卓上ゲームっぽい電源有ゲームを語るスレ

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623NPCさん
急遽公開
624NPCさん:2009/07/17(金) 14:28:21 ID:???
阿修羅ファンタジーはいまちょっと人気
625NPCさん:2009/07/17(金) 14:37:52 ID:???
直線だから
雨とか関係ないでしょ
626NPCさん:2009/07/17(金) 14:40:55 ID:???
七転八倒
627NPCさん:2009/07/17(金) 15:55:31 ID:???
ファンタジーがファンタジーで無くなる
628NPCさん:2009/07/17(金) 15:58:30 ID:???
アンセムって・・・
629NPCさん:2009/07/17(金) 16:22:45 ID:???
久石譲だな。
630NPCさん:2009/07/17(金) 16:35:32 ID:???
ジョン・パウエル
631NPCさん:2009/07/17(金) 16:40:25 ID:???
そんな事はないさー
632NPCさん:2009/07/17(金) 16:43:03 ID:???
Thomas Newmanもいいな。
633NPCさん:2009/07/17(金) 16:46:41 ID:???
母性本能をくすぐるよね。
634NPCさん:2009/07/17(金) 16:50:58 ID:???
地獄への道か
635NPCさん:2009/07/17(金) 16:56:31 ID:???
え?全然関係がないわけ?
636NPCさん:2009/07/19(日) 09:46:25 ID:???
>141
>142
この仲良しさんめ
637NPCさん:2009/07/20(月) 17:21:31 ID:???
>>619
おお、ついにDSで出るのか。今頃知ったわ!

ついでに
旧SWの携帯電話のやつDSで出してほしい
638NPCさん:2009/07/25(土) 10:40:27 ID:???
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
639NPCさん:2009/08/02(日) 00:14:20 ID:???
おっさん
640NPCさん:2009/08/02(日) 00:59:48 ID:???
いわゆる甲骨文っぽく
641NPCさん:2009/08/14(金) 08:59:25 ID:???
泉まで55回
642NPCさん:2009/08/22(土) 01:24:06 ID:???
よくがんばりました。
643NPCさん:2009/10/22(木) 17:46:48 ID:???
Thief and Sword(縁)がゲームブックそのものだった。選択肢しだいで簡単に死ぬ。
18歳以上で、ヒロインがボコボコにされたりするのに抵抗のない人ならやってみてもいいかも
644uSwfVVJVEb:2009/10/23(金) 21:36:34 ID:???
And your Links panel is fully customizable, with preferences for choosing exactly which link details you wish to see. ,
645NPCさん:2009/11/20(金) 19:51:25 ID:???
SWDSは地雷って噂だね(´・ω・`)
646NPCさん:2009/11/20(金) 20:38:47 ID:???
KOTYで名前が出るレベルです
647NPCさん:2009/11/29(日) 20:57:25 ID:???
「なぁに、奴等はまだまだ小物よ・・・・」レベルではあるけど、僅かでも議題に登った、というのは評価されるべき
648NPCさん:2009/12/17(木) 17:47:27 ID:???
だいぶ遠くからきたみたい
649NPCさん:2009/12/17(木) 19:38:58 ID:???
「一昔のゲームブック」的な超(って程アレなもんでもないが)展開に慣れてる人間的には余裕だけど、
ストーリー寄りのADVと思って触ったら怪しい手応えだったでござる
みたいな評価を耳にしたな

ロスクリスレの住人としては後続に期待したんだが・・・・・
650NPCさん:2009/12/18(金) 19:40:16 ID:???
>>649
一昔前のゲームブックは2つの選択肢を往復するだけでキャラクターがめきめきパワーアップしたりはしない。
しかもその選択肢が「何もない通路を進む」「戻る」みたいなレベルで各地にあるし。
651NPCさん:2009/12/19(土) 13:25:07 ID:???
図解FF13マップ

\クリア/11章は神
  ||
  ||〜12章〜
 /  \
| 平原.| すげえええええええ、色々動けるぞこれwww
 \  /
  ||〜11章〜
  ||
  ││
   \\
    ││<おお、道が斜めってる!
  「 ̄_」
  ││〜10章まで〜
  ││
  ││
  ││<そろそろ曲がるとこかな
  ││ 
  ││
  ││(途中少し枝道あり)
  ││
  ││<ムービーきれいすぐるwMAPはまだ序盤だしこんなところか
  ││〜1章〜
/スタート\
652NPCさん:2009/12/27(日) 07:59:19 ID:???
ぬか喜びか!
653NPCさん:2010/02/22(月) 19:58:37 ID:???
654NPCさん:2010/02/22(月) 22:01:13 ID:???
出戻りというか、なんというか・・・・・
655NPCさん:2010/02/27(土) 21:44:22 ID:???
SRSかよ・・・
656NPCさん:2010/02/28(日) 01:14:08 ID:???
すげー、コメントし辛いなぁ、これw
657NPCさん:2010/02/28(日) 11:09:15 ID:???
大判なのか。やっぱ原作スタッフがTRPG好きなのかな。
658NPCさん:2010/02/28(日) 11:26:23 ID:???
デザイナーは遠藤か。悪くないものはできそうだが……
659NPCさん:2010/05/04(火) 00:31:25 ID:???
>>395
なんて遅いレスなのだと自分でも思うけどコメントしたくなったので……。

自分がタクティクス・フォーミュラやって気付いたのは、
グリップが80%以上残ってれば、ラインを変えずに直線に近い軌道で走るとき
スピンアウト率90%くらいまで突っ込んでも大丈夫なラインがあるってこと、

グリップが70%切ったあたりからは、スピンアウト率が5%,10〜30%でも、
極端にグニャグニャしてたり、走った軌道のなかに角度変化がありすぎると
スピンアウトする。

つまり、おそらくスピンアウト率はタイヤ・燃料・ウイング等々の状態と、
天候からとだけ試算されていて、
走った軌道が、走行ラインを変形させているほど、さらにスピンアウトしやすくなるよう。

なお、beginnerでワールドチャンピオンになると隠しコース1
normalでワールドチャンピオンになると隠しコース1と、
隠しチームおよびドライバー(ファンジオ!他)がつかえるようになります。
最弱チームフォルティアで、10周モードで遊ぶのが楽しいかと思います。
うまくなるとEクラスチームで予選4位とかになれる。
660NPCさん:2010/05/04(火) 14:09:33 ID:???
ギルドウォーズはどう?
661書き下ろしシナリオ「雪原の白龍」未収録:2010/05/21(金) 22:22:29 ID:G6jPymHO
ボドゲムから結構離れてしまってるけどEU3が面白すぎて困るネ!
662NPCさん:2010/05/22(土) 02:27:38 ID:???
モンハン
自由度といい
ドロップ品といい
文句なし
あ、オン限定ね
663NPCさん:2010/05/22(土) 03:20:14 ID:???
どこが卓上ゲームっぽいかわからんがお前が好きなことだけはわかった
664NPCさん:2010/05/22(土) 10:51:24 ID:???
モンハンはやった事ないからわからんが、
いわゆるドロップ品ってシステムは一番卓上ゲームっぽくない気がする。
死体も装備もランダムで定量のアイテムに変換されるからルートする楽しみがなくなるし、
管理が面倒な大量の素材を収集したりするのは、いかにもビデオゲームじゃないだろうか?
665NPCさん:2010/05/22(土) 12:43:00 ID:???
>>664
面倒な事を楽しむのが卓上ゲーム
っていうのが法則ならモンハンは違うけど
ファンタジーTRPGでドラゴンとの戦闘は
あーゆーのを想定しながらやってたよ
トライでチャット(作戦の相談)しながら戦うところとか
罠使ったりとか、道具使ったりとか
単純な「攻撃」とかのコマンドじゃないとことか

あと三行目がよくわからないので詳しくお願いします
666NPCさん:2010/05/22(土) 14:17:03 ID:???
>>665
死体をどう解体してどう使うかとか、装備の内どれを持ち帰ってどれを売るかとか、
そういうことを考えるのも強敵と戦った後の楽しみだと思うんだよ。
それこそ「戦闘に幅があって面白い」というのと一緒で、
戦後処理にも創造力を働かせる余地が欲しい。
良い意味での面倒っていうか。
ランダムで「コレがいくつアレがいくつ出ます」ってシステム的に確定してしまうのは、
楽なんだろうけど楽しみがない(ギャンブル的なドキドキ感は楽しめるかもしれないけど。)

特にドロップ品を集めるっていうのは悪い意味で面倒だと感じる。
種類が多いと管理も面倒だし、
いくら相手が強くて戦術に幅があっても、「狩り」、しかも「数を狩る」になってしまうと、
「その一戦の意味」とか「その一匹の脅威」みたいなものが感じられなくなってしまうから、
なんというか「作業的」になってしまう。
そういう、楽しいはずのものが面倒になってしまうところがあると思う。

まあ個人的な好みの問題かもしれないけどな。
667NPCさん:2010/05/22(土) 15:36:34 ID:???
>>666
丁寧なレスありがとです

昔SWがSFCでドロップ品がありましたね
死体を使うといえばリンダキューブですね

モンハンも売るのも自由
武器防具素材として使うのも自由
インテリアの素材としても使える
アイテム交換用の素材としても使える
初期の店売りの装備を強化して最後までする人もいる
かなり自由度が高いです
チート防止のため高級な素材は他のプレイヤーと交換できないけどね

