1 :
644とか:
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、 ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレッドです。
前スレ
スタンダードTRPG議論スレ163
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093705653/ ■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は程々に。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。粘着はいつものように笑ってスルー。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ! 関連スレは
>>2-50あたりに。
過去ログリスト(ただし更新停止中)
http://dempa.2ch.net/prj/page/trpgtoplow/
2 :
NPCさん:04/09/04 20:05 ID:???
3 :
644とか:04/09/04 20:07 ID:???
4 :
NPCさん:04/09/04 20:09 ID:???
5 :
FEAR厨:04/09/04 20:11 ID:???
スタンダートは、SWできまりですわよ
6 :
NPCさん:04/09/04 20:12 ID:???
7 :
5:04/09/04 20:16 ID:???
エルフの獣憑きかつ若奥様故に横マウントですことよ
8 :
ダガー+280万分の1:04/09/04 20:19 ID:qoqzg+k8
9 :
644とか:04/09/04 20:22 ID:???
>>8 そんなものを貼ってもサードはサプリ出さないしストブリは出版されるようにはならないし
スタンダード化なんか西から昇ったお日様が東に沈んでも無理。
【悔しかったらストブリにおける横マウント娘の実在を証明しなさい】
おつ
>>9 横マウントなんて、
そんなものデーモンになら、
いくらでも頭の横に角付いてるのが居ると思うんだが。
>>11 わざわざ「娘」と書いてる事情を察しろー。
>>12 デーモンに「娘」がいねえってのか!
ざけんじゃねえ!
>>12 >>165 :.,' . : : ; .::i'メ、,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ '; :l ,';.::! i:.! : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、 悪魔っ娘にあやまれっ!!
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !: あやまれよぉぉぉーーー!!
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、 ` 、._. ミ;;--‐'´. /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.: <_ ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :', 、,,_ ,.:': ,r'. : , : : !: :
:,'/. : : . :;::'、 ゙|llllllllllllF':-.、 ,r';、r': . : :,i. : ;i : :
i,': : : :.::;.'.:::;`、 |llllH". : : : :`、 ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、 |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;
ブルーっ娘とかスコーピオンマンっ娘をうみだしたグレッグこそスタンダードと主張するとストブリが出版されるようになりますか
ブルーってストブリなの?
>>13、14
ぐげげげ。失言失言。そうだよなー。悪魔っ娘いるじゃーん。申し訳ない
じゃーストブリもスタンダード候補の片隅ぐらいには置くよー。
公式キャラとかイラストとかデータとかがあったら一躍首位グループ入り。横ケモ耳娘のな
18 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 01:09 ID:qdWVShGS
角あり悪魔っ娘は構造的にタートルネック着れなさそうでチョイ残念。
でもそのおかげで逆にタンクトップやらチューブトップやら着てる場合が多いと
考えると明日への希望が持てます。
>>18 サザエさんだって普通に洋服が着れるんだから大丈夫。
>>18 お前さんのワイシャツを着せればいいじゃないか(何を想像している
そういや角娘は縦マウント扱いなんじゃろか。
TRPGだと、結構良く見るネタだと思うが。
22 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 01:28 ID:qdWVShGS
>19
角で自然に服破ってしまって露出度アップ作戦とか、逆に破れないように引っ張り
過ぎて首周りダルダルんなって谷間発掘とか、そう言う展開は大好きです。
>20
裸・アンド・シャツは良いね。XLの着ると袖が赤塚センセの画くアホキャラみたい
になってまうだろうけど。バカボンパパの後輩みたいな感じに。
悪魔ッ娘なんざどうでもいいんですが、角ッ娘はチョー好きです。
たまりません。
誰か描かせてッ。
お題は「バッファローゥ-マン」で。
25 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 01:42 ID:qdWVShGS
ってか螺旋人センセがこのスレに書き込むの初めて見た気がする。チョッピシ感動。
26 :
ナニ:04/09/05 02:17 ID:???
>>1 乙ー。だけどそろそろいい加減にテンプレかえようぜー。
29 :
ナニ:04/09/05 02:38 ID:???
>>28 うん、タイミングさえあれば変えるんだけどサ。今回みたいにまた元に戻されたら意味ないよね(笑)。
>>27 スレタイは変えず。変えるとしたらスタンダードメガネスレ。
螺旋人もスタンダード論争には興味津々ってことですか?w
サタスペ+も自称カルテットなんて逃げてないで、スタンダード戦に参戦しませうよ。
ねじりんが新約BBで描いてない理由を知りたいのー
井上でさえ表紙しか描いてないのに贅沢を言う。
Drモロー
ここは業界人が特命で罵りあってるスレじゃないのか?
>>37 すげぇな!社の命令とかで工作員ががんばってるのか!w>特命
>>30 ダイスを振るだけが全ての「ただの余興」をゲームと同じ扱いにはできないだろ。
サタスペは自称カルテットのニッチゲーで非スタンダードだけど
ダイスを振るだけが全ての「ただの余興」ではないだろ。
あーいや、面白いゲムだってある意味「ただの余興」だけどさ
そーゆー文脈で使ってるわけじゃないよね?
