別にルール通りにしなくても良いんだがね。
冒険者レベルが可笑しいと思うなら自分達で勝手に変えたら良い。
そう言う物だろTRPGてのは?
冒険者LVは「英雄LV」で「物語の主人公は死ににくい」っていうのを
数値化したもの。っていう記述があるな。
>>944.945 の打点ずらしとか、魔法攻撃のコツとか技術的なLVの向上は
ファイターLVとかの方ではないのかね。
やりすぎるとローカルルールを普通と勘違いして発言する
イタい香具師が出てくるけどな
公的見解は、
>>953 >冒険者LVは「英雄LV」で「物語の主人公は死ににくい」っていうのを
>数値化したもの。っていう記述があるな。
このとおりだから、問題はこれをどういう風に表現するかだよね。
>>944でも
>>947でも好きな表現で良いんじゃないだろうか。
>>955 そういう演出後付け的プレイは、なんら問題ないはずだが、あんまり表に出てこないね。
>>956 まあ、ぶちゃけ非現実的なことだから、
どうしても厨な表現が多くなってしまうのではないだろうか。
つーか気にしなければそれですむ話だし。
このスレを見るまで気にもしていなかった。
普通に物語の英雄は死に難いて解釈してたが・・・
物語の英雄が死に難いと思ったことはないな。
物語の主人公は死に難いと思うが。
君子危うきに近寄らず。
危険な間合いに入らないよう見切りを付けるのが高レベルの秘訣かと。
背中を向けてでもすぐ逃げられる距離を保つからルーンマスター技能でもダメージを減らせるかと。
スレ立ては970に任せるとしてスレタイどうする?
前スレ最後で出てた
「卑猥なるかなユニコーン」で激しくワロタから、それに一票入れてみる。
>>960 じゃあ動きを封じられたら減少できないねw
だからAUフィールド
ネックレスが偶然、刃を止めるんだよ
>>963 判定は結果がどうなるかわからないから判定をするもの。
動きを封じられたらLV10ファイターでも判定するまでもなく結果が出ているのでは?
最初の一撃くらいは悪あがきしても良いと思うけど・・・
>>963 それこそ「首にダガーを突き付けられた状態」と同様に扱えばいいだろ。
>>949 つまり冒険者レベルはエンターテイメント能力と考えて良いのか?
高レベル冒険者は矢を射掛けられたら
ファイター>武器で叩き落す 射手「何ぃ!?」
レンジャー>既に危険を察知「誰だ? 出て来い」 射手「何ぃ!?」
シーフ>スレスレで避ける 射手「何ぃ!?」
プリースト>神のご加護 射手「何ぃ!?」
シャーマン>精霊の知らせ 射手「何ぃ!?」
セージ>射手を知っている 射手「何ぃ!!!!?」
射手哀れ
970 :
蛇ノ眼:03/11/02 22:10 ID:???
ていうかセージは防げてねぇ気が
うちは単純に「皮膚が硬い」って言っちまったけどな。
他のゲームで言う「HPの上昇→大ダメージに耐えられる」と同じなんだから、それが解明出来ればいいんだろうけどな。
セージ>矢の角度、距離、速度から最も効率の良い避け方を知る 射手「何ぃ!!!!?」
フォーセリアのありとあらゆるものはマナでできてる
ゆえに体外のマナを高めればあらゆる攻撃を防げるのである
ペンダントが偶然、矢を止めるんだよ。
977 :
蛇ノ眼:03/11/02 22:40 ID:???
申し訳ない。スレ立て駄目でした
>980お願いします
ダメージ0なら演出上は「当たっていない」でオーケーなのでは?
体内のマナを練り上げて拳一点に集中「最初はグー!」
マナの力を借りて物体生成「ドルルルルル4!」
マナの力を直接呪文に変換「そっか、修理すればいいんだ(ズズズ…)」
\
>>979 H×H厨はとっとと週刊少年漫画板に帰りやがれ!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
>>980 よろ
>>978 あるいはちょっと皮膚に焦げ目がついた程度。掠り傷。とか、
演出方法はイメージの分だけある。
射手「なぜだ、確かに俺の矢は心臓を貫いたはず」
セージ「それは私が英雄だからだ!」
射手「り、理由になってねぇー!」
深い傷を受けたけど瞬時に治ったとかな!
\ 俺のホストもはじかれたんで他の奴に頼んでくれ!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
985 :
NPCさん:03/11/03 00:45 ID:9P3/Hsw3
加速!
毎回不思議に思うんだが何で新スレ立てられなかったヤシは
自作のテンプラを晒さないんだろう……。
SNEのTRPG『ソードワールドRPG』を主にゲーム的視点から語るスレです。
勿論多少の脱線はありですが専用スレもありますのでその辺は臨機応変に。
>>関連リンク等は
>>2-5辺りを参照してください。
991 :
986:03/11/03 02:02 ID:???
いじょ。
新タイトルは未定なのでここまで出てる案なり適当に工夫してきめてつかぁさい。
ただし末尾に37thを付けるのはデフォっぽい。
おつ
>>971 その解釈だけは違うと思う。
「HPの上昇」に相当するのは生命力の上昇(1500経験点消費)だし。
>>994 HPの上昇=ダメージ減少の上昇
CONの上昇=生命力の上昇
では?
急所を外れる事が多くなるんだよ。」
冒険者レベルが上がることによる、他の主な影響。
・毒に抵抗しやすくなる。
・魔法にかかりにくくなる。
・一部の運動能力が高くなる(幅跳びなど)。
・知名度が高くなる。
これはもう、常動型のヒーローポイントというしか?
ここ一番の集中力を常に発揮しているんでしょう。
NPCの英雄なんざGMがその気になれば冒険者レベルがいくらあろうが簡単に死ぬ。
999 :
瑠璃葉:03/11/03 17:41 ID:???
今更SWキャンペーンのGMを始めるかもしれない私がかれいに999ゲット!
終末の巨人が1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。