651 :
NPCさん:2009/06/09(火) 13:35:56 ID:DWUtuU41
鬩ぎ合いか。
652 :
NPCさん:2009/07/08(水) 13:58:02 ID:???
は?
653 :
NPCさん:2009/07/08(水) 14:02:22 ID:???
>649
まー、それでも傾向としてメリットが増えるシナリオが多くなってきてるんじゃないのか?
最近のだと、最悪でもクエストやPSが達成できたりする(勿論メリットに含まれる)し。
654 :
NPCさん:2009/09/26(土) 10:55:40 ID:???
免許更新
655 :
NPCさん:2009/11/13(金) 23:31:06 ID:???
免許皆伝だろw
656 :
NPCさん:2010/04/16(金) 23:54:15 ID:???
>>654 お前んとこみたいに一次調査の段階で半島にワープしちまうような家系と一緒にするなよ
うちは少なくとも三百年前から江戸に住んでんだ
「三代続けて」は単純に三世代続けてって意味じゃねえぞ
日本で暮らすならこの程度の日本語は覚えろや
657 :
NPCさん:2010/04/17(土) 01:12:50 ID:???
なんだろうこいつきもちわるいな
658 :
NPCさん:2010/04/17(土) 01:22:08 ID:???
どう見てもなんか電波受信してる書き込みにレスしても仕方が無いだろw
659 :
NPCさん:2010/04/19(月) 03:18:28 ID:???
ググれよ
大量にヒットするぞ
660 :
NPCさん:2011/05/02(月) 20:10:06.20 ID:???
電波あげ
661 :
NPCさん:2012/04/09(月) 01:29:24.57 ID:8YDGUrsh
そーいやオレ、シナリオブレイカーだな
キャラクターの感情や考えを制御できず、そのまま流されてラスボスになってたりする事が多々あるファラウスみたいに
または復讐に燃えて、その動機が消される事がないせいで実は善人でシナリオで護るべき?だった重要NPCを殺害しちゃったりとか
まあ鳥取のGMもそれは受け入れてくれてるから良いし、悪ノリして俺のPC(他にもPCが居た)が敵役前提のシナリオとか何度か出されたけど、この場合はどうなんだろうか
662 :
NPCさん:2012/04/09(月) 06:17:33.18 ID:gOkiF/Bq
どうなんだろうといわれても
鳥取がソレで回ってるならそれで良いじゃねぇか、なんかそれ以上の価値判断を他人にしてもらう必要が在るの? としか
ああ、そんなプレイは害悪でしかないんで
とっとと、反省してもっと行儀のいいプレイをしなさい
って言われたから、何か変るわけじゃないんだろ?
663 :
NPCさん:2012/04/09(月) 11:51:19.20 ID:???
自慢のつもりなんじゃね
664 :
NPCさん:2012/04/09(月) 17:26:12.72 ID:???
鳥取の面子に感謝しる
665 :
NPCさん:2012/04/13(金) 02:39:32.82 ID:v/NDd/lY
シナリオブレイクとはちょっと話が違うのかもしれんが
結局のところ冒険モノの主人公(≒PC≒PL)の目的って
「敵の思い描くシナリオのブレイク」だよな?
666 :
NPCさん:2012/04/13(金) 03:38:01.72 ID:???
667 :
NPCさん:2012/04/13(金) 09:36:31.00 ID:v/NDd/lY
>>666 その通りで、GMはPLの敵ではない。敵だけを「演じて」いるわけですらない。
GMは敵を演じるのと同列に、その敵がシナリオブレイクしようとしている被害者、依頼人を演じ、
「こういう行動を取れば結果こうなる」というゲーム内の因果律を決定するという意味では神の役を演じる。
つまり「シナリオブレイク大好き厨」の行動原理がなんであれ、
それが「味方NPC」、「GMそのもの」のではなく敵のシナリオのブレイクに向かうなら何の問題もない、
いやそれどころかそれがゲームの主目的であるべきはずのところを
そうならない場合に困ったことになるわけで
逆に言えばありとあらゆる「シナリオブレイク大好き厨」は、
そのブレイクしたがる対象が「敵のシナリオ」になりさえすれば
ゲームにのめりこみ熱心に頭を使う、理想的なプレイヤーということになるのではないか
668 :
NPCさん:2012/04/13(金) 10:11:02.29 ID:???
