イリーナたんについて語れソードワールド ―21st―
まあ魔法の方が強かったらほんとファイターのやることなくなるわな
アイアンゴーレムってレベル9だっけ?
対集団攻撃こそダメージ魔法の真髄ではないかと言ってみる。
対個人だったらそりゃファイターに勝てるわけないし、勝てたらファイターがかわいそう。
しかし、高レベルになっていくとどんどんファイターの肩身が狭く
ではファイターにも「○○斬」みたいな技を設定しましょう。
その手のオプションは逝き過ぎることが多いからなぁ……
>>953 フレッシュ:7、ストーン:9、アイアン:11、ミスリル:13
……だったと思う
959 :
NPCさん:03/02/06 19:28 ID:ULBEJ/x4
まあ、経験点の必要量がかなり違うからな。同じレベルでファイターのほうが
強くては立つ瀬が無いというもの。
960 :
NPCさん:03/02/06 20:19 ID:xUFAa6Vo
ソードワールドのオンライン版とゆーか、ネットで公募していたゲームに
参加している勇者のレポートキボンヌ
>>957 そしてやりすぎない程度に抑えると「無くても同じ」になるか、
「よく出来てるけど他のゲームのパクリじゃん→だからそっちのゲームをやった方がいい」
と言われるのがオチだな。
でもその手のオプションが無いことはSWのファイターの欠点みたいに
言われる事は多い。(高レベルになってもやってることは同じとか)
要するにフォーセリアっぽさを失わない範囲の効果で、
なおかつ十分な強さ(効果)を持ち、
ゲームバランスを大きく変化させる事がなく、
その上他のゲームとは違うアプローチで
高レベルファイターのプレイヤーの行動選択の範囲を広げるような技を作ればいいって事か。
(かてて加えてルールが煩雑でなく、SWの他のルールと違和感がない事が望ましい。)
まあ、仮にそんなハウスルールが出来たとしても
「SWにそんなものは必要ない」と言われておしまいって気もするなぁ…(笑)
>>961 >高レベルになってもやってることは同じ
レベルが高くなっただけのゴブリン、とも通じるものがあるな、それは(w
結局低〜中レベルが一番無難、と言うことか……
ハウスルールを作るなら、パーティーの誰かが7レベル超えたら自動的に引退、別のシナリオで出すNPCにするとか(w
|∀・)<副職トレヨ…
|彡サッ
965 :
ドキュソ侍:03/02/06 21:29 ID:vXUOjDSF
>>962 でもズルズル続けちゃうんだよな!そういうのって!くそ!
>>964 >958は記憶だけで書いたんだろ。
完全版ルールブックに載ってるのは
フレッシュ:7、アイアン:9、ミスリル:13の3種類だけ。
ストーンゴーレムは存在する事は間違いないが、
データは載ってない。
グブリン・ティーン 1LV
ゴブリン 2LV
グブリン・シャーマン 3LV
ゴブリン・ロード 4LV
・
・
・
アルティメット・ゴブリン・エンペラー 15LV
968 :
ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/06 22:22 ID:KjgfFExp
>>967 ヤング・ゴブリン
ゴブリン
ゴブリン・ガード
インペリアル・ゴブリン・ガード(ロード種)
インペリアル・ゴブリン・ガード・エリート(ロード種)
インペリアル・ゴブリン・ガード・リーダー(ロード種)
ゴブリン・チャンピオン(ロード種)
ゴブリン・エンペラー(ハイ種)
…なんてゴブリン尽くしのシナリオをやった覚えがあるな。
969 :
:03/02/06 22:28 ID:???
某キャンペーンのGMです。
組み合いで締められているのですが、この場合のダメージ判定に追加ダメージを
くわえるべきなのでしょうか?
ゴブンリンエンペラー・・・闇と地の精霊魔法を10レベルで使えるとか。
970 :
958:03/02/06 22:33 ID:???
ハイ、記憶だけで書きました。しかも記憶違いだった模様
もしかしたら、旧版の頃の記憶とごっちゃになってたかも?
