リジャール王も買いました!? ソードワールド56th
FEARゲーが法治主義TRPGにあたるんじゃないかな。
アリアンロッドのサプリ「ファーストクエスト」のGMガイドはほぼどんなゲームにも通じる心得が載っててすげえなと思った。
スタンダード云々は横に置いといて、これだけは本当に読んでほしい。
言ってることはこれぞスタンダードって事なんだが。
>アライメント論争が無かったとは言わせん(w
サードになってからアライメントについては明確に定義されてるんでうちの鳥取では議論にならない。
寧ろ聖戦士の方が……
>>705 だからルールはともかくとしてさ、運用思想の話だよ。頼むから先入観持たないで読んでみてくれよ。
>>707 DMGに載ってないことも書いてあるなら読んでみるが?
>704 >707
根本的にスレ違い
>>704 このスレでそういうことを書いてもいいことはないよ。
>>704 FEARもそーいうの無償で公開してくれると超スゲーって思えるんだけど、惜しいな。
>>708 引っ掻き回すなよ…。大体DMG高いだろ。
SWに役に立つ文章を他ゲームから引用してくるのが
「根本的」にスレ違いかは微妙だと思うがな……
(グタグタになってスレがろくでもない方向に転がるのは間違いないだろうけど)
>>707 > 頼むから先入観持たないで読んでみてくれよ。
すまんがもう無理だ。
>>712 他のゲーム、特にメーカーって時点で駄目でしょ。
>>709 「他山の石、以って玉を攻くべし」という考えをもってもいいんじゃねえだろうか。
少なくともくっだらねえ宗教論争してるよりはずっと。
>>701 いいんじゃないか?
でも友達は無くさないように注意しないとな。
>>715 それは他者を見下す表現だから気をつけた方がいいよ。
アリアンとかアルシャードとかいう単語を見るのも嫌で
最近はスタンダードスレにも行ってない。
今の俺にはSWスレにアリアンとか書き込む奴は荒らしにしか見えない。
>>717 知ってるが、噛み付く連中は大体FEARゲーを見下してるだろ。
俺は他山のソレが石とは思ってないが。
>>717 このスレの宗教談義がつまらないというのは、人を見下してることとは関係がない。
メーカーは関係無いだろw
ゲヘナに凄い良い事が書いてあったら?
>>718 じゃあSWがネタをパクったゲームの話なら大丈夫だよね。
SWご先祖様なんだから、敬わないとね。
>>707 どんなゲームでも通用する運用技術の話なら、特定のゲームのスレではなく総合スレでやってくれ。
その「ファーストクエスト」とやらには、TPOをわきまえるという基本的なことすら書いていないようだな。
>>719 >噛み付く連中は大体FEARゲーを見下してるだろ。
だからそれを肯定しちゃったら意味ないよw
まあ、皮肉としての意図があったのかな。
だとしたら無粋なことを書いてスマン。
根本的にスレ違いなのと
実際上、荒れるからやめれってのは別の問題だろ。
>>724 ファーストクエストにはそう書いてあるのか?
>>727 質問に質問で答えるのがソードワールのTPO?
>723が良いことを言った
果てしなくクダラネー
常識、TPO、次はなんだろう?
空気かな。
>>712 リアルリアリティより100万倍マシだとは思うが、
スタンダードスレで心を病んでしまったナイーブな方々が
気の毒なのでやめた方がいいのは確か。
735 :
704:04/06/22 16:27 ID:???
悪かった悪かった、もうこれ以上言わん。反発はあるが薦める価値はあるなと思ったのがそもそもの間違いだった。
ルーンクエストの話もだめ? D&Dの話もだめ? なんで?
全部ソードワールドのありがたいネタ元じゃないか!
>>735 反発があるところに勧めたって反発が強くなるだけだよ。
>>735 あんたのやり方が拙すぎただけ。
単に「役に立つから嫁」ではなく、どんな風に役に立つのか具体的なレポを
マスタリングスレあたりにあげた上で誘導すれば良かった。
SW以外の話は御法度だからね。
正直SWユーザーでもマトモに公式の展開受け止めている奴ぁいねえよ。
ただかつてSWが好きだった若い頃の自分を裏切りたくないのと
横柄な態度に大して不協和音を内包しつつ笑顔で対峙することで
どっちが弱音吐くかの我慢比べを行う事で抗議に代えている。
それが今のいわゆる「ソードワールドファン」の正体なのさ。
>>738 それを差し引いてもここの住人の態度はひどいと思ったがな。まるで邪教徒扱いだ。
>>743 十把一絡げはどうか?
反発する奴がいることを予測せずに書くのもどうかとは思うが。
というか「俺が反発を感じていることに先に気付け!」って凄い意見だよなw
>>743 邪教徒扱いなんてしてないよ。
スタンダード厨が荒らしに来たのかとは思ったが。
>>744 それもまたスタンダード厨と十把一絡げだよなw
>>740 きちんとしたレポを書くなら、少なくとも俺は一応目を通すぞ。
いきなり「読め」とだけ言われても、「『ギリシア宗教発展の五段階』くらい読んどけ」と言われてるようなもんだからなw
スタンダード厨が荒らしに来た以外の何者でもないよ
そこは常識スレに隔離じゃないのかw
つ[自制心]
>>750 「たったあれだけの文面」だったから荒らし扱いされたんだろ。
文章力のないやつほど、相手の読解力の責任にしたがるよな。
>>754 さすがに過敏だよ。
対応した側に明らかに煽ってる奴もいるし。
もんだいを解決する事を諦めてはいけない
うまく和解できれば新たな発想・技術を組み込めるかもしれないのに
だるくなってきたので縦読み偽装を断念します
め
ぽ
少なくとも、例え不倶戴天の天敵だろうが相手のいうことに耳を貸さないのは
TRPGを嗜む人間としてどうかとは思うな。
日本語を読めない奴は多いらしい
「子日、君子不以言挙人。不以人廃言」とも言うわけだし、
FQの記述はGMする上で役に立つので読んでおくといいよ、程度の書き込みに、
こんなにレスを消費してまで噛み付くのもどうかと思うが。
読んでセッションが面白くなるならいくらでも読めばいいじゃないか。
>>758 じゃあ、ちょっと実験してみよう
日本語が読める奴は、すぐに首を吊って氏ね
>>759 それじゃお前はアレフの経典に役に立つ記述があるなら
テロリスト集団の思想を踏まえて人生を生きていくと言うんだな?
