1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:04/01/10 13:51 ID:???
3 :
NPCさん:04/01/10 14:17 ID:???
4 :
NPCさん:04/01/10 14:19 ID:???
俺の読みは当たる。
前スレ最後の『FEAR批判が云々』の叩き合いしてる連中の中に、その問題のFEAR
批判サイトの人がいる!!
5 :
NPCさん:04/01/10 14:20 ID:???
>>4 なるほど。その可能性もあるか。
じゃあRaceとやらのスタンダード性について議論してみようじゃないか。
6 :
NPCさん:04/01/10 14:21 ID:???
>>1乙
しかし、すごくどうでもいいことなんだが、でもやっぱり聞きたいから書く。
あの連続コピペは、何がやりたくてやったんだろう。
一日無駄にして、彼は何を考えてたんだろうか?
7 :
NPCさん:04/01/10 14:23 ID:???
>>6 何も考えていないんだろう。
昔はともかく、今現在残っている荒しは悪意も憎しみもないような気がする。
なんというか、荒しそのものにいきがいを見出してしまった、ような。
佐野もゴミも、もはや人格攻撃にさえ飽きて、何の意味をもたない「スタンダード厨」にまで堕ちてしまった。
8 :
コピペ推奨:04/01/10 14:24 ID:???
スタンダード厨マンセー!
スタンダード厨マンセー!
スタンダード厨マンセー!
スタンダード厨マンセー!
スタンダード厨マンセー!
スタンダード厨マンセー!
9 :
NPCさん:04/01/10 14:27 ID:???
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
からだにでかい態度ってなんなんだ?
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
みんな…わけがあんだよ。体にでかい態度だよ?
スタンダード厨マンセー!
12 :
NPCさん:04/01/10 14:30 ID:g4srJxvy
「お互い疎通の時が一番幸せな時期でした。」
日本語勉強しなおしてきなさい(プ
ところでそろそろアリアンロッドの参戦を検討しなくていいかな?
これで入手性、値段の二大長所を失ってSWが一挙に候補落ちと見るんだが。
>>15 そろそろも何も、いくらなんでも情報がすくなすぎる。
何を語れというのか。
>>16 とりあえず文庫の前例として棄てプリについて語るというのはどうでしょう?
>>15 そういや、パッとイラスト見た感じだとアリアンロッドってFEARにしては珍しく
メカ無しファンタジーっぽいよね。ROもそうなんだっけ?
どうだろうな。ハンターとおぼしき主人公キャラがリージグメッサー持ってるけど。
アリアンロッドの情報ってイラストだけなん?
GF誌以外では確認できないの?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
うわ、なんかSNEくせぇw
とてもFEARとは思えん。
SNEっちゅうか、ドラマガっぽい。
ドラマガっちゅうか、富士見っぽいと思った。
五竜亭とかマギウスとか、その辺。
緑一色より爆天童のほうが上手いのは間違いないな。
爆天童ってイラストレーターの名前?
俺はマジカルランドを思い出したよ。
30 :
アレ:04/01/10 20:37 ID:DKuNg5MB
俺ァRO(笑)。
>>30 ていうか、きくたけ自身が「アリアンロッドをつくるためにROをやっていた」とネタ気味にはなしてるぐらいだからなw
システム自体には何の不安もないが、FEAR初の文庫ルールということで
レイアウトには若干の不安がある。編集は富士見とGF、どちらがやるのかねえ?
33 :
アレ:04/01/10 20:41 ID:DKuNg5MB
そうだったのかー!
でも、イラストは公開するのにイラストレーターの名前は明かしてないのってなんだか変じゃない?
そういうもんなの?
イラストレーターの名前なんてどうでもいい情報じゃない?
別に隠すような話でもないけど。一人で担当するかどうかもわからないし。
お、文庫型?
>>21 真ん中の3人:ファイター、アーチャー、プリースト
左上:エルフ?
中央上:オウガ?
左上:シーフ
左:ネコ?
左下:ドワーフ?
右:海賊かなんか?
右下:……ハクオ□?
魔法使いがいないような気がする。
とうとう、FEARから文庫版が出るのか。
でも、SWやってきた連中に叩かれて消えるのがオチだと思うが。
セブン=フォートレスも、発売されるまではスタンダードかと期待されてたが
実際にはスタンダードになれなかったし。
六門も捨てプリもモンスターメーカーも。
色々とあったが、最近では「ファンタジーTPRG」は売れてない。
FEARというと基本的に、悲劇系&殺戮系のゲームって印象があるから、イラストのイメージは新鮮かな。
まあ、でもやっぱり「うわー、だめだー」とかいいながら血の雨がふるような虐殺ゲームになるんだろうが。
>>37 エルフが魔法使いなんじゃないの?
ハクオロは、ペルニラたんと仲良しです。
>>38 ただ、きくたけには「リプレイ力」があるから、春のリプレイで富士見系のRPGユーザをひきこめる部分はあるかもしれん。
まあ、SWをつぶすとかはないと思うけどね。
ていうか、もうSWは自然消滅するまでつぶれないだろ。
やるやつはずっとやる。
>>38 >でも、SWやってきた連中に叩かれて消えるのがオチだと思うが。
すごい発想だなあ。
別に文庫RPG界(とかあるのかね?)をソ厨がマフィアみたいに支配してるわけじゃねーだろ。
大体このスレでさえ、ソ厨は少数派なのに、叩いてFEARゲーをつぶせるほどの力があるはずもない。
世代交代は着実に進んでいるのよ。
SNEっぽいとか言ってる奴が良くわからん。
俺の中では、完全にFEARのイメージ通りなんだがな。
むしろ「またこの手の奴か」と思った。
ロリアンロッドとか改名したほうが似合ってないか?
>>38 SWユーザは別に新しい文庫ルールを叩かないだろ。
六門や棄てプリの出来を叩いているのは、むしろFEAR厨、リプレイ厨、GURPS厨あたりだと思うし。
もはや、SWユーザは他のゲームに攻撃する意欲もなく、ただSWやりつづけているようなイメージが・・・・
で、スタンダードスレでソ厨のロールプレイでリハビリ、みたいな。
47 :
アレ:04/01/10 20:58 ID:DKuNg5MB
>>38 アルシャードは?
…あと一応D&D3rdとか。こっちは一応。高いし。
>>39 悲劇系というと個人的には深淵ですよ。殺戮系は当然例のアレ。
>>21 真ん中の3人:剣がでかい流行を忘れない、クロスボウだから地味な性格、バケツかぶってるのは罰ゲーム
左上:メガネinうるし原アーマー
中央上:漁師
左上:指抜きグローブとバンダナのTRPGウォリアー
左:ロリ担当
左下:ヒゲ担当
右:エロ担当
右下:最近天狗のお面の鼻から下が壊れたのでちょっと鬱
>>44 ロリっぽさといえば、SNEとかSWってイメージがあるからじゃない?
新リプのイリーナは16歳なんだっけ。あれで16歳って言い張るイメージが
強いんだと思う。
>>44 殺伐としてないのがSNE的。
FEARはもっとこうなんだ。今にも殺し合いしそうなほどPCが追い詰められてるようなゲームが主流だし。
>>46 六門には「これならSWをやる」という意見があった。
棄てプリは私見だが一番叩いてるのはソ厨に見えた。
ソードワールドの知識がないと出せない意見が多かったし。
確かにFEARにはPCがのほほんとできないような世界観のゲームしかないな。
例外が伏見と藤波と山北だったが、いまはいないしなぁ。
52 :
38:04/01/10 21:02 ID:???
う、いろいろ言われてしまった。
謹んでお詫びして訂正する。
「きくたけゲーは面白いが世界崩壊しすぎ。スタンダード向きでは無い。」
謝罪はするけど賠償は勘弁。
>>50 大丈夫だ。ソ厨は身内の格下のゲームは叩けるが、FEARゲーは叩けない。
別のゲームなのに、ソードワールドでできることができないとか(ルール上ではできるけど、
雰囲気的にできない、とやりもせずに駄々をこねるやつだな)人格攻撃ぐらい
しかできないから。
55 :
アレ:04/01/10 21:03 ID:DKuNg5MB
>>42 実はしている。ソ厨の中の中の元祖的ソ厨、つまり祖厨の1人が日本TRPG界のゴッドファーザー。当然だけど糖尿病。
>>44 ROに似てるのでコリアンロッド。
>>51 でものほほん演出入れないとコントラスト出ないですよ?
>>38 他のゲーム叩いて潰すなんてまともな奴がするわけないだろ。
FEARじゃあるまいし。(六門やゲヘナは散々叩いたのに潰せなくて残念だったろうが)
セブン=フォートレスがスタンダードになれなかったのは、純粋につまらなかったからだよ。
>>50 あれはソ厨の意見じゃなくて、単に「SWをやったことがあるーマー」の意見だと思っていたが。
>>58 >ソ厨の意見じゃなくて、単に「SWをやったことがあるーマー」
どう違うの?
>>51 またわけのわからんことを。のほほんと遊んでいますよ、アルシャード。
つうかFEARゲーって発売したばっかりでもクドいヘビーユーザーが多いって偏見あるんだけど。
だからFEARゲーは嫌い。
>>57 ゲヘナの支持層にはかなりFEAR厨がいると思うぞ。
六門は知らんけど(六門支持層って居るの?)
