1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
安いし使いやすい、最高です。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 04:29
あんなもん使う奴は
めちゃせこいわ。
金をつぎ込め。貧乏人ども。(藁
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 04:47
そんな名前のソフトはありません。
(・∀・)Metasequoia!
そーいやMetasequoiaのちゃんとした読み方(?)ってよく分かんないなぁ・・・
メタセコイア
メタセコイヤ
メタセコウア
めたせくぉいあぁ・・・うーむ・・・
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 08:44
>>2 SI,Maya,MAX持ってるけど
基本的にモデリングはメタセコでやってる。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 17:21
モデリングはILMにやらせるもんだよ。
レンダリングもPixarにやらせるもんだよ。
何をみんな苦労してCG作ってんだ?。
10 :
>9:2001/04/02(月) 17:32
アニメーションはjotakeにお願いしよう
「メタセコイア」じゃないかなぁ・・<呼び方
ほとんど「メタセコ」って言ってるけど。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 03:47
なんか書き込み少ないけど
使ってる人少ないのかな?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 04:09
>>12 いまさら語る事なんて無いだろ。
TipsはLWのをそのまま応用できるしよ。
モデラーとしては既に完成してるから、これ以上は望まん。
んー・・・
次期VerのUV編集機能について語るか?
あとMetalightとか。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 06:14
>>11 メタセコイアであってるよ。
ちなみに、木の名前だって事知ってた?
セコイアっていう木もあるよ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 07:30
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 09:25
>>13 同意。次のVerでは、モデリングより
UV編集機能を強化して欲しいな。
・SIのようなUVのコピペ、フリップ、ローテーション
・UV操作時でも、マグネットや対称編集を可能に
・UV操作時、複数の辺を共有した点をダブルクリックすると
辺の数だけ点が分離する。右クリでスナップ。
・自動UV展開
とりあえずこの辺りをきぼーん。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 09:44
和名はアケボノスギ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 15:41
作者って2ちゃん見てるのかな
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/03(火) 21:42
>>18 新Verへの要望とかがある程度集まったら
俺がO.Mizno氏に、このスレの存在を教えるよ。
んー、正直2.2はイマイチ方向へバージョンアップ。
UVはあんなんでも随分助かるんだけどね。
O.Mizno氏への要望もいいけど、なんか欲しいプラグイン
あったら要望挙げてみてよ。軽いヤツなら作ってみてもいいよ。
他のプラグイン作者さんも見てるかもしんないしね。
LightWaveやMayaや3D Studioをダウンロードして
参考にしてください。
と冗談を言ってみたりして。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 04:49
marimoやサスカッチのような毛プラグインがほしい
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 05:24
UV値を設定したモデルを曲面化>フリーズすると
UVまでキレイに細分化されているのを見て思いついたんだけど
・あるオブジェクトのUV値を法線方向に沿って、別のオブジェクトに
投影するプラグイン。
具体的には
ハイポリのモデルとローポリのモデルを用意。
ハイポリの周りを囲むように、外側にローポリを設置し
あらかじめローポリ側に設定しておいたUV値を、法線に沿って
内側のハイポリへ投影する。
実現したら凄い便利なんだけど・・・どう?
ホントはUV自動展開って言いたいとこだけど、そこはTenkai UV Editorに期待。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 06:22
>>23 毛羽毛現「ケウケゲン」ってゆう毛プラグインがあるよ。
ただ全部ポリゴンだから、動画作るには相当なマシンパワーが必要。
線ポリか板ポリにしてくれればなあ・・・
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 07:17
>>21 MAXにもあるけど、モデルの凸凹に合わせて頂点カラーを設定するプラグイン。
あと、頂点カラーをテクスチャに焼き付けるプラグインも欲しいです。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 09:03
>>24(・∀・)イイ!
