【TRPG】誰もがGMになりたい【人間関係】

このエントリーをはてなブックマークに追加
10029神中 ◆v0Fr3M27bM
さりげなく100ゲト
101ねじ巻き鈍器:03/03/13 23:44 ID:FGVWWVuA
また、ネタスレか……
102NPCさん:03/03/14 11:57 ID:???
>>97
>自分でアノス立ち上げて、そこで異教徒共を殲滅してろよ。
>勝手に決めて勝手に行動するのなら、おれは勝手に全滅させる。

惜しい、この2つが入滅だったらもっとよかった。
103NPCさん:03/03/14 14:30 ID:???
入滅age
104NPCさん:03/03/14 19:16 ID:???
誰もがGMになりたいのですか?
105NPCさん:03/03/14 19:20 ID:???
今更だが、スレタイ考えて、>>1の文を考えて、
でも単発スレが禁止である事を考えない>>1は、
かなり素敵な脳を持っているな。マジで。
106NPCさん:03/03/14 20:14 ID:???
自治厨ハッケソ
107NPCさん:03/03/14 20:24 ID:???
ここはずいぶんとカオティックなアライメントのインターネットですね
108NPCさん:03/03/14 21:01 ID:???
自治厨はローフルイービルですか?
109NPCさん:03/03/14 21:01 ID:???
ケイオティックの方が正しいような。
110NPCさん:03/03/14 21:08 ID:???
発音にこだわるのなら英語でかいてくださいよ。
111NPCさん:03/03/14 23:53 ID:???
if it adheres to pronunciation, please write in English -- よ

いまいちっす。111げとらふ。
112NPCさん:03/03/14 23:55 ID:???
これは自治厨とオルフェノクの戦いなんだ!
113NPCさん:03/03/15 00:14 ID:???

このスレは一体何なんですか?
1を読むとネタスレのつもりで作った訳でも無い様ですが。
それなのに、ここまで極端にしょっちゅう話題が変わっているのも
珍しいと思います。
何故レスが伸びているんでしょうか?
114NPCさん:03/03/15 00:17 ID:???
全ては
>>29
の名文のチカラ。
115NPCさん:03/03/15 01:15 ID:???
>>105
ホントその通りだ。
マジで>>1は素敵すぎる脳持ってるクソドキュソだよ。

ったく、こんなクソスレが100超えやがって!
はやく削除依頼して来いって言ってんだろ!クソドキュソの>>1
氏ね!クサレ厨房!氏ね!
ルール守る事もできねえのか!
テメーのような香具師を荒らしっていうんだよ!
回線で首つって早く氏ね!
116悪魔君:03/03/15 01:16 ID:???
マスターやりたがる奴ってよー普段プレイヤーではイニシアチブも取れねーわ
会話にも混ざれねークズがやるんだよなほれマスターならみんな話聞くし自分が中心になれるもんな。

デモよー世の中そんなに甘くね〜んだよ!僕ちゃん。

ポッポッポッポッピヤー!
117NPCさん:03/03/15 06:18 ID:???
>113-114
知ゲ(略)氏による>>29の書き込みが“突っ込める”と思った誰かさんが暴れた結果でしょう。
「仕事」という言葉は比喩的な意味しか無いのにね。

余程これまで「自治厨」にノサれてたんでしょうなあ。
118NPCさん:03/03/15 11:06 ID:???
>117
比喩的な表現でも十分変だろ。
誰がそんな権限与えたんだっつーの。
まーだから自治「厨」なわけだが。
119NPCさん:03/03/15 13:40 ID:???
削除依頼なんて誰でも出せるんだが
それって権限なんですか〜?
120NPCさん:03/03/15 15:06 ID:???
勇んだ割にそれ以降、知ゲ(略)氏が出て来ないのがまことに漢らしい
121NPCさん:03/03/15 15:10 ID:???
>119
おおっと、権限は言い過ぎだな。スマソ。

でも俺は、削除ガイドラインに違反しようが、みんなが楽しく書き込んでるスレの削除依頼は出さんがな。
つーか、それでも出すと言い切る人情味の無さが信じられん。
>119もそうか?
122NPCさん:03/03/15 15:16 ID:???

