ふと思いついた技。システムはブレカナ。
なにがしかの奇跡を相手に起こさせる
↓
∵天真∵(他のあらゆる奇跡一つを打ち消す)を使う
↓
相手の∵天真∵(以下A)でこちらの∵天真∵(以下B)を打ち消させる
↓
∵真名∵(行動や奇跡の対象を変更する)を使い
相手の∵天真∵Aの対象を相手が最初に起こした奇跡に変更
↓
奇跡の処理
「∵天真∵Aが最初に起きた奇跡を打ち消す」
「∵天真∵Bは適切対象を失い使用されなかったことに」
↓
∵真名∵一つで相手の奇跡二つを消せて(゚д゚)ウマー
それが出来る状況なら別に構わないだろ。マンチ技って程でもなかろう。
神業とか奇跡とかは1対1対応じゃねえのかよとか
思ってる人にとってはややマンチ気味かと思った。
∵真名∵は実質2つ分だろ。
殺戮者が聖痕者に∵絶対攻撃∵仕掛けてきたのを∵真名∵使って
殺戮者を∵絶対攻撃∵の的にすれば打ち消しの上、∵絶対攻撃∵一回分の効果あるし。
なんで∵天真∵の打ち消し合いが必要なのかわからん。漏れが馬鹿なだけかも知らんが。
大したマンチじゃないが、ブレカナで因果律『奇策の軍師(COF)』持ちPCでアダマスの親衛隊を呼ぶ方法。
コロナのトループを呼び、そのトループにアダマスのトループを呼ばせる。
>>734 まず一回こちらが∵天真∵を撃たないと相手が∵天真∵を使ってくれないからでしょう。
別に他の奇跡でも良いんですよ。相手が∵天真∵を使ってくれさえすれば。
……まあ、自分が対象に入ってない限り相手のおこした奇跡の対象を変更した方が便利ですけど。
後、コロナトループを呼ぶならついでに《伝家の宝刀》で護符などの高いアイテムを持たせておき、
そいつをPCに巻き上げさせるという戦法も取れます。
>>735 状況限定で何か+∵天真∵を∵真名∵で打ち消してウマーにしなくても
元々何かを∵真名∵でこっち有利に使って、打ち消した上に奇跡1つ使ってウマーじゃないか。って話じゃないのか。
下も状況限定ではあるがまだ楽。
>731の真の狙いは自分の∵天真∵を温存しつつ
相手の∵天真∵を無駄打ちさせることだったりする。
理想は∵天真∵合戦になった時に∵真名∵使って
∵天真∵二つをあぼーんする事。
なにせ、ブレカナで打ち消し系奇跡が切れたら
戦力半減したと言ってもいいくらいだからね。
こちらは相手の奇跡を止められるが
相手はこちらの奇跡を止められないとなれば、
圧倒的に優位に立つことができるし。
まあ、やや卑怯臭いかなくらいでマンチ技とは
言いにくいかもしれないけど。
ふと思いついたもんなんで、多めに見て。
>>734 参考までに。トループはトループを持てんですよ。
基本の「クリーチャー作成ルール」参照。
731が書いてる技ってオレの周りだとごく普通に行われてるのだけど…。
特にマンチ技って程では無いから安心汁
741 :
716:03/10/24 19:35 ID:???
同じネタでなんども回してスマソ。 暇にかまけて、また使い魔製作ルールの所を
読み返していたんだけど、このマンチ技ワッハの祈祷師と達人が2人で十分できそう。
材料:
達人魔導士A STR 11 CON 11 DEX 11 とほぼ失敗しない程度の呪符と<人間制圧>
達人魔導士B 能力値、技能同上
ワッハの司祭 <固定INT化>×4発以上、偶数が望ましい
1.魔導士Aが Bと司祭に人間制圧を投射。 司祭にBを不完全動物化させる。
2.AがBに使い魔創造をSTR 8 CON 8 DEX 8 (健康な人間の最低レベル 能力値3を
残す) と INTを1与える
3.完全生物に戻ったBの能力値は STR 27 CON 27 DEX 27 INTは以前の+1
4.BとAの立場を入れ換え再度1から始める。
5.1〜4を<固定INT化>が無くなるまでくり返す。
※偶数回くり返し、最後の使い魔創造呪文で与える能力値を施術者の現在値
1/3にすることでINTは貸し借り無し、STR、DEX、CONも大幅に増加する。
4回のくり返しで3つの能力値はそれぞれ67ポイント(かな?)
231の業に比べて大夫敷居が下がった気がする。 体力に自信のない魔導士諸兄は
<人間制圧>を習得したらプラックスへGO! ワッハの司祭は祈祷師でもあるから
POW/呪文の回復は比較的早いはず。 使い潰さずキャッチ&リリースで漁場を荒さ
ないように。
742 :
231:03/10/25 04:08 ID:???
<バンパイア創造>は思いつかなかったねぇ(w
>>741 祈祷師/カーンの再利用は考えたんだけどね。<固定INT化>は1回限りでしょ?
<人間制圧>のかかった祈祷師/カーンが神殿に行ったら、<人間制圧>かけられてるのばれちゃうよ?(w
743 :
716:03/10/25 18:03 ID:O/uyjM0P
231様! 勉強させてもらってます。
キャッチ&リリースです。 使用済の祈祷師はちゃんと手当をして
幾ばくかの手土産でも渡して無事にお宅にお返しします。 そして
次は隣の部族を夜襲するわけです(w
プラックス人は部族間の交流って余り無いような気がします。
1つの部族に祈祷師って何人位居るものでしょう? カーンを含めて
4〜5人? POWの減少を伴わないこの方法なら、部族間の垣根を超えて
一致団結 神知者狩りを始める前にかなりの呪文を集められそう。
問題点は儀式にかかる時間ですね。 <使い魔創造>は儀式呪文だから
1ポイントの移動に1時間掛かりますよね? 能力値が3桁前半のうちなら
まだしも、4桁にまでなるとちょっと非現実的かな?
