952 :
NPCさん:2005/06/12(日) 08:00:00 ID:???
批判する俺カコイイ症候群が多いな最近
953 :
NPCさん:2005/06/12(日) 08:59:26 ID:???
>>944 能力と特性(限定された能力)
能力:器用、知性、筋力、体力、知覚、敏捷、魅力といった様なもの
特性:精霊魔法に秀でている、暗視、飛行といった様なもの
「ドワーフは“鋼の精神”を持っている」
ということを表すために、精神を高くすると、精神が高いために、魔法が沢山使える(MPが多い)といった他の部分でもメリットが出てしまう。
他にもエルフは“精霊魔法が得意”という事を表そうと知力を高くするや
グラスランナー(元ネタとなった、ホビット)の強い意志を表すために、精神を高くする
などなど。
これらの弊害として、人間と異種族との間の能力の格差が激しいものとなり、
バランスを取るために、グラスランナーは魔法を全く使えない(コモンルーン除く)といったことになっていた。
954 :
NPCさん:2005/06/12(日) 09:52:42 ID:???
>>953 つまり能力値の差は最小限に押さえて
種族の特性(特定の魔法の魔力に+1とか精神抵抗力+2とか)で種族の特徴を表現するってことか。
俺は944じゃないけど説明ありがd
確かにその方がいいね。
955 :
NPCさん:2005/06/12(日) 09:55:17 ID:???
SWのグラスランナーみたいな極端な能力値もおもしろいけど、バランスとるのが大変だしね。
956 :
NPCさん:2005/06/12(日) 09:57:46 ID:???
>>953 ただそう(能力値の差は小さくして、特定分野強い)してしまうと、
異種族が圧倒的に強くならないかな?
957 :
NPCさん:2005/06/12(日) 10:04:58 ID:???
>>956 人間には能力値ボーナスのどれかに+1とかして下駄を履かせる事になっていたような気ガス
958 :
NPCさん:2005/06/12(日) 10:15:21 ID:???
>>957 2D6スレで書き込みしたの自分だけど、
D100スレにコンバートするとしたら結構難しくないかと思っている。
>>956 異種族が圧倒的に強くなるのは、
特殊能力
人間<異種族
能力値
人間≒異種族
の場合。
それはキャラクター能力の総合力が、異種族>人間なので。
これを異種族は生来(種族選択した瞬間)から特性を持っているのではなく、
獲得していくようにすれば、
キャラクター能力の総合力が、異種族=人間となる(と思われる)
この考え方から、クラス(ファイター、スカウト)と同じカテゴリーに種族クラス(エルフやドワーフ)をいれる。
其々の特性をクラスで獲得できる特技(薙ぎ払いや、鍵開け、魔法行使能力)等と同様に以下の様に。
エルフ:夜眼、長視野、不眠、妖精弓の所持、暗黒神の加護(ダークエルフ限定)
ドワーフ:暗視、強靭、鋼乃精神、酒樽、真の銀の加工
など。
960 :
NPCさん:2005/06/12(日) 10:45:39 ID:???
>>959 もうちょっと分かりやすく説明してくれないか。
ちょっと分かりにくい。
>>960 人間の戦士とドワーフの戦士では、
SW
人間のファイター ドワーフのファイター
(そつなくこなすファイターと生命力が高く、回避以外は安定しているファイター)
ロードス、クリスタニア
人間のウォーリア ドワーフのウォーリア
(戦闘に関しては、ドワーフのW>人間のW)
能力以外に種族の差異はない(なれるクラスなれないクラスはあれど)
提案
人間のファイター=ファイター/ファイター/ファイター(命中up2 ダメージup2 薙ぎ払い カヴァーリング)
ドワーフのファイター=ドワーフ/ファイター/ファイター(*強靭、*鋼乃精神、ダメージup2 迎撃)
※ 取得スキルは仮称、*はドワーフで獲得できる特技
といったように差別化を能力値以外でできるといったもの。
これは同じ種族、同じクラス構成でも選択によって、様々なキャラクターができることも可能
例えば、ファイター一つとっても
猪突猛進な突撃兵
両手の曲刀で鮮やかな剣舞を舞う剣士
狙った獲物は逃さない狙撃手
といったことが可能
今のところの懸案事項
【クラス構成】
様々なクラス構成のために、マルチクラス制を採用します。
【能力値の算出】
初期の乱数でその後のキャラの行く末が全て決まるのを改善します。
悪例は、クレスポとイリーナ(弱体化前の完全版)
乱数からpointbyまたは、クラスから算出される固定値を割り振りへ。
【モンスターレベルの再評価】
判定基準をモンスターレベルに統一し、
特徴は【怪力Lv.2】【隠身Lv.3】等で差異をつける方向へ。
【戦闘スタイルの多様性を反映】
片手武器+楯以外の両手武器や二刀流にも特徴を持たせる方向へ
【モンスターデータに「サイズ」の項目を追加】
モンスターはサイズによって回避点が上下しているわけで、
データ自体は既に存在してるんだけど、隠しパラ扱いをやめにしたい。
サイズによってかけられない魔法もあるんだし、判断材料として明確になる。
シェイプチェンジなんかもサイズが2段階以上変化する変身はできないとした方が分かり易いはず。
【能力値】
筋力:追加ダメージ算出
耐久:HP算出
器用:命中値の算出
機敏:回避値の算出
知性:魔法命中値の算出
知覚:イニシアティブ値や知覚値の算出
精神:魔法抵抗値または魔法ダメージ減少の算出
魅力:交渉値の算出
964 :
NPCさん:2005/06/12(日) 19:33:47 ID:???
