シナリオブレイク大好きの厨、集まれ!

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443 ◆cxn/s8sXpk
きめぇスレ990様

その辺も想定しましたが、
今回については、
仮定として存在する一般的NOVA-RLが
ネタとしてマスタリングするのと
作成者自らマジにマスタリングするのでは
参加者の動機が異なるので明示する必要があると感じました。
444NPCさん:2008/12/30(火) 17:25:19 ID:???
あんたどこのスレ使うか決めろって言われてはっきり決めなかったじゃないか
当たり前みたいに寄生始めるとか、どうしてそんなに身勝手な行動が取れるの?
オンセやる事にしたんだったらそっちの準備をしたらいいじゃないか
445NPCさん:2008/12/30(火) 17:28:16 ID:???
相変わらず人の文章が読めないんだな。

いいからgdgdとレスし続けるのはもうやめておけ。
おまえさんは単なる一GMとして学んで行く事が必要だ。
446ライダーX:2008/12/30(火) 17:39:07 ID:???
シナリオブレイクつうかマスターをブレイクしちゃう人いるよね。
見ていて微笑まじいよ。
447 ◆cxn/s8sXpk :2008/12/30(火) 17:41:56 ID:???
RLリアルタロット
PL各自リアルトランプ
とします。

敵ゲストが強いという意見は出なかったので、
おそらく弱いです。

目標値は完全な目隠しでなくRLが目安を発言します。
レギュの文面通りです。

初見ガチ対立で全員満足させる自信はとうていありません。

メンバー653様
ありがとうございます。
もう少しお待ちください。

なお先着順に変更します。
448NPCさん:2008/12/30(火) 17:54:52 ID:???
あのね、◆cxn/s8sXpk君。
板は、君個人の伝言板じゃないのね。
そもそも、他スレの乗っ取りが本来イレギュラーなNG行為なのね。

だから、数人だけの利用目的のために、
オンセの打ち合わせでgdgdとスレを浪費しないように、
メン簿スレでは打ち合わせが必要な場合は、
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225193344/4
避難所にスレを立てて、そこで遣り取りするのね。
ついでに言うと、みんなその程度の事は自分で調べてやるのが当然なのね。

多分、ここまで親切に教えてくれる人は以後いないと思うし、
もしこれ以上この板で何らかのトラブルがあったら、
もう誰も庇ってはくれないだろうから、出ていった方がいいと思うよ。
それが君のためでもあると思うんだ。
449NPCさん:2008/12/30(火) 17:54:52 ID:???
しかし、予告無しにスレを乗っ取って、移り変わっていくから
追うのも面倒だな。
450NPCさん:2008/12/30(火) 18:00:02 ID:???
>>449
もはやクリーチャーか何かみたいだなw
451ライダーX:2008/12/30(火) 18:01:41 ID:???
否、新種のインフェルノ園児だろう。
452 ◆cxn/s8sXpk :2008/12/30(火) 18:16:48 ID:???
セッション成立後、移動と認識しておりました。

間違いを正して頂きありがとうございます。

本スレを荒らさないための
乗っ取りでした大変申し訳ありません。
453NPCさん:2008/12/30(火) 18:25:47 ID:???
いや、わざとやってるんでしょ?
>>447の前に>>444で文句出てるじゃない。
454 ◆cxn/s8sXpk :2008/12/30(火) 19:20:38 ID:???
スレ乗っ取りについては
事実なので、
申し訳ありませんというほかありません。

ここに移る予定というのは
明示したつもりだったのですが、
そう感じなかった方がおられたとしたら
わたくしの表現力不足で大変申し訳ありません。
455 ◆cxn/s8sXpk :2008/12/30(火) 21:56:26 ID:NuNbTfXB
見学可のIRCとかチャットルーム見てると、
ただでさえ、重いこの話、オンセだとどんくらい進行が重くなるんだろ
と心配になってきた。
顔色見えてたら、煽り・追い込みの加減わかるけど、
オンセだと、顔色が見えないから。
456NPCさん:2008/12/30(火) 21:57:48 ID:???
おいおい、これってシナリオブレイクとなんか関係あんのか?
なにこの話題
457NPCさん:2008/12/30(火) 21:58:37 ID:???
今日やってた、メン簿のN◎VAオンセでも見学しておけばよかったのに。
458NPCさん:2008/12/30(火) 22:01:54 ID:???
シナリオブレイクを志向した地雷初心者GMが、
プレイングスレ・N◎VA本スレ・シナリヲスレ・きめぇGMスレ
と渡りスレをつぶしながら、活動している。
各所を除けば、どんなシナリオを上げてるかわかる。
やたら字数にこだわるやつで、約2万字wだそうだw
で、そいつがここを勝ってに次スレに指定したわけだ。
追い出すなら早めにがんばったほうがいいぞ、
ヤツとヤツアンチN◎VA厨の破壊力は蝗害なみだw
459NPCさん:2008/12/30(火) 22:06:16 ID:???
>>455
だから別スレでやれよ。
どこを探せばそういうスレがあるのかはもう解るよな?
それともおまえは迷子の幼稚園児か何かなのか?
460NPCさん:2008/12/30(火) 22:09:38 ID:???
手帳スレは手帳スレで迷惑だと思うがw
一番うざいのはスルーできないア(ry
461NPCさん:2008/12/30(火) 22:14:27 ID:???
むしろ、こいつが、東京圏内なら、オフで遊んでみたくなってきたが。
462NPCさん:2008/12/30(火) 22:17:23 ID:???
居住地については頑なに黙秘をつらぬいてるよな。
463NPCさん:2008/12/30(火) 22:20:56 ID:???
慣れとか以前に、自分でルールを調べて
自分で考えようとしてないよな、こいつ。
とにかく自分だけが大事で
周りを見ようともしないのは明らかだ。
それなりに真面目で律儀な奴だと思ってたんだが。
464NPCさん:2008/12/30(火) 22:24:33 ID:???
とりあえず、オンセをやるならまずどんなシステムでも「PL参加して感触を掴んだ方がいいと思うがね。
見学でもいいかもしれないが、実際にプレイしてみた方がいいな。
465NPCさん:2008/12/30(火) 22:26:03 ID:???
だから、あのシナリオをRLやる勇気ある香具師がいれば(ry
466NPCさん:2008/12/31(水) 09:32:14 ID:???
地雷は踏みたいんだが、リアルで時間がないorz
467アマいもん:2009/01/01(木) 02:46:54 ID:???
>>460
呼んだー?
468チャクラ厨:2009/01/03(土) 19:49:45 ID:???
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229924411/723-731

まあ、『ノリによってはシナリオ展開を変えるべき』と懐の大きい注釈がある
が、『興ざめな展開はゲスト強化してでも止めろ』ともあるし、好き勝手の
お墨付きではない。この前提を踏まえた上で

・別にクーゲルを殺しに掛かるシナリオでもないので、殺すのは当たり前では無い。
・下手に殺すと、クーゲルとの絡み目当てだった卓面子の不興を当然買う。
・絡み目当ての面子がこのトレーラーに惹かれて集まるのは、非常に自然な展開である。

 合意を取り付けてクーゲルの死で盛り上がる流れなら、そりゃ俺がすまなかった。好きに堪能して
くれという話だな。

 ちなみ、昔の鳥取でゲストとの絡みを楽しむ空気だったところに、「ゲストを殺させてその結果を
採用しろ。それこそがTRPGの自由度だ」と吼えた奴がいた。言いたいことは解らんでもなかったが、
そいつ自身しか幸せになりそうに無い意見だったので、総スカンだった。


 N◎VAに限らず、やりたい事をやる時は気をつけてな。俺もちゃんと根回しできなくて怒られてばっかだ。
469NPCさん:2009/01/03(土) 19:56:35 ID:hQjHES8X
やはりコントロールできる/卓の面子全員が楽しめる
「フリーダム」とは幻想でしかないのであろうか?
十分なセッティングと根回しをすれば、
初見のGM・PLでも可能だと思うのだが。
470NPCさん:2009/01/03(土) 20:01:03 ID:???
自由が無ければもはやゲームじゃないね
471NPCさん:2009/01/03(土) 20:01:50 ID:???
初見のGM・PLと十分なセッティングって時点でそもそも実現の目が薄い。
大体、ちょいと希望をスレに書き込んだだけであそこまで荒れる内容なわけで。
472NPCさん:2009/01/03(土) 20:04:03 ID:???
>>469
そりゃ、
>十分なセッティングと根回しをすれば、
っていう理想条件がかなえば問題ないと思うよ

でも、現状不特定多数に対して理解と共感を得られない人間が、
そのアクトに集まった特定のPLとRLにいきなり出来るのか、って言うとかなり疑問だな

つーか、あのレスが反論を受けるって想像できない人間が十分な根回しなんて出来ねーよ
473チャクラ厨:2009/01/03(土) 20:05:55 ID:???
何度目かの意見だが、合意を取るなりなんなりしたら、実現するんじゃないかね。
不満を思う人間がいたら認めないだろうってだけで。N◎VAスレの723は、そこを
フォローしてない書き込みに読めるから荒れたんだろうし。
474469:2009/01/03(土) 20:07:51 ID:???
いや、この事例だけでなく、
もう少し広げた一般論の話なのだが。

コンベだと考え8時間。
要にして簡なGM紹介。
ルール説明時における各PL及びGMのプレイング・マスタリング傾向の相互理解。
昼食等をともにして、雑談をしておけば、更に共通理解は得やすい。

PLとPCの区別をしっかしして、メタな示唆をPT内GM間でいとわない。
等々をすれば完全コンベ環境でも不可能ではないと思うのだが、甘すぎるかね?
475NPCさん:2009/01/03(土) 20:08:27 ID:???
その「根回し」とやらに応じてくれるメンツならな。
ゲストを生かす方向のフリーダムに対して殺す方向のフリーダムをぶつけるなら、話がまとまるはずも無い。

……それとも、この場合のフリーダムってのは>>1みたいな内容を指すんだろうか?
476NPCさん:2009/01/03(土) 20:10:31 ID:???
>>474
だから十分なセッティングと根回しができるならOKと言われてるだろ
それができるかどうかはその面子によるんだからここで言っても意味がない
477NPCさん:2009/01/03(土) 20:11:06 ID:???
出来る奴なら出来るんだろうけど、お前さんの書き込み見てる限りお前さんには無理っぽいなーって感じ
478NPCさん:2009/01/03(土) 20:11:40 ID:???
相手してる人達、>>469>>455だから自説を曲げないと思うんだぜ。

◆cxn/s8sXpk :2009/01/03(土) 12:17:10 ID:hQjHES8X

…まあ、スレに沿った話題ではあるのかな。
479477:2009/01/03(土) 20:13:04 ID:???
>>478
いや、それを踏まえて>>477って書いたんだけどw
480 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/03(土) 20:16:18 ID:hQjHES8X
saga sage うるせーのに、しっかりIDはチェックしてんだな。
で、チャクラ厨たんはボクの2ndコンバートシナリヲは
チェックしてくだちゃいましたか?