作業って書いてあるけど
作業になるのは相当の上級者(モンハンの)になってからです
しかも、自分はP2Gから入った人間ですが
作業で数をこなすってのはフロンティアとかP2Gの悪い部分です
自分の年齢的に(時間的にもアクション的にも)
無茶苦茶きつくって挫折しましたよ、ええ
トライはまったく別物と考えた方がいいです
ぬるくなったという人もいますが

あとね、ランダムの部分もありますが
重要なのは倒し方、角を壊すのか翼を壊すのか爪を壊すのか
尻尾だけ切断してクエ終了ってのもあります
メンバーや目的によって作戦は大幅に違ってきます
668NPCさん:2010/05/22(土) 15:39:47 ID:???
続き

TRPGに行為判定というものがありますが
上手くいくかどうか分らない、ってことですよね
コマンド型だとその辺が理不尽に感じてしまってたんですよ
作戦立てたとしても下手で上手くいかないところとか
罠を仕掛けようとしたら、味方の攻撃に当たってダメとか
味方の投げた閃光玉で自分も目がくらんで攻撃を喰らうとか
ものすごくカオスで楽しいですよ

なんだかカプコンの回し者みたいですが
モンハントライに出会うまえはダンマスが
もっとも卓上ゲームに近いと思っていました
その一匹の脅威という意味ではダンマスのドラゴンと
モンハンのジョーはいい勝負だと思います

ふらっと酒場によってその場にいる仲間と
モンスター狩ったり、キノコ摂ってきたり
鉱石獲ってきたり、卓上ゲームっぽいと思うのですが
長文失礼しました
669NPCさん:2010/05/22(土) 18:52:02 ID:???
長い上になに言いたいのかサッパリわからん
TRPGにドロップ品ルールなんて付いてるシステムいっぱいあるじゃん
670NPCさん:2010/05/22(土) 19:02:37 ID:???
モンハンが卓ゲっぽいというより
モンハンぽい要素を持った卓ゲが増えただけじゃないだろうか?
671NPCさん:2010/05/22(土) 19:52:00 ID:???
>>669
何をもって卓上ゲームっぽいのか、と言うことでしょ
>>666でのを受けて、
めんどくさい事はコンピュータがやってくれてるだけで
卓上ゲームっぽいですよ、ってこと
>>670
ダンマスもモンスター倒すと色々落としたね
ダンマスと違ってモンハンは
すごく流行ったので影響力が大きかったって事だと思う
672NPCさん:2010/05/22(土) 19:52:43 ID:???
>>669
戦利品ルールがついてるD&Dや迷宮キングダムやサタスペやアリアンロッドや世界樹SRSはTRPGじゃないってことだろ。
673NPCさん:2010/05/22(土) 20:03:57 ID:???
>>672
>>666のことだよね?
ドロップ品を集めるのが面倒ってあるし
674NPCさん:2010/05/22(土) 21:43:26 ID:??? BE:868093496-2BP(20)
モンハン以降でモンハンっぽい要素を持ったTRPGってなんだ?
675NPCさん:2010/05/22(土) 22:21:47 ID:???
六門やダークブレイズはドロップ品による装備強化tかあるがな
676NPCさん:2010/05/22(土) 22:24:04 ID:???
まあモンハン自体は単なるボコりゲー何で嫌いだけど
677NPCさん:2010/05/22(土) 23:27:41 ID:???
メックウォリアーにはがっかりした
678NPCさん:2010/05/23(日) 15:43:29 ID:???
>>676
正確にはマルチだとボコりゲーでソロだとボコられゲーだと思う
679NPCさん:2010/05/26(水) 13:17:10 ID:???
やってないのでわからんがセイクリにもなかったっけ?
680NPCさん:2010/05/31(月) 10:47:38 ID:???
>>672
本人じゃないからよくわからんが
相手が何を装備してようと同じ種類の敵なら同じドロップ品になるのはなんか変ってことでねえの?
そこは簡略化しない方がいいところだと思ってるんじゃないかと思った
681NPCさん:2010/05/31(月) 20:38:03 ID:???
装備かっぱぐのはまだしも、どの部位解体して持って帰るか悩むようなシステムあったか?
682NPCさん:2010/06/01(火) 08:15:36 ID:???
何を持って卓上ゲームと呼ぶか?要は卓上ゲームの定義だな
代表的なところでボードゲーム、カードゲーム、シミュレーション、TRPG
それぞれのゲームにおける「キモ」や「ウリ」つまり根幹にあたる部分
これはジャンルが違えば方向性も大分異なるだろう
例えば「自由度」だが、これはTRPGでよく言われる
人間の想像力を生かした自由度の高さがコンピュータRPGにはない魅力だと
確かにこの「自由度」はTRPGの重要な要素の一つだ
ルールによって向き不向きはれど
戦国物、戦記物、学園物、刑事、戦隊、昼ドラ、ホラー、Vシネ
まさに自由自在、GMとPCの発想次第でどうとでもなる
だがこの「自由度」は先に述べた他のジャンルでは高くないことが多い
大体定められたルールの枠内で楽しむ物だ
例えば麻雀で「これ俺のオリジナル役だから」とか言い出して通る訳なかろう
人生ゲームで「俺、魔法使い目指すから結婚しないし、子供もなしな」なんて許されない
(ゲーム前に卓を囲む仲間達と定めたオリジナルルールなら別だけど)
683NPCさん:2010/06/01(火) 08:21:57 ID:???
ということで「自由度」という言葉を使っていたので
その観点からモンハンがTRPGっぽいかと言うと……
全然違うくね?
モンハンはタイトルどおりモンスターハンター、つまりモンスター狩る人のゲームだ
モンスターをほとんど狩ることなく採取メインでプレイが進められるかと言えば
無理だろ
合成による生産業や交易商人的なプレイも難しいというか、まず無理
他の多くのMO、MMOなRPGの中ではそういうプレイが可能な作品もある
しかしモンハンにおいてそういったプレイはかなり無理がある
モンスターを狩るハンターという立場で如何に狩るか?という自由しかない
モンハンの基礎はアクションゲームだ
しかも自由度や爽快感の高い動きのできるものではない
むしろ不自由さすら感じるほど鈍重だ
だがそれがモンハンの面白さだとも思う
制限された動き、敵の行動前の仕草、ある種の行動に対する反応
こういった決められた要素がいくつもある
その枠の中で最大効率、あるいは自分なりの戦法を確立する
これがモンハンの「キモ」に相当する部分ではないだろうか
そういう意味ではTRPG以外の卓ゲ的と根幹で通じると言えるかもしれないな
684NPCさん:2010/06/01(火) 16:40:30 ID:???
3行で
685NPCさん:2010/06/01(火) 22:05:36 ID:???
モンハンって
卓ゲっぽく
なくね?
686NPCさん:2010/06/02(水) 00:46:34 ID:???
モンハンって
卓ゲっぽく
なくなくね?
687NPCさん:2010/06/02(水) 08:07:46 ID:???
モンハンっぽく
卓ゲって
なくなくなくなくね?
688ありよし@シスコン:2010/06/02(水) 20:54:00 ID:???
日本語でおk

オープニングフェイズがあって
ミドルフェイズがあって
クライマックスフェイズに戦闘があって(たまにミドルでもある)
エンディングフェイズがある
サモンナイトシリーズ(最新版は知らん)は
TRPGっぽいと思う
689NPCさん:2010/06/03(木) 00:52:35 ID:bNu8yFv3
ここってRPGの話ばっかりなの?

DSiウェアのマインドテンがなかなか面白いよ。
あとはちょっと古いけど数陣かなぁ。
690NPCさん:2010/06/05(土) 02:25:03 ID:???
>>688
SRPGは章立て、話分けが多いからそういうの多いね。

負けプレイと吟遊GM炸裂のFP系。
ミドル戦闘の多い日本一系列。
まとまりなさ過ぎて分類不可なif系列。
まぁ、今のところPC1がPC2と3に喰われるという妙なところまで
完璧な魔人學園の外法帖が一番TRPGぽいかな。