俺達の勝利だ!
123NPCさん:03/03/15 15:18 ID:???
久々に神々しく輝くスレを見た。
124NPCさん:03/03/15 15:53 ID:???
「みんな」って誰だろう。
迷惑がってる人が入らないことは確かだな。

もちろんどちらが何人いるかは 誰 に も 分からないんだが。
125提案:03/03/15 15:59 ID:???
だからそれが分かる様に、
ネタスレがジサクジエンで伸びないように=迷惑がってる人を無くす為に
ID公開を提案したんだ。
126NPCさん:03/03/15 16:01 ID:???
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!?????
127125:03/03/15 16:03 ID:???
こんなとこ細々とチェックしてんのか。
荒らし・粘着・騙り確定だな。
128NPCさん:03/03/15 16:16 ID:???
>121
当たり前ですがなにか?
129NPCさん:03/03/15 17:51 ID:???
>127
それが俺の仕事だ!
130NPCさん:03/04/08 02:53 ID:???
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ
       | _| -|  ・|< ||           |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |
         |       (t  )       /    /      |
   

                「"誰もがGMになりたい"なんてバカバカしいからやめた方がいいよ」
「そんな事ないって。僕の体験を元にみんなに
 問題提起するんだ。絶対に盛り上がるよ!」
      ,-――-、                  ___
      { , -_−_−                 /  _   _ ヽ
     .(6( /),(ヽ|                /  ,-(〃)bヾ)、l
     /人 ー- ソヽ _             | /三 U  |~ 三|_
  /  /  |  ̄_∧/   ヽ            |(__.)―-、_|_つ_)
      | |  \/_/-、    /           /  /`ー--―-´ /
      |-\ _|_ )_|   /            |  // ̄( t ) ̄/
      ヽ-| ̄|  |_|_ /          ,− |   | ヽ二二/⌒l
    /  l―┴、|__)          |  (__> -―(_ノ
 /    `-―┘ /            `- ´
           /
「誰も僕の意見に反論できなかったよ」
                      「アホ臭すぎてみんなに無視されただけなのに〜」
131NPCさん:03/04/08 23:49 ID:LrY74Mbd
(凸) GMになりますた!
132山崎渉:03/04/17 15:36 ID:???
(^^)
133山崎渉:03/04/20 02:58 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
134山崎渉:03/04/20 07:13 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
135プチ人間:03/04/20 15:27 ID:???
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
1361行クソレス (´ε`)屋:03/04/21 12:52 ID:???
飽きたっぽい。
137NPCさん:03/05/02 00:13 ID:vIPpfQyV
このスレ見て笑ったな〜。
俺も1と似たようなの見たよ。学校の図書室で飛び入りで参加したんだけど
なんか一人のプレイヤーがやけにそのシナリオ早く終わらせようとしていて
「無駄ストーリーはいいから早くボス出せよ」とか言ってワープみたいな感じで
ボスの所行ってそれで終わらせて。
でちょっと不満の声が出たら「俺のシナリオで満足させるから大丈夫だよ。」
とか言って今度は彼がマスターになってゲームを続けた。なんか滑稽だったよ。
1381行クソレス (´ε`)屋:03/05/02 08:18 ID:???
もっとコピペを。
139NPCさん:03/05/20 22:28 ID:???
俺マスター希望なんだけど、なんかこのスレってやだな〜
140山崎渉:03/05/28 12:39 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
141100人に1人:03/06/09 09:57 ID:???
◎人の嫌がることをズケッと言うのはこんな奴!
<アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)←脳の機能的疾患(遺伝)>
●変化を嫌う
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/kado/book1/Williams-Asp.htm

