>>936 まぁ、状況を利用した徒手空拳戦闘こそがSW格闘家の見せ方だとすると、
逆に言えば状況によって制限されてしまうというのは否定は出来ない。
前衛PCとして期待しようのないオナニーPCになっては本末転倒だからな。
>>927も言っているが、武器を使ったら格闘家ではない、というのも間違いだしな。
>>938>>948 状況とルールブックを読んで「いかに格闘家たらんとしようか」という事を読み取れ。
不可能だと思うのならばそこまでだ。
>>939 まあ最初からスレ違いなのは承知の上だ。ピントのズレた反証を持ち出して悪かった。
仮に砂漠や炎天下でプレートメイル着用を制限するとしたら、それはシナリオ内での
状況制限であり、それに依存するのはシステムではなくRPの問題に帰結するしな。
ちなみに俺の言いたい事は、SWにファイター/Uが正式に追加されたところで
別に変わらないという点は主張しておく。
>>951 格闘家できないのがSWの欠点だとしたら、それもスタンダード争いの論点になるだろうが。
格闘家ができなくてもスタンダードとは関係なかろう。
前衛のバリエーションが少ないのがつまらん、ってことなら分かるけど。
>>940 その「無駄を省いた数値運用にこだわった結果生じる現象」こそがシステムの出来だという事になるな。
その点、SWは包括的なシステムでありながら不備は多い。
詳細を極めるRQやGURPSの網羅型システム、
特技組み合わせで再現するADS=Fなどのオプショナル型システムにもなれずに
未発達なままなのは、どうしようもない事実ではある。
さて言いたい事は言い尽くした感があるので、そろそろ名無しに戻るか。
10スレも引っ張るどこかのバカみたいな真似が出来るほど、
タフでもヒマでも恥知らずでもないしな。
最後に救い難いバカのために要約しておくが、
『良いPLはクラシックD&Dの頃からいた。
システムのうんぬんに依って腐れてくれるな』という事だ。
そういったPLをSWは育てるべきだったが、それは適わなかったかも知れない。
まあこんなところか。
ああ後、俺はSWは嫌いだ。厨が多いからな。
本スレの正義うんぬんの話なんぞはゲップが出そうだ。
スレ違いだって?
だからこんな捨てハンなんだよ(藁
相手してくれてありがとうよ。
956 :
938:03/01/04 15:39 ID:???
>状況とルールブックを読んで「いかに格闘家たらんとしようか」という事を読み取れ。
>不可能だと思うのならばそこまでだ。
だからさ、ルールブックでわかりやすくフォローしてなきゃ初心者はわからないでしょ。
屁理屈並べたってしょうがない。ここはスタンダードスレだぞ?
>不可能だと思うのならばそこまでだ。
「自らで読み取れ」なんて、正しく武術家的な言い草だな・・・w
これは全然褒め言葉じゃないけど。
>>956 じゃ、初心者に格闘家をやらせなきゃいいじゃないか。
手持ちの材料から特殊なスタイルを遊ぶのは通好みの遊び方だろ。
まさか初心者に格闘家が出来ないからSWはスタンダードじゃないとか言わないよな。
格闘家ができるのが普通、ということなら、格闘家ができないのはスタンダード欠格ということは
言えるだろう。
ちなみに出来るゲーム:クラシックD&D(ミスティック)、AD&D・3E(モンク)、S=F(グラップラー)、
ALS(シリウス、ゾルダード)、ブレカナ(アクア)、ロールマスター、GURPS、ウィザードリィ・真ウィズ(ニンジャ)
HW・RQ(悟法、モロカンス)、クトゥルフ、N◎VA(チャクラ)、パワープレイ2(拳法家)
出来ないゲーム:ソード・ワールド
…これでもソード・ワールドは優れていますか?
3EやALSやS=Fはボブサップできるですか?
波動拳とかは勘弁ですよ。ボブサップですよ。
ソード・ワールド(ファイター/U)
>>959 RQはモロカンスだけじゃなくてクラロレラやペローリアの〈護身術〉だって普通に強いYO!