>>667 そういう方向ならいいが。
多くのシナリオブレイク厨の発想は
GM「貴方に仕事の依頼がきました」
厨「そんな事より、船かっぱらって海賊やろうぜ。俺ルフィーな」
だからな。
仮想された敵の策略(=GMの考えた敵の策略)の裏をかこうってんじゃなく「シナリオ」自体の崩壊しか考えて無い。
好き勝手やるのがTRPGと、根底から勘違いしてるから。
669 :
NPCさん:2012/04/13(金) 11:09:47.00 ID:v/NDd/lY
>>668 たとえばそのパターンだけでも3通りの解釈ができる
1.敵ではなくGMを困らせるのが快感
2.GMからの推奨行動をそのまま取ることで「操り人形」扱いされたくない
3.現実では不可能な好き勝手をより安易に即座にやりたい
1と2はとても良く似ているというか同じ反抗心理の裏表だと思うが
おおむね俺たちは自分の意思でもないことを「当然やるべきなのでやりなさい」と他人に言われてもやりたくはならない
実際にはそこまで単純に言うことはないのだろうが「依頼が来ましたよ」はつまるところ
ゲーム内での依頼人としては報酬を提示して受けるかどうかの判断はPCに委ねられている形になってはいても
実質問題としては「GMからPLへの指示命令」としか受け取られていないのではないだろうか
3の場合、つまり「船かっぱらって海賊をやる」のが本当に言葉通りPLの望みである場合は
その「好き勝手」の結果を生み出すのがGMであり、
PLはいちおう「ゲーム内現実の操作」に意識を向けているという点で少し話が変わる。
彼らのPCの戦闘能力は、お上に管理されたその世界でどの程度そうした「好き勝手」を許すだろうか。
実際にレベル1冒険者である彼らがそうした行為に及んだ場合、どのような困難が発生し結果どうなるだろうか。
もしかすると、結局はより強い装備、より強いキャラクターを求めるべく旨い儲け話なり修行の場を求めるPL側の動機は、
そこで初めて発生するのではないだろうか。
……というようにごく真面目に「話が本筋に戻ってくるまで回す」のもひとつの方針だが、
めんどうなようなら「オーケー! 君たちは波止場にあった軍艦を奪取し海賊として方々の海を荒らしまわった。完!」でもいい。
もう少し時間を潰さないといけないのなら、元々依頼を受けた場合に戦う予定だった相手のデータを流用して
口から火を吐く港湾警備兵たちとの戦闘でも適当にやってみてもいいが。
いずれにせよセッションは無事完了し、次はどのようにプレイするか、または次にも参加するのかどうかの判断はPLに委ねられた。
これで一仕事終わりということで、なにか問題はあるかな?
670 :
NPCさん:2012/04/13(金) 12:42:08.39 ID:???
>>669 >これで一仕事終わりということで、なにか問題はあるかな?
お前が、それで問題ないと思うなら、それでいいんじゃね?
俺はもう、そいつ等と卓を囲む気は無いが。
後は、そいつ等がGM無しで、好きにやればいいと思うよ。
671 :
NPCさん:2012/04/13(金) 15:09:35.35 ID:???
別に誰かに請われたわけでもないのに講師様気取りwww
672 :
NPCさん:2012/04/13(金) 20:24:12.56 ID:???
>>669 「GMの想定を外れるのが真のTRPG、それに対応出来ないのはGMの責任」
から一歩も知能が成長できてないから、アウトー。だね
673 :
NPCさん:2012/04/13(金) 21:40:54.68 ID:???
「よし、じゃあ海賊ができて腕が伸びる拳法家になれるシステムがあるんだ、そっちを遊ぶか?」
とか試しに聞いてみて食い付いて来るんならそれでいいし
「うるせえじゃあ俺死神になって刀で戦うからボスに強い亡霊を出せよ」
とか言い出すような奴なら、真面目に遊ぶ気ないと判断して叩き出していいと思う。
674 :
NPCさん:2012/04/16(月) 02:06:12.49 ID:???
ブレイクは独りよがりながらモチベーションあるからいいけど、
漏れがいるオンセサークルは離脱するPLや失踪するGMがいた
675 :
NPCさん:2012/04/16(月) 14:04:23.54 ID:???
>>674 GMが居なくなるとさすがにもうどうしようもないが
PLが離脱したときはどうすんの、ほっといて続行ならさほど問題なさげな気もするんだが…
676 :
NPCさん:2012/04/16(月) 15:16:46.64 ID:8RG2BMtG
>>675 ブレイク厨がいるから辞めたいというなら、ブレイク厨だけハブればいいし。
ブレイク厨が離脱するというなら、ブレイク厨なんか居ない方がいいんだから、どうでもいいだろ。
677 :
NPCさん:2012/04/16(月) 20:42:45.57 ID:???
