>>931 >実際、痛いハンドアウトに遭遇して困ったという実例はあるのか?
>今のところ、あるかもしれない程度で対策立てるのは効率的ともおもえんのだが。
このスレにくるような連中は別に困らんだろ。
そうじゃなくて、コアなFEAR好きでないユーザーに濃いハンドアウト渡して「困られた」という遭遇報告があるんだろ?
そういうユーザにも受け入れられやすいハンドアウトって何かな、っていう話題だったと思ったが。
漏れは脇役プレイが好きだ。
むしろシーンプレイヤーにはなりたくない。
そんな漏れの定位置はPC6だったりするw
>>949 あー、納得力について勘違いがあるようで。すまんです。
たとえば、敵がいる。GMはその敵と戦って欲しい。
「キミはデュラの将軍、ドゥクゼ・バイアーを憎んでいる」というハンドアウト。
なんで? オレが何でそいつを憎んでるの? ってことにならんでゴザろか。
そこで一押し。「キミは昔、ローダニゾンの開拓村で、家族と幸せに暮らしていた。
風は冷たく風土は厳しかったが、人々は優しく、心は豊かだった。だが、血の城壁(ティオナ・オズロー)を
越えて攻め入った魔軍によって、村は焼かれ、家族は皆殺された。戦闘に立っていた魔人、
ドゥクゼ・バイアーの顔を、キミは死ぬまで忘れない」
これでまぁ、ボスがどう悪いのか、PCが何故ボスと戦うのか明示できるわけで。
このへんが納得力の有無につながってくるのだと思うんでゴザるですよ。
PC@とかのハンドアウトは痛いように見える書き方をして、
クールなタイプのプレイヤーが選ばないようにするテクニックもある。
PC@をやって欲しいプレイヤーっつうのは、素直に感動したりGMの言うことをよく聞くヤツだ。
ハンドアウト見て、こんな痛いのは俺勘弁、って態度取るヤツにはPC@の資質はないだろ。
PC@はマゾプレイ、PCDはサドプレイが向いている
シェア数%のマイナー機種なんざ使ってる奴いねぇって。
漏れはMacintoshの事だなんて一言も言ってないぞッ!
>>954 いいね、そのハンドアウト。そーゆーの好きだ。俺。
ただ、ハンドアウトが痛い、とかいっている奴は
「そーゆーテキストでキャラ決められるのが、イヤなんだ!」って主張なんだと受け取っていたわけで。
それなら、「君の家族は魔国デュラ内での権力闘争に敗れてで亡命した。父を負け犬にした若き貴族の名はドゥクゼ・バイアー。」
「亡命先も安住の地ではなく、先日病弱な妹が死んだ時、君の中で何かが壊れた。」
「もう名にも残っていない…たった一つ、ドゥクゼ・バイアーに向ける昏い情念を除いて」
なり好きなように料理をすれば良かろうと。俺が言いたかったのはそんなとこ。
>958
シェアが1%だとしても、1000レスの内10レスは
マイナー機種で書かれた可能性があるわけだ。
少数派に謝れ!
結局、内容よりも書き方なんだよな。
まったく同じ内容の情報と設定をPCに与えたい場合でも、痛くて押し付けがましいものになる場合もあるし、ごく自然でPLの自主性を崩さないものになる場合もある。
>>963 ローズのシェアなんて1%未満だろ…
数%なんて無いんだから、ローズの事だと思ったならハッタリ君の勘違い。
>実際、痛いハンドアウトに遭遇して困ったという実例はあるのか?
実は俺、セブン=フォートレスでは、毎回嫌な思いをしてる。
PLが4回、GMが1回で全滅。
痛くて押し付けがましいもの=当事者性が強い(強過ぎる)モノ
ごく自然でPLの自主性を崩さないもの=淡白なモノ
痛い・押し付けがましいもごく自然も、受け取るPLの気持ち次第だから。
ただ、物語の当事者性をPCの立ち位置から確立するFEARゲーでは
ウリである以上、痛くて押し付けがましい者にならざろう得ない点がある。
なんじゃないかな。あとはPLの嗜好とハンドアウト製作者の趣味が合うかどうか。
PLが素直か、ひねくれて背伸びしたい年頃か、勝手に俺節発動さるか」。
>>966 その。ネタにマジレスされても…
なんてゆーか困る。
>967
GM一回って、GMやって痛いハンドアウト出して失敗してるんか、あんた?
もし、
>>967が身内でプレイしてるんなら、
そのメンバーは結構楽しんでいるんじゃないだろうか?