なんにせよ恥さらしには変わらない……吊ってきます
>>969 たぶん「締め」のダメージも普通の戦闘と同様に「ファイター/シーフ技能レベル+筋力ボーナス」を
追加ダメージとして加えるでいいと思う。
締めのダメージは鎧では減らせないが、金属鎧なら締めが完全に無効な場合もある。
無効でないならダメージが通らなくても生命力ラウンド後に
生命力が0になって気絶する。
あんまり使わないから自信ないけどたぶんこんな所。…たぶんね。
(追加ダメージが足せなかったら弱すぎるしなあ)
次スレのタイトルはどうしようか?
…とそろそろ言ってみるテスト。
>>980が立ててくれると嬉しいな〜
質問。
ファイア・ウェポンをかけたギャロットは打撃力(10+10)20でいいのですか?
これで絞殺すると顔面焼死体ができあがりそうですが…。
素手による締めのダメージにはエンチャントウェポンもファイアウェポンも効果は
無いというのが公式回答だったような気がする。
たぶんギャロットでも同じじゃないかと。
公式回答を鵜呑みにするもよし、
こじつけの後付で理由を考えて公式回答に従うもよし。
「そんなのおかしいYO!」と思うならばハウスルールで効果ありにするもまたよし。
念のために自分でも調べてみたら?
>>1にQ&Aへのリンクも貼ってあるし。
>ファイア・ウェポンをかけたギャロット
ファイアウェポンの鞭で絡みついた場合は打撃力のみ、追加ダメージ無しのダメージになる、
と本のQ&Aだかでなかった?
ファイヤ・ウェポンでふと思ったけど、
例えば油をかけて火をつけた場合、ダメージってどう出している?
打撃力はそこそこ(10〜20)として与えても冒険者はほとんどダメージ受けないよな?
かといって追加ダメージを加えると一般人は一瞬で黒こげ・・・。
こんどトラップでそういったの入れたいんだが、諸氏のやり方を教えてください。
>油をかけて火をつけた場合
リプレイ1『盗賊達の狂詩曲』収録の「ミノタウロスの輪舞」を参照してください。
リプレイのだと、チト弱すぎる気がする。
ファイアボルトと同じはなあ。
固定ダメージで1d6ってのはどうよ?
これなら冒険者・一般人・モンスターわけ隔てなくダメージいく。
レーティング10でクリティカルなし。
で、ダメージ減少は適用されないでどーだ?
これだと強すぎか???
生命抵抗ロールを行い、抵抗成功したら打撃力10、失敗したら0でクリティカル無し
ダメージ減少は適用されない。ウォータースクリーンや水を被る等は有効
火の勢いは抵抗の目標値で表現、ってのはどうかな?
一般人なら約3ラウンドで、冒険者でも1〜2分あれば沈むが
>>966 おーゐ、ボーン・ゴーレムが泣いているよ。3レベルの奴が。机に突っ伏して。
>>982 ボーンサーバントだろ?
あれはパペットゴーレムだからカウントしなかったんだろう。
イリーナの背中には鬼の貌とかついてそうだ
↓スレYO路
そのQ&Aサイトは検索できないのが面倒だな。
検索なんてぐぐるのサイト内検索すればいいじゃない
>>992 乙〜。これで安らかに眠れるYO〜
スレタイはスレ立て直前のレスから引用して付けるのが新ルールなのか?(笑)
>>981 その判定はかなりよさげ。
ダメージが大きすぎないし、不自然な程小さくもないし。
抵抗の目標値を変えることで炎の強さも表現できるし。
実際にはそれに加えて行動に−2ぐらいのペナルティーも付きそうだけど、
そこまで厳密に再現すると火炎ビン厨が量産されてめんどくさいかもな(笑)
そしてファイアボルトのような炎の魔法よりも強くなる。
俺のモノで埋めてやるぜ!
くっ、キツイぜ・・・
おいおい、もう限界かよ。
>>994 1ラウンドかけて地面を転げ回ることで消火判定ができる、
とかにするとその辺も再現できないかな。
>>995 全身火だるまならそのぐらいじゃないかね。
小さな炎でも打撃力0でクリティカル無しダメージ減少無しって強いな。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。