543 :
NPCさん:04/01/15 23:41 ID:VYH42WQx
>そこでお願いなのですが「ハリコフ1941-1943」持っているだけ貸していただいて基本的に同じ作戦で同時にプレイし、サイの目だけ変えて結果を見たいのですがよろしいでしょうか?
洟ぴーのミドルの書き込みだが、「基本的に同じ作戦」っていったい・・・。
みんなで洟ぴーのタコな作戦をやれということなんだろうか(笑)
>456氏や>465氏が指摘したように、山崎氏はじめ他のプレイヤーと洟ぴーとでは作戦が違っているのだが・・・。
東京ミドルのメンバーもタコ作戦の検証してもしょうがないことはすぐに指摘すると思うが、当日何が起こるのか興味深々だ(笑)。
東京ミドル会員の方レポート求む。
師は全く反撃の糸口が見つけられず、哀れな書き込みをして
小さな自尊心ププを満足させるのに必死なようだ
六角氏のリプレイの穴を見つけるといった、ちょっとでもましな方法は
できないのかね?
知的探求とは荒らしレベルのレスをつけて、勝ちほこってみせることなのかね?
491 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 04/01/15 18:27 ID:???
>>490 これを認めると師はこう言うはず
(部屋の片隅でソロプレイして、都合のいい部分だけぱちり)
先日ミドルでプレイしましたが、私の説が正しいことが証明されました
これについて異論を唱える人は誰もいませんでした
証拠として写真をうpしますので、ごラン下さい
ハナザー以外の話題が出来ない雰囲気のスレになっちゃいましたね・・・
「ハナザー検証スレ」作って別にやって貰えません?『総合』スレなんですけど。
ハナザー祭の参加者の私物じゃないんでここ。
確かこの話題は議論板でやるって事で棲み分けが一度は出来たはず。
どうしてもここでやりたいなら、次スレからは『総合(ハナザー)』と『総合(禁花)』に分けて下さい・・・
>>544 うんそうなの。ぼくたち粘着だし、人生負け組だから必死なの(w
だからお利口さんな君は風呂入ってクソして寝ろ(プ
うんそうなの。ぼくたち粘着だし、人生負け組だから必死なの(w だからお利口さんな君は風呂入ってクソして寝ろ(プ
うんそうなの。ぼくたち粘着だし、人生負け組だから必死なの(w だからお利口さんな君は風呂入ってクソして寝ろ(プ
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うんそうなの。ぼくたち粘着だし、人生負け組だから必死なの(w だからお利口さんな君は風呂入ってクソして寝ろ(プ
師、相当くやしいようだなw
ぼくたちって、のべ8人の仲間?w
>>548
>>550 お前518で褒められたからって何でもかんでも張りゃあ良いってもんじゃないんだよw
>>550 やったあ。勝ったあ(w
じゃ、寝るわ。もちろんクソしてな(プ
>>553 便秘なんてあんまり人に自慢できるもンじゃないぞw
一つ聞きたいが、アンチハナザーって何歳くらいが集まってるの?
のべ8人の平均年齢はどのくらいですか?
師アナル、徹底的に論破されて頭おかしくなっちゃた(・w・)
あ、前からか(・w・)
>>559 そうか、それは失礼。
”何か?”の箇所がいかにも自慢げだったんでなw
忘れてくれ。
>>563 それは師の何かが自慢げなのと同じですが、何か?
今年、アンチハナザーの一人が病気で死にます。
かなり苦しんで死にますよ。
>>565 というか、ハナザーの支持者っているのか?
あ、いや、のべ8人は別にして(w
>>564 つまり、似たもの同士はなんとやら、ってやつさw
>>568 そんなことはなかろうよ。
まぁアンチハナザーは不気味だがなw
猿の仲間はヒトより寿命が短いのですが、何か?
>>572 怒っていませんが、何か?
既に禿ですが?
明日の朝までに1000埋まりそうだな。
次スレ頼むな。
師亜派はそれほど多くありませんが、何か?
>>577
>>574 ええっ!