●接し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に対して迷惑なことをしてしまうことがある。人を傷つけるということには鈍感(相手の立場に立って考えられない)。
●パターン的行動、生真面目すぎて融通が利かない
 毎朝の通学電車では同じホームの同じ場所から、同じ時間の同じ号車に乗ることに決めていたりする。パターンを好むということは反復を厭わないことでもある。
●アスペルガー症候群の子どもは(大人も)感覚刺激に対して敏感。敏感さは聴覚、視覚、味覚、嗅覚、温痛覚などのいずれの感覚の敏感さもありえる(特に視覚が敏感)。
●アスペルガー症候群の子ども(大人も)は予測できないことや変化に対して苦痛を感じることが多い。
http://www.autism.jp/l-02-03-aspe3.htm

●独り言を言うことが多い(考えていることを口に出す)
●物事をいつまでも同じにしておこうとする欲求が強く、そうでないと非常に不安。いわゆる「こだわり」。
●自発的に行動することが少なく、興味の幅が狭い
●物まねをしているような不自然な言語表現
●自閉症スペクトラム全体としては一万人に91人(およそ100人に1人)。
http://www.ypdc.net/asuperugar.htm

★自閉症スペクトラムの考え方(アスペルガーまで至らない気質の偏りもある(遺伝))
http://www.imaizumi-web.com/030413.html  
   
★アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)かどうかのテスト
http://twitwi.s10.xrea.com/psy/add.htm 
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/as/marksheetmake.html


142山崎 渉:03/07/15 13:57 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
143時代は個人主義:03/07/20 22:32 ID:???
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、そこから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(人が見ていない場合特に))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているので性格が鬱陶しい(根暗・陰気)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、またポーズだけで中身を伴っていない、「世間体命」)
●たとえ友達が多くいても、たいていは浅い付き合いでしかなく、心の友はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通そうとし、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかないだろう!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでやねん!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
144NPCさん:03/07/20 23:04 ID:???
このスレってマスター専門の人やマスターやる機会が多い人にとっては
なんかチョーむかつくスレって感じだな。
145NPCさん:03/07/20 23:25 ID:???
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、そこから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(人が見ていない場合特に))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているので性格が鬱陶しい(根暗・陰気)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、またポーズだけで中身を伴っていない、「世間体命」)
●たとえ友達が多くいても、たいていは浅い付き合いでしかなく、心の友はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通そうとし、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかないだろう!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでやねん!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
146NPCさん:03/07/20 23:25 ID:???
<「本当のやさしさ」と「見せ掛けのやさしさ」>

「やさしさ」を勘違いするなよ。
「本当のやさしさ」というのは、相手の立場にたって相手を思いやることをいう。
「A型流のやさしさ」は、臆病のあまり、自分がどう思われるかを繕うだけの「見せ掛けのやさしさ」に過ぎない。
A型の人は勘違いしないように!
また周囲も騙されないように!

147_:03/07/20 23:28 ID:???
148_:03/07/20 23:29 ID:???
149NPCさん:03/07/20 23:38 ID:scdWAoBt
☆貴方を癒す女の子たちのサイトです☆
http://endou.kir.jp/yuminet/link.html
150NPCさん:03/07/21 16:16 ID:???
    / ̄ ̄ ̄ ̄\    10歳で鏡を見るのをやめた。 
   (  人____)   12歳で恋愛を諦めた。
    |ミ/  ー◎-◎-)   13歳で妄想の世界に住むことに決めた。
   (6     (_ _) )   負け惜しみを言うのはいやだった。
  __| ∴ ノ  3  ノ   だから愚痴はかみ殺してた。
 (__/\_____ノ     「無理なものは無理」が口癖。
 / (   ))      )))   15歳でアニメの女の子を見つけた。
[]___.| | どれみ命 ヽ    自分を相手にしない日本女は糞以下だったと気づいた。
|[] .|_|______)    言えば僻みになるから負け惜しみになるからダサいから、
 \_(__)三三三[□]三)    ずっとかみ殺していた。
  /(_)\:::::::::::::::::::::::|      でも言ったら最高に笑えた。
 |Sofmap|:::::::::/:::::::/       「生身の女は糞以下!!」
 (_____);;;;;/;;;;;;;/
     (___[)_[)         本当に心の底から笑えた
151NPCさん:03/07/23 13:15 ID:???