抵抗可能な呪文で魔術師が祈祷師に競り勝つのは平均的に見てかなり辛いと思うが
そこはほら、《切開》で。
746 :
231:03/10/26 00:24 ID:???
そそ。<切開>を使っても抵抗される危険性があるから
祈祷師じゃなくカーンを捕まえる方がいいと思うね。
マンチキン技
・性別ふたなり
効能:(;´Д`)ハァハァ
GURPSはマンチキンの宝庫。
マンチキンが芸術に昇華できる唯一の場かもしれない。
他のゲームなどの常識でマンチキン、に分類される手が、実は
普通の使い方のうちに入るのかもしれない。
複雑な機械ほど、個々の部品が小さくなり、その結果各部品は弱くなるので壊れやすい。
複雑なルールのゲームほど、個々のルールやデータの整合性が合わなくなり、マンチ技に使われやすい。
をい、お前ら!
FEARゲーで「こいつは使ったら顰蹙モノ」という自慢の即死級コンボを教えてください!
「単純に強い」ってだけじゃダメなんだよな?
例えばN◎VAで<錬気>+JJF+ガルーダからの
<白兵><運動><猿飛><居合い><修羅><鉄拳><完全奇襲><死点撃ち>とか
ダブルクロスで<主人への忠誠>使って登場、≪赫き剣≫からの
<白兵>≪血族≫≪闇夜の呪い≫≪ブラッドバーン≫≪オーバードーズ≫≪アドレナリン≫
とかじゃあ全然ダメなんだよな?
FEARゲーは神業だの奇跡だののおかげで、
「即死」コンボはあんまり問題視されないよな。
非戦闘系のキャラクタで即死コンボが作れたりすると、揉めるだろうけど。
だいたい強い効果には高価な代償って思想でつくられてるから、
あまり顰蹙ものって感じじゃないよな。
ほかのキャラクタの十数倍の経験点をつぎ込んだ、とかは良い顔されないだろうけど、
コンボがどうとかいう問題じゃないしなあ。
結局相対値しか問題にならんからね。
ブレカナとかで判定回数バカ増やすコンボが他のPLにうざがられがちなぐらい?
755 :
混物:03/12/05 01:18 ID:???
756 :
NPCさん:03/12/11 13:31 ID:uDBdESx9
保守
停時幡
GURPS百鬼夜翔にて、
PL「GM、変質で敵の足もとの水溜りを液体窒素に変えます。これで敵に冷却ダメージがいくでしょ?」
GM「変質じゃ温度は変わらないよ」
PL「"温度は"? じゃあ、常温になった液体窒素は瞬時に沸騰して水蒸気爆発を起すよ」
詳しくないからわからないが、二原子分子じゃ起こらないんじゃないのか?
あと窒素じゃ水蒸気じゃないぞ、それ。
ネタだよな?
液体窒素は低温で液体の状態になった窒素じゃん
温度が変わらないんだったら不可能ですで終わりじゃん
たとえば室温の鉄を1万℃の鉄に「変質」させることができるのかと言えば、
普通に考えてルールの曲解とみなせるだろう。
同様に、水から窒素に変える場合でも温度が変わるのはおかしい。
また、この妖術は容積一定・質量非保存の変化を起こすもののようであるので、
水が同体積同質量の圧縮窒素に変質したりすることもないと考えられる。
>>750 N◎VADのマンチ技
<灰色の脳細胞>+<戦術>+<フリーズ>
セットアップフェイズに<フリーズ>をかける。しかも<戦術>により範囲は「シーン(選択)」
達成値は20以上を目指そう。上手くいけば相手に何もさせないまま戦闘を終結させることが出来るぞ!
デメリットは<灰色の脳細胞>が奥義なので経験点が重い事と、相手が<戦術>の恩恵を受けてしまうこと。(ま、動けなきゃ一緒だけどな)
・・・・・とかいうマジレスは無しですか?
>750
基本はダメージ算出時に〈乾坤一擲〉+〈咆哮〉+〈血族:神の一族〉かな。俺の卓では禁止。
過去スレでも出たが〈分心:ハイランダー〉×6ぐらいに〈足長おじさん〉させて得た報酬点で社会戦。
>758
“アレ”召還の儀式はやめてくだちい(w
>聖マルク
>詳しくないからわからないが、二原子分子じゃ起こらないんじゃないのか?
えーかげんにせーよ。このアンチキン。
あんたなは「ボクチンの知識・想定外だから適当な理由をつけて否定する」の典型なんだよ。
もともとマンチコテが書いたのは、液体窒素より入手容易なドライアイスを使ったものだろ。
(その時も叩きまくってたし、ギャグネタにも一々噛みついてたろーが)
その時は「温度を再現するから爆発しない」と言っただろが。
(しかも、「それだと溶岩を作れる」と指摘されたら「そうは明言してない」と逃げ口上)
否定論なら、マンチコテ自身の「否定した方がセッションが面白くなるというGM判断」か、
百鬼スレにあった「その温度だと、変質後の原子配列が維持できないなら却下」で十分だろが?
あんたらアンチのせいでスレが荒れるんだから、ちったあ自粛せーや。
>761
>また、この妖術は容積一定・質量非保存の変化を起こすもののようであるので、
これはその通りだが、
>水が同体積同質量の圧縮窒素に変質したりすることもないと考えられる。
これは、>758の理論を理解して無い。
「同質量に変化する」んじゃなくて、「液体(窒素)状態の密度の窒素に変わる」が、
「温度が常温なのでその密度を維持できず爆発」する。
ちなみに変質は原子だけじゃなくて原子配列も再現する(石炭とダイヤは別物となる)のを利用するわけだ。
冷静に考えてみると、百鬼じゃ変質は接触なんだから、ダメージを受けるようなものを作ったら「真っ」先に「最至近距離」で被害を受けるのは、そのキャラ自身なんだけどな。
いろいろ考えてみるとこれは、「温度は再現しない」というGMの判断を逆手にとった、アンチキン傾向のあるGMへの反撃技だといえるだろうな。
爆発的に体積は大きくなるだろうけど、閉鎖空間じゃなきゃさほどは影響なかろ。
まあ、次に来る手は「でも空気の窒素濃度あがるから窒息ダメージ入るよね」か?
