【初心者でも】TRPGのルールを作るスレ【楽しめる】

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952NPCさん:03/08/21 14:24 ID:???
>>949
ブルマ大根というよりおろし大根だな!
ピリっと辛口w
953raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/21 14:28 ID:???
ブルマ大根は農作物じゃなくて、魔法生物だもんなぁ。
会話能力も歩行能力もあるし。ポテトラントにも住まわせてやりなよ。
954ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/21 16:27 ID:???
\ 俺は大根だからすぐキレるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
.   ̄ ̄ ̄
.  _____
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
955紫明 ◆aP4CmAYNCE :03/08/21 21:19 ID:???
 >954
 とりあえず、上半分はけんちん汁でおいしく・・・いただけそうにないなあ・・・。
956紫明 ◆aP4CmAYNCE :03/08/21 21:34 ID:???
 >947のページ
 確かにオリジナルRPG造るより、ブックオフでソードワールドの文庫を
探したほうが早いかもしれん。
 だがしかし、日本人全員が首都圏に住んでいるわけでも、県庁所在地
に住んでいるわけではない。
(自分は幸い県庁所在地に住んでるが。)
 買いたくても買いに逝けない人の為にもフリーなシステムを組みましょう
というスレで、あのホームページのアドレスをさらす947は、他者への配慮
不足。
 
957NPCさん:03/08/21 22:15 ID:???
買いたくない人用のスレだと思てたーよ。
958NPCさん:03/08/21 22:24 ID:???
ここはいつから
「買いたくても買いに逝けない人の為にも
フリーなシステムを組みましょうというスレ」
などという糞スレになったとですか?
959NPCさん:03/08/21 22:28 ID:???
「初心者から上級者まで楽しめるフリーなルールで、
TRPG界にテコ入れを図るのがこのスレの目的です」
と、1には書いてあるな。
960NPCさん:03/08/21 22:52 ID:???
あ、俺がかつて愛読していたスレはここで良かったのか
なんだ、おじさん探しちゃったよ
961牛宿も入れようよ:03/08/21 22:57 ID:???
>>947
こういうこなれてない文章はほっといていいと思いますよ。
単にこういうのがあるとうぷしてみただけかと。

>>944-946 ためしにやってみたいけど時間が合わないな。
想い入れ出来るほどには、キャラの選択肢も狭いし、魅力も無いねw

ていうか、これもこなれてないからやっぱ言われちゃうんだとは思いますよ。
最近の枯れ井戸で脚本を すごい 書き換える話があったけど、
それは、言いたいことはOKなんだけど、
まだまだ研ぎ澄ませる余地があるってことですよ。
962NPCさん:03/08/21 22:57 ID:???
以後このスレは紫明 ヲチスレになりますた











とか書かれる前に、なんでここまで反応が芳しくないのか自問自答する事を強く薦める。
ついでに、何故あえて947がわざわざ直リンしてまで件のサイトを紹介したのか考えてみるとなお良いかも。
963raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/21 23:00 ID:???
いや、俺も普通に使いたいから、ヲチスレは困る(w
964947:03/08/21 23:08 ID:???
>>956
947で紹介したページには「ウェブで公開されているフリーなルールも探してみよう」
ってなことも書いてあるんだけれど。
とはいえ、このスレであのページを紹介したのはやはり配慮不足だったかもしれない。ごめん。

>>962
えーと、直リンしちゃったのはこっちの単純ミス…。
965ダガー+1・5・100%☆:03/08/21 23:10 ID:9RSMDffH
>963
またシステム作る気なのか!(驚愕)

ここの次スレは、オリジナルシステムスレでいいよなぁ。
966牛宿も入れようよ:03/08/21 23:26 ID:???
そろそろ次スレをお願いします

>>965 初心者に特化したスレがあっても良いと思います。
基本的に、TRPGはルールが長すぎるのです。
囲碁将棋レベルあたりまで、
ルールの量とか認識が期待できるものを目指して欲しいです。
それが>>1の目指しているものだと思いますよ。
967牛宿も入れようよ:03/08/21 23:27 ID:???
私は思いっきり初心者なので(かなり前に数回だけ経験あり)
初心者の立場から言いたい事言ってみますね。
足りないところとか皆様フォローお願いします。

キャラクターメイキングの手順

>5 能力値を決める。能力値下限は2です。
>能力値の合計と上限及び下限 能力値下限は1です。
どっちです?!