          ,-― ー  、
       /ヽ     ヾヽ
      /    人( ヽ\、ヽゝ
      |   ノ /,,    ,, l
      |   /  (o)  (o) |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /ヽ |  Uー   ー |  <   将軍様、どないしよう
       | 6`l      ,   、 |   |  もう終わりやで〜
       ヽ_ヽ   、_(、 _,)_/   \_______
        \   ヽJJJJJJ
          \_  `―'/  
         ,,-┴―┴- 、
152NPCさん:03/07/24 15:22 ID:???
  どかーん!
  (⌒⌒⌒)
   ||
  
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | ・ U      |
  | |ι        |つ
  U||  ̄ ̄ ||
     ̄      ̄
  もうおこったぞう
153NPCさん:03/07/24 21:43 ID:???

    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧( ´∀`)< あげ
 ( ⊂    ⊃ \____
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)


154ダガー+1・5・100%☆:03/07/24 22:09 ID:ekYpeoJO
>>1
とりあえず、オレのメンツにGMをやりたがる人はいないよ。
内心、実はやりたがっている、なんてコトも多分ない。
なんなら馬の鞍を賭けてもいい。持ってないけど。


夏DA・KA・RA、眩しい…マジレス…!

さ〜、激安激安激安だ〜(激安激安激安だ〜)
いつでもどこでも激安だ〜(いつでもどこでも激安だ〜)
ちょ〜、ちょ〜、ちょ〜げきや〜す(ちょ〜、ちょ〜、ちょ〜げきや〜す)
高性能で超げきや〜す(高性能で超げきや〜す)
パソコンがぁ(安い!)
156NPCさん:03/07/25 22:47 ID:???
うちの新人マスター。シャメで撮ってみた。
http://images.ogrish.com/2003/145/145_6.jpg
157NPCさん:03/07/25 22:59 ID:???

グロ系。脳みそ。
158NPCさん:03/07/25 23:55 ID:???
本当はみんなマスターになりたいのか・・・
159ダガー+1・5・100%☆:03/07/26 01:38 ID:NWfNwW6h
ハヤクGMニナリタ〜イ
160NPCさん:03/07/26 09:35 ID:???

事件を風化させないように色んなところにコピペしよう!僕らは忘れない。

【拉致事件を捏造と決め付け、解決を妨害した人一覧】
社民党  (遺族の活動を妨害し、手紙が届いたと北朝鮮に密告も)
共産党  (85,88年と北朝鮮を批判するも01年に主張を反転)
朝鮮総連 (工作員の拠点、拉致対象者を選別する役目も)
社民党 土井たか子     社民党 辻元清美
社民党 大島令子      社民党 渕上貞雄
社民党 金子哲夫      社民党 田英夫
自民党 野中広務      自民党 河野洋平
自民党 中山正暉      外務省 田中均
外務省 槙田邦彦
社会党代議士  嶋崎譲元
東大名誉教授  和田春樹
東大名誉教授  坂本義和
立命館大教授 関寛治
大阪経済法科大学教授  吉田康彦
筑波大学教授  進藤栄一
小浜市共産党市会議員   川畑潤子
同党地区委員長「露出狂」 川畑哲夫
日本教職員組合委員長   槇枝元文
社会科学研究所日韓分析編集 北川広和

朝日新聞 早野透
評論家等 五島隆夫 米津篤八 辛淑玉 大橋巨泉

これらの組織、人は会見、職務上、出版物上、WEB上において拉致事件を捏造と主張。
直接、被害者遺族に妨害行為を行った件もあります。忘れないでください。これらの
言動が20年以上も行われ、その間、被害者と遺族は苦しまねばならなかったことを。

161NPCさん:03/07/27 10:23 ID:???

