>16イイネッ
17.PCの悪行を全ていい結果にしてPCはNPCに感謝されてしまう。
では18
問題のPLのPCをNPC化して、そのPLには新しいキャラクターを作らせる。
シナリオは、賞金首になったNPCの追跡と捕縛
や、なんというか普通ですいませんm(_ _)m
セックスの時、行為をいちいち解説しながらやるとマスタリングの技術もあがるよ。
>882
俺がマスタリング上手いのはそのせいか。
俺は解説を求める事で、彼女のマスタリング力を日々鍛えています。
お前ら、それはマスタリングじゃなく
マ ス タ ー ベ ー シ ョ ン じ ゃ ね ー の か
19、そもそもそんなPLが生まれるような日本のTRPGプレイヤーの未熟さが問題なので
一定のレベルに達しているPLのみに免許を発行するようなシステムを作るべきだ!
そろそろ苦しくなってきた……
あの過剰反応っぷりから見ると、本人がそういうPLなんじゃないかと思うのだが。
888 :
(っ ´∀`)っ ◆DQN2IILb4w :03/08/01 23:30 ID:jH8UBxce
にじゅぅ〜
最初からげ〜むしないみゅ〜
ここ読むと、結局マスターの好きにしろってことかね
経験が一番の先生だってことで…
890 :
ドキュソ侍:03/08/02 00:26 ID:52yt/VB5
20!悪行三昧なPLはそのまま悪にしてしまえって!くそ!んでマスターが善のパーティ率いてソイツを倒しにいくんだ!途中でマスターを悪プレイヤーに徐々に移行していくのがミソだな!最後の決戦の時には完全にマスターになった元PLが目の前に居るから叩きのめせ!
891 :
_:03/08/02 00:27 ID:???
892 :
NPCさん:03/08/02 00:28 ID:x1DOdt4v
893 :
_:03/08/02 00:35 ID:???
個人的にはPLが一つタブーを破るたびに
GMもそれは破っていいのか(w、と、喜ぶだけだな
あるPLが他のPLを消沈させるつまらないプレイをしたなら
そのPLをセッションで楽しませる必要は無いんだな?
と判断して他のPLは存分に楽しませつつ
該当PLは正確に楽しませないマスタリングを心がけている。
しかしそういうセッションの方が
キレた、サディスティックというかマゾヒスティックというか
ゾクゾクするんだが(w
昨今のセッション支援システムは、得てして予定調和的だしな。そういう
殺伐感・ギリギリ感は得辛い・・・・・・。
(^^)
まあなんだな!
その場一回限りの盛り上がりよりも今後十回のセッション成功めざしてもいいんじゃねえか!
そういう意味で悪人プレイにペナルティー課すのはありだぜ!
要はGMが嫌がってる時点で「全員の総意で悪人プレイ」じゃねえってことだ!
\ 俺は大根だから悪人プレイは勘弁なんだけどな!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
>897
おれは大根だから灰汁があるんだけどな。くらいがが良かったなぁ
大根はそんな灰汁はないのでは?
>>894 実は、オレはこの手の同害報復に関しては、否定的なんだよね。
やられたら、やり返すでは、ただの泥仕合だ。
泥仕合も楽しいぞー。楽しくいがみ合えい。
キ、キミの魂は、ふ、不健全だ!(ワナワナ
>>900 しかし、この「応報の論理」は市民社会から裏切り行為を無くし、
より強固な信頼関係を築くのに友好な一手段だということが経験的に知られている。
小さなコミュニティでもその効果は少なからずあるだろう。
そもそも「みんなで楽しむ」ことを前提に始めたセッションで
独り善がりのオナニープレイ(衆人看視の中でアナルを使って行われる自慰行為)を
わざわざGMがフォローする必要などないだろう。
そのような人間は、他の遊びのときは無害であっても、TRPGには必要のない人間だ。
遊びの種類によって遊び仲間を変える。
例えば、運動の苦手なデブヲタヒキー(ミリタリールック、バンダナ装備)を
蹴球や拳闘、舞踏などには誘わないだろう?
だからといって友情が失われるわけでもあるまい。
そう考えれば、君のその理を欠いた奇妙な「擁護」は
自分自身がそういうプレイヤーであることに対する弁明に他ならないんじゃないのか?
あぁ?そうだろ?このちんぽゴキブリめが!
>903
報復合戦に発展すると卓全体のテンションがデフレスパイラルするので
蚊帳の外のPLとしてはやめていただきたいなあ。
信頼関係を築くのであれば、率直に「そういうことはこういう理由でやめてください。」
と言えばいいんじゃないの。
他人の嫌がることをやり続けるセッションなんて、何を楽しめばいいんだよ。
プレイヤーの悪事をそのままパクるなんてのは下策だな。
もっとオリジナリティ溢れるしっぺ返しを食らわさねば!