漏れならダブルKOで終わりにするかな。呼吸してないならアレだが。
その温度でのほぼ同体積の窒素になるんでねーの?
>>766 >「その温度だと、変質後の原子配列が維持できないなら却下」
変質の妖術に、ルールブックにはない、「対象の温度を調べる」という知覚能力と、「その温度が沸点とか融点を超えているかどうか」を判断する能力を追加すんのかよ。すげえマンチ技だな。
>769
変質のルールに反して、成分感知したこともない物質(純粋窒素ガス)への変質を認めるのかよ。すげえマンチ理論だな。
>>767 「個体」とか「液体」というのは物質の状態であって種類ではないので、
「窒素」とは指定できても「液体窒素」とは指定できないと思われ。
自然界に(普通に)存在しない物は製作不可能なはずなんだが→「変質」
「常温の液体窒素」は駄目だろ
>>767 厳密に言うと100度の鉄と1000度の鉄なら膨張する関係上原子配置が違うわけだが
まあそれはいいとして「接触」ってのも忘れるべきではないよな
もう一つ「物体の一部だけは無理で全体を変質する必要がある」
「地面」を「石」に「壁」を「適当なその辺にあった物」すればいい訳であんまり問題ではなさそうだが
そういう話はキy…ゲフンゲフン、マンチキンのHPでして欲しいと思ったり。
あm…ゲフンゲフン、あそこの掲示板なら寂れてるし丁度いいんじゃない?
「冷却ダメージ」という言葉をPL側が先に使ってしまったため、
その効果が起きないとGMに言われた以上、その時点で「発動には失敗したといえる」ので、
偏執使ったプレイヤーのターンが終わり、次のプレイヤーに流すかな。
ああ、"偏執"じゃなくて"変質"ってツッコミは聞き流すから。
そもそも2ちゃんねるで一々誤変換に突っ込む香具師がいるかよ。
>775
時々見かけるがな。
コピペネタを知らないのと同じで、
突っ込もうがどうしようがそいつの勝手だろ?
わざわざ「聞き流すから」なんて言わんでもええやん、ってだけ。
ってか正直に言えよ。
変質と偏執をかけたこのウィットに満ちたナイスなセンスに注目して!って。(w
「"変質"の効果をわざと誤解釈していること」と、
「"変質"の文字をわざと"偏執"に誤変換したこと」をかけてるってことだな。
センターの国Tではありがちな問題だ。
>>773 マンチキンのHPって何がやりたいのかわかんねー
なんか日記とかいって昨日見たアニメのクソな感想ばっか書いててつまんねー
オレのコレクションとかってコンプリートしてない食玩とかくだらねー
783 :
NPCさん:03/12/14 21:59 ID:Mh9oyvWG
マンチキンのHPってどこよ?
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) マンチキンが消え去りますように…
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_I(/)_|_|_|__| |
/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
//////////// |∪∪ (・∀・)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納 |
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>>779 あのピンク一色のHPカラーは目に悪いよな…
しかも下手なGIFアニメがウザイ。
話題を戻そうよ
>>772 つまりダメージを与えるほどの低温の液体窒素なら作れるんだよな(w
あぼーん
所で此処はマンチ技を多いに自慢し
周囲がそれを生暖かく見守るスレではなかったのか。
全くだ。荒らしてる奴らは猛省せよ。
(と言っても、「生暖かく見守る」は違うかもしれない。
「マンチ技」と自分から言って書き込む以上ツッコミ上等であるべき)
ローカルルール
>●アンチキン(大人しく従うとは思えんが、とりあえず)
>・否定という絶対不変の結論を用意して、その為に理論構築をするのは泥沼になるので禁止。
>・ルールブック等に明記されて無い事を解釈し、それを絶対基準として叩くのは泥沼になるので禁止。
>・「どうやってそんな状況」「どんなPCがそれを」等の質問は単なる言いがかりなので禁止。
>・むしろマンチキンの手口を知り、対抗策を作る糸口と思って大人しくウォッチすること。
>
>●その他
>・否定という絶対不変の結論に導く為では無い反論ならOK。
荒らしてるのってマンチ(コテ)なんじゃないのか?
マソチも神霊臭さプンプンだし
>>807 はいはい、いい子だから自作自演はやめましょうね。
ンな遠まわしな自作自演やら荒らしをするくらいなら
キャ…ゲフンゲフン、マンチキンのHP晒してるってば(w
みなさん、肝心な事を忘れてます。
ここを荒らすと居心地の悪くなったマンチどもが難民として他スレに流出、そのまま居つく危険性があります。
ここではまたーりとヲッチしてあげるのが基本です。
きもいスレでどうぞ。
カタギのスレを荒らさないで。
>>806 「荒らすな」ってローカルルールはないよな(w
>●マンチキン
>・「ルールで禁止されて無い技」や「『GMの裁量次第の部分』を有利に解釈する技」が原則。
だから荒しは認められるんだろ(w
「荒らすな」はさしずめグローバルルールだな。
さらに言えば荒らしは別に卓上ゲームじゃないので板違いだ。
しかもコピペ荒らしなど技のうちに入らん。
仮に技のうちに入れるとしても激しくがいしゅつだ。
付け加えるならば技を説明するのに実演する必要はない。
五重に間違えるとは人並み外れて頓珍漢な香具師だな。
昨日のAAがもう削除されてるはえーな。
815 :
772:03/12/16 02:06 ID:???
>>802 べつにいいんでないの?
どうせ「接触」だし(w
あまり大した使い方が出来るとは思えん
GMが駄目と言ったらそれまでだが
まあ適当な攻撃系妖術(「エネルギー/冷気」に「範囲型」、「足元攻撃」あたりが適当か?)と連動させればいいのだろうが
PL「買ったガソリンを撒いてマッチ火をつけます。」
GM「まあ適当な攻撃系妖術(「エネルギー/熱」に「範囲型」、「足元攻撃」あたりが適当か?)と連動させればいいよ。」
ってことだな。
>815は非攻撃系妖術でダメージを与えようとする時にGMに却下されない為の手段だろ。イメージ優先時以外は無駄でしかないが。
>816はガソリンを買ってマッチで火をつけるのに妖術が必要なのか。
ただの改造コピペなのに、たった3行なのに、何故これほどまでに
書き込んだ人物が馬鹿に見えるのか非常に不思議>816
>816
おお!見事な混ぜ返し!!