○○の人にも相手にされなかったと言われたが、それは間違いだ。
地震予言以前の「総統」は本気だった。一般軍士とは別に武闘派集団が存在していた。
それは「帝國親衛隊」と名付けられていた。その中で正規の訓練教育経験者は「近衛擲弾兵」
と名付けられ中核となった。その中で幹部職の者は「帝國元帥」と名付けられ指導者兼某氏の
最高顧問となった。

事の顛末を見ると、決起を促し結局成就しなかったあの三島先生とそっくりだった。地震予言の真意は
実はそこにあったというのは今なら語ってももはや問題無いだろう。総帥となった某氏はそれ以降は
180度変わっているし、その現在の団体も革命とは全く無関係の物となったからだ。
162NPCさん:03/07/27 17:31 ID:???

            ,.-‐,=‐-、_   X      ,.-──────────
          , ‐,ニ,.ニ´,  -、 -、 `ヽ、   /
        //,. i   ! ,  ヽ.、ヽ ヽ\  l    あう使い大好き〜♪
      / / / l l l | _|l ヽ」」_l 、 ! i  ヽ、
       | ! i | |,.ri「l. l|  リl._l」ト、l | |  //`ー────────
      l l. l l、!ヽl,xト!ヽ ' ´ ,, `|ル'!'  '´
      ヽ.ヽヽ.iヽ!Y ,, , -‐┐  〈 ′
         Y`トzヾ`   l   | , イ、
     ,   ゝニィ >t.、_ヽ_ノィNソ′ 丿丿
    l l  (NT{^ァ┴rYYnヽrニュ、 ´
    ヽ ヽ.  ` `/``ーl二二トiー‐‐t
          ィ -‐y'    | |     !
         `、 /    ,' .l    l
           ヽ     /  !   .ノ
            fヽ._,r´   `ーt'
            l _       _ゝ
              j_   ̄  ̄  _.>
          / / ̄l ̄ T  ̄! \
         \.」_  |   |_.」-‐′
           l   ̄Ti ̄  l
             ,!    l l    !
          /   ,' l    l
         ,'   /.  l    l
            l`ー--,'   l.ー--'l
         |`ー-‐l   l.ー-‐'|
         !   !   l   |
           |    |.    ,!   l
         l, -─ヽ.  !-─-/
         `ー一′ `ー─'
163NPCさん:03/07/28 20:03 ID:???
スレタイとちょっと違うんだけど、GMをやらなアカン気がしてるんです。
というか、周りのツレにGMをやってもらってンのに、オレロクにGMした事ない。
日頃、散々卓で楽しませてもらってるのに。
何度かチャレンジして上手くいかなくて(というか楽しくない)正直、自分の都合だけで言えば、GMやりたくはないんです。
ただ、ゲーム仲間に申し訳無くて。何度かやってくれと言われてるし。
最低限、GMとして押さえておかないといけない事はなんでしょ?
数少ない経験では、GMとしてセッションの下準備とかしても、セッション中は空回り。
そもそも、シナリオ作成段階で、背景とか考えてたり、アイディア出しだけで満足してしまって最後まできっちりしたものが作れた事が無いし。
ようやく作ったきっちりした『つもり』モンでも、PL連から見れば穴が一杯。容赦のないツッコミの中でセッション中にやる気を失うという不甲斐無さ
オレみたいなのは万年PLのままの方が幸せなんかな?まあ、オレは幸せなんだけど(仲間の視線の温度を感じなければ)
164二代目人数(略):03/07/28 21:25 ID:???
>163
とりあえずこちらに顔を出してみるというのは如何?