64 :
ソ厨:04/01/10 21:07 ID:???
文庫型と言うことで期待。
>>57 ゲヘナはFEARゲーやってる層に受けてると思うんだけどね。
むしろSNEファンは冷ややかな反応だったような。
ボスもゲヘナには言及しないし。
>>61 いや、各シナリオレベルではのほほんとはできるが、提唱される世界観レベルではオレガルドだのゴールデンルールだのを持ち出さないならば「クエスター狩りだっ!」ていうのがある世界なので、根本的にはのほほんともしにくいだろう。
>>66 公式設定が、飯の次に大事というソ厨らしい意見だなあ。
実際にどういうシナリオが出来るかが総てだろう?
つい昨日だかも、ゲヘナについてどうこう言ってたFEAR厨がいたと思うがなあ。
SNEに作らせると駄目だからFEARに作らせろ、とかどうとか。
69 :
ソ厨:04/01/10 21:11 ID:???
>67
意義あり!
>>68 期待して、プレイしてるって証拠では?
まさか批判を許さないって話じゃないよね?
>>67 それは認めるけど、そんなこといったら、ここで話題にすることがなにもなくなるじゃないか。
卓ごとで楽しめりゃいいのは確かだけど、卓の仲間同士でない人たちが話し合うには、シナリオの外を語るしかないだろう。
だって、このスレでは鳥取は厳禁だっていわれるんだから。
ていうか、ならどう話題を転換していけばいいのよ。
72 :
超神ドキューソ@鳥取専用!:04/01/10 21:14 ID:O8o0nbhA
>>22 FEARっぽくねぇけど、何となくきくたけ色っぽく見えるぜ!
>>32 ルールブックを文庫で出すのは初だが、S=FリプレイやNWリプレイで既にデータを載せてたりするからな!
ただ、あの表記法じゃ文庫のサイズにはあまりデータを入れられないだろうな!確かに不安だな!
>>37 右下の仮面が魔導師じゃねぇか?眼帯のはシーフじゃねぇかと!チャイナのは……グラップラー?w
>>38 SWやってる香具師はチェックもしてない、に100ガメル!
>>66 S=Fあたりはすげぇのほほんとしてる雰囲気があるんだがな!世界の危機が日常茶飯事になりすぎて、みんな慣れっこ!
魔王が町を占拠したところで
「お隣に引っ越してきた方、魔王なんですって」
「あら、そうなの?」
くらいで流されそうな感じ!
>>71 おまえさあ。マジレスされると引くんだけど。
素直に、FEAR厨攻撃するロールプレイでもしてくれよ。
>>73 引かれるったって、これが素なんだし、ここでウソついたってしょうがないだろう。
オレはみんなと楽しく語りたい。それだけだよ。
75 :
ソ厨:04/01/10 21:16 ID:???
>72
その通り。
今はじめて知った。
では楽しく語るということで。
正直いってもう攻撃うんぬんにも飽きた。
71には「ほのぼの」の定義をもっと厳密に示して欲しいのよね。
で、SNEはほのぼのに偏っていて、FEARは殺伐という証明も欲しい。
具体的には
ソードはほのぼの。
真ウィザードリィはほのぼの?
ルナルはほのぼの?
央華はほのぼの?
六門はほのぼの
ゲヘナはほのぼの?
アルシャードは殺伐?
セブン=フォートレスは殺伐?
ナイトウィザードは殺伐?
エルジェネシスは殺伐?
ダブルクロスは殺伐?
個別具体的に検証してもらいたいと思うのよね。
>>72 1ページにつき特技1つとかになるのかな<文庫レイアウト
>>60 「SWやったことがあるゲーマー」を全部ソ厨に含んだら
控えめに言っても世のTRPGユーザーの8割はソ厨になりかねんぞ。
きくたけの文庫ルールブックか。期待できるね。
聖☆女王様伝説(だっけ?)の実績を考えると。
81 :
ソ厨:04/01/10 21:21 ID:???
>78
ほのぼのの定義を汁!
>79
平和かも。
人は皆ソ厨でありD厨でありFEAR厨である、と。
>>78 SNEゲーがほのぼのってのはリプレイのイメージなんだろうな。
SW第一部とか新リプレイとか、駄洒落真ウィズとか、六門も(まともに読んでないけど)ドタバタコメディっぽいし。
>>79 そのためにはゲーマーの定義もしないといかんわけだけどね。
84 :
アレ:04/01/10 21:22 ID:DKuNg5MB
やあ、ソ厨です。
>>80 男子三日会わざればすなわち刮目して見るべし、だぜ。
あと、超☆女王様伝説は読参のファンブックに簡易TRPGがついてきた、
と考えるべきだな。
あの当時のきくたけはすげーいい加減な仕事してたのは、その本読んでても
よくわかる(直前までTVゲームで遊んでて一夜漬けで原稿しあげるとか)
んで、あんまり一緒にしてほしくはない。
86 :
71:04/01/10 21:25 ID:???
>>78 FEARのゲームは、当事者制を重視するために、世界の中で敵が多かったり、特殊な立場だったりすることが多い。
あえていうなら、「無責任でいられない」ってこと。
それが、自分のいう「ほのぼのしてない」ってことにつながる。
SNEのゲームは、もっとモラトリアムな魅力がある立ち位置にPCはいる。
PCの立場は基本的に自由業的だし、シナリオに参加しなくても、大切なNPCが死んだり世界がピンチになることがm、マスタリング的に推奨されるわけじゃない。
「オレがやらねば誰がやる」というゲームと、そうでないゲームの違いだよ。
>>85 んな仕事をした人間を信用しろっつうほうが無茶なんじゃねえかと。
88 :
ソ厨:04/01/10 21:25 ID:???
>84
やあ、同士。
>>85 最近のきくたけの仕事量は凄いよな。
あの当時のきくたけにちょっとわけてもらいたいくらいだ。
>>87 今のFEARは、毎晩毎夜徹夜して一生懸命ゲームを作ってるから大丈夫さ。
まぁ、FEARゲーにもトレイダーズ! とか三国志演技とかFローズとか、
学園戦国エルジェネシスとかブルフォレとかギアアンティークとかメタヘマキシマムとか、
ほのぼの系の傑作がたくさん。パワープレイプログレスとか。
そういえば、D&D3eってほのぼのなんでゴザろかね。どうなんでしょう。
イースとかフォルトゥーナなんとかの時代しかしらない人間がいたら、
今の状況は理解しがたいだろうな。
いやあ、漏れは今でもきくたけの仕事管理能力は信用しきれないな(w
あれは、今のFEARの社員管理能力がとてつもなくすばらしいだけだとうわなにをするやmうぇrtr
>>93 そもそもその辺を知っている人間が少ないからな。
つーかほのぼのプレイって何だ。
SWの新リプみたいなキャラのロールプレイのことか?
きくたけリプみたいなネタまみれのロールプレイのことか?
>>92 秋田みやびのリプレイ執筆スピードと比べるといいかも。
粗製濫造というわけでなく、どれも重版を重ね好調なあたりが恐ろしい。
98 :
アレ:04/01/10 21:30 ID:DKuNg5MB
>>84 やあ同士。5ヵ年計画は着々と進んでますよ。2d6モダンが出るまであと5年。
>>91 ぼのぼの系です。
99 :
ソ厨:04/01/10 21:31 ID:???
ドロンパの逃走スキルは現在も高レベルですか?
>>91 ほのぼのだろ。
荒野で必死に食糧確保して焚き火して調理して歌って踊って酒飲んで
うっかり見張りもたてずに寝ちまうような仲良しキャンプ生活ですよ?
FEARは何でもシステム化する名人だからな。
労務管理ぐらいお手の物だろう。
きっと社員の経験値がきちんと管理されていて、
□みんなのお仕事を助けた 1点
□今日も徹夜でがんばった 1点
とかで、お給料にも反映されるんだよ。
社長、やるな。
>>99 ドロンパのスキルず相変わらず高いが、それを捕獲するスキルをもつ人材が今はイパーイFEARにいるので、
きくたけはここ5年はドロンパ判定に一度も成功できてないのです。
前もでたけど、今のFEARが仕事の能率化ができているのは、外部のスタッフやライターを効果的に利用してるからじゃないのかな。
SNEはあんまそういうのをしないんだよな。
104 :
ソ厨:04/01/10 21:36 ID:???
>98
始まったばかりかよ!
>102
本人が精神抵抗判定に成功してるわけではないのか。
>>103 ゲヘナではやってるみたいだよ。
そもそも企画が持ち込みらしいし。
106 :
ダガー+キングウンコ☆:04/01/10 21:38 ID:6Ng6xRyW
TRPGのほのぼの/殺伐
・背景世界がほのぼの/殺伐
・システムが想定しているPCの立ち位置がほのぼの/殺伐
・実際のPC・NPCがほのぼの/殺伐
・実際のPLの遣り取りがほのぼの/殺伐
・プレイの場として借りてる部屋の家主とその家族がほのぼの/殺伐
>>104 まあ、j冗談抜きにして、今やFEARの取締役専務(元副社長)だから、大人としての責任感をもつようになったってところはあるんじゃないかね。
108 :
アレ:04/01/10 21:38 ID:DKuNg5MB
>>105 ほう、あれは持ち込みなのか。
SNEもやるじゃないか。いいことだ。
111 :
ソ厨:04/01/10 21:41 ID:???
