命の危険があるから水の中や火の中に飛び込むことはないと思うよ。
ルールには書いてないけどFAQに出せば無理と答えられると思う。
集めて広範囲攻撃魔法はいい手だけどね。
集めてから周りを火で囲むのとかも。
954 :
NPCさん:02/09/09 21:49 ID:7IlZQZh8
>950
別にそんなに急いで立てる必要ないだろ、次スレ。
もっとスレ埋めてからにしろよ。
煽りあいで埋めるのは嫌だな。
なら愛し合おう
じゃあここから先は956と957のケコーン式ということで。
せ・せ・せかいはらぶらぶらーぶ♪
あんどぴーすでみなはぴー♪
だからけんかはやめましょうー♪
1000に消えるウエディングロード
>956の高校時代の彼は、とても生真面目な奴でして、グラスランナーのバード
をプレイするときも一人称は「自分」でした。
>>961 生真面目なやつがなぜグラランバードをやるはめになったのか、
興味深いところだ。
>例えば、ネズミがいなくなることで起こる生態系の変化による弊害とかあったりする
>んだろうか?
そもそもネズミの大量発生の理由は生態系の変化が原因なんだが(藁
>集めて広範囲攻撃魔法はいい手だけどね
何も一気に屠らんでも、呪歌100m範囲なら
丁度手ごろな分量をお好みで檻にある程度集めて、
沈めて溺死させて引き上げるを繰り返してもいいと思われ
”ただいまのアトラクション30分待ち”
湖とか池でやると汚染するので、
油壷とか特設で作って、カラッときつね色になるまで炒めるもよし
まぁなんちゅうか「冒険」ってより保健所の仕事ですな
>>963 ネズミが病を媒介する(生命の精霊に害をもたらす)ことをラーダが解明していたら
やっぱり、保健所的に使うよなあ。
嗚呼、この清潔感はなんとなしにソードワールドっぽいな。
965 :
956:02/09/09 22:53 ID:???
>961
確かにグラランでも「おいら」とは言えなかったな。
ジャイアントラットが病気を媒介することはよく知られてることなんだから、
普通のネズミだって充分に怪しまれてるんじゃないかな。
967 :
NPCさん:02/09/09 23:13 ID:F6qc/d0y
カードRPG買ったお〜。
付属シナリオの説明を見ると始まりと終わりであいさつをするように書いてある。
うーむ気ィ使ってるなぁ。
ところで防具のカードがチェインメイルまででプレートが無いな。
拡張セットの予定が知りたいところではある。
>909
>マ○チキンが考えたみたいなしょーもない力技だな。
オイオイ、街を埋め尽くすネズミの群れvsサモンスモールアニマル
ってのはもともと1年くらい前にマンチキンが出したネタだぞ
>なんでその呪歌でネズミを追い出してしまわないの?
呪歌で集めるとバード自体が飢えたネズミに齧られてアボーン
なんらかの手段(飛行とか目の細かな籠)でバードを守らないと
ところで、ソードワールドの世界って、そんなにネズミを退治されると困ることでもあるんですか?
そこがよくわからんのですが。
>494
ここまで攻撃的じゃないけど、それが普通のGMの反応だな。
マンチキンを探せ!!
マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、
マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、
マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、
マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、
マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、
マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、マソチキソ、
答えはメール欄に
>970
予想外の方法で退治されると、用意したシナリオが使えなくてGMが困る(藁
>>973 そういうときはさっさとPLに頭を下げて、用意した筋に戻ってもらうべし。
病気の原因解明ができるかどうかは別として
やっぱ大量発生したら駆除するしか
鼠を小獣集歌で一掃できるのは別にかまわんが、
それをPLがいきなり使ったらお話にならんと思われ。
だから、小獣集歌を扱える吟遊詩人を探したり説得したり呪歌魔道具を
作る材料を調達するとかを話の主目的にすればいいんじゃないだろうか。
977 :
976:02/09/09 23:54 ID:???