戦闘ならグローランサーとか日本一のPB、PKが
TRPGを再現するとこうかな、と思ったりするけど、どうだかね。
691NPCさん:2010/07/29(木) 19:45:02 ID:???
たのだんって……なんでもない
692NPCさん:2010/08/03(火) 11:42:40 ID:???
おおおおお!
693WARKING!!:2010/09/21(火) 22:26:04 ID:g0pp/+vh
最近ずっとハマってるけどマウント&ブレード面白いねえコレTRPG好きならかなり楽しめますyo!
英語版買って有志翻訳でもいいけど一応日本語版に金を落とし続けて応援してますこういうの。
694NPCさん:2010/09/22(水) 10:22:44 ID:???
D&DとWARHAMMER以外にMMORPG化されたTRPGってあるかな?
695NPCさん:2010/09/22(水) 10:52:35 ID:???
シャドウラン、、違うか
ケータイ版ソードワールドやPC版ワールドオブダークネスはMOになるんだろうか。
696NPCさん:2010/09/22(水) 12:36:40 ID:???
dragonshardは?
697NPCさん:2010/09/22(水) 13:02:34 ID:???
Heroes of Might and Magic Onlineもそれっぽくない?
698NPCさん:2010/09/23(木) 14:58:14 ID:???
neverwinterの新作が出るらしいけど、それこそTRPGっぽくなるかもね
699NPCさん:2010/10/03(日) 17:40:55 ID:???
謎ラグと使い勝手が悪いチャットが直れば、ドフスもなかなか。
700NPCさん:2010/10/09(土) 02:32:03 ID:???
SW2.0のPCゲームがでるらしいけど、どうなんかね。
701NPCさん:2010/10/09(土) 10:51:40 ID:???
まずはDSがどうだったか思い出せ
702NPCさん:2010/10/09(土) 13:45:51 ID:???
DSのアレはSW2.0ではない、もっとおぞましい何かだ
703NPCさん:2010/10/13(水) 00:58:15 ID:???
SW2を真面目に電源アリにしてもクリポンXまりょっぷらとマギシューでイージーモードにしかならないしそもそも乱戦周りをプログラムできるほど整理できてるのかと。
結局何この糞ゲってワゴンに
704NPCさん:2011/04/13(水) 13:43:19.21 ID:???
705NPCさん:2011/04/13(水) 13:45:47.28 ID:???
706NPCさん:2011/04/13(水) 14:08:13.30 ID:???
>>703
むしろ乱戦ルールってCRPG向けというか
タッチペンで戦闘フィールド上に移動経路を描いて
乱戦エリアを迂回させたり接触させたりして・・・みたいに
デジタルで座標管理しないと完全には運用できないと思うんだ
それが面白いかどうかは微妙だが
707NPCさん:2011/04/13(水) 14:30:55.80 ID:???
TRPGはTRPG、CRPGはCRPGで厳密にルール再現しなくていいと思う。
その方が面白いものが作れるだろうし。
708NPCさん:2011/04/13(水) 22:13:48.05 ID:???
具体的には?
709NPCさん:2011/04/13(水) 22:18:09.23 ID:???
D&DからWizが生まれたような
710NPCさん:2011/04/15(金) 15:03:51.42 ID:???
今のTRPGをコンピュータゲーム化するならSRPGみたいな形のほうが落としやすいのかも
711NPCさん:2011/04/15(金) 18:33:58.33 ID:???
ROはARAっぽいんじゃないの?
712NPCさん:2011/04/15(金) 19:57:45.78 ID:???
突っ込んだら負けなのは解っているんだが突っ込みたいw
713NPCさん:2011/04/22(金) 08:51:25.18 ID:???
Dungeon and Fighter Onlineは?昔あったD&Dのアーケードのに似てない?
714NPCさん:2011/04/22(金) 12:02:25.20 ID:???
MORPGは遊び方としてはTRPGに近いんじゃない?MMOは違うけど
715NPCさん:2011/04/22(金) 12:31:50.11 ID:???
>>714
まぁ仕事貰って、モンス倒して解決して、最後に報酬を貰うという「流れ」は似てると思う。

716NPCさん:2011/04/22(金) 14:23:57.52 ID:???
どっちにしろ一緒にやる相手がいないから
一人でできるので頼むわ
717NPCさん:2011/04/24(日) 09:25:34.67 ID:???
これなんかは?
LEGIO
http://www.youtube.com/watch?v=A_4yzi8iqWI
718NPCさん:2011/04/24(日) 23:38:16.47 ID:???
スパイVSスパイとか卓ゲーっぽい
719NPCさん:2011/04/28(木) 08:57:29.79 ID:???
PSPでゲームブックスタイルのゲーム出すんだって
http://products.alchemist-net.co.jp/products/deadend/psp/
720NPCさん:2011/04/28(木) 09:05:01.25 ID:???
ゲームブックならPSPやDSじゃなくスマホで出してほしい
721NPCさん:2011/04/28(木) 21:06:36.33 ID:???
蠅声の王の新作だと!?
722NPCさん:2011/05/13(金) 23:45:21.11 ID:???
セブドラ2020はサイパン2020から取ったんかのう…?
雰囲気は迷宮デイズっぽくて気にはなるがCRPGやんのタリぃ。
723NPCさん:2011/05/24(火) 16:21:49.48 ID:???
ウィザードリィオンラインが発表されてたけどTRPGっぽくなるんじゃない?
724NPCさん:2011/05/25(水) 09:30:05.47 ID:???
ウィザードリィは日本人がいじくりだしてからどうしようも無くなった
725中古書店スレの194:2011/05/25(水) 22:31:57.99 ID:???
大昔の白黒のゲームボーイのは、なかなか良かったけどねー。
726NPCさん:2011/06/08(水) 15:12:01.79 ID:tswWQP+n
727NPCさん:2011/06/08(水) 16:05:47.64 ID:???
キャラ絵が全てを駄目にしてしまっている惜しい
728NPCさん:2011/06/08(水) 16:44:00.25 ID:???
"たばこ大増税&出荷停止。
でも個人輸入すれば大丈夫。日本語の輸入代行も多数。
「タバコ 輸入代行」とかで検索するとあるある、、、
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。"
729NPCさん:2011/06/09(木) 23:36:13.18 ID:???
>>727
ヴァニラってずっとこの絵じゃん。
730NPCさん:2011/06/09(木) 23:48:35.79 ID:???
ひどいなあこれは
731NPCさん:2011/06/10(金) 00:15:30.31 ID:???
自称非萌え派の骨太ってこういう絵が好きなんじゃないの
732NPCさん:2011/06/10(金) 00:17:48.37 ID:???
>>729
同人の頃からずっとこんな感じだけど、
それでも、多少は昔よりは万人受けする絵にはなってると思う
昔は線が細すぎて・・・・・・
733NPCさん:2011/06/10(金) 00:19:28.37 ID:???
>>731
アマゾンの首から上が気にくわないんじゃないかな?
734ありよし@シスコン:2011/06/10(金) 00:20:11.83 ID:???
つーか中割り少なくね?
カプコン後期のベルトスクロールはもっと動いてたような気がする
735NPCさん:2011/06/10(金) 13:23:01.72 ID:???
http://news.dengeki.com/elem/000/000/372/372751/
> 企画自体は、もともと神谷さんが13年くらい温めていた作品です。
>神谷さんが死ぬまでに一度は手がけてみたいと思っていた、
>TRPGの世界をCo-opを使ってみんなで遊べるゲームを、
>最新の技術を使ってやってみたいという新しい試みや、
>いろいろな構想の経由があった結果、今回実現することができました。

カプコンのD&Dに携わってた人らしい
オッサン世代の古きよきTRPG像に今風のアレンジって感じ
736NPCさん:2011/06/10(金) 14:22:04.32 ID:???
絵師選びに失敗したね
萌え絵を使わなかったのはいいけど
737NPCさん:2011/06/10(金) 14:58:39.58 ID:???
しかしこの絵を描いているのは社長なのだ
738NPCさん:2011/06/10(金) 19:29:52.85 ID:???
739NPCさん:2011/06/11(土) 09:25:39.38 ID:???
絵の趣味が合わない奴が失敗失敗騒いでるようにしか見えん
740NPCさん:2011/06/11(土) 19:25:31.77 ID:???
つか本家のD&DNWも来てるじゃん。
741NPCさん:2011/06/11(土) 20:30:33.79 ID:???
本家と比べるとなんつーかやっぱり格が違うね
742NPCさん:2011/06/11(土) 22:21:21.83 ID:???
オープンワールドの3DRPGとベルトスクロールアクションを一緒くたに考えるPLの人って・・・・・

>>732
万人受けというなら、デコがぶっち切りで駄目だった気がしないでもない
幾らなんでも脳勃起しすぎだろ・・・・・
743NPCさん:2011/06/11(土) 22:40:55.32 ID:???
キモオタにはうけんじゃないの?
744NPCさん:2011/06/11(土) 23:29:36.01 ID:???
なにこの押し付け合いw
745NPCさん:2011/06/12(日) 09:26:14.22 ID:???
絵はともかくゲーム自体は面白そうだ
746NPCさん:2011/06/27(月) 15:08:28.68 ID:???
日本版も発売決定だってwarhammer
http://www.4gamer.net/games/093/G009372/20110625002/
747NPCさん:2011/07/05(火) 16:26:27.00 ID:???
Dungeons & Dragons Daggerdale
http://www.atari.com/daggerdale
748NPCさん:2011/07/05(火) 21:53:36.74 ID:???
>>746>>747
面白そうだね
749NPCさん:2011/07/22(金) 12:35:16.10 ID:???
750NPCさん:2011/07/24(日) 02:39:45.43 ID:???
>>747
バグさえなければなぁ
無くてもイマイチだけど
751NPCさん:2011/07/25(月) 14:54:15.61 ID:???
752NPCさん:2011/07/25(月) 15:01:12.91 ID:???
753NPCさん:2011/08/02(火) 09:25:44.82 ID:???
MMOやMOみたいにネットを介してじゃなくて皆で集まってプレイするRPG出してほしいね
そういうのwiiとかで出してよ。
754NPCさん:2011/08/02(火) 11:47:05.51 ID:???
レギンレイヴみたいなのを
多少アクションゲームとして緩くしても
同画面で複数プレイできるようにして
ブレイズ&ブレイドみたいな協力行動が必要になれば
ライブRPGっぽい楽しさが出てきそうだな
755NPCさん:2011/08/02(火) 11:53:57.82 ID:???
TRPGやボドゲは皆で集まってわいわいやるのが楽しさの一つだし
そういうCRPGももっと増えてほしいね
756NPCさん:2011/08/02(火) 11:56:43.70 ID:???
MMOや携帯ゲームは皆で出来るのもあるけど何か違うんだよな
同一画面を皆で見ながらわいわいやるのがいい
757NPCさん:2011/08/02(火) 23:13:41.78 ID:???
B&Bが呼ばれた気がして
758NPCさん:2011/08/03(水) 08:59:36.26 ID:???
複数人集めて協力しないとプレイするのが困難なCRPGあるかねえ?
協力プレイはあっても一人でとりあえず何でも出来るって形が多くないかね?
759NPCさん:2011/08/03(水) 09:13:08.87 ID:???
根本的に一人プレイが基調だからなー