そうだったのか。それは申し訳ないことをした。
謝るよ。
まぁハゲぐらい気にするな、ショーンコネリーだってB・ウィリスだってみ〜んなハゲてる。
そのうち良いことだってあるさ。
まだ見てない人のために、リプレイしておこう。
面白いので、流しても流しても、また出てくるよw
無駄な荒らしはやめなさい >師
456 :NPCさん :04/01/15 01:43 ID:???
どうやら、次のミドル東京でハナザー説の検証対戦が行われるようだね。
http://www.sunsetgames.co.jp/bbs/bbs.php 漏れが強要の書き込み見て思った感想だが、
ハナザーとパン屋では第1ターンの第19装甲師に攻撃を行わせるか否かという点で
決定的な認識の違いがあるんじゃないかって気がする。
パン屋は、1/6でAEのリスク覚悟で攻撃をさせるという方針で、
公開されているリプレイ記録によれば、それでプレイして
最後までスターリノを守りきることに成功している。
漏れも、このゲームではそうしているし、QUIETという人も
たぶんそうしているだろうと思う。
対して、ハナザーは1/6AEのリスクが怖くて、
第1ターン(およびそれ以降)には攻撃をさせずに1ヘクス後退させている様子だ。
だが、この方法で毎ターン、1:3攻撃を避けてダラダラ逃げ続ければ、
戦線の移動が早くなるから、毎回スターリノ陥落という展開になっても
全然不思議じゃない。
ハナザーと静岡界隈の連中は、「第19装甲師団には1:3攻撃はさせない」
という固定観念があるんじゃないか。けど、ドイツ軍の勝率という点では
第19装甲師団の1:3攻撃というのは絶対に必要な行動だと思うし、
1/6のAEを避けるがために毎回敗北というのでは本末転倒だ。
ハナザーのゲームプレイ、実は相当、下手クソなのかもしれないよ。
465 :NPCさん :04/01/15 13:41 ID:???
>>456 漏れも君の意見に賛同。師は
>まず南方に展開する主力のドイツ装甲師団1個の攻撃力4ではソ連軍戦車軍団防御力5が対応移動で2個隣接してきた場合、
>1対3で6で攻撃側全滅です。これを嫌うとすればポポフ司令部の位置を基準にして
> ポポフ司令部 戦車軍団先鋒 ドイツ軍防衛線
>第1ターン 1013 07xx 05xx
>ですよね。
とか書いているが、第1ターンのドイツ軍攻撃フェイズに第19装甲師団が0815で1:3の
攻撃を実行すれば、6分の1でD1、6分の2でA1、6分の2でA2、6分の1でAE。
最も可能性が多いのは、1ないし2ヘクスの退却という結果だが、D1という確率も存在
するわけで、どう転んでも第1ターン終了時に05xx列で終わることはない。
もし師が、456の書いてるように、第1ターンの移動フェイズで第19装甲師団を1ヘクス
退かせて0716に置いた場合、ソ連側対応移動で0815と0816で接敵された上、そこでやはり
1:3攻撃を強要されるから、退かせる意味が無い。この場合、A2が出れば05xx列
まで退却することになるが、これは明らかに「下手くそなプレイの実例」だ。
以上のように、上のハナザーの前提は、ゲームを実際にプレイしている人間が見れば
ウソだとすぐわかるようなデタラメな内容だ。しかも、ポポフ司令部の第1ターン
終了時の位置を1013などと書いているが、開始時1216にいるポポフ司令部の移動力は
3しかないので、4ヘクス先の1013に行くことはルール上不可能だ。
> ポポフ司令部
>第1ターン 1013
これが師の「必勝法」の根拠なら、今回もまたIgnorant Armiesと同じく
「ルールを間違えてプレイしている」可能性がきわめて高いということになる。
466 :NPCさん :04/01/15 13:58 ID:???
