スタンダードTRPG議論スレ111

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952NPCさん:04/03/27 20:30 ID:???
d20を5回振って、判定時に好きな値を当てはめられる(しかも適当な判定に使って失敗を最小限にできる)としたら
それはランダムか?
953NPCさん:04/03/27 20:33 ID:???
少なくとも=ではないだろうなー。
954NPCさん:04/03/27 20:34 ID:???
>>952
母数がランダムである以上、ランダムである事に変わりは無いよ。
20回判定するまで1〜20の数字を1回ずつ当てはめていくなら、ランダムではないが。
(山札からランダムに引かずに山がなくなるまで任意に選択するなら、ランダム要素は無いが)
955NPCさん:04/03/27 20:36 ID:???
>>951
ランダムに恣意的な要素を組み込んだものだろ?
956NPCさん:04/03/27 20:39 ID:???
>>955
だから、ランダム要素の存在は否定できないだろ?
957NPCさん:04/03/27 20:39 ID:???
>>950
TRPGに限らずゲームの本質は「アクション」と「レスポンス」につきる。
958NPCさん:04/03/27 20:41 ID:???
なんつうか最近物事を極端にしか考えられない香具師が多いなぁ・・・
959NPCさん:04/03/27 20:46 ID:???
つうか、山札から手札を引いてその一枚を使うと言うのに乱数要素が含まれないなら、
カードゲーム(特にトレーディング・カードゲーム)は存在できないわな(苦笑)
960NPCさん:04/03/27 20:48 ID:???
そもそもカードに乱数要素がない、というレスはどこにもないような。
961流しのソ厨:04/03/27 20:50 ID:???
>>939
ああ、まったくだ。
笑いながら、キャラシーを破り捨てて、新しいものを作成せよ。
962NPCさん:04/03/27 20:51 ID:???
多分、自分で失敗する時と成功する時を選べるからランダムなんかじゃない!と主張したいのだろうが・・・。
こっちが何度、攻撃したい時にスートが合わなくて涙を飲んだと思ってるんだw
963NPCさん:04/03/27 20:56 ID:???
もうすぐ、このスレも終わりそうなんでちょっと聞いてみたいんだが、
「気合でいいダイス目が出る」とか言い出す奴はうちの鳥取だけでなく、スタンダードに存在するものかな?
964NPCさん:04/03/27 20:57 ID:???
知るか。
ランダム要素が強いかどうかといっているのに対して
攻撃できない云々は関係ないだろ。
965NPCさん:04/03/27 20:58 ID:???
アホだ、アホがおる・・・。
966NPCさん:04/03/27 21:00 ID:???
しばむーの理想はA魔法陣だよw
967NPCさん:04/03/27 21:03 ID:???
>>963
あ〜、俺がそうだな。
クリティカルが出るとき事前にわかったりとか
見せ場やピンチでクリティカル率高かったりとか。
968NPCさん:04/03/27 21:05 ID:???
>>964
最後に1回だけ触ってやるか、この流れの最初は944だ。
そこには強い弱いなんて書いてない、『ある』かどうかだ。
969NPCさん:04/03/27 21:11 ID:???
ただの釣りだろ。いくらなんでも頭が悪すぎる。
970NPCさん:04/03/27 21:12 ID:???
だよなー。
971NPCさん:04/03/27 21:16 ID:???
次スレ、立ててきていいか?
972NPCさん:04/03/27 21:17 ID:???
キリがいいのでやめどきかとも思うが
973NPCさん:04/03/27 21:19 ID:???
128とか256の方がキリが良いと思うが。
974NPCさん:04/03/27 21:21 ID:???
キリが良いっても、100で終われなかったように狙った数字は外す奴が出てくると思うよ。
975NPCさん:04/03/27 21:21 ID:???
スマン、どの辺がキリが良いのか無知な俺に教えてくれ。
976NPCさん:04/03/27 21:23 ID:???
>>975
973ではないが、2進数じゃないか?
977NPCさん:04/03/27 21:27 ID:???
>976
押井、2の累乗。
978NPCさん:04/03/27 21:27 ID:???
二進数で表すと%1000_0000と%1_0000_0000だから。
979NPCさん:04/03/27 21:28 ID:???
>>950は次スレ立てへんの?
980NPCさん:04/03/27 21:29 ID:???
もう、立ってるみたいだぞ?
981NPCさん:04/03/27 21:31 ID:???
おう、誰か知らんが乙<次スレ
982NPCさん:04/03/27 21:33 ID:???
983ダガー+パンクでポン:04/03/27 21:42 ID:Zdv9mNHo
うぉっ、珍しくグロランが話題になってた。

>>921
「演技はゲーム要素の一部、ゲームは演技の表現の一部」ってのはどっち重視なんだろね。
984NPCさん:04/03/27 21:46 ID:???
>>983
痛いグロ厨に、ゲームと現実の神話は違うんだよって教えといてやってくれ。
985NPCさん:04/03/27 21:47 ID:???
演技厨じゃないかな。
演技をむりやり絡めようとしてるんだから。
986NPCさん:04/03/27 21:50 ID:???
>>984
こんなところで負け犬の遠吠えせずに、議論の最中にD&Dの神話すごいよ!って反論すればよかったのに(ワラ
987NPCさん:04/03/27 21:52 ID:???
単に、昼間はリアルリアリティ厨が湧いてただけだろ。
「現実の神話学ではこうだから〜」とか「現実のロックの歴史はこうだから〜」とか。
988NPCさん:04/03/27 21:52 ID:???
グローランサの神話がリアルなのってのは、
別に現実の神話をなぞってるところじゃないと思うのよね。
民族が違えば神話も違う、というごく普通のことが再現できてるところが凄いんだと思う。
989NPCさん:04/03/27 21:53 ID:???
遊ばれないRQよりも遊ばれてるD&Dの方が偉い。
990NPCさん:04/03/27 21:53 ID:???
ロックにエレキがないならロック演奏できないじゃんw
エレキがなくて演奏できるようならロックを名乗らなくてもよかったと思うぞ。
991ダガー+パンクでポン:04/03/27 21:53 ID:Zdv9mNHo
>>984
確かに別物だけど、その人がシナリオのネタや
グロラン雑談ネタに使う分には一向に構わないとは思うね。
まぁ、RQ・HWスレはそんなカンジだし。
スタスレまでそうゆうネタが出てきたのトコにちょっと驚いたけど(笑)

>>985
おっと、「演技は必須」だとは言ってないよ(笑)
「そこに演技があったなら反映したがる厨」ではあるかもねぇ。
992NPCさん:04/03/27 21:54 ID:???
>>989
じゃあ、遊ばれないD&Dより遊ばれているSW/ALSの方が偉いね。
993NPCさん:04/03/27 21:55 ID:???
>>988
そりゃ、神の声が聞ける奴の人数比によるだろう。
994NPCさん:04/03/27 21:55 ID:???
つまりさ、外国人って凄いものつくるよな、の具現がRQで、
外国人はSWの凄いバージョンつくってるよな、がD&Dなわけじゃない?
そりゃ、D&Dは馬鹿にされるわなw
995NPCさん:04/03/27 21:55 ID:???
>>992
どちらもD&Dの劣化コピーだがな。
996NPCさん:04/03/27 21:55 ID:???
>>992
SWは下火だろう。
まあ、ベーシックが出て多少は持ち直すかもしれんが。
997NPCさん:04/03/27 21:56 ID:???
>>990
あーそーだねー、そのほーがリアルだねー。
998アヘ:04/03/27 21:56 ID:ADcGlBPW
>>998
まあ要素要素としてはD&Dでも普通にあるんだけどね。別に特色って程じゃないけど。

>>990
ヒッヒヒ

>>992
遊ばれてるゲムはそれだけで輝いてるね
999NPCさん:04/03/27 21:56 ID:???
>>995
質で勝負したいのか、普及度で勝負したいのかがふらついていると馬鹿にされ続けるよw
RQの前では数で空威張り、国産ゲームの前では質で空威張り。勝てる分野ででかい顔しましょうのD厨。
1000NPCさん:04/03/27 21:57 ID:???
>>992
ALSはともかくSWって遊ばれてるのか?
いや、正直言えばALSもダブクロやSFより遊ばれてるかは疑問な訳だが・・・
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