慢心のライオン(改) 2白
クリーチャー・ライオン 3/1
〜を対象にとるインスタントとソーサリー呪文のマナ・コストは本来の
マナ・コストより最大で1軽減される。
高飛車の象(改) 緑緑緑
クリーチャー・象 3/3
〜はあなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
〜を対象にとる呪文のマナ・コストは本来のマナ・コストより3増加する。
走り回る人狼 2黒
クリーチャーミニオン 4/3
〜が場にでたとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象にとる。
そのクリーチャーに-1/-1カウンター1個を乗せる。
田園の古老 1白
クリーチャー・クレリック 0/2
クリーチャーがタップするたびあなたは1点のライフを得る。
T、〜を生け贄に捧げる:カードを1枚引き、あなたの手札からカードを
1枚捨てる。この能力はあなたのライフが20点以上の時にしかプレイできない。
>909
死霊はまずいでしょ。
手札を経由しないでプレイできるようにしないと。
ちょっと考えたんだけど処理が面倒になりすぎるんで投げました。
>911
古老はちょっとテキスト変えると非道く熱いカードに。俺内のみなんだけど。
(略)
T、〜を生け贄に捧げる:あなたのライフが 21 点以上ならカードを一枚引く。
ごめんなさい。
知恵熱
1R
インスタント
このターン、プレイヤーがカードを1枚引く度、
〜はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
悪魔教典
BB
エンチャント(場)
あなたの手札が1枚増える度、〜はあなたに1点のダメージを与える。
あなたのアップキープ開始時、カードを1枚引く。
ドワーフの返報魔導師 2R 2/2 クリーチャー・ドワーフ・ウィザード
〜が呪文や能力の対象になるたび、
〜はその呪文や能力のコントローラーに3点のダメージを与える。
変異:R
鏡衣のセファリッド 2U 2/2 クリーチャー・セファリッド・ウィザード
鏡衣のセファリッドは呪文や能力の対象にならない。
変異:U
>914
セファリッドは意味がないのでは無かろうか? スタックに載っけて裏返っても、
既に「対象の指定」は終わっているわけで
>>915 対象指定は終わっているが、対象不適正のために立ち消えとなる。
そうなんかー、草でしかやってないから、全然しらんかったワー
そんなことより
>>909よ、出し惜しみは1枚でも引いたら
ライブラリアウトで負けになる気がするんだが。
気のせいか?
出し惜しみ(汗) 2青
エンチャント(場)
あなたがカードを引くたび、あなたのライブラリーの一番上のカードをあなたの脇に置く。
青青:この方法であなたの脇に置かれたカード1枚を対象にとる。
そのカードをあなたの手札に加える。
節操なき予見 青
エンチャント(場)
1:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。
2:あなたのライブラリーの上から4枚のカード見たあと好きな順番でそれらをもとに戻す。
3:あなたのライブラリーの上から6枚のカード見たあと好きな順番でそれらをもとに戻す。
玉眼のゴーレム 3
アーティファクト
1:対戦相手の手札を見る。
1:〜はターン終了時まで2/2のアーティファクト・クリーチャー・ゴーレムとなる。
洒落カードもたまには。
指令塔 クリーチャー ウィザード
UWR 2/2
UU,T:カードを1枚引く。
WW,T:このターン、次にあなたに与えられるダメージを2点軽減する。
RR,T:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで速攻と先制攻撃を得る。
重戦車 クリ-チャー 戦車
GWR 2/2
GWR:対象のクリーチャー1体はターン終了時まで、飛行と先制攻撃とトランプルを得、さらに
+3/+3の修正を受ける。
いいかんじで時期はずれ。
近視眼の予見 1青
インスタント
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見てその中から1枚をあなたの手札に加える。
そうしたら残りのカードを対象の対戦相手の好きな順番でライブラリーに戻す。
尊大な天使 2白白
クリーチャー・天使 3/1
飛行
〜よりパワーの小さいクリーチャーはアンタップ・ステップにアンタップしない。
樹海の蜘蛛 3緑
クリーチャー・蜘蛛 4/4
〜は飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
〜は場にあるすべてのパーマネントの総数が8以上であるときプレイできない。
922 :
暇人:02/12/19 18:41 ID:???