馬鹿にしか見えんが
禿同
>>816は真性ヴァカ。おそらくマn…ゲフンゲフン、某コテだろう。
やっぱマンt…ゲフンゲフン、某コテはキモイな(w
マッチ火っていう妖術だったんだろ
コピペ厨に知能なんか求めるだけ無駄だろ?(藁
>ガソリンを買ってマッチで火をつけるのに妖術が必要なのか。
念動(w
>ガソリンを買ってマッチで火をつけるのに妖術が必要なのか。
記憶操作
>非攻撃系妖術でダメージを与えようとする時にGMに却下されない為の手段
綱渡りしてる奴に踊りをかけて転落ダメージを与える時も、「ダメージ/地面」が必要だよな(w
>>794 おい!おれが改造して(・∀・)を付け足したAAじゃないか!?
恐らくソレだと思われ。
マンチキン板のURLが乗った後にAA荒らしが吹き荒れたから、そこからのコピペだと思われ。
何年か前の正月に軍事板に貼った。
と、スレッド違いのコピペ自慢をするマンチ行為。
荒れてるようなので新ネタ投下
SWで、ダンジョンや洞窟の入口で呪歌のララバイとかレクイエムとか歌って中のモンスターを無力化!
シルフの力によるサイレンスで音を消せるから、フォーセリアでは音はシルフの働きによるもの。SWのルールじゃ洞窟とかの閉鎖空間じゃシルフの力に関する魔法は働かない。だからそういう魔法的な音は洞窟やダンジョンの中には伝わらない。
洞窟だろ?
そのなかで呪歌なんか歌ったら音で天井が崩れて生き埋め、はいPC死亡
二つ以上の呪歌が重なると効果を打ち消し合うルールがあるから
ダンジョンの壁とかの反響したのと重なって効果を打ち消し合うよ。
ダンジョンや洞窟の中は湿気が多いから、それが楽器の弦や胴に影響を与えて微妙に伸縮させて音が狂うから呪歌は無効
常識で考えれば反響でバード自身が眠って呪歌が中断するでしょ?
バードから放たれた呪歌は壁や天井で複雑に反響し増幅され、やがてバードへ向かって戻って来て共振現象でそいつを原子分解、はい即死(w
>>829 昔、ギャグマンガでダンジョンに水を流しこんで水没させるとかいうネタみたいだな(w
つまりはその程度のギャグにしかならないネタだってこった。
今回はどこからのコピペなのだろうか。
それしか気にならん。
>>829 「演奏した時に聞こえる範囲にはいなかったようです」か
「寝るけど君たちが近づいたら目覚めのチェックします」でどうだ
いつからここはへたれGMのマンチ理論を語るスレになったんだ。
>>836 攻城戦のセオリーのひとつなので、ダンジョン水没はあまりギャグではゴザらんかと。
いや、そのマンガはギャグなんでゴザろけどね。
>>838 マンチキン必死だな(w
そんなに自分の厨房理論を認めさせたいの?
自分のキャ…ゲフンゲフン、HPでやればいいじゃんか。
>自分のキャ…ゲフンゲフン、HPでやればいいじゃんか。
なんか文としておかしいぞ。自分のキャ(ry では全文を書くと変になる。
キャ(ryの意味がわかってないようだね
843 :
ダガー+☆ノンリターニング:03/12/19 22:32 ID:kzjAkRE/
>829
ダンジョンや洞窟の中を吹き抜ける風や、中に流れている地下水路の音のせいで
通じ難い/通じない、としたコトはあったなぁ。
>841-842
マンチキン2世は百鬼スレを荒らさないで下さい。
洞窟の入り口でララバイって、モンスターに居場所を教えてるから
眠らなかった相手には判定不要で不意打ちされるわけだが。
ちょっとでも知能のある奴なら、最初のラウンドはネットを投げるな。
そもそも洞窟に入らずにモンスターを無力化しようなんてマンチ技が認められるわけないじゃん。
848 :
⌒Y⌒Y(。A。) ◆DQN2IILb4w :03/12/20 00:40 ID:O6itODF+
暗いのイヤみゅ〜
>>838 喪前の言ってるのは
「(変質で液体窒素は作れるけど)この妖怪は冷気無効です」とか
「(変質で液体窒素は爆発するけど)この妖怪は爆発向こうです」
って言ってるのと同レベルだよ?
>849
変質問題と違って、「洞窟の前で呪歌を奏でる」ことは普通にできる行為だろ。
予定変更して、固定エンカウントの中身をゴーレムとかガーゴイルなんかに変える。
もしくはデストラップ満載とか。
つーかさ、SWリプレイ1巻の対応じゃあかんの?
853 :
⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w :03/12/22 01:51 ID:c7Zuup3g
どんな対応みゅ?
洞窟付近にいた大蛇が寄って来ちゃったってやつだっけ?
>850
変質だって同じだよ、「液体窒素を作ろうと変質をかける」という行動自体は普通にできる行為だろ?
対応させると
・「洞窟の入口で呪歌を歌います」
・「敵の足下の水溜りを液体窒素に変質します」
・「歌は歌えるけど、呪歌は洞窟の中じゃ効果が無いよ」
・「変質の妖術そのものの使用はできるけど、常温じゃ存在できない物質には変化しないよ」
・「演奏した時に聞こえる範囲にはいなかったようです」か
「寝るけど君たちが近づいたら目覚めのチェックします」でどうだ
・「液体窒素ができたけど敵は飛び退いたよ」か
「液体窒素がかかったけど、ダメージが3Dなんで防護点で防がれたよ」でどうだ
or
・「爆発したけど敵は飛び退いたよ」か
「爆発したけど、ダメージが3Dなんで防護点で防がれたよ」でどうだ
>>852 だってトンデモ設定満載のピロシだし、
だってトンデモ設定満載の西部諸国だし、
だってルールが違ったりする旧版だし、
だってルールの固まってない黎明期だし、
常識で考えて認められるわけないじゃん。
>855
…で、それで何か問題でも?