ぜひごかん想をお聞かせいただきたくおもいまつ。

あと、最近姿みないけどダガーさんのご意見も。
481478:2009/01/03(土) 20:17:41 ID:???
>>479
そうか。
知ったかぶりみたいな俺マジ恥ずかしいよウワーン!
482NPCさん:2009/01/03(土) 20:21:18 ID:???
>>480 あまりにもあからさまな煽りカコワルイ。
483NPCさん:2009/01/03(土) 20:23:21 ID:???
>>482
スルーされるのが寂しいって言ってたからほっといてあげるといいよ
俺もだけどね
484NPCさん:2009/01/03(土) 20:33:28 ID:???
>>483 >>482の自演見抜けないのカコワルイ。
エスパーな俺乙。
485チャクラ厨:2009/01/03(土) 20:42:18 ID:???
俺、キーナンバーなんて覚えてないし。無理ですよハハハ。
486NPCさん:2009/01/03(土) 20:43:50 ID:???
>>485 実家に帰らないとわからない人ですね。わかります!
487NPCさん:2009/01/03(土) 20:46:55 ID:???
>>486
そんな事言ってる人いたなぁ
俺Rからだからさっぱりだよ
488チャクラ厨:2009/01/03(土) 20:47:18 ID:???
いやまあ、部屋漁れば出てくるんだけどさ。六門とサタスペのキャラメイクを
横に置きつつ苦労して漁ってたら、「何故見ず知らずの人にそこまでしなきゃ
いけないんだろう」という気持ちになって。

関係無いけど、最近小池一夫を教えて貰いまして。カミソリ半蔵とか超素敵ですね。
489NPCさん:2009/01/03(土) 20:47:39 ID:???
ここはシナリオブレイクスレだろう?
490チャクラ厨:2009/01/03(土) 20:49:21 ID:???
ばっかおめー、カミソリ半蔵、後のマーカスはシナリオブレイクの鑑だぞ。
女NPCは大体手篭めにして篭絡するし。
491NPCさん:2009/01/03(土) 20:51:03 ID:???
けど、既に7回DLされてるという事実。
本人が数水増しのため7回DLしただけかもしれんけどww
492NPCさん:2009/01/03(土) 20:52:05 ID:???
あんなぁ、一生懸命DL数気にかけてるのは
本人だけなんよ
493NPCさん:2009/01/03(土) 20:53:04 ID:???
2ndのルールブックも手元にあるが食指が動かないので放置してる。
ワザとハードルを上げることで相手の興味を引こうって構図が整っているところも
好きになれないしね。
494NPCさん:2009/01/03(土) 20:53:27 ID:???
まあ確かに、結局ここで話す話ではないんだよな>件のシナリオ
495NPCさん:2009/01/03(土) 20:54:02 ID:???
んじゃ放置すっか
496NPCさん:2009/01/03(土) 20:55:38 ID:???
>>493 それは考えすぎ、俺開いたけど本人が著作権にびびってるだけだった。
497NPCさん:2009/01/03(土) 21:57:42 ID:???
>490
マーカスの最悪なトコはそんなとこじゃねぇだろ。
妄言でやりたい放題やって、GMが拾ってリアクションした後で

エンディング
マーカス「ちょっと言ってみただけなのに」

とか言いだすあたりが、もうそのなんだ。死ね。って感じ。

面白いけど、あんなのに染まるなよ?ありゃ禁じ手だわ。
498NPCさん:2009/01/03(土) 22:08:58 ID:???
>480
しょうがないなー◆cxn/s8sXpkくんはー

テキトーな公式シナリオにケチつけて、自分のシナリオの方が数段いいと言い張れば、
みんなこぞってダメ出ししだしてくれるに違いないよ〜

ぶっちゃけコミュニケーションが下手なんじゃない?
煽るにも誘い受けするにもサービス精神が足りないんだな。シナリオもそうだけどさ。
自分が何を望むかよりも相手が何を望んでいるかを考えてプレゼンテーションしないと
反響なんてないもんだぜ?
499NPCさん:2009/01/03(土) 22:12:44 ID:???
>>498
 本人はそのつもりだろうけど、
 一番の弱点をあえて避けてあげる必要もないだろ。
 あと「誘い受け」wなんて腐女子用語をあたりまえに使うなww
500NPCさん:2009/01/03(土) 22:26:38 ID:???
ちょっとはスレタイ通りの長レスしてみるか。

システム:サイバーパンク系 シナリオ:かなりウェット(コミケかウェブ製)
場所:関西のイベント 時期:ここ3年

ストリートで暗殺者がたくさん暗殺されてる。
犯人はロボット操ってる女の子で、妹弟を人質にされてる。

そのシステムを開発したのは女の子の父親で、
会社を移籍しようとしたところで過去に殺された。

この移籍を過去に仕掛けようとしたのがオレのPC(経済ヤクザ)。
失敗したのは開発者の友人が、その情報を売ったから。

あとはごっちゃごちゃかぎまわる報道系1人と、
女の子との因縁がある戦士、あと一人だけ経験点ぶっこんでる戦士。

適当に情報収集してPC同士もうまく絡んで、
裏をとれたので、ボスバトル。裏を押さえられていたので、
女の子も助けられてめでたしめでたし。

暗殺者がストリートで暗殺されることもなくなりみんな安心。
しかも、女の子の父親を売った人間も、実は善人でみたいな展開。
女の子と弟妹たちは戦士が引き取った。
女の子はロボットのママだったけど、まあそこはよし。

で、底意地の悪い俺(経済ヤクザ)は、PC最後のEDで、その情報を親分に提供して、
腕利きの戦士を(女の子と妹弟を人質にすれば)いつでも自由に使えるようにしましたとさ。

マスターはへこんでた。どうやらキレイな話にしたかったらしいが、
オレは一貫してヤクザをロールプレイをしていたつもり。これシナリオブレイクだよね??
501NPCさん:2009/01/03(土) 22:32:55 ID:???
>>499
「誘い受け」って腐女子用語だったのか……
>>498じゃなかったが初めてその事実を知ったぜ

というか、普通に使ってたんだがw
502NPCさん:2009/01/03(土) 22:37:47 ID:???
>誘い受け
普通にセッション内で攻撃ターゲットを自分に誘導→反撃スキルで攻撃、
みたいな時に使ってたなあ
503NPCさん:2009/01/03(土) 22:41:21 ID:???
>>500
つまらないブレイクだな
まあなんだ、空気嫁
504498:2009/01/03(土) 22:55:29 ID:???
>500
セッション後味ブレイクであってシナリオブレイクとは言い難いな。
エンディングまで待ったのはマナー的に良いPLだとは思うけど。

そのシナリオで良いシナリオはぱっとは思い付かないけど
悪いシナリオブレイクなら途中でライバル会社に女の子を売りつけるとか
GMの想定外だと思われるシナリオの枠自体を歪ませるような行為を
「リアリティ」とか言いだしてやることじゃねぇかな。

>499
>誘い受け
まあ、元々はそうらしいけど、>500みたいに語源知らずに普通に使ってるケースは少なくないよ。
505NPCさん:2009/01/03(土) 23:06:44 ID:???
>>504
いや、途中からだろうが最後だけだろうが、実際にやったって意味では同罪だぜ。
TPOをわきまえずに自分のキャラの再現に固執する厨はまだまだいるんだな
506NPCさん:2009/01/03(土) 23:22:39 ID:???
ゲーム演習だと確かに「誘って受ける」というシチュエーションは確かにあるなw
だが、腐女子界隈とその派生以外では聞いたことなかった。

ただ、498の文面だと、まんま腐女子的な「誘い受け」まんまだろww
ってこれもオレしかわからんわけか。。
507NPCさん:2009/01/03(土) 23:30:35 ID:???
>>503
空気読んで、ぎりぎりの妥協点として、提示したがRLの許容を超えていたようだ。
他のPL面子は各自自分のやりたいことできて満足した感じだったな。
ずっと負け・ヘタレロールやってたのもその伏線なので、その落ちは、
自分的に譲れないところだった。

>>504
シナリオブレイクしたら、想定自体がなくなるから、
枠組みの斜め上を行くおもしろみがなくなるんだよね。
だから、あくまでGMの枠のぎりぎりがおもしろい。
後味ブレイクなのは間違いないが、サイバーパンクwで
きれいすぎるEDってどうよ。ヤクザだし。