>106
殺伐/ほのぼのの境界が分かりません。
>>107 なんかFEARスレに描いてたよ、今の副社長は久保田だっけか?
>>109 持ち込みっていうか、小川は社員だろ?
社員になる前から暖めていたネタってことだと思うが。
>>112 おい、そりゃ逆だろ?
悠羅さんの方が上司だぞ。昔、悠羅さんが副社長で今専務なんだろ?
>>113 小川が入社のときに持ち込んだ?っていう話だったような。
外部というか内部というか。
>>1144
あれ?久保田悠羅ってもともとはきくたけのアシスタントじゃなかったっけ? 気のせい?
>>116 む、そうだったか?
すると、久保田が専務ってのはなんなんだ?
確かにGFスレではそう書いてあったが。
>>115 こはまーのニルヴァーナみたいなもんなのか。
なんにせよ新人が出てくるのはいいことだ。
まあ、若い才能がでてくるのはよいことだ。
この点に関しては厨どもの争いなどを超えて、FEARもSNEもともにがんがってほしい
久保田はFEAR創立メンバーじゃないから、きくたけよりは格下なのかな?
なんだか久保田ってよく分からないよね。
今さー。FEARやSNEとも菅家なく新人が出る土壌ってあるのかな?
ていうか、霧岳とかはどこからでてきたのだろうか。
GUNDOGもナゾなよな。
あと、エコーの人とか。
>>121 もともとは井上や遠藤と同じプレイメンバーだたらしい。
だが、FEARの入社したのは無印天羅発売より前だから、天羅つながりで入ったわけでもないんだよな。
>>91 一人だけマジレスしてみる(笑)
グレイホークでやるなら、邪悪な半神アイウーズが闊歩し、人間を奴隷化するオーク国家ポマージが有り、
各国に隠然たる勢力を持つ差別主義者の緋色団、八者の円を裏切った大魔道士レアリーが何か探してるわ、
となかなかに人類大ピンチっぽいですが。
>>126 ああそうか。グランベールがあったな!
それに同人からイエサブとかがだしてくれたりもするか。
FEARやSNEへの投稿なんかも含めると、なんだかんだいって新人にも芽のある時代か。
RPGamerとかこそ、新人賞みたいなのしたほうがいい気もする。
芝村にまかせて大丈夫か?
>>68 あ、それ俺。ゲヘナは遊んでるよー。サプリも楽しみだ。
(ただ、FEARに慣れたからか、ハンドアウト作って個別導入とかやってるよ。
推奨通りに冒険者ギルドを使ったのは最初の一回だけw)
グランペールはキツい。
300個限定生産で再販無し。
>>128 安心して。
芝村は芝村だから、ただのトカゲであっても、火を吹いたりして頑張っちゃうでしょう。
>>130 でも、プロを目指す足場としてはいいんじゃないかな。
何の知名度もない同人デザイナーがコミケでいきなり売るよりも実はあるだろうと思うが。
芝村の記事は、昔のドラマガの冒企の記事を思い出す。
なんか、アイデアだけ脈絡なくのべて実用的なこと言ってないところが。
プロは作品で語るべきなのです。
芝村は「スタンダードでなければならぬからスタンダードなのだ」と言い切って
スタンダードTRPGを作り、このスレを終わらせますよ?
さすが、芝村は「作品で語るプロ」だな!
138 :
ダガー+キングウンコ☆:04/01/10 22:11 ID:6Ng6xRyW
作品で作品と関係ないコトを語るプロ・井上。
>>138 冬コミの資料集じゃない方の新刊はそうでもなかったですよ?珍しく。
同人やってる香具師はなんで同人やってんだろう?
作品の公開と配布ならネット上で簡単に低コストで実現できるのに。
やはり金を儲けてやろうという邪な考えを持っているからなんだろうか。
同人やってる人の前ではそんな間抜けな意見は言わないほうがいいよ。
同人出版以外に手段がなかった昔ならわかるんだけどさ。
違法すれすれの品とか、違法な品とかを配布したい・購入したいからなのか?
くそ! プリントアウトと本の間には読みやすさにおいて巨大な差が横たわってんでゴザるよ! 余裕!
>>140 てか、金儲ける事の何が邪まなのか本気でわからん。
同人誌作ると、儲かるという発想は、非同人者にありがちだよな。
両面印刷して自宅にある製本機で製本。問題なし。
>>145 99%までは赤字っぽいよな。
同人誌作ったことないけど。
著作権者に無断で、二次創作をして儲けるのは邪だな。
>>140 どんなにオンセ環境が整ってもテーブルを囲んでのセッションは廃れないと思う。
それと同じじゃないかね。
>>140 持ってるだけで入場出来る素敵な紙が欲しいから。
本という形態がいいんだよ。
画像データじゃなく、印刷物!紙!
特にTRPG同人誌でもうけが出るなんてほとんどムリじゃないの。
154 :
アレ:04/01/10 23:06 ID:DKuNg5MB
ネットとかだとたまにHDD様がお熱でブッ壊れたらソレでオシマイだったりするしなぁ(笑)。
エロくない同人誌は、買う価値がないとおもう、人間失格その壱。
>>153 そこでリプレイキャラや小説キャラを使った成人向けですよw
そこでエンゼルギアですよ。
(ドルフが最近こないので代理)
158 :
アレ:04/01/10 23:19 ID:DKuNg5MB
そこでBoEFですよ。
アレはエロい同人誌だと思ったのだがどうだろうか。
>>158 あれはプレビューは読んでワロタけど、アマゾンとかで注文できないんで辛い・・・
まぁ基本的にイベントってのはハレのもんだからねぇ。
お祭り行く人に「何でコンビニで済まさないの?」って聞くようなもんさ。
>>123 3、4年前ぐらいだったような。
それまではドラゴンマークの手伝いとかしてたらしい。
>>84>>88 やあ、同志。
>>78 兄弟。オレもSNE系には、ほのぼのっつーイメージがあるぜ。
たとえばリプレイのキャラを、ALSなりブレカナなりで再現しよーとするじゃん。
ハゲシくアレなカンジにならねー?
やっぱ、ロケン(゚Д゚)ロァ!! なディーボや、ノリスを《完全偽装》するガルガドや、バトルアックスをブーメランみたいに飛ばすギムって、違和感があるぜ。
……あ、最後のは別にいいのか。
>>128 久保田さんは、きくたけにアルセイルの氷砦の締め切りを守らせた、奇跡の男ですよ。
163 :
NPCさん:04/01/11 12:37 ID:F2L7k6CB
>>163 それは気のせい。
SNEのスタンダード候補は六門。これ定説。
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
>>186 乙。スレをいったりきたりで大変だろうが応援してますんでがんがれ。
改めて過去ログ読んでみると、昔は良かったなぁ…などと思ってしまう。
過去ログ倉庫ってないの?
駄コテの誰かがまとめてなかったっけ。
ゲヘナかな。原作物でない分、ゲーム世界を理解するのに小説みたいな余計な物を理解する必要ないし。
六門世界と違って、オリジナルのシステムだし。
システムの売りである、連撃システムとカウンターはとっても面白いし。
スタンダードは六門だろう。
メーカー、宣伝力、レッテル、つまらなさのすべてがゲヘナよりスタンダード向け。
ゲヘナはニッチなおもしろい作品。
>>168 そんなに被害者づらすんなや、ペドロリが。
今が普通のゲーマーのおまえらへの反応で、昔はみんなが遠慮してくれてたのがわからないのか?、
ああ、わかるわけないな。バカだから。
とりあえず死んでくれ、いますぐ。、ハリーハリーハリーハリーハリー!
175 :
ナニ:04/01/11 15:05 ID:???
>166
う〜ん、ためになるなぁ(笑)。頑張って下さい。おれファンです。
スタンダードすごーい!スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
スタンダードすごーい!
>そんなに被害者づらすんなや、ペドロリが。
自分は加害者であると言ってるわけだ。
>今が普通のゲーマーのおまえらへの反応で、昔はみんなが遠慮してくれてたのがわからないのか?、
>ああ、わかるわけないな。バカだから。
読みづらい日本語。最期のは「漏れは」が抜けてるように思う
とりあえず死んでくれ、いますぐ。、ハリーハリーハリーハリーハリー!
Hurryくらい英語で書けないのか?
スタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダード
>>177 うっせー! スタンダードなんだよ! スタンダードらしくしろや!
スタンダード!!!!!!!
スタンダード!!!!!!!
スタンダード!!!!!!!
スタンダード!!!!!!!
スタンダード!!!!!!!
スタンダード!!!!!!!
スタンダード!!!!!!!
スタンダード!!!!!!!
きみに相応しいゲームがある。
Asylumだ。
>>180 流れを戻そうと必死だな(w
いまさらいこぶんなやスタンダード厨がwwwwwwwwww
おいおい、反論もなしか?
スタンダード住人は荒しに弱いな。
おまえらが荒しのくせになwwwwwwwwwwww
ゲヘナじゃないかね。
理由?