そもそも問題の論点が違う
変質問題は、まず術が発動(作用)するかどうかが問題
呪歌問題は、呪歌が発動してそれがどのように作用するかが問題
呪歌を歌うことと変質が発動することを一緒にしている時点でおかしいんだよ
論点が違うものを同列に語って「同レベルだよ」も何も無いと思うが…
気付いてやれよ『論点が違うものを同列に語って「同レベルだよ」という』マンチ技なのさ
スレタイ読め
技じゃない(w
マンチ技なんか久しく語られていないな
いかに屁理屈をこねてPLのくだらない提案を潰すかばっかり
呪歌の「シング」を歌われた場合、こちらは呪歌を歌ってシングを打ち消す。
呪歌の「ダンス」を歌われた場合、こちらは呪歌を歌ってダンスを打ち消す。
百鬼では「気体は威力レベル毎に1辺30cmの立方体一つ分が対象」とある。
そうすると固体を気体に変える場合、
5kgの固体→1辺30cmの立方体分の気体となると考えていいと思う。
爆発するほどの圧力は生じないと考えられる。風圧ぐらいは感じるかな。
ところで、温度変化しないっていうのはどっかに書いてあったっけ?
以下参考までに…
ガソリン1ポンド(454g)の爆発のダメージ:14D
反物質1ポンドのダメージ:1362億D
両方「ガープス・ハイテック」に書いてあった。
洞窟の入り口で呪歌はマンチでもなんでもないかと。
リプレイでは蛇が出ただけだったけど、
もっと悪いものが出てくる可能性もあるし。
>846の言うようなこともある。
水力発電所10台分の反物質の爆発は、後援者連鎖の、生命力と防護点がとりあえず100無量大数ある者でもきつそうかな?
仮に水力発電所を構成する物質すべてが反物質(エネルギー)と化したとしても、100無量大数も防護があるなら傷も付かない程度じゃない?
100無量大数=10の70乗だからね……。
無敵/反物質
でいいじゃん。
稀としても、たった75CP。
「ごく稀」でも良さそうだが。
「爆発で破壊されたものがマッハで飛んできて当たります」
「地球が破壊されるので生きていけません」
とか言ってきそうだな。
もっとも、そんなことしたらシナリヲは崩壊しているが…
>5kgの固体→1辺30cmの立方体分の気体となると考えていいと思う。
それは「もともと気体のもの」だろ?
物質の種類によって体積は様々だよ。
水素ガスとラドンガスじゃ、同重量でも体積はものすごく差があるよ。
例えば5kgの気体窒素(1.25g/l)は4立方メートル。
>爆発するほどの圧力は生じないと考えられる。風圧ぐらいは感じるかな。
風速(風圧)は体積の他に分子の運動速度も関係あるよ。
巨大風船を、体積ほぼ0から1立方メートルまで膨らますのに、
1時間かけて膨らませれば周囲はほぼ無風だけど、一瞬で膨らませたら周囲に衝撃波が撒き散らされるでしょ。
ちなみに、空気分子なんて音速クラスの速度で飛んでるよ。
マンチ技を否定するのに似非科学なトンデモ理論使うとマンチキンに突っ込まれるだけ。
いいじゃんかよ、「GM権限で却下」で。
>>864 プッ
喪前はルールに反しない限り、どんな最強無敵技でもマンチ技じゃないってことだろ?
ダンジョン無い全部のモンスターを無力化して、危険も無く単にとどめを刺して回るだけでクリアする技がマンチ技でなくて何なんだよ。
喪前ら、ローカルルールを欲嫁
>・否定という絶対不変の結論を用意して、その為に理論構築をするのは泥沼になるので禁止。
>・ルールブック等に明記されて無い事を解釈し、それを絶対基準として叩くのは泥沼になるので禁止。
>>871 「スレのルールを無視してマンチ技を叩く」というマンチ技なんだろ?
でも
>・「ルールで禁止されて無い技」や「『GMの裁量次第の部分』を有利に解釈する技」が原則。
に反しているから、このスレじゃマンチ技とは認められないんだけどな。
スレ進行にまでマンチ技を持ち込むなよ
そんなにスレを潰したいのか?
反物質そのものでダメージ食らってるわけじゃないから、
無敵/反物質
では防げない気がするが。
非実体で真空耐性とか精神共有とかヴァンパイアな下僕とか
有利な特徴+CP圧縮で大概どーしよーもなくなりそーだが。
あー、対消滅で受けるダメージって、
熱と衝撃と放射能でいいのか?
蛸が後先考えてるわけないんだから無視しとけ。
隠れ里とか適当な亜空間なら地球がどうのこうのは気にしなくていいよ。
隠れ里/別の宇宙、でもいいんだし。
ところでSTが100無量大数って身長と体重はいかほどに?
>反物質そのものでダメージ食らってるわけじゃないから、
>無敵/反物質では防げない気がするが。
>あー、対消滅で受けるダメージって、
>熱と衝撃と放射能でいいのか?
そういうのが「反物質によるダメージ」と解釈されるので、
「無敵/反物質」で防げるよ。
(溶岩や氷等の「実体/エネルギー系属性」の攻撃に属すると思われ)
後援者無限連鎖?
ちゃんとキャラデータを作るなら、それなりに演じてやろう。
あくまでもGMの判断するGURPSの「後援者」の範囲でな。
「略」なんてマンチにあるまじき手抜きをしたなら、後援者の活動も「略」にしてPCを関与させずに後援者が事件を解決した事にする。
しかも
>>4 の法則により、プレイの妨げになるならあっさり却下するけどな。
>>870 山北篤「ゲームのタネ!」の経験点に関する記述を全て読んでこい
読んだよ。
で、それを参考にして、君は何と主張したいの?