あと、ダイスを振るだけが全てな”ゲーム”は沢山あるだろ
TRPGだったら興ざめかもしらんが
ゲームかどうかも既に微妙だろう。
若い女の子がファンブル表振って喜ぶような、そんな程度の低い楽しみでしかない。
だから余興と表現したのさ。
さりげなく、若い女の子に大人気だとでも言いたいのか、螺旋人。
43 :
聖マルク:04/09/05 15:51 ID:???
>41
>若い女の子がファンブル表振って喜ぶような
最近の女の子は性病で鼻がもげたり生命が誕生したりするのが好きなのか。
44 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 16:01 ID:eaRIi6u+
このご時世で若い女の子にファンブル表振らせてキャーキャー言わすってスゲェ
事だと思うけどね。ってかそんなセッション腸参加してぇ。
キャーキャーなんてもう古い。
若い女の子にムギャオー言わされるのが新生代スタンダード。
あれ、まだ獣耳マウントネタやってたの?
じゃぁあれ出てた?サムシング吉松の奴のあれ
ムギャオー
>>46 アレとかナニとかですべて済ますのは老害のソ厨に決定。
49 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 16:16 ID:eaRIi6u+
>46
ドリドリキャス子さんってケモノ耳なのか?
イトーとかマサ死とかですべて済ますのは老害のソ厨に決定。
じゃあソ厨でいいよ
ワタル・サイバーフォーミュラ世代だし
キャス子さんちがう
ワタルとかサイバーフォーミュラとかですべて済ますのは老害の狂宴都市厨に決定。
ソ厨の人たちは、プレイヤーがリウイみたいな万能魔法戦士をやりたいと要望したらどうするの?
1.万能魔法戦士はリウイ様のようなNPC英雄の特権だ。許さない。
2.リウイと同じスーパーパワーを与えるよ。
>54
ルールの内で可能な限り再現しようと一緒に頭をひねる。
それじゃリウイ様はルール外の違法存在なの?
>56
残念ながら。
>>54 SWのシステム云々の前に、ただの最強万能キャラは他のPCの見せ場を奪うから、
という理由で諦めるように説得。(基本的にどんなゲームでも同じ裁定)
>>57-58 じゃあ、なんでそんな存在がSWの売りとして、公式設定の小説にされているの?
>>59 売りなの?
ゲームと小説は違うってことじゃない?
それにSWのNPC特別扱いはリウイサマだけじゃないでしょ?
>59
それが不思議なんだ。答えがあるならこっちが聞きたい。
だから水野はもうだめな人なんだよ。まともな理屈は通用しない。
SWで何がうざいかって、高レベルのNPC=社会的地位も高く尊敬されている
って単純な図式があるのがいやなんだよね。
高レベルだけど在野の人物とか、強いけど豪放磊落、とかそういった人間として生きているキャラクターが存在しない。
まあ、水野先生の厨房的英雄資質に満ちたカッコイイキャラクターしか存在しないのに、
ソ厨はよくこんなゲームを楽しめるな、と思う。
でもさ、漏れの鳥取はほぼFEARゲー専門なんだけど、
「地位が高いのに大して強くないキャラ」は馬鹿にされる傾向にあるんだよな・・・
変な鳥取だのう(プ
天皇と内閣総理大臣って日本人最強の戦士なのか?w
ゾンバルト様はあれが持ち味だからあれでいいんだ。
うちの鳥取でも、ゾンちゃんと呼ばれて愛し親しまれていますよ>ゾンバルト将軍
リウイの能力・クラス・装備を再現するのは現行ルールでなんら問題がないのだが。
>>63 >高レベルのNPC=社会的地位も高く尊敬されている
何が問題が?
公式のNPCが気に入らないなら使わなきゃいいし、
自分で作ってもいいのに。
社会的地位高い=高レベルNPCでは無いんだけどね。
高レベルだけど在野のNPCだって居るじゃないか。
ロリコン大魔道師とか。
>>70 セージレベルが高いんじゃないか。
あと、高レベルの奴は社会的地位が高いとは在るが、
低レベルの奴が社会的地位が低いとは何も書いてないんだが。
73 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 18:05 ID:gjqMHwev
エラいヤツ=強いじゃなくて、強いヤツ=エラいやろ、SWは。
>>72 高レベル 社会的地位高い = できる
高レベル 社会的地位低い = できない
低レベル 社会的地位高い = できる
低レベル 社会的地位低い = できる
ってことだろ?
普通のゲームは全部ができるんだよ。ソードのような欠陥商品じゃない限りね。
>>74 >高レベル 社会的地位低い = できない
ダウト
GMが高レベル=社会的地位が低いNPCまたはPCを設定すればいいだけです。
こんな奴ら相手しなきゃいけないんだから、
ゴールデンルールとやらに紙とページと執筆時間の無駄しなきゃいかんか、
大変だな。
>>75 >高レベルの奴は社会的地位が高いとは在る
彼が自作自演を始めたと聞いたのできました。
>>75 社会的地位をともなわない高レベルPCを依頼人等の使い勝手のいいNPCとして用意しようという気はないの?
どうもSWのNPCは制作者のオナニー的な思い入れたっぷりの自キャラを、ゲーム上の役割も考慮せずに設定しているようだけど。
>GMが高レベル=社会的地位が低いNPCまたはPCを設定すればいいだけです。
つまりリウイも「無敵万能なNPCもしくはPCをGMが設定すればいいだけです」ってことで生まれたのか・・・
もはやSWはゲーム以外の何者かに進化しているんだよ。
駄作ライトノベルや、初心者いじりリプレイの制作装置としての機能が重視されてゐる。
>>79 >依頼人などの使い勝手のいいNPC
なんで、高レベルでないとイカンのだ?
