェルナが指揮官。
他がナビゲーターだと思えばいいんじゃねぇかと。
というか、リウイをプレイする、と言ってる時点で
「ラノベをゲーム化する」と言う難行にとりかかってるわけで、
それを楽しくプレイするのは難しいだろ。
SWだのFEARゲーだのの区別なしに。
ドリッズトは魅力的なキャラだが、
それを主人公にD&Dやって楽しいかね。
ソロプレイじゃなくパーティプレイで。
>>484 >基本的にはパーティーが得意分野を生かして頑張るのに、
>リウイの場合は、リウイ頑張る、高レベルのキャラ(ラヴェルナ)が助ける、周りが持て囃す。
>のループだから萎える。
ちゃんと周りの連中も得意分野を生かして頑張ってるぞ?
描写がリウイに比べて圧倒的に少ないが。
490 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 22:42:32 ID:NGMvBrhh
>>484 最後は違うよリウイ。がらっと変わる。今まで同じループだっただけにそれが壊れるコトで超カタルシスを生み出す。
具体的には、高レベルのキャラが頑張る、アトンそのせいで助からない、リウイが持て囃す。
うわあ。
シーンで考えると、リウイのシーンを優先的に集めてまとめたのがリウイシリーズってことじゃね?
他の人間のシーンを読みやすさのためにかなりカットした作品ってことじゃないのか?
他の人間のシーンをもっと入れるべきだって意見は理解できるけど、変に冗長になっても困る。
そんなとこじゃないか?
作家ってのはシーンの監督と編集を行ってると考えればいい。
>>492 で、結果詰まらん(というか不愉快な)ものに仕上がったと。
リウイを楽しくプレイできるのがスタンダードなら
そんなもんいらんからリウイを引き取ってくれ。
お願いだから。
>>492 いや、シーン自体が酷いし>その他
まず、戦闘シーンは1人で決闘するし、
分かれているときは、他の連中は捕まって拷問されてるだけとか。
492の続き
実際まったく同じ内容でも作風を変えればぜんぜん違ったイメージになりそうだと思う>リウイ
従来のSWノベルが暗くて地味って欠点(欠点ってのはあくまで一般的な認識ね。ファンにとってはそれこそが長所)を改善しただけかと。
>>495 君の意見がいつ一般的な認識になったんだ。
>>493 つまらんって言うのは単に君の主観かと。
実際売れてるし。たんに君(や、かつてのSWファン)の趣味に合わなかっただけでは?
かつてのファンに見切りをつけて新しい層にアピールして成功したともいえる。
>>494 一部だけを取り上げてそれが全体的にそうであるかのように語るのは論外では?
498 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 23:01:00 ID:NGMvBrhh
さあそんな売れてるリウイがひっぱりだこです。
>>495 以前にピロシがSWに向かないって言ったけど、
今の水野もSWのは向かないと思う。
何故かっつーと、SWの世界の法則を守る気が無い。
自分が書きたいものを書くんだったら、自分が自由に設定できる世界でやるべき。
今更、フォーセリアで書く必要ないだろ。
友野見たいに新しく作れよ。
>>496 暗くて地味って普通は欠点じゃないかな?
そういうのが好きな人がいるのは否定しないけど昨今のラノベの風潮見てると暗いとか地味とかはマイナスってイメージがあったもんで。
>>497 SWファンに見切りを付けられたんならそんなもん
ゲーム化したって面白くないよ。
いい加減不毛な話題やめない?
リウイなんてスタンダードに欠片も関係ないだろう。
つまり水野良がアルシャードをノベライズすればバカ売れってことだよね。
[馬鹿は身勝手なことを言った]
503 :
浅倉たけすぃ:04/09/25 23:03:57 ID:kAURjJ9I
地味はともかく暗いラノベなんざ掃いて捨てるほどあると思うんだが・・・
>クライマックスの爽快さなんて無い。
>と言うより、クライマックスフェイズが無い。
凄ェ言い得て妙だ。
>たんに君(や、かつてのSWファン)の趣味に合わなかっただけでは?
>かつてのファンに見切りをつけて新しい層にアピールして成功したともいえる。
ラノベ層にはアピールされてるかしらんが
TRPG層に全然フィードバックされて無いのがどうにもこうにも。
>>500 長所と短所は表裏一体。
暗くて地味も、堅実とか安定感があるとか
いいようがあるもんだ。
色眼鏡で見てるから欠点にしか見えないんだよ。
というより、一般的な認識とか言い出すな。
そんなもん書かなければあんたの一個人の意見と言うことで
普通に扱ったよ。
>501
スタンダードなゲームに求められるのはリウイ読者とかそこらへんの
ライトファンタジー愛好者を引きずり込む魅力なのですよ。多分。
つまりこういうことだ。
リウイはラノベとして売れてる。TRPGとは無関係。
SWはそもそも売れてない。でもTRPGである。
ゆえにリウイはこのスレに関係ない。
>>501 いやいや、売上は凄ェらしいですから、
言うなればラノベのスタンダード?であらせられる所のリウイ様を
無視するなど、トンでもない事です!
>>508 ラノベのスタンダードはリウイでも何でもありませんよ。
古くて申し訳ないがスレイヤーズでも取り込んだらどうだ。
>>508 凄ェっつってもせいぜい300万部程度らしいけどな(禿藁
売れてねえじゃねえか。
>>510 いや、普通につっこませてくれ
すげぇじゃねえか!
そんなに売れてんのか?リウイ
>509
現行のスタンダード作品を取り込まなきゃダメじゃねえかな。
スレイヤーズなんて半化石じゃねえか。
>>510 いやラノベでそれだったら凄い。
というか今までのSWノベルあわせてもそんなに行かないんじゃなかろうか。
まあスレイヤーズは1100万部超えたけど。
なおさらリウイは駄目だろ。
えぇと、今流行ってるのはなんだろうな。
棄てプリでも取り込むか?
>>513 つまりまぶらほを取り込めってことですね。
>>497 シリーズの各クライマックス部分を見てもそう言えるか?
剣の国 リウイ+ラヴェルナ
湖畔 リウイが1人で飛んでって戦闘
砂塵 戦闘なし、前哨戦はリウイ+ドラゴン暴れる → エレミア軍登場
賢者 リウイが1人で飛んでって戦闘
… こんなんだぞ。
(改めて並べると本当に酷いな)
518 :
浅倉たけすぃ:04/09/25 23:16:40 ID:kAURjJ9I
>>512 リウイが既刊15冊ぐらいだとして・・・1冊20万部以上売れてるってことだからなw
>>514 出版不況だからラノベじゃなくても凄いっての!
ただでさえネームバリューのねぇ作家は売れねぇってのによ!
>>515 フルメタとかじゃねぇか?
>515
やっぱあれだよ、マリみてとかFateとか。……ダメだ。
520 :
箱庭の箱の外には箱庭:04/09/25 23:19:30 ID:NGMvBrhh
>>519 もっと貪欲にならないとだめだよ。ほら、空の境界もあげよう。全部混ぜるんだ。いいね。全部混ぜるんだ。もっと。
こういうことか?
漫画>>(越えられない壁)>>ライトノベル>>TRPG
TRPG発展のためには多くの読者がいるところを取り込む必要がある。
が、それはTRPG側からの視点での話で、売れてるラノベや漫画はTRPGと提携しても旨みがない。
ゆえにあまり売れない物しか取り込めない。
まあ、売れないといってもTRPGよりは上だろうけど。