もう一つ、第1ターンに第19装甲師団を「ソ連軍の手の届かない場所」まで一気に
退かせる場合、師の書いているように、05xxまで退かせるということになる。
そして、そうすれば師の書いているように、第1ターンは第19装甲師団が確実に
生き残れる代わりに「第3ターンでスターリノへの直接攻撃」が開始されることになる。
しかし、数回プレイしたドイツ軍プレイヤーなら、絶対にそんなアホなプレイはしないだろう。
なぜなら、ドイツ軍の序盤の戦略で最も重要な点は、第4ターンにエリアCの増援が登場
するまで、いかにして土地の損失を少なく抑えるかという点にあり、必死にユニットを
やりくりして、戦線の移動を少なくするのが鉄則だからだ。
青作戦のソ連軍ならばともかく、戦略的縦深がまったくないスターリノ正面でこんな戦略を
毎回とるのは、独軍プレイヤーが「ソ連軍さん勝たせてあげます」と言っているようなもので、
「下手くそすぎるプレイ」あるいは「八百長プレイ」としか表現のしようがない。
456、465、466への面白いレスは、前ページで各自参照してくれ。
アンチハナザーでない人にも楽しめる、面白い内容だよ。
470 :NPCさん :04/01/15 17:28 ID:???
ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、マジかよ!?
こんだけ大勢の人間巻き込んで、あちこちの掲示板で大騒ぎして
いろんな人間に多大な迷惑かけておいて、その原因が
移動力3のユニットを4ヘクス動かしてました
ってことなの!? それじゃ確かに、ソ連軍に有利になるわけだよ。
マジで信じられない。おそらく、ウォーゲーム史上に残る事件だろう。
471 :NPCさん :04/01/15 17:35 ID:???
ハナザーいわく
>私は戦争をテーマとしたシミュレーションゲーミングにおいては知的探求至上主義であり
道路や鉄道、戦略移動などの特例がないゲームでは、
「移動力3のユニットは、最大3ヘクスまでしか移動できない」
という事実を、まず知的探求すべきだろう。
漏れは、既に中学生の時にこの探求を済ませているが。
ハナザーはゲームを700個も持っているのに、まだ
きちんと知的探求できていないようだ。
もしかしたら、この知的探求はハナザーには難しすぎるのかもしれないが。
498 :NPCさん :04/01/15 19:50 ID:???
Ignorant Armies の時といい、今回といい、
日本のウォーゲーム界、いや世界のウォーゲーム界でも、
彼ほど本当の意味での「Ignorant」という言葉がふさわしい人間は
ほかにいないだろう。自分が恥をかいているという事実すら
正しく認識できないというのは、「Ignorant」以外の何ものでもない。
これでもう、誰も彼の言葉になんか耳を貸さなくなるだろうね。
…それにしても、移動力3のユニットを4ヘクス動かしてました、
というのは、誰にも予想できなかったほど低次元な結末だな。
484 :NPCさん :04/01/15 17:59 ID:???
【知的探求問題】
以下の文章が正しければ○、間違っていれば×をつけなさい。
(東京大学法学部・平成16年)
・移動力3のユニットを、4ヘクス移動させることができる。
強要雑談に尿瓶の反論キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
削除されるかもしれんので転載しとくか。
出入り禁止にならんといいがな。尿瓶に幸あれ。
6061. 副管理者様、警告に値する投稿の基準を教授願います。 札幌市民 2004/01/16 (金) 00:54
副管理者様、私こと「札幌市民」は「SFゲーム」や「架空戦記」ものを好みます。
今回、警告を受けた「投稿」は「現実性の無い荒唐無稽とも言える」内容です。
先の「湾岸戦争」においても、いろいろな選択肢のあるゲームが製作されました。
「絶対ありえない事」を「政治的議論」とは言えないのではないですか。
「ガンダム」や「マクロス」その他「SFゲーム」では、地球が統一政体にあるのは当たり前のことです。
また、私の「文章表現」は、「冗談ぽく表現」しています。
そして、今回「警告」になった「投稿」は「何かの議論」に発展するとは思えません。
つきましては、どこが「現実的政治議論」なのか指摘願います。
「シミュレーションウォーゲーム」はそれ自体が政治的批判等が含まれているものではないですか?
批判的投稿もないうちから「政治的議論」というのはどういう意味ですか?
また、最近の投稿を読んでいると「シミュレーションウォーゲーム」からほど遠い内容なのがよく見られますが、「架空戦記的投稿」の私は「警告」で、それらは「野放し」なのは、このホームページの基本から考えても不思議です。
尿瓶ガンバレ糞寅死ね
尿瓶だけはガチ
虎は尿瓶が嫌いなだけだろ
虎は典型的な自治厨じゃん