まだあんまりスキルの無い駆け出しCG屋です。
LW5.6を使ってます。
今度企業のVPに挟み込む4等身くらいのキャラクターアニメを
作る仕事を請けました。今流行りのリアルなのではなくて
ヌイグルミみたいなキャラです。
というわけでいつもの様にLWで作ろうとしているのですが、
手元に買ってまだ基本操作しか知らないアニマス8.5が
あります。
こういう仕事の時はアニマスで作った方がいいんですかね?
まだ納期が先なのでちょっと勉強する時間があるんですよね。
なんか動かすのがラクとか。LW5.6はモデリングしやすいですが
ボーンがなかなか上手になりません。難しい....。
アニマス練習でボーンを入れてみたとき、「う こっちの方が
いいかも」なんて思ったので質問しました。
マシンはPENV700×2です。
長くてすみません。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 21:55
/|\ /|\
/ | ⊂l⊃⌒⊂l⊃ | ヽ ________
( | __/ヘ/ヘー-、_ | | /
__ _√ /__N \ / ⌒ヽ_ < ID廃止最高にょ!
/ c ) / \N ヽ 、/l || ( っ ヽ \________
ヽ ( ( N > < ノノl ノヽ/ ノ
\/ヽN( | ̄ ̄| ノノ /\ /
\/ \ ヽ_ノ ノ /\/
\( ̄/⌒ ヽ ' ̄) /
( | t | ー )/
) ヽ_ |__/ (
>>3 >個人的には、バージョンや他のソフト名がなく本スレにしたいですが。
儂もそう思う。
すでに下がりきってるスレはこのまま下げておいて、アニマス本スレ
としてここでこのまま続けたほうが良いと思うが、どーっすか?
>>1 ヌイグルミみたいなキャラなら、アニマスの得意分野。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 12:20
バカにょにょ
バカにょにょ
死ぬにょ
おちまくる環境じゃなければアニマスのほうが
アニメは楽だと思う。
しかし仕事にアニマス使うのは冒険だな。
こんなソフト誰が使うんだにょ!
100円なら買ってやってもいいにょ!
調子にのんじゃねーにょ!
馬鹿かにょ!
うーむ このパッチモデラーに なかなか慣れない。
チュートリアルではサクっと顔とか作ってるが、これは
かなりの練習が必要だな。シワシワになってしまう。
「スムース」とかないのかな
結局 サクサク動くLWを起動してしまうなあ。
ポーセリンってマテリアルを使うといいぞ
Shadeとアニョマス交換しろにょ!
アニマスのしわはどうしても消せない。でも照明でカバーできる。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 17:50
シワにならないコツは3カクのパッチをつくらないこと・・・ぐらいかな。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 23:22
ニジマスってどうよ!?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 23:28
安定性は悪過ぎ。まず仕事向きじゃない。早く作業すると落ちる。
モデリングは、慣れるとシワはできない。Shadeよりはるかにシワはできない。
ポーセリンを使うと、繊細な形状だと著しく原型を損ねる。
アニマスで培われたモデリング技術をメタセコで応用し、
データをdxfで経由してくれば、ほとんど手直しなしでも使える場合もある。
標準装備のファーは恐ろしく重いので動物や髪の毛などには使えない。
ボーンはとても簡単。コンストレインツも簡単。
レンダラーがショボイ。鮮明な画像を出力したいなら、相当な技量が必要。
それとレンダリング速度が遅い。
8.5h日本語版は、よく落ちるから慣れたら8.5L英語版にするがよろし。
LWを極めた方がいいかと・・・
15 :
簡易CG屋:01/09/08 15:32 ID:kEyXVX0w
みなさまありがとうございます。
今回の仕事はクライアントからの「納期直前手直し指令」が多そうなのと、
どうも紙媒体にもなりそうなのでやっぱりLWを使おうと思います。
確かにレンダリングは遅いですよね。
うー でもこのボーンの入れやすさとテクスチャーの貼りやすさは魅力だ。
でもやっぱり遊び&趣味用なんだろうなあ。アニマス。
16 :
親方:01/09/08 23:02 ID:4C4ru7v6
>>15 「納期直前手直し指令」が多いのなら、使い慣れない
アニマスに無理して切り替えないほうがいいかもしれんです。
ただ、紙媒体(大きなサイズをレンダリングする)だとしても
RAMに余裕(1GBくらい)があるなら問題ないです。
レンダリング速度はPhotoshop等で後処理可能なオプション
(アンチエイリアスなど)を外せば、かなり速くなるス。
日本ではアニメ方面(有名所ではA.I.Cの魔法遊戯)に
導入している例もあるし、海外では仕事(CM映像や小説の