965 :
NPCさん:2005/06/12(日) 19:48:41 ID:???
いや、従来のロードス島RPGとかクリスタニアRPGの話題もここでやるんだったら
そのテンプレではちょっと……
966 :
NPCさん:2005/06/12(日) 20:31:20 ID:???
>>921 918じゃないが、まとめサイトの管理人の過去の所業を列挙してみる
SWハウスルールスレのまとめ活動
d20ロードス私的準備同好会スレのまとめ活動
オンラインメンボスレオンセログのまとめ活動
SWハウスルールスレに、掲載ハウスルールのプレイレポートアップ
→掲載ハウスルールを作った本人から「ウザイ」との事で、その後プレイレポート掲載はなくなった
d20ロードス私的準備同好会スレに、掲載ハウスルールのプレイレポートアップ
918の言いたかったことは「ウザイ」かと思われ。
>>962 【戦闘スタイルの多様性を反映】
安定の片手武器+楯
ダメージ特化の反面、防御薄い両手武器
ダメージ確実化の反面、防御薄い二刀流
+遠近両の反面、防御薄い射撃
967 :
NPCさん:2005/06/12(日) 20:37:29 ID:???
>>966 俺も918じゃないけど、追加。
SWハウスルールスレへのハウスルール投稿
SWハウスルールスレでの掲載ハウスルールの作者(後にウザイ発言)への意見
(ただの批判だけで終わらず、改善案も提示し、幾つかは採用されていた)
d20ロードス私的準備同好会スレへのコンバートルール投稿
BRPGへの参加+まとめ
他スレの話題でまとめサイトの管理人の特徴が
「積極的・精力的に動いているが、煽られる素地がある」
というものだったよ。
968 :
NPCさん:2005/06/13(月) 00:55:22 ID:???
【モンスターデータに必要なもの】
旧体系>新体系
モンスターレベル>存続
生命力>存続
精神力>存続
抵抗>存続(回避に統合する?)
イニスアティブ>存続
攻撃>存続
防御>存続
攻撃方法>存続(必要ない?)
打撃力>存続
装甲>存続
経験値>存続
移動力>存続(必要ない?)
魔法>特殊能力に統合
特殊能力>存続
追加>サイズ
969 :
NPCさん:2005/06/13(月) 00:58:41 ID:???
970 :
NPCさん:2005/06/13(月) 01:00:09 ID:???
971 :
NPCさん:2005/06/13(月) 02:32:30 ID:???
>969氏。まとめサイトの方かな?
ほんとにマジメな話、次スレを「統一ルール」スレにするのは、やめてもらえませんか?
(1)もともとクリタアニアRPGやロードス島RPGが「好きな」人が見ている。
(2)商品展開が終わっているので、回転の遅いスレである。
(1)の理由によって、そもそもクリスタニアやロードスが「嫌い」だったり、
「不満」だったり、「劣っている」と思っている人が、
「より優れている(と自分で思っている)自分の構想」を得々と書く、
というのは、スレの趣旨に反する、ということ。不愉快になる方もいるだろうし、
「統一ルール構想」自体に魅力を感じない方もいるでしょう。
(2)の理由によって、回転の遅いスレなので、ほかの趣旨の書き込みが連続すると、
スレ本来の趣旨の書き込みがまったく埋もれるか消えてしまうこと。
商品展開が終わっている昔のゲーム作品ですので、その話題を目にするのは、
このスレとか、本当に少なく、貴重なチェック場所のひとつなんですね。SWと違って。
ですから、その点、なにとぞ、ご理解のほど、お願いいたします。
972 :
NPCさん:2005/06/13(月) 02:36:28 ID:???