とはいえモンハンみたいに複数プレイで
格段に難易度下がるもの(ごく一部除く)があったりする一方、
PSP版地球防衛軍のように敵のHP跳ね上がり過ぎて
2人プレイが1人より難しくなるような代物まであるけど
(あれで、2人プレイ推奨販売モデルがある事自体、本部の罠としか思えん)
760NPCさん:2011/08/03(水) 23:41:14.46 ID:???
なんかヒーローズファンタジアとか言うゲームにリウイ出るっぽいんだが…
761NPCさん:2011/08/04(木) 07:13:03.97 ID:???
そういうMAD同人あったよねスパロボみたいな奴
762NPCさん:2011/08/04(木) 17:17:01.15 ID:???
あの頃は商業本家から似たの出るようになると思わんかった

つーか、クイーンズゲイトのゲームで
ラノベやもえたんからキャラ出るなら
そろそろリプレイ関係から登場してもおかしくないな
763NPCさん:2011/08/05(金) 12:47:18.53 ID:???
CRPGにも卓ゲみたいに人数集めないと出来ないゲームがあってもいいよね
764NPCさん:2011/08/05(金) 16:47:09.81 ID:???
そうだな。売れるかどうかはともかくそういうのあってもいいな
765ダガー+U1:2011/08/06(土) 14:27:16.73 ID:eFxCWC/9
ジンサンもゆってたけど、
FFクリスタルクロニクルは協力プレイが面白かったな。
あと昔のPCエンジンのナンか「ガントレット」っぽいヤツ。

スーパー○○大戦っぽいヤツで
協力プレイできるようなゲムとかないのかね。
「同シリーズ合体コンボ」とか「中の人合体コンボ」とかできたりすんの。
766NPCさん:2011/08/06(土) 16:42:56.39 ID:???
「ダンジョンエクスプローラー」かな?
767NPCさん:2011/08/06(土) 16:52:40.78 ID:???
ブレイズ&ブレイド
768NPCさん:2011/08/06(土) 20:10:07.20 ID:???
CRPGの複数人プレイって面白いよな
769NPCさん:2011/08/08(月) 08:46:46.75 ID:???
今年中に出るらしいこれはどうなんだろ?
マルチプレイ対応のようだが
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/
770NPCさん:2011/08/13(土) 15:44:44.28 ID:???
>>769
動画見る限りあまり面白くなさそうだね
771NPCさん:2011/08/20(土) 18:37:58.78 ID:???
コナミじゃね
772NPCさん:2011/08/22(月) 13:06:06.26 ID:???
CRPGの作り手にTRPGやTCG経験者って多いのかね?
773NPCさん:2011/08/23(火) 20:29:14.36 ID:???
>>769
それってキャラクター作れるのかねえ
774NPCさん:2011/08/24(水) 19:05:24.46 ID:???
これはどうなんだろう?
http://www.torchlight2game.com/
775NPCさん:2011/08/25(木) 07:58:12.22 ID:???
>>772
CRPGというより、ゲーム業界という括りにおいて一般の業種よりは多いのかも。
前にちらっと聞かれたことがあるんだけど、RPGの祖先がボードゲーム程度の知識なら、結構広まっているっぽい。

TCGに関しては、遊戯王世代がチラホラ入ってきてるんじゃないかな。
776NPCさん:2011/08/25(木) 09:16:41.97 ID:???
>>774
そのシリーズ日本語版出ないかな?
777NPCさん:2011/08/25(木) 09:23:01.52 ID:???
>>775
遊戯王より少し前のドラクエFF世代の業界人は
TRPGやTCGなんてやってなさそう
778ありよし@シスコン:2011/08/25(木) 20:37:30.96 ID:???
・ラストストーリーのメインプログラマーの松本卓也
・ファイナルファンタジーシリーズのディレクターの鳥山求

とはいっしょにTRPGやったことあるな
779NPCさん:2011/08/25(木) 21:25:21.12 ID:???
そういう自慢はチラ裏でやれ
780NPCさん:2011/08/25(木) 21:56:09.72 ID:???
FFやドラクエが大好きでどっぷりはまってる人は
TRPGを面白いと思うんだろうか?
781NPCさん:2011/08/25(木) 22:10:07.67 ID:???
>>776
箱○版が配信半日前に中止になりました
782NPCさん:2011/08/25(木) 23:32:14.69 ID:???
>>781
そうなんだ?ならいずれまた配信されるかも知れないね楽しみだ
783NPCさん:2011/08/26(金) 03:01:39.18 ID:???
>>782
その騒動の際に、日本語化なんて全然やってないことがわかってしまいました。
784NPCさん:2011/08/26(金) 15:56:22.80 ID:???
無期限延期ですらなく中止だからもう配信はないだろ
785NPCさん:2011/08/26(金) 20:16:03.10 ID:???
日本でも似たようなの作ればいいのに
萌え絵のキモオタ専用っぽいのばかりだし
786NPCさん:2011/08/27(土) 10:14:18.23 ID:???
SNEかどこかがヴァニラウェアとかトライエースと組んで
卓ゲっぽいCRPG作ればいいのに
787ありよし@シスコン:2011/08/30(火) 21:56:44.34 ID:???
X-BOX LIVEにMONOPOLYとかUNOに混じってZOMBIES!!があってワロタ
あれってそこまでメジャーなゲームだったのか

ヘリって実在したんだね……
788NPCさん:2011/08/31(水) 09:48:07.39 ID:???
Crimson Alliance
http://news.dengeki.com/elem/000/000/399/399819/
9月7日配信らしいよ誰か一緒にやろうぜ
789NPCさん:2011/08/31(水) 10:08:12.17 ID:???
Castle Crashersも面白いよ
790NPCさん:2011/08/31(水) 12:24:23.25 ID:???
>>780
ハッタリはよくFFは偉大だって誉めてるぜ
791NPCさん:2011/08/31(水) 17:26:45.11 ID:???
>>788
それ面白そうだね
792NPCさん:2011/09/01(木) 10:48:05.91 ID:???
>>789
その糞ゲー最近DLC来たな
793NPCさん:2011/09/01(木) 12:33:28.81 ID:???
国内ゲームメーカーにはTRPGっぽいのは作れないと思う
実際今までにも出てきてないし、これからも出てこないだろう
794NPCさん:2011/09/01(木) 15:34:18.78 ID:???
これはどうかね?
http://gladiatorvs.com/
795NPCさん:2011/09/01(木) 16:27:10.78 ID:???
そもそもTRPGぽいっていうのはどんな感じのことなんだよ
796NPCさん:2011/09/01(木) 16:28:49.93 ID:???
それはそれぞれの心の中にこたえがあるんだろうさ
797NPCさん:2011/09/01(木) 16:32:12.71 ID:???
キャラメイクが出来る事と複数人でプレイ出来る事は必須
798NPCさん:2011/09/01(木) 17:02:37.18 ID:???
あとは、単純なパワープレイやワンマンプレイ以外も出来る事かな?
799NPCさん:2011/09/01(木) 17:51:12.22 ID:???
結論:モンハンでおk
800NPCさん:2011/09/01(木) 18:06:06.39 ID:???
モンハンも面白いけど違うんだよね
801NPCさん:2011/09/01(木) 18:21:44.90 ID:???
>>797
ファンタシースターだな
802NPCさん:2011/09/01(木) 18:32:07.93 ID:???
デモソ、ダクソは一般的な複数プレイじゃないから含まれないのか?
いやダクソはまだ出てないが
803NPCさん:2011/09/01(木) 18:39:33.87 ID:???
デモソは面白かったねえ
804NPCさん:2011/09/02(金) 11:40:43.26 ID:???
よいアクションRPGだったが別にTRPGぽさは微塵も感じなかった
805NPCさん:2011/09/02(金) 11:43:53.63 ID:???
オブリとかDRAGONAGEはどうよ?
806NPCさん:2011/09/02(金) 12:51:54.39 ID:???
んー、ファンタジー冒険ものぽいからといってTRPGぽいわけじゃないからなぁ
そもそも今のTRPGって現代ものの方が多いようなもんだし

てか、アクション要素の高いゲームはTRPG的じゃないよね・・・
だって卓上ゲームとしてのTRPGはアクション要素いらないもの。
百の世界の物語とあカードワースみたいなほうがそれっぽい
807NPCさん:2011/09/02(金) 14:23:48.78 ID:???
ライブRPGを実際にやった事ある人は少ないからなあ