>921
尊大な天使いいね。おもしろげ。
入るデッキ思いつかないけどw
凌ぎあう火柱 3赤
インスタント
プレイヤー一人かクリーチャー1体を対象にとる。
〜はあなたに5点のダメージを与えるとともに対象に5点のダメージを与える。
〜はすべてのプレイヤーのライフの合計が20以上であるときにはプレイできない。
古代のワーム
(2G)
Creature - Wurm
7/7
〜は場に出ている土地1枚につき-1/-1の修正を受ける。
枯渇の大樹
(3UG)
Creature - Plant
6/9
あなたのアップキープ開始時、あなたがコントロールしている
すべての土地をタップし、マナ・プールを空にする。
戦闘的な詩人 白白
クリーチャー・クレリック 2/2
〜が場から離れたとき、〜をエンチャントしているエンチャントを
そのオーナーの手札に戻す。
煉獄の契約 黒黒黒
ソーサリー
対戦相手のライフは半分になる。(端数切り上げ。)
そうしたら対戦相手は4枚のカードを引く。
>>919 出し惜しみはそんなものかな、と思う。
節操なき予言もコンボ要因としては面白いかも。
ゴーレムは・・・カードパワーはともかく、面白みに欠ける。メガネとクリーチャーくっつけただけだし。
>>920 司令塔はそれなり。
重戦車は・・・3色とはいえ強すぎかも。何回でも使えるし他のクリーチャー対象に出きるし。
>>921 近視眼の予見は面白いかも。デメリットとメリットがあって良い。
尊大な天使はシステムクリーチャーになりそう。
樹海の蜘蛛は普通にはほとんど出せないと思う。条件下げるかパワー上げるかしてもいいのでは。
>>923 自滅的火力もう飽きた。つか、それ使うぐらいなら溶岩の斧いれる。
>>924 古代のワームは面白いかも。普通に使うとちょいと弱そうだけど、組み方次第でどうにかなるし。
枯渇の大樹は自滅ロックの恐怖の割には弱すぎ。
>>925 戦闘的な詩人は標準な能力。
煉獄の契約はどうだろう?3マナで10ライフ失わせるのは強いかな?
927 :
暇人:02/12/22 00:02 ID:???
>924
古代のワーム夢があっていいなー。
多分、1マナ減らしてもいいくらいのバランスだと思うよ。
不可侵の地
土地
不可侵の地はタップ状態で場に出る。
不可侵の地は呪文や能力の対象にならない。
T:あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
情熱の嵐 1R
エンチャント(場)
あなたとあなたのコントロールするクリーチャーに与えられる赤の発生源からのダメ
ージは軽減されて0になり、軽減されたダメージに等しい情熱カウンターを情熱の嵐
の上に置く。
情熱の嵐が場を離れた場合、情熱の嵐はあなたに、その上におかれている情熱カウン
ターに等しいダメージを与える。
フレーバー:
君が望むなら(ヒデキ!)、例え火の中も、故意のためには恐れはしない、情熱の嵐よ。
929 :
920:02/12/22 13:31 ID:???
>>926 重戦車の能力指定はじゃあ自分だけで。
んでまぁ司令塔、重戦車と来たら最後はこれで。
ファンタジスタ クリーチャー 天使
WRW
2/2
1RR:〜は対象のプレイヤーまたはクリーチャーに2点のダメージを与え、〜にも2点のダメージを与える。
W:〜はターン終了時までプロテクション(赤)を得る。
>>929 >ファンタジスタ
これは・・・飛ばないの?
能力のコスト高い分、飛んでたって良いような気がするけど。
前スレ、最深スレ達成記念
冷たい水の底 2UB
インスタント
対象のパーマネント1つを、所有者のライブラリーの一番下に置く。
フレーバー:
石を抱いて沈む。
932 :
929:02/12/24 19:54 ID:???