>>505
自分のキャラに固執したのはそうだけど、
こっちもGM側の突っ込みどころはあえて突かなかったからさ、
それくらい許してよ。
そもそもストリートの暗殺者が暗殺されるのびびって団結して、
PCの一人を雇うという時点でお笑い以外の何者でもw
508NPCさん:2009/01/03(土) 23:31:12 ID:???
>>474
この事例じゃ無理そうだなってことでしょ。
趣味が合えばそこまで根回ししなくても噛み合うだろうし
趣味が合わなきゃどんだけ根回ししようとしても無駄。

「ぶっちゃけ」とか「メタ」とか嫌いな人は拒否反応示すしな
509NPCさん:2009/01/03(土) 23:34:48 ID:???
>505
そうかなぁ。
どうせエンディングだし、次のシナリオとかに後引かないなら(コンベならモノプレイだろ)
そんなに気にする事でもねぇと思うけど。
実際にそれが出来るわけでも何でもないんだから。
最後だけだったらハイハイワロスワロスで良いじゃん。
どうしても気に入らなければ、「キミはそんな夢を見た」ってやっても良いけど
セッションは終わってるのに、相手の面子潰してまで強制力働かせる理由なんぞ無いし。

神経質になる必要はないと思うんだがなー
TPOは共同作業であるクライマックスまで自重すれば事足りると思うし。
510 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/03(土) 23:41:22 ID:hQjHES8X
>>498
ちょっと最近、キャラが安定してないので、マジレスしてみる。

悪いけど、もうFEARの公式シナリオにケチつけようがないのよ。
オレが食いたいのは中華料理であって、たぬきそばってよくわかったし、
赤い手・SNE系・クトゥルフ系、N◎VA−R以前のシナリオは中華に近くても、
今のFEARシナリオが、たぬきそばだって分かっちゃったから。
文句言うのが筋違いになっちゃうの。

あと、オレの第一目的は自分でシナリオ作ってまでやりたいシナリオの作成であって、
次いでそれを共有可能にしたい。最後に叩きでも何でもいいから反応が欲しい。
という順番な上、第一と第二に大きな差がある。

しかも、今回以降のシナリオはツッコミビリティが低い。
検証・反論可能性が低いといいかえてもいい。
初版のシナリオは書式、見た目、分量、記述法、内容設定、ルーリングと、
ありとあらゆる観点から、突っ込みどころ満載だった。
だから、みんな食いついた。祭りになったわけだ。
その勢いで真面目に添削してくれる人もいたし、パッと見て気づく点にも
重要な修正点があってオレにとっても非常に有用だった。

ただ、今回のシナリオはDLパスの制限に加え、
突っ込みづらい。初版と違ってとりあえずのフォーマット・レイアウトは見れるものになった。
しかも、内容が2ndのコンバートなので、下手なところを突っ込むと、
過去とはいえ自らが愛するN◎VAに仇なすことになる。
で、いちいち2ndと見比べて批評するほどの勢いもないわけ。
内容自体ほんとにコンバートにちょこちょこ独自があるだけだしね。
2ndを知らない人には突っ込み所満載かもしれないが、
2nd不所持者はDLできないようにしてるし。これは著作権上の問題ね。
まんまパクりに当たる上、同一性保持権侵害でもあるから。

というわけで、>>493 さんが期待しているような煽りは今の自分にはできないわけ。
511NPCさん:2009/01/03(土) 23:43:58 ID:???
実際に人質にとって〜、とかだったらあれだけど、口で言ってるだけなら別にいいんじゃね?
他人の顔を潰したわけじゃないし

個人的には最初っからそのEDを想定してた、って言うなら先に言っとけよって思うかな
先に言っといてくれたらGMとしても心構えが出来るし、その分いい演出が出来るようになるしね
まあ>>507のレスをみてると「GMの腕をみてやるぜ〜」的な思考が見える気がするのがあれだけど


以下チラ裏
腕力で生きてるタイプってのは自分の能力とリスクを客観的に判断できないと生きていけないので、
臆病な方がいいだろうなってのが個人的な意見
金が絡まない所で無駄に命をかける必要も無いしね
ついでに言うと、ストリートの暗殺者も恐れるような暗殺者を人質に出来る、
って当たり前のように考えてるヤクザも結構お笑いかも知れないね


……有能な戦士を人質で動かそうとするって盛大な全滅フラグだよな
【コマンドーを見ながら】
512NPCさん:2009/01/03(土) 23:47:05 ID:???
本当に只の構ってちゃんなんだな。
513NPCさん:2009/01/03(土) 23:48:01 ID:???
>>511
「死体だけです」
514NPCさん:2009/01/03(土) 23:51:45 ID:hQjHES8X
>>511

正確にはストリートの暗殺者が恐れるような暗殺者を止めた戦士なw
EDはほぼ自分で演出したよw

ぶっちゃけはシナリオハンドリングとしては有効だけど、
たかだか演出の前準備のために、驚きを犠牲にするのはイヤだなぁ。
かもしれないと思っていてもやっぱりきたらびっくりするじゃない。

ちなみに父の友人が善人だったのもPLの一人のアドリブなw
オレはそうした腹黒いキャラだったので、そこまでキレイにするのかよ

有能な戦士を人質で動かそうとする=全滅フラグ
サイコーじゃんw、まさしくヤクザっぽい。

リスクもめちゃあるし、怒らせることになるから、
いつでも使える一回限りの切り札というつもり。
だから、EDでもそう演出したよ。
515NPCさん:2009/01/03(土) 23:53:56 ID:???
自演バラすなよ二流w
みんな分かってたろうけど
516NPCさん:2009/01/03(土) 23:54:48 ID:???
その演出の意図は他に伝わってたのか?
517NPCさん:2009/01/03(土) 23:57:46 ID:???
>>510
単に見放されてんじゃねぇ?


>オレの第一目的は自分でシナリオ作ってまでやりたいシナリオの作成であって、
で、やってる事はコンバート?
今回「以降」のツッコミどころが少ないって事は、今後もコンバートで行くつもり?
518NPCさん:2009/01/04(日) 00:00:45 ID:???
>>510に突っ込むのはスレ違いじゃね?
>>500の方はスレタイに沿った内容だけど。
519NPCさん:2009/01/04(日) 00:01:07 ID:???
あぁ、PLやっても他人とコミュニケーションとれない人なのね。
まさに処置なし。
520NPCさん:2009/01/04(日) 00:07:37 ID:???
>>518
突っ込み以前に、510がスレ違いだって。
あっちのスレこっちのスレと渡り歩いてるようだけど。
521NPCさん:2009/01/04(日) 00:13:41 ID:???
>>520
>>510がスレ違いなのはその通りなんだけど、相手してるとそのスレ違いの場所に居着くんだもの。
522 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/04(日) 00:17:50 ID:gVhGPsd0
>>517

あきられた

>>498 さんにわかるように32行で説明するとああなります。

あと、今作ってるのはオリジナル別システムFEAR製です。
7割がたできてますよ。
でも、突っ込みどころは減っちゃってると思いますよ。
記述量少ないし。シナリオ骨子しか書いてないんで。

自分では物足りないんですけど、
読む人(FEARフォーマットのシナリオ使い)は、邪魔に思うと思うんで。
書くのもらくっちゃらくだし。
523NPCさん:2009/01/04(日) 00:21:51 ID:???
そろそろキモい
524NPCさん:2009/01/04(日) 00:28:32 ID:???
>>523 だからスルーが一番だと何度いえば(ry
525NPCさん:2009/01/04(日) 00:34:59 ID:???
>>516
意図も何もそのまんまだぞ。
親分に報告して、こう使えますよって進言して、
今までの失敗(過去の移籍の失敗)を汚名返上っていう。

解釈だの意図の余地があるような演出ではない。
526NPCさん:2009/01/04(日) 00:46:09 ID:???
>525
>516の意図が周りに伝わったか否かってのは
>514の全滅フラグ的なニュアンス
利用しようとする事で、最強戦士にぶっ殺されるであろうという
サムシングをGMをはじめとする他のPLに提示して
勝ち逃げではなく負けフラグなんですよ、というオチを想起させる事が出来るような
フォローを入れたか否か、って話なんじゃないの?オレ516じゃないけど。
527NPCさん:2009/01/04(日) 00:48:10 ID:???
>>523,521,520,519,517,498,492

粘着に対する粘着カコイイ!!
528NPCさん:2009/01/04(日) 00:50:31 ID:???
>>526
全滅フラグまでは演出の範囲ではない。
勝ち逃げ落ちではあるが、確定ではない。
このあたり。あと、最強戦士一人でヤクザ軍団ぶっつぶせるような世界観ではないw
ただ、全滅フラグとしてもおもしろいと思った。
529498:2009/01/04(日) 00:54:50 ID:???
照れるなぁ。そんなに誉めても何も出ないんだぜ?

粘着というか、雨の日に「拾ってください」って書いてある段ボールの中で
くーんくーんと鳴いている子犬が居たら、なんというか不憫に思うだろ?
そういう不良だけど実は良いところもある的な事をアピールして
ナオンにモテモテってプランなんじゃよー
530NPCさん:2009/01/04(日) 00:57:50 ID:???
>>526
>ぶっちゃけはシナリオハンドリングとしては有効だけど、
>たかだか演出の前準備のために、驚きを犠牲にするのはイヤだなぁ。


上を見るに言ってないんじゃないかな。
てかぶっちゃけは演出の為じゃなくて、他参加者が嫌な思いをしないかの確認と、

相手の心の準備とネタに対して反応してもらうためにやることなんだがな。
ボケが打ち合わせしてないボケを始めてツッコミが機能しない漫才なんて面白くないぜ。
アドリブで漫才出来るような気心しれた仲からともかく、な。

>>527
トリップ忘れてるぜ?
531NPCさん:2009/01/04(日) 00:58:24 ID:???
>>529 どんなプランだよw
532NPCさん:2009/01/04(日) 00:58:25 ID:???
俺の知ってるとあるゲーム(サイバーパンク)はわりとでかい会社の社長がやたら強いんだが、
とある公式シナリオで日頃の業務でたまった鬱憤を晴らすために、
休暇をとって「バカンスですから」って言って重武装した犯罪組織を一人で皆殺しにしたっていう「公式シナリオ」があるんだ

なので、報告だけだとどういう世界観なのか分からないなー
533NPCさん:2009/01/04(日) 00:58:41 ID:???
>528
だから、他のPC出し抜いて勝ち逃げ演出すると、
やられた他のPLの気分が微妙になるから、
そうならない配慮(意図)があったのか否かって話なんじゃねーの?

