>洞窟で呪歌
ガイシュツの通り洞窟はシルフの力が働かないので魔法的な音は無効だからな。
コントロールスピリットしてウインドボイスかけたら有効にしてやるよ。
だけどウインドボイスは見える範囲だけだからな。
そうそう。ララバイよりもキュアリオスティで引きずり出したほうがいいって
洞窟の前に深い穴を掘ってダークネスかけて
その前でキュアリオスティを歌えば即席レミングス虐殺アタックですよ。
>>914 普通はそうだね
そもそも百鬼スレでのそのネタでは、アンチキン側の考えは温度も再現するだったはずだよね?
低温の液体窒素ができて冷却ダメージでFAだよね。
>液体窒素爆発
爆発をエネルギー系とみなすなら防護点1/2cp。気体とみなすなら防護点1/1cp。
敵妖怪が何点防護点をもっているかはGM次第。
ついでに百鬼夜翔のNPC用には「無敵/すべて」が使えたりするんだよな。
レートの低い賭けとしか思えないが。
簡単に言うと、温度も再現できないし、爆発もしないっていう解決策として、
「ん、君にはそれはできなかったよ」
が残されている。
しかも、このあとには恒例の負け惜しみセリフ
「ケッ、こんなことも対処できないのかクソGMが!」
しか言えなくなり、萌えキャラとして楽しむことができるオマケつきというGM側のマンチ技。
アンチキンの記憶改竄が始まりました。
「昔は常温のドライアイスを分析したなら常温のドライアイスができるよ(w}
と言って成分感知した温度を再現する説だったのに、それでダメージが与えられることにようやく気付いた途端、
そんな発言はなかったことにするんだよな。
簡単に言うと、洞窟内では効果がないし、演奏もできないっていう解決策として、
「ん、君にはそれはできなかったよ」
が残されている。
>>922 いやあ、他人を叩いて自己弁護とはキモイですなあ。
とりあえず、判定だけさせてみたら?
目標値への修正なんかはGM判断で良いわけだし。
まぁ、1/36の確率にぶち当たったときは…その時はその時だ。
「成功するまで続けます」って言い出した奴がいたら、無理って言えるんだけどなぁ…
なんつうか、いまだにSWって所が底が浅いというか。
D&D3eでやっとけ<マンチキン
じゃあ底の深いマンチ技キボンヌ
なんだか、本来の「マンチキン」の定義からも「和マンチ」からも外れているような気がする。
ただ、他人を不愉快にさせるためだけにルールを曲解しているような香具師はなんて
呼んだらいいんだろうか……
929 :
ダガー+力の2号☆:03/12/31 22:08 ID:pihqXxCq
卓ゲ板的にはタダの困ったちゃんじゃねーの。
2ch的には厨房
FFとかAFFのマンチ技ってないの?
ルールやPCのできる事が単純過ぎて無さげなんだが……。
AFFは魔法でなんかマンチ技があった気がするが、
ルールブック無くしたので指摘できないな。
GBのソーサリー『城塞都市カーレ』ならあるよ。
「最初の呪文を賢者から聞き出せない」→(途中いろいろ)→「レスリングで金もうけ」→「VIK召喚」→
「↑ここへ戻る」の繰り返し。
>>932 巨大な烏賊が降ってくるまで魔法を使い食料調達するとかか?
「おおっと表」(ファンブル)の利用だな。
世にも珍しい、青く長い髪をカツラ屋に売って大もうけ。
赤ん坊になって人生をやりなおす。急成長したければ死の呪文を唱えて1年をとる。
937 :
初詣:04/01/01 00:02 ID:???
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( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) マンチキンが消え去りますように…
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
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ちくしょー
おれと同じAAだ
今年も宜しく!
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>938
マンチキン板からもってきたもんだろ?
>>940 モナー板で拾った奴を改造して2年前に軍事板の雑談スレッドに貼って
しばらくしてからマンチ板で見た。
942 :
902:04/01/01 01:49 ID:???
いいね。殺伐としてて。
もう寝るから、俺様が起きるまでにもっと熱くなってたらいいなあ。
要するに自分と考えの違う奴を叩いて
すっきりしたいだけなんだろ?
944で922に対しての発言をした事に対し、
945でコテを晒しつつも返答をしてしまったHarry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ氏には
【第一回マンチ隔離スレ・マンチキンの中の人部門賞】を送り、
>>970には次スレ立てを依頼ということで、
このスレは終了の方向でよろしいであろうか?
948 :
947:04/01/02 15:06 ID:???
ああ、俺には【第一回マンチ隔離スレ・この程度の対処もできないクソGM部門賞】でも奪っておくから。
950一つ前の949であげるというマンチ攻撃。
お前ら次スレ欲しいか
・Yes
・No
立ったら行くけど立たなくてもいいよ
「相手を不快にさせることを目的としてルールを曲解する」ようなマンチ技にもならないような
事を語るスレだったらいらないなぁ……
ルールブックに乗っ取って作った「和マンチ」な技を語ったりそれの対応策を考えるスレなら必要かも。
第一義的なマンチスレは=困ったちゃんスレだろうから
ここは和マンチスレにした方がよさげと言うわけで
>>952に同意
アンチとの住み分けの為のスレなのに、アンチが負いかけてくるんだもんな。
荒れるのも当然かと。
アンチっつーよりアンチのフリをしたアレだと思う
>>955 ふーん。で?
アレはキモイとかって言い出すのか?
