>>950 意識的に排除ってのがよく分からないな。
俺は非シーン制を遊ぶ時も、シーン制を遊ぶ時も普通に遊ぶ、ただそれだけだよ。
>>948 例えば939では実際にはフェイズ制で運用していた明らかになったわけだが?
>>953 で、実質フェイズ制になることがSWのようなプレイを妨げる、と?
>>952 その普通という言葉は、相手に何も伝えていないよ。
強いて言えば、十分な情報を与えることを拒否しているということだけ。
>>954 いや、俺はあくまでも
>>948が言うように具体例もなく否定されてるわけじゃないだろって言ってるだけ。
その是非についてはお前らが判断しろや。
>>952 あー、単なる実験だよ。
シーン制以前のゲームってシーン制使わなかったけな、
なんて思ってゲームしてたら、
なんか無意識的にシーン制ぽく遊んでいてしまったという感想だよ。
別に、シーン制で遊ぶななんて主張してるわけじゃないよ。
で、意識してシーン制を切り離すのは難しいと思った。
切り離す意味なんて、アンチじゃないかぎりまったくないと思うけど。
>>954 場合によってはね。
例えば「戦車レースの光と陰」のようにクライマックス
にPCが登場不可でエンディングのないシナリオは
できないことになる。
>>958 物語的にはレースシーンがクライマックスなんだが、
PCの視点に合わせると戦車レースが始まったらエンディングなんだよな。
つうか、シーン制とフェイズ制は違うものだろう。
話されてるのは、「現状の」フェイズ制”だけ”がアルシャードのすべてじゃないてことでしょ?
>>960 そしてそれを実現するのは難しくて、口では言えないけどやってみればわかるよってことだな。
フェイズ制をなくしてもSWになるわけじゃない。
とりあえず、SWを遊んだことのないアホがこんなにいたことに驚きだ。
>>956 それは具体例もなく否定されてるんじゃ……。
結局どうSWプレイを妨げるか言われてないんだから。
フェイズ制をなくしてもミドルが面白くなる保証はなんにもないけどな。
それよかクライマックスに行く条件を工夫すればいいんじゃないの?
密室トリック解くとか倒したクリーチャーのレベルの総計が一定数貯まるとか。
>>957 場面を区切ってプレイするなんてことは昔から行われてきたことなんで、
(ALSのシーン制だって、それを明文化してシステムに取り入れたに過ぎない)
何を今更言ってますか、って感じなんですが。
SWのシナリオって基本的にフェイズ制をそのまま当てはめられるよな。
>>960 意見の勇ましさには感銘するが。
その現状と違うフィズ制の具体例がないと評価できない。
ハンドアウトを用意しなくてもいい。
今回予告を用意しなくてもいい。
フェイズで進行しなくてもいい。
というのは、身内プレイとしてそういう遊び方もありだろう
とは思うけど、傍目で見て要するに手を抜いて遊んでいる
という以上の印象をうけないんだよな。
もちろん、そのように楽しく遊んでいることまで否定する
つもりはないが、それに共感できないことも事実。
個人的にはだけどね。
>>966 でもシーン制にこだわらないプレイスタイルはどうか、なんて言ってるんだぜ?
>>967 昔のやつはね。
最近のはどうもおかしい。
>>970 上で言われてた戦車の奴も戦車レースがクライマックスで報酬もらうところがエンディングだろ。
オーファンに載ってたシナリオもどれも同じようにフェイズ制に落とせるし。
問題なさそうだけど?
>>969 ふむ、確かに。まあ、拘らない=使わない じゃないんだから目くじら立てなくてもいいような。
>>971 >上で言われてた戦車の奴も戦車レースがクライマックスで報酬もらうところがエンディングだろ。
エンディングでゲームが終わらないとしたら、それはフェイズ外の処理だな。
あとオーファンシナリオの落とし込みを、実際にプリーズ
>>968 >傍目で見て要するに手を抜いて遊んでいる
あー、俺は他の人とはずれかも知れんがそここそに注目したいんだよな。
いかに手を抜いてアルシャードを遊ぶか。
前のほうのレスでも書いたけど、GMは準備が少し負担なんだよ。個別導入やハンドアウトを前提とすると。
だから、てきとーにやったっていいやん、さらにいうなら、てきとーにやってより楽しい手の抜き方ってないかな〜っていう。贅沢な要求なんはわかてるが、まあこういう堕落欲求が技術を進歩させるんでこれはこれでいいとしよう(いいのか?)。
あとはコンベとかではそもそも手を抜いたらあかんと思うんでカジュアル前提なのは確かだ。
>>974 要するにOYMで書かれているようなことだな。
>>973 >エンディングでゲームが終わらないとしたら、それはフェイズ外の処理だな。
? エンディングで終わってるだろ?