オレ個人はセッション後の話なんてどうでも良いと思うけど、
わざわざ他のPLの面子やら気分を腐すのはフォローがウザいから
止めといた方が無難だとは思うけどな。
それより、お前のPCすげー俺のPCも実はすげーって演出やっておいた方が
後腐れはない。
534 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/04(日) 01:00:08 ID:gVhGPsd0
>>530
明らかな自演と、微妙な自演とを復讐(ママ)していただくためのテストです。
535NPCさん:2009/01/04(日) 01:02:19 ID:???
>>533 >>509
以上言うことありません。RNAワールドの始まりですか?
536NPCさん:2009/01/04(日) 01:04:54 ID:???
>>532
どのゲームか教えてくれ。
XBOXのフロムソフトウェアが出した合衆国大統領がパワードスーツ一人で戦うゲーム
のようなことができるなんて。

N◎VA、2020、シャドウラン、d20サイバースケープ、
あとサイバーパンク系って何があったっけ?
537NPCさん:2009/01/04(日) 01:05:59 ID:???
>>536
この流れでN◎VA以外ないだろ
538NPCさん:2009/01/04(日) 01:08:12 ID:???
なんだよ、ただのメルトダウンかよ。
N◎VAだったら、そこらのカブトワリに一発じゃんかよ。ツマンネ。
539NPCさん:2009/01/04(日) 01:11:11 ID:???
世界観の話だしな
実際のアクトで殺すんなら話は変わる
540NPCさん:2009/01/04(日) 01:13:06 ID:???
別に三合会や河渡連合、カーライル・シンジケートを一人でつぶしたわけじゃないしな。
541NPCさん:2009/01/04(日) 01:15:08 ID:???
エキストラでしかないしなー
542NPCさん:2009/01/04(日) 01:15:23 ID:???
まあ、"そこらのカブトワリ"はエキストラだろうから一蹴されて終わりだ罠
重武装した犯罪組織だって似たようなもんさ

……これはルール的な話であって、世界観は関係ないか
543NPCさん:2009/01/04(日) 01:19:31 ID:???
>>542
「一人で組織を潰す実力を持つ存在がいる」って事が“世界観”に含まれてる、
という考え方はないんかな?
544NPCさん:2009/01/04(日) 01:23:22 ID:???
というかキャスト(ゲスト)、トループ、エキストラっていうキャラクターの区分は、
そういう"世界観”を"ルール”に組み込んだものだからな
(別に、キャストだったらエキストラを虐殺できて当然、って意味ではないよ)
545NPCさん:2009/01/04(日) 01:25:18 ID:???
件の公式シナリオとやらを見てないので何とも言えんが、
重武装した犯罪組織というのが、
ガンドッグに出てくる程度ななら、ガンドッグ一人でもつぶせるぞ。

>>536
のいってるゲームだと、クーデターを起こされ米軍と戦うから規模が大きく違う。
546NPCさん:2009/01/04(日) 01:27:52 ID:???
>>536の例も「だって、そういうゲームだしぃ?」で済みそうなもんだと思うんだが。
547NPCさん:2009/01/04(日) 02:23:51 ID:???
ちうか
「譲れない俺の演出にこだわったら巧く根回し出来てなくて卓が微妙なふいんきに」

ただ下手だっただけじゃん
なにか特別なコメントが必要な内容か?
548NPCさん:2009/01/04(日) 02:41:37 ID:???
>>545
シャドウランとかには普通に超人社長いるよ。ドラゴンだったりサムライだったり。
549NPCさん:2009/01/04(日) 02:58:31 ID:???
>>547
どっちかってーと、根回しする気が元よりない。
550NPCさん:2009/01/04(日) 03:34:18 ID:???
卓の空気よりサプライズの方が大事って言うんだから、RL凹ませても気にしないだろうね。
表面上のルールに則っていれば許されると思いこむタイプ。
だが、他人を不快にさせてはいけないというルールを忘れている。
551NPCさん:2009/01/04(日) 04:31:47 ID:???
あー、なら
「卓の雰囲気を支払うのは、そのプレイスタイルにとって不可避の代償なので諦めてください」
とかだな

巻き込まれる周りはどうしようもなく不幸だが〜
(まあそこは出来るだけ素早く護身を完成出来る事を祈っておく)
552NPCさん:2009/01/04(日) 05:32:10 ID:???
コンベじゃ自衛は難しそうだなぁ
553NPCさん:2009/01/04(日) 05:42:34 ID:???
どちらかというと

「この状況でスタイル貫く俺超クール。RLも大喝采さ」

予想に反してRLドン引き

「俺悪くないよね? RLが過敏だっただけだよね?
事前に相談っていうけど驚きって犠牲にできないよね?」←今ここ

サプライズが大事だと言うより、やりたいことをやったら悪い意味でのサプライズになっただけ。
その結果の駄目っぷりを正当化するために「驚きは犠牲するのは嫌」と言い訳してるだけ。
554NPCさん:2009/01/04(日) 06:38:07 ID:???
TRPGはもともと非ゼロ和のゲームなんで、面子が協力して良い状況を
作り出そうとするのが望ましいだろう。
例えばN◎VAだって変な勘違いしている奴もいるけれど、
RL含む全員でスタイルを貫いて良い状況を作り出すのが目的なわけで。
そこで、単独のゼロ和の勝者をめざすなら、引く奴も出てくるというものだよ。

オモロー
555NPCさん:2009/01/04(日) 06:49:05 ID:???
>>553
「エンディングでしかやってないし、RLがヘコんだだけだけど
シナリオブレイクだよね、オレやってやったんだよね?」じゃないのか?
このスレ的には
556NPCさん:2009/01/04(日) 08:42:30 ID:???
>>548
サムライ社長なんていたっけ?何版?どこの社長?
557NPCさん:2009/01/04(日) 09:33:48 ID:???
結局 >>510 はシナリオブレイクと認めるに足るのか。
それともセッション後味ブレイクにすぎないのか。
スレとしての結論はどうなんだ?
558NPCさん:2009/01/04(日) 09:46:28 ID:???
スレを読み返したが、
糞スレを2004年くらいまでは頑張って有意な議論に持ち込んでいるな。
あとは、ほんと糞レス。
559NPCさん:2009/01/04(日) 11:06:30 ID:???
>>557
単にスレ違いじゃないの。
560NPCさん:2009/01/04(日) 12:05:12 ID:???
ここは「シナリオブレイク大好きの厨、集まれ!」スレッドなり。
561NPCさん:2009/01/04(日) 12:40:14 ID:???
名古屋のイベントで、カルテットゲームを、
製作者謹製のシナリオ・GMでプレイした話。ここ半年以内。

キャラが完全ランダムメイクで、チョイス要素がまったくな、く辛かった。
卓募集時の事前説明なく、開発中のオリジナルルールを追加された。

個別導入ではじまって、適当にPC間のからみを作っていった。
一人のPCと波長があったらしく、そのPCがらみのネタだけ暴走気味に深く
突っ込んでいく。GMの右隣の人、地蔵気味。終始PCの見せ場配分に偏りあり。

推理要素があったのだが、話を進めていくうちに何かと似ていることに気づく。
途中でアレンジはされているが、確信をえる。
中盤終わったくらいで、GMにこっそり言ったら驚愕していた。
こんなイベントにわざわざ来て、卓を選ぶようなユーザーなら、
出版物掲載のシナリオぐらい目を通して当然だろうと思った。
推理ものなのに推理できない苦痛を味わいながら、
他のPLを興醒めさせないよう、核心を外しつつ関連はする情報を集め続ける。

で、ラストバトルになったのだが、
あまりにもボスの言い分が正しすぎて、俺のPCは戦線離脱。
他の(PLではなく)PCから、責められるが、「そんなの関係ねー」。
本当はシーンからも離脱したかったが、GMのメタ示唆に従い、シーンには残る。

話の核心はこんなかんじ。偉い人が昔、メイドを手篭めにして、娘を産ませた。
本妻に子どもができなかったので、嫡子として育てた。
娘が成人して政略結婚させようとするが、娘には好きな男がいた。
政略結婚の相手はガチで駄目男。おそらくアドリブ分でさらに駄目男化した。
偉い人はその好きな男を殺してしまったが、死体が消えてしまった。
娘も消えてしまった。そこで、化け物のせいということにした。実際、化け物が二人を消した。
最後、化け物が出てきて、
「二代に渡って親娘を見守ってきたが、我と一緒に永遠を生きる方がマシ」という。
まったくその通りだった。時間管理も失敗して押せ押せで終了した。シナリオブレイク??
562NPCさん:2009/01/04(日) 12:58:25 ID:???
情報不足で判断しかねる。
何を以って「化け物の言い分が全面的に正しい」んだかこの記述だけだと分かんないしね。
親子二代に渡るストーカーが「俺と一緒にいた方が娘は幸せだ」と娘をさらったように見える。

あと、忘れ物してないか? つ[◆cxn/s8sXpk]
563NPCさん:2009/01/04(日) 13:27:46 ID:???
まぁ、化け物の意見が「全面的に正しい」と判断したのは俺だけだからな。
ただ、要旨をまとめると、

