【SW以上】アリアンロッド3Lv【スタンダード】2

このエントリーをはてなブックマークに追加
888NPCさん:04/06/29 14:43 ID:???
いま、本スレで楽しいのが沸いてるぞwww
889NPCさん:04/06/29 14:45 ID:???
何だろう。マトモな議論のネタ提供だったはずが、明後日の方向に飛んでるなw>本スレ
890NPCさん:04/06/29 14:47 ID:???
提供者が面白すぎたんだよw
891NPCさん:04/06/29 14:47 ID:???
名古屋限定だからじゃないか?w
面白いところだよな、名古屋ってww
892NPCさん:04/06/29 14:50 ID:Kcb+oUeg
>>884
フェイト取るとますます格差が広がるだろうが
893NPCさん:04/06/29 15:14 ID:???
>>849
> 経験点を計算してる最中にその日のセッションについて自然に
> 雑談が始まったりしない?

それはいいことだが、GM成長点とはほとんど関係無いと思うよ。
レコードシートをチェックして成長点をカウントする、という行為の方が効いてるんじゃないかな。
894NPCさん:04/06/29 15:37 ID:???
ところで、PC経験点を頑なに主張する人は
プレイ場所の手配が何故PCの成長に関係するのかとか
そーゆーことは疑問に思わないんだろうか……
895NPCさん:04/06/29 15:39 ID:V29/dDhH
           ,:::-、       __
      ,,r::::::::::::〈:::::::::)    ィ::::::ヽ
      〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
    ,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
    |::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l  クマー!
    }::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
.    {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/     
    ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
      `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
896NPCさん:04/06/29 15:45 ID:???
>>894
確かにその算出基準とPL経験点とは程度の差でしかないね。
だが程度の差というやつは「それくらいならまあアリ」「そこまではちょっと」という差になることもある。

この場合、同PCかどうか、というのがその境界線になってるな。
897NPCさん:04/06/29 16:03 ID:???
アリアンは

せいちょうてん

忘れるな。
898NPCさん:04/06/29 16:04 ID:???
はい
899NPCさん:04/06/29 16:21 ID:???
>>867
亀レスだけど
>まあ、キャンペーン以外ではキャラシーすら捨てる連中のことなんざ
>制作者も端から考えてないだろうけどさw
こういう環境なら仕方ないんじゃない?だって経験点ぶち込もうにもぶち込む器がないんだからさ
900NPCさん:04/06/29 16:35 ID:???
>899
ダブクロとかは、捨てキャラされると最悪
ヴァイタルアップとか取るからな
901ドルフ☆レーゲン:04/06/29 17:42 ID:???
>>900
いやそれよりは全ロイスタイタス化だろ!無限クリティカル!
902NPCさん:04/06/29 17:49 ID:???
もしもしここはありあんろっどのすれですよ。
903NPCさん:04/06/29 18:14 ID:???
もしもしここはかくりきくたけすれですよ。
904NPCさん:04/06/29 20:04 ID:???
PL成長点の利点だけどさ、
初心者にとりあえずサンプルキャラを使ってもらって、
気に入ったらセッションで使ったキャラをそのまま育てる、
途中で別のクラスに目移りしたら作り直したキャラに成長点を移し変え、
って手もあるんだよね。
使いようと気の持ちよう。
905NPCさん:04/06/29 20:13 ID:???
>>904
同意ー。一からキャラを作るんじゃないとちょっとなぁ・・・って人にも、
「とりあえずサンプルキャラで遊んでもらって、様子が判ったら
今日の経験値を使って別のキャラ作ってもらってもいいから」
って感じで勧めやすいのが助かるっす。
906怪傑モロ:04/06/29 20:22 ID:???
それってSWの初期経験点の底上げとどう違うのかな!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
907忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/29 20:23 ID:???
>>906
「自分が冒険して得た正当な報酬を、自分の次のキャラの成長に使える」というサイクルが、
達成感とモチベーションの維持につながるんでゴザるよ。

恵んでもらったものより、獲得したもののほうが愛着が湧くわけで。
で、愛着が湧けばルルブを買いもしますし、また遊んでもくださる、と。
908NPCさん:04/06/29 20:24 ID:???
誰かSWの話をしていたのか
909905:04/06/29 20:24 ID:???
>>906
実は余り違わないような気がするけど、
ただ底上げされるのと、自分が稼いだ成長点を使うっていう点で、
気分が違うかなーっと。
910NPCさん:04/06/29 20:24 ID:???
>901
そして棺られる罠
911怪傑モロ:04/06/29 20:25 ID:???
じゃあGMにPL経験点の使用を制限されたらモチベーションが下がるのかな!
質問ばっかりでごめんね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
912忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/29 20:26 ID:???
>>911
うぃ、下がると思います。もちろん904-905の事例でGMさんが却下することはあり得ないので、
仮定として意味がないとは思ってゴザりますが。

