30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>戦闘機で言えば
>Shadeは震電で
>TrueSpaceやアニマスはMe262
>LWやC4DがP-86/F-86セイバー
>という感じではないかと。
たとえ話の方が分かり辛いよ……
31 :
では解りやすく米軍ジェットで:01/10/16 15:41 ID:JoFvjVVF
Shade・・・・・F-8
TrueSpace・・・F-5
アニマス・・・・F-16
LW・・・・・・・F-4
C4D・・・・・・F/A-18
ますます解らんYO!
モビルスーツに例えてくれるとありがたい。
33 :
では、花にたとえて:01/10/16 16:46 ID:8y3BSPjP
Shade・・・・・たんぽぽ
TrueSpace・・・すずらん
アニマス・・・・彼岸花
LW・・・・・・・薔薇
C4D・・・・・・チューリップ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 17:07 ID:YMky3PZm
Shade・・・・・ザクレロ
TrueSpace・・・ザク
アニマス・・・・ギャン
LW・・・・・・・ガンダム
C4D・・・・・・ゲルググキャノン
>アニマスはMe262=メッサーシュミット(世界最初に実用化されたジェット戦闘機)
>アニマス・・・・F-16(ファイティング・ファルコン)
>アニマス・・・・彼岸花=曼珠沙華(お彼岸に燃えあがるように咲く赤い花)
>アニマス・・・・ギャン=MS-15(格闘戦能力に主眼が置かれたMS)
なんか凄そうだYO!
Shade・・・・・でじこにょ
TrueSpace・・・うさだにょ
アニマス・・・・あににょたにょ
LW・・・・・・・ぷちこにゅ
C4D・・・・・・氏ねにゅ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 20:00 ID:6jqEMKDo
>>34 つまりShadeは試作品だと言いたいのかにょ???
TrueSpace4....ザク
TrueSpace5....グフ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 20:15 ID:kOarLlJz
TrueSpace4....ザク
TrueSpace5....グフ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 20:59 ID:kZAPNQPh
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 21:17 ID:fM2HjKz2
Shade・・・・・ダイハツ
TrueSpace・・・スバル
アニマス・・・・ミツビシ
LW・・・・・・・ニッサン
C4D・・・・・・マツダ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 21:43 ID:8y3BSPjP
TOYOTAはMAYA?
43 :
1:01/10/16 22:32 ID:yggUjOGu
なんか楽しげな路線に変更されて嬉しい
ちなみに私はLW野郎です。ニッサンです(w
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 22:41 ID:6jqEMKDo
Shadeは三菱にょ
Shade・・・・・ダイハツ
TrueSpace・・・スバル
アニマス・・・・ミツビシ
LW・・・・・・・ニッサン
C4D・・・・・・マツダ
これ、かなり的を得てるYO.
C4DがマツダロータリエンジンってところがGOOD.
Shadeのダイハツにはワラタ。(軽で馬鹿売れしてるあたり)
ミツビシを欠陥(おちる)と結び付けてるのにも感心
LWのニッサンは雰囲気がある
>45
> ミツビシを欠陥(おちる)と結び付けてるのにも感心
そこだけ評価するのは納得いかないなー。
多くが認める潜在能力はミツビシにもあるの?
ただし乗り手(使い手)を選ぶかもしれないような。
>38-39 なんかワラタ
Shade・・・・・佐藤
TrueSpace・・・井上
アニマス・・・・伊集院
LW・・・・・・・鈴木
C4D・・・・・・田中
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 00:07 ID:xTYF/cbe
Studio ToolsってMAYAよりすごいの?
Shade・・・・・なんでもあり
TrueSpace・・・厨房
アニマス・・・・壁
LW・・・・・・・ラウンジ
C4D・・・・・・ロビー
壁ってなんだYO!
背景か?(w
一般には公表されていない壁という板があるのだ(w
Shade........Pentium
TrueSpace....Crusoe
ani:mas......celeron
LW...........Athlon
C4d..........PowerPC
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 01:03 ID:GsnOlihm
3Dはストラタから入った人間。で、Shade挫折。
メインソフトはPhotoshopだが。こっちは得意。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 01:44 ID:kd8KKuTP
>>46 三菱にもランエボがあるからなぁ。
ガチンコ峠勝負なら相当強い。
>>30 震電以外は全部ジェット機だ。
日本じゃ震電が受けるけどね
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 18:21 ID:mXCtdVH9
スレに忠実にこたえまっす
Shadeであります、挫折しました。
理由⇒いまどきのGUIでありゃないぜ。ショートカット覚えるまで
作業効率わるいのなんのだった。
なんちゅうか、エクセルも苦手なんですが同じ感じをうけてます。
なんか、堅い書類をさばいてるかんじに襲われる。
んじゃね。
>>47 関東圏?だよね
西は 佐藤と鈴木は逆転だYO
Shade・・・・・マウスコンピュータージャパン
TrueSpace・・・ゲートウェイ
アニマス・・・・チムポ
LW・・・・・・・DELL
C4D・・・・・・EPSONDIRECT
なんかアニマス散々な扱いだな(w
59 :
マス信者:01/10/26 10:11 ID:bNw1cNZf
>58
それを言うなYO!
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 10:28 ID:TxwYwFEG
折れのチムポはよく落ちるよ・・・
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 19:45 ID:sb/X4BIW
age
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 20:02 ID:xB8YD3f2
Shade・・・・・朝鮮
TrueSpace・・・台湾
アニマス・・・・ロシア
LW・・・・・・・ドイツ
C4D・・・・・・フランス
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 20:05 ID:y0P62gSq
PSのRPGつくーるのドット描きソフト
1時間触った後、フォトショに引きこもった
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 20:50 ID:OcHAE66m
>>63 ハタから見てると今やC4D=北朝鮮だけどね
不治=テポドン
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 20:50 ID:jeQXu9or
アニマスを勉強しています。よく落ちたり言うこと聞かなかったりアホだったり
しますが、愛着があります。
シェードは「しわ取り」が難しいと言いますが、ぼくもそう思います挫折しました。
あれで顔を作れる人は神です。ただし「メガネ方法」を使えば、つくれなくもなさそう。
ストラタは、尊敬していた(今は待機。)ロボットメガストアが使ってるソフトと
いうことで、アホなので15万の持ってますSTRATA Pro 3D フリーのもあるんだよな…
で、いちばんしょーもなかったのがレイドリームですかね?あれじゃ顔とかつくれないでしょ?