しかもなぜ、社会的地位が伴うと駄目なんだ?
なんで、公式でいないと駄目なんだ?
欲しければ自分で用意すればいいだけなのに。
>>83 強い風来坊に修行をつけてもらう、とかいろんなネタに使えるじゃない。
要所でフッと出てきて意味深なアドバイスを投げかけて消えたりとかさ。
公式であることは、GMの負担を軽減し、PLとの共通認識を持ちやすくし、公式シナリオとも絡めやすくなるなど様々な利点がある。
>>79 バブリーズのメンバーはアーチーを除いて高い社会的地位を持ってないと思ったが?
>>85 なんか吟遊詩人臭が漂ってくるんだが...
>>85 >公式であることは、GMの負担を軽減し、
公式とのスリあわせが生じる分、
さして負担を減じるとは思えない上、
他のGMが同じNPCを使いにくくするだけでは?
>PLとの共通認識を持ちやすくし、公式シナリオとも絡めやすくなるなど
SWでよく起こるとされている、
公式解釈の齟齬を生じる可能性も在る。
>様々な利点がある。
よってさして大きな利点とは思えない。
>>87 吟遊詩人は君たちの大好きな原作者の得意技じゃないかw
>88
そんなことが起こるのはソードワールドユーザーの民度が低いからです。
>>88 >公式とのスリあわせが生じる分、
>さして負担を減じるとは思えない上、
>他のGMが同じNPCを使いにくくするだけでは?
スリあわせなんて必要ないでしょ?
どうして、唯一無二の真理を探究しようとするような態度を棄てないの?
これはゲームだよ。
ちなみにGMによってキャラが変わることをFEARゲーでは「劇場版」「TV版」などと言ったりする。
楽しくやりゃあ、いいんだよ。
>SWでよく起こるとされている、
>公式解釈の齟齬を生じる可能性も在る。
それはソ厨が教条主義の原理主義者で、違いを許容できない狷介さを棄てられないからだよ。
>>84 読んだぞ。
「ルール=法律」「裁判官=GM」と書いてるだけで
無視できるとは書いてないな。
それとも裁判官ってのは法律を無視していいのか?
リウイってあれ、多分ルールで再現できるんだよ。
超英雄ポイント山のように持たせておけば。
91への再反論はないのか、88よ。
結局は、作者がバカでごめんなさいと言うところに落ち着いたわけだ。
てゆか、ソ厨は、本スレに、帰れ。
まあ、スタンダートは、アンアンロッドで決まりなんだが。
アリアンロッド、アルシャード、六門、3eで争うべきだ。
99 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 20:06 ID:gjqMHwev
たぶんこの板のSWスレ住人の多くは「SWは好きだがキヨマーは嫌いだ。そして水野
はもっと嫌いだ」って感じなんだろうしなぁ。オレもやけど。
>>92 無視していけないとは書いて無いじゃん。
で、最終判断はゲームマスターがする。
>>91 じゃあ、その考えで、SWやればいいじゃん。
やってはいけないなんて、誰が言った。
>100
つまりキミは高レベル=社会地位が高いという規定がないほうがいいという意見に賛成するんだな?
>>101 どうでもいい。
必要があればルールなとかだって変えるもんだし。
で、
>>83について誰かお答え頂戴。
公式についてはSWと大して違わない状況しか考えられないお答えですがいただけましたが。
ソ厨はいい加減、夢から覚めろ。
お前らの愛しているソードワールドはもう死んでいる。
>>104 死体相手じゃ楽しめないと考えるのは短絡的ですよ。
>106
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
108 :
オリエンタルカレーアドベンチャー:04/09/05 20:23 ID:a8qUp+9y
>>103 Lv毎にそのNPCの財産が決まってるから、
いきおい高額の依頼ができるのは高LvのNPCなんですyo。
, ヘ ̄ノヘ
|》《ノノ从))〉__
,ノ从!´ -`/ / < 粉塵爆発・・・マタ送ッテキヤガッタ・・・
' ⊂)Å/__〇
く/_|j〉
し'フ
< この厨房がああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! >
< >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
li )
l、ヽ . -―l―- , みゆき!みゆき?何をしているのですか?>
| l'v‐‐´:::::/`:::::':::l:::::::::--‐, -、
<ニニ/:::::::::://:::::::::::l::l:::::::::::::::::ヽ/イ /
l l ///:::::/:://::l::::l::::::|::|::::l:::::::::ヽヾ,__l 」___ | _″ | |
┌――――、 ///::::___________l l、――――┐ | ̄ l | ヽヽ ノ
| < l:l ______l!レ lノl:l:::::l::::::l';:lノ< | l__ ノ /
| >l!>;:lヽ:l |\ ヽ:l /lノl:::/:::::ノ .l!、 > |
| / :/::l::l::(' 、_\l! i/__ノ/ノ:△:l::/l/ |
. / ̄ ̄`ヽ \ /:/l:::l::l!:::` 、 ┌―‐┐ /:l:::::::l:::::li::l\ / ̄ ̄ヽ
/  ̄ ̄`ヽ / l/▽'「 ヽl'‐`└―‐┘<:/:::__l!::/ノl!l/ / ̄ ̄ l
 ̄ ̄`ヽ \// l l ,. ア ==、=ト ,´//ノ l! l、\ / ̄ ̄ l
 ̄`ヽ´ >__________ ,, > `/ ̄
| ̄ /凵Pヽ\ i――――――― ̄/  ̄|
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└―――‐`  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `――――‐┘
>>108 オリエンタルカレーアドベンチャーはそういうルールなのか。
安心しろSWはそんなルールは無い。
で、オリエンタルカレーアドベンチャーってのはインド(ぽい)世界観のTRPGですか?
