【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす2日目

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938NPCさん:03/08/26 12:26 ID:???
ゲーム内に、現実の常識やモラルを持ち込む奴は、
リアルで常識人と振舞っていても、
所詮は非常識な人間だといいたいのでは?
939NPCさん:03/08/26 12:27 ID:???
ああ何。元ネタは「100の常識」だったのか。
……そんな高尚な常識はわからんわなぁw

しかしブロードソードとグレートソードの区別がつくのはファンタジーTRPGの常識では
あろうが、世間一般的な常識ではないよなぁ。エルフとドワーフもきっとそうだな。
940げす:03/08/26 12:28 ID:???
個人的には、殺す前に揉めて殺せず終いで危険にさらされるより、
殺して安全を確保した後、その是非を巡って争いたいっす。
941NPCさん:03/08/26 12:31 ID:???
「無闇に殺しちゃ駄目だ!! 人には人権があり、無限の可能性が・・・・・・」
とRPでも無く真面目に言い出されたらどうしよう。どんな顔して向き合えば
良いのか。
942忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/26 12:31 ID:???
>>940
鈍器で骨砕くなり足の腱をぶった切るなり氷の棺に魔法で閉じこめるなりしてから、
善後策を話し合うほうが拙者は好きでゴザるなぁ(w)
まぁ、敵を目の前に内輪もめってのが下策であることには同意(w)

>ゲーム世界の常識より現実世界の常識
 PCはスペシャルな存在なので、ゲーム世界の後進的な価値観にひっぱられる必要はまったくないし、
それを忠実に演じることで他人を不快にさせるくらいなら現実のモラルにしたがえ、と書いた天羅零や
ブレカナ、テラガンなんかはあれはあれで一つの見識でゴザるよなぁ。
943NPCさん:03/08/26 12:32 ID:???
「郷に入らば郷に従え」という素晴らしいお言葉があります
知らない人とゲームするときは念頭に置いとくことを推奨します
944忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/26 12:32 ID:???
>>941
「その通りだ! ディザームのルールはここ、部位狙いはここ、近接戦闘の押さえ込みルールはここで、
説得ルールはここ! 未訳の上級サプリには洗脳するルールもあるっ!」とか親切に解説してやるのがまぁ、
大人のマニアの態度じゃゴザらんかな(w9
945NPCさん:03/08/26 12:33 ID:???
俺は常識を“語る”種族は、信用できないんだが……
946NPCさん:03/08/26 12:37 ID:???
N◎VA−Dで《死の舞踏》が完殺以外を行えるようになったのもその辺があるわけだな、うんうん(ひとり納得)。
947NPCさん:03/08/26 12:38 ID:???
>>無闇に殺しちゃ駄目だ!! 
「そうだ!! こいつを裁く権利は俺達にはねぇ!! こいつを裁ける所に連れて行こう!!」
948げす:03/08/26 12:39 ID:???

>>941
とりあえずGMに行動宣言の後ダイス振るっすよ。んで、ルールに従って処理してもらうっすね。

>>942
半殺しや拷問が許されるならそうしてるっす。そりゃもう簡単には殺さないっすよ。

>天羅零やブレカナ、テラガンなんかは…
…きっとそういう揉め事がわんさかあったんすね。
949NPCさん:03/08/26 12:39 ID:???
>>942的な意見は俺はちょっとなぁー
せっかく現代じゃない別世界でやってんだから
思考法とかもそれっぽくしたいとか思ってしまうなあ
異文化コミュニケーションもTRPGの醍醐味だしー

それとあれはその世界の常識を知らないことを理由に
人を叩くなってことだと思ってた
950NPCさん:03/08/26 12:41 ID:???
精神的に病んでる人間とはつきあいたくないなぁ…
951げす:03/08/26 12:42 ID:???