ちなみに拙者はそれが怖いので、「完全使用禁止」はやらんよーにしとります。
たいてい「20点まで許可」とかそういう塩梅で。ニンニン。
913NPCさん:04/06/29 20:26 ID:???
>911
状況と理由による。
コンベンションとかならダメでもともとだと思ってるだろうし、
カジュアル環境なら納得いく却下の理由が欲しいところ。
914NPCさん:04/06/29 20:37 ID:???
「○○以上は禁止」と言うとストレス溜まるけど
「○○まで許可」と言うとストレス溜まらないんじゃないかしらー
915NPCさん:04/06/29 20:42 ID:???
自分のキャラだけ強けりゃいい、なんて奴はコンベンションに来てほしくないけどな。

コンベンション限定で(そこそこレベルの高い)キャラ作ってもらって成長点はお持ち帰り、なんてこともできるな。
916芳春:04/06/29 20:46 ID:???
>>907
その考えだと、成長点のあまりが無いときに死ぬと、
下駄をはかすのが不公平に感じてしまうのだが…

まあ、アリアンロッドは簡単に死なないから関係ないか
917NPCさん:04/06/29 20:50 ID:???
>>912-913
うちなんか2人でGM持ち回りなカジュアル環境ですけど根拠レスで速攻却下ですヨー。
おかげでさっぱり成長点が機能してないw

GMが許可しないことには始まらんルールだから、GM制限に「ただし○○点までの使用は無条件で認められる」
とか付け足してルルブの方で条件緩和してしておいて欲しかったな。
盲目的にバランス、バランス言ってる人は盲目的にルルブに従うだろうし、ってこれは言い方よくないけれどw
918忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/29 20:52 ID:???
>>916
む、死んだってそのシナリオの成長点はもらえるわけでッ。
それはそれとして、達成感はトボシイですがゲタももちろんありかと。
919怪傑モロ:04/06/29 20:55 ID:???
僕は古いタイプのゲーマーだからPLにもらった経験点で達成感は得られないよ!
成長がセッションの記憶につながらないんだよね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
920聖マルク:04/06/29 21:02 ID:???
>919
経験点(成長点)そのもの、つまりレコードシートがセッションの記録なんだし、
別に成長を通じて記憶につなげる必要はないんじゃないか?
921怪傑モロ:04/06/29 21:05 ID:???
必要があって記憶にしてるわけじゃないからね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
922NPCさん:04/06/29 21:05 ID:???
>>919
それは成長点云々はもはや関係ない
バカか?
923NPCさん:04/06/29 21:17 ID:???
PL経験点(成長点か)で、障害のレベルが経験点に大きく寄与する方式だと
どうしても「底上げ」は経験点偽造に順ずるような感になってしまってものすごくモニョる自分

…狭量なだけなんだろうけど、どうしてもなー
924NPCさん:04/06/29 21:20 ID:???
狭量だとわかってるなら言うまでもないことだろう。
自分が正しいと思うならそう主張しろよ。
925NPCさん:04/06/29 21:21 ID:???
>923
その感覚はけっこう共有できると思うけどな。

スタンダードスレでもその辺の話は散々やったんで参照すると良いかも……
……無理か
926ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 21:23 ID:cKfQqBsg
PL成長点は敢えて低いレベルでプレイする選択肢もまた与えてるので、
GMやPLとすり合わせてみるのもイイゼェーッ!
927NPCさん:04/06/29 21:29 ID:???
あとはレベルの高いPCを優先的に狙うトラップを作るとか。

ハイレベルブラスター
レベル3
感知15 解除16
トリガー型
起動すると、最もCLの高いPCをに[そのPCのCL+1]D6の闇属性魔法ダメージを与える。

みたいな。
928NPCさん:04/06/29 21:38 ID:???
モロってブルマ大根が考案してアンチFEARが使ってるの?
この間もN◎VAスレとかではしゃいでたけど
929ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 21:47 ID:cKfQqBsg
や、もともとブルマ大根は自称老害のアンチFEARだゼェーッ!
930NPCさん:04/06/29 21:53 ID:???
そうなん?ブルマの頃は物言いがおとなしかったから、てっきり中の人が違うのかと思ってた
931NPCさん:04/06/29 21:54 ID:???
ペドロだと思えば納得なんじゃ無いカナー?
932NPCさん:04/06/29 21:54 ID:???
いや、実際にブルマの中の人とは別人だと思うのだが
933聖マルク:04/06/29 21:55 ID:???
多分本人と偽物とが両方精力的に活動してるんだろう。
未亡人萌えとかはブルマのころからだし。
934NPCさん:04/06/29 21:58 ID:???
sageでトリップもついてないからな。
935NPCさん:04/06/29 22:28 ID:???
【SW以上】アリアンロッド3Lv【スタンダード】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1085314057/
は「■関連サイト、スレ」の最後に持ってきたほうがいいと思う。
あとスレも新しくなったので

【SW以上】アリアンロッド3Lv【スタンダード】2 (隔離スレ)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1087399738/

としといたほうが良いかと
936NPCさん:04/06/29 22:29 ID:???
って誤爆、スマソ
937NPCさん
どうでもいいが、このスレももう終わりだけどな〜