たとえば「統一ルール」に魅力を感じない、
「つまらなそうだな」「改悪だな」と思う人が当然出てきてしまうわけです。
「統一ルール」が好きな人、必要だ、構想するのが楽しい、というスレではないので、当然ですよね。
で、そうした人の書き込みを、「批判しかしない」と返してはマズイと思うわけです。
「統一ルール」を作ろうスレ、なら、批判ばかりせず代案を出せ、というのも正論ですが、
そういうスレではないのですから。
ですので、“「統一ルール」を作ろうスレ”を新しくお立てになっていただいて、
そちらで話し合われたらどうでしょうか。ぜひ、ご検討のほど、お願いいたします。
973 :
NPCさん:2005/06/13(月) 07:32:01 ID:???
>>971-972 964と969-970のテンプレ書いた人間だけど
相手の言い分が気に食わないけど、代案を出さない時点で批判君と思われても仕方がないよ。
叩き台としてあげているものを良くせず、ただ叩くだけなら意味ないよ。
>たとえば「統一ルール」に魅力を感じない、
>「つまらなそうだな」「改悪だな」と思う人が当然出てきてしまうわけです。
>「統一ルール」が好きな人、必要だ、構想するのが楽しい、というスレではないので、当然ですよね。
> で、そうした人の書き込みを、「批判しかしない」と返してはマズイと思うわけです。
別にクリスタニアRPGやロードスRPGの話をするなと書いていないよ。
974 :
NPCさん:2005/06/13(月) 07:34:47 ID:???
ロードス島とクリスタニアを舞台にしたRPGについて語るスレPart3です。
公式撤廃、DQN案歓迎、俺ルール、俺クラスト、俺ロードス、俺クリスタニア、
ロードス島戦記コンパニオン1〜3、ロードス島RPG、クリスタニアRPG(コンパニオン)、
ロードス・クリスタニア・ソードワールドの統一ルール存分に語れ。
ソードワールドRPGについては専用のスレッドがありますので、そちらでどうぞ。
【対象RPG】
ロードス島戦記コンパニオン1〜3
ロードス島RPG
クリスタニアRPGコンパニオン
クリスタニアRPG
ロードス・クリスタニア・ソードワールドの統一ルール
●前スレ
ロードス・クリスタニア関連part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070941107/ 関連スレなどは
>>2-10 に誰か貼ってくれ。
※ネタを投下する時は括弧【】で題名をつけると、まとめる人が楽かも。。。
※技術的な助言ならともかく、投下されたネタの「目的」が気にくわないときはスルーしる。
※投下したネタを気にくわない人もいる。【】をつければNGワード設定がしやすくなる。
結果的に貴方が必要とするレスが集まりやすくなるだろう。
※一度に複数の話題が併走してもキニシナイ!!
975 :
NPCさん:2005/06/13(月) 08:29:43 ID:???
976 :
NPCさん:2005/06/13(月) 09:17:24 ID:???
>>975 元々このスレに移動したのは、専門スレを立てたら、
いろいろ重複しています。関連するスレッドへ速やかに移動してください。
という通告に従ってだよ。
また専門スレ立てたらおなじことにならんか。
977 :
NPCさん:2005/06/13(月) 09:51:35 ID:???
オリジナル作成スレに行ったら?
これまでの流れを見てると少々の改変で済ませるつもりはないみたいだし。
『ロードス&クリスタニアの次スレが不要なんじゃない?』
979 :
NPCさん:2005/06/13(月) 13:43:33 ID:???
言えてる。オリジナル作成ネタを除くとSNE総合スレで十分。
980 :
NPCさん:2005/06/13(月) 14:45:26 ID:???
981 :
NPCさん:2005/06/13(月) 16:45:16 ID:???
システム作りたい奴はオリジナルでもハウスでもコンバートでも向いているスレはいくらでもあるだろう。
適切なスレを見つけらずにいつまでも居座るのはソ厨症候群だぞ。気をつけろ。
982 :
NPCさん:2005/06/13(月) 17:00:56 ID:???
>>980 いやロードスとかクリスタニアを大事にするのは素晴らしいけど
少数派を自覚して独立スレは立てないでね、とお願いしているのですよ?
983 :
965:2005/06/13(月) 19:00:46 ID:???
984 :
965:2005/06/13(月) 19:02:30 ID:???
985 :
965:2005/06/13(月) 19:03:34 ID:???