>>761 日本語が読めるかどうかと、その指示に従うかどうかは別問題と言うことに
>>758が早く気づくといいなあ、ってこと。
本気で煽ってるつもりっぽいところが泣けますね
ここからこのスレは聖マルクにレスを消費してまで噛み付くスレになりました
この困ったちゃんどもはどっからわいてきたんだ?
>>763 つまり君は、ここでこのグダグダを永遠に続けても良いと思っているわけか。
ちょっくら神殿に通っただけで、なぜかブラキ神の神の声を聞いたドワーフもいたことだし。
探偵ならラーダとかファリスとかガネードとかだろ?
全然関係ないじゃん!
>762
役に立つ記述があるならその部分を取り入れるのは純粋に有益なことだろ?
>762
いくらなんでもグタグタだなぁ
もうちょっと面白い煽りを……
とか書こうとして、
ここがスタンダードスレでも何でもない事に気がついた……鬱
ソ厨はこのスレで他社のゲーム名を目にするのも嫌なら
本スレから移動するのも嫌ですから。
そうしないと自分の世界を守れないんですよ。
>>767 すごい論理の飛躍があるな。
なにが「つまり」なんだ?
ブラキ「邪神に対抗する為、現在信徒を急募中である。 今なら一日30回のディヴィネーションも付けるぞよ」
>>769 そんなだからテロ組織が生き残れるんだよなこの国
>>770 だってこのスレ的にはアリアンロッドは悪の枢軸なんだろ?
先に挑発してスタンダード分を求めてきたのはそっちだろ?
>>769 せめて何がどう役に立つのか、SWとからめて語れよ。
SWスレなんだからさ。
>768
まあバリアントらしいし。
なんかの弾みで聞いちゃうものなんだよきっと。
>774
で、言いたいことがわからん。
とりあえずファーストクエストとアメージングワールドとダンジョンマスターズガイド読んどけ。
ALSは悪の枢軸だけどアリアンロッドは割と認めても良いかな
有益な部分を取り出して利用するって主張と
全体を無批判に受け入れる事の区別がつかないスレはここですか?
>>776 SWスレでSW以外のシステムを参照するのは悪とみなされます。
至急退去してください。
>>772 解らなかったのならいいよ。もう遅いし・・・。
あ、解り難くてごめんな。
おまへらまとめてスタンダードスレへかへれ!
↓↓↓以下SW以外のゲームの話題禁止↓↓↓
そろそろ月面基地S.N.Eで「ソードワールドなんてなかったんだ」と言われる時期だな
>778
>762が馬鹿な主張をしてる事と、
スレの質そのもの一まとめにするなw
>>781 このスレは移動しなくてもいいらしいので。
どれがスタンダード厨なのかは解りやすいがこうなるとやはりウザいな
>スタンダード厨
たしかにわかりやすい。
>775
「ゲームマスターをはじめてみよう」
「コミュニケーションのゲーム」
「実践的プレイテクニック」
「シナリオの作成法」
の4つに大まかに分かれている。全部で13ページ。
>>787 読んだ事ないけどSWじゃないから読むに値しない事は分かる
い い か げ ん に し ろ
「ゲームマスターをはじめてみよう」はさらに
■GMって何?
■GMの役割
●GMのすること
▼プリプレイ
▼メインプレイ
▼アフタープレイ
●GMの心の準備
●成功のイメージ
◆何が成功なのか?
◆「面白い」とは何か?
●ゴールデンルール
◆ゴールデンルールの使い方
という構成になっている。
詳細な内容は書かないが、初心者には読んでもらいたい内容ではある。
いいじゃんどうせ他に話題ないしどんなにスレ違いでも移動しなくていいし
>>790 だからさ。語るならSWと絡めて語れよ。ここはSWスレだぞ?
それともなんだ。やっぱりSWには使えない内容なのか?
>792
詳細な内容を知りたきゃ買え。内容が多いんで全部解説するわけにもいかないし。
具体的にこのあたりはどんな感じか、と聞かれればざっと説明することもできるが。
>>793 いや、別に知りたくない。
そもそもが、あんたの押し売りだろがw
SWスレの中心で他ゲーマンセーを叫ぶコテハンがいるくらいだからな
スタンダードスレのほうが(生産性があるかは兎も角)
なんかまともな議論してるあたり酷い有様つーか……
ウィザードリィのスレで「FFのグラフィックは美しい。ウィザードリィも見習え」と主張する事の愚かさ
奥瀬サキのスレで「赤松健の絵のほうが萌える。奥瀬サキも画風を変えろ」と主張する事の愚かさ
やっぱりそーどわーるどのすれは、おもしろいなざ。
ファーストクエストのGMガイドはTRPG全般について語っている部分だ。
○○といった場合と××といった場合ではどちらを選べばよいのか?