カバーなど)に使っている人も多いので、一概に遊びや趣味
のものとは言い切れんです。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/08 23:21 ID:wxPTLNaY
安定性うんぬんは、アニマス用のハードとシステムを組んで
アニマスのクセを覚えれば回避できるけど、そこまでする
つもりがない人は、素直に高い3Dソフトを買ったほうがいいス。
ポーセリンを使うときは、ポーセリン用のモデリング(細部を
表現したい場所にはパッチを増やす)をするのが良いス。
レンダラーはショボイんじゃなくて、デフォルトの設定が
ヘタレなので、なんとなく設定しただけではロクな結果が
得られないだけで、やろうと思えばなんとかなるし、
なんともならないときは2Dソフトでレタッチすればいいスよ。
18 :
簡易CG屋:01/09/09 22:53 ID:rmNVaI5w
ありがとう ございます。
ちょっと今回はLWで行きますが、いつかマスターしたいと思ってます。
そのころには 今みたいに落ちまくる現象も少しは回避されてるかも(笑)。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 01:32 ID:rgtCjhpM
>>16 当方が通っている学校で無理矢理アニマスを使わされるようで、
ちょっと凹んでいたのですが、
> 日本ではアニメ方面(有名所ではA.I.Cの魔法遊戯)に導入している例もあるし、
で個人的にちょっと救われた…
20 :
19:01/09/15 01:41 ID:rgtCjhpM
つーかアニマス方面では有名な話らしいな…逝ってくる…
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 02:08 ID:XTshQcng
そしてもうA.I.Cでは使ってないしな
22 :
19:01/09/15 02:17 ID:t2cOsJ66
||
Λ||Λ
( / ⌒ヽ
| | |
∪ / ノ
| ||
∪∪
;
-━━-
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 23:52 ID:F.erTPGs
ホント。
>24 ('∀`)<何物…?(ビクビク
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 17:42 ID:XVet5JQ2
ウソ。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
つーか糞スレ。
一応、本スレらしいから、大事に使おうよぅ。
つっても、間隔を置いて立つ割に延び悩むんだよな。
話題でも振っておこう。
販売元でアンケートしてるけど、年間ライセンスはどうよ?
12/29 魔法遊戯 3D version(仮) 初回限定フィギュア付き 発売
Ver9待ってるよage
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 02:14 ID:vIji2qEU
正直TS5とアニマス9で迷ってる
>>31 TSrealは98000円らしい。
高い。これならREAL3D買ったほうがいいかも
関係ないからsage
アニマスまんせ〜
>34
>アニマス=Me262,F-16,彼岸花aka曼珠沙華、,ギャン、アニオタ、ミツビシ、伊集院、壁、celeron
か…なんだかよくわからんが(w
celeronは褒めすぎだよな(普及率とか)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 20:21 ID:hW9DufEx
アニマスの質問ってここでいいの?
ロトスコープで下絵を表示してモデリングしてるんだけど、
ロトスコープの画像って解像度変えられないの?
なーんか、元の画像よりもだいぶ荒い画像が表示されるの
で、顔とか目鼻のアタリがつぶれちゃうんだけど・・・。
>36
ドットだから拡大すれば粗くなるのは仕方ない。
パーツ単位で大きめに作って縮小するとか。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:29 ID:9tIAbITg
>>37 レスどーもです。 うーん、どっちかっていうと画像が
縮小されちゃってて、本来の画像が表示されてないかんじ
のつぶれかたしてるんです。 ロトスコープで表示するの
に適したサイズとか、フォーマットとかあるのかな?
それとも、アタリをラインで書いてるのがまずいのかな?
39 :
俺はポリゴンに帰る:01/10/18 01:35 ID:0KeeZKD+
アニマスのOpenGLエンジンって、しょぼくない?
確かにアニメーションの補助機能とかは便利そうだけどね、使ってないし(藁
>38
ラインが細すぎるのかもね。
ロトスコープのサイズ変更(プロパティ−クリック化)や、ズームツールは
知ってるんだよね?
