【シーン】新世代システム運用スレ【ハンドアウト】

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710チャカランポ:04/06/02 15:39 ID:???
>>684
ふむう。
確認するが、FEARがシーン制を導入し、推奨してる事についてのメリット/デメリットってお題だね?

まず、FEARにはGFコンなどからの自社製品のフィードバックがあるわけだよね。
で、当初はN◎VAくらいしかなかったFEAR方式のシーン制も、いまや現行FEARシステムの半数以上がそれに近い方式を採用するに至ったわけだ。
この二つに相関関係があるとすれば、つまりはコンベンションでの取り回しの良さ、という事に帰結する。

TRPGがブームになった時期に中核を担った層も、今や忙しい社会人。
昔のカジュアル環境を維持できているほうが少数派だとすれば、自ずとメインターゲットはコンベンションで活躍している層になるわけだ。
シーン制はその利点として、無駄な時間の省略と集中力の持続が挙げられ、コンベンションに最適とも言える。
一昨年のJGCで規定時間を越えずに全てのセッションをやってのけたFEARのイベントがよい証左となるだろう。

そしてデメリットだが、タバコ氏がボヤキを入れるように、FEARのシステムが一見して同じように見えてしまう事だろうか。
「ダイスと判定方法を変えただけで別システムとして売り出してる」なんてのは、勝手知ったるスタンダードスレの常套文句でもある。
裏を返せば、シーン制のノウハウを崩さずスムーズに移行できるように、大まかなシーンの屋台骨部分は同じくしているとも見れるが、
アンチにとっては「やってることは同じ」としか映らぬ不条理。


とまあ、こんなところで如何?
出来得れば返答を待つ。
711NPCさん:04/06/02 15:39 ID:???
>>706
やっぱりN◎VAには一切触れないたばこ萌え〜〜!
もう言えば言うほどボロが出るだけだから、やめときなよw
712NPCさん:04/06/02 15:39 ID:???
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
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ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
>>706
反省しないこいつは本当に生きている価値ないな
何回ROM宣言したんだ貴様は
713NPCさん:04/06/02 15:40 ID:???
>そろそろ漏れもROMることにするよ
お前はそう言って何度も帰ってくるからな。
もうそこから出てくるなよ。
714NPCさん:04/06/02 15:41 ID:???
>>706
>まとめ方が違わないか?
>その引用は、>>678に対してのみ、のレスだが?

はあ? 別人に対してのレスだから首尾一貫してなくてもいいのか?

で、とても論議できそうになくなったら、退散。

もう馬鹿かアホかと。
それなら、最初に「スタンダードスレに帰れ」って言われたときにしとけよ。
二度と湧くな。
715NPCさん:04/06/02 15:41 ID:???
終らせるなよ。まだ頑張れ。もっと頑張れ。
716NPCさん:04/06/02 15:41 ID:???
いや、ROMなんてしなくていいから。
二度とFEAR関係のスレを覗くな、書き込むな。
「俺には理解できない」としか書けないくせして。
717NPCさん:04/06/02 15:41 ID:???
>>712
形勢が悪くなったら自作自演でコピペ荒らしかよ。
718NPCさん:04/06/02 15:42 ID:???
>>706
>ヒロイックな話をするには向いているが、ダンジョンハックには無用の長物
>だが、S=Fやアリアンロッドなどにもシーン制は採用されている
>なんでだろうな?

そりゃS=Fやアリアンロッドは「ヒロイックなダンジョンハック」だからじゃねーの

ウィルダネスを遊ぶには必要なルール・データだがダンジョンハックには無用に長物
だが、(ry

と言ってること変わらないと思うが…
719罵蔑痴坊:04/06/02 15:44 ID:???
書いてる内に終わってた…orz
720NPCさん:04/06/02 15:45 ID:???
>>706
他人に対するレスはまったく違うことを言っていいってはじめて聞いたw
721NPCさん:04/06/02 15:45 ID:???
聞く耳持ってないから長文で諭しても無駄だよ。>パペッチ

もうちょっと理論的な部分で話し合って見たかった、という寂寥感だけが残る。
残念だ。
722NPCさん:04/06/02 15:46 ID:???
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
ヽ(゚∀゚)ノ < ( ゚Д゚)y−~~は自分の都合の悪いカキコにレスしないね!
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723NPCさん:04/06/02 15:47 ID:???
コピペ(`皿´)ウゼー
724NPCさん:04/06/02 15:47 ID:???
そうなんだよ。
たばこが暴れて、突っ込みに答えきれなくなると決まってコピペ荒らしが登場するんだよねー。
725NPCさん:04/06/02 15:48 ID:???
>>706
あんた、>>545で「シーン制とハンドアウト」って自分で規定してるだろうが。