これは、〜といった理由でセッションを円滑に進められるため・・・と受け止めればよい
とかそんな感じのガイドラインが書いてある。
メーカーもシステムも関係なく、自分は解っていると思っているなら読み飛ばすような内容。
>797
ユーザーサイドの意識が入り込む要素の強い娯楽との比較では
意味がない比喩だと思うが……
この章のポイントは●成功のイメージあたりだな。
当たり前のことだが普段意識しない内容が書かれているので、経験者も一読しておく価値がある。
「コミュニケーションのゲーム」は
■プレイヤーの言葉を聞く
●「ちょっと待って」
●メッセージを受け取る
●他人に話しかける
◆聞き上手になろう
●聞くと話すはどちらが先か?
■メタゲーム思考とTRPG
●プレイヤー≠キャラクター
●先読み発言
■目標として
という構成。ここは全体として既にTRPGを知っているプレイヤーにも有益だ。
特にP69のハシラに聖徳太子についての説明が載っているところなんかが。
「■メタゲーム思考とTRPG」はメタゲーム思考に抵抗のあるプレイヤーにこそ読んで欲しい内容。
それだけ他社のシステムメインのプレイヤーの流入を意識しているということだろう。
>>801 君のしようとしている事は大変意義があると思う。
だが悲しいかな、この民族はそれまでのしきたりで生きる慣例主義に満足していて
君の唱える文明人の価値観を必要としていないんだ。
単にスレ違いを指摘されているだけだと思うが。
マスタリングスレとか、総合スレでやれ。
それは人としてコミュニケーションをとる際にはあたりまえのこと。
ゲームに限った話じゃない。
>801
君のしようとしている事をこのスレでしようとしても土台が築かれていないんだ。
もう何世代かの時代が必要だ。
時を変えることはできないんだ。
>>803 スレタイは「新しいソードワールドを作る会」でいいかな?
漏れはSWスタートブックを持ってないんだが、
ファーストクエストってののその章に似たような内容載ってないの?
他の人も言ってるが、壮絶にスレ違いな気がする。
何でSWスレに投下されたのか理解に苦しむ。
(・∀・)ニヤニヤ
俺も聖マルクの意図は知らんが、
別に拒否感を覚えるほどのことでも内容でもないのは確か。
ガイギャックスのロールプレイングゲームの達人を話題にしたって同じだろうし。
>ロールプレイングゲームの達人
あれにしたってスレ違いには変わりない
まあ住人の反応はかなり穏やかなものになるだろうけどね
ソ ー ド ワ ー ル ド 原 理 主 義
>>811 だろうな。
結局最大にして唯一の問題はそこなんだろうw
>807
何がどう役に立つのか語れ、とリクエストされたんでね。
>810
なんで俺が萌え関連スレなんだ。
>>807 そんな気の利いたもんが載ってたらこうはならん。
投下の原因は700番前後の「人治主義と法治主義」のくだりからの流れだな。
しかしこんな様子だと益々ポータルゲームとしてのSWを薦めづらくなるな…。
>>815 スタートブックは読んでないけどSWだから必要な情報は載ってるに決まってるよ
>>814 「何がどう役に立つのか、SWと絡めて語れ」と言われたんだろうが。
後半は無視しているくせに、自分の都合のいいように改竄するなよ。
>>815 2chでスレが荒らされたから奨めにくくなる、という意味じゃないよな?(w
実際のとこ、SWスタートブックよりアリアンロッドのファーストクエストが優れていたとして、別にそれは問題でもなんでもないよ。
/ノ 0ヽ
_|___|_ 俺は厳しいが公平だ。人種差別は許さん。
ヽ( # ゚Д゚)ノ SNE厨、FEAR厨、厨マルクを、俺は見下さん。
| 个 | 全て… 平等に価値がない!
ノ| ̄ ̄ ヽ
∪⌒ ∪
>>818 アリアンロッドはSWじゃないからファーストクエストのほうが優れていると認めたらこのスレ的には負け
どっか他所のスレならともかく
ここは勝ち負け関係無いだろ……
>>818 いや例えば嬉々としてSWからTRPGに入ったとして、一緒にゲームすることになる人間がああだと困るだろw
まあ、滅多にそんな奴ぁいないだろうが、鳥取レベルで同様の問題で悶着してる可能性はあるよな(宗教関係とか)。
聖マルクの引用が無目的で無意味なのは確かだが、
他のシステムスレで他のシステムが引き合いに出されることは
別に珍しくもなんともないんだが。
負けたのはスタンダード厨に植え付けられたスタンダードコンプレックスに、だろ。
無論乱入してきた便乗荒らしどもは論外だが、自分がナイーブなのを理由に
他人に噛み付くのは健常な人間のやることじゃない。
>>820 別にそんな勝ち負けを競うつもりは無いからどうでもいいよ(w
アリアンロッドはアリアンロッド、SWはSW。
どちらかだけしかプレイしないというわけでもあるまい。
他のシステムの利点を取り入れない、比較論を否定し絶対論で語り合う以上は
ソードワールドユーザーは他のシステムに触れたり干渉したりするなよ?
その条件なら幾ら重複スレ立てようがありもしない『常識』で隣の卓で崩壊してようが我慢してやる。
こっちくんな。
>>826 別に最初から他のシステムに触れたり干渉したりはしていないと思うがな。
>>827 FEARゲーでもやってろってのは干渉になるかね?
つか「ファーストクエストにこんな事書いてある」じゃなくて
A「(ファーストクエストの内容を一部引用)とかどうよ?」
B「ほほぅ、なかなかいい事言うじゃないか」
A「ファーストクエストの受け売りなんだけどね」
って論調にすれば荒れにくかったと思た
830 :
807:04/06/22 18:26 ID:???
