技能の組み合わせが、難しすぎて解りません。
「その組み合わせはできない」と叩かれまくるのも辛いし、
「当然できるだろ」で、厨な組み合わせを使われるのも辛い。
なんか、FEAR系の技能組み合わせが、解るようになる方法ってありますか?
(ルールブックだけでは、無理です。)
FEARゲーと一口に言っても、N◎VAかブレカナかダブクロかで変わってくる。
具体的には、どのゲームで苦労してるの?
>952
何のシステムかわからんけど
とりあえず、ダブクロなら知っているのでそれを
条件は二つ
「技能:」が同じ
「タイミング:」が同じ
以上
注:「タイミング:」であってタイミングでないから
>注:「タイミング:」であってタイミングでないから
どういう意味?
954ではないけど
説明文の「タイミング:」欄に書かれている単語が同じであれば良いので、
一般的な常識で使われるタイミングの意味を考慮する必要は無い。
って言いたかったんと違うかなあ?
確かに最後の一文が要らない感じだ。
>952
FEARゲーといってもアルシャードでは「技能の組み合わせ」は存在しない
「技能の連携」は存在する。
要は「同じ『タイミング』の技能は同時には使えない」とうこと
>954
ドラゴンアームズでも概ね同じだが、組み合わせる特技数の上限がその技能までとなる
〈軽武器〉3レベルだったら、特技は最大3つまでしか組み合わせられない
ブレカナでは判定値修正+能力値が1以上あることが条件
あと代償を払うことができなければ判定は失敗する(判定そのものは行える)
代償が4Rとかになると、なんかのアイテムを使うかNPCでない限り判定は失敗する
あとはダブルクロスと同様
>>952 ええと、合い言葉をヒトツ。「ルール優先、演出後付け」。
ルール上可能なら、フレーバーがどれだけムチャでも可能でゴザる。
逆にどれだけ物理法則通りでも、ルール的に無理ならダメ。
あとは、各ゲームのスレでどうぞ。
ありがとう。
ダメっぽいけど、努力してみます。
・・・ゲームする前に力尽きそうだけど。
>959
気になる言い方じゃゾォ
TCG出身者には結構楽なんだがなぁ<FEARゲーム
961 :
959:03/04/11 01:33 ID:???
>960
いや、だから、努力はしてるけどルール間違いは頻発するって事です。
FAQやエラッタを全て押さえてないとダメですよね。
とりあえず、ダブルクロス1st(+デモンズシティ)→2nd(+ブレイクアップ)をしてたのですが、
この板で散々ルール間違いを指摘されてやる気を無くし
アルシャードも叩き合いに疲れて挫折したので、
セブンフォートレスをしようと思った・・・のですが、
V3とパワードとナイトウィザートとSDMを読まないといけないので苦労してる所です。
結局、アルシャードは一度しかシナリオやって無いや。
ALS,AVA,QOG,OYM全部買ったのに。
難しすぎる。というか、買っただけではQ&Aとかエラッタとかが多すぎる。
全部暗記してないとGMできませんし、
ルールブック持ってない人に解りやすく教えるのも大変。
ルールブック持ってる人間同士で解釈が違うと嫌になる。
無論、FEARゲーはマトモな方らしいけど、それでも大変です。
>>961 先生、ゴールデンルールを忘れてます。
ルルブ持ってる人同士の解釈の食い違いは、これで解決できるはずです。
S=FV3は、パワードもナイトウィザードも追加サプリなんで、
無理に読まなくてもいいですよ。
SDMはS=F環境だとフォロー対象外ではなかったかしら。
とりあえず、「〜せねばならない」と、硬く考えるのではなく、
「〜したら楽しいかも」とか考えましょうよ。
S=Fスレはあなたの来訪をお待ちしてますよ。(勝手に決める
共に楽しいゲームライフがあらん事を。
ルール間違いの指摘はプレイをスムーズに進めるためのアドバイスであって、叩きではない。
961はなんか勘違いしてないか?