でも実際問題、「やられた側の気持ち」ってのは口で言っただけでは伝わりにくいものではある。
実際に体験させるとすんなり伝わる事もある。
しかしこれも相手によりけり。
一概にどっちがいいとは言えない。
907 :
混物:03/08/02 12:27 ID:mbA4n3v8
ちょっとひねった因果応報ということでこんなんどうですか。
他人の振りみて我が振り直せ、という意味も込めて。
1. PCたちと同じようなことをやってる悪NPCを出す(被害者は別の第三者)
2. 彼等も上手くバレずにやっているが、偶々PCが気づく
3. その悪のNPCは表の顔がPCよりも上手いのでちやほやされている。
4. なんかむかついたPCがそいつらの悪事を暴くと自分の悪事もバレてしまう。
>>907 本気の悪PCなら、「全部の罪をNPCに着せる」だから無理ぽ
>>907 そういう風な香具師は、自分に被害が当たらなければ他人事で終わっちゃうか、
それを真似して悪質化するかだから、直接ぶち当ててあげないと効果が薄い。
昔のヒロイックファンタジーの世界観では、
酒場の親父斬り殺すぐらい大したことじゃないけどね。
といってみる。
>>910世界観的には、斬り殺した後はどうなるの?酒場が使えなくなるだけか・・・
そこを定宿にしている連中に腹いせにパーティーごと潰されて終わるのかな。
昔のヒロイックファンタジーが具体的にどれを指しているかは知らないが、伏線も
キャラ立てもないうちに酒場の主人を斬り殺す主人公がいて成功したヒロイック
ファンタジーの例が欲しいところだが。
北斗の拳とか?
>913
主役側は無意味な殺生をしないだろ。
歯向かう奴は皆殺しだが。
915 :
ドキュソ侍:03/08/02 20:18 ID:52yt/VB5
916 :
912:03/08/02 20:22 ID:???
>915
何の伏線もなく、殺されるよりは遙かによろしい。
つまり、主人公が酒場の主人を斬り殺するに辺り、少なくとも読者の目から見て
納得できる説明が、物語り的、あるいは世界設定的、状況的に必要だと思うのだよ。
917 :
ドキュソ侍:03/08/02 20:48 ID:52yt/VB5
>912
多分アレだ!
>>910もその辺の説明が付いているつもりで書いてたと思うよ!
くそ!あくまで910では!
「酒場の親父斬り殺すぐらい」たいした事無いってだけで!
いきなりだとか!理由があってだとか!無礼な振る舞いをしたとか!主人公が悪だったとか!プレイヤーが厨だったとか!
書いてないしな!くそ!書いてないんだ!
説明があったのかもしれないし無いのかもしれない!でも無いわけじゃないよ!くそ!
つまり、昔のヒロイックファンタジーの世界観では、
酒場の親父は斬り殺されて当然な振る舞いをしょっちゅう
しているものだった、って事だね。
えと、酒場のオヤジって、結構な金持ちで、実力者で、金貸しとかもしてて、あ、それは中国だったっけか
酒場の親父をフォートレスに放り込んで拡散魔導砲台で狙撃するシナリオを作れ。
ヒロィックファンタジーな世界では「主人公」が酒場のオヤジを斬り殺すのが普通なのか?
オヤジオヤジと呼ばれた気がしたので登場。
>>因果応報
まぁ、初心者にはやらない方が良いとおじさん思うわけやね。
もしやるなら、相手側が一枚上手名相手にはやらないに越した事はない。
自分のミスが原因だったりすることもあるからね。
>>912 小説と同じやね。
まぁ、おじさんはそれやられたら
「と、彼が酒場のオヤジに切りかかるには理由があった。それは数刻前」
では、数刻前の状況シーンをやるよ。では、何があったか理由付けを含めたロールよろしく(にっこり)>PL
これで、そのPLにやらせればいいんじゃない? その御仁が、舞台上でどんなパフォーマンスを繰り広げてくれるか見ものやし
923 :
ドキュソ侍:03/08/02 21:09 ID:52yt/VB5
>>921 4作品のうち3作品はそんな感じだな!アメリカじゃバーマスターキラーって!ジャンルを形成しているって話だ!
ふうむ……恐るべし、ヒロイックファンタジー。
>923
作品名教えてほしいです。読んでみます。
926 :
ドキュソ侍:03/08/02 21:28 ID:52yt/VB5
>>925 すまない!俺も読んでないんだ!ぐぐってみてくれ!
>926
なかったー
928 :
NPCさん: