804 :
ダガー+PLに騙されまくり:03/10/07 01:25 ID:qzoghM7q
マスタリングスレの人質シチュ話なんかでも思ったんだが、
基本的に困ったチャンってぇのは、GM/NPCに弱みを握られるのは嫌なんだよな!
すれ違うのも恋愛ネタの醍醐味だよ!
勘違いを相手置き去りで暴走させるか、
勘違いのままで終わらせるか、
勘違い同士共鳴するかの違い!
要はゴブリンの取る戦術なんかと同じ、
「PCが相手するGMが仕掛けたギミック」だったり、
「PLが突っ込みながらPCを動かすネタ」の一つ!どうだか!
困った時はエンディングで微笑んで抱きあってチューしとけ!
恥ずかしくてもすぐにブラックアウトしてスタッフロールが被るから!
それが冒険活劇!そうとも!
さっきから聞いてると、萌えを押しつけられてヤだとか
そういう方向性の意見のが多い気がするけど、
むしろ萌えたくてやってる奴らも割といるのではなかろうか?
そういう奴らに配慮してるから現状があるのではなかろうか?
以下、ブレカナスレから転載。関係ありそうなので。
922 :NPCさん :03/09/25 13:48 ID:???
・萌えたい派
・燃えたい派
・ダーク派
・ライト派
・何やってもギャグにするよ派
・ファンタジーというものをするよ派
・元ネタ付きを元ネタ意識しながら遊ぶよ派
などがあってそれら各派に対して均等に配慮してシナリオを作ると
「萌えキャラが登場しつつ燃える展開でダークにファンタジックだけど
ライトにこなせる元ネタ知ってるとちょっと面白いギャグシナリオ」
ができあがってしまうのだ
……ギャグを除けばまさにブレカナの現状そのものではないか?
806 :
猫将軍:03/10/07 01:59 ID:f/SY2Z9g
赤ちゃん連れてきて、オムツ交換しながら
プレイってのはこまったちゃんでしょうか?
>>805 うむ、力一杯言うが拙者は萌えたいし、萌えたいユーザーのためにシナリオを書いてゴザるですよ。
まぁ、同時にPC枠の半分ぐらいは萌えなくてもなんとかなる枠に見せかけて萌える枠だったりしますが。
おや。
808 :
ダガー+PLに騙されまくり:03/10/07 02:21 ID:qzoghM7q
>805
「萌えはダメ」っつってる人の中に、
たまに「どうしようが拒否反応を示しちまう」っつう意見があるのよね。
オレは萌えも燃えもボケもパロもタクティカルもそれぞれエンターティメントの
一要素に過ぎないと思ってて、アレもコレもナニもあるとよりオイシイハズ!
っつう単純な考え方するんで、ナゼにそんなに萌えにだけムキになる
場合があるんだか解らんなぁ。
やっぱ、それはもう酷いアレがあったとか、
個人的にコレは譲れないだとか、
絶対に他人に触れて欲しくないナニ、とゆうのがあるのかしら。
つうか自分を切り売りしてるようなヨゴレたGMには理解できないってだけなのか。
どうだか。
>806
オレ的には「環境的な問題なので仕方ナシ」とゆうカンジ。
おいおい放置してホントに大丈夫かよとかドキドキさせられるよりかはマシ。
>807
ハッタリくんはヨゴレゴッド。
実は萌えるツボが違うだけなんじゃないかと。
スプラッタ描写もエンターテイメントの一要素だと思うんだけど、
どうしようが拒否反応示しちゃう人がいるんだよね。
ナゼにそんなに残酷描写にだけムキになる場合があるんだか解らんなぁ。
能力あるくせに自信がなさげで、おまけに敵側に回ってみたりして、クライマックスではPLに剣を向けて来たりするヒロインをだしたら。
PLの一人に
「おれ、君みたいにダメッ娘萌えちゃうから」
と、一線ひかれました 。・゜・(ノД`)・゜・。
結局、GMが萌えを意識したシナリオを作ってもそれに萌えるのはPL次第。
でも、萌えないからってそのシナリオを崩壊させるのは良くないって所では?