SWスタートブックは気が利いていない……と。
ガイドブックに裏切られるであろう期待をしておこう。
SNEは、実際のプレイで起こりがちな問題に関してのフォローは足りてない感じはするね。
だから、他所からその辺に関する内容を引っ張ってくるのは良いと思うんだけど、
正直分かり辛かった。
例えば、直前の論争になっていたプリースト技能剥奪云々の問題は、
そのファーストガイドに従って処理するとどうなる、
とか書いてくれると分かりやすかったと思う所存。
ファーストクエストだったか、スマソ。
>>823 スタンダード厨が散々暴れ回った後でやって来て
「アリアンロッドのファーストクエストには云々」なんて言い出したら荒れるに決まってるだろ。
>>829 B「なんだよFEARゲーの話かよ!カエレ!」
と言い出す奴も絶対出る。その後は大体似たような展開になるんじゃね?
「干渉するな」っつーセリフは
実際に干渉してスレを荒らしてるクズどもに対して言ってくれ
何もしてない俺らに言うな
>>833 でも今「ファーストクエストのナニが良かったのか」ってよくわからんもん
どこら辺がプリースト技能剥奪云々に応用できるのか、とかさ
どっちみちそんなことも書いてないなんてSWはやっぱりダメだなあという話になるから不愉快だね。
>>834 区別を求めるならNPCなんてやってんじゃねぇよ
あんたらどいつもこいつも湿った石の裏側の虫みてぇに
NPCの下に隠れてるんだから、個別の存在として
扱われる権利なんて無いんだぜ
GMらくらく読本
スマン、10年以上前の本だ
>>832 俺は解り易かったんでスルーしていたけどな。
荒れてしまうだけ弱いということだ。
また、荒らしを封殺する方法もないわけではない。
強くなったらまた書き込むがいい。
>835
GMはセッションの成功を目指す。
セッションの成功とは、プレイヤーが面白いと思うことである。
そして面白いと思うということは、またプレイしたいと考えることだ。
つまりはセッションが楽しくなるようにプレイヤーが納得できる裁定を下せ、ということになる。
やっぱり具体例については読んで自分で考えるしかないな。抽象的なことがメインだから。
>荒らしを封殺する方法もないわけではない
そんなもんがあるんだったらぜひ実行して見せてくれよw
言うだけならタダだわなwww
>>841 抽象論ならなおさら
「俺は○○って裁定したほうがみんな幸せになれて良いと思うんだけどなぁ
やっぱ楽しい事が重要っすよ。またプレイしたいって思ってもらわないとプレイヤーいなくなっちゃうじゃん」
って感じで話すべきだったんじゃ…
>845
俺のプリースト剥奪についての意見は>669のとおり。
経験点というリソースを支払って得たものをGM権限だけで取り上げられて、
完全に納得することのできるプレイヤーというのはいないと思うから。
教義について対立するよりはそのセッションを楽しくすることを考えたほうがいいし、
反省会ででも「あの場面のロールプレイは神官としてどうよ?」とか話し合えばいいんだ。
>>845 連中にそれが出来たら、そもそもこんなに荒れたりしないって。
世間のTRPG事情はまだ
「卓の全員が楽しむ事を最優先する」
とかいうレベルの議論が必要なレベルなのか
俺の鳥取は幸せなのかもしれん
>>841 ・TRPGでは多様な楽しみ方があるから、成功を先に定義できない。
だから、目標を先に設定する必要があり、それが結果としてプレイヤーが
またゲームをやりたいと思うことだ。
・GMもまたプレイヤーである
これが抜けてる。、
>>846 それを提唱しないで15年やってきて、今更おもねるのはプライドが許さんよ
SWRPG完全版P107第三段から引用
前略
神はすべてをお見通しですが、同時に巨大な視野から見ているので、
よほど極端な行為で無い限り、そのプリーストを見限ったりしません。
後略
とりあえず、この辺を読み返した奴に、より以上の指針が必要と思うかどうか聞きたい。
漏れは要らないと思うんだが……。
光の神の禁忌に抵触するキャラって完璧な悪人だろ。
>>848 内輪環境が整備されてれば必要ない議論ではあるな。
>>851 そこだけを問題にするなら、メタ視点で
「ではGMはどう裁定するべきか?」
という指針は欲しいところ。
>>848 うちの鳥取も結構幸せだな。
つき合いが長いせいもあるかもしれんが。
>>853 そのメタ視点を書いちゃうのは犯人を知った推理シナリオと同じで
TRPGの楽しみの一部をスポイルしてしまう考えである
……って時代のシステムがソードワールド。
>>853 「そのプリーストを見限ったりしません」は
「プリースト技能を剥奪する必要はありません」
って意味だろ。
>>853 まさにそこなんだよなあ。
その世界がどうであるかは大事だけど、じゃあ具体的にGMとPLがどう運用したら面白いSWになるのかはもっと大事。
だからこそ、ガイドブックが求められているわけだが……不安だ。
>>855 ユーザーがそれでよしとするならそれでいいと思うけどね。
ただ、ゲームとして運用するならGM用でかまわないから指針を見せた方が取り回しがいい。
そういう思想で書かれているのがDMGなわけだよね。
>>855 その「古い考え方」(と言いたいのだろう?)を絶対のものとして押しつけてはいけないけどさ。
頭から否定したり無視したりする人がいるとしたら、それも間違いだよね。
まあSWは別にどっちでもプレイできるので、このスレ的にはどっちゃでもいいような話だが(w
もしかしてSNEは「裏通りで目に付くごろつきは社会の悪なので片っ端から切り殺します」
とかやるPCみたいなこまったちゃんは剥奪しますよくらいにしか言ってないのか?
