797 :
俄D厨:04/02/22 21:10 ID:???
>>795 主人公などのキャラクターに話の魅力の多くを負って、
世界に関する記述や描写が少ない作品はTRPGのネタとしては使い難いと思うんですよ。
世界に関する理解を深めるような形で重要人物を表現してくれれば有り難いのですが。
日常業務、政治的立場、余暇の過ごし方など、ですね。
798 :
ダガー:04/02/22 21:11 ID:y0DuzYyK
>>786 正直、オレのアルベルトはリウイより超強いですよ余裕。
>>787 そうだよだからストブリの映画楽しみさ。
(※元から原作モノです)
>>788 >>785も言ってるけど、結局は仮想戦記的になるんだから
PCの当事者性とシナリオフラグに合わせ以上は
公式設定は縛りになるんじゃなくてフックになるとオレは思うのココロ。
まぁ、これからリウイが訪れる国の描写が小説によって補完されるっつう側面で
モノを言うならともかくだけどネ。
>>789 所詮ガジェットやフックのヒトツですよ余裕。
そういやオレ今ALSで非アームドギアのBRKシナリオやってるのよね。
>>790 それじゃあしょうがないネ。ホントかどうかはともかく。
>>797 初期のSW短編集はそうだと思うんだけどね。リウイはキャラ小説だから除外するけど。
D&Dの小説はどうなのよ?
800 :
俄D厨:04/02/22 21:16 ID:???
>>799 ダークエルフ物語の一巻はドラウ(ダークエルフ)社会の政治、宗教、社会、抗争などについての
最高の資料だと思いますよ。ドラウを敵で出したいなら必読だと思います。
「バレなければ陰謀も抗争もOK」という女尊男卑の怖い社会です。
二巻はアンダーダークという地下世界のガイドですね。
三巻は、レンジャーの生き方、スタイル、北方地域での生活描写の参考になります。
基本的にあちらの小説は世界やディテールに関する記述は多いと思います。
801 :
アレ:04/02/22 21:17 ID:JadcxiBq
>>797 D&D3rdはそんなにそういうの多いですかね?
>>799 D&D3rdでプール・オブ・ラディアンスとかいう小説とPCゲームとTRPGのシナリオ3つ出たけど、
全部の結末や途中経過や登場人物違っても、公式の捉え方としては「冒険者によって云々」とか書かれれば問題無いよね。
>>800 SWがリウイに辟易してるように、D&Dファンがドリッズドの超人性をうざく感じることはない?
まあ、あいつはダークエルフだけど。
803 :
俄D厨:04/02/22 21:19 ID:???
>>801 結構個人的な願望も入ってます。こうだったらいいな、という(笑)。
>「冒険者によって云々」
もうちょっと詳しく書けや、アレw
805 :
俄D厨:04/02/22 21:22 ID:???
>>802 敵が多くて凶悪なので、彼が頑張ってくれるとロルス(彼の宿敵のドラウの女神)の目を引きつけてくれて良いな、
とか思ってます。
FRはとかく事件や冒険のネタ、敵役に事欠かないので、エルミンスター先生をはじめとする善の勢力に
頑張ってもらわないとどうしようもないと思います。個人的には。
南で半漁人のサファギンが暴れ、ズヘンディル城砦は崩壊し、邪神の落とし子が暴れ、
シャドウプレーンからわけのわからない連中が要塞に乗って帰ってきて、コアミアは王様が死んで大もめ、
北ではジャイアントが平地への侵略を企むなどもう至るところてんやわんやですので。
806 :
俄D厨:04/02/22 21:25 ID:???
強さとか超人性って相対的なものだと思うんですよ。
だから、敵が本当に強大なら、強い味方は大歓迎です。
全員ができることを力を振り絞ってこなして、それで何とか勝負になるという世界なら、
超人も凡人もみんな自分の冒険にやり甲斐を感じられるんじゃないでしょうか。
D&Dの場合は、自分たちもいつかその超人の仲間入りできる可能性もあるわけですし。
>>805 じゃあソ厨やFEAR厨が小説展開が邪魔だと言ってるのをどう思う?
