スタンダードTRPG議論スレ112

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742NPCさん:04/04/02 15:22 ID:???
じゃあ、T&Tは無実だな。
743NPCさん:04/04/02 16:15 ID:???
>>742
今更絶版の退役ゲームをドーコー逝ってる香具師が全員有罪。
744浅倉たけすぃ:04/04/02 17:45 ID:kgbTKT66
ジャッジメンターィム!
745NPCさん:04/04/02 18:13 ID:???
T&Tとその支持者は無罪。>最高裁
746NPCさん:04/04/02 21:03 ID:???
話がちと変わるが、このスレではFEAR厨とひとくくりにされているが、あれだけ出てるゲームが多いと、派閥(?)みたいなのもあるのかね。
教えて厨な人。
747NPCさん:04/04/02 21:09 ID:???
おざっぱに云うと
NOVAの人とそうでない人。
748NPCさん:04/04/02 21:11 ID:???
>>746
まずN◎VA厨は独特だな。
今でもFEAR厨の中では浮いている。

昔はFEAR厨といえばN◎VA厨が代名詞だったような気もするが。
749NPCさん:04/04/02 21:12 ID:???
つまりN◎VA厨にとってはN◎VAだけが特別であとはFEARゲーでもそれほど興味ないって事?
750NPCさん:04/04/02 21:12 ID:???
あとは、宝ダイヤとそれ以外というのもあるな。
751NPCさん:04/04/02 21:21 ID:???
大きく分けると煮えたセリフを好む派閥と、「キャラクターなんか所詮コマにすぎません。ロールイプレイなんかダサイ。今の時代はメタプレイですよ」の派閥にわかれます。
前者の代表がN◎VA厨で、後者の代表がアル厨です。
卓上ゲーム板に限れば、スタンダードスレでの「煽りへの反動なのか、最近のFEAR厨にはロールプレイ=悪という印象めいたものがつきまとっており、
最近の尖ったFEAR厨はみんなメタプレイとパワープレイに走って、キャラクターをPARANOIA並みにおざなりにしていることが多い感じ。


でも、実際には、そんな極端なロールプレイ厨やメタプレイ厨は卓上ゲーム板にしかいません(「ダンジョンにしか潜らないD厨」と同ようなもんです。)
ネットの外では、たいていの人は中間に位置してる気がします。


ただ、アルシャード以降のFEARは、それまでよく行われていた「ロールプレイやスrトーリーテリングのルール補助」の方向性を最小限におさえて、かわりに「メタプレイのシステム化」をおしすすめるようになっていったことも事実です。
でもN◎VAだけはこの流れからはいまだにとりのこされてる気がしますガ・・・・・
752NPCさん:04/04/02 21:22 ID:???
「(特定の公式NPC)萌え〜」と言っているコテハンは全部宝ダイヤの亜種
753NPCさん:04/04/02 21:24 ID:???
次々点としてダブクロ厨は一大派閥かも。
しかしS=F厨やNW厨というのはあまり聞かない。
きくたけリプ厨というのはいるかも知れん。
754NPCさん:04/04/02 21:26 ID:???
>>751
両者の中間的な、バランス感覚のある、外部の人を
「厨」とはよばないんだよ(w

それはただのFEARファンだ(w
755NPCさん:04/04/02 21:28 ID:???
実際にアルのリプログとか見ると普通だしな。
むしろリプログ残すような連中は演技多めだと思うが。
756NPCさん:04/04/02 21:29 ID:???
>>751
スタンダードスレに限らず、卓上ゲーム板では、昔っから「ロールプレイ=悪」という風潮があった気はするがな。
ただ、ここで馬場論に走ることが一番の邪悪とされるのもこの板の特性だが。
757NPCさん:04/04/02 21:31 ID:???
>>753
S=FやNWはいわゆるFEARゲーとはいまいち方向性が違うから
浮いてる部分があるよ。
758NPCさん:04/04/02 21:42 ID:???
>>757
FEARゲーの主流はS=FとNWだと思ってた・・・
「FEARゲーらしさを追求したシステム」と「主流」はまた別なのかね?