と言ったものの、コナン等のイメージを求めるなら
アクションあってもいいとは思う

ちゃんと大きい剣使うなら、それを重量感溢れるように
振り回してガッツンガッツンしてくれると、何かいいなあと

チープすぎたり、人外魔境すぎたりして
大型武器で高速攻撃してるのも楽しい事は楽しいけどね
808NPCさん:2011/09/02(金) 14:41:46.67 ID:???
反射神経が要求されるゲームをTRPG的とはいいたくない
ファンタジーアクションをTRPGなんていうな
戦術的思考とダイスやカードのランダム性を楽しむのがTRPGのほとんどだろう
809NPCさん:2011/09/02(金) 14:51:25.36 ID:???
2chお決まりの否定ばっかじゃなくて
せめてお前らも何かタイトル挙げろよ
810NPCさん:2011/09/02(金) 15:44:05.17 ID:???
ゼノブレイド
811NPCさん:2011/09/02(金) 16:02:27.24 ID:???
>>808
それが楽しみである事を否定はしないが、
「それをTRPGのほとんど」と言っていいのは
マンチ、あるいはその範疇に足踏み入れた
SLG至上主義者だけだろうに

狡猾策士は狡猾策士なりに
馬鹿戦士は馬鹿戦士なりに
正義信者は正義信者なりに
臆病道化は臆病道化なりに
それぞれ役割やキャラクタを演じて楽しむ

その裏でPCとして、戦術的思考がどうこうというのとは
ロールプレイと別々でも連動でも、どちらでも楽しめるものだ
812NPCさん:2011/09/02(金) 16:37:34.35 ID:???
確か福袋に的目がけてダイス振るロボゲーがあったよな。
813NPCさん:2011/09/02(金) 17:28:42.06 ID:???
そういやダイス振りで物理的な失敗に強烈なペナあるのあったような

で、検索したら出た出た…が記憶のものと何か少し違う
こんなの複数あるのかよw

ttp://www.game-writer.com/konogoro/trpg/ggwk/rule.html
814NPCさん:2011/09/02(金) 17:38:28.15 ID:???
ダイス感覚を楽しめるゲームは電源ゲーではボドゲ系ばっかだね
このあたりはなぜかRPG方面では電源に移植されなかった
815NPCさん:2011/09/02(金) 19:44:18.42 ID:???
別にアクションゲームにでも部分的にTRPGっぽさを感じたらTRPG的でいいじゃない
徹頭徹尾TRPGっぽいならそれは最早TRPGそのものだよ

あと今のTRPGの割り込みアクションとかの多さはアクションの方が親和性高い気がする
コマンド入力とかじゃやってられんよなアレ
816NPCさん:2011/09/02(金) 20:26:59.15 ID:???
コマンド入力は駄目だね。ダイスもCRPGにするならいちいち振らなくても
内部処理だけでいいと思うし。
817NPCさん:2011/09/03(土) 00:18:25.59 ID:???
物理演算や空間移動の自由性、NPCの独立エージェント性はどはオブリビオンで一応実現してるよな。
あとは道具の組み合わせで即席の罠を作れるような物理演算の作りこみやNPCのAIをどれだけブラッシュアップしていくかなんじゃなかろうか。

将棋やチェスのように要素が限定されていれば、プレイヤーの行動から将来の行動を予測して先手を打つAIは組めるけど、
RPGでそういうAIもしくはCIを組むのフレーム問題とかのからみでいまだに相当難しいんだろうな。
818NPCさん:2011/09/03(土) 01:42:30.87 ID:???
ヘックス戦闘系のRPG、昔はコンシューマでもそこそこあったんだけどねえ

MMOだとドフスが、高レベルで思考ルーチンもちょいと強くなるから
戦闘に歯応えが出るが、それでも敵のトラップ系スキルの使い方は下手なままだった
819NPCさん:2011/09/03(土) 11:50:35.27 ID:???
ダークソウそろそろ発売だし皆やろうぜ
820NPCさん:2011/09/03(土) 12:26:03.70 ID:???
>>818
ヘックス戦闘のCRPGなんてそこそこあったか?
スクエア戦闘なら今も昔もそこそこ見かけるが。
821NPCさん:2011/09/05(月) 18:13:42.99 ID:???
洋ゲーじゃなくて和ゲーでいいの無いか?PSPで出来るやつ
822NPCさん:2011/09/05(月) 22:19:11.47 ID:???
そういや、デッドエンドは今月か>PSP
月末のラッシュに揉まれて大変だな
823NPCさん:2011/09/05(月) 22:21:24.87 ID:???
グランナイツってどうなの?卓ゲっぽい?
824NPCさん:2011/09/06(火) 14:53:27.45 ID:???
これは?洋ゲーだけど
http://www.warinthenorth.com/
825NPCさん:2011/09/06(火) 23:03:34.71 ID:???
ブラウザ系でいいのない?
826NPCさん:2011/09/10(土) 00:17:08.45 ID:???
ElonaやRuinaはどうだ?
827NPCさん:2011/09/12(月) 21:41:07.96 ID:???
これ面白そうだね
http://ro-vita.jp/
828NPCさん:2011/09/14(水) 08:57:56.67 ID:???
テスター募集だって。ここの皆も参加しようぜー
http://www.wizardry-online.jp/
829NPCさん:2011/09/14(水) 12:58:03.35 ID:???
ALGかDXぽい世界観とシステムの電源ゲーはないのだろうか
煩雑な割り込み処理とかブレイクスルー処理はしょせんCPには無理か
あとシーン制、登場判定、情報収集シーンの電源化。
830NPCさん:2011/09/14(水) 17:50:51.60 ID:???
シーン制+αはPCは複数人いるのにGMは一場面一場面を順番に処理するしかないから生み出された訳で
各PCの視点を一括に処理できるコンピュータ様には必要がないだろ
831NPCさん:2011/09/14(水) 17:54:36.63 ID:???
あと複雑な割り込み処理に耐えられないのは一々割り込みするか確認させられるプレイヤーの方な
コンピュータ様は毎秒60フレームのアクションゲームだって処理できます
832NPCさん:2011/09/14(水) 18:09:32.74 ID:???
>>830
コンピュータ様が一括処理できても遊ぶ方の人間は多数のシーンを一括処理できんし
複数モニタ同時進行で他の仲間が何やってるかを見極めるのは遊びでなくて監視員のお仕事っすよ

あとどんなユーザーインターフェイスがクソなデバイスでも「手が2本で指が10本で目が二つしかない人間が悪い」という話になるなw
833NPCさん:2011/09/14(水) 18:36:57.08 ID:???
昔、GMなAIを搭載して失敗したエヴァゲームがあったような
834NPCさん:2011/09/14(水) 18:43:13.97 ID:???
GMなAIをつけて成功したゾンビFPSもあるけどな
835NPCさん:2011/09/14(水) 20:44:27.82 ID:???
てかリアルな架空世界でリアルな体感できるゲームはRPGというもののひとつの形かもしれないが、「卓上ゲームっぽい」わけでは決してなくなるという話
コンピュータ様にはわかんないか
836NPCさん:2011/09/14(水) 21:53:10.65 ID:???
CRPGじゃなくて卓ゲ支援システムを求めてる感じだね
837NPCさん:2011/09/15(木) 04:13:33.16 ID:???
>>829
そのシーンに登場できたりできなかったりする電源ゲームやって何が楽しいんだ?
838NPCさん:2011/09/15(木) 08:55:06.03 ID:???
ある程度の広さと人数でやるゲームだと
全てのシーンに登場できず
己の責務を果たす事が楽しみになるが、
その他人部分をCPUに任せても良い勝負になるレベルまで
行かないんだよなあ
839NPCさん:2011/09/15(木) 12:22:29.49 ID:???
TGSにそれっぽいの出てた?
840NPCさん:2011/09/15(木) 22:29:55.72 ID:???
街中をうろついてる時他の仲間が何やってるか見れるシステムならFF9の段階で既に存在する
841NPCさん:2011/09/15(木) 23:03:00.83 ID:???
自分が出てないシーンってムービーシーン延々と見せられてるだけと
大差無いんじゃない?
842NPCさん:2011/09/15(木) 23:51:51.76 ID:???
>>840
ガンパレにそんなシステムあったら
陰謀プレイや仲人プレイの楽しさ倍増だったのになー
843NPCさん:2011/09/16(金) 15:12:12.38 ID:???
>>841
ムービーシーンに仲間といっしょにつっこんだり、GMがそれに対していろいろ会話してくれたり、
プレイヤーの意見にこたえてアドリブでムービーの内容変えたりしないからコンピュータはクソ
844NPCさん:2011/09/16(金) 15:59:17.45 ID:???
なんだそりゃwww
845NPCさん:2011/09/16(金) 18:45:20.14 ID:???
なんだといわれましても
スレタイも読めないアホの子としか
846NPCさん:2011/09/22(木) 09:47:50.81 ID:???
卓ゲ者にとってドラクエやFFはどうなの?ああいうのは楽しめないの?
847NPCさん:2011/09/22(木) 10:23:34.18 ID:???
楽しんじゃいけないのか?
848NPCさん:2011/09/22(木) 10:43:16.42 ID:???
それはそれ、これはこれ