勝手にブレイクスルーを加えるなよ。
それ、詭弁のガイドラインなんだが知ってるか?
726NPCさん:04/06/02 15:51 ID:???
>>724
さすがに( ゚Д゚)y−~~本人じゃなくて、彼のフォロワーの仕業だと思いたいが・・・。
彼は彼なりに真面目な人のように見えるし。
727NPCさん:04/06/02 15:53 ID:???
>>726
敗色濃厚orたばこの間違いが明らかになるってタイミングを見計らってコピペ荒らし登場だからね。
疑いたくもなるって。
728NPCさん:04/06/02 15:54 ID:???
>>727
オマエが貼ってるんじゃねえのか?w
729NPCさん:04/06/02 15:56 ID:???
>>725
最後の最後で「実は前提条件があった」と言って去っていく……。

うむ、典型的な負け台詞すぎて何も言えん。

S=Fとかブレイクスルーがないのはどう説明するのだかw
730NPCさん:04/06/02 15:58 ID:???
>725
タバコちんが言いたいのは

>671「アルシャードとN◎VAを同じように遊ぶと恐ろしくつまらんぞ」
>675「N◎VAはPC側からシーンを提案していくことが「前提」なのにな」
>676「レレレに似てるな」
>678「N◎VAはレレレとかサタスペとかの系譜に近いからね」


レレレやサタスペと違って
シーン性やハンドアウトよりも、
神業の存在によって、GMの異に外れるのは好まれないと認識してる

って事なのかね。レレレやサタスペは「シーン制やハンドアウトの存在でGMの意に外れるのは好まれない」ゲームなのか知らんけど
731NPCさん:04/06/02 15:58 ID:???
>>729
きくたけゲーは別なんじゃなかったっけ?
前にアリアンには期待しているとか言ってたし。
732NPCさん:04/06/02 15:59 ID:???
>>730
飽きるほど遊んだはずのN◎VAに関して無知も良い所だったんだから、
それ以前の問題なんだけどねw
733NPCさん:04/06/02 16:02 ID:???
じゃあ、次出現スレ予想でもするか。
たばこは荒らしだからたぶんスタンダードスレには来ないだろう。あそこだとスレ違いにならない。
相応しいスレは「卓ゲー版的、台本どおりに進行するスレ」とか「16いろと厨房みたいな事書いて下さい@卓ゲ板」とかだが、荒らしだから相応しいスレには行かない。
FEARゲーもやりこんでるという割には各ゲームの本スレを荒らす知識も度胸も無いようだ。

となると、奴を受け入れられるスレはここしかない!


「【グラマラスに】スクラップド・プリンセスRPGその7【語ろう】」


まあ、実際には困ったちゃんスレかGF総合スレあたりを狙ってるんじゃねーかな。
実際のところ、呼び出して真面目に相手するとしたら昔話系の隔離スレかと思って探したんだけど、RPGとか卓ゲ総合の昔話スレ無いのな。
734NPCさん:04/06/02 16:02 ID:???
>>731
きくたけゲーとか関係ないっしょ
タバコちんは「シーン制とハンドアウトうぜー」「ブレイクスルーもうぜー」

アリアンロッドにも「無駄にシーン制がある」と言っとった(>706の真ん中くらいとか>541とか)
735NPCさん:04/06/02 16:03 ID:???
ようはD&Dを一回遊んだだけの奴が、
「ダンジョンハックしか出来なくなる! D&Dイクナイ!」っていっていたわけ?
736NPCさん:04/06/02 16:04 ID:???
>>735
おそらくは。
737NPCさん:04/06/02 16:05 ID:???
>>730
レレレには「フィルムを焼く」という究極のブレイクスルーがあるわけだが。
神業が束になっても勝てん。
738NPCさん:04/06/02 16:06 ID:???
タバコちんていいな。

むしろ、ミーニャーたんのように、萌え神にしてしまうのはどうじゃろか。
739NPCさん:04/06/02 16:06 ID:???
スタンダードスレっていつのまにかスレッド名変わってたんだな。
740NPCさん:04/06/02 16:10 ID:???
空気読まずに投下。

( ゚Д゚)y−~~の言ってることって、結局
「ぶっちゃけるのもぶっちゃけられるのも嫌だ」
と読めてしまう。
シーン制・ハンドアウト・ブレイクスルーなど、ある種の枠化=ネタバレには違いないからな。
で、
ぶっちゃける   →自分のアイディアを先にばらすのなんて勿体ない
ぶっちゃけられる→人のアイディアなんて興味ない
となる訳だ。

感情としちゃ分からんでもないが、それを実現する手段が
「機知と機転」とだけしか言えないような曖昧な代物じゃ、そりゃうまく行くはずもない罠。

曖昧さゆえに今までさんざん起こった事故を防ぎ、気軽に楽しめるツールとして
改良されてきたのがFEARゲーだと漏れは思ってる。

とにかく、道具のせいとか人のせいにするのは止めてくれ。



741多行クソレス (´ε`)屋:04/06/02 16:10 ID:???
すっげぇ楽しそうなスレみっけ!