>>930 確かに飛べないのは変ですね…飛行追加で。天使だし。
とりあえずもうサッカー・国旗ネタは尽きた。
普通に。
聖なる夜 WB エンチャント(場)
W,〜を生贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたに与えられるダメージは0になる。
B,〜を生贄に捧げる:対象のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。
はぁ・・・寂しい。
孤独な心 1G エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修正を受ける。
あなたがクリーチャーを2体以上コントロールしている場合、〜を生け贄に捧げる。
コカコーラ・ボトラーズ RW
クリーチャー―――聖人(saint)
1/3
全ての聖人(saint)は本来の色である代わりに、白であると同時に赤でもある。
フレーバー:
その年のクリスマス以来、全てのサンタクロースは、コカ・コーラと同じ紅白の衣装
を纏うこととなった。
クローサの伝令 1緑
クリーチャー・エルフ 2/1
〜が場にでたときカード名を一つ指定する。
指定されたカード名をもつ呪文は打ち消されない。
指定されたカード名をもつ呪文のマナ・コストは最大で1軽減される。
過ぎたる養成 2緑
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーの数と等しいライフを得る。
そうしたら、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで
あなたの20点を上回るライフ1点につき+1/+1の修正を受ける。
波止場の魔道士 1青
クリーチャー・ウィザード 1/1
フェアウインド(島)
T:対象の土地1枚をタップする。
オークの爆装 1赤
エンチャント(クリーチャー)
〜は夭折カウンター3個を持った状態で場にでる。
あなたのアップキープの開始時〜の上から夭折カウンター1個を取り除く。
〜が夭折カウンターを持った状態で場から墓地へ置かれたとき対戦相手に3点のダメージを与える。
エンチャントされたクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。
オークの鉄砲玉 2赤
クリーチャー・オーク 2/2
〜は夭折カウンター3個を持った状態で場にでる。
あなたのアップキープの開始時〜の上から夭折カウンター1個を取り除く。
〜が夭折カウンターを持った状態で場から墓地へ置かれたとき
プレイヤー一人かクリーチャー1体を対象にとり、それに3点のダメージを与える。
がむしゃらなモグ 赤
クリーチャー・ゴブリン 1/1
〜は夭折カウンター2個を持った状態で場にでる。
あなたのアップキープの開始時〜の上から夭折カウンター1個を取り除く。
〜が夭折カウンターを持った状態で場から墓地へ置かれたとき
クリーチャー1体を対象にとり、それに3点のダメージを与える。
受胎告知/The Annunciation
X白
ソーサリー
プレイヤーひとりを対象とする。クリーチャー・カード名1つを宣言し、そのプレイヤーのライブラリーを上からX枚見て、その中に宣言したクリーチャー・カードがあれば、それをそのオーナーのコントロール下で場に出す。
そのあと、残りのカードを好きな順番でそのオーナーのライブラリーの上に戻す。
クローサの田園
4
アーティファクト
あなたがクリーチャー呪文をプレイする際、追加コストとして2を支払っても良い。
そうした場合、そのクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
卑語 青
インスタント
対戦相手はカード名を1つ指定する。
あなたはあなたのライブラリーのカードを上から5枚公開して、その中から
この方法で指定されたカード名を持たないカード1枚を選んで手札に加える。
そうしたら残りのカードをゲームから取り除く。
回読 1青
インスタント
カードを2枚引き1枚捨てる。
〜をあなた墓地に置く代わりにあなたのライブラリーに戻して切り直す。
