勝てば官軍。
どんなトンデモ理論に見えても、勝てばそれが正しいのです。
>951
俺も腑に落ちんな。
>「相手のクリーチャーにつければ強いよ」
自分のクリーチャーに着ける可能性があるのか?
まあ一応、戦線維持とコンボとか寝言ぐらいは言ってみるか。
>951
よほど特殊なデッキでない限りは入らないな。
上の方で青の弱点として指摘されてるけど、今回の青は4マナ域からスタートするから構造的に序盤押されやすいんだよね。
他の色で3マナ域を固められなければ
見えているクロックに耐え切れない
→高コストクリーチャーをブロッカーとして展開
→テンポゲー敗北。空民起動する余裕など与えられない
というパターンは少なくないと思う。
特に棲み分けに成功している赤黒には絶対にテンポで負ける。
強引にカードアドバンテージとりに行ったらライフが残らない。
一色の弱点を補色で補うのがマジックなわけだが、兜蛾流す以上下が白やるビジョンは目に見えるわけだ。
じゃあ、補色はどうしますか?という所が空民説の問題だと思う。
余裕を持って起動できる状況になればほぼ勝ちなんだからカード自体は弱いわけないんだが…
青やる時の補色は可能ならば白にしたいんでね。
>955
赤黒を相手にするなら赤青、青緑でも結構いけるよ。
問題は赤白を相手にするとき。この相手は青白じゃないとキツい。
>>955 川の水神がいっぱいまわってくればいいのさ
今日青単ドラフトにチャレンジしたのだが、川の水神はマジで神。
これと5マナ3/3飛行が3枚ずついただければ青単も悪くないかなと思った。
できればもう一枚水神とりたかった。
水神3でもたりないかなと思ってねじれた鏡映の神入れてみたが、こいつははなくそ以下。
ドローの秘儀連打して3/3飛行でタップアンタップ、結構戦線を維持できる。
初手で嵐の種父も取れたしね。
そんなこんなで青単してて、完成したデッキは連続魔法イワズ召還デッキだったが。
まったく参考にならないレポありがとう。
そりゃ卓に青1人なら単色も組めるわな。
ザ・ルールが黒鉄板だと思ってるなら黒でいいんでない?
ただ根拠が得意だからとか苦手だからだとかだと戦術論で語られてもしゃあないので。
私的色別評価
・クリーチャー
順位 色 クリーチャー数
1 白 33 低マナ域はダントツで優秀、大型も強力。異議はないだろう。
2 黒 31 アンコの2体の鬼など、全体的にかなり優秀。
3 緑 35 デカブツが多いので、殴り合いに持ち込めば強い。
4 青 25 数は少ないが能力は劣ってはいない。
5 赤 28 レアは強力だが、コモン、アンコはかなりきつい。
・スペル
順位 色 スペル数
1 黒 19 とにかく除去が揃っている。その他のカードも強力。
2 赤 22 例年より火力が強い。秘儀系で組めれば。
3 青 25 秘儀があるとはいえ、今回はドロー系ばかりなので殴り合いではやや不安。
4 緑 15 土地サーチやら飛行除去やらいろいろあるので融通が利く。
5 白 17 クリーチャーが強い代償は大きい。
私的組み合わせ評価
白
白 − 青
青 △ − 黒
黒 ◎ ○ − 赤
赤 △ ○ × − 緑
緑 × × ◎ ○ −
単色 組めるとすれば黒だけではないだろうか?もちろん組めるだけのカードが回ってくればの話だが。
白青 △ 除去系がバウンスくらいしかないので、序盤のダメージレースで優位に立てないと苦しい。
白黒 ◎ クリーチャー、除去共に強い。ドラフト次第では簡単に押し切れるかも。
白赤 △ 相手のデカブツに対処できる手段がないと苦しい。
白緑 × クリーチャーは良いが、やはり除去がないので、システムC次第。
青黒 ○ コントロールデッキに仕上げられればいける。
青赤 ○ 秘儀バーンで組まなければ可能性はないが、ドロー系を駆使して火力を回せれば強力。
青緑 × デッキが重くなりがち。序盤がしのげないとかなりやばい。
黒赤 × 除去は強くなるが、クリーチャーが黒頼みになるようでは苦しい。
黒緑 ◎ スピリットデッキが組みやすい上、緑のデカブツ+黒の除去の基本構成でも充分強い。
赤緑 ○ 序盤を火力で耐え、後半デカブツで勝つスタイルが作れれば。
3色 タッチに適しているのはやはり青と赤。
964 :
NPCさん:04/10/18 20:33:30 ID:eLv822Hu
>白青
おいおい、手の檻、抑制は無視ですか?