高い方なら作れそうな雰囲気だったけど。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 20:53 ID:jeQXu9or
66より
安いソフトでミドルクラス以上の作品を作ることをポリシー?に
がんばってます。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 07:22 ID:od2FaCcN
Shadeも5年前のマニアックな本を見て挫折。その後STRATAとかいろいろなソフト
を渡り歩き、LWのインターフェイスにてこずりながら覚えた。
でも経済的理由で手放し、Shadeをやってます。
MAXが一番使いやすいんじゃないかな?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 12:58 ID:XHfPEUp6
Shadeからアニマスに乗り換えようと4月に買ったが、
思うようにモデリングできなくて挫折した。、
まもなくShadeがバージョンアップしたため、結局そっちに戻ってしまった。
最近になってアニメやりたくなったのでマニュアルを頭から勉強中。
とっつきにくいソフトだけど、他の人が作ったムービー見ると
魅力的なんだよなー。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 13:09 ID:fx0o0Nlg
学校でMayaから入って,うちでもCGやりたくて
Shade→メタセコ1.0→ブレンダー→etc.…
結局,Mayaしか使えない狭量な自分に気がついた。
まじで,少ない機能で強烈に使いこなしてる人のほうが尊敬する。
GTRで「速いだろ〜」って言ってるやつより,TE27とかで強烈に
速い人のほうが,俺は好きだ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 13:13 ID:FLndiQkx
>GTRで「速いだろ〜」って言ってるやつより,TE27とかで強烈に
速い人のほうが,俺は好きだ。
これは単にTE27に大金注ぎ込んだだけだろ。
その早いTE27を買って乗る事と、作ってしまう事は別問題だからな。
72 :
70:01/11/05 15:01 ID:fx0o0Nlg
>>71 あー,たとえが悪かった。
速い車に乗って速いやつより,
肉体を鍛えて足が速いやつの方が,好きだな,と。
もちろん,速い車を,きちんと速く走らせられるやつは,大尊敬するよ。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 16:59 ID:CbfU/1ab
Shade・・・・・ラーメンマン
TrueSpace・・・ナチグロン
アニマス・・・・カレクック
LW・・・・・・・バッファローマン
C4D・・・・・・ブロッケン.Jr
Maya・・・・・・キン肉マン
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 17:16 ID:l7NA3wXX
マヤよりmaxのほうが使いやすい。というか覚えやすい。
76 :
名無しさん:01/11/05 18:20 ID:3NzoQtDj
>75
一時期、MAXに腹が立ってMAYAに乗り換えようと真剣に考えた。
今はMAXに復活。
挫折した3Dソフトは8年前のMacRenderman. 連ダラーなのか
喪デラーなのかもわからなかった。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 20:17 ID:HuFC1I5U
Shade・・・・・しずかちゃん
LW・・・・・・・ジャイアン
C4D・・・・・・出来杉くん
アニマス・・・・のび太
i Shadeとフリー版ストラタで挫折。現在LW、極たまにアニマス。
みんなLWにはパワーのある物を選んでるね。
やはり力技で強引に作ってしまうと言うイメージがあるからかな。
C4Dは逆にスマートなイメージだな。
79 :
70:01/11/05 20:46 ID:fx0o0Nlg
現在は,LWを勉強中。(学校に導入されたので)
でも,使いたい方を好きに使っていいので,ヤバげ。
LWを挫折したソフトリストには載せたくないなぁ・・・。
Mayaだと手数を踏まなきゃ出来ないことが,LWだと
デフォルトで出来たりすることが多いので,凄く習得したい・・・。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 00:39 ID:cmis1skD
Carraraって日本市場に上陸したいとCEO自らユーザーにメールを
送ってるけど、Amapiと統合する予定。
インターフェースは旧メタクリ製品、みんな面白いよね。
Shade・・・・・芦野
TrueSpace・・・高田
アニマス・・・・今村
LW・・・・・・・竹野
C4D・・・・・・澤田
Maya・・・・・・青木
Simply3D・・・・・・俺
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 00:55 ID:4uMGT+kP
Shade・・・・・ブー
LW・・・・・・・仲本
C4D・・・・・・荒井注
Maya・・・・・・志村
MAX・・・・・・・加藤
アニマス・・・・歌のコーナー
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 10:48 ID:fLKzBr/R
Shadeで分散レイトレとかラジオシティをかけると凄く遅いんで
CINEMA4D購入を検討してます、アドバイス求む。
84 :
マニアック:01/11/06 12:01 ID:ZlWyegTO
Shade・・・・・橋本
LW・・・・・・・小川
C4D・・・・・・桜庭
Maya・・・・・・フレアー
MAX・・・・・・・猪木
アニマス・・・・木戸
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 12:15 ID:Hdd8jiGJ
Shade・・・横浜
LW・・・智弁和歌山
C4D・・・智弁学園
Maya・・・明徳義塾
MAX・・・長崎日大
アニマス・・・報徳学園
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 13:49 ID:ntTgSI2m
Shade横浜?一応、この中で最強の学校だけど>オレ桐蔭学園
MAX・・・そろそろ仙台育英・・・
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 15:00 ID:MPQBD+YG
Shade・・・アッガイ(特定の状況のみ他と肩を並べる)
LW・・・Vガンダム(使えるんだけどね・・他と比べると・・・)
C4D・・・νガンダム(使い手を選ぶ)
Maya・・・∀ガンダム(最終的にはここに行き着く)
MAX・・・ガンダムF90(オプションが豊富)
アニマス・・・ザク頭Zガンダム(・・・・・)
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 15:04 ID:MaSzup6h
ここはワレザーの温床か?
Shade・・・・・地味だけど堅実「小川良成」
LW・・・・・・・・衰えたとは言えまだなんとか「佐山サトル」
C4D・・・・・・・実力者だけど何かが足りない「サムライ」
Maya・・・・・・市販品では最強クラス「クリス・べノイ」
MAX・・・・・・・とりあえず定番、でも少しアレレ?な「ライガー」
アニマス・・・・最低と最高の共存。真の通好み「サヴゥ」
91 :
FSSヲタ:01/11/06 19:32 ID:Gd0YABKJ
Shade・・・・・ジュノーン
LW・・・・・・・・サイレン
C4D・・・・・・・破裂の人形
Maya・・・・・・レッド・ミラージュ
MAX・・・・・・・A・トール
アニマス・・・・マグロウ
Shadeで挫折しました。六角とLWつかってます。
Shade・・・・・レイ・セフォー
LW・・・・・・・・フランシスコ・フィリョ
C4D・・・・・・・アーネスト・ホースト
Maya・・・・・・ジェロム・レ・バンナ
アニマス・・・・角田信朗
本文とは反れるけど皆さんの「例え」がオモロイです。
もっとイロイロお願いします!
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 23:15 ID:epyYA7JW
Shade・・・・・高木ブー
LW・・・・・・・・加藤茶
MAX・・・・・・・志村けん
Maya・・・・・・いかりや長介
trueSpace・・・・仲本工事
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 23:44 ID:JtWe+5+z
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 00:11 ID:EFrL7p3V
3DStudioMAX…ガッコではじめて触ったパソコンのソフト。欲しかったなぁ。で、使いやすかった。
RayDreamStudio…初めて買った3Dソフト。視点変えるときカメラ傾かないでくれ。挫折。
myShade…滑らかな自由曲面上にしわを作らずに、真円の穴を擬似集合演算使わずに空けるには
どうしたらいいのですか?一体。
96 :
らいとうぇば〜:01/11/07 00:12 ID:z1Jgrhe6
なにげにSI3Dって出てこないな。
ナドゥとか使ったヤツここにはいないかなぁ?
一応俺はLWとSIとナドゥは仕事で使ってるが・・・・
このスレはすでにソフトの例えを競うスレになってるから
俺の発言は既出かな
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 00:13 ID:EFrL7p3V
>>94 FFMや101も真っ青なリアリティ。
って、例えか...
>>94 C4Dの画像だけが別各の扱いを受けているような気が(w
>94
わかりやすイイ(w
100 :
地上最強の3D:01/11/07 00:31 ID:IWHC+jn9
Shade・・・・・成嶋竜
C4D・・・・・・数見肇
LW・・・・・・黒澤浩樹
MAX・・・・・・八巻拳児
Maya・・・・・・大山倍達
アニマス・・・・チャック・ウイルソン
わかり辛い?