・好きだった相手は、何の罪もないのに父親に殺された。
・政略結婚の相手はガチ駄目人間(現代でいう重度の2ちゃねらー引きこもりオタ不細工)。
・一人で生きていける力もない。
・オカンは無理やりレイプされた上妊娠、死んだのは出産時かな?覚えてない。
・政略結婚しないと家が落ちぶれる。その責任をおっかぶされる。

化け物がストーカーなのは間違いないが、動物系なのでその印象は薄い。

まぁEDで縁談は破談。PC側のパトロンが援助して、
一人、娘はなんとか生きていく。だったが。

で、シナリオブレイクに当たると思う?>>562 でないとスレ違いに
564NPCさん:2009/01/04(日) 13:28:46 ID:???
困ったちゃんスレに書かなかったかその話。
565NPCさん:2009/01/04(日) 13:33:12 ID:???
元のシナリオがどういう落とし所を想定してたのか分からんけど、

・最初からそういうEDを想定してた
ならシナリオはつつがなく終わっている
キミのPCが脱落しただけで、シナリオ自体は特にブレイクしてない

・実はPC達が化け物側について娘を人間達から開放するシナリオだった
ならキミ以外のPLがシナリオをブレイクしてるな
566NPCさん:2009/01/04(日) 13:35:23 ID:???
>>563
シナリオがブレイクしてないのでスレ違い。
この話終了。
567NPCさん:2009/01/04(日) 13:57:08 ID:???
>>565
細部は違うが、出版されているシナリオだと、想定EDで化け物から解放はするよ。
その後のおとしどころはGM・PLにぶん投げだったような気がする。

>>564
いつの話?少なくとも自分には記憶がない。
絶対書いてないともいえないが。
568NPCさん:2009/01/04(日) 20:44:05 ID:???
そうだよな。
569NPCさん:2009/01/04(日) 20:48:29 ID:???
何がそうなんだ!! >>568
570NPCさん:2009/01/04(日) 20:49:26 ID:???
>>568
ほんとだよね。
571NPCさん:2009/01/04(日) 20:54:18 ID:???
>>570
そうに決まってるよね。
572NPCさん:2009/01/04(日) 21:08:27 ID:???
>>571
うんうん。
573ダガー+老害を超えた老害:2009/01/04(日) 21:26:09 ID:ZdiHVota
>>572
まァそうだよねフツー。
574 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/04(日) 21:39:29 ID:gVhGPsd0

                  /    /  . :   ヘ/!    \
                 //   / . /: : ∠、ム|  .    ヽ
                / ィ   .  / :/|: |: :/   ノ: 人:     ハ
                  i/ . : . | .|{‐ |=ヘ{‐'! ` =ナ左、 V:|:   .ハ
                 / | :|: : |: :八 | o ヽ|  ´ o ∨/:   i |
                |:i: : . 、 |{ ヘ! .彡 ,  ミ、  /メ|  . ハ|
                 ヽ|ヽ: : .`| .三´ _____ ̄彡'/ . ://リ
                    > .\ |ニ. 二、,二.ヽ| /: //
                      / : : ハ`` V: : : : :ン∠イ : : ヽ   >>ダガーさーん! ぼくの新作見てくれましたー?
                  / . : :/ : \ \――/ /: :|: : : . :ヽ アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
                   /  . : : : :ィ: > ` ̄ イ: : 、 、、: : : : .ハ
                   /  . :/i/ "´ |  ̄ | `^``゙^\:、 : . ハ
                i/ . :/    へ ノ   __ Vニ、   ヽi、:、: i
                 ハ i:/  ∠.... iく__ 彡⌒ソ   > ‐ 、 ヽi、!
                  V / ̄、 ̄\\  ∠ニ -‐_厂 ヽ.  `
                  /  |: レ  ̄ ̄` 厂| ̄,r ̄-  、: |.  i
                /   .|/     厂 | '´     V:  丶
              「 ̄ ̄`ヽ/. : : : . . /  ハ  . : : : : : . V/ ̄`ヽ
              ,ノ二二.ヽ {. : : : : : :∧ヽ/∧: : : : : : : : :} . ニニヽ
            < ̄ィ―- 、ヽV: : : : : :\//: : : : : : : : ノ//. --t、ヽ
             `7    ヽ.ハ: : : : : : : :`´|: : : : : : : : : {彡''´   |/
575NPCさん:2009/01/04(日) 21:39:31 ID:???
>>573
納得しちゃうね。
576NPCさん:2009/01/04(日) 21:45:22 ID:???
>>575
ぐうの音も出ないな。
577NPCさん:2009/01/04(日) 23:39:04 ID:???
何だこのスレ
578NPCさん:2009/01/04(日) 23:43:35 ID:???
>>577
1.ニュータイプは人類の革新である
2.GN粒子の濃度が高い
579NPCさん:2009/01/05(月) 00:20:06 ID:???
>>578
1.寄生虫によって操られている。
2.宇宙人による交信である。
3.数秘術で変換すれば復号できる。
4.エシュロンへの嫌がらせである。
5.最新式の人口無能の活動である。
6.すべてはチャイナスクールの陰謀である。
7.悪いのは全部学閥だ!
8.私は書いている。あなたも書いている。よってあなたは私である。
9.自分で考えてたことが、全部ここに書かれてあって怖い。
10.あなたはサトラレで、あなた以外の人はその隠蔽のため全員演技している。
580NPCさん:2009/01/05(月) 00:30:44 ID:???
13.俺の自演
581NPCさん:2009/01/05(月) 00:32:09 ID:???
それは8と被るんじゃないか?
582NPCさん:2009/01/05(月) 00:39:44 ID:???
8.はもうちょっと電波というか、妄想的な感じを受けたなぁ
583NPCさん:2009/01/05(月) 00:40:37 ID:???
14.へ行け
584NPCさん:2009/01/05(月) 00:42:58 ID:???
死んでるのに飽きたけどどうでもいい
585NPCさん:2009/01/05(月) 01:01:46 ID:???
>>579
人口無脳を人口無能とかいててカコワルイ。
586NPCさん:2009/01/05(月) 04:09:24 ID:???
>585
釣られないからな!


【釣られてます】
587ダガー+老害を超えた老害:2009/01/05(月) 22:34:52 ID:Dw5uqN+G
>586みたいな人はスルーしましょう!┗`・ω・´┛キリッ

【釣られてます】
588NPCさん:2009/01/05(月) 22:41:44 ID:???
>>574
ダガーじゃないけどレス
セクシャルマイノリティを問題にする必要はどこにあるのかしら
PLと青春しゃべり場(古)をしたいだけじゃないのかしら
クライマックスでどうオチをつけるつもりなのかしら
589NPCさん:2009/01/05(月) 22:46:50 ID:???
そもそもサイバーパンクで現代のセクシャルマイノリティは「年上好き/年下好き」レベルの問題だろ。
まあ流石に殺して食うのが愛とかなら本当にマイノリティだと思うけど……。
590NPCさん:2009/01/05(月) 22:52:47 ID:???
それが‥‥DXなんだ(基本ステージ
591 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/05(月) 23:09:13 ID:???
>>588

>>574 で書いてた「新作」は2ndコンバートの方でした。
 DXはそもそも完成させていないので。
 云々は今は言わずにおきます。でも、やる気でましたw
 ありがとうございます。
592付き合いのいい長文レス屋 ◆YBQtal7YoU :2009/01/05(月) 23:20:33 ID:???
完成させてないのに公開スンナ

改めて>>574
そもそもまとめ直しになってない
連作キャンペーンを無理やり一話にしてる感じ
「RLにもアクトの進行が予想しづらい」じゃなくて「アクトの形になっていない」
流れだけ取り出してゲストを自作のに総入れ替えして著作権どうこうの話を抜けば?
593 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/05(月) 23:23:45 ID:???
>>592
手帳に書きました。

完成してないのに公開はすいません。
ちょっとモチベが低下してしまったので、反応を見たかったのです。
大変申し訳ありません。ただ、未完成品であることはコメント欄で示したつもりです。
生まれてきて申し訳ありません。
594長文レス屋@反省中 ◆YBQtal7YoU :2009/01/05(月) 23:24:03 ID:???
申し訳ない
マルチポストやってしまった
手帳スレ行きます
595NPCさん:2009/01/05(月) 23:24:42 ID:???
低下しきっておけよ
596NPCさん:2009/01/06(火) 00:32:52 ID:???
どうでもいいからスレ違いの話題はやめれ
597NPCさん:2009/01/06(火) 00:41:07 ID:???
◆cxn/s8sXpkは、何でシナリヲスレを落とした時に立て直さなかったんだろうか
すごい不思議だ
そこならgdgdしようが意見交換しようが決してスレ違いにはならなかっただろうに
携帯だと立てられないとか(当時規制喰らってたかは忘れたが)思ってるんだろうか
598NPCさん:2009/01/06(火) 00:41:45 ID:???
>>596 6スレ目まで言っている手帳スレが荒れるほうがいいと。
599NPCさん:2009/01/06(火) 00:42:33 ID:???
どっかで出てた、難民板に新スレが一番魅力的だったなあw
600NPCさん:2009/01/06(火) 00:45:33 ID:???
>>597
誰も立てなかったからじゃねーの。
それか、糞スレ再利用した方がサーバー負荷的にいいと勝手に思ってるとか。
あと立てるなら「シナリオ」スレには絶対してもらいたいな。
厨がアホな表記にしたせいで、利用価値が大きく減ってああいうことになったんだから。