>>946
揉め事の元凶の1つであり、某社社長が眉を顰める原因っすね。

>>947
司法が力を持っているならそうすべきっすね。
オレは正当防衛が認められる場面なら殺しちまうっすけどね。
952げす:03/08/26 12:43 ID:???
>>950 まったくっすね!
953NPCさん:03/08/26 12:49 ID:???
>>950
次スレよろしく
とりあえず、精神病スレをまたがりの形でいい様な気もするが、どうだろう?
954NPCさん:03/08/26 12:51 ID:???
殺したがりPL対策に、殺人衝動を抑えられずに殺人をしてしまった場合
クトゥルフの様に正気度を失っていくようにしてる。

もちろん、正気度が少なくなるほど衝動は抑えづらくなり、破滅の道へ一直線に進むことになる。
955NPCさん:03/08/26 12:59 ID:???
でも敵とあらばヌッ殺すのは、明らかに最近の流行ではないような気がする……
昔の常識となりにけり、だ。鳥取意見かな。

まぁ、PCがヌッ殺しにいかなけりゃ、PCがヌッ殺されるように仕向けるんだけどな1
956NPCさん:03/08/26 13:01 ID:???
スラッシュ&ハックは流行り廃りなどでは無い!! 永遠の定番だ!! (近視眼的意見)
957げすの中の人:03/08/26 13:03 ID:???

>>953
私が言うのもなんですが…、
本当に心を病んでいる方に火が点くといけません。
あのスレッドはゆっくりとこのまま埋めていただいて、
最終的には専門板へ誘導および各相談・雑談スレを紹介という形で消化すべきと思います。

>>954
私がマスターを勤める場合などは、
欲に負けての殺しについてはシナリヲ内でシナリオ内で裁くよう努めています。
それが出来ぬほどに巧妙に事を成した場合についてはゲーマーとして評価しますが、
それが元で他人を不快にするようなことがあれば終了後に卓内での話題として出させてもらいます。

そもそも如何なるモラルが働く場であろうとも、
肯定されて良い危険そして肯定されて良い争いなどは無いと、私は思うのです…。
958NPCさん:03/08/26 13:04 ID:xDVKR5uz
状況全部含めて納得できるならそれが当たり前であり常識です。
殺したことで恨みを買うならそれが当たり前っと。
逆にそれが最強の極悪人で感謝されるならそれも当たり前っと。
殺さないと殺される状況になったなら、殺すほうに向かうでしょうし。
猛烈にいまさらのことだけど。
959NPCさん:03/08/26 13:07 ID:???
現代日本は、人の死があまり身近な存在ではなくなったからな。
960NPCさん:03/08/26 13:07 ID:???
でもあれだな。PLのモラルをつらぬいて、徹底非戦というのも潔いかもな。
一般的なGMは困るだろうが。
961NPCさん:03/08/26 13:11 ID:???
徹底非戦ですか。それで状況が解決するなら素晴らしいことです。
悪魔ですら説得してみせる吟遊詩人はかっこいいですよ。
エウリデュケを冥府から連れ戻すオルフェウスのように。
962げすの中の人:03/08/26 13:12 ID:???

>>955
おっしゃられる通り、やらなければやられる程の敵であった場合、
それ相応の覚悟を持って敵に臨み、危機回避を試みねばなりません。
結果として双方命を賭けるとあらば、それも仕方の無いことでしょう。

>>956
バイオレンスやアクション、果ては戦争に至るまで…、
極限の状態における戦いには、浪漫であるなり憧れであると言った羨望が伴います。
そいと同時に恐怖であるとか、危険であるとか、戦う上でのリスクも伴うわけです。

戦いによって描かれるテーマは様々です。
そしてそれに伴う戦いもまた各表現分野で未だ完結してはいないのです。

確かに解りやすい格好良さなんですけどね。
963忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/26 13:12 ID:???
>>960
WoD、蓬莱、ローズ、ヒーローウォーズ、番長学園、上海あたりならなんとかなりますな。

そういえば知人の作ったキャラクターに「不完全平和主義者」ってのがゴザったなぁ。
「あなたが不幸になることで、私の平和が保たれる! これが不完全平和主義なのです!」
964げすの中の人:03/08/26 13:14 ID:???
>>960
先日遭遇しましたね(苦笑)非戦セッション。
PL総出で意地を張り通し、ガンジーよろしく戦いを否定しました。
格好良かったですし、面白かったですよ。みんな猛烈に疲れていましたが…。
965NPCさん:03/08/26 13:15 ID:???
幸福量保存の法則に似ている。
966NPCさん:03/08/26 13:22 ID:???
非戦はなー、おそらく理想なんだが、時間と根気と技量がともなわないと、ただの抜作だよなー。
967NPCさん:03/08/26 13:24 ID:???
武力行使の基本は即断即決。その本質は速さにあり!!