空手家ですな
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 01:26 ID:mNMyUGAs
Shade・・・・・BON JOVI
C4D・・・・・・IRON MAIDEN
LW・・・・・・ MR.BIG
MAX・・・・・・VAN HALEN
Maya・・・・・ METALLICA
アニマス・・・ 聖鬼魔U
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 01:42 ID:EFrL7p3V
六角大王・・・・・・藤山一郎単体
Shade・・・・・・鶴田浩二×6
3DSMAX・・・・・・パリ菅
RayDream・・・・・・たま
Blender・・・・・・イ・ムジチ
LW・・・・・・マントヴァーニ
MaYA・・・・・・ロンドンフィル
C4D・・・・・・ヘンリー・マンシーニ
アニマス・・・・・・ラルくぁンシエ(...
104 :
94:01/11/07 02:00 ID:C1F+gNr5
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 02:03 ID:C1F+gNr5
失敗。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 02:07 ID:xroI710I
Shade……セデューサ
C4D……ギャングリンギャング
LW……ファジー
MAX……モジョジョジョ
SoftImage……プリンセス
Maya……カレ
アニマス……アメーバーボーイズ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 18:13 ID:9iWUpWF6
Shade・・・・・飯田
LW・・・・・・・後藤
C4D・・・・・・石川
Maya・・・・・・中澤
MAX・・・・・・・安部
アニマス・・・・保田
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 18:22 ID:KHu3IRQy
>>108 そりゃ分かり辛いっしょ〜(w
つか、なんにしてもアニマスの扱いがウケルな(w
110 :
_:01/11/07 19:41 ID:UXguC5gJ
Shade・・・・・並
LW・・・・・・・大盛りネギダク+玉
C4D・・・・・・特朝定食
Maya・・・・・・特盛り
MAX・・・・・・・牛鮭定食
アニマス・・・・松屋
そうか、それで弟のinspireがぱっとしなかったわけだな。
inspireは玉なしネギダク並といったところか
113 :
xxx:01/11/07 20:40 ID:d/pE6vH3
Shade・・・・・hitomi
LW・・・・・・・TMN
C4D・・・・・・TRF
Maya・・・・・・globe
MAX・・・・・・・安室奈美恵
アニマス・・・・華原朋美
アニマスは捨てられたのか(w
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:19 ID:V8w6zpSo
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:20 ID:lg0q8M+A
アニマスがオチに使われている(藁
おれさー、3Dでやりたいイメージがはっきりしてるわけよ。わかる?
こんなんやりてーって細部まで設定書なんか作っちゃったりしてサー。
でも、3Dのソフト全部挫折しまくりよ。
ウチボンボンだからさー、ソフト買っちゃうわけよ。でも初心者はとりあえず
安いのってね。でもすぐに挫折してさ、きっと初心者用だからちゃちいから
つかえねーんだ!って思い込んで、どんどん高い3Dソフト購入しちゃったけど、
結局全部ガラクタになっちゃったよ。だめだー
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:37 ID:C8y9P5fM
>>117 フリー版六角から出なおして、落書き感覚で
立体を作ることから始めようよ。
それよりも、プラ版とパテ、造形用の各種
粘土というかパテを買ってきて本物の立体を
作ろう。
ほんとにイメージがはっきりしていて作りたい
気持ちがあればCGでなくてもいのではないですか。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:39 ID:O8rv4jax
初めて3Dをはじめた人は色んなソフトを触るよりも
ひとつのソフトを徹底的に覚えて、そのツールを使いながら
3DCGを勉強しはじめられたら良いと思います。
人は道具を使いこなせない者を職人と呼びません。
1つだけ手元に残して徹底的に研究してください。
ただ、参考書は所持ソフトの本だけでなく持って
いない3DCGソフトの本も利用されるべきだと
思います。自分のツールの知識を総動員して他ツールが
得意とする処理を無理やり再現するのです。
ところで未登録のXSIがあれば僕にクレ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:44 ID:lg0q8M+A
>>119-120 ネタじゃない?どっちでもいいけど。
ただ一つ言える事は3Dソフト使いこなすには
勉強嫌いじゃ駄目って事だね。
122 :
_:01/11/08 08:53 ID:2xL6Vb9l
>>110 LWを大盛りネギダク+玉とした場合どんなリスク
が付きまとう両刃の剣なのかそこんとこを
問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 10:01 ID:W2wmcBgx
牛丼ネタでいくならLWは二つに分かれているところを考慮してもらいたかったな(w
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 10:15 ID:05yBMa0c
そうか。ではどっちが玉だ(w
126 :
ギョクは:01/11/08 17:25 ID:57afZ/I1
レイアウトに1票
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:36 ID:wCqBH2lR
オレ、PCなんかよりもファックスの使い方に挫折したよ。
あとビデオの予約録画...
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:47 ID:bn1OGr/6
携帯電話と留守電のメッセージ聞くのもな。
あぁ、ウンウン・・・。
俺も電話機って苦手だな(w
買い換えてからFAX送る時はいつも説明書開くわ
あんま関係無いのでsage
このスレ良いね。久しぶりに2chで笑ったよ。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 12:55 ID:pJiTKHqw
おれアニマス・ユーザー(いちおう)だけど
アニマスってめちゃくちゃ落ちに使われてるね。
なかなかおいしいよ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 15:16 ID:rlt/L6IC
いいよアニマスはまだ落ちに使われるだけでも。
TSなんかいつのまにか話題から外れてるもんね。
いつのまにかMAXに取って代わられてるな
でもTSで挫折してたらCGやってられんぞ(w
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 00:17 ID:z4R6AZKv
分かる人だけ分かれ
Shade・・・ユーライア・ヒープ
LW・・・ブラックサバス
C4D・・・モーターヘッド
Maya・・・ツェッペリン
MAX・・・ディープパープル
アニマス・・・少年ナイフ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 00:48 ID:X3c8+fTi
分らないだろうな。
Shade・・・C57
LW・・・D51
C4D・・・C58
Maya・・・C62
MAX・・・C59
アニマス・・・キハ20
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 00:51 ID:gffJEgvK
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 00:59 ID:00BCW/0z
MAYAって使ってみたい。ツェッペリンはよく聴くけど。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 01:25 ID:z4R6AZKv
結構的確かも
Shade・・・アン・マキャフリィ
LW・・・・・ビジョルド
C4D・・・・エイミー・トムソン
Maya・・・ル・グイン
MAX・・・・ティプトリーJR
アニマス・・・新井素子
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 01:57 ID:/GPYk8Nr
Shade・・・小泉
LW・・・プーチン
C4D・・・シラク
Maya・・・ブッシュ
MAX・・・ブレア
アニマス・・・ビン・ラディン
西洋コンプレックスむき出チンポだね>139
>>139 結構的を得てると思うんだが。ブッシュでMayaはなんか違う気もしないでもないけど。
>>134 少年ナイフしか知らない私はアニマスユーザー決定ですか?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 07:48 ID:rjPjJPx1
>>142 いや、どう考えてもそれは決定だと思うぞ?
