寧ろPC1などという「主人公」になる事を強制されてるPLを哀れに思うね俺は。
>>794 いえいえ、わからんのは当然だと思う次第で。
ノウハウを蓄積してこなかった拙者らロートルが悪いんでゴザるよー。
797 :
浅倉たけすぃ:04/06/29 21:22 ID:LOk/ghCV
>>794 用語辞典が何なのかが知りたいぜ。
用誤辞典じゃないことを祈るのみw
>>795 ハンドアウトってなぁ選ぶものでありますよ、市民。
>>796 アリアンでもモブやPL成長点に対する戸惑いがあるみたいだし、
FEAR系のゲームに見られる特徴や、その意図をまとめてみるのも良さそうね。
(まあ、身内用には実際そういうのを作っておりますが。)
>>798 選択肢ってのは誰かが選ぶ度に消えていくものさ。
無論選ばなかった奴が悪いんだが
>>800 まあそれはそうなんだけど、プレイの幅がね……
803 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 21:27 ID:cKfQqBsg
>「そこで転んでパンチラしないとダメ」
ワラタプアープレイリプレイかよ
>PC4、PC5
鳥取経験から言うと、自分からアクションしたり
ネタ回しできないタイプのPLには向いていないポジションかも。
ちなみにウチでは「PC2=ライバル」って認識だなぁ。
まぁ、オレァ差別上等なんでPC順なんざ幾らでも入れ替わるワケだが。
804 :
浅倉たけすぃ:04/06/29 21:35 ID:LOk/ghCV
>>803 差別イクナイぜ!
俺サークルは困ったちゃんがひとりいるんで
「PC@、PCAは主役属性持ちのPLで、これは自薦より他薦の方がいいな。」って言ってるな。
…ってこれも差別か?
設定や指針が決まってるキャラ(PC1・2)って
ゲームに慣れてない人用のポジションだと思ってた。
>791さんの事例はまったく逆効果になっちゃってて残念ね。
トウがたったプレイヤー(ワシのことね)が、
じゃんけんにまけてPC1に当たっちまった日には、
照れが出てウッカリトンチキキャラになることもある。反省。
806 :
聖騎士:04/06/29 21:36 ID:???
ハンドアウトと居眠りに関する困ったちゃん報告。
PC1枠で参加した。
気がついたらPC5になっていてエンディングだった。
聞くところによるとセッション開始と同時にオチて、全然起きなかった為らしい。
結論 PCNo.なんざ飾りですよ。真面目なPLにはそれが判らんのです。
807 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 21:43 ID:cKfQqBsg
>804
オレはいつだって無差別に差別するゼェーッ!
ヒロインNPCがキーのシナリオならそりゃイイ男選ぶっつうのな!
んで「なんてゆうか…相談役?」とかイタ可笑しいコトになりすなわちオモロが全て。
>805
ウッカリトンチキPC1、イイじゃないか。
シナリオ通りにコトが運ばなかったりすると最高。
>806
>結論 PCNo.なんざ飾りですよ。真面目なPLにはそれが判らんのです。
まったくだな男やもめ!(差別)
やもめってのは、連れ合い(が先ず存在したことが前提)に先立たれた片割れを指して言うのでは無かったか?
810 :
浅倉たけすぃ:04/06/29 22:01 ID:LOk/ghCV
じゃあ男おばさんで【軽部アナかよ】
>809
そうでもない
812 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 22:03 ID:cKfQqBsg
女日照りの間違いだな。差別は謝らないが間違いは謝る。ゴメン。
>>800 その発想こそがPCの没個性化を招くのだ!
名脇役を狙うくらいの気概を見せろ!
814 :
聖騎士:04/06/29 22:08 ID:???
>>809 実は先日、脳内妻を亡くしました。いい二次元存在だった。触れた事も無いけど。
>>812 残念賞。間違いじゃないんだな!これが!
ちなみに本来は「やもめ」ってのは女だけで、男をさす場合には「やもお」という言葉が使われていた(らしい
817 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/06/29 22:13 ID:wG3bpBec
気がつくとPC1が偽善者でそれ以外全員がトンチキってセッションもありうる鳥取。
学園物とかやるとねーPC2〜6までがビーバップ目指しててPC1一人だけサイコ系
とかそんな事になる状況が異常に多いのねん。
NWとかで学園物やると、全員がセクシーコマンドー部とか
そういう感じなんすけど、誰をPC1にしていいか、
ゲロシャブorフーミンで二択っつーか。
おんなやもめに花が咲き、おとこやもめに蛆がわく、と。
820 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 22:20 ID:cKfQqBsg
>814
原因は脳内愛人との痴情のもつれか。
>816
┗ ・∀・┛つ〃∩ ヘェー
>817-818
うーむ、キャラ被るのってイヤじゃないのかなぁ。
全員同じキャラクタークラスでプレイする時とか、見分けがつかないじゃないか。
いやね、クラスはばらばらだけど、顔とギャグセンスは全員一緒みたいな
パーティとしての強さが向上するならクラスがかぶるくらいちっちゃいちっちゃい
キャラ性なんて飾りですよ。
偉い人にはそれがわからんのです。
824 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 22:33 ID:cKfQqBsg
>821
そりゃ単に「ミンナ等しくバカキャラ」ってコトだな!