おまいら、怪獣ギロンと戦ってないで俺と遊んで下さい。
サイコロ分と大嘘分が足りてません。
742NPCさん:04/06/02 16:14 ID:???
>>740
>曖昧さゆえに今までさんざん起こった事故を防ぎ、気軽に楽しめるツールとして
>改良されてきたのがFEARゲーだと漏れは思ってる。

つまるところ奴が言っていたのは、老害が常々言っていた
「俺たちはそんなものがなくても大丈夫」
ってことだったんだよな。
743NPCさん:04/06/02 16:26 ID:???
>>742
うん、だから
>「俺たちはそんなものがなくても大丈夫」
と言える、そのテクニックを教えて欲しいんだよ。
実際前の方にもベテランの作ったダンジョンにビギナーが感心してたって話もあるんだし、
その辺すげえ参考になりそうなんだよね。
744NPCさん:04/06/02 16:28 ID:???
>>743
タバコも、最近のゲームを昔のやり方でこう動かしたぜ! とか言ってたら格好良かったのにね。
745NPCさん:04/06/02 16:35 ID:???
>743
まあ、この手の「大丈夫」はたいてい口だけだから。
コンベンションとかでひどい目に会ったこと無い?
PL何人来ても大丈夫とか、どんなPCを持ち込まれても大丈夫とか。
746NPCさん:04/06/02 16:40 ID:???
>>745
「シーン制やハンドアウトがなくても大丈夫」というのは別におかしくない。
シーン制もハンドアウトもないゲームでふつうにプレイしている人はいくらでもいるからな。
「PL何人来ても大丈夫とか、どんなPCを持ち込まれても大丈夫とか」と同列に語るのは間違い。
747NPCさん:04/06/02 16:43 ID:???
>>746
つまり、もしもその大丈夫って話が本当なら是非きいてみたいって点では一致するってことだ
そして、大丈夫という人はそのノウハウを具体的に語ってくれないことまで一致する。
748NPCさん:04/06/02 16:44 ID:???
> うん、だから
> >「俺たちはそんなものがなくても大丈夫」
> と言える、そのテクニックを教えて欲しいんだよ。

そのテクニック(に相当するもの)がシーン制だったりハンドアウトだったりするんだろ。
749NPCさん:04/06/02 16:44 ID:???
>746
口だけって点では( ゚Д゚)y−~~の「FEARゲーは飽きるほどやった。ハンドアウトもシーン制も要らない」も「PLが(略)」も同列だろ?
750NPCさん:04/06/02 16:52 ID:???
>>748
タバコの場合はFEAR以前のシステムで鍛えられた足腰で乗り切るってことだろうな
余程の秘密事項なのか、それについて具体的に言及したことはこれっぽっちもなかったが
751NPCさん:04/06/02 16:58 ID:???
そこまで言うんなら、FEARゲーをMAP記述式、ハンドアウトなしでやればいいだけなのにね>タバコ
そんなに難しいことじゃないだろ。
752NPCさん:04/06/02 17:00 ID:???
だから何でブルーローズやレジェンド・オブ・フェアリーアースについて無視しますか?
753NPCさん:04/06/02 17:01 ID:???
>>744
うん。長くゲームやってるんだからそういう話たくさんあると思うんだけど。

>>745
なにしろ具体的な話が出てこないので( ゚Д゚)y−~~がそうかどうかは分からんが、確かにいる。
漏れが出会ったのは、結局自分のイメージやアイディアの無さを棚上げしてる香具師が多かった。

>>748
それならそれを紹介してもらえれば、最近の明文化された物とのメリット・デメリットを検討できるし、
お互いの意見をフィードバック出来るんじゃないかな。
754NPCさん:04/06/02 17:01 ID:???
>>752
FEAR以外から出てるシーン制のゲームを知らないからじゃないの?
FEAR以前のシーン制ゲームであるWoDすら知らなかったし。
755NPCさん:04/06/02 17:01 ID:???
>>748
シーン制なんてFEARゲー以前から使ってたよ。
756NPCさん:04/06/02 17:05 ID:???
言葉にして皆にわかるように運用できるようにしたのはFEARじゃねえの?
757NPCさん:04/06/02 17:10 ID:???
>>756
一番変わるのは、シナリオの記述と、公式シナリオの運用かな。
このへんは、明文化したおかげで、ぐっと使いやすくなった。
昔は、シナリオは一日かけて読んで、頭の中でシミュレーションしないと動かなかったけど、最近は読んですぐゲームできる。
758聖マルク:04/06/02 17:46 ID:???
お前ら何昼間から盛り上がってるんだ。俺が参加できないじゃないか。
759NPCさん
>>758
頑張って今から盛り上げれ。