ユーライアだけ知らないけどShade買っちゃった... 鬱
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 09:50 ID:GNCSVWF+
Shade・・・MSX
LW・・・AMIGA
C4D・・・x68
Maya・・・TOWNS
MAX・・・PC98
アニマス・・・MSX2turbo
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 12:45 ID:q5s/lsom
Shade・・・西園寺まりい
LW・・・ 大戸島さんご
C4D・・・ たわば先輩
Maya・・・ R田中一郎
MAX・・・ 鳥坂先輩
アニマス・・・成原博士
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 15:41 ID:fkZDFBm0
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 16:26 ID:0KrJm44w
149 :
チャッピ―:01/11/10 16:35 ID:XO+ptFzv
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 17:04 ID:pyhRjo+2
>146
順位付けに何の意味も見出せないのだが・・・・
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 18:11 ID:gffJEgvK
>>146 漫画「究極超人あーる」かな。ゆうきまさみのヒット作。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 19:01 ID:v+y90nYS
>>151 なんだ?
リソース喰わそうって魂胆か?(w
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 19:02 ID:Nr8P2rXr
なんか段々と厨房臭くなって来た。
まじめに、3Dソフトって根本からいいもん作り直したほうがいいって。
インターフェース、使い勝手、まだまだ古臭い。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 12:22 ID:ZjSwEMqR
>>156 自分が使いこなせないからって人のせいにするなよ、ハゲ
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 13:21 ID:Xhswu6El
いろんなアプリ、使えば使うほど156に賛成だな。
157みたいな意見は開発者の観点か実際に使ったことのない人。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 14:06 ID:JF9wBdlR
>>156 メーカーに提案してみたら?
>>158 いろんなってどのあたりを使っての意見か問い詰めたい。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 14:17 ID:Xhswu6El
shade!!!、サイクロンあたりで馴染んで今はMax。
161 :
160:01/11/14 14:24 ID:Xhswu6El
付け加えるならsgi320バンドルのLightWaveあるけど覚えやすいアプリだった。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 15:07 ID:NKoRkZS1
Lightflow
Povであの手のソフトは慣れたつもりだったんだが……
きれいなんだけどなあ。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 03:26 ID:AB8jmNwf
>>162 私もPovでシコシコやってますが、lightflowは参考資料が少なくて
挫折しそうです。
lightflow自体も開発がとまってる?みたいなんで、諦めようかな…。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 04:18 ID:rvMu/zbD
結局、挫折しにくい3Dってないんですね。
166 :
uso:01/11/16 02:29 ID:E2XJglul
SHADE
今は六角フリーとDoga(藁
167 :
:01/11/16 02:55 ID:a3BAv7kK
LightWave(われもん
Shade
アニマス
メタセコ の順で挫折
今はBlenderに落ち着いてしまった。
次は3DStudioMaxのわれもんに手を出す。
だって今、3D格闘ゲームのキャラを同ソフトで学校で作ってるの。
モーションとかも設定できてイイ!
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 03:28 ID:U0+ClzPk
われもん宣言、潔くていいね。漢らしい。
おれは使わんけど。
もっと画期的な3Dソフトがほしい。
直感的かつ、自由の高い。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 20:07 ID:pQcMHaO3
●正座したソフト●
171 :
:01/11/19 23:33 ID:jMSNwfER
>>167 つーか、われもんのMAXはいいけど
プラグインとかはどーすんの?
俺も昔われもんのlightwave5.6使ってたが、
プラグインの無さ+動かなさに
金貯めて製品版買ったよ。製品版はいいよ。安定してるし。
SHADE3がさ、4000円で売ってんだけどさ、
今って買いとき?
挫折してもあきらめのつく価格だと思わない?
初心者です。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 04:20 ID:iYi2F520
っつーか、マジ挫折しそうな値段でない?4000円って。
高い金払った方が元とろうとして頑張ると思う。
でもまー安いにこしたこたないね。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 04:29 ID:38FlUBmY
そう、そのとおり
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 08:24 ID:v4zzMWnM
SHADE R2 買ってすぐに挫折。
アレから4年、今頃おもしろさにハマっている。
SHADE3の挫折しない教本をおしえてください。
挫折しないやつね。目標は超ファンタジック美少女。
いつの時代になっても3Dで柔らかいロングヘアーが作れないのは
問題だ。
スレたてていい?3Dで柔らかいロングヘアーが作れるソフトがほしいって
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 23:55 ID:rx1reRaI
プラモデル作りが好きな人にはshadeは覚えやすいと思うけどな。
たしかにユーザーインターフェースは古臭いけどね。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 00:29 ID:wcKAsBUq
あの古臭いくりえいたーを刺激しない、使えりゃいいじゃん的インターフェイス
のくせに、なんでグッドデザイン賞????
インターフェースも何も、ほとんどショートカットで操作できるから問題なし。
元からパネルなんて使ったことないし。>セイド
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 01:18 ID:djN11+Fb
ん〜、ちょっと取っ付きの使い方に慣れればあんな簡単なアプリはないと思うけどな。>Shade
というか挫折というからにはどこいらでつまづいたか知りたいわけ。
ちょっとかじっただけでやめちゃう人が多いのかな。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 10:26 ID:fl7oX4/u
Shadeは基本操作に慣れるまでが難。けど、一時間ぐらい卵とかパイプとか
の基本的なオブジェクトを作ってれば、すぐになれる。
いきなりハイレベルなものを作ろうとするのが挫折の原因じゃない?
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 19:04 ID:K07GdRjI
いきなり女の子つくろうと一年ごとに挫折してます。ダメですね。僕。
また一年たったのでまた挑戦したくなってくる時期にきました。
とにかく基礎からってことなんですが・・難しいですね
>>177 既に作れる時代になっていると思うが・・・
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 23:11 ID:Fr0DmUFo
4000円の買ったぜ!
でも、解説書がねーぞ?!
すでに挫折しそう・・解説書ハンドルされてこねーなんて
ありかよー。
>>183 やっぱり皺だな。皺。
次に、多少計画的に作り始めなくちゃならん所。
ポリゴンみたいに後から自由自在に修正が効くって物じゃないし。
直接制作と関係ない所に時間取られるのが我慢できなくってさ。
ある程度マスターしたつもりだったんだけどね・・・挫折したよ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/23 00:19 ID:4bs1sIsU
しわ?ができるの?shadeって。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/23 01:09 ID:0iLgRVqN
>>189 スプライン系の宿命だね。
アニマスしかり。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/23 01:31 ID:OOlVKTQ0
>>188 皺が苦になるのはある程度スキルが上がってからだから、それは挫折というより見放したのでは。
たしかに仕事で請けた以上、モデリングなんかに時間かけたくないのはわかるけどね。
あ、もちろんプロの方ですよね。
192 :
188:01/11/23 01:34 ID:P7mTMH6X
>>191 いや。Shadeを使っていた頃は学生。
それからアニマス、LWと移った。
今は会社でMAX使ってる。
MAXでモデリングしてるんですか?
