1 :
キチガイセプター:02/02/17 21:59
好きな人いますか?おれは大好きだ。
ちなみにいまだ1をやっている。DCかえないのだ!
他に好きな奴いたらよろしく。
2ゲト
私はすき。
セカンドはバランスいいよ〜、1とかエキスパとかに比べたらね。
というわけでDCかいなせ。
>>1
SS版マンセー メテヲスヲーム萌
グレムリンが素敵すぎる。
2んdのリコールに生け贄とかアタマにお花3ラウンドとかやってらんないぜ〜。
板違いだゴルァ!
でも俺もカルド好きだゴルァ!
>5
たしかに板違いだが、みとめてぇ気分だなぁ。
あと、いただきストリートとかな。
7 :
キチガイセプター:02/02/18 01:13
板違いなんすか?ボードゲームじゃあ?
>>2 >>3 セカンド欲しいです。ウウ・・(TT
>>6 いたストは面白ですね。いたスト2でフィーバーしましたよ。
8 :
キチガイセプター:02/02/18 01:14
そうそう。
みなさん、カルドで好きなコンボ(攻撃方法とか)とかありますか?
おれは、G・ラット+ダイナマイトが大好きです(w
家庭用ゲームスレににたようなスレがあったなぁ
音楽最高。イトケン最高!!
まあ、語りたい気持ちはわかるし、俺もそうしたいんだがな。でも、板違いにした方がいいんだろうな。
DC版のカルドがOKなれば、いたストだ桃鉄だとかきりないし。
唯一の例外はファミコン版の源平討魔伝くらいだろう(W (しかし、このネタがわかる人いるだろうか・・・)
カードゲーム版って、店頭売りされたの?
通販だかキャンペーンだけ?
やりたかったのだけど。こっち地方だし・・・。
カードゲーム版なんてでてるの?
超やりたい!!
>>12 確かあったよね。そんな感じのものがついていた記憶はあります。
当時幼かった私には、すごろくという感じでした。
実際はどんなものだったのですか?
>>13 それって、発売記念キャンペーンだった気が…
1(SS版)の取説裏に書いてあったよね。
で、結局どうなったのでしょうねカード版は。
「完璧に再現しようとすると、あまりにも計算が多くなりすぎて没。」又は
「カルドセプトが発売当時マイナーだった為、没」
「制作費がかかりすぎて、没」
おいらの予想としては、こんなものかな?
残念ながら板違いなのでsage。
>>15 ファミコン版源平討魔伝は、俺の記憶する中ではコンシューマゲームで初めて登場したボードゲームだったと思う。
基本的には陣取り型のボードゲーム(信長の野望みたいな)で、イベントカードなんかも付属してた。
で、戦闘とかイベントの処理とかだけ、ファミコンで行う。
しかし、この戦闘とかを行うとき、プレイヤーが今もってるカードの内容とかを「プレイヤーが直に入力する」ことになっている。
だから、モラルさえすてればインチキしほうだい(W ゲームブックで戦闘シーンで「俺、無敵」っていうのと同じ現象が(W
あれは、ホントにファミコンを使う必要はどこにあったんだろうって感じなゲームだったが、まあ、板違いだろうからsage
>>16 回答に多謝。m(__)m
その方法(戦闘だけコンピューター処理)を発展させると
かなり複雑なウォーシミュレーションとかできそうですね。
私自身、ウォーシミュレーション全く知らないので勝手なことを言いますが、
どの機体に何点のダメージとか、どんな修正があるとかは
人間では記憶しきれないと思います。
そこで、コンピューターを用いるとかなりの大掛かりな戦闘ができるのではないでしょうか?
「そこまでするなら、はじめからゲーム機でしろ」
といわれそうですね。
ああ、鬱だ…
それでも板違いなのでsage。
源平討魔伝は名作ですよ。
さすがに店頭じゃフルセットのは見かけないな…。
あったら即買いなんだが。
ここは、卓上ゲームっぽい家庭用ゲームを語るスレになりました。
カルドセプトカードゲーム、ほりだしてきたよ。
うちにあるのはVer 0.75
カルドセプトエキスパンション発売記念の、
「史上最大のカードゲームチューンアップ大作戦」
キャンペーンで、一般人にテストプレイさせるものだった。
サターン版のキャンペーンであたったカードゲームはおもしろかったYO!
>19
「卓上ゲーマーが語る、電源ありゲームスレ」でいいかも。
>>23 あ、そういう形はありかもね。
そのタイトルで新スレたてて、こっちの話題を移行させて、こちらを削除すれば、そんなには板違い扱いはされないだろう・・・
そういえば、むっかーし、「卓上ゲーマーに聞きたいファイナルファンタジー」ってスレがたってたな。
>>23 その方向いいですね。
今回は、もとねたがカルドセプトなんで、
「卓上ゲーマーが語る、電源有ボードゲーム」
としたほうがいいかもしれませんね。
ファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとか
どうしようのないものを書かれても、
なんともできませんし。
私が心配性のせいかもしれませんが…
それと、ゲーマーが見て傑作といえる電源有ボードゲームだからこそ
卓上ゲーム板に書き込むことができると思います。
いたストとか、桃鉄とかも、卓上板で語りたい・・・。
サターン版キャンペーンの「カードゲーム」概要
カード100枚、プレイ人数2−4。自分の手番に次のうち1つのアクションができる。
●土地カード+クリーチャーを出す(土地カードのみを出すことはできないが、すでに
出た土地に重ねてレベルアップすることはできる)。●クリーチャーを交換する●クリ
ーチャーで他人の土地を攻撃する(戦闘まわりはコンピュータ版とほぼ同じ)●土地の
レベルを上げる●スペルカードを使う●GAME END カードを出す
コースを回る代わりに、自分の前に土地カードを出してゆく。土地カードの枚数が多
い人が勝ち。アンサモンや、メテオなどの呪文がカードになっている。
で、ここが秀逸なんですけど、GAME END カードというのがある。これを出さないと
ゲームが終わらない。アクションは1ターンに1回しかできないんで、一時的に土地が
1番多くなっても、次の自分の番に、GAME END カードをプレイしないと勝てない。
スワップスペルもあるんで、このへん誰がGAME END カードを持っているかを探る駆
け引きもある。
こんなんでわかる?
結構洗練されている印象を受けた。昔のHJのカードゲームよりずっといい。
隠れた名ゲームじゃないかな。
>>25 どうせなら、「卓上ゲーマーが語る、電源有ボードゲーム/カードゲーム」 にした方がいいんじゃない?
カードヒーローとかも含みたいところ。
カード゙ヒーローって、GB版の評価はいいけど、
TCG版やっている話きかないのだけど・・・。
>>27 概要としては十分。
漏れとしては、GAME ENDカードの存在が特に良いと思う。
複雑な部分(周回ボーナスなどの細かい計算。)を消して
楽しい部分(戦闘での読みあい、スペルの使い方)をクローズアップしている印象。
解説ありがとう
無効は無効でいい内容になってるが、
タイトル道理「有電源ゲーム」、もしくは
「卓上ゲーム関係者が関係している有電源ゲーム」
を語るスレになっていますね。
こちを「有電源ボードゲーム」を語るスレにしてイキマ戦渦?
個人的には
>>26には禿堂ですので。
アポーツ。
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