いや、もしかしたら「FEARゲーらしさ」というのは
「システムの特化」という設計思想の先鋭化自体にあるのかも?
759NPCさん:04/04/02 23:10 ID:???
>>751
メタプレイって何ですか?
760NPCさん:04/04/02 23:27 ID:???
デッキの流行傾向とかの事前調査のことですよ
761NPCさん:04/04/02 23:29 ID:???
どっちにしろD厨の前ではゴミ同然なわけだが。
762NPCさん:04/04/02 23:31 ID:???
>>760
つまりGMの作るモンスターや敵キャラの傾向を予想して対策を立てたキャラを作ってプレイに挑むという事?
763NPCさん:04/04/02 23:42 ID:???
え〜と、>>751で言うところのメタプレイとはなにをさすのでしょうか?
764NPCさん:04/04/02 23:47 ID:???
751語なのかFEAR語なのか知らんが、めいっぱい好意的に介錯してPC/PLの分離か?
765NPCさん:04/04/02 23:50 ID:???
>762
アリアンロッドのリプレイでやってたな。
766ダガー+パンクでポン:04/04/02 23:52 ID:O77Zhjio
「PL視点でのプレイ」くらいの意味なのかなぁ。
でも実際に「PC視点でのRPを廃する」ってどうゆうプレイなんだろね。
最適手のない選択肢に対してはダイスでランダムに決めるのかしら。
そうするとエイラーンがもらえるとか。
767NPCさん:04/04/03 00:00 ID:???
用語辞典スレより抜粋

【メタプレイ】(TRPG)
TRPGをキャラクターの視点でなく、プレイヤーの視点から楽しむこと。「ロールプレイ」と対極する概念と言える。
メタ視点、メタゲームなどとも呼ばれる。
TRPGにおけるもっとも代表的なメタプレィは、モンスターとの戦闘である。
ルールブックに載っているモンスターの能力をプレイヤーが知っていれば、その知識を前提にして戦略を立てる。このときに、キャラクターがそのモンスターの能力知っていようがいまいが関係ない、というのがメタプレイの考え方である。
他にも、「このGMのやり方だと、このタイプの依頼人は悪人に違いない」などと、GMの性格や癖からシナリオの展開を予測し、キャラクターを予測される将来の展開に対応できるように動かす、というのもメタプレイ的な思考といえる。
l近年のTRPGではロールプレイとメタプレイをバランス良く楽しむことが良いプレイスタイルとされることが多い。

(抜粋終了)

細かい詳細はD&DのDMGとALSのAMWを参考にしろ。それぞれ定義がされている。
メタプレイの一番顕著なのがレイトショウで、PCが存在してなくても「なあGM、俺、このシナリオの展開気に入らないんだけど」と言えば、GMはそのPLの意見(PCの意見えはない)を聞くことができるというルールがあった。
日本においてはFEARがN◎VA−R以降にメタプレイの要素を積極的にルール的にTRPGにとりこむようになる。そうして生まれたのが舞台裏やマスターシーン、プレアクトなどの概念である。
また、ALSがメタプレイ要素が強いというのは、ひとえにクエストの存在のためで、これは「PCに対してではなく、PLに対してGMから直接与えられるセッションの目的」だからである。
768NPCさん:04/04/03 00:03 ID:???
つーか、メタプレイ/メタゲームなんて腐るほどスタンダードスレで使われてきた言葉だろうが。

