オリジナルTRPG製作総合スレッド:6

このエントリーをはてなブックマークに追加
937NPCさん:04/07/16 02:01 ID:???
>>936
ウザイ
938NPCさん:04/07/16 02:27 ID:???
じゃあ見るな(w
939NPCさん:04/07/16 02:29 ID:???
同人TRPG/自作TRPG/公開TRPGシステム
 オリジナルシステムを考え、話し、揉んでいる奴を叩きましょう。
「オリジナルシステムを考えているんで少しアイデアを借りたい」という香具師も、
「おおそれなら、俺はこういうネタを持ってるゼ!」というヤツも、
「こんなオリジナルシステムはどうだ!」という厨房もOK!
940NPCさん:04/07/16 02:34 ID:???
むしろこうだろ?

同人TRPG/自作TRPG/公開TRPGシステム禁止
 オリジナルシステムを考え、話し、揉む事を禁止しましょう。
「オリジナルシステムを禁止しているんで少しアイデアを禁止したい」という貴方も、
「おおそれなら、俺はこういうネタを禁止するゼ!」という貴方も、
「こんなオリジナルシステムは禁止だ!」というネタもOK!
941NPCさん:04/07/16 02:39 ID:???
>>937
君に許されているのは次の2つの選択肢の内どちらかだ!

1.見ていてもつまらんので、このスレから去る。
2.見ていて面白くするために、自分でスレの主旨に合った面白いネタを出して乗っ取る。

さあ、好きな方を選び給え(w
942NPCさん:04/07/16 02:39 ID:???
システムだけ「ぽん」と置かれてもコメントに困る。
システム晒してる香具師は、どういったことについて意見が欲しいのかを書いてから晒せ。

でなければ、ただの荒らしと変わらん。
943NPCさん:04/07/16 02:41 ID:???
よし、お前ら俺の頭ん中で脳内会議しろ
944NPCさん:04/07/16 02:42 ID:???
ウザイとかの叩きだけ「ぽん」と置かれてもコメントに困る。
叩きだけを書きこむ香具師は、どういった風な流れに持っていきたいのか意見を持ってから晒せ。

でなければ、完全にただの荒らしだ。
945NPCさん:04/07/16 02:51 ID:???
別に俺は>>のシステムに継ぎ足せるものを適当に書いてるだけだからな。
元もとのシステムに合わないと思えばそう言えばいいし、もっと良い案があればそれを提示すれば良いじゃんか。
ウザイ一言だけだと、スレ主旨にもあってないただの荒らしだよ。
946945:04/07/16 02:53 ID:???
874-877を入れ忘れたよOTZ
947NPCさん:04/07/16 02:54 ID:???
で、ちょっぴりHなサイバー&サイキックロボットアクションコメディはまだか
948NPCさん:04/07/16 02:57 ID:???
ウザイ氏の言いたいのは

なんてーか、礼儀がなってないんだよ。礼儀が。
人の意見を聞きたいなら、「こんなんどうよ?」の一言くらいつけろ!

ってことじゃないの?
949NPCさん:04/07/16 03:03 ID:???
>>934
必要筋力が、筋力の半分以上の武器だと重くて狙い難いので【隙間狙い】と【急所狙い】にさらに-10ってのはどうよ?