あと、手帳スレは
「卓上ゲーマーが、チラシの裏的にシナリオメモを書いたり
遊んだ卓上ゲームについて報告したり適当に活用するスレです。」
だから、スレ違いなんだかどうか微妙なんだよな。
俺は使わないから、荒れようが知ったこっちゃないけど。
601NPCさん:2009/01/06(火) 00:51:29 ID:???
まぁなんにせよ、以前からやっていた
複数のスレで同時進行、って言うか複数のスレを同時に荒らす
ってのはやっちゃあいけないよな。
602NPCさん:2009/01/06(火) 01:02:23 ID:???
まあこのスレで話すのはスレ違いだな>シナリオの出来不出来
603NPCさん:2009/01/06(火) 01:21:23 ID:???
>>601
問題のポイントはそこなのか?
◆cxn/s8sXpkの人間性と、冷静になれないアンチだと思うけど。
604NPCさん:2009/01/06(火) 01:56:15 ID:???
>>603
俺らがこうやってレスしあってるのも見て喜んでそうなもんだぜ。
>>588は自演なんじゃないだろうか、とも思う。
605NPCさん:2009/01/06(火) 02:26:52 ID:???
>>604
確実にこのあたりも喜んで見てるな。
つーか、もしかしたらお前が自演なんじゃね・・・・・・(怖
606 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/06(火) 02:42:55 ID:fM/qLSTd
203 名前:長文レス ◆YBQtal7YoU
592 名前:付き合いのいい長文レス屋 ◆YBQtal7YoU 様

手帳スレ >>204
について、大変お手数ですが、再ご批判いただければと思います。

また、引き続き叩きを含めまして2ndコンバートシナリオへの
ご意見を広く募集しております。

兎流れの手帳スレよりこちらでのageが適正と判断しました。
何卒ご容赦ください。
607NPCさん:2009/01/06(火) 07:55:37 ID:???
>>606
>2ndコンバートシナリオ
「トマトを使ったんだからミートソース」
ってなくらいに原形をとどめてない上に食べることもできないものを
「○○を基にした料理」とは言わない

こういうことだよ
608 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/06(火) 08:27:58 ID:ncfDiLT8
>>607
どこらへんが原型を留めていないか教えていただきたいのですが?
背景・設定:ママ
7シーン制を細かく分割、特にOPを短くした。
原型では

シーン1(導入):狙撃目撃
シーン2(導入):護衛依頼から襲撃まで
シーン3(導入):脳死事件からイントロンまで
シーン4(キャスト集合):再依頼
シーン5(Dのリサーチフェイズ);情報収集
シーン6(Dのクライマックス)フェイズ:核心
シーン7(DのED):結論

になってるだけですよ?
609NPCさん:2009/01/06(火) 08:30:05 ID:???
手帳スレでやれって言ってるのに
610NPCさん:2009/01/06(火) 08:31:19 ID:???
シナリオスレを立てろと
611 ◆cxn/s8sXpk :2009/01/06(火) 08:37:02 ID:ncfDiLT8
「食べることもできないもの」自体は、
現在のN◎VAシーンでは、実際そうかもしれません。
それに対するアンチテーゼのつもりではありましたが、
確かにそうかもしれませんね。
失礼しました。

ただ、原型云々については、再度指摘していただければと思います。
612NPCさん:2009/01/06(火) 10:29:30 ID:???
>>611
『ここに書くな』と言われているのが判らない?
まだ、本来の内容で使う価値が無くはないスレなんで、ここでは迷惑なのです。
あと、N◎VAスレにも一切書き込まないでね。迷惑だから。
シナリオスレを立て直すか、自分の家のチラシの裏に書くか、好きな方を選んで下さい。
613NPCさん:2009/01/06(火) 10:52:31 ID:???
したらばあたりのTRPG関連スレで立てるのが妥当じゃない?
完全に個人スレなわけだし
614NPCさん:2009/01/06(火) 10:56:31 ID:???
×TRPG関連スレ
○TRPG関連板 だった

>>611
今あなたがやっているのは、警察署に「たぬきそばひとつ」と駆け込んでいるようなもの
TRPGはコミュニケーションのゲームです
ゲーム外での最低限のコミュニケーションも取れないで、プレイ技術なんて語るだけ無駄
615NPCさん:2009/01/06(火) 11:02:49 ID:???
荒らしに構うのも荒らしなのは分かってるが、

>>◆cxn/s8sXpk

スレ違いだ。
ここに書き込むな。
用途としてまったくもって不適切だ。
迷惑だし、邪魔だ。
お前のシナリオも、言い訳も返答も全て迷惑だ。
トリップで弾けても、スレが空費されることには変わらない。
二度と書き込まないか、せめてまだ主旨の見合ったスレに行け。
616NPCさん:2009/01/06(火) 11:03:41 ID:???
周りに誘導されたから、とかは言い訳にもならんケースよね。
まあ、周囲の迷惑顧みず書き込むというスタンスなら
止める権利は誰にもないのだが。
617NPCさん:2009/01/06(火) 11:43:35 ID:???
いや権利はあると思うが

実質、止めることは出来んってことかな
出来るとしたら、悪質な荒らしとしてバンとかぐらいよね
618NPCさん:2009/01/06(火) 11:53:03 ID:???
ないようが無いよう。
619NPCさん:2009/01/06(火) 12:52:07 ID:???
一番の被害者は流れに乗って自分のHPをさらしてまで、
自作SWダンジョンシナリオを晒したのに、
レスが2−3しかつかなかった御仁だと思うw
620NPCさん:2009/01/06(火) 16:37:22 ID:???
立てて来た。
存分に叩いてやってくれ。そうすりゃこっちにはこないだろ。
そもそも、ここに需要あるか知らんが。
反応ないと荒らしにくるかもしれん。

自作シナリオ公開・批評・批判総合スレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1231218738/
621NPCさん:2009/01/07(水) 18:41:27 ID:???
これで許してやろう
622NPCさん:2009/01/20(火) 08:12:53 ID:???
悪意あるシナリオブレイカーはただの困ったちゃんだが、
きくたけリプレイをF.E.A.R.の常識を知らないプレイヤー相手にやったら
ナチュラルブレイカーと化す。

合理的判断の元に「星の巫女」を殺す。

演出の「うわーだめだー」を「PCのレベルでは無理」という意味に捉えてしまい進行がストップ。

ルージュのジュライ戦でジュライ本人を攻撃すると宣言、
認められないと「お前は>>27と同じクソGMだ」と非難する。
623NPCさん:2009/01/20(火) 10:41:05 ID:???
まあ、ある意味当たり前のことだと思うけどね。
624NPCさん:2009/01/20(火) 12:39:45 ID:???
悪意=自覚
をもってシナリオを壊すのが困ったちゃん?

知ったことか。それが”与えられた目的を遂行するのに最善”ならやってやる。

GMが葛藤して欲しくて出してきた女子供の敵?
それが障害なら遠慮なく殺してシナリオブレイクしてくれるわ。
自分のPCがより強い死の危険に晒されるのを傍観するわけがねぇ。

トラップ満載の屋敷に敵の配置正面から入るのはただのアホだ。
GMがそれ以外を想定してなくてシナリオを壊すことになろうと
悪意=自覚 を持って敵の配置の隙を探すわ!!
625NPCさん:2009/01/20(火) 12:40:37 ID:???
ということで多分俺は622のような具体事例。違うかな?
626622:2009/01/20(火) 17:36:21 ID:???
RPG黎明期はミッション云々よりも
ただGMの困ることだけをやろうというブレイカーが多かった。
GMのシナリオやマップを考えてないところに行こうと言うメタ思考。
そんな「悪意」を持つのは困ったちゃん。

俺が言うのは逆に卓の空気というメタ要素を無視して
キャラクター視点からの合理的判断のみで動いた結果
GMや他のPLに迷惑をかけることをいう。

>>624は後者だが、俺はあんたを間違ってると思わんよ。
ただF.E.A.R.厨ばかりの卓でそれができるのか?
俺は無理だったよ。


627622:2009/01/20(火) 18:15:17 ID:???
まあまとめると

困ったちゃん・・・黎明期のブレイクしか考えない奴

>>624・・・メタレベルでGM困らないかと思ってもキャラ視点の合理的判断を優先する。

ナチュラルブレイカー・・・「クロちゃんの千夜一夜」時代の思考でF.E.A.R.ゲーをやる。
628NPCさん:2009/01/20(火) 19:24:31 ID:???
キャラ視点での合理的判断のみを行動基準とする考えを、
TPOをわきまえずにどの場合どこでもゴリ押しする>>624は、
シナリオブレイカー以前にKYな困ったちゃんPLでしかないって事でFA
629NPCさん:2009/01/20(火) 19:27:41 ID:???
補足、GMや他PLの都合を無視してキャラのRPの忠実な再現のみを行動基準するPLも
「KYな困ったちゃんPL」って点では同類
630NPCさん:2009/01/20(火) 19:52:57 ID:???
何してもいいが、結果他PCと対立して殺害されても
文句言うのは簡便なw
その手の手合いは、往々にしてそれも含めて
自分で選んだ道だってのを理解しやがらねぇ
631NPCさん:2009/01/20(火) 19:55:11 ID:???
知ったことじゃねぇ。TPOも糞もねぇ。
空気なんざ読みたかねぇ。
与えられたミッションを遂行するだけよ、されたくなけりゃミッションそのものをかえるかそれ自体に先に制限を課すんだな。
あまりに糞な要求なら席を立って新鮮な空気を吸いに行くから。
632NPCさん:2009/01/20(火) 19:56:36 ID:???
>>630
一括でくくるなヴォケ!
自分のPCがPC間対立で殺されたことなんざくさるほどあるわ
敵のはずのNPC守る為にPCを殺しにきたPLだっていたぜ
633NPCさん:2009/01/20(火) 20:01:52 ID:???
>>631
確かにな。
PCが適切な行動を取ることが許されないシナリオなんて糞だ。
独りよがりのGMのオナニーに付き合わない奴がKYということもない。
634NPCさん:2009/01/20(火) 20:04:10 ID:???
卓の雰囲気ぶち壊したらKYだけどな
いかに皆の納得を得つつ、自分の信念貫けるか
受ける刃は敵のか、味方のか、それが問題だ
635NPCさん:2009/01/20(火) 21:27:44 ID:???
>>631
「知ったことじゃねぇ。TPOも糞もねぇ。空気なんざ読みたかねぇ。」
って言う事自体が、GMと他のPLへに対するあまりに糞な要求だって事に気づこうな。
すり合わせや歩み寄りは大事だよ、友達や評判を失いたくないなら。
636NPCさん:2009/01/20(火) 21:31:00 ID:???
>>635
だ・か・ら・何?
日和るのがロールプレイと思ってるなら
お仲間と一生おままごとしてれば?
637NPCさん:2009/01/20(火) 21:31:40 ID:???
空気を読まないことでミッション完遂率が下がるのを考慮しないのは見てて微笑ましい。