より安いから。
こんなにはしゃげるなんてある意味羨ましいな
自作自演か。
バカのロールプレイをするのはやめた方がいいぞ。
自己暗示にかかって、本当にバカになるらしいから。
187 :
超神ドキューソ@一行クソレス:04/01/11 15:33 ID:nUBaqUgi
時々、スタンダードってカルテットよりダメなゲームに与えられる称号じゃないかと思ったり
>>196 それがスタンダードスレの本来のあり方だろうが(ゲラゲラ
卓上ゲーム板をスタンダード板に!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!
未来レスカコイイ
190 :
ナニ:04/01/11 15:36 ID:???
>189
任せとけ(笑)。
尖った所があるとスタンダードになれないしな
尖ってるゲームってダメなの多くないか?N◎VAとか。
卓上ゲーム板を尖ってる板に!
卓上ゲーム板を尖ってる板に!
卓上ゲーム板を尖ってる板に!
卓上ゲーム板を尖ってる板に!
卓上ゲーム板を尖ってる板に!
卓上ゲーム板を尖ってる板に!
卓上ゲーム板を尖ってる板に!
六門
196 :
ナニ:04/01/11 15:43 ID:???
予言ばんざーい(笑)。いえーい。
>>193 ダメっつーか好き嫌いが分かれやすくなるからスタンダードにはなりにくいと思う
好き嫌いに関係なく万人が楽しめるソード・ワールドはスタンダードむけだよな。
>>195 六門がスタンダードだと言いたいのか、それとも尖ったゲームだと言いたいのかわからんな(w
でなければこんなに長く3強の座に就いて争ってないだろう
久しぶりに来たんで最近の流れがいまいちつかめんが
「スタンダードRPG」という名前のRPGがスタンダードだよ。
・・・おっと、他には何もつけるなよ。
202 :
ナニ:04/01/11 15:55 ID:???
>200
きっと初心者81の人がダイジェスト版を書いてくれますよ。
>>200 SNEの新しいスタンダードとしてゲヘナと六門のどちらがふさわしいか決めているところ。
>202
うん、期待して待つことにする
>203
ふむふむ
するとSNEは、もうSWのサポートに力を入れないのか
R&Rに記事連載しとるし、ゲームの方でも新展開を準備しとる。
サポートにも力を入れ始めとるじゃないか。
>>204 突っ込んでいいかな?
>するとSNEは、「もう」SWのサポートに力を入れないのか
「もう」何年も前からTRPGとしてはサポートしてないと思うけど・・・
>205
ここ半年TRPG関係から遠ざかっていたもので…
次のスタンダードは、って言われたんで
SW「ひどいわ!わたしのことは用済みなのね?」
とかかと思ったのさね
>206
う、確かに…
あー、ええと、親からの支援もなくスタンダード候補として活躍していたSWの地力は素晴らしいですね!(とお茶を濁してみる
京都のハック&スラシュ集団のドラマはじまった。
去年はタイマン重視ルールでイマイチな人気だったようだ、今年は対モブ虐殺重視になるのだろうか。
近藤先生、対不意打ち判定に成功するが、<罠発見>にはファンブル。
ディザームしたよ! ディザーム!
おお、機会攻撃で敵にとどめさした。
六門厨とゲヘ厨って仲悪いの?
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
喧嘩して板荒すのがおまえらの役目なのに仲良しもなにもあるか(ゲラゲラ
このスレで言われるスタンダードって期間性が必要なのかな?
「今現在の環境じ一番フィットするものがスタンダード」(1その時代でもっとも遊びやすい環境を提供するが、10年後の環境や流行では確実に忘れ去られる)
「10年以上変動しないぐらいの立ち居地のものがスタンダード」(時代時代で人気の上下はあるが、確実に生存しつづける)
この二つのどっちの方がこのスレでは有力?
流行や環境の変動の大きい時代だからな。
正直、5年もたてば生活スタイルががらりとかわる時代だ。
長期間遊べるゲームを想定するより、とりあえず、今の時代に合うものを考えて、何年かたった時点で、過去の作品をふまえたうえででまったく新しいゲームを作るほうが現実的だろう。
よって、前者を押す。
漏れも、このスレとかで稀にみる「5年たてば○○は生き残ってるわけない」というのが攻撃にはならないと思うクチ。
今現在の新作ゲームが5年たっても最前線で生き残ってる方が気持ち悪い。版上げでもしてるならまだいいが(それでも、まったくの完全新作がスタンダードになってる方が健全だと思う)
>215
だからその意味で「FEARゲー」
前者がFEARゲー
後者がD&DとかグロランとかSWとかローズとか
変化しないぐらいならスタンダードなんていらない。
極論だが、すべての新作システムは次のより新しいシステムのために滅ぶべきだ。
業界から滅んでもどうせカジュアルならずっとやる奴はやりつづけるでしょ?
商業ゲームは生き物であるべきなんだよ。ネタが腐ったなら、さっさと新しい新鮮なネタで作り直さなきゃダメ。
>216
そうか?
その時々に最も遊ばれているものをスタンダードとするのは別に悪くないと思うが、
5年10年最前線で遊ばれるゲームがあったっていいじゃないか。
気持ち悪くなんか無いぞ、別に。
ニルヴァーナは朝鮮なネタで作り直すよ。
222 :
ナニ:04/01/11 23:10 ID:???
>219
所が、人によっては月1でできるかできないかって人もいるんですよね。そんな人たちはさすがに新作に手ぇ出すよりなじみのシステムをやると思うんですよね。ソコん所がTRPGの難しい所なワケで。
>>216 「これ以上待ってもスタンダードになるほどは広まらない。あとは時間とともに廃れるだけ」というぐらいの意味で
「五年経てば〜」と言うこともあるので、そこは区別して欲しいぞ。
極論過ぎてどうでもいいレスになりましたね。
>>21 いや、あれは、どちらかというと、お客に出す料理をつくっているうちに余ったネタがでたんでそれで作ったまかない飯みたいなものでは・・・・・
Windows並のスピードでスタンダードが変動すれば個人的には文句はない。
スタンダード=流行モノなのか?
なんかすげえ虚しい…
まあ、過去はともかく今の時代に5年もたせるのは大変だろうな。
ネットの普及とかもTRPGを変革させるかもしれんし。
>>227 でも、結局はそれこそが真理だと思うよ。
流行モノでないなら、むしろスタンダードではない方向のまったり作品というべきでは。今ならローズとか復刻トラベラーとか。
>スタンダード
一時代を築き、サポートが終わっても遊んだ人たちに何かを残す作品かな。
D&D、RQ、NOVA、クトゥルフ、SWみたいなの。
10年たっても変わらないプレイスタイルやゲーム思想、
というものと、「10年間生存するシステム」は違うからな。
FEAR思想とかD&D的ゲーム性とかが、10年間進化しつつも存在しつづけたとしても、D&D3Eやアルシャードが版変えもせず存在しつづけるのはやっぱどうなんかなと思う。
D&D思想を受け継いだゲームがでればそれでいいし、その時代のFEAR的思想の後継ゲームがでればそれでいいと思う。
もちろん、それはD&Dやアルシャードでなくてもいい。
思想がどこかに受け継がれていれば、それでいいんじゃないかな。
>222
私は月一どころか年に数回ペースですな
流石にここまで来ると馴染みのあるシステムも新作もあんまり関係ない
ちなみに俺の印象ではスタンダードRPGとは
・初心者でも入り込みやすく
・飽きがなかなか来ずに遊べるRPG、かな?
>>231 まあ、D&D3eは既に版変えしてる訳だが・・・
D&D3eって一昔前のRQみたいだな。
名作の誉れ高いが、難しいとか高いとかって敬遠される。
>230
その意味では現在のFEARゲーは塊として、何かを残してくれると思う。
>235
結局、スタンダードってのは
「今、これがスタンダード!」
って言うのはその時には分からなくて、残した物により
「ああ、あの時代のスタンダードはあれだったんだ・・・」
と理解できるものなのかもしれんね。
FEAR思想って、俺的には「セッション支援」。
版上げされたらいいのか?
>236
今!貴様は!
このスレの存在を否定した!全力で!余すところ無く!
スタンダードというのはその場でばっちりくっきり分かるものに決まっているじゃないか!
じゃあやっぱりSWがスタンダードだよ。
スタンダードが世代交代してるなんて意見は鳥取だし。
>238
D&Dは版上げしてるから生き残ってるんだと思う。
版上げするくらいゲーム環境が磨耗したならば完全新作出したほうがいさぎよいとも思うけどね。
>>242 その方式だとスタンダードなシステムは出来ない罠。
スタンダードなメーカーは存在するかもしれないが。
244 :
アレ:04/01/11 23:56 ID:gpB4Ut9C
何を以って完全新作とするかは微妙だよなァ(笑)。
HackMasterとD&D3rdじゃ前者の方がAD&Dしてるしねえ。
>>240 いや、しかし
SWの「進歩してなさそうなイメージ」はスタンダードにとってマイナスではあるまいか?
>>244 D&D3rdは事実上、完全新作だったしな。2NDは新作度が不足していたが・・・
>>236 シーン制は形を変えつつも残っていくんじゃないかな。、
今とは似てもにつかぬシーン制にもなるかもしれんが、「シーンをシステムで扱う」という概念自体は10年後も残ってると思う。
248 :
ナニ:04/01/12 00:00 ID:???