TRPGってなりきって思ったとおりできるんだろ?みたいな時代のゲームだし…
だから常識で判断してそんなPCからは剥奪していいです。
>>861-862 そしてそのPCのPLがその事実に耐え切れなくて、
FAQにメールをおくる。「〜〜ってGMが云ったんですがおかしいですよね?」
ことの是非はともかく、その重みでつぶれそうな公式サイド。
SWは結局卓の問題を外部装置でしか解決できない。
人質を取った悪党がいた場合、ファリス神官は
1.犯人の説得を試みる
2.人質を傷つけないように気をつけて悪党を狙撃
3・人質交換を提案する
で、ごく少数派に
4.人質の安全を省みず突撃
なのだが、どうも4しかいないと勘違いしている人が多いので困っている
とか清松氏が言っていたような気がする。
実際に判断に困る例を挙げてくれ
>>865 悪党を捕虜にするたび
「罪人は拷問に耐えることでカルマが落ちるのです」と称して
相手を拷問にかけるファリス神官とか。
PLが喜々として残酷描写をしているとか、
拷問することにこだわるあまりたびたびミッション失敗の戦犯になるとかだと
ただの困ったちゃん対策になりそうだから、まあそういうのはないものとして。
それでは実際に神に聞いてみましょう。
レポーターのイリーナさーん!
ライノベ板で出ていたお題を暇つぶしに投下してみる。
もし、クランズを殺す為に(実際は死なないのだろうが)、
デボン=ノリスを殺害した場合、プリースト技能は剥奪されるかどうか?
常識で判断してください。
>>869 常識スレに逝ってください。
出来ることなら、そのまま戻って来なければ幸いです。
>>868 マイリーは剥奪なりされるんじゃねかな?
少なくとも卑怯な行いだと思われるし。
ファリスは”4.人質の安全を省みず突撃 ”ってのに近いんじゃねの?
大のために小を殺すみたいな。
魚は魂があるのかなぁ
魚は葉っぱですよ?
>>865 実は一番困るがプレイヤーに「どこまでなら見限られませんか?」と聞かれた時だったりする。
そういう観点でモノを見てる時点でダメだろ。
PCが言うならともかくPLが言う分には問題があるとは思えないが
>>876 PCが判断に困ってディビネーションするってのはそれはそれでアリだと思う。
でもディビネーションとかボウとかってあんまり使われてないよなー。
プレイヤーとしてはゲーム上のすり合わせとして、どこまでだったら
許容されるのかを聞いてくるわけですよ。野球でアンパイアの判定に
「今のストライクだった?」と確認するようなもんで。
そういうときに「GMとして」できる解答のサンプルがあった方がいい
ということ。
実際、どこかに存在してそうなもんだが。
万能のサンプルはないと思うよ。
それこそ、すり合わせや議論を深める以外には。
というか、卓内でのトラブルを避けるには、それが最善。
犯罪はダメだと言いたいが、冒険者なら不法侵入とかもやる事があるし、
人殺しもするだろうし、廃虚に隠された宝物を自分の物にする事もあるし、拷問も必要な場合はある。
そうなってくるともうどこで線引きすればいいのやら。
GMによっては上記のどれかが許されないと言わないとは限らないしな。
あ、今の話はGMのストライクゾーンをどう表現するかの話だからそれは蛇足だが。
家族を殺した男に復讐を誓うマーファの神官。
神の教えに背いた結果、彼はマーファに見捨てられたが、
代わりにマイリーの声を聞いた…と。
うむ、次のシナリオはこれで行こう。
そして復讐すべき相手を追いかけて敵前逃亡する彼。
>>851 もうちょっと前にも引用すべき文章があるので追加
神聖魔法を使うためには、神の声を聞くことができるほどの信仰心が必要です。
(中略)
神の意思から大きく離れた目的のために魔法を使おうとすると、まったくはたらかないことがあります。
また、信仰心を失ったプリーストは直ちにそのプリースト技能を失います。
まあ、わりと頻繁にドロップアウトしてもいいかもしれん・・・回復の手段が明記されてれば、だが。
とにかくSWガイドブックが出ればけりが付く。
そこでどちらのガイドブックが優れているとか、
DMGを持ち出してきたりしてぐだぐだになるような気もするが…
けりがつくというのはこれで終わ(ry
道を踏み外した行動をとって神の警告があったにも関わらずそれを無視した結果
一時的にプリースト技能が使えなく・・・・つまり神の声が聞こえなくなって、
反省して神に許して下さいと祈った結果元に戻るというケースはあってもいいんじゃないだろうか。
>>883 > 神の意思から大きく離れた目的のために魔法を使おうとすると、まったくはたらかない
これも極端な状況でしか適用されないと思うぞ。
例えば拷問を長引かせるためにキュアー・ウーンズを使うとか。
>>888 それが極端か極端じゃないかは鳥取によるからなぁ
>>668 亀レスだが、プリースト技能を剥奪したことはないが、
あまりに情けを知らないマーファの神官に警告の上、
2、3セッションの間、プリースト技能に-2のペナルティを与えたことがある。
>874
同じような質問が過去にされたとき、「よほどのことじゃない限りまずは警告だよ。懺悔しな」だった。
そのときたまたま近くにいた教条主義者がまあうるさいのなんの。
極端な話、ファリスは小悪党でも見逃せば剥奪だとか(上のほうで同じようなこといってた人いたよね?)
マイリーは敵を殺さず撤退すれば破戒行為だと。
もし神々がそこまで教義至上主義なら、ラーダ神官の癖に遺跡荒らしなんてやってるグイズノーなんて
セッションごとに技能剥奪されてもおかしくないというのに。
ルルブにある「よほどのこと」という言葉の範囲があいまいだから、個々人で解釈に違いが出てくる。
俺なんて最終的、かつ総括的な面で神の意向に大まかに従ってりゃいいや、という解釈なので
いまだかつて技能剥奪なんてまったく行わなかったけどな。
たとえばいつだったかのセッションに仲間の一人がマイリー神官で参加したんだが、
彼は「三十六計逃げるにしかず」が口癖で、一種のモンスターパニックシナリオだった中で
うまくパーティの進退を決めてくれてた。で、結局ボスを退治したが、それでOK。教条的な解釈しかできないと、
「敵から逃げまくり、まともに戦おうとしなかった香具師はマイリー神官失格」と思うだろうけど。
>>890 情けを知らない、のところを具体的にききたい。
なるほど。有利だからうるさく言うなというわけだ。
遅レスだが
SWはそこで現実より理想を選んだんだから
別に重みでつぶれてもSNE一同は満足だと思うぞ。
というか、そこで理想でつぶれるのに殉じる奴らがSWファンじゃないのか?