812 :
ダガー+PLに騙されまくり:03/10/07 02:41 ID:qzoghM7q
>809
だったらネタ出ししてくれりゃあイイじゃんケチ、とか思うんだよな。
ホラオレって面倒臭がりだから。ネタ漁りのハイエナ呼ばわりされるくらいに。
>810
禿上がるほど同意ですともさ。
まぁ、実際攻撃欲ってあるしな。
…オレって結構困ったチャンかもな。
何でもネタにしなきゃ気が済まないっつう。なんか実力が追いついてないっぽいけど。
>811
まぁ、そうゆうトコロだよな!
シナリオに出るということは危険にさらされるということだから、
萌え対象が危険にさらされる状況自体イヤ、という人はいやがるのかも。
チェーンソーを振り回すシスターか。心当たりがなるなw
前に聞いた話だと二刀では無かったが、パワーアップしたのかなw
ソイツてば「刀使わないと気がすまないのですよおー」とか言わなかったか?
言ったら特定できるなw
チェーンソー振り回しといて「刀使わないと気がすまないのですよおー」も何も無いもんだ
萌えっ子つっても演じてるGMは男(しかも容姿・人格に多々の問題アリ)だしなぁ…
それに萌え〜♪になる香具師も男(しかも容姿・人格に多々の問題アリ)だしなぁ…
不毛
>>816 みんなが問題アリならばその場では問題は無い!
なぜならば問題アリなのが普通な空間になっているわけで問題アリなぞ周りが言う事なぞ知ったことか!
ところでこの前エンギアで、男子GMのロールするセラピアに、女子PLのロールする少年が萌えておりました。ええごく普通にGMとPL達が萌えておりましたよ。
・・・これって釣られたって言うのか?
俺も色恋のロールプレイは正直やりたくないなあ。
何故と言われれば困るんだが、肌に合わんというか、振られても上手くできる自信もないし、
なんつーか困る。
色恋設定や台詞の引き出しを持ってないというのが一番ニュアンスが近いかも知れない。
恋愛物って小説でも漫画でも興味がないんだわ。
俺も>739のPC1のアンドアウト渡されたら謝るしかないなあ……。
……でも、それでTRPGプレイヤー失格だなんて言わんよな?
なんか話の流れを見てると、一部から言われそうで怖いんだが。
>>818 んなこたーないw
そりゃ、できる事柄は多いに越したことは無いが、できる事柄の範囲がそうだなあ、卓の人数の半数ぐらいとかぶるほどの範囲を持つならば問題は無いと思う。
んで、苦手な事があればそれを卓に向けて事前に言っておく事(ハンドアウトを選ぶ際に、選びたくないハンドアウトを初めに言ってしまうとか)これで十分普通のTRPGプレイヤーだ。
それよりも、自分の範囲内ならばそのセッションは最高に楽しくなる。という自信と実際の技量が大事だと思う。
アレだよ、役割分担だよ。「アイツは色恋沙汰は向かないが、それ以外ならば問題無い。特に○○にかけてはサークル一だ」「なら恋愛プレイは××にまかせよう」とこうなる。
これでスーパープレイヤーになれるぜ?どうせなら面白いPLになりたいよな?
オレの本音を言えば、面白くないヤツはそのうち見放されるから常に気を付けている。周りが面白い連中ばかりなだけにな。
おいていかいでよう(´Д⊂ヽ
>>818 よーし、パパがとっておきの方法を伝授しちゃうぞー。
ヒロイン相手の時は、無言で困っているロールプレイ。
誰かにその態度を問われたら「何を言っても嘘になりそうだ。この想いは言葉にできない」
ラストではヒロインを抱きしめる。
これで大体OK。もちろん戯言だがな!