112 :
オリエンタルカレーアドベンチャー:04/09/05 20:34 ID:a8qUp+9y
ルール優先、演出後付けさえあれば、ライカンスロープ問題でグダグダになることもなかろうに。
>>113 あれはやりたい人がやってるだけで、
実際の運営上は何の問題もありませんが。
>>113 「ルール優先、演出後付け」になってると思いますが?
何処でルールを無視してると思われたのでしょうか?
>>113 ライカンスロープは窒息死(餓死、圧死)するか、という問題をどう解決するの?
>103
公式には強くて無名なヤツも強くて有名なヤツも弱くて有名なヤツも揃ってるが、
どこがSWと違わないんだ?
>>113 あれはルール上どうすべきか、をもめてるんじゃないの?
>116
攻撃だったら無効。それ以外は演出なので影響を受けない。
ただしエキストラだったりした場合は演出でも死ぬ。
>113
あれはグダグダしたい人がグダグダする為にグダグダやってる話つか座興だからなあ。
このスレのグダグダと似たようなもんだ。
…まさか本気でやってる奴はおらんじゃろ?
>>117 何の公式かは知りませんが、(この流れだとオリエンタルカレーアドベンチャーだろうか?)
何処がSWと違うんですか?
>公式であることは、GMの負担を軽減し、PLとの共通認識を持ちやすくし、公式シナリオとも絡めやすくなるなど様々な利点がある。
これはSWでも言えますよ。
でも、違うと主張する人がいる。
だから、同じように考えられますよね。
122 :
ナニ:04/09/05 20:55 ID:???
オリエンタルカレーアドベンチャーってすげえゲムだな(笑)!
>121
つまり、公式にルールに従っても高レベルで無名なキャラクターがいたほうがいい、ってことか?
違うなんて誰か言ってたっけか。
>>119 あなたが使用しているシステムでは攻撃以外の手段で死ぬことはあり得ない訳ですね?
>ソのNPC
SWのNPCは有名な人間を中心に出ているから強い人=有名人に見えてしまうんじゃないでしょうか?
バブリーズに出てきたテロ魔術師は高レベルでしたが有名な(又は地位の高い)人物には見えませんでしたよ。
>>124 FEARゲーでは窒息や飢えがルール化されてることってあんまないよなぁ・・・
>124
ダメージを受ける状況だったら命中や回避のない攻撃として扱うからね。
毒とかを与えるのも一種の攻撃だし。
GMの一存で殺されたらルール的に不公平でPLがかわいそうだろ?
>>123 いなくてもいいってこと。
いないと困るって主張すんならなぜ困るのか言えよ。
SW本スレの過去スレでも好きなだけ漁ってくれ。
別にラノベ板のほうでもいいし、
リプレイスレでも有ったように思う。
どうでもいいよ。
もし仮に万が一俺がSWをプレイするとしても公式のアレクラストなんか使わないから。
>123
「いたほうがいい」って意見は知ってるがないと困るという意見は知らん。
あと、強いNPCに依頼されるということはPCにハクをつけるという効果がある。
自分にレスしてどうする。>129な。
>>126 > >124
> ダメージを受ける状況だったら命中や回避のない攻撃として扱うからね。
> 毒とかを与えるのも一種の攻撃だし。
> GMの一存で殺されたらルール的に不公平でPLがかわいそうだろ?
息ができない状態で窒息するのは無し?
砂漠に裸で一ヶ月放置されても餓死しないの?
詰まんないゲームだね。
>131
窒息はダメージで処理しますが?
砂漠に放置されて死ぬのはエキストラの役目でPCは誰かに助けられるか、
運良く何かの要因で助かりますが?
>>131 「窒息によりダメージ」と言う効果を受けたらダメージを食らいますよ?
>>129 じゃあ、SWなら、カーウェス直々の依頼とか、
それでいいじゃん。
別に公式に強くて社会的地位の低いNPCいらないじゃん。
なんで、「いた方がいい」の?
何をするために、そういうシチュエーションを起こすのかが分かってない
つまりソ厨はメタ視点の考察力を欠いているよな。
砂漠に放置してダメージを与えることが目的じゃあるまい。
ストーリー上の要請があるから砂漠に放置されてるんだ。
それと砂漠や餓死でのダメージはSWにだってないだろw
>>135 ベーシックを読んだけど、公式NPCなんて乗ってなかったよ。
まぁパーティを組むことさえ書いてないような 欠陥ルール だけどさ。
>135
カーウェスが冒険者にモンスター退治や遺跡探索を頼むとでも?