>>891 つまり、あれだ。
リプレイでやってる程度までなら無問題、と。
そう考えれば指標にはなるかな。
何なんだ・・・
この異様なスレの伸びは・・・
>>897 コミーがZAPしないので反逆が止まらないPARANOIAみたいなものです
なんか知らんけど某メーカー分が入ると、伸びるみたい。
出版社関係で最近複雑な思いしてるからじゃないかな。
>>881 教条主義だと思われるかもしれんが、
個人的にはマイリーは戦い勇気の神であって、復讐の神ではないと思う。
そういうのはバルバス神(@復讐)の権能じゃないかな。
「復讐のための戦い」「復讐/報復しないのは勇気がない/弱虫」というのはちょっと違うと思う。
まあ自分がGMするときの美意識であって、
他のGMがそうせよ、というのならその卓ではGMに合わせるけど。
>>899 あとは某社厨の上から見下ろす物言いがムカツクってのもある。
(俺は半ば以上本気で言ってるぞ)
>>901 多分お互い様。
あと、荒らしが混ざっているので冷静にね。
>>900 いや、それでマイリーの声を聞いても良いんじゃないのか?
マイリー神官が家族を殺されて復讐を誓わなかったら技能剥奪、まで行けばやりすぎだと思うが。
904 :
890:04/06/22 21:40 ID:???
>>892 マーファの神官として必要以上に残忍な行動や言動(脅しなどではなくて)
あくまでGM(=マーファ=神)の恣意的な判断だったが。
具体的な事例はもう10年近く前の話なので忘れました。スマソ。
あくまで体験談/経験として話しました。
>>900、
>>903 マイリーは、正々堂々と勇敢に戦うことを推奨だから、
なりふり構わず、怨敵を討つ復讐心とは相容れないと思う。
復讐心に駆られた香具師は、勇気を持って正々堂々と戦う感情は持ちにくかろ。
どっちかっていうと、復讐心ってのは後ろ暗い破滅的な感情だから、
うっかりすると、カーディスとか声を聞きそうだ。
復讐が社会的に禁止されてるなら、ファラリスとかもあるかな。
>>900 そこで「復讐を通して神官は戦いとは何か、ひいては人生とは何かについて考えるようになりましたとさ、べんべん」
とかはだめじゃろかー?
そこで名も無き狂気の(ry
>>901 SWの情実主義に甘えたDQNばかりのサークルでTRPGと出会ったため
痛い目にあってきた俺にとってSWは愛憎半ばなシステムなので
某社のゴールデンルールは目から鱗だったしその点でSWが下なのは仕方ないと思う。
それをペイ出来るだけのレスなんてここ十数スレお目にかかってないしな。
(俺も半ば以上本気で言っているぞ)
>>905 俺の念頭には日本人的な「仇討ち」があったからか、
復讐心がカーディスと結びつくというのは正直意外だったな。
大石内蔵助がマイリー信者でも別に違和感ないと思うぞ。
>>908 某社のオナニールールが?(藁
考え倒れの設定厨が(プ
某社とか匿名掲示板で伏せるのは何故?
すまん。煽りじゃなくてちゃんと明らかにしてくれるとこっちも確認できてありがたいのだが。
きちんとスザクと書かなきゃな。
オナニールールってのはブリットシステムの事じゃろかー
>>911 分かる奴はあれで分かるだろうし、
そもそも後ろ向きな話題なので分からん奴まで巻き込む必要はないかと思って。
915 :
914:04/06/22 21:53 ID:???
>>911 さらに言えばコンプレックスの裏返しさね。
>>905 かつての日本じゃ仇討ちは名誉ある振る舞いだったよ。
武士にとっては、仇討ちは社会的な義務ですらあった。
歪んだかたちの復讐心ならともかく、復讐がマイリーの
信仰と絶対に相容れないとまではいえまい。
>>909 つうか、江戸時代の日本の仇討ちは法に則ってやるもんだから。
>>909 俺もそれでふと持ったが、
マイリーは仇討ちは徳川幕府みたいに届け出制になってるんじゃないだろうか。
それで半ば公認になっているとか。
マイリー神殿から後見人として一人神官がついてくるとかな…
それじゃ別のゲームのような気がしないでもない。
>>909 横レスだけど、やっぱり人によって印象は違うんだろうね。
自分だったらマイリーの信徒だったら、同じ仇討ちでも正々堂々と果たし状を出して果たし合いで決闘しろと思う。
忠臣蔵とか大石内蔵助を「マイリー信者」とか言われるとおおいに違和感を感じる。
個人的には「忠臣蔵」って「八つ当たり」だと感じているので「名君」吉良にはおおいに同情する。
復讐=試練と考えればマイリーでも許される…かな?
ハムラビ法典みたいな神様はおるんじゃろかー?