>>816 自己完結してる自キャラ萌えならあまり気にならないんだけどな。
そのキャラの萌えポイントを延々解説されたりすると萎えるが。
萌えないとモチベーションが成立しないハンドアウトとか渡されると辛い。
オレ萌えポからはずれたヒロインとの色恋がモチベーションで、
でもどこが良いヒロインなのか説明されてない、とか。
「PC自身、彼女のどこが良いのかさっぱりわからないが、
腐れ縁で離れられない」とかだと、萌えなくても無問題。
萌えポに後で気づくのは割と王道だし、モチベーション自体は腐れ縁だから。
そういう時は、「風変わりな」愛情表現で誤魔化すんだ。
「痛めることを 恐れるあまりに 冷たく 突き放す 愛もあるさ」ってね。
>>818 「恋をしなさい、その先にあなたの紅天女が(ry」
キモイ奴どうしが
みつめあって
ヒーローとヒロインを演ず
これこそTRPGの醍醐味
>>824 現実で女と付き合うと、確かに芸域は広がるが、非現実の女は痛くて見てられなくなる両刃の剣。素人には(ry
>>826 非現実で女と付き合うと、確かに芸域は広がるが、現実の女は痛くて見てられなくなる両刃の剣。素人には(ry
萌え否定論者の言葉は恥ずかしさ故に機知の衣を纏うのだ。
あの星と輝く萌えっ娘の心を説き伏せようと、思い立ちはするものの、
あざけりの的となるのがつらさに、言葉をついととどまらせる。
恋しいリアル女の眼に宿る嘲りが恐ろしくて、言葉をついとどまらせる。
だがそんな生き方の何が面白いのか、一度問うてみたことは?
現実であれ非現実であれ、思い切りのない人間の生涯には
過ぎ行く女の衣擦れの音すら聞こえぬものだ!
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 <…音すら聞こえぬものだ!っと。
川川 ∴)д(∴)〜 \_______________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
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| \ |つ |__|__/ /
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| | ̄
つーか萌えは対象をかわいいものに限ったもんでもないぞ?
三国志とかで特定武将に思い入れるのも萌えだし
ていうか司馬懿萌え〜(板違い)
そろそろ話がスレの趣旨からずれてきたっぽ
おもむろにキャレコに「恋心」って欄をつくっとけよ。
で、GMが恋心に1d6ダメージ。っていったらふやす。
なにもないで1週間たつと1d6-1低下する。
20を超えると告白する。
「俺のキャラクターはどうやら恋心を抑えきれなくなったようで
その世界の常識に照らして妥当な方法で告白に行ったよ」
と行動宣言する。
この方法で乗り切れ。
>>831はかっこよく煽ったつもりなんだろうが
似たような効力を発揮するルールを搭載したシステムもあるんだよな。
義妹でつか
「君のNPCには萌が足りない」と言われたあまりに
ハーレクインロマンスシリーズに、葉鍵ゲーに、801同人誌に、クランプ
まで必死になって読みふけって勉強している俺はこまったちゃんですか?
子曰く、 これを知るものはこれを好むものに如かず、
これを好むものは これを楽しむものに如かず。
学而不思則罔 思而不学則殆
学びて思わざればすなわちくらく、思いて学ばざればすなわち危うし
学ぶばかりで自分で考えなければ本当に理解したことにはならない。
自分で考えるだけで学ばなければ、偏った考えに至る危険性がある。
学びて思わざればすなわちくちく、思いて学ばざればすなわちうにうに・・・
恋愛が苦手だってのは浮ついた台詞が言えないとかがほとんどじゃねえかな!
そういう場合は無言で頷くとか守るとかそういった行動をとってりゃ問題はねえと思うぜ!
あとはGMのイタイNPC台詞をいかに耐えるかだが!
誰かいい方法知らねえかな!
\ 俺は大根だから浮かないように落とし蓋をされるんだけどな!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
昨今のヲタメディアの萌えor燃え一色な状態は確かに行き過ぎに感じるけどね。
なんかごっちゃにしてる人も多いが、いわゆる萌えってのは
激しく好ましい対象であって=恋愛というものでもないし
そもそも物語の中核に色恋沙汰が入るのは古今東西神話の時代からのお約束。
だから「萌えキャラ=色恋沙汰=嫌」って色眼鏡を掛けて
ハンドアウトで色恋沙汰が出た瞬間に身構えるってのもこまったちゃんだと思う。
>>839 >だから「萌えキャラ=色恋沙汰=嫌」って色眼鏡を掛けて
>ハンドアウトで色恋沙汰が出た瞬間に身構えるってのもこまったちゃんだと思う。
この主張自体も色眼鏡の一種だと思うがなあ。個人個人で事情が違うだろうし。
せっかくハンドアウトがあるなら、事前に打ち合わせて、お互いの認識や希望を
摺り合わせる程度でいいんじゃないの?