>232
そんなんじゃぁ新作追うのもルル覚えるのもメンドウサーですよね。
>>247 逆にアメリカがd20に今後も特化しつづけたら、日米のRPGの乖離は修正しきれないぐらいのものになるかもね。
なんか、日米のアニメーションの歴史をなぞるようだ。
SWって化石を眺めながら、トカゲが巨大に成長すると思い込んでいるようなところあるよな。
>>245 実際進歩してないからマイナスイメージじゃないよ(笑
カードRPGでこけたし、これでまたSNEはSWを放置するだろうな。
まあ新ルールを追っかけなくてもいいから楽でいいじゃん。
252 :
アレ:04/01/12 00:03 ID:V08fE4V8
まあ俺ァ源D&D>AD&D1st>AD&D2nd>D&D3rdときたこのラインに乗ってるだけでイエーイ。
(クラシックD&Dは簡易版の傍流であって別に特別ソッチ側だけが古いワケじゃないし)
と云ってもすげえ途中乗車だけどね。AD&Dの終わり頃だしなぁ。
まあ、最初に出てきたD&Dが多分最後のTRPGになると思うのさ。国内ではどうか知らないけどね。
>>249 たぶん天羅が一石を投じてくれるさ。グレッグ先生お墨付き。
天羅がアンチd20で一石投じるには、逆説的だがd20天羅するしかないような気もするな。今のアメリカの現状では。
同じタイトルの作品でも、システムが(その時流に合わせて)大変わりすれば
スタンダード候補して受け入れられる?
能力値の数だけd20を振るんだろ。ィェー
>>255 まあ、ワールド設定とかにもよりそうだけど。
N◎VA並に世界設定も更新するならばOKかな・・・・
>>254 正念場で気合稼ぎまくってゴールドドラゴンやらアザトースやらもヌッ殺すわけですね。
10年たったらS=Fからセーラーウォーリアーがなくなったりするわけで。
じゃあSWの世界観のまんま、システムが大変わりすれば
スタンダード候補なのか?
>>258 アザトースはニャルと二人で、気合のキャッチボールをします。
>>260 今でもスタンダードだよ。
ユーザーがついてくりゃそうなんじゃないかね。
>>257 アトンを倒したリウイが魔王として覚醒した後の世界とかはどうか。
レンズが司政官になったみたく。
>>200 基本的な世界観は別にそのままでいいんじゃない?
西部諸国とかは一度滅ぼしてつくりかえたほうがいいけど。
>>264 むしろ西部諸国を残してオランあたりを滅ぼすべきじゃないかと。
アザトースはどうやればカコイイロールプレになりますか?
夢幻界とか妖精界とか魔界とか行けるようになって欲しい。
俺の考えじゃ、ある程度エッジを走っていても売り上げが出れば10年後残る。
これで残ったのが、N◎VAとS=Fと天羅だわな。
但し、売り上げがあってもエッジを走ってないと残らない。
つまり、パワープレイとかルナルサーガとか央華とか真Wizとかだわな。
よって、ALSは10年後残るだろうし、六門はエッジを走っていないので残らない。
ゲヘナは売り上げ次第というところだと思う。
この見立て、どうだろうね?
央華はエッジじゃないのか?
現行のSWルールじゃ世界がどうなろうが異世界行こうがプレイそのものはかわんねえと思うが。
>>266 西部諸国って微妙に90年代くさくて、どうかと思ってるんだが・・・・
アルシャードだって2ndになればAGもエイリアスも滅びるだろうし。時代性の産物はさっさ滅ぼすべし。奈落や帝国さえもあやしい。
>>269 他の意見はともかく、ALSはぜんぜんエッジじゃない気がするんだが
>>272 そこまで変えるなら名前だけ同じで完全新作とかでも良い気もするがな。
エッジを走ると言えば聞こえはいいが、要するに「間隙を突く」とか「未開拓の分野で一発当てる」とかいうことだよな。
>>275 「未開拓の分野で一発当てる」は普通に聞こえのいい言葉じゃない?
>>276 ベンチャーと言えば聞こえはいいが、山師と言えば聞こえは悪いよ(笑
>>272 エイリアスはクラスとしては残るんじゃない? 特技とか修正してエッジ色をうすめるだろうけど。戦闘服関連は打ち消して、あと、混乱のもとである「模造」もなくなるかもね。
AGは現時点で公式にしてないんだから、2ndでは触れもしないかもね。
>>273 アルシャードのとにかくクラスを増やし続けるという発想は十分エッジだと思うのよ。
まあSWとは別の意味で、D&Dの模倣なんだけどね。
逆に央華なんて判定システムの小手先の目新しさだからエッジじゃないと思うんよ。
ビジネスモデルまでドラスティックに変化させる、これはエッジだと思うわけ。
SNEでは、ゲヘナにも同じ方向性を期待しているよ。
ゲヘナが出た頃は、単なるニッチって言ってた奴がいたな。そういえば。
>>275 そーゆーカルテット扱い上等の実験作も出なくなっちゃあ、それこそヤバイ気がするが。
ゴーストハンターが復活したことを考えると、あれがSNEでもっともエッジだったのかな?
大活劇もよろしくお願いしたい。
エッジとニッチの違いって何ですか?
それぞれの定義を教えてください。
今後出てくるTRPGが全部、王道ファンタジーと現代超能力モノだけだったら
どうする?
エッジ:N◎VA
ニッチ:サタスペ
>>277 そうだね。
>>282 まったくだね。
だが企業としては、出すからにはカルテットじゃまずい罠。
つってもTRPGメーカーにリサーチ能力があるかどうかは甚だ疑問だが。
>>281 ニッチな選択をしても、モノが良ければユーザーはついてくるって事じゃないかね。
290 :
アレ:04/01/12 00:32 ID:V08fE4V8
>>280 じゃあD&Dはいつもエッジですか?
願わくばSong&Silenceの他に更に公式で楽器サプリが出て呉れれば、
楽器(それぞれBardic Musicにいろんな修正がある)すらデータ付きで増え続ける無駄なエッジさがキープできるんですが。
バグパイプならイラストだけ見るとスコットランドのモノなんでイーリッシュなパイプを他に増やすとか。
>>280 クラスを増やし続けるって、TORGとかエルジェネみたいに?
>>286 よく分からん・・・
支持されてるかされてないかってこと?
ニッチが受け入れられればエッジにクラスチェンジするってこと?
>>292 結果論で「売れればエッジ」「売れなきゃニッチ」なんじゃねえかな。
隙間を広げたらエッジ、隙間に入り込んだらニッチ、かなぁ。
カルテットを避けるため、似たよーな王道ファンタジーまたは現代モノ、あるいはSFだけで
ラインナップが埋まるのは寂しくないか?
エルジェネは実は今のスタンダード要素をすべてふくんでいたんだけどな。
王道ファンタジーに、メカファンタジーに、現代ファンタジー。
それぞれが別シリーズで単独であそべるうえに、それらがクロスオーバー。
エルジェネがなければナイトウィザードもアルシャードもなかった・・・ と考えるとたいしたパイオニアではある。
>>297 だがアニパロ萌えTRPGと認識されてたおかげでスタンダードにゃなれなかったけどな。
>隙間を広げたらエッジ
意味が分からんので噛み砕いて
301 :
アレ:04/01/12 00:40 ID:V08fE4V8
>>300 隙間をついた結果、人気がでて一つのジャンルを形成するようになると、ってことかにゃ?
>>300 「シミュレーションゲームでキャラに個性を乗せてみよう」というのはニッチだと思う。
それを、新しいゲームとして大きくしていくのが「隙間を広げる」と。TRPG黎明期はまさにエッジな遊びであったことだろう。
妖精伝承やエンゼルギアがスタンダードになれないのはなぜですか
それならアルシャードはエッジにはならないような。
とにかくクラスを増やし続けるっていうのもD&Dがやってることだし。
エッジじゃないだろ。
つうかエッジとスタンダードって矛盾しねえかな。
スタンダードって「基本」ってことだろ。
さっきからエッジの使い方おかしくねーか
比喩表現や具体例じゃなくて、明文化してくれよ>エッジ
309 :
浅倉たけすぃ:04/01/12 01:07 ID:JWMXXRuv
エッジの代表例=ゼノスケープ、さんぴぃ、N◎VAクルード
310 :
アレ:04/01/12 01:10 ID:V08fE4V8
エッジ=首の負傷で長期離脱中
WWFはいいから
>303
そーでもない。ようなそうでもあるような。
313 :
浅倉たけすぃ:04/01/12 01:16 ID:JWMXXRuv
>>312 それを見て、俺ならもっと上手くやれる!と思った(グレッグ・スタフォード談
edge
【名-1】 端、先端{せんたん}、端面{たんめん}、縁、縁部{えんぶ}、靴底{くつぞこ}の縁、極端{きょくたん}な部分{ぶぶん}、辺、稜、稜線{りょうせん}
【名-2】 〔国・町・森などの〕はずれ
【名-3】 刃
【名-4】 鋭さ
【名-5】 強み、力、競争力{きょうそうりょく}、優位性{ゆういせい}、優勢{ゆうせい}
だから、極端で、王道から外れてて、使い方(遊び方)を間違えると危険で、鋭く光る「何か」があって、競争力があるのがエッジ?