>822
ホントにキャラクタークラス分けでキャラ立てできるんだったら
パーティとしての強さがどうのだなんてちっちゃいちっちゃい
AマホのPC種別って、FEARゲーのPCナンバーを
上手いことシステム化してんなぁ、とか感心したんだが。
キャラが立つ事によって獲得が期待できる経験点より
戦闘力が高い事によって獲得が期待できる経験点の方が多そうだぞ
キャラが立たないことによって失うロールプレイ関連経験点は1点2点だが
戦闘力が低いせいで死んだら突っ込んでた経験点をごっそり失うし
つまり0経験点キャラの時はより気合い入れてキャラを立たせようという結論が?
827 :
浅倉たけすぃ:04/06/29 22:54 ID:LOk/ghCV
FEARゲーは死んでも経験点入るゲームの方が多いぜ。
きくたけゲー以外
828 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 22:57 ID:cKfQqBsg
>826
この先の展開への興味もネタもないドーデモイイキャラになっちまうと
使い捨てになりがちだしネ。
例え弱くてもPLのモチベーションが保てるキャラはその分尊いっつうコト。
「この前キミ新キャラ作ったやん?アレに合わせてシナリオ考えてみた」
「あー、もうオレあのキャラはいいや」
(ジャンプして怒る)
敵経験点が頭割りなら戦闘力高いことで入る経験点が段違いですわよ奥様。
キャラ立ちで入る経験点なんてちっちゃいちっちゃい。
831 :
浅倉たけすぃ:04/06/29 23:09 ID:LOk/ghCV
キャラ立て=戦闘力の天羅とテラガンを!
>825
実はD&Dのクラスもそうなんだが
>>830 温い!温いわ!
戦闘経験点もキャラ立て経験点もがっぽり頂く。
天羅・テラ辺りでは、それで裁定者になって、
地蔵にチットをばら撒いてモチベーション上げる。
他のルールでは、有り余る経験点を持つ強キャラで
多少の無理は押し通して他PCのロールをがんがん引き出す。
全員経験点ほくほく。
834 :
NPCさん:04/06/29 23:19 ID:GXWZRw33
>825
確かにな。やってみるまでは、さっぱり実感沸かなかったが。
ただ、SDがヘタだと、主人公と専門家とマスコット以外は、その役割
らしく動くのが難しいと思う。
裁定者ルールって温くなると義務的にチットばらまいているだけになるからイマイチ信用ならないんだよなー。
天羅で自分のノルマこなして次に渡すためだけに撒いてたり、全員裁定者のシーンばっかでお中元かお歳暮感覚で投げてたり。
そんな裁定者の意味がなくなる相手を見ていない回しはどうなのよとか意見すると、「ケチ」とか「ノリ悪い」で片付けられる。
とりあえずチットのやりとりで盛り上がるし、裁定者ルール自体は好きなんだがなー。
Aの魔法陣も天羅零も「そうならないと遊べたもんじゃない」と「一度自制心を失うとゲームじゃなくなる」と
方法論こそ違えど「ユーザーは自制心を持った大人でなければならない」と説いてるのさ。
837 :
833:04/06/30 00:01 ID:???
(・∀・;)漏れが困ったちゃんの実演をしてしまったようだな。皆反面教師にしろYo。
困ったちゃんネタ。
鳥取の総合気チット数は約60枚(2冊分)。
>>833 自分以外のPLが経験点を獲得できるようにする事に対して
ゲーム上の対価がないから乗り気になれないんだよね
他PLが喜んでるの見ただけで満足できるほど人間できてないし
839 :
ナニ:04/06/30 01:58 ID:???
>>838 自己中プレイしてるとプレイに呼ばれなくなって最終的に点がもらえなくなるかもしれないyo!
840 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/30 02:16 ID:Q+SES6t1
>835
オレもそこらへんは思わないでもないかな。
まぁでも、多分そこらヘンは誘い受けとかの応酬に繋がったりするワケなんだろうけど。
(個人的にはコレで完結して単なるオマケとして投げっぱなしにできるからこそ
むしろ面白いと思ってるのだけどソレはどうでもイイやね)
とにかく零システムではポジションを利用してリソース稼ぐコトってぇのが
当然のゲーム戦術なワケで、結局>838なんかは
「じゃあキミが持ってる支援呪文を仲間に使ってあげないの?」とかと
同じレベルの問題に帰結するのだとは思う。
>>838 む、ゲームの勝利条件を満たそうとしないでプレイするのはどーかと思う次第。
呪文は使うかもしれないが、他PCに金は貸さないタイプとみたね
「俺に利点ないじゃん」とか言って
>>818 の、「全員がセクシーコマンドー部」
面白そうじゃん。とか思っちゃタよ。
システム分かって無い奴の横槍、ごめん。
844 :
833:
>>838 >ゲーム上の対価
1)PT全体の合気(無対価気合)を増やす事で、PTの増強を図れる。
(危機において、自PCを救う事になる。)
2)合気(無対価気合)を分散投資することでリスクを減らせる。(同上)
3)恩を売る、場の士気を高めることにより、相手から自分への投資を誘う。
他PCに金を貸すにしたって、
あそんでる金を投資する事で、PT戦力の増強を図れる。
返済までの過程で、色々と人的・物的オマケもついてまいりますしな。
徳は得、give and take、他者を助くるは自分を助ける。
他人のためにやってるんでなく、あくまで自分の功利の為にやってるんですよ。(・∀・)ニヤニヤ
マクロ的な視点で功利を考えないと、とんだしっぺ返しを被る。
それにセッション、コミュニティの円滑剤にもなりますしな。一石二鳥。
いや、貴殿の卓が全員貴殿の様に考えていて、投資損になるなら話しは別ですが。
そういう意味でも、漏れの配り過ぎで士気を下げる行為はイクナイ(・A・)のよ。