国家レベルの仕事を任されることじゃなくて依頼人がすごいことが重要なの。
そして地位が高いとどうしても仕事の内容に縛りがキツくて使いにくいの。わかる?
>>132 > ゲーム的に重要じゃないからね。
それらの状況がゲーム的に重要かどうかがシナリオではなくシステムで決まるのですか?
>>133 では貴方の好きなシステムではコンクリ詰めされて海に沈められたワーウルフが1000年たっても生きてるゲームなんですね?
PCは(八百長的に)危機から助けられる運命にあるわけですね?たとえ脱出の手立てを打たずに昼寝をしていたとしても。
>>137 公式NPCはゲームとして必要が無いからね。
なぜいるのかもさっぱり判らないし。
>>140 依頼人とかをいちいち設定から、作らなくてもいいから便利じゃん。
>>138 地位の高い偉い人が自分の仕事が忙しいので(地位が高いんだからしょうがないよね)個人的な問題を
助けてもらうのは無しですか?
>139
脱出したがらないならそいつ抜きで進めてエンディングにするからね。
そして、海に棄てられたワーウルフが次のシナリオではエキストラでない保証はない。
>140
ゲームとしてはルールとその数字以外すべて必要はないよ。
魔法だって「ダメージ3D6魔法」とかでいいんだから。
でもあったほうが面白いから設定や背景世界やNPCがいるんだよ。
144 :
オリエンタルカレーアドベンチャー:04/09/05 21:21 ID:a8qUp+9y
>>122 ガンジーも煮るよ。
>>136 ストーリー上のメタ視点なんか知ったこっちゃねえが俺の要請で砂漠をラナウェイ。
砂漠や餓死のルールがあってしかも将来砂漠なサプリもでるD&D3.5eをヨロシク。
個人的には砂漠や窒息はすげえ大切なんだけどまあ普通のゲムじゃ要らんでしょバカバカしいからそういう細々したコト。必要なら
>>133みたくやればいいし。
>国家レベルの仕事を任されることじゃなくて依頼人がすごいことが重要なの。
依頼人がすごいって?
要るか要らないかといえば、公式NPCよりも、リウイのような駄作の方がよほど要らないとは思わないのがソ厨の凄いところだ。
よほど水野に心酔しているのか
>>138 えっと、なんでそこでスゴイNPCから、有象無象向けの依頼を受けたがるわけさ。
わっかんねーなー
まあ、実は高レベルの社会的地位の低いキャラはいますけどね。
エルダードラゴン「コーラスアス」とか、
ノーライフキング「ルテジア」とか、
商業リプレイでは、
バブリーズがコーラスアスから、
「盗まれた品物の奪還」と言う内容自体はごく平凡な依頼もありましたし。
>147
俺のルールブックにそんなの載ってませんが。
そんな鳥取NPCを引き合いに出されても困る。
>>147 むしろすごくないNPCがいないことが問題なんじゃないか?
依頼はいつも、お前が自分でいけよと言いたくなるような強い英雄様から、というのがSWのセオリーと漏れ聞く。
>>146 そんな脳内ソ厨はソの本スレを見たことの有る人間は誰も信じないよ。
>146
「役に立つ公式NPCはいないが役に立たない水野はいる」という現実がある。
そしてソ厨は清松の生返事の長い歴史のせいで自分の意見が公式に反映される事に諦観しているのですよ。
>>144 >ガンジーも煮るよ。
FFの!?そりゃすげー
>>149 それは情報源の信憑性を再調査したほうがいい。
>>148 うん、俺のルールにはデータが載ってるが?
>>152 時期的にランスYじゃないかなぁ。
というか面白過ぎてヤヴァイ
ルールだろうが公式NPCだろうがその他もろもろの設定だろうが、生かすも殺すも
プレイヤー(含むGM)次第だろ。
ただ、自分のキャンペーンに公式シナリオベースのシナリオ挟み込んだり、公式NPC
を自分のPCの師匠とか言って設定広げてみたり、いろいろ補助装置が付いてる方が
より多くのプレイヤーを満足させられる可能性が高くなる。
そういう意味では「有名じゃないけど凄いNPC」も居たほうがより良いってこと。
>151
そうか……SWはお上が決めた事には逆らえないシステムなんだね
>155
強いNPCのデータなんて敵にするんじゃなきゃ「強いらしい」でいいんだ。設定はどこに?
有名じゃないけど凄いNPC
はいてもいいけど
有名じゃないけど凄い公式NPC
の要る理由がわからん
>>157 お前、なにスタンダードスレで真面目で正論で役に立つレスなんてしちゃってるの?
>>157 FEARのゲーム(だよな?3eじゃあ高レベルキャラが無名な状態はほぼありえない)のNPCデータには
知名度(笑)でも付いているのでしょうか?
それともテキスト中に必ず有名な〜とか無名の〜とか書いてあるのでしょうか?
>163
「まったく決まっていない」。だから自由に設定してよい。
が、英雄的な軍の指導者や国の責任者が無名であるとは考えにくいし、
一兵卒や地下組織の人間が有名であるとも考えにくいだろう。
また、〜〜であることは知られていないが、といった記述もある。
>が、英雄的な軍の指導者や国の責任者が無名であるとは考えにくいし、
>一兵卒や地下組織の人間が有名であるとも考えにくいだろう。
そのほうがリアルリアリティですもの、ね?