さもないとそれだけセッションを繰り返す理由がない。
>>970-973 まぁまぁ、彼は失敗した&嫌な気分だったというのだから、そのことを疑っても
しかたない。
ここはもっと具体的な話を引き出して、建設的に話を進めた方が
>>967の為にも
なると思う。
で
>>967よ。どんなハンドアウトでどういう風に嫌な気分になったの?
ようは「イタイGM」が作ったハンドアウトが「イタイ」ということじゃないのか?
真面目にFEARゲーやってる子は「イタイ人」が多い。
もしくは向上心を捨てた人か。勿論そうでない人もいるが。少なめ?
「イタイハンドアウト」作って予定調和のゲーム「しか」出来ないで俺はベテランと思っている。
失敗するかも知れないから人間は努力するのだと思う。
かなり「イタイ」話をしてしまった。
>>975 >失敗するかも知れないから人間は努力するのだと思う。
要約すると、向上心があると失敗するってことか。
>>975 なんでおまいはこのスレに来てンだよw
棲み分けが出来ないのは物凄く「イタイ」お子様ですよ〜
耳かっぽじいて、良く聞け。そもそもTRPGって趣味がイタイんだよ。
「あいつらと自分たちとは違うんだ、マトモなんだ」って思いたいのはわかるけどな。
思ったところで事実は変わらねえんだよ。
イタイ趣味を持っているもの同士、せめて異なる趣味を持った人間に不快感を抱かせないようにしたいもんだ。
ってスレちがいだな。
安定した楽しみなんていらないエッジランナー最強説だね
最強な遊び方してればいいべや。
980 :
967:04/01/29 02:06 ID:???
身内では自分がGMやって失敗した。その1回だけ。
「ハンドアウト」が嫌いなPLが居たのでダメだった。
PLの4回は・・・
1)初めてのS=F。ルールも世界観も解らないのにGMは「自分で考えろ」とステキなアドバイス。
エラッタ知らずにキャラ作って、何かする度にルール違反らしくてもうだめぽ。
2)みかきみかこの同人誌のNW! PL全員がデタラメに走って崩壊。
3)二度目のS=F。GMは自由にして良いよと言ってたのだが、美少女エミュレイターに攻撃したらペナルティ喰らって、もうだめぽ。
4)三度目のS=F。「俺のキャラカコイイ」なPLが煽ってきてもうだめぽ。
全部違うGM。
いや、ハンドアウトが原因で無くて、単にGM運が悪いような気もしてるんだが、
全てのGMが地雷だというのは、何か原因があるのかもしれん。と、考えてる。
ちなみに、ダブルクロスやNOVAでは上手く行ってるので、
ハンドアウトそのものに問題は無いと思う。
>>980 プレイしてる人に問題があるんじゃないか?
別の表現をするなら向いていない。
まさか自分以外の人間で楽しくプレイしている人がいることまでは否定しないよね?
向上心が無いと失敗できないだろ?。
自分が今出来ることしかしないわけだから。
でも人間の生き方としてはカナリ「失敗」してるけどなw
>>982 向上心がなくてもいくらでも失敗ならできるけどな?
まあ、向上心がある生き方がいいと思うならそれでいいじゃない?
他人まで付き合わせる必要なないでしょ。
>>980 なんというか、壮絶な。まあ気にするな。明日はきっといい日になるってw
・・・それはそうとそのGMやPLの名をヒントだけでいいから晒してもらえ、いや、なんでもないや。
そして次スレの意思があればヨロ
>>982 向上心無しでする失敗ではほとんど成長せんけどな。
向上心の無い人は他人を付き合わせることが多いので気を付けるべ。
向上心があっても向上しないひとはそれなりにいるだろう。
容量の問題と思うが。
>>985 自分が正義だと思う時こそ、人は本当に酷いことをする。
成長だなんだといって他人を攻撃するのだけはやめようや。
攻撃というよりも「他人を巻き込むなよ?」という感じなのだが。
まああんまりやると米の国みたいになるので、このへんで。
>>988 向上心があると思ってる人の方が巻き込むケースの方が多いけどね。
コージョーシン!
次スレどうしよう?
>>992 ここのスレ立てるのめんどくさいんだよな。
関連スレ多いし。
次スレも立ったし、埋め
996 :
なかるみ:04/01/29 11:10 ID:IigT9YEA
埋め埋め
そろそろ次案の出番じゃないのか?
埋め。
次案だけにやらせはせん!999。
そういえばさ…………
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。