【MTG】オリジナルカード品評会 第15回

このエントリーをはてなブックマークに追加
558網子 ◆ORICArEWr6
>>547
>輝くオアシス
弱い。相手の手札が増やしてまで、マナを安定させるべきだろうか?
ロック系でも序盤に使えず、ロック完成後はマナは安定しているだろう。

例えば
>(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
を付け加えてみる。
そうすると能力は起動しにくくなる。こっちが事故っている時に、相手だけ手札が多い状況になるだろう。

例えば
>T:あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。
>対戦相手は(1)払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
と変えてみる。
相手のドロー回数を少しでも減らして、カードパワーを上げてみる。


>暗殺
まずは弱いカードを
ttp://whisper.wisdom-guild.net/card/Waste+Away
そして強いカード
ttp://whisper.wisdom-guild.net/card/Contagion
極端ですねw 

これより俺の意見。
・能力が原案どうりなら、適正マナコストは(2)(B)。警戒すべきは、リアニメイトデッキ。
・能力が
>〜の追加コストとして、あなたの手札にある黒のカードを1枚、ゲームから取り除く。
>黒で無いクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
ならば、適正コストは(B)。
559網子 ◆ORICArEWr6 :04/03/25 16:13 ID:???
>不可視心霊体
このカードは3マナ0/1の壁である。
>〜はブロックされない
パワーが0なので攻撃はできない。強化スペルも第2能力の為使えない。
>〜は呪文や能力の対象にならない
除去回避。第3能力とあわせて強力。
>〜は生け贄に捧げられない
この能力はあるだけ無駄。MTGのカードではこのような制限カードはなかったはず。
>〜は破壊されない
ダークスティール。

つまりこのカードは
>〜は呪文や能力の対象にならない。
>〜は破壊されない。
という能力のカードである。

さて、無敵のブロッカー
ttp://whisper.wisdom-guild.net/card/Wall+of+Vapor
ttp://whisper.wisdom-guild.net/card/Fog+Bank
ほかにもいろいろありそうだが、1枚で止まる物を
第4能力で戦闘ダメージのほかに、直接ダメージ(ショックなど)・破壊除去(恐怖・神の怒りなど)を回避できる。
第2能力で、さらに残響する衰微・ブーメラン等も回避できる。
これらにより、ほぼ1体の攻撃クリーチャーを無効化できるとして、氷河の壁より重い4マナのカードと見る。
色は青かダークスティールの無色だろう。