ローカルルール
●マンチキン
・「ルールで禁止されて無い技」や「『GMの裁量次第の部分』を有利に解釈する技」が原則。
・ゲーム名・利用ルール(ページ数等)・成立状況等をできるだけ分かりやすく書く。
・実際のプレイで使えるかどうかはGM次第。
●アンチキン(大人しく従うとは思えんが、とりあえず)
・否定という絶対不変の結論を用意して、その為に理論構築をするのは泥沼になるので禁止。
・ルールブック等に明記されて無い事を解釈し、それを絶対基準として叩くのは泥沼になるので禁止。
・理論に対して「どうやってそんな状況を」「どんなPCがそれを」等の質問は単なる言いがかりなので禁止。
・むしろマンチキンの手口を知り、対抗策を作る糸口と思って大人しくウォッチすること。
●その他
・否定という絶対不変の結論に導く為では無い反論ならOK。
ローカルルール補足
●マンチキン
・「ルールで禁止されて無い技」や「『GMの裁量次第の部分』を有利に解釈する技」が原則。
アンチどもは「GMの裁量次第」すらも自分に有利な解釈を絶対基準として叩く香具師が多いので、なるべくルール違反等の弱みは見せないように。
・ゲーム名・利用ルール(ページ数)・成立状況等をできるだけ分かりやすく書く。
アンチどもはわざとルールの忘却や理解の中断を行うし、一般のPLはルールを暗記まではしてない。
・実際のプレイで使えるかどうかはGM次第。
卓の審判はGMだから従うこと。俺様シナリオマンセーで新しい考えを認めない糞GMにあたらないことを祈る。
●アンチキン(大人しく従うとは思えんが、とりあえず)
・否定という絶対不変の結論を用意して、その為に理論構築をするのは泥沼になるので禁止。
この手の輩はその理論を否定されても、別の理論で同じ結論を導き出してくるのでキリが無い。ちなみにこれは擬似科学系のトンデモさん(創造学派等)の手口。
・ルールブック等に明記されて無い事を解釈し、それを絶対基準として叩くのは泥沼になるので禁止。
解釈なんて十人十色。多数派・少数派、一般的・極論の違いはあっても絶対はない。
・理論に対して「どうやってそんな状況を」「どんなPCがそれを」等の質問は単なる言いがかりなので禁止。
こういう質問をする者は自分の想像力を敢えて停止させていることが多い。第一、使える状況が思いつかないなら、それは滅多にあり得ない状況であり、そのマンチ技がめったに使えないものであることの証拠。
アンチどもとしては歓迎すべき事態なのにマンチ叩きをするためにこれを言ってくる輩はよくいる。
・むしろマンチキンの手口を知り、対抗策を作る糸口と思って大人しくウォッチすること。
いかなるマンチ技も、卓で実際に使われない限りは実害はない。ここで叩くのはたんに荒れるもと。
ここはマンチキンどもの巣窟である。
もしここがマンチにとって居心地良ければ、彼らはここに住みつき他所に出現しなくなることも考えられる。
だからアンチは部外者でもあるので大人しくしているように。
●マンチ技を拒否する正当な理由
【GMが「そのマンチ技はセッションをつまらなくする」と思ったとき。】
ただし、これだけでは厨房GMが自分の脳内理論だけで否定する可能性があるので「何故つまらなくなるか」の明確な根拠が必要。ただ、以下2.の法則からその場での説明は不用だし、また同じ理由から熟考せずに答えを出しても構わない。
1.違法行為。
ルール、ルール観、世界設定、世界観、ゲーム内でも適用されるであろう現実の法則に反すると、ご都合主義やズル、ゲーム世界の雰囲気の破壊になるので「セッションがつまらなくなる」
2.円滑なゲーム進行を妨げる。
一人のプレイヤーの行動処理のみに時間が掛かり過ぎると、他のプレイヤーは退屈して「セッションがつまらなくなる」。マンチキンの最大の特徴である「ごねる」もこれに相当する。また、この理由からゲーム途中に時間を割いてのマンチ技否定理由の説明は不要である。
3.ゲームバランスを崩す。
PCが何度も簡単に強力過ぎる技を出すと、ゲームバランスを崩壊させ、スリルや達成感を得られず「セッションがつまらなくなる」
ただし逆にGMが「そのマンチ技がセッションを面白くする」と思ったときは、上記3法則は適用しない。
ガラスは固体ではなく、非常に粘性の高い“液体”らしいが
それならば[液体作成][液体破壊][水変化]の術でガラスを扱える?
[液体作成]の特別増強(融点-沸点まで温度自由+50%)と(空中に作れる+50%)を使えば
1000℃の水飴状態の激熱ガラスを敵にぶっかけることが可能。
常温のガラスを作り出して[水変化](瞬間+瞬間変形の増強付き)で敵を封じ込めるピロシアタック
自分の周りに[水変化]でガラスをドーム状に変形させて光/闇攻撃以外を防ぐバリアを作る
[水変化](止めのみ-50%)でビー玉を持っていれば低コストで攻撃妖術を楽に防げる
※妖術でグリフィスフローの無いガラスを作れば鉄以上の硬度になるので簡単に割れることは無い
…と、ここまで書いたが友野に質問したら「ガラスは固体として扱ってください」の一言で却下されるんだろうな(w
>グリフィスフロー
すいませんがググッたけどわからないので、解説していただけ無いでしょうか。
「グリフィス フロー」と区切って検索すれ。