>>882 SWの経験点はシナリオ達成がメイン。
よってシナリオ達成の為ならなんでもOK。
ダークプリースト、ダークエルフ、龍司祭、遺失魔法、超10Lvキャラetc全て正しい。
だと思われ
>>883 うわっ、まさに881はマンチキンだな。
物の見方に悪意があるね。
所詮アンチキンなんてそんなもん
まともに相手するだけムダ
>870
どこから突っ込んでいいのやら
888 :
864:03/12/29 16:45 ID:???
>869
わざわざ単位が規定されてるのに、
違う方式を計算し始めるのはルールの記述自体を無視してるのと同じじゃないの?
このレベルをルール解釈なんて呼べるとは思わなかったけど、
一応その点については謝っておく。
ちなみに分子運動の速度なんてミクロな話は関係ないよ。
質量のことを忘れてないか?
くしゃみは秒速100m以上だから顔が吹っ飛ぶといってるようなものだね。
ところで、誰か実際に500gの石が同質量の気体になったときの圧力とダメージ計算したことある?
>870
無効化できるとは限らないのでマンチとはいえない、という意味。
結局抵抗ロール次第だし、
洞窟の深さもわからなければ中に何がいるかも確認しないで、
自分の位置を大声で知らせるなんて冗談としか思えない。
SWには「不眠」持ちも多いことだし。
「悪いものが出てくる可能性」って書いてあるでしょ?
真性厨房マンチキンの考えた基地街理論にムキになって反論するなよ、同レベルのバカに見えるぞ。
>ちなみに分子運動の速度なんてミクロな話は関係ないよ。
>質量のことを忘れてないか?
>くしゃみは秒速100m以上だから顔が吹っ飛ぶといってるようなものだね。
激しく同意
5キロで4m3の軽いガスなんて、どんなに速度が速くても何の効果もないよ。
そもそも香具師のいう水蒸気爆発とかいうトンデモ理論を検証するなんて時間の無駄
>洞窟でララバイ
自分は絶対安全なまま一方的に敵を虐殺したいってことだろ?
ダイの大冒険の妖魔司教ザボエラみたいな「最低の発想だな」
>>887 つっこまなくていいよ。マンチキン
喪前はキャ…ゲフンゲフン、自分のHPで好きなだけ語ってろ(w
>ダンジョン無い全部のモンスターを無力化して、危険も無く単にとどめを刺して回るだけで
>クリアする技がマンチ技でなくて何なんだよ。
確実に無力化させるにはそれなり(それこそ戦った方がまだマシなぐらい)の労力が要るだろうし、
「洞窟に向かってララバイ」程度では敵戦力がちょっと減ってればラッキーぐらいの効果しか望めないと
思うのですが……
>892
「スリープクラウド」や「ホールド」、「チャーム」など、
敵を無力化しようとする試みはマンチなので禁止にしてください。
あと、敵を気絶させて戦闘を終了させようとするのはマンチなので、
攻撃も禁止してください。
敵からダメージを受けたくないなどと楽しようとするのはマンチなので、
防具や回避も禁止してください。
>>895 プッ
低レベルの煽りだな(w
マンチキンのジサクジエンだってモロバレだよ(w
>>869 で、ラドンガスと水素ガスの体積は?
所詮妖術なんだから、科学的に考えるのがおかしい。
たとえば5kgの水を作って蒸発させれば1辺30cmの蒸気にしてもぜんぜん変じゃない。
むしろ科学法則を持ち出して都合の良い結果を導き出すマンチキンの方が異常。
なんつーか、敵と向かい合って戦うのと遠くの安全圏から一気に無力化するのを一緒にするとは、
さすが曲解の帝王マンチキン(w
>898
ってことは君の卓では距離拡大は禁止かね?
そもそも洞窟のなかじゃ反響したり障害物があったりしてまともに呪歌なんて通じるわけないじゃんか。
論点が違うだろ。
>>900 論点のずれてる変質で爆発を延々と言い張る香具師ですから。
>893,896
で君の主張は?
まあろくに理論立て考えられないから煽ってるんだろうが(w
>893
だからソレは文としておかしいってば。
“キャ…”の意味を理解していないで使っているのがモロバレ
マンチくんに一言。
僕の発想は、ダイスロールが不要なことが重要、という点です。
恒星間国家レベルの存在でないなら、どんなキャラも手法も団栗の背比べ。
ダイスロールが必要なマンチ技なら、単純な破壊力だけのマンチ技なら、
防御や回避、回復を度外視したマンチ技なら、
ダメージを受ける可能性のあるマンチキャラを作るしかしないなら、
そんな事考えてるより皆で楽しむ事に情熱を注ぎなさい。
他スレではマンチですらないとか
マンチキン>>超えられない壁>>>>>>>>とか
評された僕だが(−^;)、僕の金言は参考になりましたか?
判定不要で惑星の勢力図は変わりますか、キミのキャラは?
マンチキンなど、お止めなさい。
>>899 >ってことは君の卓では距離拡大は禁止かね?
なんか、1m離れた相手に手持ち武器で切りつけられるんだから、100m離れた相手にも移動せずに手持武器で切りつけられる、みたいな混同のしかただよな。
さ す が マ ン チ キ ン
>5キロで4m3の軽いガスなんて、どんなに速度が速くても何の効果もないよ。
オレのリア消のころにやったことだけど、ドライアイスをビンにいれてフタをして半日くらい後で見たら破裂してたよ。
>>894 で、今度はちょっとダメージ与えるだけだから液体窒素爆発を認めろってことか?(w
>899
いいでちゅか〜。
呪文は相手が見えなきゃダメだから、こちらも見られて魔法や飛び道具や接近の恐れがある。
でも呪歌なら曲がりくねった洞窟の奥にいる見えない相手にも届くとか言い出すんだろ?
魔法には精神力が必要。
でも呪歌なら消費は0。
距離拡大なんて余分に精神力がいるからせいぜい2・3倍で距離もたかがしれている。
でも呪歌なら距離は100m。
で?