>あとオーファンシナリオの落とし込みを、実際にプリーズ
すでに何度も言われた戦車レースと違ってネタバレするのも何なんで、基本的に「冒険の結末」に至る条件をクリアするイベントをクライマックスに、「冒険の結末」をエンディングに、とこう言う言い方で許せ。
だから、OYMはやっぱり実際のシナリオとかをつけるべきだったんだってばさ。
>>976 終わっていない。
PC不参加の戦車レースの処理が入る。
>>977 カジュアルでプレイヤー同士がお互いをよく知っている環境用のシナリオをどうやって提供するんだ?
>>978 報酬貰うところはすでにレース終わってる。
どうでもいいが、JGC参加者限定な戦車レースネタをみんなよくついていけてるな。
ちょっと感心。
あ、新スレか。ちょいまって。やってみる。
>>974 同意ー。あと、こなれてきたらコンベ環境に落とし込めるような「楽しい手の抜き方」が生まれるといいけどね。
俺が長年のブランク明けに、初めてALSを手にした時に感心したのは「今は、随分GMやりやすそうなゲームがあるんだなあ」ってことなんで、
そういう夢も見てみたいとは思う。
報酬をもらう部分はエンディングフェイズなんじゃねーの?
そのシナリオ知らないけど。
それとも報酬をもらうところで誰かに襲われるの?
>>977 ぴよぷーリプレイなんて、あれ読みゃすぐシナリオできるだろ。
ハンドアウトも一行でいいわけだし。
PCが適当に屋敷に行ってマップとトラップ用意するだけだ。
シナリオ掲載してあるのと大差ないと思うけどな。
>>982 その通り。レースの後は報酬貰うだけだよ。特にイベントもない。
>>979 すまん、読み返したら確かに戦車レースのあとで報酬渡してるな。
JGCで実際にやったときには時間がなくて省略されたんだよ、そこ。
ヴァグランツSSSの1本目とN◎VASSSが一風変わったミドルの参考になるかな。
ブレカナSSSも色々工夫してあるし、料理勝負のシナリオはやってることは単純だが、
ネタが笑えるのですごくおもしろかった。
戦車レースのところにクライマックスとも書いてあるな。
ポイントはPCが参加できないことぐらいか。
今、ALSのルールブックを読み返したんだが、
クライマックスフェイズにおけるPCの登場はGMの任意なんだな。
もちろんこれは登場判定なしでPCを登場させるためのルールなわけだが
PCの登場しないクライマックスフェイズを実施しても
ルール上は間違っていないことになる。
>>988 それで最高潮に盛り上がれるなら、もちろんOKさ!
さて、これでSWのシナリオは問題なくフェイズ制に落とせることが分かったわけだが。
>>988 ・・・本当だ!
そんなこと意識したこともないから気がつかなかったよ。
確かに戦車レースの光と影はALSに落とせる。
>>988 いや、わざわざ悪いとこ真似せんでもいいだろ。
すごいなアルシャード(w
一番の問題はフェイズ制に落とせるかどうかではなく、ミドルの展開だよなー。
試しに「戦車レースの光と影」でもやってみようかと思ったが……ライティング悪いよ!ヽ(`Д´)ノ
>995
多分だが、そのスレタイ、長さで引っかかる。試しに建ててみる。
戦車レースの光と影の問題は、PCの登場が任意どころではなくて不可なところだと思う。
999 :
996:04/08/18 15:35 ID:???
サブジェクト長すぎで、アウト。
【人間戦車レースの】アルシャード 34【光と影】
でやり直したら、ホスト規制でアウト。>998ヨロ。
>>998 だからGMの任意でPCの登場を不可にするんだよ。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。