バルバスバウとかがそーなんかな
そうかな?武士道とマイリーの教義って結構重なる部分があると思うんだが。
>>919 だから、47士は罰せられたんだよ。
正しい仇討ちだったら、そんな事はありえない。
マイリーの場合、仇本人を倒すのはOKだけど仇の妻とか子供とかに危害を与える行為はNGだろうなぁ。
>>916 絶対に相容れないなどとは言っておらんが、
少なくとも、多勢に無勢の上の奇襲はマイリーは認めんと思うぞ
マイリー神殿から後見神官がついてくる仇討ちだったら自分はOK。
忠臣蔵みたいな闇討ちだったら、ちょっとマイリーも力を貸してくれないと思う。
…あとアレクラスト大陸に江戸時代の日本の美意識を持ち込まれてもね。
とか言っている自分も勝手な美意識を語っているかもしれないが。
>>923 あれはファリス的思想と武士道的思想が対立した例なのかもね。
>>926 そうだな、アレクラストに持ち込むのは現代日本の美意識であるべきだ。
相手が邪悪な存在(モンスターとか邪神の信者とか)だったらともかく、
家庭もってて普通に生活送ってる人間でも迷わず仇討ちできるか?ってことだろ。要は。
(現実世界=人間同士での)仇討ちが廃止になったのは、結局憎悪の連鎖を産むだけだってことが
わかったからじゃないのか?
>>928 「冒険に成功した英雄と言っても、
後継者を残せなかったジェニは負け犬!
後悔してないとか言うのは、負け犬の遠吠えだよ(ゲラ」
とか?
マイリー信者の忠臣蔵 ソードワールド57th
>>930 このスレたまにしか覗いていないから、よう判らないんやけど、
そういうのが君にとっての「現代日本の美意識」なの?
現代日本の美意識をアレクラストに当てはめる妥当性はこの際、置いておくけど。
>>929 単に参考にしたプロセインの法律には無かったからじゃない?
今でも死刑廃止かつ仇討ち復活論者っているしw
日本三大仇討ならそれくらいだろうね
本当にSWって現役のシステムなのかな
俺ここ半年でコンベでプレイされてるの見たことないし
ここも「もしSWが現役だったら」ってネタスレな気がしてきた……
5月に入るまでは何度かやってたぞ
>>929 その辺微妙なんだけど、
例えばこちらに正義のある戦争だったらファリスやマイリーは認めてるよね?
あれだって憎悪の連鎖を生むだけなんだけど。
だからそれから類推するに、マイリーで仇討ちを認めてもいいような気も。
ファリスは法治主義だから無理っぽいけど。
「イーストエンドの仇討ち哲学」というハウスルール設定ならまだしも。
アレクラストって同じ地球なら中世〜近世ヨーロッパなんかをむしろモデルにすべきじゃないの?
世界設定によると。
まあ魔法と神の声が一般的な世界だけど。
金粉塗って仇討ち ソードワールド57th
>>941 つうかヨーロッパと一口に言っても北欧と地中海沿岸じゃまるで違うし、
近世と中世でも全然違うと思うぞ。
>>937 オンセ環境でならはっきり現役だよ。
システム自体がオンセに向いてるかどうかなんて吹き飛ばす勢いで環境が整備されてる。
>943
その通りだけど「日本」だの「武士道」持ち出すのよりはよっぽど当てはめやすいと思うが。
なんだったらオランは地中海から中近東。オーファン/中原は北欧って地球のユーラシアで該当しそうなところあてはめてもいいしな。
(各GMの判断だが)
神のみぞ知る ソードワールド57th
神のみそ汁 ソードワールド57th
かみの溝掘る ソードワールド57th
現代日本人的価値観を第一にするのは良いと思うぞ。
TRPGで現代日本人的価値観以外の価値観を基準にして遊んでも
ストレスを溜めるだけで本末転倒だ。そんなのは遊びじゃない。
宗教話になる度に思うが、まだ出来立てほやほやの世界観の中で「正義を奉じる人々の
行動に別口から光を当てる」なんてことをやらかしたピロシや「社会の方に逆らっても
教義に従ってれば問題なし」な至高神神官を出した水野に問題があったようにも。
スーパーマン連載開始直後に「キングダム・カム」をやったようなもんではないのか
神のカマ掘るソードワールド(w
神の○汁 ソードワールド57th
>TRPGで現代日本人的価値観以外の価値観を基準にして遊んでも
>ストレスを溜めるだけで本末転倒だ。そんなのは遊びじゃない。
そこまで言い切るほどイレギュラーな事態じゃないと思うがw
まあ、二種類の価値観が混在してたりしたら、
ろくなことにならないのは目に見えてるが。
あー、
でもルールで設定されてない価値観を類推で遊ぶのは
やっぱり危険か……
>>939 相手が邪悪な存在でも
死人の恨みを晴らすために戦うのはNG。
生きてる人々を守るために戦うのはOK。
微妙微妙。
>>955 そもそも邪悪な存在を討ち滅ぼす戦いを奨励してるだろうけど
ちなみに忠臣蔵の時代には既に敵討ち法は廃止されている。
それゆえに武士としては褒められるべき行為だが法に則っては悪。
958 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/22 23:48 ID:OulpZiKx
マイリー=オーランス+フマクトだと思えば
マイリー信徒が仇討ちするのも別にフツーだと思えるですよ。
>>877 遅レスだけど。
オレも使われているのをほとんど見たコトないなぁ。
正にこうゆうコトのためにある能力だと思うのだけど。
ウホッイイ戒律 ソードワールド57th
>ディビネーション
判定とか無いからねえ。
つい忘れられがち。
使い方とか殆どがGM任せってのも敬遠されるところかな。
>>959 一シナリオ一回制限とか、シナリオ単位が嫌なら一ヶ月一回とかにしておけば、もう少し使いやすかったと思うんだがなあ。
ラーダ様は「ちゃんと歯ァ磨けよ」と仰せです
>>960 むしろオープニングフェイズに利用するとかはどうだろう。
今回予告みたいな感じで。
>>962 まあ、シナリオに組み込むってのはやりやすいよね。
最初だけなら、それに頼ることも考えにくいし。
964 :
ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/23 00:06 ID:Ad5ITHEL
>959
イヤ、だからその「GM任せ」っつうのが便利なんさ。
GMに丸投げしてもイイし、擦り合わせの取っ掛かりにもなるっしょ?