これだけ違うのにどこが同じなんでちゅか〜(w
リア消でもわかる理屈でちゅよ〜(w
>>907 今話してるのは液体窒素の場合。
お門違いのドライアイスの話しは百鬼スレへ逝け
>903
と、マンチキン閣下は申されております(w
912 :
882:03/12/31 00:26 ID:???
>>902=マンチキン
漏れのコピペとは芸がないな(w
そんなに自分のマンチ技を認めさせたいのかね
いやあ、相変わらずアンチキンはキモイですね。
漏れの天才的な「洞窟前で呪歌」理論は論破できましたか?
爆発ドライアイスも論破できない厨房が何をやってもムダですよ(w
荒らしとかじゃなくてまともな話、
変質は妖術をかけた物質を成分感知したとおりの原子とその並び方に変えるんだろ?
温度を再現すれば液体窒素になるし、温度を再現できなかったら爆発するだろ?
だけど液体窒素は低温じゃなきゃ存在できないので、液体窒素を作るんだったら温度も変わるだろ?
>ララバイ
効果発生までに4ラウンド。効果確定までに12ラウンド。
届くかどうかはGM次第。
ついでにSWのモンスターには「不眠」ついてるのが結構いるな。
レートの低い賭けとしか思えないが。
>洞窟で呪歌
ガイシュツの通り洞窟はシルフの力が働かないので魔法的な音は無効だからな。
コントロールスピリットしてウインドボイスかけたら有効にしてやるよ。
だけどウインドボイスは見える範囲だけだからな。
そうそう。ララバイよりもキュアリオスティで引きずり出したほうがいいって
洞窟の前に深い穴を掘ってダークネスかけて
その前でキュアリオスティを歌えば即席レミングス虐殺アタックですよ。
>>914 普通はそうだね
そもそも百鬼スレでのそのネタでは、アンチキン側の考えは温度も再現するだったはずだよね?
低温の液体窒素ができて冷却ダメージでFAだよね。
>液体窒素爆発
爆発をエネルギー系とみなすなら防護点1/2cp。気体とみなすなら防護点1/1cp。
敵妖怪が何点防護点をもっているかはGM次第。
ついでに百鬼夜翔のNPC用には「無敵/すべて」が使えたりするんだよな。
レートの低い賭けとしか思えないが。
簡単に言うと、温度も再現できないし、爆発もしないっていう解決策として、
「ん、君にはそれはできなかったよ」
が残されている。
しかも、このあとには恒例の負け惜しみセリフ
「ケッ、こんなことも対処できないのかクソGMが!」
しか言えなくなり、萌えキャラとして楽しむことができるオマケつきというGM側のマンチ技。
アンチキンの記憶改竄が始まりました。
「昔は常温のドライアイスを分析したなら常温のドライアイスができるよ(w}
と言って成分感知した温度を再現する説だったのに、それでダメージが与えられることにようやく気付いた途端、
そんな発言はなかったことにするんだよな。
簡単に言うと、洞窟内では効果がないし、演奏もできないっていう解決策として、
「ん、君にはそれはできなかったよ」
が残されている。
>>922 いやあ、他人を叩いて自己弁護とはキモイですなあ。
とりあえず、判定だけさせてみたら?
目標値への修正なんかはGM判断で良いわけだし。
まぁ、1/36の確率にぶち当たったときは…その時はその時だ。
「成功するまで続けます」って言い出した奴がいたら、無理って言えるんだけどなぁ…
なんつうか、いまだにSWって所が底が浅いというか。
D&D3eでやっとけ<マンチキン
じゃあ底の深いマンチ技キボンヌ
なんだか、本来の「マンチキン」の定義からも「和マンチ」からも外れているような気がする。
ただ、他人を不愉快にさせるためだけにルールを曲解しているような香具師はなんて
呼んだらいいんだろうか……
929 :
ダガー+力の2号☆:03/12/31 22:08 ID:pihqXxCq
卓ゲ板的にはタダの困ったちゃんじゃねーの。
2ch的には厨房
FFとかAFFのマンチ技ってないの?
ルールやPCのできる事が単純過ぎて無さげなんだが……。
AFFは魔法でなんかマンチ技があった気がするが、
ルールブック無くしたので指摘できないな。
GBのソーサリー『城塞都市カーレ』ならあるよ。
「最初の呪文を賢者から聞き出せない」→(途中いろいろ)→「レスリングで金もうけ」→「VIK召喚」→
「↑ここへ戻る」の繰り返し。
>>932 巨大な烏賊が降ってくるまで魔法を使い食料調達するとかか?
「おおっと表」(ファンブル)の利用だな。
世にも珍しい、青く長い髪をカツラ屋に売って大もうけ。
赤ん坊になって人生をやりなおす。急成長したければ死の呪文を唱えて1年をとる。
937 :
初詣:04/01/01 00:02 ID:???
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( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) マンチキンが消え去りますように…
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
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/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
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| 奉 納 |
ちくしょー
おれと同じAAだ
今年も宜しく!
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>938
マンチキン板からもってきたもんだろ?
>>940 モナー板で拾った奴を改造して2年前に軍事板の雑談スレッドに貼って
しばらくしてからマンチ板で見た。
942 :
902:04/01/01 01:49 ID:???
いいね。殺伐としてて。
もう寝るから、俺様が起きるまでにもっと熱くなってたらいいなあ。
要するに自分と考えの違う奴を叩いて
すっきりしたいだけなんだろ?
944で922に対しての発言をした事に対し、
945でコテを晒しつつも返答をしてしまったHarry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ氏には
【第一回マンチ隔離スレ・マンチキンの中の人部門賞】を送り、
>>970には次スレ立てを依頼ということで、
このスレは終了の方向でよろしいであろうか?
948 :
947:04/01/02 15:06 ID:???
