913 :
怪:04/08/22 18:20 ID:???
単に禿御大はオタクが嫌いなだけでしょ。
右翼の御大らしいストイックさだな。
っていうか、禿は挑発好きなんだよ〜
>遺跡までは20日の道程。PCが正体を看破できなければ、目的の品を目前にしてラミアは生き絶えます
ってのは何故だ?兄者が失踪してから出立の日まではどーしてたんだよコラ
917 :
怪:04/08/22 18:43 ID:???
>>916 それはおそらくSWスレで答えてくれることだろう。
誤爆スマソ
ソ厨晒しsage
ロボの大きさはどの程度が運用に都合が良いのかね?
パワードスーツレベルか、鉄人レベルか、ゴジラレベルかで使うルールも変わってくると思うのだが。
ゲームの場合、PLが乗りたがるサイズが良いんだよ。
プレイヤーが乗りたがるってーと人間サイズの異性ロボとかか
↑それってロボが操縦者に乗ってるんじゃねーの?
それはもう上になったり下になったり
人間サイズの異性ロボより人間の異性がいいなぁ
デザインがよくて機能が完璧だったら異性ロボを選ぶね。俺は
927 :
ナード事師:04/08/22 22:02 ID:DRFyjxda
異性ロボの代表でドロレスあたりをひとつ。
>>927 萌える異性ロボと巨大戦闘ロボを両立した稀有な例だな。
枕事の相手にするにはちと難しいが。
レイナたんの体の中はメカがぎっしり
930 :
量産型超神ドキューソ:04/08/22 22:33 ID:lBlZPgFp
>>893 ファンタジーと呼ばれるモノを持つよ派
>>920 運用目的による。とりあえず、人が乗るなら最低でも全高3〜4mはあった方が良いかと。あ、パワードスーツなら2m前後でいいのか。
>>922 某浅倉まるちぃみたいな?
>>920 エイリアン・シリーズに出たパワー・ローダーの発展系なら小さくてもいいだろうけど、
すくなくても5メートルぐらいは欲しいかと。それなら、『POWER DOLLS』が出来ますし。
>>930 >某浅倉まるちぃみたいな?
それだと、「はわわ、よゆうですぅ♪」になりませぬか?
>920
リアルリアリティで考えるとパワードスーツ、つまり人間大しか有り得ない。
それ以上大きな人型兵器はナンセンスだからなぁ…。
あとはせいぜい10m未満の大型パワードスーツ的なモノ(ATとかASとか)くらいか。100歩譲って。
これくらいの大きさであれば重量も数トン〜20トン程度に収まって、運搬するのにもさほど困らんし。
これ以上でかくなるとヘリやC-130クラスの輸送機で運べんからな、とミリオタっぽいことを言って見る。
あと、スーパーロボとかファンタジーとかヴァーチャル系なら大きさは御好きに。
現実世界での運用を考慮するなら
「公道を歩いて支障がない装備全幅」
「電線に引っかからない装備全高」
「片足がアスファルトを踏み抜かない装備重量」
あたりが条件かなあ。結局3、4mあたりに収まってしまいそうな予感。
未来なんで、電線は全部地下ケーブルになってるとかすれば、高さの問題はなんとかなる。
技術革新があったため、恒例の3月の道路工事で現在のアスファルトよりも丈夫な舗装になる。
公道は…道幅広げるのは難しそうだな。
舞台を、きちんとした都市計画で道幅の広くなった未来都市か、荒廃した戦場か、非市街地域とか…
ここまで盛り上がるとは…。
お ま い ら 好 き で す ね。
俺もだがw
リアルロボット物よりスーパーロボット物のTRPGの方が欲しいなあ。今のところ出てないジャンルだし。
ま、出ないのも判るんだけどね。色々難しいから。各PCが一体ずつ持つとスーパー感が薄れるし、ロボットを一体だけと規定すると操縦していないPCをどうするかという問題が生じるし。
>>936 その辺はエンギアである程度の解決を見てる気がするけど。
とりあえず小官の目指すモノは「スーパーロボット大戦的」TRPGなんで
全高100mを越すようなロボットと全高10mに満たないようなロボットとが入り混じって
丁々発止と市街戦したりするようなものになるですよ。
サイズ比?街への被害?ナァニフレーバー処理フレーバー処理。
超スーパーロボット物
全長数十キロの巨大ロボット、操縦して外敵と戦いつつ、残りの人員は内部に侵入した敵との交戦を行なう。
940 :
芳春:04/08/23 00:57 ID:???