シーン制進行が存在する意義がよくわかりません。
誰かわかりやすく教えてください。
966 :
960:03/04/11 04:49 ID:ngRc0FYx
>961
えっと・・・どういったらいいのかな
Q&Aって覚える必要はないよ、自分の卓ではGMが優先
(というか、分からなくなったらQ&Aを見る(コピーする)、なかったらGMでいいと思う)
あとエラッタはルルブに書き込むとか
ルールは基本的なことさえ覚えておけばOK、あとは周りがフォローしてくれるよ
(GMやるなら覚えておこう)
んで、専門スレでルール間違えがあったら突っ込むのは当然なので
(ルールを間違えて覚えるのを早めに直してもらったんだし)
あ、あとルルブ読むより実践が一番だよ
(おれMTGもGWも実践で覚えたし)
「初心者です。オンセしたい」って言えばしてくれる人多いし
うぅむ、エラッタ、Q&AもTCGではつきものでのぉ、なれてしもうたよ
>964
そか、シーン制はいいものじゃゾ
とりあえずの、ダブクロ2ndリプレイとルナルの月に至る子を読み比べてみたら分かるじゃろう
簡単に言えばじゃな
全PC(PL?)にそれなりの見せ場を作れる、これが結構あると思うのじゃ
もち、欠点もあるぞな
>>960 シーン制の欠点は上海退魔行というケッサクなRPGを読むとわかるよ。
968 :
960:03/04/11 04:58 ID:???
>967
あれはどうかと・・・・
シーンを短く切るとスピード感がでると「ブルロ」でいってなかったかぁ、と叫びたくなる
時間があやふやなのがいいところだと思うのがのぉ<シーン制
きくたけ氏のリプレイ(フレイスの炎砦とか)読んでると、――
た か が ゲ ー ム の ル ー ル 解 釈 ご と き で ケ ン カ す る な ん ざ 、 オ レ っ て ば 、 な ん て 器 の 小 っ ち ゃ い ヤ ツ だ っ た ん だ ろ う
――って気分になるな、兄弟ッ!
>>961=959
>とりあえず、ダブルクロス〜この板で散々ルール間違いを指摘されてやる気を無くし〜
スイマセンでしたー、兄弟ッ! 地獄で修行しなおしてくるから、どうか許してつかあさい。
とりあえず、もっとも優先するルール=GMの判断、てことで。
エラッタやFAQは、セッションが終わった後で、疑問があったら見てみる、程度でイインじゃないだろーか、と。
>>961 重要なルールはたったひとつ!!
「ル ー ル は マ ス タ ー に 従 う」
これさえ覚えておけばFAQやエラッタなど忘れて可!
とりあえず疲れたら拙者のオンセにでもどうぞ!
どれだけ偉そうにしてるコテハンが(拙者のこと。非PL)ルール間違うかよーわかりますで!
そろそろ締めに入りました
次スレは「上海退魔行の遊び方がわかりません」でOK?
>>959 マジレスすると問題はFEARゲーでもエラッタ頻出でもなくて、
>>959の立場が
プレイグループ内で弱すぎることにあると思う。
ためしにD&D3eプレイしてみな。まぁ、あれも山のようにエラッタがあるが、
同じように叩かれるから。
君のプレイグループは君を叩くことで場の統一をとっているのだよ。そして、
それは彼等にとって楽しいことなのだ。もし、君のプレイが失敗していてツマ
ラナイなら、君の元で今でも卓が成立するわけがない。
みんな逃げ出してるよ。
彼等は君のマスタリングの穴をつつき、ルーリングの穴をつつくことで楽しんで
いるのだ。意識的か無意識的かはともかくとしてね。
そして卓の意識の統一をとっている。
で、アドバイスだが、二つある。
一つはそのプレイグループを解散すること。漏れならそうする。こういう流れが
出来ると、イジメみたいなモンで、基本的に変わらないと考えるからだ。
もう一つは、今まで通り、彼等に君が突っ込まれまくることだ。
よく考えてみれば、彼等は君に突っ込むためにルールに精通し、エラッタを熟知し
てるわけだろう? 楽しくてたまらないんだよ。
君が我慢すれば、彼等は楽しい時間が過ごせるというわけだ。
974 :
NPCさん:03/04/12 08:57 ID:xDiz+Qa1
>959
まあ、973の方は少し言いすぎな感があるが
ちょっと悩みすぎなって気がする
TRPGなんてスポーツと同じ慣れるものよ
ただルールブックを読んで覚えるだけならスポーツのルールブックだって難しいよ
それを実際に行っていくこと覚えていっているだけ
サッカーだって始めてやるときは「脚でボールを蹴る」「ボールをゴールに入れたらよい」くらい覚えておけばよいわけで
「ゴールの横幅は何メートル」とか「フィールドの全長」とかまで覚えることもないし
FEARゲームなら自分が使うクラス(などなど)以外はエフェクトを覚える必要はないわけで
そういうのは(サッカーで言えば)「FWの役割とできることできないこと」「MFの(以下略)」「D(以下略)」「G(以)」
みたいなものなわけで、あまり気にしないほうがいいんじゃない?