波止場の魔道士(改) 1青
クリーチャー・ウィザード 0/2
T:対象のクリーチャー1体をタップする。
フェアウインド(島)
T:対象の土地1枚をタップする。
大らかなる壁 1緑
クリーチャー・壁 0/5
〜が場に出たときすべてのプレイヤーはカードを1枚引く。
慈愛の火 1赤
ソーサリー
対象のクリーチャー1体かプレイヤー一人に3点のダメージを与える。
すべてのプレイヤーはカードを1枚引く。
大笑いの洗脳 2青青青
エンチャント(クリーチャー)
〜はあなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
〜はあなたが最も大きいライフをもつプレイヤーでないときにはプレイできない。
エンチャントされたクリーチャーのコントロールを得る。
ヤッホー/Yahoo!! 赤
ソーサリー
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+3/+0の修正を受ける。
対象の、あなたの対戦相手のコントロールするクリーチャー1体は
ターン終了時まで+4/+0の修正を受ける。
《悪辣な怪物/Rogue Horror》 黒
クリーチャー・ホラー
変異 5点のライフを支払う
トランプル
あなたのアップキープ開始時に、あなたはこのゲームに敗北する
手札を全て捨てる:〜を裏にする
6/6
《魔性の行為/Diabolic Deed》 黒
インスタント
対象のクリーチャー一体を破壊する それは再生できない
あなたは手札からそのクリーチャーのタフネスに等しい枚数のカードを捨てる
《献身的な僧侶/Devoted Cleric》 白
クリーチャー・クレリック
あなたはプロテクション赤を得る
1/1
《荘厳なる裁き/Grim Judgment》 2白白白
ソーサリー
全てのクリーチャーをゲームから取り除く
《うつろう魔道士/Erratic Mage》 青
クリーチャー・ウィザード
〜はあなたのコントロールする呪文や能力の対象とならない
T:対象の呪文一つを打ち消す その呪文のコントローラーは〜のコントロールを得る
(この効果はターン終了時に終了しない)
0/1
《一瞬のひらめき/Touch of Insight》 青
インスタント
カードを2枚引く
ターン終了時に手札からカードを2枚捨てる
《にやにや笑いのゴブリン/Grinning Goblin 》 赤
クリーチャー・ゴブリン
あなたのアップキープ開始時に、〜はあなたに3点のダメージを与える
2/1
《落石/Falling stone》 赤
ソーサリー
〜は対象のプレイヤー一人か対象のクリーチャー一体に2点のダメージを与える
この方法でダメージを与えられたクリーチャーはこのターン再生できない
《植林するワーム/Afforestation Wurm》 3緑緑
クリーチャー・ワーム
あなたのアップキープ開始時に、あなたは自分のライブラリーから土地カードを一枚選び
それを場に出しても良い。そうしたならばその後であなたのライブラリーを切りなおす
4/4
《緑霊波/Green Elemental Blast》 緑
インスタント
以下のいずれかを選ぶ
対象の呪文を、それが黒ならば打ち消す
対象のパーマネントを、それが黒ならば破壊する
《腕力の石/Stone of Strength》 2
アーティファクト
1T:全てのクリーチャー一体はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける
《ギザ秘本/Giza Tome》 3
アーティファクト
3点のライフを支払う、T:カードを一枚引く
《儚げな楽園/Transitory Paradise》
土地
〜をプレイする際に、全ての儚げな楽園カードを破壊する
T:あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える
《魂の墓所/Soul Grave》
土地
T:あなたのマナプールに無色のマナ1点を加える
T:0/0の飛行を持つ白のスピリット・トークン一体を場に出す
>>魂の墓所
つぇぇ。。。十字軍とコンボで出せば量産だ。
>>腕力の石
全てのクリーチャー一体?
