シーン制システム運用技術交換スレ2nd

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274ナニ
そういえばダガー云う所の網羅的システムとか外科的システムってどんなのじゃろか?解説キボンですわー。(コソーリ
275NPCさん:04/08/11 23:27 ID:???
ダガー召喚age
276ナニ:04/08/11 23:29 ID:???
あがってるからダガー来たもんだとおもったじゃろがー!ヽ(`Д´)ノシ
乙。
277ダガー+和らぎサプリ:04/08/12 02:09 ID:It8NhqEM
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャニーズエンターティメント!

>274
まぁぶっちゃけオレ思想・オレ用語な上に単に傾向のハナシであって
明確な線引きは難しい、とゆうか単純な比較論ですら取り出した部分で
また解釈が異なるであろう言い方なのだけど、とゆう前置きの上で。

網羅的システム:
何でもかんでもとにかくデータ化して運用しよう、って傾向の意。
最初に使ったのはかなり初期のSWスレだったような。

外科的処理:
システムで表される事象は「物理的に」、
キャラクターは「ハードウェア的に」解釈する処理、って傾向の意。
ちなみに「外科」をgoo辞典で引いてみると

 げか ―くわ 0 【外科】
 外傷や体内の諸疾患を手術や処置によって治療する医学の一分科。
 「―室」

昔は「網羅的システム」って必ず「外科的処理」になるんだって思ってたんだけど、
今は少し違う気がすんだよね。で、後から「外科的処理」って言い方を考えてみた。

個人的に線引きできそうな分類としては、
RQやGURPSやD&Dは「外科的処理」の「網羅的システム」。
SWは「外科的処理」をしてはいるけど「網羅的システム」ではない。
天羅やエンギアやCSTは「外科的処理」でもないし「網羅的システム」でもない。
相当品解釈を含んだALSは「外科的処理」ではないけど「網羅的システム」かも知れない。

しかし自分で言って思うけどこのテの概念は微妙だなぁ。
まぁ、別にシステム分類用のインデックスじゃなくて、
話題の中の特定・個別の事象をそう喩えて表現してるだけだしな。
278ナニ:04/08/12 18:32 ID:???
おお!わざわざ丁寧にありがとん(´▽`)こういうマメな男だからこそ姪っ子にも好かれるってもんだよねモテー。

んで、網羅的システムーってのがおれの考えてた辞書的なシステムって感じなんだねぇ。(どうでもいいけど造語作んの楽しいヨネー)
それぞれどんな効果というか意味になるのか深く考えたり検証したりしてみたいけどメンド系。

ってか外科的処理ってのが今一分からんけどロボトミー手術とかしたら分かるようになると思うからモウマンタイ。センクスコ。
279ダガー+和らぎサプリ:04/08/13 00:27 ID:OPz/PHzl
>外科的処理
例えば「HP」という特定ルールでは
「体格や根性まで含めた一元管理」よりは、
「命中部位や損害の副次的効果の固有ルールがある」方が外科的処理傾向。

多くの場合、特定の事象に対して網羅的に表現してゆく傾向だと
ゲーム内の物理的リアリティの表現精度を高める方向になり、
コレを(勝手にオレは)「外科的処理の傾向」って呼んでるワケ。

ンでじゃあ、「網羅的だけど外科的処理」じゃない、ってぇのはどんな形なのか?っつうと、
「属性で表現される攻撃の種類」とか
「バッドステータスで表現される身体状況」とかで
表現する手法なんじゃないか?とオレは思ってて、
今で言う所謂FEARゲー的な「共通ルールテキストによって扱いを丸める手法」なワケで、
コレでどうにかスレタイに沿ってきた気もしないでもない。気のせいか。
280げす ◆bdZWHEE1wM :04/08/13 05:02 ID:KduFKw7f
別に部位命中処理〜とか、属性攻撃的〜とかじゃ駄目なんすかね?
281NPCさん:04/08/13 05:26 ID:???
ひらたく言うと「リアル志向のダメージ表現システム」なのかな?
広義で言えば、詳細なパラメータを持つ武器、防具とかもそうなのかも。