>>314 極端で王道から外れてて使い方を間違えると危険で
鋭く光る「何か」がたぶんある天羅は
競争力が不足していたのかしら?
独自の理論を展開していたアク禁未解除氏はどうしたのだろうか?
単にお気に入りのゲームにエッジという名前を冠したかっただけのようにも思えるが。
鈴木一也ゲーはエッジですか?
またそんなミもフタもないことを。
「エッジ」に上げているゲームと「エッジではない」と言っているゲームを見れば一目瞭然だろう。
広く受け容れられないまでも一定の支持者がいる製品において、
単なる趣味の問題で広まってないだけならニッチ、
ユーザー側に一定以上の理解力を求めるために広まらないならエッジ。
だと思う。
>>324 趣味を理解するのに一定以上の理解力を求めるような場合は?
と、抽象論なら何とでも言えるので、具体的な作品名を挙げての解説を希望。
>>325 男が少女漫画を読むときに
「キラキラな目はちょっとな」といって避けるのが趣味の問題。
「コマ割りがぐちゃぐちゃで読みにくいぞ」というのが理解力の問題。
といった感じで。
それはニッチでもエッジでもないだろう。
たとえ話じゃなく、TRPGのシステムで一つよろしく。
869 :心得をよく読みましょう :04/01/12 00:16 ID:mPmjwrY4
頼みます。
【板名】卓上ゲーム
【スレのURL】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073710266/ 【名前】アク禁未解除
【メール欄(age・sage・指定文字を書いて下さい)】sage
【本文】
俺の考えじゃ、ある程度エッジを走っていても売り上げが出れば10年後残る。
これで残ったのが、N◎VAとS=Fと天羅だわな。
但し、売り上げがあってもエッジを走ってないと残らない。
つまり、パワープレイとかルナルサーガとか央華とか真Wizとかだわな。
よって、ALSは10年後残るだろうし、六門はエッジを走っていないので残らない。
ゲヘナは売り上げ次第というところだと思う。
この見立て、どうだろうね?
SWは今も残ってるが、あれはエッジだったのだろうか…。
>>328 >但し、売り上げがあってもエッジを走ってないと残らない。
そうか、15年残ったSWは「エッジ」だったんだ。
「エッチ」の間違い?
N◎VA、S=F、天羅と同じくらいパワープレイ、ルナルサーガ、央華、真Wizも残ってると思うが。
互いに目に触れる事がないだけで。
つうか、生まれてこの方N◎VAや天羅をプレイしてる集団を見た事がない。
>>330 発売当時はエッジだったのでは。
クラス制ともスキル制ともつかぬ独特の成長システム。
レーティング表によるダメージの安定化。
HPをのばさぬままにタフネスを上げる冒険者レベルによるダメージ減少システム。
そういったものはやはり当時は新しかったと思うぞ。
333 :
NPCさん:04/01/12 10:19 ID:9CfUY58f
その分類だとN◎VA、S=F、ルナルサーガ、天羅、パワープレイ、央華、真Wizに分けられると思う。
>生きてる
天羅は復活予告が出てるから微妙かもしれないけど。
334 :
333:04/01/12 10:41 ID:???
失礼、
>ルナルサーガ、天羅
「ルナルサーガ、と、天羅」と書きたかったのでした。
スタンダードRPGの座は
きりたけゲーが頂く!
338 :
超神ドキューソ@鳥取専用!:04/01/12 13:25 ID:Yrw3+IN4
>>336 ;slfk;あじおんvじょしjしれjぁkj;lど
【きりたけ】
スタジオ因果横暴の霧岳朔夜のこと。きくたけのことではない。
エンターブレインのアナログゲーム(TCG/TRPG)をつくっている。ていうか、エンブレの社員じゃなかったっけ?
代表作はアニムンサクシスシリーズと妖精伝承シリーズ。
もしかしたら、カルテット厨でないと誰だか知らないのではないかという可能性を恐れて解説してみるへたれ。
やっぱりD&D3eが文句なくスタンダードだろ。
初心者から達人まで幅広く対応し、ダンジョン潜りから異世界を股に掛けた冒険を楽しめ、
その上、毎月サプリが発売される充実したサポート体制。
今一番、メーカーサイドからもユーザーサイドからも愛されてるRPGがD&D3eである事は疑う余地がない。
なんだかんだ言っても、最近出たRPGの中では一番数多く売れてるし。
もうまったく同じネタで何回も釣られるのも飽きたんで高速モード。
それを言ったらアルシャ(中略)ソードワールドの(中略)ローズが(中略)スタンダードは棄てプリになりました。
これで100レス消費な。
>>341 わかった。3eがスタンダードだと認める。
ただもう少し安くならんかね?
DMG、PHG、MM3冊で1万円以内に収えてくれ。
PHB=赤箱相当
DMG=青箱相当
MM=緑箱相当
と、考えれば腹も立つまい?
もはや、噛み付くのにも疲れ果てた抜け殻のようなスレはここですか?
生き残ったのはどのゲームの厨でもなく、スタンダード厨だけでしたとさ.
まあ、もう惰性以外では続いてないからな。このスレ。
卓上ゲーム板をスタンダード板に!!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!!
卓上ゲーム板をスタンダード板に!!
惰性で結構。世界最期の日までD&Dは生き残り続ける。即ちエターナル・スタンダード。
じゃあ、もうD&Dがスタンダードで終了でいいよ・・・・
って気がマジでしてきた。
実際疲れ果てましたわ。
スタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダード
つうわけで、このスレはこれ以降「スタンダードTRPGであるD&Dと派生品であるその他のTRPGについて語るスレ」となります。
そんなエサでオレ様が釣られるとクマー!(AA略)
なんか、投げやり感が漂うな・・・・・
>>342 そのテンプレいいな。俺も使わせてもらお。
>>348 それを言ったらアルシャ(中略)ソードワールドの(中略)ローズが(中略)スタンダードは棄てプリになりました。
比較話が投げやりになるほど飽きられているのは、大変いい事。
次なるスタンダード/カルテット候補が現れるまで、マターリと進行してしまうわけさ。
だといいなあ。
スタンダードを名乗るなら、せめて5000円から遊べるようにして欲しいもんだな。
よし。
システムが古臭いのは認める。
世界観が薄っぺらいのも認める。
サポートがなく、シェアが狭まり、ゲームとして総じてつまらないことも認める。
でもスタンダードはSW。それでええやん?
18270円払ってもやりたくなるゲーム、D&Dがスタンダード。
MTG等のTCGにかける初期投資金額よりも安い。
気が付くとミニチュアまで買ってる恐ろしいほどの魅力。
>>357 そこまで分かってるなら、後進のゲヘナか六門にゆずりなさいよ。
前時代のスタンダードであることは間違いないんだし、次世代のスタンダード
の器ではないだろう。
>後進のゲヘナか六門にゆずりなさいよ
やだ。
ゲヘナシステムか六門システムにアレクラストを載せて売りに出せば結構売れないかな?
そうしたら名前・貫禄・内実ともにスタンダード候補と認めてあげてもいい。
そもそもアレクラスト自体スタンダードじゃない。
>>361 アレクラストを舞台にしたってスタンダードにはならない。
クリスタニアやロードスで証明済み。
2d6システムでもスタンダードにはなれない。
ドラゴンハーフと棄てプリで証明済み。
結局SWがスタンダードなのはSWだからとしか説明のしようがないんだよ。
っていうかSW以外にスタンダードと呼べるTRPGは生まれないだろう。
>>361 逆に、いっその事なら既存のSWのシステムに+αのリファインを行い、
全く新しい大陸を舞台にしたSW3版を作ったほうがいいような気もする。
クリスタニアやロードスはアレクラストじゃないだろ
安かったから数が売れただけで、スタンダードではないだろ。
今旬のゲームを選ぶとしたら、D&D 3rd, 六門, ゲヘナ, アルシャード, ナイトウィザード,ダブルクロス2nd
あたりになるんじゃないだろうか。この6者で次スレは争うというのはどうかな?
結局、スタンダードの基準てどの程度を見てるの?
まあ、かつてのSWほど普及するゲームはもう出ないだろうけど。
背景世界の方向に偏りのあるゲヘナ、ナイトウィザード、ダブルクロス2ndは脱落だな。
万人向けではない。
各厨もマターリしてるし、MAGIUSの話してもいい?
MAGIUSのデザイナ陣
・富永民紀/冒険企画局
・藤波智之/鈴木銀一郎
・中澤光博/ORG
・泥士郎/実験室
・山北篤/FEAR
・久保田悠羅/FEAR…
…ちょっと豪華
さらに
・文庫
・メディアミックス
・基本が2D6の判定
過去スレに出ていたスタンダードの要件を満たしてない?
なのになんで話題にのぼらないんじゃよー
>>370 当時からイロモノだったし、
今となってはほとんど遊ばれてないからなぁ。
>>370 ゲームとしてみた時に、あり得ないくらいつまらないから。
>>370 原作ものって原作が嫌いな人間、知らない人間にはつらいよね。
スタンダードじゃないってそういうことだと思うよ。
すげえツッコミ……五重奏?
そうなると、六門もアルシャードも脱落、と。
やはりD&D3eが残ったか。
378 :
367:04/01/12 20:05 ID:???