これじゃあSWのシーフだな(w
950NPCさん:04/07/16 03:05 ID:???
>942
>システム晒してる香具師は、どういったことについて意見が欲しいのかを書いてから晒せ。
よし、では答えよう。
あのシステムをより完璧なものにする、【可能な限り具体的な】データとシステムが欲しい。
データなら名称・各種数値、システムなら使用状況・数値とその決定方法だ。
951NPCさん:04/07/16 03:18 ID:???
>>936
受けとめた後のダメージ減少はどうするの?
サイズや材質で決まるの?
952NPCさん:04/07/16 08:40 ID:???
それは盾ごとに違うとかじゃないか。
それともロマサガのガーダーみたいに完全に回避の補助だけなのか
953NPCさん:04/07/16 10:35 ID:???
純粋に数学的なシステムを作るための意見が欲しいだけなのかねえ。
ならば原案者なり転載屋なりがきちんと場の整理をしないとな。
というか、現状だと設計思想がわからないのでどうにもならんよ。
盾ひとつとっても木製か金属製か、
あるいは強化プラなのか、果ては重力バリアなのかすら決定要素がない。
何でもいいんだったら武器は骨や石からレーザーまで必要になるしな。
954ナニ:04/07/16 10:41 ID:???
シミュレイター指向なんだろうね。システム=世界の法則って考えてるタイプー。
955NPCさん:04/07/16 17:19 ID:???
とりあえず修正が簡単に20だ30だって、どうやって判定のバランス取るんだろ。
100%でも30%が60%になったらどうしようもない差になってしまうと思うんだが
956NPCさん:04/07/16 17:29 ID:???
>876と>936を見ると
盾持ちには受けられて当然で
盾を乗り越えるような重い攻撃か
盾で受けきれない程の手数で攻めるか、っつー感じになるんじゃないかしらん
957NPCさん:04/07/16 22:49 ID:???
>>956
盾を壊れやすくする、という方法もあるぞ。
盾の装甲=盾のHPで、受けとめた分ドンドン盾が削れていくとか。
958理屈屋:04/07/16 22:59 ID:???
一回回避したり連続攻撃したりするたびに、回避-10ってのは厳し過ぎる。
回避・連続攻撃を合計して3〜4回しただけで回避不能になってしまう。
もともと回避はペナルティー付なんだから、回数を重ねるペナルティーはない方が良いと思う。
959NPCさん:04/07/16 23:13 ID:???
戦闘で表現したいフィーリングやイメージがないままに語り合ったって
小田原評定以下にしかならんだろうに。
960NPCさん:04/07/16 23:15 ID:???
では、イメージを作ってみよう。
普通は、イメージ ⇒ システムだけど、
逆に、システム ⇒ イメージでもいいんじゃないか(w
961NPCさん:04/07/16 23:21 ID:???
そのシステムが(主にバランス面で)完成してなくて、
バランスを詰める話をするにあたって、
イメージなしで詰まるもんじゃないっていってるわけでさ(w

たとえば、武器の攻撃を一回食らうともう手や足が一本や二本飛んでしまって
つまり攻撃を食らう=戦闘力激減なしステムで、相手の隙を狙って
じりじりとにじりあうみたいなシステムと
1ラウンドにお互い多くの手数を出し合って、そのうちいくつかはあたっても
致命傷にはならんので豪快にばかすか殴り合おうぜっていうシステムじゃ
盾に要求されるイメージや用法にも違いがあるだろう。

リアリティにこだわるのであれば、今度は逆にその世界の
技術レベルや素材工学や地勢の話からつめる必要もあるだろうし。
つまり、ぶっちゃけこの際リアリティなんてのは基準にならんわけで。
962NPCさん:04/07/16 23:23 ID:???
というか>>874-877を貼った奴、なんとか言ってくれよw
963NPCさん:04/07/16 23:26 ID:???
自作自演なんだろうが「転載」といってしまった以上
コメントできないのじゃないか。恥ずかしくて。
964NPCさん:04/07/16 23:31 ID:???
自作自演だろうと、余所からそのまんま引っ張ってくれば転載なんじゃねーの?
多分、書いてはみたものの反応がなかったんで、活気のあるこのスレに貼りなおしたのだと思われ
965NPCさん:04/07/16 23:33 ID:???
「腹が減った」と言ったら突然窓から鮪一匹投げ込まれた気分だけどな
966NPCさん:04/07/16 23:34 ID:???
イメージに合わせたシステムを作るんじゃなくて、システムに合わせたイメージを作るのは大変そうだよな。
なんかこう、テスト問題から解答をだすんじゃなくて、解答からテスト問題を作るようなかんじで。
967NPCさん:04/07/16 23:37 ID:???
しかも回答が
『卓ゲ○○○テ○○○部はい○ゆる「○○」が集う○です。』
みたいな穴だらけのものなので。
そりゃ3eのルールからその世界の戦闘のイメージを想起せよってんならできようが。
968NPCさん:04/07/16 23:39 ID:???
>>965
喜んで鮪料理を作ればいい。
料理が出来ない奴は、「何すんだよ」「食えネー」とかって喚くだろうがな。




腐った鮪を投げ込まれたら困るだけだけどな。
969NPCさん:04/07/16 23:46 ID:???
>874-877
なんかこのスレで揉むには(ある意味)完成されすぎてる。
つまり、このスレで意見を募る段階はとうにすぎてる。
すでに、製作者のセンスと根気で細かいところまで作り上げる段階だと思う。
970874-877:04/07/16 23:52 ID:???