ああ、俺には【第一回マンチ隔離スレ・この程度の対処もできないクソGM部門賞】でも奪っておくから。
950一つ前の949であげるというマンチ攻撃。
お前ら次スレ欲しいか
・Yes
・No
立ったら行くけど立たなくてもいいよ
「相手を不快にさせることを目的としてルールを曲解する」ようなマンチ技にもならないような
事を語るスレだったらいらないなぁ……
ルールブックに乗っ取って作った「和マンチ」な技を語ったりそれの対応策を考えるスレなら必要かも。
第一義的なマンチスレは=困ったちゃんスレだろうから
ここは和マンチスレにした方がよさげと言うわけで
>>952に同意
アンチとの住み分けの為のスレなのに、アンチが負いかけてくるんだもんな。
荒れるのも当然かと。
アンチっつーよりアンチのフリをしたアレだと思う
>>955 ふーん。で?
アレはキモイとかって言い出すのか?
ローカルルール
●マンチキン
・「ルールで禁止されて無い技」や「『GMの裁量次第の部分』を有利に解釈する技」が原則。
・ゲーム名・利用ルール(ページ数等)・成立状況等をできるだけ分かりやすく書く。
・実際のプレイで使えるかどうかはGM次第。
●アンチキン(大人しく従うとは思えんが、とりあえず)
・否定という絶対不変の結論を用意して、その為に理論構築をするのは泥沼になるので禁止。
・ルールブック等に明記されて無い事を解釈し、それを絶対基準として叩くのは泥沼になるので禁止。
・理論に対して「どうやってそんな状況を」「どんなPCがそれを」等の質問は単なる言いがかりなので禁止。
・むしろマンチキンの手口を知り、対抗策を作る糸口と思って大人しくウォッチすること。
●その他
・否定という絶対不変の結論に導く為では無い反論ならOK。
ローカルルール補足
●マンチキン
・「ルールで禁止されて無い技」や「『GMの裁量次第の部分』を有利に解釈する技」が原則。
アンチどもは「GMの裁量次第」すらも自分に有利な解釈を絶対基準として叩く香具師が多いので、なるべくルール違反等の弱みは見せないように。
・ゲーム名・利用ルール(ページ数)・成立状況等をできるだけ分かりやすく書く。
アンチどもはわざとルールの忘却や理解の中断を行うし、一般のPLはルールを暗記まではしてない。
・実際のプレイで使えるかどうかはGM次第。
卓の審判はGMだから従うこと。俺様シナリオマンセーで新しい考えを認めない糞GMにあたらないことを祈る。
●アンチキン(大人しく従うとは思えんが、とりあえず)
・否定という絶対不変の結論を用意して、その為に理論構築をするのは泥沼になるので禁止。
この手の輩はその理論を否定されても、別の理論で同じ結論を導き出してくるのでキリが無い。ちなみにこれは擬似科学系のトンデモさん(創造学派等)の手口。
・ルールブック等に明記されて無い事を解釈し、それを絶対基準として叩くのは泥沼になるので禁止。
解釈なんて十人十色。多数派・少数派、一般的・極論の違いはあっても絶対はない。
・理論に対して「どうやってそんな状況を」「どんなPCがそれを」等の質問は単なる言いがかりなので禁止。
こういう質問をする者は自分の想像力を敢えて停止させていることが多い。第一、使える状況が思いつかないなら、それは滅多にあり得ない状況であり、そのマンチ技がめったに使えないものであることの証拠。
アンチどもとしては歓迎すべき事態なのにマンチ叩きをするためにこれを言ってくる輩はよくいる。
・むしろマンチキンの手口を知り、対抗策を作る糸口と思って大人しくウォッチすること。
いかなるマンチ技も、卓で実際に使われない限りは実害はない。ここで叩くのはたんに荒れるもと。
ここはマンチキンどもの巣窟である。
もしここがマンチにとって居心地良ければ、彼らはここに住みつき他所に出現しなくなることも考えられる。
だからアンチは部外者でもあるので大人しくしているように。
●マンチ技を拒否する正当な理由
【GMが「そのマンチ技はセッションをつまらなくする」と思ったとき。】
ただし、これだけでは厨房GMが自分の脳内理論だけで否定する可能性があるので「何故つまらなくなるか」の明確な根拠が必要。ただ、以下2.の法則からその場での説明は不用だし、また同じ理由から熟考せずに答えを出しても構わない。
1.違法行為。
ルール、ルール観、世界設定、世界観、ゲーム内でも適用されるであろう現実の法則に反すると、ご都合主義やズル、ゲーム世界の雰囲気の破壊になるので「セッションがつまらなくなる」
2.円滑なゲーム進行を妨げる。
一人のプレイヤーの行動処理のみに時間が掛かり過ぎると、他のプレイヤーは退屈して「セッションがつまらなくなる」。マンチキンの最大の特徴である「ごねる」もこれに相当する。また、この理由からゲーム途中に時間を割いてのマンチ技否定理由の説明は不要である。
3.ゲームバランスを崩す。
PCが何度も簡単に強力過ぎる技を出すと、ゲームバランスを崩壊させ、スリルや達成感を得られず「セッションがつまらなくなる」
ただし逆にGMが「そのマンチ技がセッションを面白くする」と思ったときは、上記3法則は適用しない。
ガラスは固体ではなく、非常に粘性の高い“液体”らしいが
それならば[液体作成][液体破壊][水変化]の術でガラスを扱える?
[液体作成]の特別増強(融点-沸点まで温度自由+50%)と(空中に作れる+50%)を使えば
1000℃の水飴状態の激熱ガラスを敵にぶっかけることが可能。
常温のガラスを作り出して[水変化](瞬間+瞬間変形の増強付き)で敵を封じ込めるピロシアタック
自分の周りに[水変化]でガラスをドーム状に変形させて光/闇攻撃以外を防ぐバリアを作る
[水変化](止めのみ-50%)でビー玉を持っていれば低コストで攻撃妖術を楽に防げる
※妖術でグリフィスフローの無いガラスを作れば鉄以上の硬度になるので簡単に割れることは無い
…と、ここまで書いたが友野に質問したら「ガラスは固体として扱ってください」の一言で却下されるんだろうな(w
>グリフィスフロー
すいませんがググッたけどわからないので、解説していただけ無いでしょうか。
「グリフィス フロー」と区切って検索すれ。