>>164 そんなことすら決まっていないのにSWのNPCは〜と言っていたわけですか?
169 :
オリエンタルカレーアドベンチャー:04/09/05 21:33 ID:a8qUp+9y
>>163 うーん、その世界では有名かもしんないけど別世界でも有名かどうかとなると、
高レベルキャラでもあまり多くないんじゃないかな。
例えばユゴロスの失われた種族の悪魔の高レベルウィザードをコスモロジー別のエベロン世界のその辺の冒険者まで知ってるかどうか自信は…
エベロンのバード「OK、30出たyo」
ああ、知ってるわ(笑)。
>>160 知る人ぞ知るNPCって結構重要じゃない?
あとFEARゲーではコネを持つことが多いからね。
「師匠」とか「恩人」とか「借り」とかを設定するには、強いけどさほど有名じゃないNPCというのはちょうどいい。
>>169 バードが全滅しない限り、高レベルキャラにプライベートは無いのが3eの世界。
>>170 言ってることはわかるけど、「公式NPC」である必要ねーなーってこと。
>>172 それはあるぞ。
●●の弟子とかいうのも、キャラ立ての一つだからな。
これで●●が皆知っているキャラであれば共通認識をとるのが早くできる。
特にコンベンションでは重要。
>>172 公式NPCって考えるから嫌悪してるだけじゃね?
サンプルだよサンプル。
175 :
オリエンタルカレーアドベンチャー:04/09/05 21:38 ID:a8qUp+9y
>>171 バード居なくても魔法でチラリイヤン!
>>172 じゃあ公式シナリオで知られざる高レベルNPC出せないじゃないですか(笑)。
>>172 「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」というのが君の考え方で、
我々の考え方は「贅沢はス敵だ!」というものなのです。
172総スカン
公式NPCを用意しておく必然性はない。
そこのところをわかってるからアリアンロッドでは基本ルルブに入れなかった。
公式NPCを用意しておく必然性がある。
そこのところをわかってるからゲヘナでは高レベル有名無名公式NPCを用意している。
補助輪つきの手取り足取りナニ取りなシステムこそがスタンダード。
足りないものは自分で補うは非スタンダード。
とりあえず
>>172の考えはこのスレ向きじゃない。どこえなりとお帰りください。
>178
アリアンロッドはファーストクエスト及び上級ルールで補完するの前提で削ったからな。
むしろそこは「作ったFEARが〜」な話より「文庫で紙面を限定させる富士見が〜」な話題だろう。
公式厨ばっかりのスレだな
>>180 なるほど、つまり不死身の文庫の時点でスタンダードにはなれぬと。
文庫ソードやマギウスや棄てプリは駄目だって言うんだな?
確かに。
>>178 アリアンは基本ルールブックにも公式NPC乗ってるんですけどw
ちょっとまった!今
>>172が
>>181で言った一言で
このスレの趣旨をまったく理解していない事が分かったぞ!!
>183
きっと彼の持つルールブックはP242-243が落丁しちゃってるんだよ
とりあえず
>>172=181がスタンダードを理解してないことだけは判った。
自助努力はシステムにかかわらずできるから、当然公式部分だけの優越比較になるよ。
それと、公式設定を盲信する公式厨の存在とは全然別です。
公式PCの存在するゲームこそスタンダード
補助輪マンセー。
公式PCってクイックスタートや開始パッケージのこと?
それってSWの脱落を再確認しただけじゃんw
公式厨による弊害ってのは、公式設定が複数のリプレイやサプリに分散してしまって
GMが知りえぬ設定についてセッション中に難癖を付けてくるからだと思うんだが。
公式NPC出したぐらいで公式厨扱いはどうかと。
>>191 スタートブックにいるよ。
公式シナリオにもたいていいる。
196 :
オリエンタルカレーアドベンチャー:04/09/05 21:54 ID:a8qUp+9y
>>192 上級ルールでの公式追加クラスを使用したり公式追加武器を装備しているとソイツは公式厨です斬りかかろう。
SW小説の巻末NPCデータには異議あり。
テキストが貧弱なのに、細かい能力値とかのデータが要るだろうか?
小説を読めば分かると、実際のセッションに使いやすい要約も付けず、サプリ再録もなし、というのはホントに正しいことだと思う?
>>196 そら、GMに許可とらなかったらそーだわなw
>>197 SW知ってて小説読んだ人へのおまけだろ。
>>197 必要ないから載せないのですか、水野先生?
雰囲気的にはひょっこり混ざってても違和感はなさそうだな
>ランスにアレ
ヘタレにした優等生っぽいランス(基本的には他人や物や地位に頼る)がリウイ。
ランスって、他人や物や地位に頼らないところが爽快なんだけどねー。
頼るのと利用するのは違うだろ。後者は自分の才覚の内だw
リウイも利用してるけどな。
リウイは頼っているだけです。
というわけで公式NPCに頼ろう。
苦行主義万歳!
>>211 ホントウだ!バルサスのときとは大違いだ!!