194 :
160、161、191:01/11/23 01:52 ID:OOlVKTQ0
うん、やっぱりMAXだよね。って結論じゃあまりに面白くないな。
静止画だけなら個人的には一番安いShadeで充分と思う。
195 :
188:01/11/23 01:54 ID:P7mTMH6X
モデリングはメタセコ(しかも自分のライセンス)
MAX使ってるには使ってるけど、なかなか慣れない。
なまじLWが手に馴染んだせいか。
スレと関係無いのでsage進行で。
うむ、Shade云々もただのスレ違いだな。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/25 21:01 ID:lripvThF
思うんだけどさー、アドビーから3Dソフト出してほしいな。
使い方とかイラレとほぼ同じとかだと使いやすそうだ。
んでマッピングの時もフォトショと連携できてさ。
Shadeは使い始めた直後に壁が出てくるソフト
LightWaveは使い慣れてきたくらいに壁が出てくるソフト
MAXは使い始める前に大きな壁があるソフト
なんつったりして。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/25 22:29 ID:Ffg9jySX
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/25 22:51 ID:4PeKRM3s
にょ
皆さん199のツッコミを黙して待ちましょう。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 00:37 ID:tvyIr8EJ
僕はリアル消防だけど何か?
205がツッコんでくれるよ。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 11:08 ID:NT1+ZZnm
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 13:49 ID:bC5pHQU3
なんでそれ人気ないの?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 18:27 ID:QVEUeLcE
3Dのロゴとかを造るためのソフトです。
細かい事が出来ないソフトなので割高な感じがしますねぇ。
web屋の間ではFLASH用に擬似3D画像を吐く機能が期待されて
いましたが出力されるswfが重かったので人気は出ませんでした。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 18:50 ID:OvRFgh46
芯で良いよ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 18:57 ID:OvRFgh46
デメンションはまじ糞ソフト!!
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 23:23 ID:JuwoU/Qh
アドビ、使いやすくてちゃんと細かいおもいどーりの3Dつくれるやつ
出してほしいな。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/27 00:01 ID:ri+0LUHf
>>205 どうでもよいけど
>1998年に新発売されますよ! こうご期待!
今年は何年?
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 01:14 ID:NXA7elUl
にゃんまげー!
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 15:42 ID:QqaFXIKZ
SHADEのバカー!
アドベのディメンション、
SHADEプラスイラレプラスフォトショみたいなのだったら
よかった。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/29 11:13 ID:ygel4L2G
219 :
:01/11/29 11:18 ID:2YQjy6jM
3D表現が出来るベクターツールだからねぇ……<ぢめんしょん
SHADEプラスイラレプラスフォトショ であったら
その場でフォトショで色を塗る感覚でマッピングをさくさく書きこんだり
ベジェでマッピングをさくさく書きこんだり・・
●射殺したソフト●
(゚д゚)ウマー
結論はSHADEってことか
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 11:53 ID:rB0sNHH2
SHADEそのものがCGのお試し版という感じかな!
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 22:37 ID:nHouPmsn
挫折したソフト
ソフトウィンドウズ95--- スピード遅かった。
ペインター------------- フォトショップで事足りた。 でも、また使ってみたい。
LIGHT WAVE------------ 本によく載っているので買ったけど、結構むずかしかた。
とくに、ボーンの仕込み
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 14:21 ID:vZyC10M6
なんかShadeの人気が無いね。
漏れは3Dアトリエも買いましたが、いまいち使いこなせてません。
ただいまメタセコでポリゴン練習中…。
VC++
LWのプラグイン自作しようと思ったけど
まだレベルが全然足りませんでした。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 15:04 ID:VWJinOq7
SHADE
拾得の難しさと
得られる結果のバランスが悪い
Shadeを4か月使い続けて、ようやく顔らしき物が造れるようになった時、
LightWaveを触らせてもらって、サブパッチを使った時の衝撃は忘れられない
スレ違いスマソ
マク買った時にフォトショッピとイラストレイターと一緒に
シマンテクc++買ったけど、何をどうしてよいやら分からずに
シマンテクc++挫折しますた。
まだ早すぎたんです。
まずはアプリの完全修得からです。
今はコードウォーリヤー使えてます。
ガンガレ>228
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 16:34 ID:gI2QGmAj
MacromediaのExtream3D・・・
2にバージョンアップするのに2万取られた!!
1で5万6千円も払ったのに!!
最低の対応だ。。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 16:44 ID:gI2QGmAj
ていうか俺だけだ・・・これ知ってるの
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 21:01 ID:wCVwPPHS
LightWave6.5。
Shadeを2年ほど使ってから、購入したのだが、独特のインターフェースに
なじめなかった。機能の多さにも戸惑った。最初のソフトがShadeだったからか、
ポリゴンのモデリングもいまひとつしっくり来なかった。
こうして、挫折してしまったが、再挑戦する予定。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 22:50 ID:OAp0iM0g
>>234 わたしもそうです。
LightWaveはモデラーとレイアウトが分かれてて今だに
なじめません。モデリングもシェイドよりなじみにくいような〜〜
おおこのスレまだあったのか〜。なつかしい。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 23:42 ID:h6N0Fz7H
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 00:11 ID:QUGEu7ST
レイドリームだな。あとアニマスも。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 02:37 ID:XRIjVYA8
Σ(´Д`)
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 03:30 ID:Qbgt0r92
全部。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 01:08 ID:UAK5dB40
Softimage3Dに挫折しますた。
だってXSIがでたんだもん。そっちのほうが使いやすい。
Mirage
MAYA
MAYA価格改定→PLEをDL→LearningMAYAでお勉強→すげー!感動した!!
→自分でオリジナルを…→もうだめぽ。(キャパシティーオーバー)
ちなみにShadeは友人が薦めるから触らせてもらったが、
日本語なのに意味がわからなかった。
そんな私はLW厨・・・
LightWave6.5に一票。
一年半ちょいで投げ出した。神経質な漏れには不向きだった。ところどころでもう!
って感じ。
始めは覚えやすくてマンセーだったのに。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 11:01 ID:OkkEigv5
fotosyop
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 11:19 ID:ZBhj5nWW
ベタですが、Shadeですな。最初に買った3DCGソフトなんですが。
せめて、一通りのポリゴンモデリングさえできれば良かったんですが。
自由曲面って・・・
Shadeメッシュツールもう諦めろ。六角でも載せろ。
自由曲面アニマス見習え。バグが多い所は似てるけどな。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 17:59 ID:lWysf9pJ
中途半端なメッシュツールなんか載せるよりも、
どうせなら自由曲面を極めてほしい。
max、、、ボソリ、、、、
ソンナワタシハ、mayaツカイ。
shadeモヒマナトキニイジッテマフ。
つーか、美少女ブームのせいで、シェード=人物という微妙にズレたイメージに
なっているのが、シェード不人気の原因じゃないかとも…。
メカとか文具とか作って遊ぶのは楽しいのだけど。
実際、シェードで人物をキレイに作っている人みると尊敬するよ。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 14:34 ID:Kk0yIdfP
shade
折れ、Shadeを使いこなしてる夢を見たよ
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 14:48 ID:Kk0yIdfP
いや、実は体験版でやめたんだ 数時間かけてもまるすらできなかった
ベジェは悪夢
Animation Master 9
セーブして、終了して、
翌日ロードすると、
データ壊れてる…。
とてもやってられない。
ポリゴンはもっと悪夢だが何か?