>>846はまだ分からないかも知れないが、人間は
種類の違う楽しみを別々に堪能できる生き物なんだよ
849NPCさん:2011/09/22(木) 16:20:52.41 ID:???
じゃあこんなスレ意味ないじゃん・・・
850NPCさん:2011/09/22(木) 16:58:58.17 ID:???
かなり遠回しに「スレ違いだ」と言ってるんじゃないか?
851NPCさん:2011/09/22(木) 21:56:42.94 ID:???
DQ、FFの卓ゲっぽいとこを語ってもいいわけだしな
初期FFなんかやたらとD&Dオマージュだし
852NPCさん:2011/09/23(金) 04:27:38.78 ID:???
>>849
なにが「じゃあ」なのかサッパリわからん
853NPCさん:2011/09/23(金) 10:02:22.76 ID:???
ドラクエ面白いし楽しいよ卓ゲとはまた違うけどね
854NPCさん:2011/09/23(金) 15:14:37.81 ID:???
卓ゲっぽいDQ…いただきストリートについて語ればあるいは!
855NPCさん:2011/09/23(金) 19:00:13.99 ID:???
そいや真かまいたちのマルチがクルーっぽいよね
856NPCさん:2011/09/24(土) 13:28:08.49 ID:???
みんなでかまいたち
857NPCさん:2011/09/27(火) 13:35:40.52 ID:???
一人でやるものよりMOMMOなど多人数で遊ぶものの方が
卓ゲに近いと思う
858NPCさん:2011/09/29(木) 20:00:06.01 ID:???
859NPCさん:2011/10/12(水) 16:39:13.73 ID:???
いやいや、リアルタイムストラテジーって「卓上ゲームっぽくないもの」の極地じゃん
だってこんなんコンピュータがないと不可能すぎる
860ワシもひろゆき:2011/10/24(月) 20:06:58.09 ID:QihBTdmZ
実際ボードゲーム化したコンピュータゲーム

クレイジークライマー
桃太郎電鉄
F-ZERO

ナムコがボードゲーム化した
ドルアーガの塔
パックランド
ドラゴンバスター

他に思い出したら挙げてくれ
861NPCさん:2011/10/24(月) 20:10:11.33 ID:???
源平討魔伝
862NPCさん:2011/10/24(月) 20:12:28.81 ID:???
いたスト
ボードつうかほぼカードだけど

攻略本の表紙にボード化されたいたストの絵があって
当時憧れたなぁ
ボードじゃとてもできんが
863NPCさん:2011/10/25(火) 10:01:20.38 ID:???
ドラクエ
あとなんだっけ、クロノトリガーかなんかがなってたよね。
864NPCさん:2011/10/25(火) 11:31:50.82 ID:???
http://www.4gamer.net/games/125/G012509/20111024011/
ベースはドイツのTRPGなんだって。面白そうだけどどうかな?
ドイツってTRPG盛んなのかねえ
865NPCさん:2011/10/25(火) 11:39:45.45 ID:???
ドイツは非英語圏ではTRPGが盛んなほうの国だ
といっても、そんな目立つ趣味になってないのは日本と同じだけどね
ドイツのホビーの王様はレゴだし、卓上ゲーム周辺はボドゲが強いし
866NPCさん:2011/10/25(火) 11:55:30.21 ID:???
ドイツ人ってどんなロールプレイするのかなあ?
アメリカ人は戦闘さえあれば満足してそうだし
イギリス人は皮肉ばっか言ってそうだけど
867NPCさん:2011/10/25(火) 12:56:19.98 ID:???
そんなのD&Dでできるじゃんって言われない、自国産ならではのTRPGの流れを確立できた国のひとつらしいぞ>ドイツ
プレイ人口以上に、そういう「国産ゲームが強い国」として稀有。
このあたりは日本のTRPG好きと通じるものがあるとは卓ゲ板では言われてるな
まぁここらはボードゲームでも「ドイツゲーム」といわれるくらいに、英米とはまた違うゲーム性文化を確立できてる自負もあるんだろう

ただ俺も、「ドイツ的TRPG」ってのがどういう流れのゲームなのかよくしらないんだが。
コンピュータゲームではユーロ製は雰囲気ゲーが多いって言われてるな
868NPCさん:2011/10/25(火) 13:35:07.16 ID:???
ドイツのボードゲームから勝手に妄想すると
・ルールはなるべくシンプルに
・運と判断の絶妙のバランス(例:一見単純なキャラメイクでも奥深いとか)
・雰囲気重視。
・世界の命運とか悪の帝王みたいな壮大な設定より、日常生活などのひなびた雰囲気重視。
なのかなあ。
wikiによると
・ダス・シュバルツ・アオゲ (Das Schwarze Auge)
・ミッドガルド (Midgard)
・ペリーローダンRPG(Perry Rhodan RPG :独・1994/未訳)
というのがあるらしいけど。
869NPCさん:2011/10/26(水) 19:26:23.82 ID:39VnAcTi
ダンジョン商店街がPSstoreでDL販売開始されるみたい
どっかのゲームサイトに藤波さんと佐々木さんのコメントも載ってた
870NPCさん:2011/10/26(水) 19:55:48.20 ID:???
だんじょん商店会だと!
871NPCさん:2011/10/26(水) 20:26:31.22 ID:???
というわけで落としてきた。
今日からだったのね、情報感謝。
872NPCさん:2011/10/28(金) 16:33:02.64 ID:???
873NPCさん:2011/10/28(金) 17:52:01.62 ID:???
クトゥルフ=卓ゲって訳じゃないぞ
874NPCさん:2011/10/28(金) 19:19:13.13 ID:???
洋ゲーの方が面白そうなの多いね
875銀ピカ:2011/10/28(金) 19:26:51.72 ID:???
「The Stars are Left」て……w
876NPCさん:2011/11/01(火) 13:34:24.07 ID:???
これはどう?
http://dungeondefenders.com/
877NPCさん:2011/11/01(火) 15:33:25.42 ID:???
シノビガミとコラボするんだって
http://www.4gamer.net/games/137/G013796/20111101017/
878銀ピカ:2011/11/01(火) 19:56:37.41 ID:???
ちょwwwおまwww
サタスペでもなくハンタムでもなくシノビガミって、どこの層を狙ってるのよ!?w
879ダガー+NGしやすいのは「ガー+」:2011/11/01(火) 23:56:19.05 ID:oaK1LKuU
コレ、まよキンの方が相応しいと思うんだけど、
シノビガミなのはキャラ人気の問題ナンかなァ。
まァシノビガミにしても他コラボ作品とは知名度比べられるレベルじゃない気もするけど。

ビジュアルだけっぽいから、実際プレイする人にとっては深く考えるコトでもないか。
880NPCさん:2011/11/02(水) 08:14:56.88 ID:???
むしろ迷宮デイズなんだろうが、そうなると知名度もなにもないからなぁ。
忍者っていう立ち位置はほかのコラボ作品とかぶりにくそうだしいいんじゃない。
881NPCさん:2011/11/04(金) 19:26:10.37 ID:???
11月配信予定
 FC - すごろクエスト ダイスの戦士たち (Wii/500P)
(・∀・)b
882NPCさん:2011/11/09(水) 16:20:41.65 ID:???
誘導されてきました。
ボドゲライクなドイツ産良作PCゲームが70%オフセール中なので紹介

The Settlers 7
http://www.youtube.com/watch?v=-5AO9prmXOs

↑のPVは必見

カタンとAge of Empireを足したようなゲームで資源を押さえ、ビクトリーポイントを奪い合うようなゲーム。
対戦もバランスがいいし、一人用のシナリオも無理なくルールを覚えられるようになってる

動画の再生数見てもわかるようにヨーロッパでは結構人気があるんだけど
米国産ゲームが洋ゲーの主流になってる日本ではからっきしプレイ人口少ない

今、基本+拡張パック2つが付いたGold版が70%オフ($39.95→$11.99)でセール中
http://www.gamersgate.com/DD-S7DGE/settlers-7-deluxe-gold-edition
883NPCさん:2011/11/09(水) 16:52:23.24 ID:???

一応有志による日本語化はあるのね
884NPCさん:2011/11/09(水) 22:45:46.35 ID:???
言語依存度はどのくらい?
885NPCさん:2011/11/10(木) 08:55:07.12 ID:???
プレイ動画チラっと見た感じだと、色々作れるみたいだから
コストや効果がわからないと何やっていいかわかんないんじゃないかなぁ。