また、リアルリアリティスレで暴走が始まりました。
個人的にはSWのオリジナルワールド設定のあの語り口調がきもくてイヤだな。
微妙に有無を言わせぬですます断定口調が、痛い。
んなことより地震で今大変なんだよどうしよう。
近畿地方は今夜は震度5級が2連続(9時、0時)できて南海地震の不安が・・・・
でもどうせこのスレは首都圏しか興味がないんでしょうけどね。
>>217 勿論日本のスタンダードですから。
カルテット地域は棄てプリスレにどうぞ。
書き込んでねぇで持ち出すもんの確認して着替え用意しとけ。
本棚の上のルルフが落ちました。あぶねぇ。
阪神大震災の教訓からハードカバーは本棚の最下段にまとめてあったのでよかったです。
今から片付け入ります。
とりあえず、ルールブックをリュックに詰めておいてね。避難所でTRPGなしの生活はつらいよ。
うむ。今日はマジシャレにならん気がするので、最悪、チェックはしておこう。
こういうときにあれだ。ごめんねD&D。君たちアメリカ生まれには想像つかないけど僕たちは地震国にすんでるから、つれていけないんだ・・・・
そしてこんにちはアリアンロッド。
223 :
ナニ:04/09/06 00:26 ID:???
がんばれ南海の人達ちょうがんばれ。
アリアンロッドが地震国日本におけるスタンダードか・・・
もって行けないダンジョンズ&ドラゴンズの代わりに、
坂田靖子のダンジョンズ&ドラゴンズを持って行くと吉。
226 :
ナニ:04/09/06 00:47 ID:???
あーあー。臨時地震+が落ちちゃったね。それほどまでにひどいか。
ファイト。
避難生活のことを考えると、俺の場合SW(文庫)かも…もう何年もプレイしてないが、
レーティング表さえ何とかなれば、昔取った杵柄でルール無しでもプレイできそうだ。
遊んだ経験が多いってのはそれだけでアドバンテージだな。
>>227 いやいや、最も大切なのは遊ぶ仲間でしょう。
漏れの鳥取ではSW知らん奴多いからなぁ・・・
避難所でまで常識論争はごめんだね。
>>229 卓のコンセンサスが取れないときはFEARゲーもああなるよ。
>>230 だがFEARゲーのほうがコンセンサスがとりやすいと思うが?
少なくともSWのほうがFEARゲーより優越する事にはならんだろ?
つうか、千葉の方まで津波の避難勧告でてるんだから、近畿人以外も沿岸にすんでんなら今すぐテレビかラジオつけとけ。
234 :
フロッグキングダム:04/09/06 20:20 ID:yKiL+PFU
携帯性に優れたシステムこそ、
これからの激動の時代を共に生き抜くに相応しいシステムです。
大地震でも大隕石でも核戦争でも宇宙人襲来でも太陽前倒しで50億年以上早く大膨張だの、
なんかいろいろありそうな未来ですがとりあえず携帯性の優れたTRPGでキープユアファンタジー。
199X(X > 14)年、世界は核の炎に包まれた
だが、TRPGは死滅していなかった
D&D3eで撲殺しながら、
ひゃはー!
ALSなんざ、今時硬くて鼻紙の変りにもなりゃしねぇ!!
そこにゆらりと通りがかるアリアンロッドですよ!
今、超☆秘孔を突いた。
それ以上サプリを持つと・・・死ぬぞ。
238 :
フロッグキングダム:04/09/06 21:17 ID:yKiL+PFU
やったーWotC様の新サプリだ………ふぁあべしっ!
そういえば鏡のSW批判見たけど、ここで主張されてるFEARゲーマーの
SW批判とほとんど一緒だったね。
鏡は熱狂的FEAR厨だからな!
241 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/06 22:25 ID:9s76y+FH
SW批判なんてもう大概のは言われてると思うしなぁ。あまりにも個人的な経験に
即しているようなのじゃない限り大抵同じようなモノになるんじゃね?
>>240 何せ鏡は「私の知りうる限り「シーン制」なる語を使い始めたのはFEAR社です」とか言っちゃう位だからな
(そんなんこのスレのFEAR厨だっていわねえyo!)
シーン「制」まで含めてルールにしたのはFEARじゃないか?
もちろんテクニックとして紹介されてたり、実質シーン制だったりは昔からしたと思うけど。
>>243 フェイズ進行と絡めたのはそうかもしれないが、シーンという言葉も含めて概念はFEARゲー以前からある。
>>244 『シーン「制」』という表現を汲んでやれよ…
ただ演劇やドラマ的に、進行を分割してみました以上にシステム化したのはそうなかったろ
ま、それはそれとして、宇津見だの鏡だのの、FEARゲーへのルサンチマンたるや相当なものだよな。
なにせ「会誌」で他社のゲームを取り上げてないことまで、プロパガンダ的うんぬんという批判の対象になるのだから。
冷静に見れば、それこそ昔にはガープスだののっけてたし、
ちょっと前にもBBやらアニムンやらV;tMやらサポートしていたのにな。
FEARゲーを批判する自分しか立脚点がないんだからそっとしておいてやれよ。
その前はSNEを批判することが立脚点だったわけだが。
249 :
785:04/09/07 03:11 ID:???
流行と業界の売れっ子が憎くてたまらないんだ。
鏡は近頃FERAアンチじゃないよ。あれはあれで認める、ぐらいのスタンスかなぁ?