SIのプラグインで、似たようなのがあったよ
いまはもう売ってないけど。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 14:30
意外な事にブーリアンがまだ無いよね。
あったらあったで便利なんだけどなぁ。建築物とか作る時。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 07:40
ん? もうリクエスト無いのか?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 08:02
アニメーションできるプラグイン作ってください。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 16:56
>>30 sce出力してopenfxに持ち込め。UVマップも持っていける。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 00:11
重くなってもいいから光源を複数置けるようにして欲しい。
わんぱくでもいいからたくましくそだって欲しい
じゃなくてペイントモードにアンドゥと感圧をつけて欲しいなり
そして出来ればUV編集モードと一緒にして欲しいなり
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 10:08
オブジェクトのポイントに別オブジェクトを配置するプラグインはありますか?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/07(土) 03:07
精度の高いポリゴンリダクションができるプラグイン作ってー。
メタセコ標準の「頂点数を減らす」では原型崩れちゃうし・・・
いつの間にか「僕の考えたPluginスレ」になってるな(藁
37 :
20:2001/04/07(土) 05:07
まあ、こういう要望はMOMOだと書きづらいからね
本家の板も、バグ報告がメインだし。
サポート面が心配。
ケウケゲン使ってみたけど髪の毛だけで4万ポリゴンになっちゃいました(藁
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 01:59
アニマスのモデルデータを出力するプラグインキボン
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 04:00
このスレ、プラグイン作者の人は見てるのかな・・・
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 04:09
ははは
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 07:55
めちゃせこいわ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 07:59
ツマンネー
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 08:31
38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/07(土) 07:22
サポート面が心配。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 08:33
作者が嫌い
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 08:35
CG技術@2ch掲示板
● 個人叩き禁止
・一般人、作家、問わず個人に対する誹謗中傷は一律削除とします。
・作品に対する批判があるのなら、具体的に書きましょう。
● ツール叩き禁止
・個人叩き同様、〜終わってる、〜ユーザーは糞、等の叩きは禁止とします。
・ツールに対する批判要望は具体的に書きましょう。
● WAREZ、コピーネタ禁止
● 専門学校の話は専門学校板へどうぞ。
・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。
・その他は削除ガイドラインに準じます。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 08:42
必死だな…(藁
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 08:47
終わったら誰か削除依頼しといて。読みにくいから。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 08:51
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 12:04
嫌じゃボケ
>>68-69
∧_∧
( ・∀・)マァマァ
(つ つ
) ) )
(__)_)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/09(月) 14:23
再開あげ
72 :
掃除屋:2001/04/09(月) 14:27
ゴミのせいで見づらいな
73 :
掃除屋:2001/04/09(月) 14:28
清掃中…
74 :
掃除屋:2001/04/09(月) 14:30
ふう、これでよしと。
お疲れさまです。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/10(火) 01:35
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/15(日) 14:05
サルベージあげ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/15(日) 16:26
AIのファイルをラインとしてインポートしてくれるプラグインってありませんか?
パス押し出しの時とか結構重宝すると思うんですけど。
79 :
サルベージあげ:2001/04/26(木) 20:57
サルベージあげ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 08:56
MASHさんとこで、新しいプラグイン出てるね。
あれって六角大王で言うところの、3Dマンガ機能ってやつ?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 19:11
ちがう。
3Dマンガ機能は六角ス−パ−2のやつ。
自動立体化機能はフリ−版のやつ。
82 :
大竹:2001/05/01(火) 01:28
メタセコでちんぽつくっちゃった。
まんこもつくろう。
完成したらデータ公開してください。
84 :
大竹順也:2001/05/02(水) 01:55
>完成したらデータ公開してください。
そのまえにmikotoでボーンしこまなくっちゃ。
モーション付きで公開します。
請うご期待。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 20:33
age
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 21:52
次バージョンでオブジェクトの階層化たのむ
お願いしますにょ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 06:53
サルベージあげ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 08:00
SHADEの新バージョンがポリゴンモデリングに強くなるらしいし。
メタセコがんばれ。
Shadeサイキョーにょ〜!
>>90 あんまりそういう事を声を大にして言うと
各方面から大反発が来るので
「サイキョーの次の次の次の次の次」ぐらいにしておくにょ
マジな話、ポリゴンモデリングが強くなるといっても
ポリゴンを扱うのに過不足がない様になった程度で
突出してはないと思いますにょ
やっぱりメタセコのほうが扱いやすいと思いますにょ
ごめんなさいにょ〜!
次の前くらいにしますにょ(エヘ!
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 19:46
メタセコに欲しい機能ってなんかある?
とりあえず地味なとこで、ハンドルをX=0に勝手に移動してくれる機能がほしい。
鏡面編集ん時たすかる。
オブジェクトごとのローカル座標が欲しい。
重くなりそうだから必要なオブジェクトにだけローカル座標を持たせるようにできるとよい。
これから3Dはじめようと思ってるのですが、
初心者にはやさしいですか?
シェイドのインターフェイスどうもとっつきにくくって。
シェィドヨリハトッツキヤスイトオモイマス(゚ω゚)モキュ
これで美少女を作ったやつがいるのならぜひ見てみたいものだよ
捜せばいっぱいいるよ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 21:58
おおいっしょ>メタセコで美少女。
AかYさんとか・・・。
AやYさんってだれだああ・・・
気になります。検索して探したのですが、
なんかヘタレくさいのしか見つかりませんでした。
しかもライトウェーブやらもまぜて作ってるのが多い。。
ボクは貧乏だし回りも貧乏なのでライトウェーブが手にはいりません・・・
ちゃんと美少女が作れるソフトならこれ買っちゃいたいのです。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 23:19
メタセコすごいや!こんなに使いやすくてしかも機能も
すぐれてるのにたったの5000円か・・・すごいよ。
インターフェイス見やすいよ・・・
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 02:50
お・・俺だけか、
シェイドがフリーソフトに見えてメタセコウアが数十万のソフト
に見えてしまうのは・・・
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 03:26
>>100 「A」や「Y」さんじゃないくて「AかY」って名前なんだよ。
手法含めてけっこう上手いと思ったけど今はサイトもう更新してないんじゃない?