相手がどうしても、と理由を挙げて主張するなら譲ってやればいいと思うがね。
困ったちゃんか?
739の例の地雷シナリオならともかく、大体は恋愛要素はフレーバーや主軸以外の部分だろうから
ゲーム本編の進行を阻害しなけりゃ問題ないが
843 :
ダガー+タコ足配線☆:03/10/07 22:45 ID:iPfmsj2A
>838
「一生のお願いだ!オマエのRPはキモいので、
『土砂降りの中、無声で言い合う二人のカットが連続。
キーワードだかキーアイテムだかのUP、雨が止む。
そして虹を背景にロングショットで二人の影が重なる』
とかのテキトーな描写辺りに負けてスルーさせてくれ!
コレがオレの精一杯なんだ!
さもなきゃ、そのGM席を今すぐオレに譲れ!」
かな。
イヤなら、膝にボールペンを突き刺して耐えろ。
それでも耐えられなかったなら、もう逃げても良い。キミは自由だ。
>840
同意。
しかし、
>個人個人で事情が違うだろうし。
オレが思うのは、何で萌えネタに限って個人差が大きいのだろう?
ってトコなんだけど。
映画でも恋愛ネタの一つは必ず出てくるだろうに、
やはりTRPGだとより当事者っぽく感じてしまうのかしら。
オレにとっては、映画鑑賞の当事者性もTRPGの当事者性も、
大した違いを感じないのだけど。
まぁダメなモンは仕方がないけどね。
出来るコトをやるのがGMの仕事なワケだし。
つーかまぁ、ハンドアウトっていうのはキャラクターを作る前に全部読み上げて、
その後でどのハンドアウトがいいか選ぶ物ではなかったでゴザろか。
恋愛やりたくないPLさんにいきなりPC1投げるGMは、ハンドアウトについての解説を読み直すべし。
>>838 無言で唇をふさいで押し倒したりすると吉でゴザるよー。
ハンドアウトの記述をPCに合わせて変更するのはすでに高等テク
大概の人は記述そのままをPCに当てはめようと四苦八苦する
ここの人達は自分達が上級者である事を自覚すべきだ
バカかつDQNなド素人でもある程度できる方法を出してやらんと
>>845 えっと、こんな感じか?
・ハンドアウトを上手くPLに与えるコツとは?
しかしここまで来るとGMの技術スレに移動する話題。
>>845 それこそが、正規ルールでもある「キャラクターを作る前に全部読み上げて、その後でどのハンドアウトがいいか選ぶ」だと思うんだが。
後は、それぞれのハンドアウトがなるべく被らないようにすればいいかと。
あ、後、特にコンベンションなどでは恋愛ネタハンドアウトは一つに絞るのがいいだろうな。三角関係とかは、さすがに気心が知れてないとつらかろうて。
>>844 >無言で唇をふさいで押し倒したりすると吉でゴザるよー。
で、ドイツ兵が通り過ぎたあとに気付くと、その萌えっ子が窒息死してるんだよな・゚・(つД`)・゚・
鬼子母神(和田アキ子)ですかい(w
>>847 実例は控えるけど、
・すべてのハンドアウトがヒロインへの恋愛感情をもっている
というのを見たことがある。
>>850 まあ、ひょっとするとプリーティアなのかもしれないし
>>850 そしたらPL2が実は敵ヒロイン萌えじゃないとなw
>>843 個人差が大きいのは萌えや色恋に限るまい。キャラの死もそうだし。
死の持続時間は瞬間だが、萌えや色恋は持続時間が長いという違いがありw
表出の仕方にちがいはあるだろうけど。
>>850 どうせマスターの手がまわりゃすまいよ。とばかりに適当にスルー