>ロボットを一体だけと規定すると操縦していないPCをどうするか
その辺は、ゲームのタネを読むと良いよ。
多忙法といって、ワースブレイドみたいにロボット同士で戦ってる最中に歩兵同士で戦うとか、パトレイバーみたいにロボットの支援をするとか。
>スーパーロボット大戦的
スペオペヒーローズでは、歩兵のバズーカだかでロボットが壊れたりする。
サイズ差による能力値差を小さくすればなんとかなる。
ウルトラマンより強いゼットンが、ウルトラ警備隊の手持武器で瞬殺されるようなもんだな。
サイズが違っても大丈夫ってことは、巨大ロボットが、歩兵の持つ核ロケット弾で壊れる世界ってことにもなるんだよな。
スーパーロボットが一体だけの場合、みんなで一本のアニメ番組を作るようなノリになるのかな?
いっそそういうツールに特化しても面白いかもね。
スーパーロボットにも色々あるからなぁ。
マジンガー系なら、PC一人につきロボット一体でもOKだし(推奨PC人数は3人ぐらいになるけど)、
コンバトラー系なら(複座システムを作る必要はあるけど)一体のロボットを複数のPCで操縦することになるから戦闘に全員参加できる。
勇者シリーズやTFみたいにPC自身がロボットってのもあるし。
ただ、全てひっくるめてやろうと思うならそのロボットの特別(スーパー)たる所以ってのは
ライフパスとかのフレーバーテキストでしか表現できなくなると思うですよ。
や、個人的にはそれで全然OKだとは思いますが。
>スペオペヒーローズ
サイズがパラメータ化されていて命中/回避およびダメージ/防御力への修正になってるって奴っスね。
正直スパロボやるのにちょうどいいシステムだと思うです。
うう…へろへろエンジンいいなあ。段々小官も使いたくなってきたw
マジンガー系のロボット一体ってーのは熱血専用方式になるんかね
博士「コウジ君!魔神我の力を信じるんだ!」
ヒロイン「がんばって!」
パイロット「うおお!ロ!ケ!ッ!ト!パーーンチ!」
とか
>熱血専用方式
出てくるPC側ロボットをマジンガーZ、アフロダイA、ボスボロットって形で揃えるなら、
その方式が都合がいいかもですね。
ただ、Z、グレート、グレンダイザーで揃えた場合その限りではないかと。
搭乗者の技量とロボの性能がどの程度の関連を持つのか気になるところです。
命中:搭乗者の技量+センサー性能+武器の扱いやすさ 修正:対象の大きさと距離、相対速度、遮蔽
回避:(搭乗者の感知+反射)+(ロボの反応速度)
射撃ダメージ:原則として武器に依存
白兵ダメージ:武器の大きさ+ロボの出力+搭乗者の技量
防御能力:ロボの装甲(盾や防御姿勢も取り入れるのか?)
耐久性能:ロボの被弾箇所ごとに扱うのか、全体で扱うのか? さらに貫通時に搭乗者本人の耐久性
墜落・落下・転倒時のダメージ:ロボの大きさに依存
大雑把に戦闘時に使いそうなものを挙げてみましたが、細かいことを考え始めるとバランスを取るのが難しそうです
>>950 搭乗者とロボットの兼ね合いでもう一つ重要だと思うのが、PCの特殊能力だと思う。
例えばDAやAGだと、ロボットが使える特殊能力のほとんどがPC由来のものだから、ロボットが単なる兵器以上のものになりにくいんだよね。
いわゆるリアルロボットならそれでいいんだろうけど(そしてこの2作はリアルロボット系だから問題ないんだけど)、スーパー系やファンタジー系のロボットTRPGを作るなら、慎重に扱ったほうがいい部分だと思う。
>>938 それに一番近いのは、たぶんアルシャードだとおもう。
>>951 ぶっちゃけ、スパロボを本気でやるならばロボをPCの特殊能力にすんのが一番早い。
DAやAGってリアルロボット系だっけ?スーパーロボット系だとばっかり思ってた。
スーパーというかシャウト系。魂の叫びで攻撃力が上がるとか、根性で壊れた機体が動くような。
>>954 魂の叫びで攻撃力が上がったり、根性で機体を動かすってーとガンダムシリーズとか
>>954 そうそう。ガンダムとかZガンダムとかZZとかそのへんでゴザるよな。
>>956 壊れた機体じゃなかったと思うけど逆シャアのラストとか根性でみんなの機体動かしてたよネ
>>957 つまり、PCが降りるとそのとたん壊れるボトムズはシャウト系ロボTRPG。
960 :
量産型超神ドキューソ:04/08/23 21:43 ID:PtlC7HtN
>>951 そこはほら、ニルヴァーナがいい具合の解答を提示している。特技でメカもカスタマイズしちゃえばいいのだ。
オンリーワンのヒーローメカは「専用機所持」とか「契約」とかの特技で専用のメカを入手するとすりゃいい。って、もう
>>953で言われてるな。
専用機乗りは機体は強力だが特技が少なくなり、量産機乗りは特技は多いが機体性能は落ちる。
961 :
ナニ:04/08/23 22:06 ID:???
安定した量産機は3d6上方、スゲー能力だけどムラっけのある専用機オリジナル機はd20上方!で個性だすトカネー。
ところでドルフのシステムとやらはどこまで進んでるんだ?