マスタリング技術交換スレ その6
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057420065/l50
165ドキュソ侍:03/07/28 21:51 ID:cN9cUDgD
キッチリ作ったつもりになるからツッコミでやる気が失せるんだよ!
くそ!キッチリ作るな!適当にいけ!気楽にやれ!考えるな!でもデータだけは書いとけ!紙とかに!
あとアレだ!満足する時点までいくなって!満足したら概ね独り善がりになったりするしな!踏みとどまっとけ!
166雑草オヤジ:03/07/28 21:52 ID:???
>>163
GMを、やる気がないままやるのは、止めておいた方がよい。
早めに「オレはGMは無理、向かないし怖くてできない」とはっきり言うのが、おじさん的によいと思う。
 最初は失敗をするもんだけど、話を聞いた感じGMをやる環境が悪すぎる気がおじさんするんだな
オンセでGMやろうよ!!
167NPCさん:03/07/28 21:52 ID:???
>>163
既成のシナリオを使ってみる。
168せらP:03/07/28 22:02 ID:???
>>163
俺の友達にもいた。そんなタイプ。
でもそいつSLG大好きだった。

今はほぼ戦闘オンリーのバトテのみのマスターだけど、むっちゃ面白いよ。
169NPCさん:03/07/28 22:13 ID:???
>>166
駄目だ!そんなマイナス思考では!
やる気がなかったら無理矢理やる気を出す!



それと、最後の一行が意味不明だな。オンセだと何かいいのか?
170人数(略):03/07/28 22:15 ID:???
>>169
無いものは、出せん。

これは熱力学の第一法則だ。
171NPCさん:03/07/28 22:23 ID:???
>>163
「マスターやってくれと言われてるのにやってない。だからやらないと」
その心配は全く無用かと思われます。
ゲームマスターはテーブルトークの花形ですので、無理にしようとするよりも遠慮してプレイヤーに
徹している方が、実は皆の受けがいいですし内心では本当は喜んでますよ。
貴方に対して「マスターをやってくれ」と言うのは、貴方が拒否する事を見越しているからだと
思います。つまり本心(=欲求)とは反対の表面的な言葉ではないでしょうか。
貴方が断れば「しょーがないな。じゃあ外の人(俺)がやるしかないな。」と堂々とできますから。
おそらく貴方が「はい」と言ったら、一瞬会話が止まると思います。

172NPCさん:03/07/28 22:26 ID:???
>171
テメーみてーなのがいるから…
173_:03/07/28 22:26 ID:???
174NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/07/28 22:38 ID:???
>>163
>数少ない経験では、GMとしてセッションの下準備とかしても、セッション中は空回り。
>そもそも、シナリオ作成段階で、背景とか考えてたり、アイディア出しだけで満足してしまって最後まできっちりしたものが作れた事が無いし。
>ようやく作ったきっちりした『つもり』モンでも、PL連から見れば穴が一杯。容赦のないツッコミの中でセッション中にやる気を失うという不甲斐無さ

穴のないシナリオを作るのは膨大な労力がいるのでお奨めしないなw

セッション運営中の穴埋めは慣れれば覚えられるが、基本的なアイデアは出る・出ないが分かれる部分なので
そこを思いつけるという事は案外GM向けなのではなかろうか?と思ったり。
「ツッコミはセッション後にお願いね☆」と最初に伝えてとりあえず通して遊んで
自分の抜かしやすい穴など探ってみるのはどうでしょうか?
何事も傾向と対策が出ればなんとかなるもんです。
175ダガー+1・5・100%☆:03/07/28 22:56 ID:Ny7Gt/nr
>163
穴があるのがイヤだと言うならば…
「困ったら即そのコトをPLにぶっちゃけ、どうしたらイイのかをPLに決めてもらう。
 んで、それを極力採用して次のイベントに繋げてシナリオを回し続ける」とかの、
キッチリ作らない方向を試してみてはどうか。
周りのツレがGM慣れしてるなら、不可能ではないはず。
176忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/29 08:11 ID:???
>>163
ええと、考えることの幅がきっちり狭くなるダンジョンRPGから始めて見るのがおすすめでゴザるよー。
セブンフォートレスV3とかD&D3eとかオススメ。
177raopu:03/07/29 08:31 ID:???
オンセで、よいメンツでGMをするってのはおすすめだなぁ。
大体、そういう気持ちであるってのはキャラが立ってるぞ。
ある意味武器なくらいだ。
178NPCさん:03/07/29 18:03 ID:???
>>163
GMはやれるなら絶対やるべき。楽しさに目覚めるよ。
179ダガー+1・5・100%☆:03/07/29 21:45 ID:qOndxLjp
結構、意見が割れるモンなんだなぁ。

