またーりとGURPS全般の話〜the 3rd edition〜
で、実際売れたりな(藁
どこか実験的に萌絵表紙と、非萌表紙の2種類で値段内容同じのを実験的に販売しねーかなー。
しかし基本ルールならともかくサプリメントを表紙で選ぶか?
リプレイと合わせ売りが目的の表紙だろう。
問題は、リプレイが1月も後なコトで。
938 :
NPCさん:02/09/03 01:31 ID:NAYbk4Cr
サプリはエロゲー攻略本の棚に置かれる
↓
金だけはあるエロゲーヲタの目に止まる
↓
これだけではどうしようもなくベーシック購入
↓
(゚д゚)ウマー
ロールマスターも基本よりも裸のねーちゃんが表紙の
クリーチャーズ&トレジャーズの方が売れたんじゃなかったっけ?
ちと記憶が微妙だけれど。
>>939 いくらなんでも本体よりは売れてねーだろ。
あの絵は井上にしては良い方だったけどな(ドラゴンは井上色が強くイマイチ)。
>940
そうかなあ。
どう見てもロールマスターやってないでしょって感じの中高生が
恥ずかしさを押し隠しつつ買ってる姿をよく見た気がする(w
まあ、確かに完全なヨタだが。
基本ルールよりサプリの方が売れたゲームなんてあるか?
GURPSならそういうのもあろうるのだろうか・・・
RQ90sのドラゴンアトラスはもしかすると本体より売れたかも?
MAGIUS系は多分なにかしらそういうのがあるだろう。<本体よりサプリ
まあ、割高感絶大と表紙萎えだが、買ってしまった以上はなんとかして遊ぶしかないか。
しかし、上地流、剛柔流はともかく、一心流なんて聞いたことないぞ。
随分マイナーな流派が入ってるなぁ(w
本来ならSNEに問い合わせるのが筋なんだろうけど、
レスポンスが早そうなので、ここに質問させてください。
MA完訳版の武器説明の項目(p106の二列目)には
ソニックブレードは「叩き」のダメージを与えると書いてあり、
武器表一覧(p115)には「切り」と書かれてました。
どっちのダメージタイプが本当なのでしょうか?
あと、ソニックブレード VS フォースソードの時は「受け」が可能なのに
ソニックブレード VS ソニックブレードだと「受け」ができないという
理屈もイマイチわからないのですが…。
フォースソードの力場の方が万能ってことでしょうか?
自分がメクラなのかも知れませんが・・・・・
MA完訳版、格闘動作【キック】の説明って何ページにあるんでしょうか?
>>945 旧版見た限りでは、ダメージは叩きだけど、強烈なダメージが入ると「四肢切断」できるというところ。
データが変わってるわけではないでしょうし、これで十分でしょ。
つーか、叩きでもあのダメージなら一撃。
「受け」の問題は、説明を見る限り、
「音波なので武器では受けられませんよ、ただしフォースソードはそれでも止めちゃいますよ」
というものかと。逆にソニックブレードでもフォースソード止められるけど。
>>946 確かに専門の項目がありませんな。
だが、よく見ると、P.38の格闘動作の最初の項目にて少々説明があります。
SNEのエラッタに期待しましょう。(w
出てないみたいなのでJGCのGURPS情報の報告など。
・ルナルだったか百鬼だったかが増版かかったそうです。
・年末くらいを目処にワールドサプリ集を発売の予定(仮称:ガープス福袋)
内容は「ルーン魔法を使う怪盗もの」「マーシャルアーツのマンガルールを使う中国武夾もの」
「魔化アイテムを使う学園戦闘もの」「ミステリアス・キャッツ」の4本の予定。
・その新サプリの名称を鋭意募集中(NGワード:福袋、大饗宴)
・イベントでは上記の4つ+アイアンスフィア+クトゥルフ・ノワールのプレイができました。
こんな感じで。
次の翻訳サプリの情報は出ませんでした。
表紙はマサトやブルース・リーみたいな実在の人物(に似たイラスト)
にしたほうがが売れるんかも
952 :
NPCさん:02/09/03 20:30 ID:RupMwxoN
妖力・妖術をアレンジしたものを追加して格ゲーのキャラを簡単に再現できるようにして、そこを売りにしてアーケード等のゲーム雑誌に記事を載せたら新規ユーザー獲得できんかな?
>>952 GURPSマーシャルアーツは格ゲーの再現をまったく念頭に置いてゴザらんので、アーケードゲーマーとしては
あまり納得できないものがある次第(^^;
波動拳が出ればストII、というわけでもゴザるまいし。
>>MA完訳版の大きさとか値段とか
文庫ぐらい刷ってさばける市場なら、かつてのホビージャパンみたくムックにして1部1800円くらいで出せたんだろうけど、
(ガンダムRPGでさえそのくらいの値段だったわけだし)8000刷って5000出ればいい方って言われる現在では
文庫にする事はおろか、ムックにする事すらかなわないんだよね。
>>952 ゲームバランスよりも雰囲気重視なら、Supersであるって特殊な背景を持つ前提のSuper Powers扱い動作
Super Maneuversは作っても良いんでないかと思うよ。
(サークルで企画倒れになってるヤツがそんなカンジだったり。)
あくまで雰囲気重視なので、実際には通常の格闘動作にハデなビジュアルエフェクトが付いてたり、
物理以外のエネルギー攻撃ができたり、レベル制でダメージが増えるってとこで。
格ゲー感覚でプレイするにはルール上の問題点やプレイアビリティの問題が大きいので、
むしろ格ゲー好きより格ゲーキャラ好きにオススメってトコかな。
格ゲーでもXメンとかマーブルスーパーヒーローなら
supersそのままだ!