986 :
NPCさん:2005/06/13(月) 21:55:40 ID:???
まぁ、2D6で云々〜ということで分化したはずの
ハウスルールの是非スレが完全に停滞してるっぽいから
そっちに帰っちまうのもありじゃねぇかね。
で、ロードス・クリスタニアは
SNEスレに統合でも別に構わねぇと個人的には思ったり。
どうせフォーセリアの話はSWスレでもやってるし。
央華スレも統合されたしな! コンチクショウ!(涙
987 :
NPCさん:2005/06/14(火) 08:55:17 ID:???
一応蜘蛛の糸ながらもサポートが続いているGHだってSNEスレ統合だぜ。
SWロードスの発売を持って公式サポートが終わっているロードス島RPG・
ロードス島コンパニオンや出版社に部門毎切られたクリスタニアRPGが
語る場所があるだけ御の字だってのな!
988 :
1:2005/06/14(火) 11:10:26 ID:???
実はこのスレは私が生まれて初めて2chで立てたスレでした。
スレタイで荒れた前スレからの引き継ぎだったので緊張したものです。
当時から過疎スレでしたが統合されると思うと感慨深いものがあります。
989 :
NPCさん:2005/06/14(火) 15:46:26 ID:???
>ハウスルールの是非スレが完全に停滞してるっぽい
最近SWハウススレが無くなったが、元々はSW本スレから
ハウスルールスレ(是非スレより古いヤツ)に追い出されたんだよね。
ハウスの方が長いこと止まってたからそこを利用させて貰うってことで。
でも結局スレを私物化してるって叩かれて追い出されたんだよな。
(ちなみにこの時の事がきっかけでスタンダードスレが生まれたんだが)
それで本スレもハウススレも駄目なら新しくスレたてようって事で
SWハウススレが出来たんだよね。
で、是非スレに移ってもいいけど、SWのように追い出されて
またもう1回スレ建ててなんてことにならないかねえ?ちょっと心配。
しかしもうあれから4年か。スタンダードスレも200超えてるし。
時の流れは速いねぇ。
990 :
NPCさん:2005/06/14(火) 16:02:02 ID:???
是非スレ以外にはそれ以後に立てられたSWハウスルールスレしかないんだが。
>でも結局スレを私物化してるって叩かれて追い出されたんだよな。
これも単なる思い込みなんだけどな。
是非スレの過去ログを読めばわかるんだが、
別にそんなに荒れていたわけじゃなくて、
単に移った彼らが煽りをスルーできなかっただけ。
その後SW限定ハウスを強引に立てた辺りから言っても、
彼らは単にこの板に慣れておらず、以後調子付いたアンチに翻弄され続けて
被害者意識ばかりが高くなってしまったのだろう。
(このパターンはSW関連の乱立スレの使用に関しても同じ事が言える)
というか、システム別で複数のスレがある方がおかしい、という
板のマナーくらいは知っていて欲しいものだ。
991 :
NPCさん:2005/06/14(火) 16:52:30 ID:???
ロードス・クリスタニアスレの3でハウスルール話題有りで良いじゃん。
それなりに回ってるみたいだし。
992 :
NPCさん:2005/06/14(火) 17:29:00 ID:???
>システム別で複数のスレがある方がおかしい
じゃあロードス・クリスタニアは複数スレがあるわけじゃないし
991の言うとおりでいいんじゃねーの?
993 :
NPCさん:2005/06/14(火) 18:54:12 ID:???
>>983-985のテンプレでスレ立ててみようか?
スレタイは『ロードス・クリスタニア統合スレpart3』でいいかな?
994 :
NPCさん:2005/06/14(火) 18:57:49 ID:???
よろ
995 :
NPCさん:2005/06/14(火) 19:10:17 ID:???
996 :
NPCさん:2005/06/14(火) 21:26:11 ID:???
乙
>>992 >じゃあロードス・クリスタニアは複数スレがあるわけじゃないし
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレがある。
あのスレはここのロードス改やらSWd20やSWハウスをまとめて誘導して
先に埋めるべきかもしれんな。
997 :
NPCさん:2005/06/14(火) 21:33:09 ID:???
じゃあロードスd20スレをSW2nd総合スレとして再利用する?
998 :
NPCさん:2005/06/14(火) 21:41:23 ID:???
血迷って次スレを立てるようなバカがいなければその方がいいかもな。
999 :
NPCさん:2005/06/14(火) 21:52:17 ID:???
汚い言葉を使いなさんな
罰として、お上品な私が1000ゲッツ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