まぁゲーム的な判定や修正には絡まないから、っつうのは何となく解りはするけど。
>960
あぁ、逆にそうゆう制限があった方がリソースとして認識されるってコトか。
なるほど。
>>960 教義解釈で迷ったときの摺り合わせをPCレベルで行える能力という位置づけであれば
回数制限がないのはむしろ正しいと思う。
ボウも「いったん結んだ約束は簡単に投げ出さない」とか誓いを立てれば
依頼の達成が難しくなったときにGMから助け船を出しやすくなって良いかも。
(もちろん、GMが助け船を出したくないなら出さなくても良い。
助け船を出したくなったときに多少の御都合主義も許されるような伏線として機能させることができる)
導入として神の啓示はアリだろうけど、例えばキウイに仕えろとかマイリーが仰ったらどうしたものだろう。
>>965 ううむ、すりあわせ機能として考えるのであれば、またガイドブック必要論が浮上してしまうんじゃよー。
R&R記事も実際のゲームにおける、SW有効活用法にいってくれれば嬉しいんじゃが。
とりあえず「不本意です」とつぶやいとけばGMは満足するんじゃなかろーか
そのあたりのことがガイドブックに書いてあると、嬉しいかな、なんて。
・ディビネーションはこう活用しろ!−PLとの摺り合わせ−
みたいな感じで。
>>967 10年以上も遊べばそれくらい思いつくだろ?
>>970 SWには初心者の参入はないとでも! ないとでも!
今はあれの方が目に付くからなあ。
誰も立てないなら俺がスレ立てしちゃうよ。
>>971 いや初心者の参入視野にいれてたらカードより先にガイドブック出すだろ
>>974 ……つ、つめてぇ! 兄貴、クールすぎるyo!
976 :
973:04/06/23 00:24 ID:???
977 :
973:04/06/23 00:25 ID:???
じゃ立ててみよっか。
吉良が名君は言い過ぎだろ。
それに討ち入りの情報を得て伊達の屋敷へ逃げ込みたいと本気で考えてたへなちょこ野郎じゃないか。
吉良義影は猫が好き
忠臣蔵は忠誠心から仇討ちしたのであって、復讐心はその次ではないかと思う。
でもって、あの討ち入りは不意打ちだの多勢に無勢だから卑怯だってのも間違い。
不意打ちも多勢による攻撃も兵法のうちだし、吉良も散々用心していたから姿を表に出さなかった。
何より「武士とは死ぬことと見つけたり」であり、常に死を覚悟してしかるべきものだから、不意を突かれた方が悪い。
忠誠心を説く神様っていないんだよな〜。
かろうじてニルガル?
あえて選ぶならファリスかな。
幕府が喧嘩両成敗という大原則を破ったが故の行動でしょ。
ふつうにファリスでは?
>>982 一発派手にやって、それを背景に他藩に仕官できるとか、そういう甘い夢を見てたんじゃないか?
え? ファリスに喧嘩両成敗なんて教義、あったっけ!?
>>983 ケンカはしてないと幕府は判断したんだよね。
ただ、それに至る原因の一端は担ったとして、
お役御免は食らってるわけで。
なら最初から他藩に仕官するだろ。
武芸者揃いだったんだから。
>>980 上杉じゃなかったか? それに彼は武士といっても武将ではなく文人肌だからしょうがなかろう。
高家だし、武家は生き残ることも任務のうち。ついでに言うと、ジャイアンに理屈は通じない。
>>929 >仇討ちが廃止になったのは、結局憎悪の連鎖を産むだけだってことがわかったから
残念ながら違う。仇討ちがあったのは当時全国を網羅する法がなく、どっかの藩で同僚を殺した武士がいても
その武士が隣の藩に逃げ込めば、殺された武士の所属する藩の司法機関は追えなくなってしまう。
そのために関八州廻りだの火付盗賊改だのが江戸近郊では整備されたのだが、全国ではそうも行かない。
だから仇討ちということで、殺された香具師の縁故が合法的に追える制度ができただけだ。
明治期になって廃止されたのは、武器を持てる人間が軍人・警官に限られたこと、そして全国が統一政体で治められたために
仇討ちしなくても殺人犯を警察が津々浦々まで追えるようになったからだよ。
家宣「(浅野の気持ちも)考慮してくれないと」
オーケイ、いい具合に荒れてきた。
>>988 当時はただ腕が立つで仕官できる時代ではもうないだろう。
全ての信者は神に対して忠義でなくてはなりません。不忠は反逆です。ZAP!ZAP!ZAP!
ファリスは法の元の正義を教義としているから、支配者側が利用して信仰しているわけで、
(心の)法に忠誠を誓えとは言っても、君主に忠誠を誓えとは言わないんじゃないかな?
>985
一度下った御上の意向を無視しているんだから、初めから死を覚悟しての行動でしょう。
「兵法」って書いてて思ったが、戦神はマイリーだけど、軍神ってのもいないですね。
法の不公正な適用に反発して敵討ち、自分たちは法に従って死んでいく。
ファリス信者の鏡だと思うが。
あの仇討ちは自分たちは死ぬけども、
残された子弟は仕官先が大量に出来たんじゃなかったっけ?
「悪法も法だよ」と言って黙ってドクニンジンを飲む。
でも当人はファリスよりラーダっぽいソクラテス。
>989
仇討赦免状を持って見苦しいことなく尋常に立ち合い、見事本懐を果たしたときは所領が加増されるんでしたっけ。
>995
それだとまず、不公正な適用をした御上を正すことから始めないと。
御上が城を出てくるたびに直訴する×47日とか。
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