 ナ ン ト カ
971NPCさん:04/07/16 23:52 ID:???
とりあえずキャラ作ってみるか
偉大なる先人に習って名前は「戦士ハマー」な

敏捷が得意 筋力・器用が次に得意 魅力が苦手
技能はよくわからんが適当にもってるものとする

筋力:30 敏捷:32 器用:31 注意:26 魅力:23 知力:27 精神:26 生命:22

命中:使用能力値不明(器用?)
ダメージ:3D6+3  (筋力めいいっぱいの武器装備)
装甲:9        (筋力めいいっぱいの防具装備)
回避:12%
受け:使用能力値不明(器用?)

ドッペルと殴りあうこともできん
972NPCさん:04/07/16 23:56 ID:???
お前らのアイデアで俺の頭ん中パンパンだぜ
973怪傑モロ:04/07/16 23:57 ID:???
次スレはいつかな!?

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
974理屈屋:04/07/16 23:59 ID:???
うわ…敏捷が得意でも、回避が絶望的だ。
しかも二撃目からは事実上回避不能だ。
ダメージに対してHPがインフレ気味でもないと、戦闘なんてやってないシステムだと思う。
975NPCさん:04/07/17 00:02 ID:???
これってよく見ると、女神転生誕生編によく似たシステムだね。
えーっと、なんだ。キャラ作成時で器用度で命中判定だとすると
971さんのデータでは命中が31%ですか。
で、平均ダメージが13.5-9で4.5。死ぬまでには6回の命中が必要。
一対一の決着がつくのに19ラウンドもかかるのですが、
えらいまったりしてませんか。
976NPCさん:04/07/17 00:06 ID:???
まぁ、俺の好きなWFRPにちょっと似てると思ったのは秘密だ
977理屈屋:04/07/17 00:09 ID:???
待て、
>(武器の必要筋力÷10(端数切捨て)+1)D6
だからダメージは4D6+3だよ。
ついでに、筋力20〜40までの場合を考えてみる。

ダメージ(幅)装甲(抜ける期待値)
3D6+2(4〜13.5〜20)6(7.5)
4D6+3(5〜18〜27)9(9)
5D6+4(6〜22.5〜34)12(10.5)
978NPCさん:04/07/17 00:28 ID:???
とすると、生命力も20-40として、命中25%だとすると
3D6+2(4〜13.5〜20)6(7.5) /3回(12R)/4回(16R)/6回(24R)
4D6+3(5〜18〜27)9(9) /3回(12R)/4回(16R)/5回(20R)
5D6+4(6〜22.5〜34)12(10.5) /2回(8R)/3回(12R)/4回(16R)

ってところか。魔法のダメージは小さいので、よりラウンド数はかかると。
979ダガー+ヴァジュラ使い:04/07/17 00:55 ID:nQ5YefF7
>931
ヒドいや。

>955
d%ロールって上下幅デカいから、修正は結構ザックリな方がイイんじゃないかしら。

>958
そもそも回避の判定値は-20%する必要はないような?
というか対抗型の判定の場合はどうすんだろこのシステム。

>965
ところで>935は自分でこっそりと言ってるから見ない振りしてあげているのか皆。
まぁオレもローマ好きならタマランのだろうなぁ、くらいしか
言いようがないのだけど。
980スレたてられない人:04/07/17 01:34 ID:???
>>979
元老院とかチーム200とかのネタが入っているからじゃないかなw
981NPCさん:04/07/17 03:06 ID:???
>>980
次スレよろ
982理屈屋:04/07/17 05:36 ID:???
しまった977のダメージの最低値を間違えてた。
正しくは、5・7・9だった。
983NPCさん:04/07/17 13:19 ID:???
>>981
名前欄に何か書いてある気がする。

↓次スレよろと丸投げ
984ナニ:04/07/17 13:28 ID:???
トライしてみますヨ。
985NPCさん:04/07/17 13:29 ID:???
偉いぞナニ! がんばれ!
986ナニ
できましたー。関連張るからまっててネ。
オリジナルTRPG製作総合7
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090038569/l50