6 装備を買う。

思い切り不親切です。
初心者が何を買っていいかわかるはずありません。
初期にアイテムの高価なものを見ても空しくなるだけです。
ドラクエ等の始まりの街よろしく、初期装備だけの選択肢を設けてください。
968raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/21 23:41 ID:???
>>ダガー者
いや、べつに「作ろう!」とはおもわんけどさ(W
したらばに専用の安置所もあるし、CST関連で金払ってサーバ借りたし
ただ、駄文を転がすには、オリジナル系のスレは便利なんだよ。
なんか、こう、フィーリングでわかってクレイ!(w

ここがつぶれたら、オリジナルスレに合流でいいんじゃねぇかな。
2ch汎用スレも、荒れも本来オリジナルスレでも十分なネタだったわけで。
ある程度スレに書き込み率が無いと、一層寂れるだけだしなぁ
969牛宿も入れようよ:03/08/22 00:04 ID:???
>>968 んじゃ無くてもいいのかなぁ。寂れるのは怖いですからねぇ。

一般物品・・・・CRPGでは削除されてますよね。
せめて使い方に2000字くらいの説明はいるでしょう。
面倒だし、つまらないから省かれてるんだと思います。
RPGの本質では無いでしょうから、
経費算出で月払いにしてあげたほうが親切でしょう。

知識値はどこから算出するのかな?
重戦士=戦士、軽戦士=盗賊、なんだろな、まだ訂正入ってない。
聞き耳、忍び歩きと使い魔の猫はだぶるんだろうな。

重戦士用剣技

レベルに応じて、
下位レベルを何人まで相手に出来るか
上位レベルに何人で対抗できるか、
のほうが面白いかもしれない。
そうすれば、100人の軍勢を一人で抑える猛将とか表現しやすいし、
サイコロ振る機会も増えたり、戦略の幅も広がるかも。
970NPCさん:03/08/22 00:09 ID:???
>>968
初心者GMにおすすめのシステム【大真面目】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027222698/l50

もあるから、ここって位置付けが中途半端ですものね。
971NPCさん:03/08/22 00:31 ID:+kcoqMEK
 >967
 能力値の件、修正しておきました。
 御指摘ありがとうございます。

 アイテムはとりあえずノーマルアイテムとマジックアイテムに分離させました。
 もーちょいと増やしてから、

 ビギナーズアイテム
 アイテム
 マジックアイテム

 に分類します。
 ありがとうございました。
972牛宿も入れようよ:03/08/22 00:40 ID:???
戦士がいることが前提になっていますなぁ。
戦士がいなくても活動できるように考えて欲しいですね。

でないと、戦士キャラ以外の人は飽きちゃいますよ。
出番が間違いなく少ないですし。
盗賊の技能を存分に発揮させてあげるシナリオが素人に作れますか?

神官に比べて、魔法使いの魔法は弱すぎますね。
盗賊も魔法使いも、一人旅くらい出来るようにしてやらないと不親切です。

別にボスキャラ倒せないでいいから、

ダンジョンにコソーリ入ってブツを取ったらコソーリ帰れるように、
呪文を考えてやらないと。盗賊もね♪
973NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/08/22 00:44 ID:???
>>836
遅レスだがバスピン公式HP
ttp://www.basketping-pong.com/index.htm
974NPCさん:03/08/22 01:21 ID:???
>>972
魔法使いに関しては、レベル1の魔法に単体攻撃のものが欲しいところね。

ところで、エンチャント・ウェポンの+1って何が+1されるんだろ?
975NPCさん:03/08/22 06:01 ID:???
http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/make.html
>PCの能力値、体力、反射、知覚、魔力の合計は10ポイントです。
>PCの体力、反射、知覚、魔力の合計は8ポイントです。
>PCの体の大きさを表します。この数値は種族によって決まってします。
>猫妖精  体格値は-1です。
>     体格値の上限は3になります。
#決まってしまう値なのに上限?
>剣技が使えます。
>鍵開け、罠発見、罠解除、忍び歩き、聞き耳の技能があります。
#データはどこに?
>冒険者セット
#アイテム表には見当たらない謎のアイテムを所持
976NPCさん:03/08/22 06:01 ID:???
http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/system.html
>戦闘の手順を説明します。
#戦闘が行われる手順とは、いったいどれくらいの時間間隔で終わるのか?
#ラウンドなのかターンなのかのそれ以外なのかの表記が無い
>戦闘ラウンド
#ラウンドとどこが違うのか判らない
#魔法使用に関して一切の記述が無い。
>ファンブル   3:武器を落とす。
>          次のラウンドは「拾う」と回避しか出来ません。
>         2:転倒します。
>          次のラウンドは「起き上がる」しか出来ません。
# 逃げることも出来ない催眠状態? 魔法も使用不可能? アイテムは?
>防御点
#防御点についてのルール表記が無い
>経験値
#戦士以外の表がない
>レベルアップの効果
#レベルアップ時にHP、MP、攻撃値、回避値の再計算をする指示が無い
#体格値は能力値だと明記されているが、体格値を3まで成長させると
#PCは5.0m〜8.0m未満の身長を持つことになる。不思議だ。
977NPCさん:03/08/22 06:01 ID:???
http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/items.html
#射撃ルール、射撃武器の射程についての表記が一切無い
>鎧      防御点  必要体力 価格
#防御点についてのルール表記が無い
聖水     1SP アンデットに1Dのダメージを与えます。
#使用方法についての記述が無い