総合スレで質問が出てたが、日本語版はないようだ
日本語訳付き英語版か、下記サイトを参考に日本語化
http://wikiwiki.jp/settlers7/

セール中なのはダウンロード版(英語?)なので日本語訳は付いてない
886NPCさん:2011/11/10(木) 09:30:31.08 ID:???
面白そうだ
887NPCさん:2011/11/10(木) 09:35:35.59 ID:???
ubisoftってアサシンクリードの所か?
体験版が公開終了してるのと、始めるのに向こうのサイトで登録しないといけないのが難点だな。
888NPCさん:2011/11/10(木) 14:49:00.01 ID:???
そのPVそのままのようなのもそのうちで出てきそう
889NPCさん:2011/11/18(金) 11:19:11.28 ID:???
買ったはいいが、登録やら日本語化やらさっぱりわからん。
もうちょっと時間のある時じゃないと無理だな。
890俺様より先にビール飲めるようになりやがった:2011/11/27(日) 21:50:57.87 ID:nQ38Fk/r
もうすぐPS3とX箱でスカイリム!俺はX箱あげちゃったんでPS3のを買う予定!でもカクカクで不評らしいのが心配だナ!まあ買ってみりゃあわかるか!
まあアレだ!ダメだったらパソコンのグラフィックをHD4870から今風の6000だか7000番台のアレにパワーアップさせてからそっちでやるかな!
891NPCさん:2011/11/28(月) 08:58:03.57 ID:???
だからコンピュータゲームでしかできない箱庭の何が卓上ゲームぽいのかと
892NPCさん:2011/11/28(月) 13:23:13.60 ID:???
どういうのが卓ゲーっぽいんだろう?
893NPCさん:2011/11/28(月) 14:00:11.05 ID:???
逆説的にいえば、その電源ゲーを卓上ゲームとして落としこめるかどうかじゃね
894NPCさん:2011/11/28(月) 14:47:55.02 ID:???
>>892
アーケード版野球盤(エポック社/ホープ)みたいなのじゃね?
895NPCさん:2011/11/28(月) 20:57:10.43 ID:???
>>893
その理論を用いるとスタオーが卓ゲっぽくなるというジレンマが…
896NPCさん:2011/11/29(火) 10:11:21.38 ID:???
かつてカタンが「じぱんぐ島」になったように、今年はドミをパクったような電源ゲームがDSかPSPで出るかと思ってたがわりと出ないな?
897NPCさん:2011/11/30(水) 17:14:59.76 ID:???
898NPCさん:2011/11/30(水) 18:24:00.60 ID:???
うほっ 酒場の雰囲気は最高だな
899NPCさん:2011/12/01(木) 11:11:45.44 ID:???
>>896
アクワイア+モノポリー(いたスト)な「タワードリーム」みたいに
電源ゲームでないとやってられないような
悪魔合体めいた作品がまた出ないかなー
900NPCさん:2011/12/01(木) 11:49:16.30 ID:???
>>897
面白そうだね
901NPCさん:2011/12/01(木) 12:02:20.94 ID:???
面白そうだ 買うのは確定だけどその動画見ると戦い一色の味気ない感じにならないかちょっと心配
902NPCさん:2011/12/02(金) 12:45:20.24 ID:???
DAGGERDALEのバグ先に直せっての
903NPCさん:2011/12/02(金) 12:59:15.36 ID:???
って今確認したらアップデートされてる
しかし直るまでずいぶんかかったもんだ
しかも本体ダウンロードし直せとか
904NPCさん:2011/12/02(金) 14:21:47.33 ID:???
洋ゲーはいいなあ
905NPCさん:2011/12/03(土) 20:00:21.18 ID:???
英雄クロニクルってブラウザゲームがかなりTRPGっぽい雰囲気だと思ってたら
公式ブログに載ってたテストプレイ風景がまんまTRPGでワロタ
906NPCさん:2011/12/03(土) 22:38:21.57 ID:???
公式ブログの写真見たらやってみたくなったw
やってる人いる?
907NPCさん:2012/02/02(木) 17:00:10.87 ID:qoGVapr9
>松野氏制作「クリムゾンシュラウド」てのがTRPGぽいらしいよ(・∀・)
>TRPGだけにサイコロで行動の成否が決まる
>ストーリーはテキストアドベンチャー方式で進む
>ゲーム中のキャラも台座付きのコマだしw
>まじでTRPGそのままっぽいね。
詳しくは今週のファミ通に特集ページがあるらしいので立ち読みするか本スレみてくれ
908NPCさん:2012/02/02(木) 17:22:32.27 ID:???
つかそのレスはどっかからの転載なん?
909NPCさん:2012/02/02(木) 17:24:34.99 ID:???
その説明だけだと古き良きアナログっぽさは感じてもTRPGっぽさはまったく感じないのだが
910NPCさん:2012/02/02(木) 17:28:05.31 ID:???
こんな板までステマ乙
効いてる効いてるw
よほど都合が悪いようだな
911NPCさん:2012/02/02(木) 17:43:30.12 ID:???
>908
ゲハの売り上げスレで拾った\(^o^)/
調べたらこのスレみたいだぬ
【3DS】GUILD01(ギルドゼロワン)【レベル5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318389312/l50
>910
鉄平ちゃうわ\(^Д^)/
912NPCさん:2012/02/02(木) 17:44:40.24 ID:???
なんかミニゲームの集合体ってのがナゾラーランド思い出すな
あれもゲームブックもどきみたいなのあったし
913NPCさん:2012/02/03(金) 07:03:14.94 ID:???
>クリムゾンシュラウド
公式サイトがあったわ\(^o^)/
ttp://www.guild01.jp/crimsonshroud/index.html
914NPCさん:2012/02/08(水) 13:43:37.91 ID:???
むしろゲームブックが近そうな
売り文句にテーブルトークが使われてはいるが
915NPCさん:2012/02/08(水) 16:34:21.03 ID:???
TRPG風っつーんなら最低PCビルドはなきゃダメだろ。
まあ、売り文句としてわかりやすい…のか?
916NPCさん:2012/02/08(水) 21:59:15.00 ID:???
>>914
そりゃまぁTRPGを一人で遊ぼうとするとゲームブックになるからな
917NPCさん:2012/02/11(土) 13:27:10.76 ID:???
レベルファイブのことだから、メディアミックス狙ってるのかもしれん。
となると主人公のデザインが決まってないのは、いろいろ問題なんだろうな。

TRPG的なゲームっていうと、個人的にはマスエフェクと推しなんだが。
TESやフォールアウトみたいな箱庭的ゲームも良いけど、
たとえ選択形式とはいえ「GMからのシナリオに自分でロールプレイで返答できる」のは面白い。
918NPCさん:2012/03/01(木) 08:44:57.52 ID:???
バルダーズゲートの新作出るんだって
http://www.4gamer.net/games/001/G000151/20120229006/
919NPCさん:2012/03/10(土) 17:50:01.88 ID:???
古典スレでも需要はあるのね
920NPCさん:2012/03/11(日) 11:38:21.84 ID:???
バルダーって面白いのかねやったことある人いる?
921なんか昔より名前欄に書ける文字減ってないか:2012/03/12(月) 22:37:17.87 ID:gwOlqdZd
スカイリム飽きた!なんか単調なんだよな!
922銀ピカ:2012/03/12(月) 22:40:42.19 ID:???
ヒザに矢を受けたばっかりに……(´;ω;`)ウッ
923なんか昔より名前欄に書ける文字減ってないか:2012/03/12(月) 22:44:42.60 ID:gwOlqdZd
スニーク&矢の強さを思うとヒザに矢もいたしかたあるめえ!ドラゴンズドグマは楽しそうだけど派手すぎてなんか照れくさいので多分やらねえだろうな!
となると!だ!EU3に戻るか久々に!相変わらずおもれえし拡張がたくさん出てるのも卓ゲ的だよネ!

誰かダブって買ってしまったインノミネのシュリンク破ってもいないド新品欲しいバカ(まだインノミネ買ってないって意味で!)居るならあげるyo!
924NPCさん:2012/03/12(月) 23:37:16.07 ID:???
インサニティのシュリケン・・・・・・
925NPCさん:2012/03/13(火) 09:12:26.46 ID:???
アレほど名前欄枠一杯使ってる奴も居ないだろうからなぁ
926NPCさん:2012/03/13(火) 19:16:35.36 ID:???
システム的にはオーソドックスなRPGだけど、
セブンスドラゴン2020は近未来SF的なTRPGっぽさを感じたな
927NPCさん:2012/03/13(火) 19:20:06.37 ID:???
それはタイトルのせいじゃないか
928NPCさん:2012/03/13(火) 19:52:39.70 ID:???
クトゥルフ2010と似てるだけじゃん
929NPCさん:2012/03/13(火) 20:18:37.98 ID:???
サイバーパンク2020を知らん奴が居るのも時代かねぇ…
930NPCさん:2012/03/14(水) 00:24:05.27 ID:???
シナリオは何となくTRPGの香りがするよね<セブンスドラゴン2020

アルシャードガイアあたりで再現できそうな気がする
931NPCさん:2012/03/15(木) 12:05:11.16 ID:???
>>929
いや、シナリオとか結構TRPGしてるよ
主人公勢が一切(キャラクターボイス以外)自己主張しないから
キャラクターの性格とかそういうのの妄想の余地もかなりあってベネ
932NPCさん:2012/03/15(木) 14:07:31.44 ID:???
主人公がしゃべらないのがTRPG的というのはどうも違うと思うンだがな
こっちが思ってる性格をコンピュータの方にフィードバックできないんだし
933NPCさん:2012/03/15(木) 14:14:53.45 ID:???
>>932
それ言い出したらTRPG的な電源ゲーは存在しないとしかいいようがないだろ
だってこっちが思ってる性格をフィードバックできるシステムなんて
存在しないんだから
934NPCさん:2012/03/15(木) 14:44:50.88 ID:???
ラブプラスの彼女から呼びかけられる俺ら(カレシ)がどう反応するか、のインターフェイス周りはある意味TRPG的なのかもしれん
935NPCさん:2012/03/15(木) 14:55:33.35 ID:???
>>934
でも、それは制限されたものだからなあ
いくら何でも
「私のこと、好き?」
って聞かれて
「うるせー、このクソ女がァ!」
って言いながら顔面にグーパンチをかます事はできないわけで
936NPCさん:2012/03/15(木) 14:59:56.04 ID:???
>>935
セッションで突然そんな事されたらそれはそれで困るだろwwww
937NPCさん:2012/03/15(木) 15:48:05.30 ID:???
>>935
「うるせー、このクソ女がァ!」って言いながら画面にグーパンチをかます事はできるだろ?
938NPCさん:2012/03/15(木) 16:46:48.29 ID:???
>>937
それをTRPGに例えるとRPじゃなくてリアルファイトだ
939NPCさん:2012/03/15(木) 16:57:33.92 ID:???
935ができないと言うから、やりたきゃやれと言っただけだよ
940NPCさん:2012/03/15(木) 17:17:28.70 ID:???
>>939
それがゲームに反映されないなら「できないこと」だな
941NPCさん:2012/03/15(木) 17:21:51.15 ID:???
「うるせー、このクソ女がァ!」って言いながら顔面にグーパンチをかますのはできる事
それに対してゲームが適切な反応を取れないだけだ。