なんで邪魔するかって?
そりゃお前が(他のPC一同から見て)邪魔だからだよ。
638NPCさん:2009/01/20(火) 21:49:26 ID:???
>>636
日和るの意味を勉強しなおしてからここに来ようなボウヤ
639NPCさん:2009/01/20(火) 22:13:52 ID:???
>>635
マジレス。
嗜好が妥協できないほどに差がある場合
無理に卓を囲むより「卓を離れて新鮮な空気を吸う」ようにしたほうがいいと思う。

許容ラインが広い人もいれば、そうじゃない人も要る
嗜好の幅が広い人もいれば、そうじゃない人も要る

決定的に相容れないまま続けて互いにストレスをためて
最終的な結末……PC間対立での直接的危害行為の応酬や、そもそも人間関係の崩壊に至るならば
その前に、人間関係だけは緩やかに維持しつつも
「同じ卓は囲まない」ようにして
互いに許容できる嗜好の持ち主とのみ遊ぶようにすみわけを図っていった方がいいと思う。

ミッション遂行至上派と、ストーリー至上派(両者あくまで仮にこう呼んでるだけ)も、相容れようもあるだろうけど
GMのシナリオやシステムによってはどうしようもないんだから、そういうときは卓を囲まない、のが一番のはず。
シナリオブレイクを許容できるGM、卓か、そうでないか、と言い換えてもいいかもしれないけれど。
640NPCさん:2009/01/20(火) 22:14:46 ID:???
>>636
だ・か・ら・何?
同席者の都合を考えたくないのなら
本やコンピューター相手に一生ソロプレイしてれば?

なんて煽りはおいといてマジレスすると、お前さんがやりたい事(仮に「ガチ」と呼ぶ)をやりたいと思ったら、
同じくガチやりたいと思ってるPLやガチやってもいいよって言ってくれるGMを募れば問題ない
お前さんの問題はプレイスタイルどうこう以前に、
相手がガチやりたいかどうかの確認もせずに一方的にお前さんの都合を押し付ける姿勢にある事だ
641NPCさん:2009/01/20(火) 22:21:03 ID:???
>>639
確かにプレイスタイルが決定的に違う相手とだったら、無理に卓を囲まない方がいいって意見は同意だ
友人知人同士なら既にそうした対応はできるだろうし、コンベでも相手がGMだったり自分が少数派だったら帰る、
あるいは相手が少数派だったら相手の参加費を立て替えやる代わりに帰ってもらうって非常手段も取れない事はない
これははっきりいって宜しくない解決方法だけど、無理にセッション進めて確実に事故るよりはお互いマシだもんな
642NPCさん:2009/01/21(水) 07:42:43 ID:???
このタイミングで言うとなんだが、

FEARゲーの場合ヒロインを助けたほうが結果的にリソースが有利に回るようになっていないか?
(それがご都合主義かどうかは置いておく)
643622:2009/01/21(水) 08:39:51 ID:???
言いだしっぺがいきなり話をぶった切るが、自分がナチュラルブレイカーになりかけたことがある。

ハッタリの知り合いを自称するGMが旧カオスフレア発売直後に付属シナリオをやったのだが、
俺がシナリオに書かれてない行動を取ろうとするとネタバレしてでも止めやがる。
シナリオなんてこっちは知るわけないがな。
F.A.E.R.そのものが鳥取なので違う考え方の人間を想定してシナリオ作ってないのか
それともGMがシナリオ外の行動を許さない吟遊なのか。

ちなみにソイツはPLの時もGMの流儀を尊重せず、
「それはカオスフレア的やり方ではない」と言ってマスタリングにケチをつける
困ったちゃんスレに投下してもよさそうなデザイナー厨であることを付け加えておく。
644NPCさん:2009/01/21(水) 09:24:50 ID:???
1本目・2本目どちらをやったか知らんが、どちらも極めてシンプルな筋立てで
改造するのもアドリブで対処するのも容易な部類だ。だからそいつが下手なだけ
645NPCさん:2009/01/21(水) 13:53:59 ID:???
>>643
じゃあとっとと困スレに投下しろよ。
646NPCさん:2009/01/21(水) 20:59:08 ID:???
>>642
助けるのに復活・防御系のブレイクスルー一個使うだけ(自己満足)ってのはあるよ。
見返りがある場合もあるけど。
647NPCさん:2009/01/22(木) 21:21:07 ID:???
>>646
いや、そうでなく、ALFとかARAとかDXとかCFのシナリオで、敵の目的のひとつがヒロインだった場合、
ヒロインが敵の手に落ちるとたいていボスが強くなったり、ボス戦の際のその他の戦力が増えたりしない?
そういう意味で、助けることにメリットがあると言ってるんだと思うけど。
648NPCさん:2009/01/22(木) 21:31:27 ID:???
目的がヒロインって言うんなら、普通なんか利用価値があるからさらうんだろ
その結果がボスの強化だとか、洗脳して手駒にするとかはまあ自然じゃないの?

結局PCの(PLの、かな)正義感や倫理観に任せたらろくでもないことになるから
助ける対象そのものに価値を持たせる、てのはFEARは歴史から学んだんだよ
649NPCさん:2009/01/22(木) 22:10:20 ID:???
>>647
だから、そうなっていない(ヒロインを助けようとするとリソース食うだけで
自己満足以上の収穫はない)シナリオがあるよと言ってるんだが。

ボスが強くならないとか、ヒロインが何かしてくれたりするというメリットがあるのもあるけどね。


情報持ってるNPCが情報奪われたり、洗脳してやらせる事があるNPCが
目的を果たしたり失敗して殺されるなんてよくある話だと思うが。
650NPCさん:2009/01/25(日) 20:15:56 ID:Zsdhs07g
651NPCさん:2009/06/09(火) 13:35:56 ID:DWUtuU41
鬩ぎ合いか。
652NPCさん:2009/07/08(水) 13:58:02 ID:???
は?
653NPCさん:2009/07/08(水) 14:02:22 ID:???
>649
まー、それでも傾向としてメリットが増えるシナリオが多くなってきてるんじゃないのか?
最近のだと、最悪でもクエストやPSが達成できたりする(勿論メリットに含まれる)し。
654NPCさん:2009/09/26(土) 10:55:40 ID:???
免許更新
655NPCさん:2009/11/13(金) 23:31:06 ID:???
免許皆伝だろw
656NPCさん:2010/04/16(金) 23:54:15 ID:???
>>654
お前んとこみたいに一次調査の段階で半島にワープしちまうような家系と一緒にするなよ
うちは少なくとも三百年前から江戸に住んでんだ
「三代続けて」は単純に三世代続けてって意味じゃねえぞ
日本で暮らすならこの程度の日本語は覚えろや
657NPCさん:2010/04/17(土) 01:12:50 ID:???
なんだろうこいつきもちわるいな
658NPCさん:2010/04/17(土) 01:22:08 ID:???
どう見てもなんか電波受信してる書き込みにレスしても仕方が無いだろw
659NPCさん:2010/04/19(月) 03:18:28 ID:???
ググれよ
大量にヒットするぞ
660NPCさん:2011/05/02(月) 20:10:06.20 ID:???
電波あげ
661NPCさん:2012/04/09(月) 01:29:24.57 ID:8YDGUrsh
そーいやオレ、シナリオブレイカーだな
キャラクターの感情や考えを制御できず、そのまま流されてラスボスになってたりする事が多々あるファラウスみたいに
または復讐に燃えて、その動機が消される事がないせいで実は善人でシナリオで護るべき?だった重要NPCを殺害しちゃったりとか

まあ鳥取のGMもそれは受け入れてくれてるから良いし、悪ノリして俺のPC(他にもPCが居た)が敵役前提のシナリオとか何度か出されたけど、この場合はどうなんだろうか
662NPCさん:2012/04/09(月) 06:17:33.18 ID:gOkiF/Bq
どうなんだろうといわれても
鳥取がソレで回ってるならそれで良いじゃねぇか、なんかそれ以上の価値判断を他人にしてもらう必要が在るの? としか

ああ、そんなプレイは害悪でしかないんで
とっとと、反省してもっと行儀のいいプレイをしなさい
って言われたから、何か変るわけじゃないんだろ?
663NPCさん:2012/04/09(月) 11:51:19.20 ID:???
自慢のつもりなんじゃね
664NPCさん:2012/04/09(月) 17:26:12.72 ID:???
鳥取の面子に感謝しる
665NPCさん:2012/04/13(金) 02:39:32.82 ID:v/NDd/lY
シナリオブレイクとはちょっと話が違うのかもしれんが
結局のところ冒険モノの主人公(≒PC≒PL)の目的って
「敵の思い描くシナリオのブレイク」だよな?
666NPCさん:2012/04/13(金) 03:38:01.72 ID:???
>>665
マスターはPLの敵じゃないからなぁ
667NPCさん:2012/04/13(金) 09:36:31.00 ID:v/NDd/lY
>>666
その通りで、GMはPLの敵ではない。敵だけを「演じて」いるわけですらない。
GMは敵を演じるのと同列に、その敵がシナリオブレイクしようとしている被害者、依頼人を演じ、
「こういう行動を取れば結果こうなる」というゲーム内の因果律を決定するという意味では神の役を演じる。