…なんか、オリジナルシステムスレ向きの話題だなw
282NPCさん:04/08/13 20:53 ID:???
外科的処理がリアルリアリティに近づく形で、網羅的だが外科的処理じゃないのが、データは詳細だがリアリティに近づかないもの、なのかな。
283ナニ:04/08/14 18:13 ID:???
ふむふむ。難しいなぁ。
外科的かどうかってのは、システムの影響がゲムシステム内のみで解決されるかと云う事だろうかー?
つまり、「HPが残りすくねー」ってのは攻撃されたら死んじゃうyo!ってことを意味してるけど、
外科的なシステムによる、「致命傷を負ってしまった!」ってのは、GMにより様々なペナルティ、例えば「足に怪我してるからこの崖に登るのに-20%ね」みたいな、のをもらっちゃうとかそんな感じだろうか。
284イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/08/14 18:52 ID:IFt7QnTt
フレーバーテキストと思われるような表記にもルール的な縛りがあるって感じ
なのがダガー氏の言う「外科的処理」なんじゃなかろうかと思うのですよ。
例えばダメージを+n点する特技で説明文に「武器を振り回して叩きつける云々」
と書いてあった場合に「レイピアじゃダメだけどロングソードならオッケェ(両方
とも武器の種類は片手剣で同じなのに)」って判断する感じってぇの?
285ダガー+和らぎサプリ:04/08/14 19:44 ID:w7HubPhb
>280
要はソコらをひっくるめてゆったカンジなんですよ。
例えば、交渉に容姿の数値や賄賂の額が修正としてルール化されてるか、ナンかも。

>281
そんなカンジで。

>282
他のあり方としては、FEARゲー的な「共通ルールテキストによって扱いを丸める手法」の他には
「この判定には○○の感情が反映して…」とかってのはまた外科的じゃないよね多分。

>283
「GMにより」じゃなくて「ルールにより」だろね。処理系を取り出した時のハナシだから。
>ゲムシステム内のみで解決される
っつうのは上の感情云々とかで個々のPLの解釈を通せるようなモンだと多分
外科的っつう方向とは違ってくるよね。

>284
厳密にゆうとルール的な縛りがあるならそうルールテキスト化されてるワケで、
そうなるともはやフレーバー違うけどね。言ってるコトは合ってるかと。

まぁ、ココでそんなに引っ張る話題でもないとは思うけど(笑)
286ナニ:04/08/14 22:05 ID:???
おれもこんな引っ張られるとは思わなんだ(笑)。
興味深い話ではあるからコソーリシステム研究スレとして活用しようかと思ったけどダガーが絡んでる時点でコソーリは無理なのでした。
287ダガー+和らぎサプリ:04/08/14 23:01 ID:w7HubPhb
うーん。個人的には>277で言ったようにコレはオラ表現のハナシでしかないワケで、
例えばオリスレなんかで「コレって網羅的だよね」とか
「もっと外科的にした方が」とかゆったトコロでほとんど具体性がないから、
言い方としてはともかく意見としてはどうかと思うよオレァ(笑)

ちなみにFEARの中島社長はオレゆうトコロの「外科的処理(のシステム)」を
「ビッグゲーム」つってるんだってさ、と親切な人が教えてくれました。
288:04/08/14 23:05 ID:???
なんだかよくわからんが、外科的処理っつーのは処理の多元化っつーことか?
僕バカだからわかんなーい。
教えて姪っこ萌えのひとー。
289ダガー+和らぎサプリ:04/08/15 01:27 ID:JtqBfNLm
オレバカだから処理の多元化ってのがわかんなーい。
290:04/08/15 01:32 ID:???
僕もバカだからわかんなーい。

まあ冗談はともかく、

・外科以外=HP等単一リソースの減少
・外科的処理=HPや行動ペナルティーなどの多元リソースの減少

ってことなのかなー、と。
291浅倉たけすぃ:04/08/15 01:34 ID:16Ob2Uq5
外科以外=体質を改善して健康になろう
外科的処理=面倒くさいのでサイボーグ化
292ダガー+和らぎサプリ:04/08/15 01:59 ID:JtqBfNLm
えーと、前は定義ウンヌンを話すスレってあったなぁ。今はもうないのか。

テーブルトークRPGって何ですか?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1085760281/l50
を勝手にスナッチしますか。移動ね。