>>956 ノックバックからの立て直しとか無いので、やっぱりコミック内の戦闘レベルにしかならない罠が(w。
Mecha導入したアイアンマンなんか参戦した日にゃ重火器でめった打ちにされそうだし。
(戦闘を盛り上げるための「スキ」とか「硬直時間」とか「ゲージ」とかがないから、どうしても強い攻撃出せる方が
圧倒的に有利になっちゃうし。だからGM側もうかつに強い敵を出せなかったりとデメリット満載なんよ。)
4,500円も払ってキックできないなんて悲惨だな
しかも1/eとの変更点が結構多いからな。
英語版42ページ(多分日本語版38ページ)の記述+「デフォルト追加、格闘−2。空手、格闘レベルを超えない」
リンドリ基本にして超人レスリング…
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* * * 祝!Part 4 突入!! +
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, ' ヽ そろそろ、新スレ祭だよー!
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963 :
NPCさん:02/09/04 16:39 ID:DQONyf2p
少なくとも、妖魔夜行…は古いか。それくらいは導入しないと再現できないぞ<超人レスリング
今だと天上天下あたり表現できたら、結構購買層を増やせると思うんだけどもね。
(Supersないし百鬼を使えば高いレベルで表現できると思うし。)
格闘技ってヤツは、実際に動いてるの見なけりゃ想像もできないことってあるから、
小説よりもコミックや映像メディアに触れる層への訴求力が重要だしねぇ。
しかしキック収録漏れてるのか・・・それはいただけないなぁ・・・。
965 :
NPCさん:02/09/04 20:32 ID:R9pzG0QN
【キック】は格闘動作の説明文P38に載っているので十分かも......
高速振動剣や単分子剣の防護点への効果が日本語オフィシャルで初収録
というのも快挙といえば快挙か......
高速振動カタールとか使いたいな〜(笑
967 :
NPCさん:02/09/04 23:01 ID:qCS+4w6m
なんにせよ、これまでTRPGに興味の無かった層にアピールするのが重要ですよ。現在のユーザーだけを相手にしていては先は見えてますから。
ユーザーの口コミだけに新人の勧誘を任せるんじゃなく、メーカーサイドでも何か手をうって欲しいものです。
8年前、ベーシック持ってないのにマーシャルアーツ文庫版買った人なら知ってる。
武道やマイナー武器好きな人にアピールできそうなのにな〜
その組織の先輩の一人はカタール萌えだった。
969 :
NPCさん:02/09/05 00:36 ID:iCj0B5Y+
(恐る恐る)、みなさん、ガッツをGURPS化してみた時、
ST幾つくらいにしてます?ピピンとどっちが上なのか。
WEPON MASTERの特徴見てたら、急に作りたくなったもんで。
スレ違いだったら、ごめんなさい。
>>969 “ドラゴン殺し”のサイズ(普通のグレートソードの3倍くらい?)を基準に、ST30〜40くらいにした覚えが。
もちろんGURPS Mechaの超巨大武器採用。
良く分からんのですが Weapon Master 要らないのでは(笑)。
972 :
NPCさん:02/09/05 00:42 ID:iCj0B5Y+
>>970 レスありがとうございます。
でも、それだとガッツがナメクジ伯爵のいう「人間の限界」を超えている気が・・・
へえ、MECHAには巨大武器作成のルールあるんですか。
ドラゴン殺しとか義手砲はSUPERSのアイテム作成ルールかな、と思ってたもので。
購入検討してみますわ。
>972
質問が二つほど
まずWEAPON MASTERのソースはなにですか?
それとSUPERSのアイテム作成ルールはコンペンディウムの発明品のルールとはまったくの別物なんですか?
ガッツっていうとアレか…
海でガッツとか山でガッツとか
>974
……まあ、「人間の限界」は超えてるかもしれんが。
>>974 オレも最初はそっちかと思ったよ。
両手持ちピックはツエエとかね。
>>969 とりあえずアキロニアの王コナンが体力19だから、それくらいじゃないかなあ?
一応人間の範囲だし。
ガッツはマンガ技能の【強打】を使っているような気もしますね。
それともクリティカルで大ダメージを出しているのかな?
>>973 972じゃないからWeapon Master(武器の達人)の根拠は提示できないけど(常人離れした攻撃回数&受け回数を見せてたからかな)、
アイテム作成に関して言えば、SupersのものはCompendium掲載の物に加えて特徴や技能やSuper Powers等の
埋め込みができるようになってるんよ(Super Equipment)。
おかげでMecha使わなくてもアイアンマンが作れたり、マジックアイテムが作れたりして便利だったりするのだ。
(cp.使ってるから、値段出せないのが難点だけども。)
[炎の体]の必要CPにエラッタを出したのに、麦のCP総計を直してないSNEはアフォですか?
>978
百鬼の妖具ルールの基本は確かそれだよな。
>>981 確かそう。
百鬼は未購入なので、どの程度差異があるか比較してないけどもね。
(巻末FAQの回答があんまりだったから購入をやめたり。)
>>974 おいらもおタカさんの筋力いくつなのか聞いてるのかと思ってしまった・・・
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1000獲り合戦が始まらないので、ナミがモンキー・D・ルフィに対して八つ当たりをしています。