つまり、目的達成の方法はもう決まっていて
その方法を実行するための前準備をシナリオのメインにする、と。
だ〜か〜ら〜、
お前等PLはオレ様の作ったシナリオの展開通りに流されてりゃいいんだよ。
>>978 いいんじゃないの?君のシナリオなら、呪歌使われても「それは効きませんでした」
の一言で却下すれば。ネズミコントロール装置が暴走して鼠を操っているから
呪歌の影響は受けない、ということにできるし。
>ネズミコントロール装置が暴走して
うんにゃ、ネズミの発生は完全に自然現象。
ネズミを駆除したと思ったら1ヶ月後にまた以上発生。
どうやら駆除してしまったためにネズミをエサにしていた近辺の動物が餓死
したり他の場所へ移動してしまったために、他の地域から敵やライバルのいない
空白地帯に目をつけたネズミが大挙して押し寄せ増殖した模様。
かくしてPC達は町専属のねずみ取りとりて永久就職し、末永く幸せに暮らしたそうな。
どっとはらい
そろそろ次スレの季節ですなぁ
平日はあんまり見れない人のために、このスレ週末くらいまで埋め立て待った方が
いいのかねぇ
>980
ネズミだけに厨。(バカウケ
987 :
NPCさん:02/09/10 13:05 ID:fOPpCncv
地上(街路など)でサモンスモールアニマルしても、
下水や建物内のネズミには聞こえません。
(呪歌100mは野外で遮蔽物がない場合の推定効果範囲)
下水管内では反響による変調や水の流れる音で効果範囲が限られ、
そもそも人間の通れない隙間や細い枝別れした管にいるネズミは範囲外になる。
よって、確実にネズミは残ります(終了)
>>987 そこをどうにかして工夫すればシナリオとして成立しそうだな。
下水に侵入して、通路という通路、隙間という隙間から全てのネズミを誘い出すとなると
これはもう立派なダンジョンシナリオだ。
何匹か鼠を捕まえてマーキングの後逃がす。
そしてロケーションで位置を特定し、巣を発見する、と言うのはどうか。
鼠がどのくらいの規模で巣を作るかは知らないんだけど。
呪歌「ペスト]」
ネズミやゴキブリを駆除する呪歌と言われている
実は効果がない
>>990 ドラえもんにそんな秘密道具があったな。
ジャイアンの歌を増幅して鼠を追い出すの。
ジャイアンの歌みたいなオリジナル呪歌を作った人いないかな。
>>987 >よって、確実にネズミは残ります(終了)
いいんじゃなかろうか。ねずみの異常発生で自然界のバランスが崩れているのだから。
完全に駆除するとバランスが逆に崩れることになる。ある程度残しておいた方が自然界のバランスは
保たれる。と、マジレスしてみる。
呪歌って一切途切れることなくどれくらい歌い続けられるの?
ルール上は制限無し。
一切途切れることなくっても、曲自体にブレスや休符が入るだろうから、まあ、力つきる
まで、喉や指がつかれるまでだろうな。で、どんくらい?
ヒーリングを見る限り最低1時間は歌えるだろう。2〜3時間てところじゃないか?
精神力ボーナスに等しい時間とかでも良さそうだけど。
水木一郎あたりが24時間耐久ライブをやってなかった?
そんなのと呪歌を一緒にしたらあかんのとちゃうか?
一応は3メートル移動しかできないくらいに集中力が必要なはず。
>>991 ノイジィって追加呪歌があったよ。
ドラマガ紙上にね。
確か正式採用だったとオモタ。
その割に完全版に反映されてはいないが。
∧
ノ_`〆
/⌒\__\
 ̄(´・ω・`) ̄ ̄ 1000げtですかぁ?
/ ̄ヽ/,― 、\ o 。。。
.:☆ | ||三∪●)三m三三Ε∃. +
.:* \_.へ--イ | ゚ ゚ ゚ ♪.
+:..♪.:。゚*.:.. / / | | .::.
☆。:.+::.. | .| | |☆:.°+ ☆.. :
。*.:☆゚x(_):。|_)*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ♪.:.
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。