【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part33
943 :
NPCさん:04/10/03 22:56:52 ID:NuZf9HQx
神秘の蛇だけを自分のターンに召喚できますか?
打ち消す呪文が無いと召還できませんか?
召喚できる。
あれはただの誘発型能力だし
945 :
NPCさん:04/10/03 23:03:25 ID:NuZf9HQx
>>944 て、事は骨砕きとかも対象がなくてもだせますか?
yes
947 :
NPCさん:04/10/03 23:08:34 ID:NuZf9HQx
948 :
NPCさん:04/10/03 23:16:17 ID:CeG3CN4U
>>937 新緑の連続はクリーチャーが墓地に置かれたときの誘発型能力だから、
クリーチャーでない新緑の連続が破壊されても何も起きない。
>>949 新緑の連続とクリーチャーがネビで
同時に破壊されたらどうなるか聞いてるんじゃないか?
詳細は本人じゃないからわからんが
《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》について質問があります。
ウヨウの能力を使い爆片破をコピーした場合
追加コストのアーティファクトを生け贄にささげる必要はあるでしょうか?
また、貪る強欲をコピーした場合、ドレインされる数値は
どのようになるのでしょうか?
ウヨウがコピーするのは「呪文」だから既にプレイされてスタックに乗ってる奴じゃないと駄目。
追加コストやXコストを含む全てのコストを支払った状態のコピーが作られる。
従って爆辺破の追加コストは支払う必要なし、貪る強欲はコピー元と同じ効果を持つ。
>952
ありがとうございます。
ウヨウを使ってデッキを組んでみます。
神河構築デッキのレアとアンコのリストお願いします。
3体の「沈黙の歌のずべら」を「落とし子の穴」で一体づつ連続で生贄にしました。
結果は以下のどっちになりますか?
1.18点回復。
2.6点回復。
つまり誘発するのはスタックに乗るか乗らないか?という事ですね。
>956
やりようによるが、2は無い。最大で18点で少なくとも12点は回復。
一体ずつ誘発能力を解決すれば最初は2、次は4点回復で最後に6点回復。
最初にサクった誘発能力のスタックに乗せて更にサクリファイスとしていけば誘発能力の解決時にすでにずべらが3体墓地に落ちているので
一体あたり6点の回復×3となる。
ありがとうございました
すいませんが、あいせんの「アートディレクターの○○○○」発言をログとしてとってある方おりませんでしょうか?
できればアップローダーあたりにアップしてほしいのですが。
1.
木霊の力が手札に2枚あり、コストを払って連繋させた。
すぐに(先の連繋呪文がまだスタックに乗っている状態で)、
公開した方の木霊の力をプレイすることができますか?
2.
相手の場に八尾半があり、自分の場に八尾半を出したとき、
その両方が墓地へ行く前に自分の八尾半の能力を起動できますか?
>961
1.可能。
連繋はプレイに際して公開するだけで、手札からどこかに移動
しちゃうわけではない。
2.不可能。
レジェンドルール適用で墓地に落ちるのは、プレイヤーが優先権を
得る直前の状況起因効果チェックの段階なので。
本家のオンラインルール学校#33より転載↓。
『Q:《山賊の頭、伍堂》が《戦に狂える浪人》をアンタップした場合、《戦に狂える浪人》は第2戦闘フェイズに
攻撃に参加しなければなりませんか?
A:いいえ。何回戦闘フェイズが来る可能性があろうとも、その1回目に攻撃に参加しなければなりません。その
ターンの間に1回攻撃に参加しているので、攻撃にいかずに刀を磨いておくことができます。』
これの根拠になる文章を探しています(上の問答以外で)。
CRでもFAQでもエラッタでも良いので誰か教えて下さい。
CRついでに質問なんですが、最新のCRってまだ出てませんか?
何が疑問なのかがよくわからんのだが。
戦に狂える浪人は、「それぞれのターン」に「可能ならば攻撃に参加する」
戦闘フェイズ1回目
「可能ならば〜」があるので攻撃に参加しないといけない
戦闘フェイズ2回目
そのターン内で一度攻撃に参加しているのでもう参加の必要なし
と読むのが普通じゃないかな?