>>807 漏れソ厨だけど、そんなの気にしてないよ。
809 :
俄D厨:04/02/22 21:28 ID:???
>>807 色々な考えの人がいて良いと思いますよ。
一般論としては知名度を広めるという点に関しては、私は小説展開も悪くないと思いますが。
もちろん、小説の出来の問題もありますが。
D&D小説も全部が全部面白かったりお薦めできるわけでもないですから。
その辺りは個別の作品の問題じゃないでしょうか。
>>807 FEAR厨の場合はSNEと同じ失敗をして欲しくないと危惧してるだけだと思うがどうか。
>>807 FEAR厨ですが小説展開して欲しいですよ。
できれば面白い小説でお願いしたいところですが。
>>808 そうか。一部かもしれんが、SWの本スレって公式設定に振り回されてない?
>>810 だおうな。でもFEARもなんかで小説出してなかったっけ? 天羅か何かで。
>807
ゲーム的なサプリやら何やらをちゃんと出した上で小説展開「も」するなら
一向に構わないよ。。。
小説書くマンパワーで、サプリが2冊は出せそうな気配。
>>813 「こんなに愛してるのに、僕を裏切ったな!」
「ゴメソ、君のことあんまり好きじゃないつーか、キモイしw」
こんなかんじ。
>>813 SNEは富士見とかの出版社を通さないと、何もできないからな。
で、富士見としてはゲームより小説を出してほしいんだろう。
817 :
アレ:04/02/22 21:33 ID:JadcxiBq
>>802 小説で大活躍(?)しても実際のデータはそんなもんなんであんまし(笑)。
同じ様に善や悪の英雄達(PC含)が活躍しててもなんら問題無い(だが小説にもゲームにもなってないのでユーザー間知名度は無し)世界なんで、
彼の小説はFRにおける1つのお話に過ぎないんじゃないかな。
>>803 案外脳内補完必要なんじゃないかと思ってるのですよ。
なまじ細かいゲムなだけに細かく考える事ができるけど、
細かく考えるにはそれなりのマンパワーが必要だったりもするわけで。
例えば俺の場合だったらPC達が宿だか酒場だかに居るシーンの描写は、
ルール的にもデータ的にも設定的にもファンタジー的知識的にも中世古代西洋的にも、
俺が無力な為全然思うようにはいかないのが現実なワケでして。
>>804 仕方が無いなぁ。はい。
http://www.kids-station.com/game/por/ >>807 気にしなきゃいいんじゃないかな。
まあ気にする人は居るだろうし、そういうのは性格なので仕方ないだろうけど。
>>812 公式の世界設定にはあまり興味はないよ。
ただリウイやデュダあたりで、魔法やマジックアイテムの扱いがおかしいから問題視されるだけ。
819 :
俄D厨:04/02/22 21:37 ID:???