つまり「シナリオブレイク大好き厨」の行動原理がなんであれ、
それが「味方NPC」、「GMそのもの」のではなく敵のシナリオのブレイクに向かうなら何の問題もない、
いやそれどころかそれがゲームの主目的であるべきはずのところを
そうならない場合に困ったことになるわけで

逆に言えばありとあらゆる「シナリオブレイク大好き厨」は、
そのブレイクしたがる対象が「敵のシナリオ」になりさえすれば
ゲームにのめりこみ熱心に頭を使う、理想的なプレイヤーということになるのではないか
668NPCさん:2012/04/13(金) 10:11:02.29 ID:???
>>667
そういう方向ならいいが。
多くのシナリオブレイク厨の発想は
GM「貴方に仕事の依頼がきました」
厨「そんな事より、船かっぱらって海賊やろうぜ。俺ルフィーな」
だからな。
仮想された敵の策略(=GMの考えた敵の策略)の裏をかこうってんじゃなく「シナリオ」自体の崩壊しか考えて無い。
好き勝手やるのがTRPGと、根底から勘違いしてるから。
669NPCさん:2012/04/13(金) 11:09:47.00 ID:v/NDd/lY
>>668
たとえばそのパターンだけでも3通りの解釈ができる

1.敵ではなくGMを困らせるのが快感
2.GMからの推奨行動をそのまま取ることで「操り人形」扱いされたくない
3.現実では不可能な好き勝手をより安易に即座にやりたい

1と2はとても良く似ているというか同じ反抗心理の裏表だと思うが
おおむね俺たちは自分の意思でもないことを「当然やるべきなのでやりなさい」と他人に言われてもやりたくはならない
実際にはそこまで単純に言うことはないのだろうが「依頼が来ましたよ」はつまるところ
ゲーム内での依頼人としては報酬を提示して受けるかどうかの判断はPCに委ねられている形になってはいても
実質問題としては「GMからPLへの指示命令」としか受け取られていないのではないだろうか

3の場合、つまり「船かっぱらって海賊をやる」のが本当に言葉通りPLの望みである場合は
その「好き勝手」の結果を生み出すのがGMであり、
PLはいちおう「ゲーム内現実の操作」に意識を向けているという点で少し話が変わる。

彼らのPCの戦闘能力は、お上に管理されたその世界でどの程度そうした「好き勝手」を許すだろうか。
実際にレベル1冒険者である彼らがそうした行為に及んだ場合、どのような困難が発生し結果どうなるだろうか。
もしかすると、結局はより強い装備、より強いキャラクターを求めるべく旨い儲け話なり修行の場を求めるPL側の動機は、
そこで初めて発生するのではないだろうか。

……というようにごく真面目に「話が本筋に戻ってくるまで回す」のもひとつの方針だが、
めんどうなようなら「オーケー! 君たちは波止場にあった軍艦を奪取し海賊として方々の海を荒らしまわった。完!」でもいい。
もう少し時間を潰さないといけないのなら、元々依頼を受けた場合に戦う予定だった相手のデータを流用して
口から火を吐く港湾警備兵たちとの戦闘でも適当にやってみてもいいが。

いずれにせよセッションは無事完了し、次はどのようにプレイするか、または次にも参加するのかどうかの判断はPLに委ねられた。
これで一仕事終わりということで、なにか問題はあるかな?
670NPCさん:2012/04/13(金) 12:42:08.39 ID:???
>>669
>これで一仕事終わりということで、なにか問題はあるかな?

お前が、それで問題ないと思うなら、それでいいんじゃね?
俺はもう、そいつ等と卓を囲む気は無いが。
後は、そいつ等がGM無しで、好きにやればいいと思うよ。
671NPCさん:2012/04/13(金) 15:09:35.35 ID:???
別に誰かに請われたわけでもないのに講師様気取りwww
672NPCさん:2012/04/13(金) 20:24:12.56 ID:???
>>669
「GMの想定を外れるのが真のTRPG、それに対応出来ないのはGMの責任」
から一歩も知能が成長できてないから、アウトー。だね
673NPCさん:2012/04/13(金) 21:40:54.68 ID:???
「よし、じゃあ海賊ができて腕が伸びる拳法家になれるシステムがあるんだ、そっちを遊ぶか?」
とか試しに聞いてみて食い付いて来るんならそれでいいし
「うるせえじゃあ俺死神になって刀で戦うからボスに強い亡霊を出せよ」
とか言い出すような奴なら、真面目に遊ぶ気ないと判断して叩き出していいと思う。
674NPCさん:2012/04/16(月) 02:06:12.49 ID:???
ブレイクは独りよがりながらモチベーションあるからいいけど、
漏れがいるオンセサークルは離脱するPLや失踪するGMがいた
675NPCさん:2012/04/16(月) 14:04:23.54 ID:???
>>674
GMが居なくなるとさすがにもうどうしようもないが
PLが離脱したときはどうすんの、ほっといて続行ならさほど問題なさげな気もするんだが…
676NPCさん:2012/04/16(月) 15:16:46.64 ID:8RG2BMtG
>>675
ブレイク厨がいるから辞めたいというなら、ブレイク厨だけハブればいいし。
ブレイク厨が離脱するというなら、ブレイク厨なんか居ない方がいいんだから、どうでもいいだろ。
677NPCさん:2012/04/16(月) 20:42:45.57 ID:???
独りよがりって>>669みたいなやつのことか
678NPCさん:2012/04/17(火) 10:24:09.68 ID:???
>>677
ブレイク厨ってのは、そういう奴だよ。
協調性が無いから、シナリオぶっ壊して自分だけ楽しもうとする。
当然、物の考え方は独り善がり。
まぁ人格障害者の傾向があるんだろ。
679NPCさん:2012/04/21(土) 13:33:57.04 ID:???
669が独りよがりでも別にええんちゃうん。

面倒or気に食わないなら読まないだけの話。
スレに長文投下して「講師ヅラ」したからって困らんし。

(実プレイでもサブマス的なことを勝手にやるヤツが
 役に立つことはある)

無理に罵倒やら侮蔑やらするのは……ああ、やってる人は楽しいのか。
680NPCさん:2012/04/21(土) 13:40:14.79 ID:???
そういう理屈なら罵倒他も読まなきゃいいじゃん
681NPCさん:2012/04/21(土) 14:59:06.56 ID:???
誰かを罵倒するのが自由なら
それをくさすのも自由ってもんだ
682NPCさん:2012/04/21(土) 15:01:14.89 ID:???
>>680もそういう話だろw
683NPCさん:2012/04/21(土) 15:03:18.77 ID:???
さすがに人格障害とまで言い出すのを見たら
文句言いたいがな。
684NPCさん:2012/04/21(土) 16:59:39.15 ID:???
ブレイクするしか遊び用の無い吟遊GMが一番の悪
685NPCさん:2012/04/21(土) 18:38:44.97 ID:???
お前だけがそう思っている可能性を考慮してくれよ。
686NPCさん:2012/05/10(木) 02:41:07.82 ID:???
ハンドアウトなんて吟遊だ!
一本道シナリオは吟遊だ!
NPCで誘導するなんて吟遊だ!
シナリオ作るなんて吟遊だ!
687NPCさん:2012/05/16(水) 02:39:41.95 ID:???
ハンドアウトという手法に否定的なのは異常者だとでもいいたいのかね。
688NPCさん:2012/06/05(火) 18:00:16.68 ID:???
ハンドアウトで行動を縛るGMは滅亡すればいいのに
689NPCさん:2012/06/05(火) 18:01:51.08 ID:???
CoCのハンドアウトは良いハンドアウト
FEARのハンドアウトは悪いハンドアウト
690NPCさん:2012/06/05(火) 18:26:18.31 ID:???
リプレイの話で恐縮だが、ARAサガの8巻なんてあれはもはや
TRPGの名を借りた素人演劇なのではないかという気がしないではない
691NPCさん:2012/06/19(火) 16:32:31.28 ID:???
結局のところ本当のシナリオブレイカーって、誰でもなくダイスなんだよな・・・
692NPCさん:2012/06/19(火) 17:31:18.84 ID:/WwFTdC7
でもシナリオ上ダイス振って判定するところって基本的に
成功しても失敗しても問題なく先に進めるようになってないか?
回り道やボーナスはつくにしても。
693NPCさん:2012/06/19(火) 18:01:17.91 ID:???
ダイス目次第で、とてつもなく間抜けな絵面になったりするけどな。
戦闘で取り返しの付かないダイス目が出て「問題なく」先に進めるシナリオは、そうないと思うぞ。
694ダガー+バルサンの精:2012/06/19(火) 22:20:50.38 ID:xdGCFzd9
GMの強健<ダイス目<PLの脳という名のランダマイザ<リアルの都合

ウチのブレイク強度は、多分こんなカンジだ。
695NPCさん:2012/06/20(水) 01:59:27.65 ID:???
GMの強権が全然強くない件w

強健だからしかたないのか
696NPCさん:2012/06/20(水) 14:10:04.19 ID:???
>>690
きくたけの最たるものは、主に次展開にむけて悲劇的自己犠牲的エンディングの強要だと思う
697NPCさん:2012/07/13(金) 13:07:05.64 ID:???
>>696
でも、「アリアンロッドは達成感が云々」言ってた人だよ
矛盾しちゃいないかい?
698NPCさん:2012/07/13(金) 18:36:19.73 ID:???
同一人物の発言かどうかどころか
引用もしないでそんなこと言っても何の意味もなかろう
699 【14.4m】 電脳プリオン:2014/07/14(月) 00:28:57.47 ID:???
GMって何の略?
700島本町で凄惨なイジメを受けて廃人同様になった方へ
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