蹴り攻撃は充分に強いし、腕にプレート・アーマーを装備すれば防御だってかなりいける。
>>659 1〜9の議論の中で出来る事が多いからって
スタンダードになれるとは限らないって結論は出なかったっけ。
そうでなければなぜSWが頂点極めていたのか理解できない。
>>959 SWと同じ時期の他のゲームに格闘家できるのあったけどスタンダードはSWでしたな。
SWはルールでできないことをやりたいならハウスルールを作るって人が相当数いるからなぁ。
ルールの充実はあまり要請されていないのではないか。
もういいだろう。
格闘家云々はオプションに過ぎない。
格闘家はあくまで前衛のスタイルの一つであり、
スタイル一つ出来るか出来ないかなんてのはスタンダード獲得に
何ら影響しないってことだ。
その格闘家だってその気になって戦術駆使すればSWだって立派にやれる。
>>958 いや、そういうことがいいたんじゃなくて。
ルールブックと状況を読めば、だれでも清松拳と同じ格闘家解釈にたどり着くかというとそうじゃないだろ。清松拳が否定する自作技能に走るユーザーも現にいるわけだし。
よーするに、ユーザーの技量に頼っているわけで、SW自体の弁護にはなってないっていう批判をしてるの。
>最後に救い難いバカのために要約しておくが、
>『良いPLはクラシックD&Dの頃からいた。
> システムのうんぬんに依って腐れてくれるな』という事だ。
馬鹿はお前だっつーの。このスレの主旨を理解してください(笑)
自分ではいいこと言っているつもりなんだろうな。
そもそも清松犬は最初からSWの弁護もスタンダードにおける格闘家も語ってはいなかった
格闘家RPで闖入してきた説教荒らしだと思われ
スタンダードに格闘家が必須とは思わないけど、K1とかPRIDEとかのショーアップされた格闘技が好きな人達を
定着させるには有効だよね(フィクションで格闘技使う主役・脇役キャラもかなり多くなってると思うし)。
だから無いよりはある方がスタンダード向きになりやすいとは思う。
ただ格闘技って武器持った相手との戦闘では特殊な戦い方をしなきゃ不利だから、
そこをどれだけ簡潔に表現できるか(あるいは戦闘クラスの一形態として割り切られてるか)で、
ルールのとっつきが良くなったり悪くなったりして、面倒なのな。
武侠モノ的な格闘家を再現することに特化すれば楽だけど、扱うシステムの方向性によっちゃできない
(できても煩雑になる)からねぇ。
よし、次は吟遊詩人(バード)の話しでもしようか。
次スレはそろそろか?
確かにSWは格闘家はできなくても吟遊詩人ができるな
3EにもV3にもあるねぇ。
アルシャードはどうだっけ?
975 :
浅倉たけすぃ:03/01/04 16:36 ID:X73XXZK6
ヴァグランツがそうじゃないのか?
うん、ヴァグランツですな。
一番、バードがバードらしかったのは、パワープレイだったような気がする。
低レベルの魔法+戦士とか魔法の歌のない、普通の歌だけの吟遊詩人のできるゲームは?
>978
ネマタすると、深淵
>>978 SW。
一般技能にはバードから呪歌を引いたトラバドール技能というのがある。
トルバドールじゃないのか?(笑
>>982 旧版用シナリオ集2巻によると「トラバドール」。
まあ、“インクリー[ズ]・ウェイト”がまかり通ってた頃の代物だから・・・。
D&Dでも、Expertというクラスを使って普通の芸人を作ることはできるよ。
>>985 GMが許可すれば上がる。
いや、どのみち3レベルもあれば充分だろう。そうそう実際に使うもんでもないし。
>>985 Expertはダンジョンマスターズガイドに載ってます。
3e日本語版でもじきに登場するでしょう。
問題は、わざわざ経験点使ってExpert上げるようなバカがいるかってなことだ。
990 :
NPCさん:03/01/04 18:23 ID:igL6SCzL
>>989 バカとまで言うことはあるまい。
まあ俺もそんなことしないけどな(w
趣味で楽器やってるキャラならクラス外技能で芸能取ればいいし。
酒場や道で演奏して稼ぐくらいはできるようになるだろ。
おおい、新スレは?
993 :
NPCさん:03/01/04 18:41 ID:igL6SCzL
995が立てるってことで。
テンプレは基本このスレといっしょでいいっしょ。
関連スレだけ更新して。
そして、パタッとスレが止まるのな
995 :
浅倉たけすぃ:03/01/04 20:35 ID:7HyZUxTc
さて、コソーリ1000を狙ってみるか
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