つまりは、手っ取り早い楽しさが得られる。
968929:03/08/26 13:27 ID:???
そればっかじゃつまらんですよ。
969NPCさん:03/08/26 13:30 ID:???
ばっかじゃ殺伐とし過ぎだが、全否定されるのも酷い。
時には良いじゃん、書き割りみたいな雑魚軍団を皆殺しにする
スラッシュ&ハック。
個人的には凄まじいストレス解消・癒し効果が。
970げす:03/08/26 13:32 ID:???

>>967
電撃戦においてその速さは打撃力に匹敵する…っすね。
速くて美味くて安上がりっす。

>>968
まあ、GM紹介の時点でコンセプトを明確にし、
セッション開始前にも卓内で話し合いをすべきっすね。
971NPCさん:03/08/26 13:34 ID:???
二日連続でスラッシュ&ハックやって、満腹どころか食べすぎで苦しくなったんですけどね。
丁度そんな時、出てきた闇ドワーフ説得しちゃいました…んで、隠れていた仲間に不意を突かれた。
972げす:03/08/26 13:40 ID:???

>>969
そうっすよね!
コンベンションではテーマを明確にマスター紹介してるんすけどね。
みんな恥ずかしがってか尻ごんでか、なかなか卓を希望してくれないんすよ。

我々はドワーフッ!敵はエルフッ!!
自陣を開拓し尽くした我々が目指す先には奴等がいたッ!
あのタンポポ食らいの草食動物どもを殺しに殺して大虐殺ッ!!
「TRPG」の「G」はジェノサイド(組織的大量虐殺)の「G」だッ!!!

ってな感じにやってるんすけどね………。
973げす:03/08/26 13:41 ID:???
>>971
殺すのに疲れたんすね。
でもお腹一杯になったなら、また1週間頑張れるっすね。
974NPCさん:03/08/26 13:42 ID:???
ホントに げす=げすの中の人 なんですか?
975NPCさん:03/08/26 13:44 ID:???
不思議はないですよ。
だからこそバランスが取れていると思います。
976NPCさん:03/08/26 13:52 ID:???
げすはTRPGプレイヤー、中の人は一般社会に生きる人間。多分。きっと。
977NPCさん:03/08/26 13:54 ID:???
げすとげすの中の人は、互いに別人だと認識してたりするんじゃないか?
978NPCさん:03/08/26 13:56 ID:???
いや、むしろおちょくられている気がしてならない。
絶対に考えすぎなんですがね。
979NPCさん:03/08/26 14:00 ID:???
980げす:03/08/26 14:11 ID:???
スレ違いな話題…じゃないっすかね?
981NPCさん:03/08/26 14:16 ID:???
つまり「げす」は常識ある「中の人」によって表現されたキャラクターってことだな!
982NPCさん:03/08/26 14:20 ID:???
>979 凄い破壊力だ!
983二代目人数(略):03/08/26 16:32 ID:???
             ∫     
 lヽ ∧,酒∧     ∬  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 l 」ミ,,゜▲゜彡つ━~  <   次スレや。
_と~,,, ┃ ~,,ノ ∀      \_________________
   .ミ,,,/~),  | ┷┳━   
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄| ┃      

【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす3日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061883067/l50
984NPCさん:03/08/26 17:20 ID:???
精神病スレの埋め立てが始まったみたいですな・・・。
985NPCさん:03/08/26 18:06 ID:???
うわ……

げす

      必 死 だ な   お  い!!


長時間2chやってるのをみると

      哀 れ だ な
986NPCさん:03/08/26 20:52 ID:???
埋めてない埋めてない(ふるふる)
987雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI
HAHAHAHAHAHA

Partyかい!?

OU!! Participationし損ねちゃったYO!!