昔のことは知らないけど
>>249 むしろ楽しくプレイしている全ての人が嫌いなんだろう。
べつに鏡に認めてもらう必要ないわけでー。(^−^;
つうか鈴吹太郎に挑戦しようとする意気込みだけは偉いよね。
実力がいつまでたっても見えてこないけどw
馬場、あずま、鏡、宇津見
4大DQN老害か。
254 :
242:04/09/07 03:55 ID:???
…用語辞典スレで初出とされてたTORGやVtMではシーン(場)となってるみたいだね
どうやらシーン「制」という言葉の初出はFEARで間違いないみたいだ(N◎VA-Rから?)
正直スマンカッタ
>>246 あー、それを初めて読んだ時は唖然としたなあ。
256 :
NPCさん:04/09/07 14:11 ID:nbOOO4T5
>>246 そんなバカなこと言ってんの。漏れも読みたいので、アドレス教えて
>>252 時代の寵児たる遠藤卓司だって、もともとは業界人に見境なくかみついて攻撃する、要注意ゲーマーだったしな。
焦土と化しているゲヘナスレを見ると棄てプリスレって素晴らしいと思う
なあ、みんなダガーをバカにしているが、いくら遅筆のヤスキンと誤訳のSNEでもいずれ仕事は上がるだろう。
ストブリ5th日本語版も待っていれば出るんじゃねーか。
もたついているうちに企画自体流れるってこの業界珍しくないから
261 :
すべて偉大なる者は嵐の中に勃つ:04/09/07 18:45 ID:FANcH4+B
>>246 Dragon誌なんか多分もうボロカスだな怖いなぁ。
一社のゲムどころか1つのゲム雑誌だしなぁ。プロバガンダどころの騒ぎじゃない。
Dragon誌は賛美記事ではなく、実用ネタが豊富なので可だ。
リプレイなんかで埋め尽くされる日本のTRPG雑誌とは質が段違いに高い。
>>262 鬱見とかの話をしてるのに、なんで君が「可だ」なんて判断してるんだ?
>>262 実用的でいいとは思うが、鬱見さんに可とか判断されてもなあ。
GF:不可
Dragon:可 →宇津見・鏡・あずま・馬場:可
268 :
256:04/09/07 19:27 ID:XybxeTZY
話に加わりたいからソース教えてくれってばよー
269 :
すべて偉大なる者は嵐の中に勃つ:04/09/07 19:29 ID:FANcH4+B
>>262 リプレイの代わりに小説がありますyo!
話をぶり返して悪いが、
馬場などが提唱する「TRPG.NET的に正しいTRPG」
リプレイ、小説などの世界設定はルールの一部。守るべき「制限」
GMが勝手に変更するのは、アンフェア。
公式世界をコンベンションなどで使う場合、
GMは全ての小説とリプレイ、サプリ、、エラッタ、Q&Aの内容を知ってて当然。
何故ならば、それは「契約」や「法律」のような物であり、知らなかったでは済まされない。
FEARゲー
リプレイ、小説などの世界設定はシナリオフック。使えるところだけ使えばOK。
GM判断優先。
但し、GMよりPLの方がルールに詳しい場合、
GMの間違った判断に、強制的に従わされる事がある罠。
こういう感じだったと思う。
>>271 両方とも要するに「事故だけは回避してー」が出発点なんだろうけどな。
根本の法律を死ぬほど厳しく制定&適用して事故を起こすはみ出し者を追い出していくか
現場の治安担当に大きな権限を与えて事故がおきそうなら適時調節させるか
>>271 馬場はニフティーものでTRPG.NETでも馬鹿にされていたわけだが。
>262
世界観や組織の紹介や小説やギャグ短編漫画やビデオゲームの広告が実用ネタなら、
GF誌やR&R誌も余裕で実用ネタばっかだと思うんだが。
>271
>GMは全ての小説とリプレイ、サプリ、、エラッタ、Q&Aの内容を知ってて当然。
そ、尊師はそんな事を言っていたのか!←金がなくてサプリとか変えない香具師
276 :
271:04/09/08 00:23 ID:???
あれ?尊師じゃなかったっけ?
「世界設定はルールの一部、契約みたいなもの。全部知ってて当然」ってのは、
TRPG,NET系で馬場論を元に考察してた連中が言ってたのだが。
弟子が拡大解釈して、俺に文句すけてただけなのかも。
もし、そうだったらスマソ。
>>276 具体的に誰やねん。そんな実現不可能なこといっとるのは。
理想としては知ってる方が好ましいが、全てのGMが知ってて当り前とまでは言ってないだろう。
SW系の人間の妄言じゃないか、それ。
SWで「全部知ってる」のは大変だなぁ……
雑多な小説、リプレイ、シナリオ集などは言うに及ばず、
PCゲームや家庭用ゲーム、アニメ、マンガ等々
ロードスやクリスタニアもカバーする必要あるし、
大昔のドラマガとかRPGドラゴンにしか乗って無い話やデータもかなり在るし…
FEARのゲームでGF誌やSSSまで全部揃える、より遥かに大変だろうな。
d20全部(含む未訳)揃えるよりは遥かに楽だろうが。
ラノベ読みがメインだから小説だけは知ってそうな感じだな。
肝心のルール理解の方はおポンチだろうけど。
>>279 D&DもGHやFRどちらかだけとか言われても無理です。
てか、無理以前に全部知らなくても遊べるし楽しめます。