>>966 可能ならば「一度」攻撃に参加しろなんてどこにも書いてないだろ
「それぞれのターン」と書いてあるだろ
>>967 可能ならば「毎戦闘フェイズ」攻撃に参加しろなんて何処にも書いてないだろ。
クリーチャータイプが「伝説の○○」(ここでは仮にエルフ)だった場合、
そのクリーチャーは普通にエルフとしても扱われますか??
要するに「絶滅」をうたれて指定エルフだった場合、伝説のエルフも死にますか?
伝説のクリーチャーーエルフ
>>970 「伝説の」はクリーチャータイプではない。
「伝説のクリーチャー」っていうカードのタイプ。
だから普通にエルフ。
伝説の侍ってクリーチャータイプだろ?
>>967-969 「可能ならば〜」しか見えてませんでした。なるほど、each turnが胆なのですね。
理解しました。ありがと
というか日本語版のカードで"each turn"に相当するテキストがごっそり抜け落ちてるのがまずいよな
>>975 「それぞれのターン」でも間違いは無いし(強いて言えば「それぞれのターンにつき」?)、
"each turn"でも特別気にしなければ「1ターンにつき1回」なんて文意はスルーしそう。
どちらかといえば、"each turn"を原文から削除した方が直感的でイメージに合うテキストになるんじゃ、
とは思った。
>>973 違う。「伝説の侍」は、「赤の侍」みたいなのと同じこと。クリーチャータイプは侍だけ。
クリーチャータイプのレジェンドは無くなった。
1体の攻撃クリーチャーを2体のクリーチャーでブロックした場合、ダメージをどのように割り振るかを決めるのは
どのタイミングですか?防御クリーチャー指定後、ダメージをスタックに乗せる前だと思うのですが・・・
>>976 現物のカード見た?
「戦に狂える浪人は、可能なら攻撃に参加する。」
としか書いてないよ
これはまずいっしょ
>>978 ダメージをスタックに乗せる前、で合ってるけど念のため
「ダメージ割り振りの決定」と「ダメージがスタック」の間には
プレイヤーに優先権は発生しないので何もアクションは取れない
980 :
NPCさん:04/10/04 22:42:29 ID:hmkP00+a
こちらのターンにライフが1で、ベイロスを生贄に捧げて4点回復しようとした時に
相手がモグの狂信者を生贄に捧げてこちらに1点与えて殺すのは可能ですか?
やはりスタックは関係あるのでしょうか?
それと相手が怒り狂うゴブリンを出した瞬間にこちらがショックを打つとします。
それに対応して相手はゴブリングレネードを打つ事が出来ますか?
相手のターンなのでソーサリ−は優先されますか?
>>980 優先権を得たときにライフが0以下だと死ぬので死ぬので死ぬ
肝心なところで腐れジョークを入れて判りにくくしているルール学校も悪い
>>980 上
可能。
その通りスタックが関係する。
要するに後からスタックに乗っけた方を先に解決するから、
その後何もしなければ1ダメージを先に解決して死亡する。
下
ソーサリーは自分のターンのメインフェイズ中でなおかつスタックが空の時にしかプレイできない。
そもそも出来ない。
おう、自己補足。
ソーサリーは自分のターンのメインフェイズ中でなおかつスタックが空の時で、
(優先権が自分にあるとき)にしかプレイできない。
()内を追加
985 :
NPCさん:04/10/04 22:53:32 ID:hmkP00+a
>980
下のほうの質問に補足
>それと相手が怒り狂うゴブリンを出した瞬間にこちらがショックを打つとします。
とあるが相手が相手のターンに怒り狂うゴブリンのスペルを唱えてゴブリンが場に出た直後の優先権は相手にある、
優先権があるんでそこでGoblin Granadeを使われるとこちらはどうしようもない。
自分がショックを使えるのは相手が優先権をパスしたときだからね。
次スレを……誰か……
>>979 つまり翻訳チームは伍堂の存在を忘れていたか、
ルール上問題になるかどうかチェックせずに勝手な判断で削除したという事かな。
>988
そうだな。問題のあるテキストだ。
伍堂の存在は置いといても戦闘フェイズが1回とは限らないし。
木霊の力が手札に2枚あり、コストを払って連繋させます。
同じクリーチャーを対象にして+4/+4出来るのでしょうか?
それとも共生のように2体に+2/+2としか出来ないのでしょうか?
連繋は同じクリーチャーを対象に出来るらすぃ