TRPGの面白さがいまいち理解できない者です。
マスターが作った同人小説読まされてるだけって気がするんですけど。
>>755 おもしろくなければやらなきゃいいじゃん。
わざわざTRPGスレに来て言うことか?
757 :
NPCさん:04/03/08 15:40 ID:lR8k2Iaj
>>756 無駄に喧嘩を売っちゃいかん。
>>755 よかったらプレイレポートをお願い。
その内容次第で色々返事がもらえるかも。
それと、もしまだTRPGに興味があるならどういうジャンルが好きかを言えばみんなでよってたかってルールをお勧めしてくれる。
ルール次第では2ちゃんでもオンセを積極的にやってるところもあるしね。
>>755 キミの鳥取では正にその通りなのだろう。
だから無理にやらなくてよし。
もし万が一キミのその発言が
「ここで面白いセッションができないものでしょうか?」と
回りくどく訪ねている様に聞こえなくもない
限りなく寝言に近いお願いのつもりだと言うなら
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035138443/ に希望するシステムと希望するシナリオ傾向でも書いてお願いすれば
バカがつくほどのお人好しか捻くれ者の暇人がキミの相手をしてくれる可能性があるかもしれない。
多分私以後に書き込む住人はきっと私より優しいことはないだろう。頑張りたまえ。
760 :
756:04/03/08 15:45 ID:???
>>757 や、すまん。
しかしわざわざTRPGスレに来ておいて、「マスターが作った同人小説読まされてるだけ」と言い放つ無神経さにムッときて。
それでTRPGの面白さを理解したいとかいう趣旨も見うけられないし、ただの煽りかと思って。
同人小説を述べるだけのマスターに成り下がる危険性は
常に自覚するように心がけていますがね
で、
>>755 は逃亡?
>755
なら君が面白いマスターになればよい。
何事もなかったかのように次どうぞ。
764 :
THAC0野郎:04/03/08 17:56 ID:PkdSob4X
寧ろPL達の同人小説にモンスターでチャチャ入れするのがマスターの役目ですよ?
>764
正解!
766 :
THAC0野郎:04/03/08 18:25 ID:PkdSob4X
やったー!
正解したTHAC0野郎さんには俺の読んだ後のアルシャードが商品としてプレゼントされます。
なんか白いのがベッタリついてるんですが。
768 :
THAC0野郎:04/03/08 18:49 ID:PkdSob4X
>>767 うそ!まだ乾いてガビガビになってないの?
先生! グローリアスサーガの“背景ストーリー”を読んでも特徴的なシステムとやらがまったく予感できません!
>>769 ヴァッカモン。脳内補完しろといつもUとるだろうがっっつ。
>>755 それをいったら、ドラマとか映画とか小説とかコンピューターRPGとか
…ほとんど全てのものにあてはまるとおもうのー(´・ω・`)
それに、同人だって面白いものも多いし、逆に商業でもつまんないものも多いし、
…その言い方は同人に対して失礼だとおもうのー(´;ω;`)
>773
Fateは同人じゃねーぞ(w
う〜ん、D&D3eプレイしてるけど、一度もそういう風には感じた事が無いなぁ。
ストーリーなんか舞台設定にすぎないし。
駒動かすか、考えるか、ダイス振るか、相談するか、雑談するかくらいしかしないし。
世間一般じゃ、TRPGってGMがストーリーを語るもの、なの?
>>775 よし、「世間一般のこと」が知りたければここへ来るのだ。
(ただし、初めてなら
>>1だけはよく読んでネ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1078768234/l50 マジレスするとだな。
んなもん環境によるんじゃねーの。
でも、GMはストーリーを語りたがる人間が多いと思うよ、
だって、そうでないと、「そのゲームが好き」以外で、そのゲームのでGMをするモチベーションってあんまないと思うし。
システムにこだわらないGMは、たいてい、ストーリーを語りたい欲求はあるんじゃない?
(ここで「スト−リーを語る」っていうのは吟遊詩人みたいに一人が足りすることじゃないということは言っておく)
あと、漏れの鳥取では、駒動かすか、考えるか、ダイス振るか、相談するか、雑談することを「ストーリーを語る」と言ってもなんらおかしくはないんだがどんなもんか。
ちょっと訂正です。
× システムにこだわらないGMは、たいてい、ストーリーを語りたい欲求はあるんじゃない?
○ システムの種類にこだわらないGMは、たいてい、ストーリーを語りたい欲求はあるんじゃない?