怒鳴られた事ぐらいは認識するのかもしれないし、タッチパネルを突いた反応はあるのかもしれないけど。
942NPCさん:2012/03/16(金) 11:41:00.25 ID:???
それが出来ることによって何が面白いの?
その後あいつは女の顔面を殴る男という噂が広まり誰からも相手にされずゲーム終了とか?
943NPCさん:2012/03/16(金) 12:05:56.67 ID:???
話しかけたらいきなり殴られてゲーム終了とか何が面白いんだそんなもん
944NPCさん:2012/03/16(金) 12:17:05.28 ID:???
プレーヤーが殴られるのかw
945大陸軍は地上最強だけどブルゴってるし革命してない:2012/03/18(日) 00:49:46.53 ID:DO5SH1/L
>>942
せめてそこからマイクタイソンのパンチアウト風ゲームに変化するくらいの気概が欲しいよナ!
946NPCさん:2012/03/19(月) 07:34:18.34 ID:???
>>935ってなんか「TRPGは依頼人を殺すこともできるから自由だ」とか本気で言いそうだな。
947NPCさん:2012/03/19(月) 16:08:48.41 ID:???
なんか某神の教え(曲解ver)並みに自由を勘違いしている人っているよね。

やった事の責任を取らされるまでが“自由”だと。
948NPCさん:2012/03/19(月) 18:46:26.28 ID:???
>>913 の新情報来たよー\(^o^)/
売れて単品で続きが出るとオレ得なので買ってねw
ttp://www.4gamer.net/games/142/G014210/20120316068/
949NPCさん:2012/03/19(月) 22:50:32.08 ID:???
単純な「出来るか出来ないか」の話に自由の意味とか責任とか言われても
950NPCさん:2012/03/19(月) 23:02:28.00 ID:???
TRPGにしたって依頼人いきなり殺害とか話しかけてきた相手にいきなり殴りかかるとかゲーム終了だろ
発想がくだらなすぎる
951NPCさん:2012/03/20(火) 01:48:42.75 ID:???
普通の感覚を持ったTRPGゲーマーは、「TRPG的」なるものの話題の時に、
単純に「出来る」だけで実行しても即セッション崩壊にしかならない行為を持ち出して
TRPGの優位を主張したりはしない。

もしそんなことも理解できないのなら、TRPGなんてやめてくれ。
952NPCさん:2012/03/20(火) 08:56:49.42 ID:???
まあシナリオ停滞とかミッション放棄とかになるようなのは
つい言っちゃったりしそうだが。

これは「何かする」というより「何かをしない」だけど。
953NPCさん:2012/03/20(火) 09:07:53.11 ID:???
>>935は、普通の感覚を持ったTRPGゲーマーではなく
しかもできないと言った行動は、プレイヤーの行動でしかないのでできてしまう、と
954NPCさん:2012/03/20(火) 09:27:27.44 ID:???
「なんでもやって良い!」ってハッチャケてしまう子には、
最初にバイオレンスやらせて警察に射殺させてしまえば良い。

「なんでもできるけど、何やっても許されるわけじゃないよ」って。
955NPCさん:2012/03/20(火) 22:02:34.96 ID:AU90GDi9
そういや>>1にあるカルドセプトも新作出るんだよな
あと次スレはどうすんだ?
956NPCさん:2012/03/21(水) 12:41:11.66 ID:???
「っぽい」ってつけても人によって感覚違うし
ざっくばらんに「卓上ゲーマーが電源ゲームを語るスレ」くらいに幅広げてもいいんじゃね
957NPCさん:2012/03/23(金) 14:33:15.79 ID:???
ipadでも出るみたいだね バルダーズゲート
http://gs.inside-games.jp/news/325/32569.html
958NPCさん:2012/03/24(土) 03:13:51.77 ID:???
同じような内容のほとんど重複、みたいなスレも無さそうだし

全く意味不明なスレを立てて次スレですとか言われても困るがw
まあ大体分かれば十分だし適当に好きな様に立てりゃ良いんじゃね
959NPCさん:2012/03/24(土) 03:37:36.42 ID:???
まあ仮に「卓上ゲーマーが電源有りゲームを語る」とかに変えたところで
人が増えすぎて困ったことになる可能性とか存在しないしなァw
960NPCさん:2012/03/24(土) 13:41:33.83 ID:???
卓ゲっぽいFPSもある?
961NPCさん:2012/03/26(月) 01:46:18.97 ID:???
世の中ガンドッグっぽいFPSだらけだが
962NPCさん:2012/03/26(月) 03:11:35.94 ID:???
まあ、あえて被ってるって言うならこの辺の
無駄に管轄絞って誰も寄り付いてないスレあたりぐらいだが

【android】ボードゲームアプリを語ろう【iOS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1326511490/
963NPCさん:2012/03/26(月) 13:51:25.53 ID:???
TRPGと言うか古典ダンジョンゲーになるか?面白そうだ
http://www.youtube.com/watch?v=Ep97ba_uWXM
964NPCさん:2012/03/26(月) 14:33:19.28 ID:???
あとはこのスレくらい?
この話題こそあきらかにこっちでやられちゃってっるよね

【PSFC】TRPG原作の電源有ゲーム【PCD】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084123063/l50
965NPCさん:2012/03/29(木) 17:54:02.53 ID:???
傑作RPG『バルダーズ・ゲート』がiPad向けに復活。お値段10ドル以下になる見通し
http://www.kotaku.jp/2012/03/ipad_baldersgate.html

これはさすがに日本語版出しても金にならなそうだから無理っぽいな
新作の話とは別なんだよな?
966NPCさん:2012/03/30(金) 08:06:33.06 ID:???
バルダーズゲートって今プレイするとあまり面白く無さそう
967NPCさん:2012/03/30(金) 12:59:26.65 ID:???
ここで紹介されてるのはTRPGっぽさは無いか?
http://gs.inside-games.jp/news/326/32661.html
968NPCさん:2012/03/30(金) 20:21:25.19 ID:???
もうWiz系に一々コメントするのメンドクセェ
969NPCさん:2012/03/30(金) 20:42:06.55 ID:???
そんなつれないこと言うなよ
970NPCさん:2012/03/30(金) 23:17:38.41 ID:???
まあ
>964のスレでも良いような気はするなぁ
971NPCさん:2012/03/31(土) 13:45:40.62 ID:???
ここの皆はTRPG化してほしいCRPGなんてのもあるのかね?
972NPCさん:2012/03/31(土) 13:50:36.35 ID:???
ないっつーかCRPGやんねー俺アクションアドベンチャー派
973NPCさん:2012/03/31(土) 13:53:09.44 ID:???
テイルズと幻水のTRPG化希望
974ありよし@シスコン:2012/03/31(土) 14:00:24.65 ID:???
サモンナイトのTRPG化希望
シリーズ統一設定があって、PCが介入する余地がいっぱいあるから
TRPG向きなんだよな

制作会社はもう消滅してるけど……
975NPCさん:2012/03/31(土) 14:02:09.82 ID:???
消滅した今こそチャンスじゃないか?
976NPCさん:2012/03/31(土) 14:06:29.08 ID:???
>>975
権利関係が面倒で新作が出ないのでタイアップすることも出来ない作品はハードルが高いだろ
977NPCさん:2012/03/31(土) 14:13:18.24 ID:???
メガテンは早く正式なペルソナルール出してくれ
978NPCさん:2012/04/04(水) 21:47:53.42 ID:???
>>946
そのレベルの「自由」をゲームに求める馬鹿は思った以上に多いわけで
「ゲームを壊す自由」には、その責任として「テーブルから排斥される」という結果が待ってるわけですが
そういう馬鹿は舶来CRPGでもやっていればいいわけで(JRPGはその辺の制限多いからな)

>>950
そうでもないぞ
「官憲から賞金をかけられて、己の首にかかる賞金額を上げるシナリオ」なんてのもある
まあ大抵はGMが「絶対に勝てるはずのない敵」を出してきて問答無用でキャラロストさせられてキャンペーン〆だろうけど

>>954
電源ゲーだと、最近の洋ゲーはそれができるように作られてる事が多い
当然、はっちゃけ過ぎると官憲が敵になったり買い物ができなくなったりするようになるんだが
979NPCさん:2012/04/05(木) 05:00:21.45 ID:???
TRPGを知らない人が来たな。
980NPCさん:2012/04/05(木) 09:35:14.23 ID:???
キャラメイク出来ないのはその時点でアウトだわ
981NPCさん:2012/04/05(木) 22:46:00.59 ID:???
伊勢屋稲荷になんとやら、だっけ
982NPCさん:2012/04/05(木) 22:46:54.09 ID:???
誤爆
983NPCさん:2012/04/05(木) 22:55:29.98 ID:???
犬の糞
984NPCさん:2012/04/06(金) 01:03:12.10 ID:???
とりあえず、次スレっぽいスレへの誘導

【PSFC】TRPG原作の電源有ゲーム【PCD】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084123063/l50
985NPCさん:2012/04/06(金) 12:07:13.92 ID:???
別に官憲を敵にする犯罪ごっこを楽しみたいわけじゃないしなー
986NPCさん
D&D neverwinterはMMOなんだね
http://gs.inside-games.jp/news/328/32801.html