<
__,,,_ < 春厨氏ねーーーーーーーー!!!!!!!!!!
, ' ´ `' 、 <
. ,l __ ロ.l `ywwwwwwwwwwwwwwwww
. |ト-、/ , 、ヽ、_イl ,,......,,
ヽソ li. `ー゜rテノ _,, _ .,,:::;;'' '':;:,;..,
'ハヽ,_lニヲノ _,uしレソ,,_ __-ニ '''::;;∧_∧
| ` ゙ン'´=== (_) ニ三__ ::;:;,:)∀''')←春厨
| ー‐--ヽ、,_ , ノ `-ニ;;::,, .,,,::;'' )
ヽ,____,,,,,、,|__二_ ''';:;;;:::;'' / / /
l,_____. l /`ヽ, (__(__)
ヽ `ス`''''l l
ヽ トー '- 、 |
`ヽl `丶、
ヽ, ヽ、
ヽ ` ' 、
976 :
959:03/04/15 02:13 ID:???
>all
ども、色々とありがとうございます。
>974
僕がGMなんです。
GMがルール間違ったり勝手にルールを曲げたら「ゲーム」じゃ無いと考察系サイトで読みました。
それで、そういう批判がこないように努力してるんですが、FEARゲーはエラッタが多いので
基本ルールと、サプリと、GF誌全てと、ネット上のエラッタと、公式HPとを全て網羅しようとしてます。
今のところ、ほぼ完璧に押さえて、一度は読んではいるのですが、全てを暗記できる訳では無く、
この板でも叩かれまくっております。
僕はGMする事が多いのですが、シナリオそのものは楽しんで頂いているようです。
ただ、ルール適用に関しては、後から考えると、セッション中に必ず1つはルール適用を誤っているという
かなりルーズな事をしています。
やっぱり、こういう万年低級者は、GMをする資格が無いのでしょうか?
釣りなんじゃないかと思えてきた
ルール暗記なんざしたことねぇ
ゲーム中に質問が出たらルルブ参照でいいじゃん。
あと漏れはALSモノなのだが、エラッタなど見たこともねぇ
使わなきゃいいじゃん。
間違っても別にいいじゃん。
後で同じ間違いをやらかさなきゃいいんだろ?
>やっぱり、こういう万年低級者は、GMをする資格が無いのでしょうか?
何故そう卑下するのだ?
釣りなのか?
ルールわかんなくなったら、PLに教えてもらう、ってぇのはどーよ、兄弟?
……ハイ、ワタシのことです。スミマセンスミマセンゴメンナサイ
ところで、エラッタが多い、っつーけどよ。
アリゃあ、最新のをひとつ読みゃあ、イイんじゃねーのか、兄弟?
>>978 >あと漏れはALSモノなのだが、エラッタなど見たこともねぇ
使わなきゃいいじゃん
グレートだぜ……978!
981 :
974:03/04/15 08:54 ID:???
>>976=959
>GMがルール間違ったり勝手にルールを曲げたら「ゲーム」じゃ無いと考察系サイトで読みました。
どこで見たのか、めっちゃ気になるんだけど
GMは結果的に「プレイヤー」であり「アンパイヤー」ではないですよ
#いや、「アンパイヤー」の部分はあるけど「アンパイヤー」ではない
だから、そこまでルール間違えを恐れなくても
>それで、そういう批判がこないように努力してるんですが、FEARゲーはエラッタが多いので
>基本ルールと、サプリと、GF誌全てと、ネット上のエラッタと、公式HPとを全て網羅しようとしてます。
多くないよ。普通くらい<エラッタの多さ
結果的に公式HPにのっているのが一番新しいし全てのエラッタ、Q&Aがのっているのでそれさえみれば十分だよ
人間はコンピューター違うし、「ルールよりGM優先」というルールがあるわけで
そのセッションで多少間違えてもそれは悪いことではないですよ
>セッション中に必ず1つはルール適用を誤っているという
>かなりルーズな事をしています。
>やっぱり、こういう万年低級者は、
そんなあなたに上海退魔行!