>>369 まあ、そう性急に切り捨てないで。
いつまでも3者鼎立のスタンダードスレじゃつまらないよ。
6個も候補があれば今までとは違った切り口で話ができるし、面白い話もできるかもよ。
>>377 D&Dの背景世界って個性がないの? アレクラストみたいにどこ行っても同じ?
>>379 色々と殺伐としてるよ。クリンあたりには面白いところもある。
>>379 「指輪物語みたいなアレ」で十分。世界設定もオレイホークやるなら基本三冊でOK。
指輪ほど拡張高くもないけどね。
D&Dの背景世界は量だけで、質は・・・
383 :
370:04/01/12 20:15 ID:???
(´・ω・`)
ゲームとして遊ぶ気がしないのは禿同
それだけに惜しい、というか、もっと上手くやってくれよ!
企画としてはスタンダードも伺えるものだったと思うんよ…
経験者向け→多種多様なデザイナ陣にワクワク
未経験者向け→認知度の高い作品で甘い味付け
後者は微妙だけど…
アメリカ製だからな。
量は凄いが精密さはないんだろう。
元ネタ知ってないとどうにもならない、とか
一つの事しか出来ない世界、とか
そんな事がないのがD&Dの魅力。
>>383 まず根幹となるベーシックなワールドを作るべきだったな。
小説や漫画のワールドをいくらたくさん出しても、それぞれが数回くらいしか遊べないんじゃコストパフォーマンスが悪すぎる。
>>385 いわゆる「指輪的ファンタジー世界」を知らない層にはキツイんじゃないか?
・・・って、流石に最近はあんましおらんよなぁ、そういう人も。
>>387 基本となるシステムが面白いのも結構重要。
レベルアップが面白いとか、戦闘が面白いとか、何かゲーム的な楽しみがないと。
WARPSはヒーローポイント周り、実は……などが面白かった。
GURPSも戦闘は細かいし、キャラメイクも面白い。
D20はタクティカルコンバットが大きな魅力、そんな感じで。
>>383 マギウスはストーリーを楽しむだけのゲームブックにした方が良かったんじゃないかな。
一般行為判定だけで進行するゲームなんて漏れには耐えられん。
>>390 ぶっちゃけ、指輪的ファンタジー世界なんか知らなくても楽しく遊べる。
スタンダードってのはそう言う事。
( ´_ゝ`)
( ´,_ゝ`)
MAGIUSの基本システムを作ったのは誰?
スタートブックには 富士見書房編 としか書いて無い
誰でもいいよ
>>393 確かに、何かを再現できるだけではなく、
その世界やそのゲームならではの魅力が欲しいとは思う。
ミュージュシャンとしてメジャーデビューするまでを体験できるTRPGはありますか
>>393 個人的な感触で言えば、ダブルクロスは元ネタであるところの
仮面ライダーだのレベリオンだのを知らない層にも
比較的説明が簡単だったと思う。現代モノだし。
妖魔夜行がウケたのもその辺が大きいと思うのだが。
SWもFEARゲーも原作を知らんと遊べないというのはどうだろう?
普通の人は原作なり元ネタを知らん人を考慮して行動すると思うんだが。
FEARゲーの元ネタに至っては、一部のマニアさんが「○○の元ネタって××だよね〜」って
良くある元ネタ断言遊びしてるだけに見えるし、製作側はそこまで元ネタ再現意識してない気も…
いや、FEARゲーはオタク向けにピンポイントな元ネタ再現ゲーをつくってるだろ。
402 :
400:04/01/12 20:59 ID:???
むう、じゃあこの板で言われている元ネタなんてほとんど知らずにFEARゲーで遊んでた
俺のグループは、間違った遊び方をしていたのか…。
えーと、そうじゃなくて、元ネタ知らずにFEARゲー遊んでたし、文庫読んだ事無いし
リプレイも1、2冊しか読んでないけどSWで遊んでたんだよ。
だから指輪読まなくてもD&Dも楽しむだろうし、つまり、そういうのはどのシステムでも
一緒じゃないか?と言いたかったらしい。
マギウスだけはできねえと思うがどうよ。
ストーリー重視のゲームで元ネタ知らなくても楽しめるのか?
漏れは無理だと思うが。
元ネタ知らなくても楽しめるし、元ネタを知っているとニヤリとできる、程度のものだろう>FEARゲーの元ネタ
もともと「○○という作品を再現しよう」じゃなくて「○○みたいなシチュエーションで盛り上げよう」程度
の意図しかないのだから。
マギウス町内防衛隊だか、そんなの無かったけ?
確かにほとんどが原作物だけどさ。
李君が言ってるようにマギウスは元ネタ知らないと楽しめない
例えばアルシャードはFFを知らなくても楽しめる
普通はシナリオ組む時元ネタ一個のみそのまんまとかしない
いくつか組み合わせるから、全部知らないことは少ないし
全部知らなくても「そーゆーオリジナル作品」として楽しめる(と思う)
どこかで誰かが
わりと有名どころの作品をパクったシナリオなのに「凄い斬新なシナリオですね!」と絶賛されて微妙な気分になったでござるよ
とか書いてた
>>405 元ネタ知らないで「○○みたいなシチュエーションで盛り上げよう」なんて出来るのか?
知ってるオタだけが盛り上がってる寒々しい光景しか想像できんのだが。
>>407 アレの言う有名どころが本当に有名どころだと思うかね?
>>406 ウルトラマンを知らないと面白くないわな。
原作何も無しで遊べそうなのは正直スタートブックの・・・・・・。
いや、忘れてくれ。
>>407 語尾でばれてるやん。
>>408 知らないネタなら使わなければいいだけじゃん。アホね。
FEARゲーやってるようなオタにそんな配慮ができるか?
知ってて当然だろ、オタなんだからっつう対応されるに決まってる。
MAGIUS亭だけはガチ。
>>408 ツッコミ待ちの確信犯的なパクリならそうなるだろうけど、
大概は要素ごとに色んなとこから取ってきて混ぜるでしょ。
大まかなストーリーラインとか、ガジェットとか、敵の能力とか。
その辺は単純にGMの力量の問題だと思うがなぁ。
>411
「コンベの卓上で自分以外が元ネタ知ってて理解不能の盛り上がりされた」とか色々有りうると思うがね。
確かに>408はオタとか寒々しいみたいな判りやすい煽り文句入れてるけどさ、釣られて煽り返すのはどうかと思うよ。
ポ〜♪
∧_∧ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(´・ω・)(_____)
( つつ
(_⌒ヽ さてと、そろそろ寝るか
⌒Y⌒ ,)ノ `J
ファサァ
∧_∧
( ・ω・) ))
/つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
ノ ) \ ))
(__丿\ヽ :: ノ:::: )
丿 ,:' ))
(( (___,,.;:-−''"´``'‐'
おまいらも明日、仕事だろ?
∧_∧ 早く寝ろよ
( ・∀・ )
/ _ノ⌒⌒⌒`〜、_
( ̄⊂人 //⌒ ノ ヽ)
⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
__,,,,,,___ モヤスミー
(⌒ヽ:::::::::::'''''-,,
<´・\ ::::::::::::::::::ヽ 明日にはD&D3eとALSが滅んでますように・・・
l 3 ハ::::::::::::::::::::::ヽ,
∫ .<、・_ ( )
旦 (⌒ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)
417 :
415:04/01/12 21:29 ID:???
やべ、追記
TRPGなんて、「知ってるオタだけが盛り上がってる」以外の何物でもないし
(はっきりとした元ネタだけでなく、世界の雰囲気とか、まあ色々)
傍から見りゃ等しくキモイ、気配り出来ない奴は中から見てもキモイ。
それだけの話では?
>>415 それ言ったら、コアなTRPGプレイヤーしか分からないネタで盛り上がって
初心者置いてきぼり、ってケースもあるよね。
>409
うむ、有名だろうが無名だろうが元ネタ知らない人にはオリジナルに見えて楽しめますた
という例のつもりでした
マスターの力量次第な面は否めませんが
ストーリー重視のゲームの限界ってやつだよ。
故にストーリー重視のゲームはスタンダードになれない。
>ストーリー重視のゲーム
これって何なの? 意味分からん
未訳ルールの話で盛り上がられて話についていけないのはデータ重視ゲームの限界なのでスタンダードになれません。
小説やリプレイの話で盛り上がられて話についていけないのはメディアミックス重視ゲームの限界なのでスタンダードになれません。
ということか。深いな>420。
>418
有りうるね。
卓の全員が判るネタなら、どんな濃い事しても問題無いけど、
判らない人(この場合初心者?)が居るなら、その辺意識しないとね。
まあアレだ、元ネタ云々は単純にプレイヤーの気配りの問題で
>420が言うようなシステムの問題ではないよ。
ストーリー重視のゲームだと元ネタを主軸に据えたシナリオしか作れない人以外は。
>>408 シナリオの元ネタが分かってしまって(あまりにまんますぎて)萎えたことならいくらでもあるが。
てめえ、元ネタそのままで捻りも何も無えじゃねえか!
今度から「ルルブのシナリオ1読んで無い人だけ来て下さい」みたいに
「○○(元ネタ)読んでない人だけ来て下さい、まんまのシナリオです」って言え!
萎えるんだよ、糞が!
という内容を、大人の表現で伝えてみてはどうでしょう?