SHADEってCGというより激しくCADの香りがする
あの真っ白な画面は頭脳とかに似てるな
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 12:20 ID:oN7FDW2G
鹵獲大王のDOS版でレッドミラージュを作ったことが有る。
挫折というより、苦痛が快感レベルだったぞ。
Windows3.1版が天国に思えた。
永野護のデザインは、フリーハンドでも立体的な矛盾が少ないので楽だ。人物は除外。
だれか、半透明版のレッド作ってクリー。
しゃではCADではないよ。そう思たらザセツ
いられ3.2。あれ使こてる思たら腹タタナイ
ShadeからLWに来た時はこんな楽していいのかと思ったよ。
Shadeでは血ヘド吐いたもんだが。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 15:06 ID:065FJ9mA
RaydreamとBlender。
前者はどうやってモデリングするのか意味不明。
後者はインターフェースが意味不明。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 18:15 ID:+ndMYVHX
MachTen
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 18:45 ID:MFwTItfT
shade
これで仕事してる人、すごいと思うよ。
>>259同様、LWに乗り換えますた。
だから体験版でやめとけってshadeなんて・・・
かなり無理してLW買って正解だった。
初めてのソフトだったけどすごくたのしく使えたよ
覚えやすいし
264 :
IDね:02/12/02 19:22 ID:/bZH+dE9
あ、ほんとだ(^-^)ニコッ
266 :
:02/12/04 04:35 ID:/NOpR41c
ブレンダーってレンダーさえ綺麗なら
いんたへーす覚える気にもなるのだが・・・。
インストールしてそれが理由であまり起動しない香具師
折れの他にもいない?
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 00:52 ID:3hR7PwK3
むかーし使いやすいって評判だったstrata studio PRO。
あまりに不安定でやる気が失せて挫折しました。
>>262 マジで尊敬するな シェイドつかって仕事してる人
つうか挫折したのってないな…
269 :
男:02/12/16 11:22 ID:XKi4hrK6
挫折っていうより、途中で固まったり、やたら遅いと嫌気がさして使わなくなる。
エクストリーム3Dとサイクロン・ソリッド(^ー^)アハッ
見限った事はあっても挫折は無いでしょう・・
Blenderは情報少なすぎなだけでそんなに難しくないぞ
FFmovieが全部shadeだったら感涙ものだな
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 10:46 ID:IlIE7Sld
初心者はShadeってよく聞くけど、
あれは挫折者を増やすためだと思っていましたが・・・?
>>274 shadeで挫折するようなら他の3Dソフト使えないような
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 11:49 ID:p5TBLBpg
造形王
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 12:25 ID:IlIE7Sld
向いているソフトまるわかりの
3Dソフト占いを誰か考えてー
性格によって相性が決まっているっぽい
MXだな。どうしても神にはなれなかった・・・
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 14:20 ID:4ajfcRYs
CG屋がいきなりC++を買うのは無謀だな
逆にプログラム屋がCGに移行するのはスンナリいくんだなこれが。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 14:47 ID:sTBUyvm1
280にフジの痕跡を発見しました。引き続き追跡します。
追跡お願いしまーす
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 18:00 ID:sLjMjSz7
買えなくて挫折しますた。
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 07:03 ID:ek5zJUYb
このスレWEB板にも立ったけど、在らされ放題。
286 :
男:02/12/18 18:51 ID:FcNaOWVU
myshade マニュアル(本)がなくてオンラインマニュアル読むの嫌で挫折しました。
雑誌についてたCADの体験版使ったらなんとモデリングしやすい事かと驚きました。
モデリングはCADでアニメーションは高いグラフィックスソフトがいいと思いましたが、
両方そろえるとソフトだけで300万オーバーなので趣味ごときでは手が出せず、3Dに
挫折
mayaとかmaxって高いだけあって素直で使いやすいんだよねホントに
K-3dに挑戦しようとしてはまってます。挫折しそう.....
cygwinのセッティングを試行錯誤中。
でも、cygwinが必要なツールってdlがパス通ってれば
とりえず動くんだっけな?と今気がついたのであとで
挑戦してみよっと。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 13:20 ID:UUshE4e9
Painterで挫折しちゃった。おぼえる前に
すぐPhotoshopで作業しちゃうんだもん。
290 :
(゚д゚)ウマー:02/12/29 21:52 ID:aEWxygyt
softimage3.9.2を使え!
使いやすい!
>>290 いやMAXの方が・・・ってこれをやると、またいつものになるんで
そうゆう話はやめましょう、あんたも
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 06:39 ID:LxoM7TOz
レイドリームは重さにいらいら、アニマスには激高してやめました。
機能はいいんですけどねえ。
>>291 比較論になってくると雲行きは怪しくなるが仕方が
ない。このスレタイに話題をそわせる事を考えると
穏便な進行を実現させるのは不可能でしょ。
良い物の良い所を宣伝するのはありだと思うし、
逆に駄目な部分を指摘するのもありだろう。
新規購入予定者が参考に出来るスレであれば
少々荒れててもいいんじゃない?
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 18:54 ID:gXvQFhW9
倒産した会社のはどうすればいいの?
295 :
:03/01/01 00:10 ID:UMfNlcz8
>>286 2週間も立ってからレスするのもなんだが、
shadeからCADって極端な人だな。
メタセコ使っとけや
Rhinoにしとけ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 16:19 ID:ecEgbV74
テレビのGコード
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 16:55 ID:NxXwMIct
brender
ソフトの方が先に挫折
blenderはバグは確かにある。
しかし、フリーでここまでやるのは素晴らしい。
LightWaveでモデリング挫折したやつは、乗り換えるソフト無いと思われ。
shadeR5Proに挫折。使いづれーよ。
いや、俺が駄目なだけなのか。
shadeがダメなだけれす
>>302 何が駄目だったかを言わせて貰えばめぐり合わせが駄目だった。
ペインター7
グラフィックボードが付属のヤツなんで画面サイズを変えなきゃできないし
ジサクブラシにすると すごい遅い・・・
>>305 オレも、解像度上げると16ビットカラーしか設定できない(泣
メタセコイア
六角とメタセコのいいとこ取りのソフトホスィ。
308 :
:03/01/13 03:24 ID:lKRbJEzn
六角にあってメタセコにない良い所ってどんな所?
フリー版インストしてあるけどあんまり起動してないから和歌欄。
線で骨組み作って、後から一気に面を貼れる所。
俺はこの方がモデリングしやすい。
310 :
山崎渉:03/01/15 10:52 ID:8XqVMiSN
(^^)
>>309 hamapatchはどうよ。
線でモデリングしてるって実感あるよ。
漏れは挫折したけどな(w
312 :
山崎渉:03/04/17 12:31 ID:XhmREAJ3
(^^)
313 :
山崎渉:03/04/17 12:33 ID:XhmREAJ3
(^^)
314 :
山崎渉:03/04/20 06:03 ID:vS0Z2W6n
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
315 :
山崎渉:03/05/22 02:13 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
漏れは初めて触ったメタセコで何度も挫折したけど
何ヶ月か越しで使えるようになった。
317 :
:03/06/19 01:24 ID:EcZRV/fi
漏れは初めて触ったシェイドで何度も挫折したけど
結局メタセコに乗り換えた。
PaintShopPro7
319 :
山崎 渉:03/07/15 11:26 ID:fzprFaKh
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 21:43 ID:A5VncfqH
ストラタで挫折したヤツはいない様だな。
>>321 ストラタのフリーバージョンでZ軸感覚を鍛え、
今はmaxを使いこなしているつもり。
踏み台のソフトとしてはなかなか良かった。
ダバカン最高です
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 00:44 ID:QaCHT6oM
結局2Dであるディスプレイとポインティングデバイスで3Dを
操ろうとしてるところに無理があると思う。
やっぱりデータグローブとヘッドマウントディスプレイで。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 01:09 ID:d7TGQH52
Shadeがカッタルイので、結局、粘土でフィギュア作りますた。
マジレスするとイラレ…
どうしても覚えられないヽ(`Д´)ノウワァン
でも懲りずにまたチャレンジ中…
イラストレーター
Flash 4
むっとしてアンインストールしちゃった・・・
Shadeは無理
イラストレーターは一度覚えると何かと手放せなくなるよん
shade
Bryce5
インストールが終り、起動した画面を見、びっくりインターフェースに軽い挫折感。
ソフトの終了の仕方がわからなかった^^;
マニュアルを見ながらこれからがんばろっと。
Shadeは教則本を途中までやって挫折・・・
スプラインモデリングは人を選ぶ気がする。
今は六角で人物、メタセコで一般的なモデリングの練習。
統合系は思わず買ってしまったCARRARAを使いこなしたい!