678 :
NPCさん:2012/04/17(火) 10:24:09.68 ID:???
>>677 ブレイク厨ってのは、そういう奴だよ。
協調性が無いから、シナリオぶっ壊して自分だけ楽しもうとする。
当然、物の考え方は独り善がり。
まぁ人格障害者の傾向があるんだろ。
679 :
NPCさん:2012/04/21(土) 13:33:57.04 ID:???
669が独りよがりでも別にええんちゃうん。
面倒or気に食わないなら読まないだけの話。
スレに長文投下して「講師ヅラ」したからって困らんし。
(実プレイでもサブマス的なことを勝手にやるヤツが
役に立つことはある)
無理に罵倒やら侮蔑やらするのは……ああ、やってる人は楽しいのか。
680 :
NPCさん:2012/04/21(土) 13:40:14.79 ID:???
そういう理屈なら罵倒他も読まなきゃいいじゃん
681 :
NPCさん:2012/04/21(土) 14:59:06.56 ID:???
誰かを罵倒するのが自由なら
それをくさすのも自由ってもんだ
682 :
NPCさん:2012/04/21(土) 15:01:14.89 ID:???
683 :
NPCさん:2012/04/21(土) 15:03:18.77 ID:???
さすがに人格障害とまで言い出すのを見たら
文句言いたいがな。
684 :
NPCさん:2012/04/21(土) 16:59:39.15 ID:???
ブレイクするしか遊び用の無い吟遊GMが一番の悪
685 :
NPCさん:2012/04/21(土) 18:38:44.97 ID:???
お前だけがそう思っている可能性を考慮してくれよ。
686 :
NPCさん:2012/05/10(木) 02:41:07.82 ID:???
ハンドアウトなんて吟遊だ!
一本道シナリオは吟遊だ!
NPCで誘導するなんて吟遊だ!
シナリオ作るなんて吟遊だ!
687 :
NPCさん:2012/05/16(水) 02:39:41.95 ID:???
ハンドアウトという手法に否定的なのは異常者だとでもいいたいのかね。
688 :
NPCさん:2012/06/05(火) 18:00:16.68 ID:???
ハンドアウトで行動を縛るGMは滅亡すればいいのに
689 :
NPCさん:2012/06/05(火) 18:01:51.08 ID:???
CoCのハンドアウトは良いハンドアウト
FEARのハンドアウトは悪いハンドアウト
690 :
NPCさん:2012/06/05(火) 18:26:18.31 ID:???
リプレイの話で恐縮だが、ARAサガの8巻なんてあれはもはや
TRPGの名を借りた素人演劇なのではないかという気がしないではない
691 :
NPCさん:2012/06/19(火) 16:32:31.28 ID:???
結局のところ本当のシナリオブレイカーって、誰でもなくダイスなんだよな・・・
692 :
NPCさん:2012/06/19(火) 17:31:18.84 ID:/WwFTdC7
でもシナリオ上ダイス振って判定するところって基本的に
成功しても失敗しても問題なく先に進めるようになってないか?
回り道やボーナスはつくにしても。
693 :
NPCさん:2012/06/19(火) 18:01:17.91 ID:???
ダイス目次第で、とてつもなく間抜けな絵面になったりするけどな。
戦闘で取り返しの付かないダイス目が出て「問題なく」先に進めるシナリオは、そうないと思うぞ。
694 :
ダガー+バルサンの精:2012/06/19(火) 22:20:50.38 ID:xdGCFzd9
GMの強健<ダイス目<PLの脳という名のランダマイザ<リアルの都合
ウチのブレイク強度は、多分こんなカンジだ。
695 :
NPCさん:2012/06/20(水) 01:59:27.65 ID:???
GMの強権が全然強くない件w
強健だからしかたないのか
696 :
NPCさん:2012/06/20(水) 14:10:04.19 ID:???
>>690 きくたけの最たるものは、主に次展開にむけて悲劇的自己犠牲的エンディングの強要だと思う
697 :
NPCさん:2012/07/13(金) 13:07:05.64 ID:???
>>696 でも、「アリアンロッドは達成感が云々」言ってた人だよ
矛盾しちゃいないかい?
698 :
NPCさん:2012/07/13(金) 18:36:19.73 ID:???
同一人物の発言かどうかどころか
引用もしないでそんなこと言っても何の意味もなかろう
GMって何の略?
700 :
島本町で凄惨なイジメを受けて廃人同様になった方へ:
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