春だから新入生がやってきたのか?
769ドルフ☆レーゲン:04/04/03 00:10 ID:???
>>767
メタプレイとロールプレイって別段対立する要素ではないと思うのだけど、
用語辞典に載せる段に当たってひと悶着あったりしたのかしら?
770ダガー+パンクでポン:04/04/03 00:18 ID:CFCoPm86
PC視点でのRPもシナリオフラグに対するメタプレイに組み込まれてもいるし
またメタプレイの結果がRPにも反映するMY鳥取。
771NPCさん:04/04/03 00:21 ID:???
基本はメタプレイだ。
ゲームを自由自在に遊ぶ事が出来るようになって初めてロールプレイをする権利を得る。
何事も型を守る事が大事なんだよ。
772raopu ◆raopuYMrCo :04/04/03 00:24 ID:???
いや、「PCを演じる楽しみ」ってむちゃくちゃ
PL視点なんじゃないのか?(w
773NPCさん:04/04/03 00:29 ID:???
>>751
むしろALSよりN◎VAの方がメタプレイ比重高いよ。
774神田川柳侍朗:04/04/03 00:29 ID:???
つーか、「シナリオの展開をがしがし先読みして格好いい台詞を考えておく」
という、かわたにゃんのプレイスタイルは、メタプレイでもありロールプレイでもあると言えるな。
775NPCさん:04/04/03 00:33 ID:???
そんなことはどうでもいいよ。追加クラスと追加サプリよこせ。
776NPCさん:04/04/03 00:35 ID:???
>>775
いや、むしろ追加世界をよこせ。
777NPCさん:04/04/03 00:41 ID:???
貪欲だなあ。
つくりたいなら自作っつーのは駄目?
778NPCさん:04/04/03 00:54 ID:???
自作世界が固有名詞の定義以上の物になるのか?
そんなものを作る時間があったらその分市販の世界で遊ぶよ。
市販の製品の一番のメリットは、質などではない。
いろんなムカツクことを「メーカーのせい」にできて卓の参加者の責任を軽減できることだ。



や、これって意外に大きな要素だと思うんだけどね。
780ダガー+パンクでポン:04/04/03 03:25 ID:CFCoPm86
>778
究極的には、TRPGは固有名詞の定義で成り立ってるのかも。
例えば「プレイヤーユニットタイプBの固有ルール群」を「魔術師」とか呼んでるように。

>779
なるほど。同意。
781NPCさん:04/04/03 03:43 ID:???
>>780
>例えば「プレイヤーユニットタイプBの固有ルール群」を「魔術師」とか呼んでるように。
この時点ですでにキモイなりきりロールプレイだよな
782NPCさん:04/04/03 03:56 ID:???
キャラクター名の羅列だの軍隊の構成だのを作ってオリジナル世界作った気でいるバカが多くて困ってんだよ。
下手の横好きでそういう下らない事ばっかり時間をかけてシナリオがペラペラだったりとかさ。
783浅倉たけすぃ:04/04/03 04:05 ID:qnmOCmpn
>「プレイヤーユニットタイプBの固有ルール群」
ナマエナガクテマンドクセ

そこまで言うとボドゲどころか将棋やチェスもキモゲー扱いになると思うが
784INT3:04/04/03 04:24 ID:En1PqgnD
>>781
そうか
ドウセ30分後ニャ死んでるかもしんねぇから
ナマエカンガエルノマンドクセェ
ってウィザードだのファイターだのクラス名のまんまで
遊ぶスタイルもキモいなりきりロールプレイだったのか!
目から鱗だよ
785NPCさん:04/04/03 06:06 ID:???
>>756
悪は常に極端に走る厨だ。
節度を守る範囲でのロールプレイやメタプレイ、特定システム賛美には問題はない。
786NPCさん:04/04/03 09:02 ID:???
Baba <----> Naricha
Apple chan <----> Token

の2軸アライメント制を提唱。
787NPCさん:04/04/03 09:06 ID:???
自作を否定しすぎると、
ババロンになるから注意。
788NPCさん:04/04/03 09:39 ID:???
411 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/03/31 15:58 ID:???
SWやってる人間は、キモヲタと違って社会生活があるんだよ。
服も買うし、遊びにも行く。旅行や飲み会だってあるだろう?
新作の靴が出たら買うだろう? TRPGのルールに払う金なんか
少なければ少ないほうがいいんだよ。
3eやって5万払って悦に入ってるようなキモオタとは人種が違うんだよ。
ポップなエンタメとしてのTRPGを狭くするようなマニアは死んでくれ。
789アマいもん:04/04/03 09:51 ID:???
>メタプレイ
PC1「まさか! TRPGじゃあるまいし!」
NPC「いや、TRPGだよ!」

>>784
ネクロスの要塞なんか、もうダメダメだよね、兄弟。
790NPCさん:04/04/03 09:53 ID:???
>>788
懐かしいなぁ。佐野だっけ?
791NPCさん
靴はすり減ってきたら買うけど、新作が出たからって買わないなぁw