Shadeは使えない人やっぱり多いんだな。
俺もインターフェースになじめずLWです、はい。
イラレとフォトショはロゴデザとかには無いと死ねるからガンガッテ習得汁。
COMICWORKSフリーズの多さに幻滅
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 00:46:14 ID:bOhRltxh
After Effects
CARRARAでのモデリングは無理だろ
メタセコ使うしかないな
MyShade
一応AniMasでパッチモデリングは慣れてたんだけど
階層ツリーのデータがすごい細かくなるので間接キャラ作る気がうせた。
YafRay
何十分かかけて初めてレンダリングした結果が白飛び真っ白、
プレビューなしでパラメータ勘打ちなんて無理。
mikoto
再生とモーション計算で細かくバージョンを使い分けないといけない、って何だ。
メタセコデータを無理矢理使うので系統的管理もできない。
今はBlender
統合ソフトだから作業ごとにデータ変換&ソフト使い分ける必要がない。
これまで使った市販ソフトみたいに「バグが何年たっても治らない」
「高い金出してアップグレードしたのに、自分が使う機能は全然変ってない」
なんて事も無い。
技術情報が豊富(ほぼ英語のみ)だから調べれば判らないことはない。
足りない機能は自分でプラグイン開発できる(無料)。
しょっちゅう機能追加されるから、きばって作品作らなくても
テストデータ作ってるだけで楽しい。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 22:19:24 ID:yOsGnGiJ
このスレも長いんだねぇー
4年も経つのですか。
月日が流れるのはハヤイ…
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 00:51:23 ID:eFopZz8c
ElectricImage3D
340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/12/05(月) 00:51:23 ID:eFopZz8c
月日がたつのは早いね・・・・
>>338 久しぶりにその名前を見たよ。
懐かしすぎる。
雑誌で見たときは使いやすそうだったけど?
MAYA
もの凄く高いんで興味を持って買ってみた。
会社の金でこういうの買い放題な立場なので。
難しすぎ、たしかにコレの右に出るできあがりの質はない(らしいと聞いた)かもしれんが、
せいぜいモデリングぐらいにしか使えてない。付属のエフェクト、furや液体効果使えば、見た目は派手なのできるけど、センスが無いから生かせてない。
あと、凄い値段のくせにベクトルでのアニメーションをそのまま出力できない、それぐらい対応しろと思った。
shadeが敬遠されてるけど、そこそこ使えたな。
当時ツレにLWイジらせてもらったが、操作感覚がまったくかけ離れてて全然分からなかった。
言うなら、shadeは凧(たこ)。ヒモつけて飛ばすやつね。
骨組みをスプラインと見立ててやってた。
ポリゴン系は粘土細工。こねて切っての繰り返しで形作る。
のちにshadeは皺に悩まされた。有機的なもんは無理だと悟った今はmax愛用。
でもshadeの「開いた線形状を回転」と「閉じた線形状を掃引」の便利さは忘れられない。
無機質な小物作るならベストなツールだと今でも思う。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 02:47:43 ID:eQojFi3g
>>342 >shadeの「開いた線形状を回転」と「閉じた線形状を掃引」の便利さは忘れられない。
maxでも同じ事普通に出来るじゃん?
自分はMAXで挫折しました。
なんつーか、設定がぬげー面倒…。
結局マヤとSiに落ち着きました。
挫折したソフト?
フーディ二かな・・
ありゃあいったい何だ?っつー。
Shade
LightWave。
長年Shadeを使ってきたのだが、Shadeではアニメーション制作が
かなり効率が悪そうだったので、LWに乗り換えようと思った。
体験版で練習したのだが、全く馴染めずに挫折…。
Poser2
Bryce3 が直感的に使いこなせたので、同じようなインターフェイスだし
使いこなせると踏んで、調子にのってツッコミ、自爆!!
(今のバージョンは使いやすくなってるのでかろうじて使えてますが)
blenderとShade
結局LightwWaveに落ち着いた
もの凄く疑問なんだけど、どれか一つできたら他のもできると思うけどな。
3dアプリそのものに挫折ってんなら解るが、山越えたらどれも似たり寄ったりじゃない。
インターフェイスやマッピングで多少の違いあるけど、とまどうレベルじゃないし。
>>350 パンピーはおまいほど才能ないからな〜
とでも言われたいのか このペダンティックな知ったか野郎。
NURBSとスプラインじゃ モデリストの人種が全く違うぜよ!
metaballも。骨屋とパティ屋やエフェ屋も別やし、テク屋とペンキ屋も別。
なーんもわかっとらんで低レベルな発言するアフォはとっとと出ていけ!!!
普通に手続きは似たり寄ったり、どれかできたら他のもできるはず。
どれもできないアホが火病起こしても見にくいだけだわ。
というか、NURBSとスプラインは姉妹、馬鹿だ・・・
スーパーロボットで例えると
六角. ダンクーガー(便利なのだが武器の威力がちょっと足りない)
シェード テキサスマック(使えるようで使えない)
LW マジンガーZ(前半は使えるが後半つらくなる)
MAYA コンバトラーV(武器多過ぎて使いこなすの大変、結局必殺技しか使わない)
アニマス イデオン (イデが発動すると落ちる言う事をきかない)
というか、NURBSとスプラインは姉妹、
というか、NURBSとスプラインは姉妹、
というか、NURBSとスプラインは姉妹、
プギャー( ゚∀゚)・∵
いや、事実だが、ナニコノ馬鹿?
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 06:36:57 ID:O6WAy7XX
ShadeProには(自動スムーズ=NURBS補間)が付いてるんだけど
使い物にならんわなw
スプラインモデラーとNURBSモデラーとの違いに関連してなんですが、
ベジェはNURBSと違って正確な円を描けないって昔聞いたんですが、
するとShadeやCarraraのベジェ曲線では真円って作れないんすか?