まぁ、質問の前提がやる上での手法や注意点を教えれ、
ってコトになってたんで答えたけど、正直他にGMがいるってのは羨ましい。
…じゃなくて、心底本心やりたくないのにムリをせんでも、とゆう気はするわな。

多分、ココに書き込んだ以上は、自分で「仲間の視線に晒される方」よりも、
「多少ムリでもGMにチャレンジする方」を選んだんだとは思うけど。
180風紀委員:03/07/29 22:00 ID:jDv+0IKy
>>176
密室に放り込むのは選択肢が減るので良いですわね。
シティアドベンチャーだと選択肢が広すぎて困ってしまいますもの。
依頼却下されるのが怖かったら、「既に密室(ダンジョン)にいる」から始めるのも手だと思いますわ。
181ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/07/29 22:07 ID:???
『GMやりたがる奴』を『スレッド建てたがる奴』に読み替えるとまさにその通りって感じだぜ!
>>1は天才だな!

>>163
俺はきっちりシナリオ作ると「つまらねえ」と言われるぜ!
そんで完全アドリブでGMすると「面白かった」と言われるぜ!
まあきっちりシナリオ作りすぎて想定外の行動にパニックすることなんてよくあるぜ!
ゴブリン退治からはじめとけ!
単調すぎると思ったら健気な少年の代わりに薬草探しだな!
\ 俺は大根だから胃薬代わりにもなるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
182人数(略):03/07/29 22:56 ID:???
>>181
きっちり作りすぎてしまうと、あそびのないシナリオになってしまうこともありますからね。
183NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/07/29 22:58 ID:???
>>181
ジアスターゼが胃腸に優しいんだよね
184NPCさん:03/07/30 16:59 ID:???
きっちり作っても、使わない部分があるって最初から分かっていれば、
遊ぶことはなんぼでも。
185NPCさん:03/07/30 17:01 ID:???
>>184
意味わかんね
186NPCさん:03/07/30 17:18 ID:???

      /VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN\
( ・∀・)∩ ウンコビ━━━━━━━━━━━━━━━━━ム > ヽ( `Д´)ノ ウワァァァァン ←1
    ⊃ VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN/

                               人人人人人
( ・∀・) ニヤニヤ                      ≪ヽ( `Д´)ノ ≫ ビリビリ ←1
                               ^Y^Y^Y^Y^Y

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー                      ヽ(・∀・ )ノ ウンコー ←1

187NPCさん:03/07/30 18:31 ID:???
>185
細かいところまでびっちり設定で埋めても、それを単なる自分の楽しみとして割り切って認識し、
セッションで設定の99%を遊びのために切り捨てて、卓全体の楽しみに徹しましょう。

と言うことではないかな
188NPCさん:03/07/30 19:17 ID:???
       ∧_∧
       ( ・∀・)       ))
       /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ      ふぁさ
      ノ   )        \ ))
     (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
         丿        ,:'  ))
       (( (___,,.;:-−''"´``'‐'

            おやすみなさ〜い
          ∧_∧
          ( ・∀・ )
         /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
      ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