>>101 LWに挫折したオマエはひがむことしかできないからメタセコを相手にした
ところでやっぱり挫折するよ。
人生で負けつづけてきたおまえはにうてっくが崩壊するよりすでに今現在存在
価値がないよ。
ここでニュースをお伝えします。
きょう午前3時ごろ住所確定無職のとび職氏が自殺を図り。
収容先の病院でまもなく死亡が確認されました、享年17歳でした。
警察の調べによると自宅の2階に引き篭もっていたとび職氏は。
パソコンで使うタブレットという機器をのどに刺し自殺を図ったということです。
また布団の傍らに遺書らしきものがあり、捜査本部は自殺と断定。
死因は出血多量による失血死であったということです。
繰り返します。
きょう午前3時ごろ住所確定無職のとび職氏が自殺を図り。
収容先の病院でまもなく死亡が確認されました、享年17歳でした。
警察の調べによると自宅の2階に引き篭もっていたとび職氏は。
パソコンで使うタブレットという機器をのどに刺し自殺を図ったということです。
また布団の傍らに遺書らしきものがあり、捜査本部は自殺と断定。
死因は出血多量による失血死であったということです。
以上ニュースをお伝えしました。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 23:18
今後のメタセコのためにもage
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 23:28
ミズノさんいたら会社のツールプログラマー全員要らない
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 23:50
ちょっと高くなってもいいから
このソフトに上で述べたようなツールが追加されたら
どうなっちゃうのだろう。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 23:55
>>108 このスレにある機能が実装されたら
値段が2倍〜4倍になっても買うぞ。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 23:59
三万円でも全然買っちゃうかもねー
そりゃあもう。ええ。でも三万円以上に
なって欲しくはないな。あくまでも安いのに高機能で
使いやすいと。
メタセコイイデスヨー(゚ω゚)モキュ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/21(月) 00:11
Miznoさんは2ch見てるみたいだけど
CG板は見てるのかな?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/21(月) 00:31
メタセコのインターフェイスはすっきりしててイイとおもいます。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 18:39
これってオンラインで注文して買うソフトですよね?
普通にソフマップとかでは売ってないのでしょうか。
ここ読んでたらちょっとほしくなった。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 20:07
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 01:46
>>115 レスどうも。
銀行振込なら安心。
実は今日フリーをダウンしてみてたんですが
ズームや回転がやりやすくてイイ感じ。
5000円なら買っちゃっても損にならないので買ってみます。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 08:27
>>116 3ボタンマウスも同時に買うべし。
さらに操作性アップするから。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:45
自由曲面機能がほしいage
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 01:21
UV機能、あとちょっとなのでガンバレage。せめてUV分離させて。
120 :
119:2001/05/26(土) 01:17
UVmapperってメタセコでは使えないのですか?
UVmapperみたいなプラグインだれかつくってください。age
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 16:48
3dっていまだに効率わるいよなあ・・
ちょっとしたことに手が届かないというか。
もっとタブレットでかきかきする感覚でできる
ソフトがほしいな。メタセコと関係ないのでsage
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 19:12
>>122 俺はパワーグローブでモデリングしたい。
ペンで描く感覚で側面、上、正面、と
それぞれラインを描けたら便利だー
それって原型の段階でSHADE使えば良いんじゃないかな?
モノによるけど、結構良いかんじになるよ。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/27(日) 01:33
>119
UV操作中に3Dビューで面をドラッグしてみなされ。
UVマッパーよりもメタセコbのUV機能のほうが
ずっと優れてるよ?
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/27(日) 02:06
>126
まぁ確かにそれでもなんとかなるけどぉ、ちょっと不便だぞ。
UV編集画面にUV分離機能が欲しいのじゃよ。
プラグイン書きたいんだけどUV編集周りはまだ弄れないのよね。
がんばれ、Mizunoさん。
メチャセコイヤ
と
メチャスゴイヤ
どっちがいいかなー 悩むなー
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/27(日) 18:26
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/27(日) 20:06
>>127 不便といえば不便か。でもMaYaのより
SiのよりもMAXのよりも便利っす。俺内では現時点で最強?
確かに機能自体シンプルだから背景制作とかにはちょっと不便かも。
・UVコピー、ペースト、回転、反転機能
・マッピングコマンドとの同時使用
大分前に一応要望は出してみたけどどうなってるんだろか?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/29(火) 16:08
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/31(木) 15:50
age
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/03(日) 07:01
サルベージage
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/05(火) 01:23
補完アゲ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 06:19
サルベージage
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 09:33
>>131 テクスチャデータまでまとめて1枚の画像に展開できるのは
ゲーム開発に使えそう。使っている人はいます?
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/10(日) 18:37
sage
138 :
(゚ω゚)モキュ :2001/06/13(水) 09:36
メタセコでちんぽつくっちゃった。
まんこもつくろう。age
139 :
:2001/06/13(水) 10:11
局部やなしに、全身つくらんかい!