>>426 ああ、まともなコミュニケーションが取れない人は仕方ないね。
>>425 そう言うときは
「てめえこのシナリオ○○のまんまじゃねえか! もう少し捻り入れやがれこのクズ!」
と言う内容を大人の表現で伝えることにしています。
いいんだよ。オタクは知ってるコトの繰り返ししか求めないんだから。
まあプレイする前にリプレイ読ませりゃ大抵のシステムは楽しめると思うよ。GMさえマトモなら。
>>430 D&Dは初心者にリプレイ読ますと怒られそうだがな。
ちとモノが古いが、D&Dがよくわかる本を読ませれば大体OKだった。
ついこないだ終わったぎゃざ掲載のやつは…犬にでも喰わせてしまえ。
リプレイの出来で6ゲームを比較すると、
ゲヘナ、アルシャ、ナイトウィザード、ダブクロは合格で、
D&Dと六門がやや後退か。
六門がやや後退、D&Dはもの凄く後退、だと思うがどうだろう。
D&Dは以前入門用に連載してたやつなら全然問題ないぞ。
あの時点で本スレでは結構叩かれてなかったっけか。
六門はかなり後退だと思う。
これ言うと荒れそうでやなんだけど。
本スレの連中は「初心者くんな、氏ね」っつう連中だからじゃない?
遊び方を理解させるという点では何の問題もない…はず。
ユーザー層が濃いというのはやっぱりDの不利な点なんだろうね。
FEAR系のアキレス腱。
アルシャードは最悪。なんで、あんな同人誌に固執するのか分からない。
アタマワルイ童貞のペドロリは正直わからん。
このスレも、
アルシャード【隔離厨房専用】その1
って名前変えたらいいんんじゃない?
ゲヘナと六門だとやっぱりゲヘナかなあ。
ソードワールドは最悪。なんで、あんな同人誌に負けるのに固執するのか分からない。
アタマコワレタ童貞のペドロリは正直わからん。
このスレも、
ソードワールド【隔離厨房専用】その1
って名前変えたらいいんんじゃない?
ゲヘナだねぇ。
みんなつきあいいな。釣られるロールプレイまでして。もう飽きてるだろ。
ていうか、もうこのスレに飽きた俺を助けろ。
公式のゲヘナリプレイはキモ過ぎですよ。
眼鏡っ娘で魔法使いで超人の娼婦が
「アタシって世の中のこと解ってるのよ★」
的なことをいちいちほざくのがたまりません。
ヒロノリといい、SNEの新人は脳みそ腐ってるんじゃないかしら。
まとめればまとめるほどまとめる事に意味の無いスレというのも、また珍しいよな。
懐かしいなぁ。俺が現役で頑張ってたのはこの辺りだよ
>>438 そうかな? 質問したらきちんと答えてもらえたけど。
うーん。
最初期以外は大体、見てないかROMかネタ振りか煽りぐらいだったな。
>>447 おお、懐かしい懐かしい。スレ18の対立煽ってる香具師って1番最初のは俺じゃんw
>>446 禿同。キクタケや井上よりは遥かにマシだがな!
アルシャードなんかクズゲームやってるバカは氏ねばいいんだよ。
OK、じゃあ、どの辺がクズなのか具体的に解説キボンヌ。
あ、メンドイんだったら、過去ログのどの辺のレスを参考にしたのかだけでもいいよ?
なんかもー、このスレも消化試合ムードやね。
FEAR粘着の存在が明らかになったんで、もう萎えた。
キモイし。
もっと憎しみ合えばいいじゃない
他板経由の荒らし野郎が混ざってるのがイヤ。
潔癖症だなあ
TRPG総合質問・雑談スレのD厨が超キモいです。
売れて無くて必死なんだ。わかってやれよw
それで一万五千円以上の買い物させますか
プレステみたいに値下げしないもんかね。
始めの一歩は5800円+350円(税別)から始められると何回説明すれば気が済むのか。
SW粘着アンチのキモオタロリペド禁治産者の存在が明らかになったんで、もう萎えた。
キモイし。
アルシャードがあればSWなんか要らないじゃないか。
SWがあればアルシャードなんか要らないじゃないか。
ネタバレスレのD厨もキモいね。
D厨はどこでも必死すぎ。
いくらこの板では「煽りにマジレス」が多いつっても、いずれは限界が来るわけさ。
しかも煽りに芸が無いと来てはねえ。
このスレもいまや単なる蟲毒スレ。
早く佐竹や中山に匹敵する機知外コテハンが生まれて
全TRPGスレッドに攻撃を仕掛け始めないものかと
ワクワクしながらウォッチしております。
書き込んじゃったらウォッチ気取れないだろ。
今日は早めに登場〜。
【思えば】スタンダード議論スレ23【遠くへ来たもんだ】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1050/10508/1050856814.html 各システムを害虫に例えるネタ。SWを今風に改造するネタ。結構真剣に語られてる…。パーティーを組む事・ハンドアウト議論。
ノリ・演技重視なスタイル・システムの源流はどこか?で揉める、と。
【群雄】スタンダード議論スレ24【割拠?】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1051/10512/1051200983.html ループの中にも光るモノ有り、ジェインソの「SWの優位性=和風ライトファンタジーの再現性」説。エンギア発売でキモゲー談義に。
ウケたのが、井上プロデュース『SW 普通大戦TRPG』ネタ。普通の一般人なロールをするとチットがもらえるw。
中・高生にウケるには?アレコレ。 「あれ○○だけどスゲーいいゲームだからやってみろって」ネタ。
判定値が大きすぎる時に2D6ではどうすべきか? ダイス+αは有効か議論。最後はマンセー大会で終了。
25スレ目以降がhtml化されてないんで、解説はとりあえずここまで。
専用ブラウザで保存してあるのは35スレ目からだしなぁ。
前回が去年の7月で、その前が1月に見れるようになったから、そろそろ来ると思うんだけどなー。
…では、またいつか。
なんだかんだいって、終われないのな。
スレの乱立がなかったり他スレに迷惑をかけないで済むなら続いても良いんじゃないの?
>>476 そんなことして迷惑かけるの、FEAR粘着佐野だけだから大丈夫だろ。
・・・大丈夫でもないか。
みんな…わけがあんだよ、体にでかい態度だよ?
迷惑かけないならこのスレの存在意義がないといまだわからないのか?
議論の黄金時代はもうおわったんだよ。
スレをキッパリ終わるか、ぐだぐだ続いてプチ荒らし続けるかの二択だろ。
>>479 なんだその理論(w
迷惑かけるのが正統? ( ´,_ゝ`)プッ
スタンダード厨荒らしマンセー厨という新しい層が生まれたのか
だって、かつて佐野、ゴミ、アンチアルの3勢力が大暴れして、どうしようもなくなったとき、もうまともなネタもないから新しい話題がでるまでいったん休止しようという話でまとまりかけたときに、
どっかのバカが煽るようにスタンダードの次スレをたてて、なんとみんながそれを無視せずにそこに移ってスタンダードスレの煽りレスを続けたじゃん。
この時点で、もう荒しと煽りだけのスレにみんなが納得したことになる。
>>473 このスレが如何につまらなくなっていったのかと経緯がよく解るな。
つくづくこの板の住人が、全体的にネタスレ下手なのだということも。
見切りや煽り叩きも含めて。
まあアルシャードもD&Dもまだまだ展開続くだろうし、
SWもリプレイラノベ的には続いてるんだから、
なんか出たときはそれを議論しつつ、
普段は煽り荒らしとループのスレでいいんじゃない?
蛍の光が流れたときに終わり切れなかった時点でこのスレはもうスタンダードスレでもなんでもいない、荒し専用スレと化した。、
>>482 煽り荒らし抜きで真面目にシステム比較したいという意見も出てたじゃん。
で、それ用のスレたてるかスタンダードスレでやるかでいろいろ意見出て。
結局真面目なスレたてても粘着がついてくるだろうって話だったと思うがな。
>>480 ほら、みんな煽り荒しのループスレに肯定してるじゃん。これが現実なんだよ。
正直、まじめなシステム比較論もループしてるしなあ
目的が失ったスレに理想を持つバカがいついているな。
最近の煽り荒らしはスレ住人に肯定されないと煽り荒らしのひとつもできないのか( ´,_ゝ`)プッ
>>491 だって、ここはそういうなにやっても肯定されるぬるい荒し用スレとして、へたれに愛されてるんだもん。、仕方ないよ。
ペルソナ:煽り荒らし厨房スレッド
シャドウ:システム比較論スレッド
キー:永遠に続くループスレッド
飽きてない奴だけ来ればいいじゃん。
飽きた奴は雑談スレへ移ればいいじゃん。
自治厨はカエレ! というのが結論なわけ。
荒し煽りは2ちゃんの華。
かつては、「自分の好きなゲームをマンセーせずに、ただ特定ゲームに対する攻撃しかしないヤツ」が問題視されたものだが。
いまや、特定ゲームの攻撃どころか、ゲームの話題さえもしないただの厨房のすくつになるとはな。
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
卓上ゲーム板をスタンダード板に変更しよう! スタンダード厨マンセー!
スタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダードスタンダード
>>497 ゲームの話題も無いのならこれは削除対象だな
そうやって君達はまた削除する
削除による自治厨の横暴に断固反対する! ジス・イス・フリーダム!
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