189NPCさん:03/07/30 20:56 ID:???
99%を切り捨てるにしても、それって、PCが行かなかったところは切り捨てるってことじゃないですか。
要するに、どこがどう必要になるかはその時にならないとわからない。
設定をびっちり作っても、そういうのなら無駄になりませんよね。
無理に全部使わなくてはならないと思うから遊びのないものになってしまうだけで。
190ドキュソ侍:03/07/30 20:59 ID:1os0lwBj
>>189
それPCにも云えるよな!
191忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/30 21:00 ID:???
個人的には、びっちり作った設定の中に、「PCが主役」っていう歯車を入れておくかどーかが、
膨大な設定が受けるかどうかの鍵になるんじゃないかと思ってゴザるです。
192NPCさん:03/07/30 21:01 ID:???
>189
切り捨てるのが嫌ならPCが行くであろう場所をあらかじめ設定しておくのも手。
シナリオってのはその為にある。
193NPCさん:03/07/30 21:09 ID:???

マーフィーの法則じゃないですが、上手に出来た自信のある設定の方面に
ゲームが進むよりも、あまり上手く出来なかった設定の方面に話が進んで
しまう事が結構あります。
無理に誘導しようとするのもプレイヤーの自由を奪うお仕着せシナリオみたい
になっちゃうので非常に気が引けます。
194NPCさん:03/07/30 21:11 ID:???
>>193
ありますよね。まあ、>>192のような方法もあるわけですが。
分岐がないにもかかわらず、あるように感じるマスタリングはいろいろ技術的にありますよね
ちょっと話が違いますが、誘導する技術は共通ではないかと。
195雑草オヤジ:03/07/30 21:24 ID:???
>>189
作ったシナリオを、いろんな所で限りなく使い回せばOKやと、おじさん思うんだな。
まぁ、作ってある設定なんて、セッションの上での保険と思えばよいのではないかと
196NPCさん:03/07/30 21:27 ID:???
私は自分が(不要そうな分岐の先まで)きっちり作っておくマスターなので、
誘導とか完全アドリブとかを見ると激しく萎える。
誘導しようとしてそれをプレイヤーに見透かされるくらいなら、
分岐はありませんって最初から言っとけや。
197ドキュソ侍:03/07/30 21:58 ID:1os0lwBj
>>196
でも何が不要かわかんねえんだぜ!?
いきなり「今日は炎の精霊界経由で地獄に行ってなんか緑ぃ金属盗んで魔法の剣作ってから隣町で冒険しようぜ!」
とか云われたらもう完全アドリブしかねえよ!くそ!
まあお前は隣町のシナリオでもその辺もカッチリ作りこむ優れマスターかもしれないけどさ!
198NPCさん:03/07/30 22:07 ID:???
196のシナリオってさ、不要な分岐の先に迷いこむと
「と言うわけで、君達は王国軍の奇襲を受けて死にましたとさ。
 …何だよその顔?あそこで○○なんて選ぶほうがおかしいんだから、因果応報さ」
とか唐突に宣告されるような糞シナリオじゃない?
199NPCさん:03/07/30 22:09 ID:???
見透かされるような誘導なんてしませんよ。
「GM発言として言って良い? それやられると凄く困るんだ」
とぶちまけることが殆どです。
200忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/30 22:13 ID:???
ていうかまぁ、長い付き合いのツレとゲームやってると、
「まぁハッタリのシナリオだからこっちに行くほうが楽しかろう」
「どーせこいつらがPLだから、この敵役女にしといたら殺さず尋問するに違いあるめぇ」

みたいな、良い意味での馴れ合いは存在するし、それはそれでTRPGの醍醐味じゃゴザらんかなぁ。

>>197
そんな感じでゴザるよな! くそ! 地球は広すぎるよ!
どうしてバタヴィアかマニラか大阪か台湾か釜山に行くつもりでシナリオ組んでるのに、
突然ハワイを目指すかな! ああ、だから東海竜宮なんか目指すなというのに!(笑9