フォーマットはTGAやBMPあたりが無難。
サイズはいろいろ試すと分かるけど、モデリング窓と同サイズ&表示が
最適で、拡大すれば粗く、縮小すれば潰れる。
パーツや全体で分けるのはそういうこと。
>39
しょぼいというか。
ウィンドウ何枚も開くとVRAM足りなくなるのでEmuモード。
これ最強(w
にょ氏がオッカないのでsageつつ質問。
Mac(OS8.6鬱だ氏のう)版8Jを使ってたんだけど、モデルを読み込むとチャンネルが消えて、カスタマイズでツールボックスを作り直すと次から起動不可。
以後、いくらインストールし直しても起動不可。
何これ?。
犬の起動画面のバージョンだと問題ないんだけど。
やっぱ最新バージョンにした方がいいのかな。
43 :
親方:01/10/30 06:02 ID:fbElaQ51
>>42 初期設定ファイルを捨てるとよろしい。<起動不可
>やっぱ最新バージョンにした方がいいのかな。
「トゥーンレンダリングのためにVER.7を使う」というような
特殊な場合を除けば、最新版8.5p+を使ったほうがいい。
ただしVER.9はまだ開発途上だからやめとけ。
44 :
42:01/10/30 11:25 ID:M1gyrPGL
WinXPには対応してるのだろうか。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 09:16 ID:vvLnAlBS
ageとくね
Ver9正式リリースage
48 :
47:01/11/11 17:21 ID:IWj9IXDG
ミスったage(w
49 :
え!?:01/11/11 19:53 ID:nvo0oOAF
>>親方
トゥーンスレの住人ですが
トゥーンにはver.7が効くのですか?
これまたどして?
>>49 開発もとのHash社は、なかなかの冒険野郎マクガイバーなので
VerUPのたびにレンダラー弄くり倒しなので
Ver8以降はラインが汚いとか、影が切れるとか不具合がイロイロなのさ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 22:05 ID:TkLU7Igb
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 23:56 ID:7dbD76mg
9の間接制御周りが非常に気になる。スマートスキンは設定が地獄だったから
なぁ。表現力は凄いと思うんだけど。多少は楽になったの?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 03:45 ID:qAUofrWZ
9ってインタフェース以外に何が変わったんですか?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 07:06 ID:qzEXT7tZ
・ポーズの階層構造、スマスキの自由角度化などに代表されるリレーションシップの導入
・CPへのウェイト設定導入
・UV編集
・扱えるすべてのアクションのノンリニア編集機能、、、、など
あとはレンダリングエンジン回りをいじったり、細かい部分がいろいろ
今回のバージョンアップは、インターフェースとプログラム全体の見なおしが主な目的だったとか
位置付け的にはv5以来の大きな改修にあたるみたいだね
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 23:35 ID:cf9W0TJR
新機能追加すんのは良いけどさ〜
ソフトの不安定さとか、レンダリング品質のしょぼさとか・・・
そういう基本的な所を放置プレイだからな→(hash)
「アニマス専用PC作れ」とか「スカイライトすごい」とか「頑張れば出来る(w」とか
ほとんど言い訳にしか聞こえない・・・欝だ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 00:52 ID:wSlvQuxf
>>55 レンダリング品質のしょぼさね。
ありがちな言い回しだな。具体的に言ってミレ。
>「専用PC作れ」とか「頑張れば出来る=がんばらないと質の高いものはでき
ない」
どのソフトでも、これは当たり前の話だと思うけど?
悪いがハッキリ言ってこの程度の投資できなくて、根性がない人間は
もの作りには向いてないと思う。
本質的にソフトの限界でクリアできない問題が見つかったのならすぐに
見切りをつけてバイトでもして別のソフトを買うか、金がないなら開発
元に言って直させるだけの話だし。
どちらもできないなら、それはけっきょくその人の問題。
乗換えるでもなくダメ出しするでもなく、常に漠然とした文句ばかり
言ってる人って、それで何か得るものがあるんだろうか。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 02:07 ID:K5+2TM2H
まぁまぁ。そんなにムキになるようなこと言ってないじゃん。
不安定なのは事実だし、同じレベルの人が使ったときの見栄えが
他ツールより悪いってのは客観的な事実として捉えても間違いじゃない。
後者に関してはデフォルトの質感をもっと硬質に設定するだけで
解消されると思うんだが。
Ver8(.5)でモデリング周り、Ver9でアニメーションとインターフェース周りが
改良されてるみたいだから、今後にも期待してるよ。
6→7→8あたりでも少しずつレンダラーに手が加わってたしね。