>>817 >細かく考えるにはそれなりのマンパワーが必要だったりもするわけで。
結構色々考えますよね。
夜間の野営は竈を深く掘って火を漏らさないようにするべきか、とか。
小説のように堂々と火を焚くのは俺たちにゃ無理だべなんて話したりします。
米軍のサバイバルガイドを読んだり、エンカウントルールを見たり色々ですね。
ルールが変わると、色々とセオリーも変わりますし(笑)
>>817 >>公式設定に振り回されている、
っていうより、
俺的世界を公式設定に認めてもらいたい・・・と思う椰子が多いのよ。
自分の使用している世界が崩れるのが嫌だから、
公式のにも、非公式のにも反発するわけ。
こんなところでソ厨が書く文じゃないけどなー。
>>820 オレクラストってのは「公式がどうであろうと俺の卓ではこうだぜー」という勢いのもとに
成り立つものじゃないのか?w
824 :
ダガー:04/02/22 21:45 ID:y0DuzYyK
個人的には、リウイが叩かれる理由は、
SW自体が展開しないのに小説だけ進んでいるコトが面白くないのに加えて、
メインデザイナーの一人が書いたゲーム小説としては、
相当につまらないからなのだと思ってる。
新リプはリウイほど嫌われてるように見えないし、
展開していた当時のロードスで同じ様なコトを言われているのは聞いたことがないし。
正直言って小説のせいでシナリオが作れないのでプレイできません、
って事態を全然想像できないんだよね。
>>820-821 拙者はその卓のメンツに通用すればそれでいいと思ってるでゴザるよー
825 :
アレ:04/02/22 21:49 ID:JadcxiBq
>>818 それも気にしなければいいんじゃないかな(笑)。
昔文庫で出たプール〜の小説で、
「なんであのアイオーンストーンが!」とか一瞬思ったけど、
気にせずすげえ重要アイテムだと信じ込んで(普通のマジックアイテムなんだけどね)読むと楽しかったですよ。
ソレはソレ、コレはコレの精神で頑張ってまいりましょう。
>>819 火(というか明り)は怖いですな。アンダーダーク本で実感ですよ。
寒い時焚き木を焚くと気温に対して何度PC達が暖かく感じるかはルールに無いんですよね。
この辺をどう考える或いは考えないか等、きりが無いといえばきりが無いですよね。
>>820 ゲムすると大なり小なり崩れるのは仕方ないですよ。
>>824 >小説のせいでシナリオが作れないのでプレイできません
ファンタジーな想像力をフルに使ってゲム的に詰んでしまうのは勿体無いよね(笑)。
>>825 アイオーン石ってなんなんだ?
前にAD&DダンジョンハックっていうPCゲームやってて、よくわからなかった。
装備してもよく効果がわからんし。
827 :
俄D厨:04/02/22 21:51 ID:???
あと、自分の場合は公式だろうが何だろうが取捨選択、という考え方だから気にならないのかも知れません。
特に私のようなヘタレは、WotCから出たD&Dロゴ付き製品すら全部は導入しませんから。
ワールドも、グレイホーク、FRはありでもドラゴンランスのクリンは無し、Eberronも多分使わない。
ルールもサイオニクスやヤバげなクラスブックのデータは使わない、などとチキンさと偏見に満ちたレギュですので。
828 :
アレ:04/02/22 21:53 ID:JadcxiBq
>>826 いろんな魔力が込められた石ですよ。
使うと周囲にプカプカ浮いて周って、
防御力が1上がったり、能力値がどれか1つ2点上がったり、空気が要らなくなったり、回復能力があったりと、
色と形で効果が違うんだけどとりあえず補助系のマジックアイテムですよ。
今の日本語名はアイウーン・ストーンですな。
829 :
流しのソ厨:04/02/22 21:54 ID:c8+moKX4
>>825 いや、私は気にしてはいないよ。
TRPGやる場合は。
ただ、適当なこと書いてるなぁ、って思うだけ。
>>828 ああ、そうか。それで装備すると石がぷかぷか浮いていたのか。
さんくす。
>>745 秋田を鍛えたのは清松様だぞ。
そうでなくとも清松様なくしてSNEは無い
832 :
アレ:04/02/22 22:01 ID:JadcxiBq
>>827 俺も遂にUAで取捨選択をしそうです…。
特にヘクスで(笑)。
一応スクエアとヘクス両方使えるか考えてはいますが無理っぽそうですよ。
1戦闘ごとにスクエアとヘクス交互に使うとかしないと(笑)。
>>829 その辺はまあ、ゲーム小説としてのアレですよ。
ドラゴンランスだってゲーム的には「?」なトコもあっただろうし、
PCゲムだけどウィザードリィ小説とかだって「?」なトコもあっただろうし、
ドラゴンクエストの「ダイの大冒険」なんてどこがドラクエだろうか考えてしまうだろうし。
ある程度適当できるのが逆に小説(とか他メディア)の強みだと思いますよ。
>>830 たまに効果の無い石(灰色:形はさまざま)もあるから気をつけてね(笑)。
833 :
俄D厨:04/02/22 22:07 ID:???