ルールがまともに適応出来ないから、
間違いなんだかそうでないんだか
誰にも判断つかないからね
(*^ー゚)ノ
よく釣れるなあ。1000近いからか(w
確かに今上海のGMになると全世界でベスト10に入るGMになれるだろうな
その理屈でいくと、トキタもベスト10入りするGMか?
>>976 大丈夫。「ルールはマスターに従う」というルールがある以上、
どれだけ貴殿が間違えたと思われようと、貴殿がGMである限り貴殿は正しいんでゴザる。
考察系サイトとやらより、ルールブックのほうが正しいわけで!
>>976 ルールは当然間違わない方がいいけど、間違いだって言われたら素直にその場で直せば良いんじゃないかな。
シナリオ作成時点ではルールブックを確認しながら作れば問題はないし。
もしかしてその考察系サイトって
馬場論?
>988
誰もが即座に思い浮かべて、
「いやそんなベタな」
と却下したツッコミを、あんた臆面も無く…w
著名な論考には間違いにまで目くじら立てるものはなかったと記憶している。意図的なルール軽視ならともかく。
ルールに厳しいパワープレイ論でも「記憶が曖昧なときは適当に判定したりせず、その場で調べよう」ぐらいがせいぜいだったはず。
著名な妄言のまちがいでは?
>>976 ええと、突っ込まれるとかなりへこむタイプ?
まぁいちいち細かいルールの間違いを突っ込む奴はウザイ奴であって、基本的には
GMの間違いは見なかったふりをしてやれという不文律がTRPGにはあると思うけど?
つうかルールなんて間違ってあたりまえであって罪悪でも怠慢でもなんでもないような。
気づかれなければそれでよし、突っ込まれたらその場で対応、みたいな。
ルール間違えないことに気を使うよりは、うまく盛り上げることに気をつかったほうが
ずっといいような気がするんだけど。
993 :
959:03/04/15 23:51 ID:???
どうも色々とありがとうございました。
少し誇張したような気もしますが、一応マジのつもりでした。
論考・考察サイトは、正確な所は忘れましたが、馬場論も当然読んでおります。
自分のスタンスとしては「プレイ中はGM判断。ルールについての論考はプレイ後。」と、ルールブック通りにしたいので、
論考サイトの「記憶が曖昧なときは適当に判定したりせず、その場で調べよう」には反しております。
それとの調和を取るには、プレイ中にルールミスをしないという事以外には無いと思っていました。
でも、皆さんのカキコで救われました。ありがとうございました。
>>992 >GMの間違いは見なかったふりをしてやれ
それは人によるだろ。俺は間違ってたらつっこむし。GMがそう行くって言ったら通すけどさ。
>俺は間違ってたらつっこむし。
突っ込み方、より正確には突っ込む者と突っ込まれる者の人間関係によるわけで。
>>994が言っていることは正しいと思うけど。
しかしまぁ、基本的にルールミス突っ込まれるのは嫌だからな。
人間誰しも自分の間違いを指摘されていい気はしない。その辺の呼吸がわからないと、
ロクなことにならんよ。
とりあえず
>>959は、「ルールミスはしてもいいんだ」と思わないと前に進めないだろう
から。GMやりはじめた頃に、この辺一回はドツボにはまらないか? 漏れは
>>959が
ちょっと懐かしかったYO!
なにやら最後まで程々に良いスレだったなぁ
998 :
ハイゑ:03/04/16 23:14 ID:???
ボードゲームやカードゲームでルール解釈に問題が出た場合、
「暫定的な解釈を出して全員がひとまずそれに従い遊ぶ」
「プレイに区切りがついたところでルール解釈について相談」
「相談結果を以後のプレイで適用」という流れで遊ぶのが
俺のところの流儀。
TRPGの場合は、最初の「暫定的な解釈」がGMの主張する
もんになるとゆー合意を結んでおくと良い。俺はGMやるときの
“定番前口上”にここらへんは埋め込んでる。
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