道が最初からひいてあるのか
進んだあとに道ができるのか
箱庭と物語はもういいって
まぁ、シーン性のあるゲームは、ストーリー主体で
物によってはダンジョンハックという風にはいかないのも事実だけどな
>駒動かすか、考えるか、ダイス振るか、相談するか、雑談するかくらいしかしない
具体的には何がしたいんだろう?
周りのメンバーに非難されて言い返すこともできず、
TRPG自体に不満を言ってみただけなのではないかと予想してみる。
>776-777
ニュアンスは分からないでもないが、どうシステムにこだわるかにもよるんじゃないの?
(SWでS=Fみたいな馬鹿設定作りまくるくせにS=Fには見向きもせず、自分のやりたい
物語をSWで押し通そうとする某とか)
>>755 オレのゲームに限って言えば…結構そうかもしれないっす。
ただ…そこで飽きられない様にしようと表現分野の先人達は皆苦労してるんすよね。
面白さの問題は別として小説を読まされているだけと感じる点については工夫のしようだと思うっすよ。
もっとも、読まされてる同人小説が面白ければ無問題ば話なんすけどね…。
↑これって「げす」?
784 :
浅倉たけすぃ:04/03/09 18:11 ID:Wf0f+sbE
>>775 マジレスさせてもらうとGMとPLが共同で物語をつくるのがTRPGだ。
D&DだとGMが想定したストーリーが終わるまでに、PCが死ぬ可能性がわりと高いんで物語を語りたがるGMに向いてないってだけじゃないかと。
785 :
THAC0野郎:04/03/09 18:24 ID:a4Y5Dz/z
死ぬコトも物語の一部なんだよ。偶然死を含めて。
人生は物語なんだよ。
だからゲームは物語の中の物語なんだよ。
787 :
浅倉たけすぃ:04/03/09 18:48 ID:Wf0f+sbE
>>786 「なら人生で遊べばいいじゃない」と思うんだが…
787は人生のバッドエンドを楽しめる真のつわもの。
己が人生はひとつだがゲームは1回だけじゃないからな。
一回のセッションは、それ一回固有だよ。
代替が利かないのが、楽しいと感じる。
>775
「TRPGとは何か」という問いには無数の答えがあり
統一見解は今のところない
自分好みの見解を信じて適当にやるが吉
792 :
NPCさん:04/03/09 23:57 ID:qq86c5M3
age
793 :
NPCさん:04/03/10 00:18 ID:FDhiiNlW
JGC−Westがもうすぐあるわけだが、駄コテ団の間者が潜入するらしいと、
中山からメールがあったw
すげぇ、内部リークですよ。
流石は公然の秘密結社・駄コテ団よね。
てか間者ってなんやねん?普通に参加者じゃないのか?
なんか工作するのか?
797 :
THAC0野郎:04/03/10 18:11 ID:TL3dzKJ/
自爆テロを少々。
「たとえば、このイエーツが」どかーん!
800 :
THAC0野郎:04/03/10 18:17 ID:TL3dzKJ/
801 :
ミナミチエルリルラ:04/03/10 20:01 ID:pNzmMTt3
マジカルランドRPGやったことある人ってどん位居るかな?
いたらレヴューきぼんぬなのさ。特にシステムバランス。
802 :
ダガー+ブリイドァゥァ:04/03/10 21:25 ID:RMGVm8EB
>“801な”るり
1回だけやったことあるな。
クラス型でダメージ以外の判定はD%統一。
基本的に「和製D&D+α」っつうカンジの、旧ロードスやダブルムーン当時的な、
手堅い造りとポジションだと思った。
TEXTや背景とライフパスみたいな「ヘンなヤツロール」ってのだけがコミカルで、
他は基本的にマジメ。
Lv.UPごとに能力値がクラス別の表に従いランダムに伸びて、
クラス別の判定値計算式に従ってD%判定値を書き換えてゆく。
あとは…鎧の防御値が
「部分(この数値以下ならダメージ1/2になる、だったか?)」と、
「完全(ダメージからこの数値を差し引くフツーのヤツ)」に分かれてる。
覚えてるのはソレっくらいかしら。
カツい戦闘はしてないからよくは解らんけど、
マンチにキャラメしようと思えば結構カツくなると思う。
ちなみにオレのPCは「中には邪悪になりきれない黒騎士もいるでしょう」との
テキトーなTEXTが気に入ったので黒騎士だった。
ぶー、Beep復刻版が出るそうだが、「ムーンダンサー」は一部掲載に留まるらしい。
当時は学生でこまめにBeep!買う金なんかなかったからなあ…。どうしよう。
シムルグントは持ってますがね。
マジカルランドRPGって、挿絵で女性の割れ目が描かれていたよね。