http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/magicitems.html
>ロングボウ+3以降
#通常アイテム表では射撃武器だった
>鎧       防御点  必要体力      価格
#防御点についてのルール表記が無い
>修正値+1毎に防御点あるいは回避修正に+1の修正がつく。
#防御点のある盾や回避修正のある鎧が存在するという意味?
978NPCさん:03/08/22 06:02 ID:???
http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/spells.html
>マイナー・サーヴァント
#猫のデータが無い。使い魔の意味が不明。
>メイジ・ミサイル
#ファイヤーボールは一瞬で、メイジ・ミサイルは1ラウンド持続?
>フライ
#箒は販売データが無い。戦闘中の運用について表記が無い。
#飛行中のその他の行動についての表記がない
>メジャー・サーヴァント
#猫のデータが無い。使い魔の意味が不明。
>メタモルフォース
#顔は元のままなのだろうか? 種族は?
>ホーリー・ウェポン
#不死族に対しては+2?不明
>プロテクション
#防御点についての記述がない。
>レジスト・スペル
#あらゆる呪文を完全に無効化? 治癒は? 範囲攻撃呪文は?
>リムーブ・カース
#呪詛についての記述が無い。
979NPCさん:03/08/22 06:03 ID:???
http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/monsters.html
>LVL
#LVLについての表記が一切無い。レコードシートは『レベル』
>レッサー・ヴァンパイア
>6レベル以下の全ての基本呪文を使います。
#基本呪文についての表記が無い。
>レッサー・デーモン
>6レベルまでの基本魔導呪文を使います。
#基本魔導呪文についての表記が無い。

http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/pcsheet.html
>基本作業値(  )  /技能作業値 (  )
>基本知識値(  )  /技能知識値 (  )
#正体不明の能力値が記載されている。

http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/world_2.html
#NPCに体格値が設定されていないため、攻撃値、回避値が判らない。
980NPCさん:03/08/22 10:05 ID:???
>不足がある所は自作して下さい(爆)
だとさ・・・
981NPCさん:03/08/22 14:40 ID:???
そろそろ許してやれよ皆(藁
982NPCさん:03/08/22 14:58 ID:???
次スレはこちらに合流で

オリジナルTRPGを作っているのですが  第3版
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048107562/
983NPCさん:03/08/22 15:10 ID:???
>>982
らじゃ
984980:03/08/22 15:26 ID:???
おれは期待してるんだけどね。
行動力とか・・・
紫明タソには汎用ルールスレでも頑張って欲しい所だ
985NPCさん:03/08/22 16:03 ID:???
汎用ルールスレは深く静かな良スレなんで、それだけはカンベソ
986raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/22 16:12 ID:???
あそこ、良スレかぁ? こっちと同じだと思うけどなぁ
987NPCさん:03/08/22 16:46 ID:???
システムが軌道に乗ったらこちらに行くもよろし

オリジナルシステム開発系スペース@卓上ゲーム板
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/5619/
988紫明 ◆aP4CmAYNCE :03/08/22 21:57 ID:???
 >984
 汎用ルールスレというと・・・、UNIXを模した「作ってはいけないRPGシステム」の
見本を作っているスレでつね?
989raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/22 22:05 ID:???
>>988
ぎゃふん。一刀両断にされて死んだ。
990ダガー+1・5・100%☆:03/08/22 23:33 ID:V22TwVuu
やってはいけない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる、あこがれるゥッ!!

てかまぁ今作ってるらしいのは人数だけっぽいし(笑)
991紫明 ◆aP4CmAYNCE :03/08/22 23:58 ID:???
 とりあえず、職業を増やしました。
(ルールができるかぎり増えないような職業しかないです。)

992NPCさん:03/08/23 00:18 ID:???
相変わらず不親切で穴だらけの記述だなぁ
バランスもぶち壊れてるし
993紫明 ◆aP4CmAYNCE :03/08/23 00:55 ID:???
 >992
 君でも解るように書いたからな。
 バランスは気にするな。
 バランスが悪さは商業システムに移行する十分な理由になるだろ。
994NPCさん:03/08/23 01:09 ID:???
>>993
待て待て待て〜ッ!
「市販システムが手に入らない人のための、フリーなルール」じゃなかったの?
発言が思いっきり矛盾してるよ、それは。

ここで改めて質問させてもらう。あなたはいったいどんなRPGを作りたいの?
995NPCさん:03/08/23 01:13 ID:???
>>993
なんかねぇ、
適当すぎない?
愛が足りないよ
996NPCさん:03/08/23 01:26 ID:???
紫明はもう出入り禁止。
997ダガー+1・5・100%☆:03/08/23 01:31 ID:pxBkF3pH
正直、紫明氏はシステムデザイナーとしてよりも、
コテハンとしての方がイイモン持ってるような(笑)
998NPCさん:03/08/23 01:40 ID:???
1000!
999NPCさん:03/08/23 01:41 ID:???
999だったらブルマ人参にする
1000ブルマ人参:03/08/23 01:41 ID:???
1000
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。