950に差し掛かったのでそろそろ第5回を立てますよ? その前に930あたりから気になったものを。
>クローサの伝令(>935)
2/1もそれなりに出来ているし、緑でクリーチャーでない呪文を防御するのはちと疑問。
>過ぎたる養成(>935)
序盤の展開次第ではまずいことになりそう。トークン・デッキではオーバーキルになってしまうけど。
>クローサの田園(>938)
名前がどうも土地臭い気がする。
>回読(>939)
墓地の代わりにライブラリーに戻るとき、「プレイされたならば」という条件付きでないと
使い回しのネタになりかねないので危険では。
>慈愛の火(>940)
相手が引けても自分が引ける分では強いかも。赤のキャントリップには慎重になりたい。
>悪辣な怪物/Rogue Horror(>942)
裏にする際のコストに「手札を全て」というのにはどうも穴がある。
手札を捨てなくてもいいと言うことにもなれば皆が嬉々として使うだろうね。
>献身的な僧侶/Devoted Cleric(>943)
「あなたはプロテクション赤を得る」はまずいっしょ。「あなたは赤の呪文や能力の対象とならない」
「赤の発生源があなたにダメージを与えるたび、そのダメージを軽減する」でいいんじゃないか。
>一瞬のひらめき/Touch of Insight(>944)
瞬時的なドローでも強いのは明らか。2枚分の圧縮には変わりないし。
>腕力の石/Stone of Strength(>947)
個人的には全てであって欲しくないなあ。
>儚げな楽園/Transitory Paradise(>948)
「〜をプレイする際に、全ての儚げな楽園カードを破壊する」では全くプレイできなくなるのですが。
他の全てを破壊する、だとレジェンドと同等のデメリットになるだけだし。
>魂の墓所/Soul Grave(>948)
Crusade(UN-6E)もいいが、以前に何度もPIG効果を誘発できるという困ったことが。
あの悪名高きKjeldoran Outpost(AL)でさえ(1)(W)かかったんだから勘弁してくれ。
診断ありがとん( ´∀`)♪
>949
「全てのクリーチャー」です 訂正しまつ
魂の墓所は個人的には問題ないと思うけどどうだろ?
十字軍が出ている状態でようやくアウトポストと同等なんだから今のパワーバランスから考えて妥当じゃないかな?
>950
悪辣な怪物 手札0枚で裏になるのは問題かな? それだと「手札を3枚捨てる」くらいでOK?
献身的な僧侶 そっちで(・∀・)イイ!!ね
一瞬のひらめき よく見てみれば入念な研究の完全上位・・・ターン終了時に3枚捨てるにしまつ
儚げな楽園 アイデアは伝説の土地だったんだけど、後出しが生き残るようにしたかったの
魂の墓所 今のスタンダード(エクステンデッド)単体のPIGで致命的なのってあったっけ?
書き込みテスト
>>951 >腕力の石/Stone of Strength(>947)
全てだったか。Magnify(UD)があるからいいか……。
>儚げな楽園/Transitory Paradise(>948)
あ、順番逆でしたか。どうも粗相で申し訳ない。
ただ、Legendにせよ、Enchant World順序にせよ、1枚しか場に出せないことがデメリットになることは
少ないと思われる。しかも前者破壊だとメリットがあり、相手の楽園を壊すプレイングもできるし、1枚目を
コントロールしている場合で2枚目を出してもそのターンのマナ量は影響ない。さらにPyramid(AN)など土地は
再生できないわけでもないらしいからなあ……
>魂の墓所/Soul Grave(>948)
> PIGで致命的なのあったっけ?
あー。それが思いつかないのです(だめぽ)。かすかに危険な香りはするけど具体性に欠ける……。
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次スレ>1-2前後の記事をちょっと検討したので、それを出汁てみます。
【MTG】オリジナルカード品評会【第5回】勝手にテンプレ案スマソ。
前スレ 【MTG】オリジナルカード品評会【第4回】
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031008967/l50 あくまでゲーム性を重視。
ジョーク、一発ネタ、その他馬鹿カードはこちらに逝け。
こんなMTGのカードは嫌だ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985829514/l50 以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。強すぎるものは荒れる原因)
2:アングルード的な(マジックのルールから逸している)もの。
3:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
4:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
その他の過去ログ・関連スレ等は
>>2-5あたり
(ガンダム世界を〜は過去ログに落ちているので掲載枠から削除、モナリングは第6版に)
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前スレ(第1回の継承)から変えた場所
「こんな〜は嫌だ」を上の方に。
「Atogatog ○」を削除……1スレからそうだがAtogatog(OD)の存在にいい加減気づけと。(w
リストの順番変更……基本的にバランス重視なので、リストアップの順位を変更したかった。
956 :
山崎渉:03/01/10 11:04 ID:???
(^^)
今さらですが
「Atogatog ○」
というのは
「アトガトグ(OD)のようなファンカードはOK」という意味ではないかと
書き込みテスト
>957
「Unglued的カードは禁止」で一緒くたにされていたように解釈できるから。
確かAtogatogの案は、始めUngluedの続編で出るらしい話があったから、そこから来ているのではと。