>>832 UA(Unearthed Arcana:選択?ルール集)は他のルールが凄そうなんですが……。
アレ氏はやはり強者だなあ、と思います(笑)。
まあ、小説は面白ければOKというのが正直なところですね。
その上で、TRPGとして使えて、世界に関する理解が深まればなお良し、というところです。
834 :
アレ:04/02/22 22:12 ID:JadcxiBq
>>833 というかあんまし強さに貪欲でないので、
どうでも良かったりするのですよ(笑)。
そんなにガチガチに読み込むタイプじゃないので。
面白さ一発勝負というか。ダメTRPGウォリアーです。
835 :
アレ:04/02/22 22:26 ID:JadcxiBq
しかしまー小説に縛られてるってのも多分非ソ厨からのイメージなんだろうけどね。
実際に遊んでる人達ァあんまし気にしてないんじゃないかな。
836 :
ダガー:04/02/22 22:29 ID:y0DuzYyK
や、実際に遊んでますが全然気にしたコトないっすよマジで。
イメージの蓄積っつうのはあるかもだけど。
>>835 有名人ぐらいだね。>公式設定を気にするの
たぶん、スタンダード候補に上がった中で1番公式設定を気にしてないんじゃないのか?
838 :
アレ:04/02/22 22:39 ID:JadcxiBq
>>836 あー、イメージの蓄積はあるかもね。
でも蓄積されたものにも隙間なんざいくらでもあるしね。
>>837 逆に気にしてないですか。まあ、新しめのFEARのゲームとかは、
公式設定と密接だったりするシステムなのである程度は気にせざるを得ないんだろうけど。
FEARは公式設定と密接かねえ?
世界観と密接だとは思うが、設定なんて隙間だらけだし。
たとえば、ブレカナの特殊因果律で、世の中に一本しかない魔剣とか、英雄誰それのうまれかわりとかいう
設定はあるけど、あれってどのPCが取ってもいいし。
まさに卓毎に好きにやるために、美味しいネタだけばらまいている。
英雄だれそれの生まれ変わりが100人いたっていい、というスタンスだろう。
840 :
アレ:04/02/22 22:44 ID:JadcxiBq
>>839 世界観と公式設定は乖離されたもの、ってのが一般認識だったんだね。
ごめん俺が間違ってたようです。
>>838 ワールドガイドがフレーバー程度で十分遊べる。って人が多いから>SW
フレーバー程度の情報以外はオレクラストでやる人が多いのでは?
>>839 密接と言うか、決められていることが少ないって訳でもない。
そういうのを全部使った贅沢なプレイをしたがる奴もいないとは限らん。
やれSSSに出て来た導師だの、
やれ○○のシナリオで出てきた司教だの、
やれ第二第三の闇の太陽だの。
無論これは暴論極論で、こんな奴が現実としている訳ねー事はみんな知ってる。
だが、なぜSWだけ上記のような「公式設定」を使いたがる奴がいると思われてるのか
不思議でならん。
いる事にしといたほうが都合のいいやつがいるから。
悪いユダヤ人や、悪いフーリーメイソンと一緒だよ。
公式設定が邪魔だからではなく、単純にむかつくから文句言われてるんじゃね?
「NPCにしかできないこと」が歴然として存在することとかな
西方諸国の片腕を異形化した暗殺者とか竜騎士とか
リウイのような活躍がPCにも出来るかどうかは知らんが
リウイの場合、その設定は生理的嫌悪感すら感じます。
なにかっつーと公式設定を振りかざして議論を吹っかけるプレイヤーが実在したからというのもある。
もう10年近く前になるか。