仕事でやってないからかもしれんが、
まともに使いきったと思えるソフトなんてない。
作る対象にもよるだろうが、
3D-CADよりモデリング楽なソフトってない気がする。
プラスチだのナブスだのスプラインだの
押したり引っ込めたりで思った形を
きちんと整える才能ないんだよなぁ。
C-traceの時代よりはるかに楽になったのに、
出来上がるものはさして進歩がない。
>>360 理論的にはそうだけど、今時普通に補正するし、それ以前にPCの表示解像度の枠は十二分に越えてるので、モニタに映し出す画像や動画用途の3Dモデルで正確さを欠くという域の話じゃない。
そんなこと言ったらスプライン曲線だって実際に出来上がった円は理論上は真円でも実際の表示データー値は、例えば1000ピクセルの円の場合368角形の形状なわけだし。
そんなところが問題になってくるシチュエーションなんて普通無いよね。
あーなるほど、一般的な用途では無視できる誤差ってことね。
なんかスレ違いな疑問なのにどうも。
挫折したソフトはないっす、といってもライトウェーブとXSIしか使ったことないです。
でもうまく使いこなせてないので日々挫折してるのかもです、
あと非ポリゴンモデラーはたぶん挫折します。
真円問題、5〜6年前に ドットbyレイ つまり、レンダリング時の
画像の表示解像度に合わせた品質で目一杯の多角形化したり詳細度を
上げれば、常に最高に綺麗に見えるという技術やノウハウが一時、
もてはやされて一応解決済みって感じでしたが。
それ以来トレースしてなかったのですが、
また、何か新しい動きでもありましたか?
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 17:41:36 ID:JRXSPbby
>>364 それでオケだった筈。
挫折したソフト、んー、なんだろ。
やっぱ非ポリゴンモデラー(ベジェメインの初期の頃のShadeとか?)。
Light Wave
モデラーは文句なかったが、レイアウトが最悪だった。あれでアニメつくれる奴は天才だと思う。
いくらマニュアル読んでも上手くいかなかった。その上ドングルまでぶっ壊れた。
もうLWをやる気は正直無い。由水、笹原、北瀬、ソネハチのTips本は、さっぱり解らんかった。
読むだけ時間のムダ。全部古本屋に売り払ったが。
動きつける場合ぶっちゃけMotionBuilderが一番やりやすい、これしか使ったことないけどw
挫折したソフト
・レイドリーム3D
よく分からなかった
・3Dアトリエ 2.5
3角ポリしか扱えず、面の押し出しすら出来ない→起動回数一桁でゴミ箱へ
・CINEMA4DXL R6
何かUIが嫌だった
・Lightwave3D 7.5
モデラーからレンダリングできないから
アニマスは地雷炸裂だったけど根気良く使ってた
>・Lightwave3D 7.5
> モデラーからレンダリングできないから
Σ(゚Д゚;エーッ!!
割れっぽいな
371 :
368:2006/11/28(火) 00:31:29 ID:VQXQhPsj
あれ?モデラー単体でレンダできたっけ?
とりあえず正規だったが、なんだろ?記憶違いか?
DoGA-L3で挫折しました
L2までは使えたんだけどな
3Dじゃないけどペインター駄目だった
背景描くのに絵具より早いかと思ったんだけど
味っていうか、手描きの揺らぎを出そうとすると結局手間がかかる
バリCG絵ならイラレで十分だし
Shadeはすぐに挫折した。
prisms,houdini..
プロシージャ型はよくわからん。。
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 10:32:03 ID:3kr/XCKO
shade 六角大王 photoshop
LWかなあ。モデリングはいいなあと思うんだけど、レイアウトがあまりに
使いづらくてXSIに移行しますた。
Illustrator
フォトショはある程度使えるから…と思ったら全く分からなくて挫折。
本かってきます
SHADEは参考書の第一章やっただけで投げ出した。
以後数年の間、3DはあきらめてPhotoshopとIllustratorに専念。
一年ほど前、再び血が騒いでCARRARAを購入。SHADEよりははるかに
自分に向いてるけど、このモデラーはちょっと…HEXAGON買い足すわ。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 00:57:51 ID:u1SYBC6T
初心者向けと称してShadeを押してたことが、日本の3DCG業界縮小の一端であると言わざるを得ない。
何を偉そうに
ぺインター
塗ってると主線が溶けたり上から塗っても塗れなかったりボケボケになったり
薄くなり過ぎたり濃くなり過ぎたりで濃度がうまくコントロールできなかったり
途中で筆の設定かえたらそれまで塗ってた部分も変わってジャギだらけで涙目に…
リアル画材の知識がないからまるで理解出来なかったなぁ
>>380 何気に同意。Shadeって初心者にとっては直感的の対極に
位置してるんだよな
初心者はポリゴンをコネコネしてる方が絶対に最初の間隔がつかめると思うわ
真糞かな。。
mayaやxsiの操作体系に慣れてると
ちょっとアレは受け付けないわ。。
チュートリアルやマニュアルめくるのがすげー苦痛。。。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 09:34:01 ID:uy5sV6bf
保守
shadeが存在していること自体が日本の3Dを弱くさせてる原因だよ
MaxもMayaも仕事以外では使いたくないです。
LWもそれを使ったジョブがないと覚える気にならん
10万以上のソフトって、仕事をして元を取れないと買う気にならん
兄マスは顔のシワ取りに時間がかかるから嫌
パーティクルとかめったに使わない僕は六角大王SUPERを使っている
おれもはじめはShadeだった。で、挫折した。
3DCGが直感的に作れないと錯覚に陥ったが
LIGHTWAVE3DのVer.4を触っていきなり色々なものが
つくれるようになって今に至る。
でMAXも追加と。6角大王も良いね。
Zbrushは基本的な使い方さえ覚えればかなり楽しいよ
趣味用のソフトとして使える
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 10:43:11.41 ID:uEBW+Mbs
ペイント
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/26(木) 00:25:22.74 ID:svlUEONl
MAYAやXSIはレンダリング品質が丁寧で綺麗
MAXは不安定で極めるのは難しいが高速で汎用性が高い
LWやC4Dは手軽で覚えやすい
そういった印象
じゃあ今現在では挫折したソフトってのはないわけか
まあ俺はzbrushをワークフローに組み込もうと思って挫折した
猫ペイント
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/28(土) 00:32:50.53 ID:MITIVjDu
俺は最初VectorWorksで挫折して、shadeがそこそこ使えるようになってから、
また、VWに戻ったら難なく使えるようになってた。
今思うと、VWの挫折がなかったら、Shadeも使えなかったかもしれない。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/29(日) 05:53:14.10 ID:zGek5Jfu
Poser
挫折と言うか・・なんか我に返ってしまったw
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/30(月) 01:18:45.21 ID:IBiy5HSs
当時日本ではShadeが流行ってるぜ!って話したら
Aliasの開発陣にバカにされたよ
何だそれってww
それが日本の現実だよ
独自仕様>ガラパゴス化>衰退
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/30(月) 09:17:10.63 ID:UhQq7Apc
いまだに店頭デモとかやって、初心者を食い物にするという・・・
Shade先輩あくどいわ〜
MAX
俺もはじめshadeで挫折。
今Blenderで初心者には変わらんがなんとか頑張ってる
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/08(月) 00:23:45.14 ID:HdET2vyp
400
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/17(月) 20:25:15.67 ID:7MDOEndN
ライノ!ポリゴンモデラーに慣れててナーブスモデリングが面倒くさいので挫折
shadeは日本の3DCGを5年ぐらい遅らせたかもな