>>964 熊野一体に完封された苦い経験があるんだよ。
まあ、俺のことなんだが。
これは浅はかなレビューですね
環境最強は青白で間違いないよ。次に赤白、赤黒。
全部の対戦したデッキに熊野が入って毎回出てくるんだろうな。
意味わからん
というかスペル数と生物数のランキングが何の役に立つのだろう。
俺の回りではロリックスはアンコモンと言われてたよ。
「アンコモン以上が強い」とか言われても困るしな・・・せめてコモンだけで評価してくれよ
>>970 神河物語x3環境ならアンコモンぐらいは考慮に入れたいところですが。
「アンコモンが強い」って理由で色の評価が上がるのか?
ドラフトでデッキに入るアンコモンなんて多くて5〜6枚だぞ
ウンコモンだから
>972
上がるだろ。5,6枚入ってたら全然違うんじゃねーの?レアもそうだろ。
普通、熊野とか花火波がでたら弱い弱いいわれている赤でも喜んでやるだろ?
>>974 それはドラフト時の戦略が変わるって事で色に対する評価はまた別だと思うんですよ。
とはいえ、アンコモンが強いってことは十分色に対する評価を上げる理由になると思うんですが。
5〜6枚って事は呪文の1/4程度はアンコモンで、ここにパワーカードを入れれるのか、
下に流すことになるのかはずいぶんと違うと思いますが。
アンコ主力だしナ。
対戦時も相手の使ったアンコの数カウントするくらいだし、意味はあるだろ。
つか962-963は情報操作じゃねえの?
こんな情報操作あるかよ
979 :
NPCさん:04/10/19 05:03:08 ID:PS2oULh6
白青が△なんてぶっちゃけありえない
もう青が弱いなんて言っているヤシの事は信じない
1パック目初手で勇丸があったらおまえら取るか?
983 :
NPCさん:04/10/19 13:51:16 ID:PS2oULh6
(゚听)イラネ
取りきりだったら考える・・・かもしれん
取りきりはドラフトとは考えない。俺は認めない
いや勇丸て全然強くないだろ。5〜7手目くらいで他になかったら取るくらい。
でも取ったら確実に入るカードだけどね。
兜蛾や枷のほうがいいけど。
1ターン目に出せないと活躍できない
2マナ3/3だったらなぁ
それ強すぎ。
1マナ1/1飛行 > 勇丸
>989
それはさすがに無い。
勇丸は1T目に出ればそのまま押し切れる試合も少なくない。
点数的にはAncient Lawの≧勇 くらいだろう。
>>990 いや
>>989は正論だろ
リミテッドで飛行の重要性は言うまでもない
エンチャントつけて殴れば相当強い
それは・・・エンチャントが強いんだよ
リミテッドで使ったことがある<犬
なんつーか、弱くはない。けど所詮2/2だから場を制圧する力は無いな。
デッキには入るレベルだが狐や手の檻には到底及ばない。7.5という点数がぴったりのカードだと思う。
1マナ1/1飛行よりは強いぞ?普通に
飛行を重視して1/1飛行を評価するスレはここですか。
>991
リミテッドで強いのはデカブツ、除去、飛行と言うが、1/1飛行だけは別だよ。覚えとけ。
1マナ1/1飛行も2/2も序盤に出なければあまり意味がない
で、序盤に出たときに相手に与えるダメージが期待できるのは2/2のほう
1/1飛行と2/2が流れてきたら俺は2/2を取りたい
>995
何を得意気に当たり前のことを。
どうやったら1/1飛行と2/2が比較できるんだよ。
1/1飛行ってゴミの部類だぞ。
997 :
NPCさん:04/10/20 19:23:26 ID:WvA6Z2Q+
誰か次スレたててくれ.
おれは無理だった
↓
もう立ってるよ
本当だ
埋めるぜ
1000だったら台風の中裸で踊ってくる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。